P3P女性主人公について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:33:20

    P3P発売当初は賛否両論があって存在ごと黒歴史感あったけと最近は出番あって嬉しい

    25周年ありがとう…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:33:39

    誰がなんと言おうとハム子すき

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:37:14

    リマスター移植の新規イラストいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:09:56

    P3Pからペルソナ始めたのもあって好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:11:23

    ハム子専用BGMは力強く生きている感じがして好き
    そういうところもひっくるめてキタローとは真逆だったから反発があったのもまあ分かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:13:40

    システムFESに戻してハム子操作してえなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:18:53

    ハム子みたいに他のナンバリングでも女主人公欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:31:05

    P3には後日談というさらに特大の地雷があるから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:37:29

    ハム子自体好きなキャラだけど
    ハム子のコミュは女性同士の友情が見れたり、男性とは色んな意味で仲良くできたりと、男主人公だけでは見れない他キャラの側面が描かれてそこも面白かったんだよな

    もう流石にPSPでやるのは辛いからリマスターでまたハム子に会えるのは本当にありがたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:38:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:39:08

    あくまでifキャラだから続編で出せないのは惜しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:41:22

    ダンスハブられたのは辛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:50:54

    ハム子マジでかわいい
    ほんと好き…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:52:10

    やくしまー!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:57:42

    (私がビッチならあんたはダッチでしょ、がコラだったかどうか思い出そうとしている)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:04:46

    普段女性主人公を使わないから名前決めるのに時間かかって、ようやく思いついた「巴 椿」は今でもお気に入り。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:04:47

    P3Pのハム子版しかやってないからメディア露出ないの割とがっかりするし
    ペルソナも男女主人公選べるようになれば良いのにとは思う
    てかハム子黒歴史扱いだったの…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:11:28

    黒歴史なわけないだろ!…え、無いでしょ?
    ハム子だと割と選択肢元気で普通に好きだし、他のも追加シナリオで完全版出すときは女主用意しろと思っているのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:16:50

    黒歴史というかあくまでも後から追加されたファンサービスだからなぁ
    コミュ次第でメインキャラの生死も変わるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:21:23

    ガキさん生き残るのは嬉しいけどそっちを正史にしたらガキさん助けれなかったキタローはなんだったんだ純劣化キャラかよってなるからね。かと言ってキタローの方でも生き残らせる様にすると話の流れ変になってくるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:23:38

    天田と荒垣と肉で三股する地獄のパーティー

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:24:43

    黒歴史ではないけど賛否両論みたいな位置づけのキャラではある
    後付けだからどうしてもこの辺はね…(俺は好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:27:56

    >>21

    むしろステカンストしても落とせない順平がすごい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:30:36

    荒ハムはいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:02:25

    ハム子選ぶとコミュの内容がキタローとガラッと変わるのが好きだったなぁ
    ストーリーの会話も全然違うし、超丁寧に差分が作られてて嬉しかった
    新作ペルソナも女主人公でやりたいなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:19:38

    割とキレたりする選択肢多いの好き
    友達を侮辱されたりすると感情的になったりするのクールで毅然としてるキタローとは正反対な感じでいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:23:08

    ハム子って社交的な感じあったけど、あれは仮面としての性格なんだとかいう書き込みを昔見かけたけどどうなの?
    ドラマCD見てないから分からないんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:13:43

    4も5もハム子みたいに女性主人公欲しいけど、コミュとかほぼ全部作り直しだし手間が半端ないからそりゃできんよなってもなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:57:35

    キタハムで双子なのもイケるのが強い
    どっちが兄でも姉でも美味しい良いキャラだよ二人とも

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:59:14

    >>28

    4も5もちょっと踏み込んだら重そうな隣に立ってるタイプの男がいるのがね……

    聞いてるか2代目王子様とジュネスの方

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:18:51

    ハム子自体はいいけどキタロー出て来ないことを出来るようにしたのがね…。そこは惜しかったと思う。
    とはいえSwitchでまたハム子と会えるのは嬉しいよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:23:46

    強烈なハム子アンチっているよね
    前にPQ2でハム子出るの決まった時に調べてたら誰かのブログかなんかで「最悪。キタローと絡ませるな。もう1人の自分みたいなセリフ言わすな」的なスゲェ憎悪に満ちたコメント見かけて引いた記憶がある

    個人的にはハム子好きなんだけどやっぱ無理な人はとことん無理なんかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:27:20

    ポータブル時点では賛否両論くらいだったような印象はある
    Q2でちょっと色々あった
    後発主人公という異色の出自に振り回されててちょっと可哀想ではある

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:28:02

    黒歴史どころか丁重に扱ってた方だと思うけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:19:02

    ハム子はかわいいけど、最初にキタローでペルソナやっちゃうとね……

    個人的には女主人公作るならキタローの女体化だせばよかったと思う
    ハム子とキタローで性格全く違うからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:27:58

    Q2でってよりはポータブルの後好き嫌い両方の過激派で溝が深まったイメージだわ
    Q2は優遇されてるとは言われるけど仲間は全員キタローサイドだからファンが求めてた掛け合いかっていうと違う部分も多かったと個人的には思う

    原作で両立しないキャラを両立させるのは単純に難しかっただろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:32:45

    >>35

    男女主人公って大体ビジュアルは似たような感じで性格に違いもないしP3も最初から男女ならキタロー女体化でもいいと思うけど

    後からの大きな追加要素で性別しか違わない主人公追加されてもなあ

    個人的には全く違ってよかったと思うから人それぞれなんだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:36:02

    >>31でもあるけどストーリー的に男女比較した時単純に女性主人公の方が選択肢広くなっちゃって上位互換キャラみたいになっちゃったのが亀裂になってる気はする

    キタローの方も既存コミュに加えて仲間コミュも選択性にするとかがあればと思うけどそれはそれでまた荒れそうだし本当難しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:03:39

    アトラスはちゃんとfesもPも無かったことにしてないから好感が持てる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:08:47

    (当時荒れてたの知ってるのって何さ いやなんでもありません...)

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:09:39

    順平に振られるのが好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:14:55

    >>40

    10年以上前ではあるけど番長とジョーカーの間なんだからな!

    ペルソナシリーズ4無印から入ってきた人すら刺さるから!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:16:51

    >>40

    すぐに消せ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:26:21

    >>27

    ハム子もキタローも両親を失って親戚をたらい回しにされた境遇は一緒で、キタローは自分を出さない性格になって、ハム子は自分の本心は別として相手に合わせる性格になった

    でも二人とも中身はDEATHの影響で虚無ってるのでハム子場合内面と外面の差が激しい

    的な感じだったはず

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:27:53

    13本のヘアピンでガチガチに髪を固めてるのも本心を隠してるのを表してる、らしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:28:05

    あらゆるゲームの主人公の中で一番すきよ、ハム子

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:32:47

    ハム子ルート時のゆかりっちの安定感よ
    キタロールートのドロドロゆかりっちもいいけどハム子相手に楽しそうにイチャつくゆかりっちも堪らん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:27:32

    Q2でキタローからメサイア奪ったのはどうなの!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:28:08

    >>35

    最初はそれも考えたらしいよ

    ただそれだと無印やfesもやった人にはなんの新鮮味も無いし面白味も無いなって思ったらしい

    なのでガラッと変えた

    自分は変えて正解だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:29:48

    >>47

    男女主人公選択が上手く機能したキャラだよね

    どちらも魅力的で惚れ直したわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:40:42

    キャラの別の側面見られるのはいいんだけど生死に差を付けるのは流石にいかんでしょって思ったなぁ
    後から入った自分でも不公平に感じたし折角の差別化がそれでケチつくのは勿体無い

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:57:09

    >>48

    (でも正直強さ的にメサイア微妙だったような……P3主は前作より使いやすくなったけど)

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:59:11

    戦闘BGMの曲名、殺意高くない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:11:04

    >>48

    まあ性能は微妙だけど、オルフェウスとタナトスに並んでの主人公の象徴みたいなものだから気持ちは分かる。

    PQでは真っ当にキタローの転生ペルソナだったしね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:13:06

    元々後から追加された要素に過ぎないし、自分も主人公はキタローの認識でずっといるんだよなぁ
    まぁだからといって別に嫌ったりとかはなかったんだけど
    新作の度に女主人公は?とか外伝でハム子出せの声が煩わしくてそういうの嫌いになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:39:47

    P3Pレベルで男女主人公の差分を丁寧に作ってるゲームがないんだよね
    キャラも魅力的だし学園生活も楽しいし、P3Pって前例があるからどうしてもまた女主人公ゲーム作ってくれないかなあって期待してしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:41:59

    ハム子は良い。だが荒ハムは許さん。
    ガキさんの話をすると必ず出てくるんだよ。ハム子基準で考えないで欲しいね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:44:12

    アトラス女主人公って最新のだとハッカーズ2がそれにあたるのか、あれはあれでガッツリ個性あるタイプだしまた違うか…
    男女で戦闘曲が違う、コミュ相手が違う、UIのカラーが違うとかまでやり始めると大変そう
    ゆかりみたいに男女で対応が変わってくるメインキャラもいれば尚更だけど見てみたいって気持ちもわかるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:47:11

    女主人公で別シナリオは実質シナリオ2倍作るものって開発も言ってたようだし
    だったら自分は主人公単品で良作しっかり作り込んで欲しいかな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:50:31

    女主人公だけのゲームと男女選べるゲームはまた違うしね
    男主人公で遊んだときに主人公に惚れてくる女キャラが女主人公で遊んだときは友達として接してくれるのが嬉しい
    特にハム子とキタローは性格も違うから好きなキャラの新しい一面が見れて嬉しかったなぁ
    作業量2倍で大変なのはわかってるけど、また男女主人公のゲームが出たら嬉しいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:50:44

    P5RのPVでかすみのビジュアルが出た時、まさか追加の女主人公かと大いに期待しちゃったんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:51:19

    P3Pがかなり特殊だったのもあって少なくとも
    ・主人公は一人でいい
    ・男女両方欲しいけど見た目以外の差異はいらない
    ・差異は欲しいけどなるべく平等にしてほしい
    ・逆に男女でガッツリ変えてほしい
    ↑位は派閥いそうだから他ゲーに比べて実装難しそうだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:54:15

    女主人公の何がめんどくさいってそこに付いてくる女主人公厨とかカップリング厨だよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:56:40

    >>61

    既存のジョーカーの物語への追加要素を期待してる身からすりゃ、まさにその声が鬱陶しかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:00:04

    女主人公ファン全体を雑にぶっ叩く層もめんどくさいよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:01:29

    >>57

    ハム子カプの中で上位だから当たり前に語ってしまう人たちもいるんだよな。

    ハム子好きだけど、それはアカンと思うわ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:04:41

    キタロー過激派とハム子過激派がぶつかってるのを見てたから、集合絵にいることに感謝しまくっちゃうね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:07:20

    ハム子ルートの後日談やりてぇなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:25:48

    >>63

    男主人公には主人公厨カプ厨っていないもんなんか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:28:22

    >>69

    普通におるけど、P3Pは女主人公後出しだから色々めんどくさいことになるんや

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:35:12

    P3Pは後から女主人公が追加されたしキャラの生死が変わるし、苦手って人がいるのは分かるんだよ
    他の最初から男女主人公選べる作品で女主人公とキャラの組み合わせを推してるだけで女主人公厨!!!って叩くやつは本当に理解できないわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:37:32

    ハム子主人公でプレイした時に一番嬉しかったのが荒垣先輩ルートあったこと
    元々荒垣先輩推しだったけどグイグイいくハム子とそれにたじたじな荒垣先輩のやりとりのせいでクソキモい表情しながらプレイしてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:26:17

    >>55

    新作出しますって言われて情報が限られてる時に要望や願望の一つとして女主人公も欲しいって言うのもダメなん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:57:20

    まだ情報が出てない段階だろうと個人のツイッターでの呟きだろうと女主人公アンチは見つけて晒して叩くからな
    そんなに女主人公ゲーがやりたいなら乙女ゲーでもやってろが口癖

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:05:26

    ハム子好きっていうと荒ハム厨扱いされるのあるある
    俺は小田桐先輩派です!

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:31:51

    >>73

    最初から選択しとしてあるのは別に良いんじゃね


    ハム子アンチが増えたのは別の理由だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:50:41

    >>75

    周回のたびに真っ先に小田桐くんコミュ最優先してデートがない不具合付き合えない不具合が直ってないか確認するのが私なんだよね……(握手を求める)

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:55:57

    リアルの学校生活が楽しくなかったからこのゲームで青春を味わったなあ
    同性の主人公視点で学園生活を送れるのがすごく楽しかった
    思い出のゲームだから移植がめちゃくちゃ嬉しい!

    綾時コミュが切なかったなあ…今でも大好きだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:43:54

    >>75

    >>77

    小田桐派が居て嬉しい なんで告白までしてくれるのに付き合えないんですか

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:46:24

    >>17

    ちゃう一回しか出さない予定だったから意図的に超優遇したキャラ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:14:02

    ハム子の場合は当時の荒れっぷりが凄まじかったのは覚えてる
    キタローみたいなクール系というか無気力系を想像してたのに全く違うキャラでブチギレの奴
    カプ厨、女主人公厨、百合厨の暴れっぷり
    これに加えて本編での順平の態度とかで順平へのヘイトが更に上がるっていう現象も起こってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています