ベガパンクsのモチーフ

  • 1これが初めてのスレ立てです22/10/11(火) 13:05:02

    ドラえもんだらけ説。
    正さんが成人期、悪ちゃんが青年期、暴くん(ちゃん?)が幼年期……と過去の自分を6つに分けて形成しているのでは?
    きっかけは「暴くんの怒りの表現が子供っぽいなー」と思った一点のみ。

  • 2これが初めてのスレ立てです22/10/11(火) 13:06:38

    もっとしっくりくる元ネタあるかもしれないけど自分の引き出しではこれが一番であった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:27:47

    ちょっとしっくりきた
    アトラスがアトムだったし、ベガパンクは手塚治虫とか藤子不二雄のイメージで固めててもおかしくない気がする

  • 4これが初めてのスレ立てです22/10/11(火) 13:27:51

    立ててから思ったが

    産まれたばかりで本能のままの乳児期:欲
    成長してわがままを当たり散らす幼年期:暴
    勉学に励み知識を吸収する学童期:知
    知識をもとに想いを形にする青年期:想
    現実にぶち当たり本命とは別の手段も視野に入れる成人期:悪
    達観するようになった高齢期:正

    だったりしたのか?考えすぎかなぁ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:30:49

    なんかドラえもんめいてたよね
    好きなご飯出てくる機械とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:33:10

    >>4

    なんかしっくり来たわ。ヨークの名前が直球なのもより子供っぽい存在だからなのかもな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:33:18

    >>5

    尾田先生の考える未来の夢のマシーンがドラえもんの道具なのはあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:34:44

    >>4

    確かにしっくりくるな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:35:40

    >>4

    そう聞くとむしろアポリアの三つの絶望を思い出すな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:37:13

    >>3

    アトラスなのに外見アトムなのも気になる

    アトムの中にそのままアトラスって名前の敵キャラが出てるけどそっちを採用したのか?って不思議が

    アトムの作中には他にもキャラいるのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:37:42

    その説で言うならばドラえもんというよりは遊戯王のアポリアではないかな?
    アポリアが自分のクローンを幼年期 青年期 老年期で分けてるように、
    ベガバンクも唯一制御できない欲を六つに分けているとか?

    まぁ普通に考えて尾田っちが先輩たる遊戯王をネタにするのは考えにくいので(邪論すれば高橋先生の事件をこじつけられる)
    やはり手塚治虫のSF説の方が正しいと思いますが。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:44:05

    似たような状況としては遊戯王しっくりくるけどモチーフとしては何か違う感あるね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:46:14

    手塚治虫には嫌われてるからな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:55:26

    レジェンド漫画家から一体ずつ持ってきてる説は?
    アトラスはアトム(素体)+ブラックジャック(髪)の手塚治虫で
    まあそうするとリリスもシャカもわからないんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:59:54

    >>14

    シャカはブッダかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:27:38

    これ欲はヨークでいいんだよな。ヲークではなく

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:29:04

    >>13

    その後見直されただろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:53:53

    >>4

    この分け方というか考え方好きだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:10:56

    >>14

    Twitterでは鳥山明の自画像とかグレートサイヤマンに似てるとか言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:13:02

    こういうこと?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:16:45

    「猫」で(サテライト)なのはネコ型ロボットだったから!?

  • 22これが初めてのスレ立てです22/10/11(火) 16:20:55

    あとアトラスって名前に少年性を感じたのはこれがあったからだ
    カブトムシって男の子の象徴みたいなもんだからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:21:22
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:26:47

    >>20

    PUNK05に修正されてて草

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:30:30

    >>22

    アトラスオオカブトの名前の由来がアトラス神(巨人神)だしそこから取ってるのもありそう

    わざわざカイドウくらいデカいって言及されてたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:31:11

    スレ主の推測通りならハヴィガーストの6つの発達段階がモデルかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:35:02

    本人+本人みたいな物6体だからドラえもんズ意識とか?

  • 28これが初めてのスレ立てです22/10/11(火) 16:41:47

    >>20

    🍢


    >>26

    昔に保健体育で習ったのを薄っすら覚えてた程度だったけどこれだ

    各段階の課題から考察できるかな?


    >>27

    これも懐かしい……

    こっち意識するならどう振り分けようかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:43:53

    >>23

    よく見たら立ってる…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:58:21

    尾田先生は書けるネタは全部ワンピでやるってどっかで言ってたからな
    今回は漫画の神様からだったか

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:00:33

    >>16

    他スレより

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:02:57

    >>21

    猫の手も借りたいから猫(サテライト)なのかと思ったが

    ドラえもんだから猫説はちょっと愉快で好きな説だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:17:43

    海獣兵器にタイムボカン味を感じたのでタツノコも混じるのかなと考えてたりする

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:33:09

    >>14

    別スレでも出したけどリリスのモチーフは

    悪(デビルマン)で巨大ロボ(マジンガーZ)で登場した美女(キューティーハニー)で永井豪とか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:42:37

    リリスはちょっとサイボーグ009思い出したけど調べてみるとそうでもなかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:52:09

    >>34

    でもあの巨大ロボットはどう見てもマジンガーじゃなくて鉄人28号モチーフなんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:43:06

    ドラえもんだらけ説
    ハヴィガーストの6つの発達段階説
    ドラえもんズ説
    レジェンド漫画家説
    色々あるねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:44:02

    ほっしゅ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:02:32

    >>4

    この振り分けしっくり来た

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:05:29

    つまりトキワ荘ってことかい?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:11:47

    >>40

    寺沢氏枠は誰だ…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:21:51

    >>9

    よっつがちがいすぎていまだに別人とおもってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています