まんがタイムきらら総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:56:42

    まんがタイムきらら
    まんがタイムきららMAX
    まんがタイムきららキャラット
    まんがタイムきららフォワード
    きららファンタジア他、各種アニメ化作品を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:57:30

    キルミー2期やって😭

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:59:33
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:00:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:01:28

    イベント情報


    まんがタイムきらら展 in 名古屋


    http://www.kiraraten.jp/

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:02:03

    きららmax読んでる。
    妖こそとホレンテ島が推し

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:02:53
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:04:43

    あにまんではイマイチ需要あるのか分からないきらら系

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:05:18

    スロウスタートの二期を…何卒何卒…新刊も今月出ます……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:05:58

    まだ1〜3巻までしか出てないきらら系買いたいんだがおすすめありますか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:06:41

    >>10

    個人的には「ななどなどなど」がおすすめかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:08:05

    新しめな作品は割と挑戦的なのが多いんだよな

    1,2年後あたりにアニメ化するきらら作品は絶対「これホントにきららか?」「きららにこういうの求めてないんだが…」って言われまくるだろうなって思う


    >>10

    自分のおすすめは「またぞろ。」(現在1巻)

    間違いなく日常系だし面白いのに読んでて胃がキューってなる感覚をみんな味わって欲しい

    またぞろ。 / 幌田(ほろだ)最新話:12回目:せんせい。 2021/09/11更新。再生(累計): 108590。 全話無料。 留年生×3が送る人間へたくそ青春コメディ!

    約1年間引きこもりだった殊は、春から2回目の高校一年生。

    朝は弱いし忘れっぽい、勉強…
    seiga.nicovideo.jp
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:08:47

    >>8

    アニメとか追ってて好きだけど語ることがあるかと言われるとひたすらキャラが可愛いってことだけだしなぁ…細かいとこで成長してたり人間関係動いたりはしてるんだがね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:14:10

    >>11

    >>12

    おすすめ助かる

    俺が読んでる巻数少ないのはわりときららっぽいんだけど最近のはそうでもないんだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:17:13

    >>10

    ぼっち・ざ・ろっく! とか。いつかは決まってないが

    アニメ化も決定したし。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:17:50

    今月号のぬるめた、本当に8ページか?
    構成と密度のおかげで2話ぐらい読んでる気分だった
    これから来て欲しいし確実に来る作品だと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:18:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:18:18

    うらら迷路帳の二期……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:19:02

    >>15

    既に読んでるんだなかーま

    ぼっちざろっく読んでから元々アニメ見て買うタイプのオタクだったけどふらっと前情報なしで単行本買ってみる喜びを知ったから他にないかなって

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:19:03

    >>10

    >>1の表紙作品「紡ぐ乙女と大正の月」はそのうちアニメ化すると思ってる

    キャラットはNEW GAME終わったし、ブレンド・Sも終盤で、まちカドまぞくは休載しがちだから、

    次はこの作品に期待だ


    紡ぐ乙女と大正の月 / ちうね最新話:第20話 1921年10月19日〜11月3日 2021/10/16更新。再生(累計): 157256。 全話無料。 令和から大正の女学校へ転入…!?

    ある日地震で気を失ってしまい、目覚めた時には大正十年の銀座に倒れていた女子高生…
    seiga.nicovideo.jp
  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:21:02

    星屑テレパス、間違いなくアニメ化はするんだろうけど絶対荒れるんだろうなあ…と早すぎる憂鬱に襲われている
    「きららアニメ」を見に来た人が雷門瞬を受け入れられる気がしない、しかも最初から出てる訳じゃなくて散々海果とユウのイチャイチャを描写してからの登場だし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:25:42

    >>8

    ごめんねぇアニメ勢だから語れるほどの知識はないの…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:27:09

    ここって雑誌勢どのぐらいいるのかな
    このスレで最新号について語っていいのかそれとも専用のスレを立てるべきなのか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:28:54

    >>18

    あとスロウスタートとこみがもお願いします

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:29:23

    >>23

    全部買ってるわけじゃないけど雑誌勢だよ。総合スレだから、最新号語って良いんじゃないの?

    その気になれば、COMIC FUZで紙より早く読めるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:30:43

    2期が欲しい作品が多すぎる
    それだけきらら作品で2期出すのは難しいのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:32:10

    ごきチャ読もうぜごきチャ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:32:14

    >>24

    3期4期範囲だろうけど、スロスタ8巻最後のコマとか、こみが7巻のコンビ結成とかアニメで見たい!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:33:35

    >>26

    きらら枠も無限じゃないからなぁ……

    2期も大事だが、アニメ化してない作品もアニメ化してかないといけないし


    ひだまり、きんモザ、ごちうさはやっぱり別格よ。ひだまりは黎明期故ってのもあったんだろうが

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:34:55

    >>27

    ごきチャいいよね

    全巻読んでGに対する見方が変わるかと思ったら相変わらず憎しみしか湧かなかった、ごきチャは可愛いのに

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:36:33

    アニメでギャグとか日常ものって基本売れないジャンルだから厳しいな…ゆるキャンが世間的な需要もあって割と跳ねたけど他はやっぱ売上キツそう。まちカドも結構良かったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:36:46

    >>21

    ニコニコ漫画で追ってる勢だがここ数話の瞬ちゃんは苦手だな…

    登場すぐ後は結構好きなキャラだったんだけど…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:28

    ゆるキャン△は今でもきらら作品というくくりでいいのだろうか
    FUZ連載に変わって遠くに行ってしまった感が否めないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:43

    >>31

    まちカドは2期決定するくらいには売れたよ〜

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:06

    >>29

    きんモザはもう終わっちゃったしひだまりは今HUNTER×HUNTERになっちゃってるからなー

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:38:52

    >>31

    掲示板とかニコ動とか実況は盛り上がるんだけどな

    他雑誌だけど、今期で言えば吸血鬼すぐ死ぬとか。ギャグアニメは人気だけど円盤が売れないから困ったもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:39:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:40:17

    >>8

    まあ本家できらら系をまとめることめったにないからね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:40:49

    きらファン初期8作品のうち6作品が完結、ひだまりは休載続きだもんな
    大きな転換期に来てるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:42:07

    いくら日常萌え4コマといってもいつかは完結するしな
    学園モノが多いから卒業=完結って流れはきららだとよくあるし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:46:48

    ごちうさですら話を畳む準備し始めたからね
    日常系作品って完結するとすごい寂しいのよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:48:39

    本誌の顔ぶれが変わってもゆゆ式だけは永遠に続いてそう、というか永遠に続けてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:49:18

    サザエさん時空は新聞4コマなら良いんだろうけど、雑誌連載だとな・・・
    ひだまりみたいにごくごくたまに掲載されるとかでも困るし

    マンネリ化やネタ切れする前に新しい作品を読んでみたい、というのもある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:50:04

    Koi先生が次回作を描いている姿がまるで想像つかない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:50:07

    キルミーもめっちゃ長いよね。あれ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:51:07

    >>45

    何気に12巻まで出ててまだ普通に連載中だからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:52:11

    瑠東さん面白いなあ
    どうびじゅの頃から好きな作家さんだから今度こそアニメ化してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:05

    大家さんは思春期!とか、本誌に載ってるきららっぽい作品の扱いはどうすれば

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:55:12

    >>45

    ゆゆ式と同じくらいだよな確か。いまきららで連載してる中だと2,3番目くらいに長くやってるんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:57:22

    >>48

    まんがタイムか。大家さん含む一部作品はきらファンでコラボ登場してたし、まんがタイム系列のきららっぽい作品はきらら扱いでもいいのでは。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:55:50
  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:04:13

    >>50

    きらら扱いは違うと思うけど多少話題に出すくらいならいいんじゃないかと思う派

    単純にあにまんでまんがタイム語るの難しそうだし…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:09:21

    少数派だろうけど、ブレンドSや夜森の国のソラニみたいな男メインで出てくるきらら作品好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:39:05

    善せよ乙女が終わってしまった
    あれ面白かったのに

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:41:57

    れーるとりっぷが終わってしまうのしんどい
    地元民的に結構愛着あったのに
    琥珀ちゃんカムバック

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:53:29
  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:55:09

    うめてんてーが忙しいからひだまりスケッチの供給が…無い…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:55:30

    今やってるイベント含めて、きらファンのがっこうぐらし!関連、しっとりしてて好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:08:52

    >>58

    ぐらしは異世界転移と相性良すぎだわ

    元の世界と対比させたシリアスやってもよし、サバイバル経験活かしてバトってもよし、平和を享受してるだけでも感慨深くて隙がない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:06:21

    >>5

    これな… 迷ってるんや

    行きたいけど、結構手間かかるだろうしな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:12:36

    >>58

    ガチャはゆきとみーくんだけだったから大人ver全員はびっくりした

    ストーリーはめちゃめちゃよかったし、メイン2部とついに繋がったり重要なイベントだったな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:49:50

    がっこうぐらしと夢喰いメリーはきらファンのシナリオに恵まれるな
    完結イベもだし鍛治師、ワンダーランド、サマーナイトとどれも良い出来だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:54:19

    2期やるべー!といい続けてはや12年…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 05:00:27

    >>53

    ブレンド・Sはアニメ化までした人気作だし、少数派ってこともあるめぇ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 05:54:38

    >>10

    今月27日発売の「しあわせ鳥見んぐ」がおすすめ

    バードウォッチング4コマ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:38:59

    きららってよく1巻/2巻/3巻打ち切りが発生するけど
    打ち切られない作品と何が違うんだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:06:50

    >>66

    そら人気なのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:16:10

    昔、きららマギカ買ってたな……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:17:58

    FUZ登録してるけど
    シャミ子とごちうさしか読んでない・・・

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:21:26
  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:22:47

    ぽんこつヒーローアイリーン、良いよね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:04:58

    がっこうぐらし〜おたより〜最近やっと読めたが凄く良かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:01:39

    きららは打ち切られるラインがはっきりしてるせいで雑誌で結構ハラハラすることがある
    最終回…?嘘だ僕を騙そうとしている…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:59:43

    きゆづき先生の最新作ずっと待ってるけど音沙汰ない
    FAZのエール特典すら更新止まってる
    きらファンで忙しいのかな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:00:52

    琴慈先生の新作も早く見たい!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:56:41

    はりかも先生の次回作を待ってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:59:08

    おちフル二期の告知はまだですかね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:55

    どうして私は美術課に!?とかいう
    次にくるマンガ大賞にノミネートされ
    4コマオブザイヤーという非公式で小規模ながらそれなりに歴史のある祭典で新刊部門1位を取り
    COMIC FUZの売上ランキングでも上位の方にいたにも関わらず
    3巻で打ち切られたきららMAX編集最大の汚点

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:17:10

    一概に打ち切りと言えない場合もあるぞ
    4コマであることを放棄した作品も多いきらら系だが、4コマだからこそネタ切れに陥ることはよくある

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:42:11

    思い付いたネタが1ページで2つ消費されていくわけだしな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:12:13

    何十年も何百巻もひたすら4コマだけ描けるのは植田まさし先生ぐらいだしな

    50年間ひたすら4コマだけ。フツーならキルミーの12巻で凄いって言われるレベルなのに

    コミックス | まんがタイムWeb 芳文社の月刊誌 新刊案内 芳文社manga-time.com
  • 82二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:16:43

    全く衰えを感じない

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:19:18

    >>78

    どうびじゅの作者はまだまだ若いし、これからさらにいい作品を描いてくれると思う

    とりあえず今は瑠東さんを応援するわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 05:39:44

    >>81

    植田先生は別格だけど、きらら系以外の4コマ誌にはコミック10冊越えのベテラン作家はごろごろいるけどね。


    「らいかデイズ」むんこ、「リコーダーとランドセル」東屋めめ、「森田さんは無口」佐野妙

    「スパロウズホテル」山東ユカ、「大家さんは思春期」水瀬るるう、「レーカン」瀬田ひなこ

    「動物のおしゃべり」神仙寺瑛、「有閑みわさん」たかの宗美、などなど。


    一番すごいのはきらら系以外の4コマ誌、7誌中6誌で同時連載中の胡桃ちのですね。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 05:52:48

    >>78

    4コマ漫画って、余程の人気作でない限り、2~3巻で連載終了するパターンが多いから

    普通に円満終了じゃないの?


    きらら系じゃあまり聞かないけど、4コマのコミックは

    1巻の売れ行き次第で、それ以降は雑誌連載のみ、単行本化しない、という作品がザラだし。

    ひどいのになると、数年連載しているのに雑誌掲載のみの作品さえあるから。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:13:03

    実際4コママンガって3巻くらいがちょうどいい長さだわ
    一つの作品としてすっきりまとめられる長さ
    長期連載作品でも3巻後中弛みすること多いし
    ストーリーの濃い作品でも3巻あれば内容的には十分まとめて完結できるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 06:25:42

    夜森の国のソラニとか三巻でよく纏まってた
    世界観とキャラの個性や関係も三巻の中でよく描写されて、その上で心地よく完結した

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:24:00

    紡ぐ乙女と大正の月は絵柄も可愛いし作中の雰囲気もいいし表紙にもなったし今後が楽しみな作品
    原首相の暗殺が出てきたけど歴史改変とかするんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:33:00

    >>77

    割と話題にはなってた気がするが2期ライン乗ったかな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:06:17

    イマイチスレが伸びんな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:42:58

    基本的に総合スレは伸びるものではないとは思う
    ただこのスレに限って言うなら範囲が広すぎて話題投げても返ってこないことが多いし逆に知らない作品の話題には返せないっていうのはある

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:54:27

    >>89

    作風的にかなり話題性が先行してた印象だし、数字だけで考えたら正直無理だと思う

    小金井市が頑張ってくれればワンチャンなくはない…いや真面目にスポンサーが見込めるかどうかはデカいからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:59:40
  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:09:33

    >>92

    そうか…

    おちフルはエンジンかかり始めたところで終わってしまったから残念

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:13:04

    >>92

    あれだけ小金井市はいいところだってアピってたんだしスポンサーになってくれるはずだ

    むしろならない理由が見つからない

    ない

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:15:11

    >>90

    きららでスレ立てする人が少ないんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:34

    >>96

    まちカドまぞくスレは割と立つし結構伸びてるイメージある

    あとは…うん

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:02

    きららが語りにくいのは一巻ごとのインターバルがかなり長いから本誌見てる人と単行本の人とで情報の差が大きいこともあると思うな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:45:52

    >>98

    これに加えてアニメしか見てない派の人もいるからなかなか難しい

    >>93みたいに立てたきらら関係のスレをここで宣伝するのがこのスレの正しい使い方なのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:17:58

    原悠衣先生は新作描くのかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:22:28

    きらら史上、最も酷い「海だー!」が読める死神ドットコム好きですよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:39:23

    ここ数年、4コマ誌が衰退し続けている中で
    4誌(一迅社のぱれっと含むと5誌)も刊行しているきらら系って割とすごいと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:12:44

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:33:25

    最近はさよなら幽霊ちゃんがお気に入り
    巻末枠として長く続いて欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:32:52

    ちょっと遅くなったがMAXを読んだ
    ぼっちちゃんでかい子だったんだな…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:02:06

    キャラット発売日ですわよ
    ばっどがーる。は安定して面白い

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:56:53

    休載だらけでスカスカのキャラットを見ると得能の偉大さがわかる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:21:54

    今日からごちうさ展ですね。個別スレでも話題になってたけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:29:53

    割合としては多くないけど、NLのいい作品もちょこちょこあって助かる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:04:23

    ごちうさスレより。覆面作家かと思ってたけど、これはインタビューとか対談とかに出てこないわけだわ


  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:20:22

    きらファンコミック、ごせんぞ格好いい…
    原作で見た覚えない勇姿すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:23:38

    一週間前だけどRPG不動産のアニメPV来てたので

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:13:29

    GOMIC KUZ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:09:28

    バードウォッチの漫画ってどれくらい本格的にバードウォッチしてる?
    場合によっては単行本買いたいんだが、アクセント程度ならスルーするが
    個人的には恋アスくらいの密度でバードウォッチしてると助かる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:04:11

    >>114

    バードウォッチ要素はわりとがっつり

    とりあえず3話まで無料だし読んでみたら?

    しあわせ鳥見んぐ / わらびもちきなこ最新話:第9話 2021/10/23更新。再生(累計): 38257。 全話無料。seiga.nicovideo.jp
  • 116二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:07:15

    >>115

    おぉ、ありがとう。

    結構がっつりしてるな……買ってみるか

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:21:44

    ここ最近きらファンで爆死し続けてて心が折れそう
    大人みーくん欲しかった

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:20:45

    >>117

    出るまで回すんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:56:04

    >>116

    その漫画、バードウォッチ専門誌で特集が組まれるくらいガチ寄りのガチだよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています