ドロヘドロ読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:51:46

    なんだこれ面白いな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:54:42

    ドロヘドロって独特のセンス・オブ・ワンダーを得られるよね
    この唯一無二な読後感が最高なんだ

  • 3122/10/12(水) 22:54:44
  • 4122/10/12(水) 22:56:39
  • 5122/10/12(水) 22:57:51
  • 6122/10/12(水) 23:08:50

    18年間連載してたって知って驚いてる
    今まとめて一気に読めてよかったけど
    リアルタイムで読んで「むちゃくちゃ盛り上がってるがこのまま終わるのか!?」みたいな気持ちで読みたかった気もする
    (今だと巻数がわかってるから「でもここで終わらないんだよな…」と思いながら読んでた)

    あと実は実況向きの漫画だったのでは
    色々事実がわかってひっくり返ることが多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:11:24

    カイマンの正体が一転二転していって話進むたびに謎増えていくの凄いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:14:07

    アニメの出来もめっちゃ良かったな
    ただ二期から十字目が本格的に出てきて同時に話が加速度的にややこしくなっていくからどうまとめるのかは気になる…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:38:49

    掲載紙が2度もお亡くなりになったり6500円する画集が重版4刷したりする漫画です

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:39:47

    サンデーうぇぶりで最後まで読んだわ
    最後まで読んで気がついたけどうぇぶりのこれ思いっきりネタバレだったんだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:49:43

    キノコと餃子の魔法が強過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:50:25

    壊の味方も手のつけようが無いバーサーカーな感じ好き
    魔法使える奴はただ殺すだけのマシーンだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:52:05

    アパートで十字目と心、能井コンビの鉢合わせ好き
    毒蛾が心相手にめっちゃ粘ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:57:04

    悲惨で凄惨なことが軽ーい感じで展開していくと思ったら十字目の豚の最期みたいな展開を出されたりして情緒がぐちゃぐちゃになった

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:00:38

    壊のナイフがめちゃくちゃカッコいいんだよな
    めっちゃ分厚い刃に専用のケースがたまらん 毒蛾が壊にナイフ返してガチャン!って装着するところ作中で一二を争うぐらいに好きだわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:06:39

    壊って人の心とかあるんかな?
    1番人の心ある描写が部下にハンバーガー分けたところなわけだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:08:17

    ちょっと前にドロヘドロ展行ってきたけど大満足だったわ
    東京FINALの会期がちょうど今週末までらしいのでもし行ける人がいれば是非行ってみてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:09:25

    最終話が近づくにつれて紆余曲折ありまくったカイマンとニカイドウが最初の姿に戻っていくのがいいんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:48:07

    ちょっとだけ読んだことあるけどニカイドウがえっちで割とヒロインしながらもカッコよくて好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:55:16

    >>16

    ホールが人の形をとったものみたいな解釈を途中までしてたんだが

    22巻のカイマンとの人格統合のとき居たからそれなりの心はあったのかな?と思った

    アイや会川みたいにどんな気持ちで行動してたか知りたかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:59:29

    ニカイドウが日本名でカタカナ表記なのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 05:31:37

    >>16

    元はホールの怨念の集合体だから脳味噌が「魔法使い殺す」だけだと思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 05:33:06

    壊は攻撃が早すぎて何してるのか分からないのが逆にカッコいい
    煙とか技発動する瞬間にノーモーションで切り刻まれるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:00:17

    ミートパイに変えるの地味にエグくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:11:32

    数年前のマーベル展にあった
    林田球作のアントマンポスター無茶苦茶かっこよかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:12:05

    >>24

    作中凶悪魔法で五指に入るレベルだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:20:01

    キノコに変えるとミートパイに変えるという聞いただけなら可愛いとすら思える魔法が凶悪ってのがいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:21:25

    終盤のクライマックス展開をリアルタイムで読んでたけど
    体感時間長かったな…
    心先輩がダクトケーブル繋がれた時はもう退場で終わりかなと思ってたんだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:48:05

    トカゲ頭のカイマンも煙も居ない間がどんどん事態も悪くなるしけっこう辛かった
    ホルマリン漬けの頭からカイマンが復活した時嬉しかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:12:00

    全体的に汚くて不潔な感じなのに(誉め言葉)食べ物が美味しそう
    ニカイドウの大葉餃子も丹波社長のミートパイも花煙のラーメンも食べてみたい
    大葉餃子もミートパイもこの漫画で初めて知った気がするな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:53:32

    コマのはしっこの方でキクラゲがウンコしてたり恵比寿が踊ってたりするのが細やかで楽しかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:46:33

    キクラゲと恵比寿のコンビ好きだったな
    恵比寿をキクラゲが生き返らせた話大好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:37:34

    あんなショッキング可愛いゴキブリ初めて見たよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:44:27

    >>7

    最初素直に口の中の男が元のカイマン?と思ってたら栗鼠や会川やアイや十字目ボスとか出てきて

    混乱しまくったところで線が繋がるの気持ち良かったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:50:08

    >>32

    あの回藤田が恵比寿のために奔走するのが大好き

    キクラゲの考えてることが動物まんまなのも面白い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:46:51

    普段から恵比寿のこと色々世話を焼く藤田好きだったな
    ドリームマシン食べたときの藤田の夢の中での恵比寿の扱いには笑ってしまったが
    お前なにかあると身を呈して恵比寿を庇うぐらい気にかけてるだろ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:37:11

    >>33

    ショッキング!!という汎用性が高すぎる言葉

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:05:46

    >>36

    藤田って弱いしなんでファミリー入れて幹部になれたんだって言われてたけどああいう体張ったり人をまとめたりするのがうまいところが煙に評価されたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:11:08

    魔法使いは死んだら問答無用で永遠の拷問行きって怖いよな
    そらみんな不老不死の悪魔になりたがるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:02:14

    >>8

    二期やるのかな?やるなら見たいけども…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:28:42

    ふざけてるように見えてストーリー自体は計画的に風呂敷を広げて綺麗に畳んでた作品
    カイマンの謎なんて、解説するにはまず世界観や魔法、ホールのことから説明しないといけないくらい複雑だけど、それを群像劇の中で少しずつ読者に説明して丁寧に謎を解明してたし
    「悪魔の歌声はカースを消す(うろ覚え)」とかストアの包丁とか魔のおまけだけだと思われた設定がちゃんと本編で拾われた時は謎に感動した

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:36:04

    読み返すとホールの雨とかリビングデッドデイとかかなり最初の方から伏線まかれてるんだなと感心するな
    リビングデッドデイとか最初は面白いイベントだなwぐらいにしか思ってなかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:50:43

    最初魔法使いが一方的に人間虐めてるのかと思いきや人間側も十字目筆頭に魔法使い狩りしてて心の家族みたいに被害者がいたりするからどっちもどっちでどちらにも感情移入できるって思ったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:51:41

    強盗すっか!で本当に運転手殺すとは思わんかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:53:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:58:20

    >>44

    ホールに来る魔法使いはともかく運転手は何もしてないじゃん!と読んだとき思った

    でも読み進めると魔法使いは基本的にホールの人間のことを本当に人間と見てなくてホール側の考えになってるとあんなもんか…となった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:58:53

    能井ちゃんで巨女一歩手前のマッシブ美女に目覚めた気がする…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:59:26

    あの博士は好奇心だけでとんでもない化け物生み出したな
    しかも悪魔の恋人に守ってもらえるしある意味最強

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:05:33

    >>43

    起源は魔法使いが人間を襲ったのが始まりだけどそれからの人間側の憎悪も凄まじくホール君、壊を中心にみたいな魔法使いキラーが生まれたりして互角の勢力になった。

    本編開始時は十字目のボスがいなくて人間側劣勢だったけど壊復活してからはまた十字目が優勢になった

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:07:39

    >>26

    基本的に「◯◯に変える魔法」があの世界つよいのよね。かかっちゃえば問答無用すぎる。中でも煙さんのキノコがやれること多すぎてチートレベルって感じで。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:08:23

    能井ちゃんがマスクとって女だと判明するシーンは本気でびっくりしたな
    治癒魔法持ちって後方支援担当になりそうなのに能井ちゃんは超回復持ちでバリバリ前衛なの良い

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:26:51

    >>50

    相手をキノコに変えるだけじゃなく胞子かけた相手に遠隔操作可能なキノコ植え付けることができたり

    防御キノコ着ぐるみつくったり

    煙キノコ集団つくれたり便利過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:20:03

    この漫画と似たような雰囲気の漫画を読みたいけどこの漫画と似たような雰囲気の漫画はこの作者の別作品しかない
    みたいなコメントどっかで読んでわかる…ってなった
    気軽に人が死んでグロくて倫理観めちゃくちゃだけど楽しい稀有な漫画

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:23:39

    ボーボボ世界みたいに完成された変な世界

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:24:06

    倫理観めちゃくちゃなキャラばっかりなのにみんなどこか愛嬌あったり可愛く見える

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:28:21

    >>47

    当時はけっこう珍しいキャラだったんじゃないか?

    掃除屋の仕事中は男にしか見えないのにマスクとると美女ってギャップと心との距離感がよかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:16:00

    タツキ先生これ参考にしてたらしいな
    個人的に好きなのが野球

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:21:41

    中央デパートの店の見開き好き
    ゴザに座る映画館とか柱一本分の鞄屋とか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:45:56

    >>9

    単行本の後書きに

    「IKKIがいつ無くなるかわからないからいつでも終われるようにしてくださいと言われてた」

    みたいな事書いてたな

    IKKIはドロヘドロが連載された時からヤバかったのか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:17:13

    >>33

    初登場のときはちょっとしたゲストモンスターみたいな存在かと思ったら

    ホール側のマスコットキャラクターとしてラストまで登場するとは思わなかった…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:20:30

    ハルちゃんと博士のカップル?夫婦?が好みドストライクすぎて二人のシーンずっと読んでたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:24:54

    >>57

    チェンソーマンがアニメ化されるときドロヘドロと同じアニメ会社制作で喜んでたな

    野球回はカスカベ博士のマッド・サイエンティストっぷりが発揮されててカオスで好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:03:47

    >>61

    ラストの二人好き

    私が会いたくなったらいつでも会いに行くじゃなくてさらいに行くってのがさすが悪魔

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:44:05

    男女ペア全員推せる
    恋愛とも親愛ともとれる描写が絶妙

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:01:37

    大ダークについてのインタビューで

    >私はキャラクターが顔を赤らめたり、涙をポロポロ流したりといった恋愛や青春の描写を描けない

    と言ってたがそれが漫画として良い方向にいってると思う

    「大ダーク」特集 林田球インタビュー (2/3) - コミックナタリー 特集・インタビュー全宇宙がぼくたちを追っている 「ドロヘドロ」林田球によるSFコメディここにあり!natalie.mu
  • 66二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:19:05

    >>65

    このインタビューはじめて読んだ面白い

    青春や恋愛描けないのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています