サイドエフェクトってどこまでを指すのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:19:07

    菊地原のような身体発達系や迅さんのように超能力もどきまで色々あるけど、オリジナルサイドエフェクトを妄想してたらどこまでならサイドエフェクトとして扱っていいのか分からなくなってきた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:20:05

    言ってみ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:28:29

    >>2

    元ネタあるけど、『超思考回転』って通常の人間よりも考える能力と状況を把握する能力が発達しており、限界まで能力を使えばコンピューターに匹敵する思考能力を持つことが出来るってもの。ただし、あまり使いすぎると極端なものの考え方になるか脳がオーバーヒートして眠ってしまうって妄想。


    元ネタはクロスボーンガンダムゴーストの登場人物であるフォント・ボーが持つ理性の暴走です。

    Yahoo!検索search.yahoo.co.jp
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:41:47

    >>3

    元々はガンダムシリーズのニュータイプのように勘のいい人で妄想してたが、言葉が通じずとも会話ができるとか脳が発達したじゃ済まないものだと思って理性の暴走に変えたんだけどこれもいけるのかって考えてたらわからなくなってきたのです。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:04:52

    いいんじゃない?あくまで脳機能っていう生体機能の一部が発達したものだからサイドエフェクトで扱っていいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:40:20

    古臭い言い方をするとPKはなしでESPはあり

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:47:57

    >>6

    いや、それは分かりやすいたいうか原作のレプリカ先生の言っている範疇だろ。

    多分>>1が言いたいのは、「肺活動を早さを調整できる」「絶対音感」「起きたら夢の内容を覚えている」みたいなSEと言えるのか微妙なもののことを言っているんだと思う。

    例えがあっているかわからんが

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:48:24

    瞬間移動は無しで高速移動・透視はアリ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:49:48

    >>8

    透視は超感覚でありそうだが、高速移動は原理によりそう

    頭の早さ等の加速系なら超感覚あたりで入りそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:51:59

    >>9

    高速移動なら体重が軽いとか足の筋肉が凄い(語彙力)とかで特殊体質とも言える気がする

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:53:35

    トリオン体になるんだから筋肉関係なくない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:54:48

    五感系は分かりやすいとはいえ、味覚が一番ボーダーで役に立てなさそう
    加古さんの存在的に鋭いやつは相性悪いし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:54:59

    >>11

    それもそうか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:57:03

    >>11

    サイドエフェクトとしてはありそうだろ。トリオン体で活用する機会がないだけで。

    もしかしたらトリオンタイで体を弄って生身と同じようにしたら感覚的に再現できるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:58:36

    あくまでも本人の頭の中で完結してる能力だけじゃねぇの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 08:48:45

    >>15

    これだろうな

    ESPなら何でもありではなく、催眠・洗脳・双方向テレパシーなんかはなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 08:54:07

    そもそも菊地原のSEは感覚の強化であって身体の発達というと少し語弊がある。基本的に本人の思考能力や感覚の強化・延長戦上にあるのがSEであって、ESP等の外界に直接干渉する力や筋力等の強化は全く別物だと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:34:02

    設定資料集とか読んだことない素人考えだけど
    SEの耳が良くなるってのは絶対音感的なイメージでいいのでは?
    そもそも音って物理的には揺れとして必ず発生してるもので、極端な話どんな人にでも全ての音が耳に届いてはいる
    それらを音として頭の中で認識して処理できるかどうかの違いに音感みたいな個人差があって、耳の肉体的な機能が発達してるというより、SEでその認識力が向上してるって感じなんじゃないかな?

    キクッチーも例えば老化で聞こえない音が出てくるとかはあると思うし、そもそも人間には聞こえない超音波が聞こえるとかではないんじゃないか?
    個人的には超音波まで聞こえると特殊な工業機械とか病院とかに近寄れなくなりそうな気がするし

    超音波も聞こえる設定とかだったからごめんなさい
    逆にその設定あるなら肉体的な強化だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:37:52

    >>18

    全話読んだ範囲では超音波が聞こえる設定はまず無さそうだし、身体能力の強化ではなく認識能力の強化だと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:05:08

    >>1以外で作中に出てるサイドエフェクトって

    ・チカのトリオン察知

    ・ユーマの嘘見破り

    ・天羽の強さが色で見えるやつ

    ・村上の強化睡眠学習

    だっけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:10:30

    >>20

    その他にヨミの完全同時並列思考がある。あと作中に直接登場してないけど、遊真の話に出てきた目を閉じている間だけ聴力が強化されるSEも存在するらしい。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:30:55

    そういや千佳の気配を消す奴ってランク戦不出だよな
    ボーダートリガーには効かないのもあるのか

    そこんとこのデメリットとのバランスも大事になってくるよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:54:21

    >>22

    効かないというより試してないと思われ。

    情報初出の時に集中してはじめて気配を消える描写があるから、完全体チカ子ならバッグワーム不要の可能性あり。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています