そういう理由があったんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:52:07

    言われてみればウィスキーピークとかの初期はジョッキだったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:55:22

    実際他のゲームでもジョッキ入りのジュースで乾杯してるイラストが酒じゃねぇの?って意見が出て修正入った事案があったしね。実は未成年飲酒には割と厳しいのだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:56:33

    大学生なんて7割型18には飲んでんだからええやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:56:41

    でも樽ジョッキ好きだよ
    オシャレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:58:32

    樽ジョッキの方が画面映えするから好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:58:39

    諸々の事情はおいておいて樽ジョッキの方が遥かに海賊っぽいから樽でいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:59:00

    乾杯シーンそのものをなくすとかじゃなくてジョッキを中の見えないデザイン(しかもかっこいい)に変更します!!なのがさすがオダセンって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:00:42

    でも利便性はともかくあの樽ジョッキは実際欲しくなる
    海賊らしさも出てるからいいとも

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:01:34

    日本の法律を適用する必要ないとは思うけど色々めんどくさいんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:01:45

    >>8

    ファンタジー冒険者やる時も欲しくなるよね、あの樽ジョッキ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:03:01

    素人目でもわかる作画コストの差
    ほんま毎度ようやるわ尾田セン聖(褒め言葉)

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:03:34

    世界観に合わせた解決策引き出せたの凄いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:04:15

    アニメ化考えると未成年キャラは喫煙飲酒描写入れられないからジョッキのデザインを変更することでうまく回避したというか
    おだっちなら宴の描写は絶対入れたいだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:05:17

    ss書こうとして樽ジョッキの言い換え探したらあれファンタジーの産物で実際に昔使われてたわけじゃないって出てきたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:06:35

    アニメ初期はそれっぽい飲み物だってめちゃくちゃ強調してたもんな
    ワインに似てるけどアルコール入ってませんとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:06:38

    >>14

    ぶっちゃけわざわざ鑽使う意味が無いからね、ジョッキくらいのサイズだと直接木を削っても作りやすいし。

    なので完全に装飾。だがカッコいいからいいのだ。海賊はコレでいいのだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:06:53

    しかも船旅だから船が傾けばガラスは割れる心配があるけど、樽ジョッキならその心配も無し

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:07:04

    >>16

    ×鑽

    ◯箍

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:07:05

    昔はおおらかだったけど今だと
    出版業界の偉い人「アルコール及びアルコールと同様の効果があるものを未成年が接種しそれが良いこと及び面白いことのように見える表現はダメでーす」
    らしいからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:07:52

    クソみてえな理由だけどそれがなんか上手いこと海賊っぽく見栄えするから怪我の功名やな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:09:23

    樽のほうが描くの大変そう・・・でも世界観にぴったり

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:11:29

    >>14

    初耳だけど>>16で確かにってなった

    ファンタジー産物でここまで広まったのすごいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:13:25

    結局文章でどう書きゃいいんだ マグでいいか

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:15:11

    >>13

    アニメだと設定の書類上はサンジは喫煙するから年齢が20歳になってる、というのをどっかで小耳に挟んだ。


    でもゾロとナミは飲酒するけど19歳と18歳の設定のままで、そして飲酒描写も厳しいご時世になったころにはもう2年後編になってたから逃げ切ったとかなんとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:19:42

    これはおれ飲まねぇ!!
    まだ二十歳じゃねェし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:22:27

    樽ジョッキに変えたらジュースに見えるか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:25:45

    >>26

    中身が見えないならなんとでも言い訳できるからな

    泡だけ見せてこれはコーラです、でもいける(実際フランキーが大のコーラ好きだから設定的にも問題ないし)

    ゾロ…は…うん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:26:58

    ほんの20年前には未成年飲酒の描写なんか普通にあった気がするけど時代は変わるのねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:29:14

    >>1

    カッコいいから良し!それはそうと早くグッズ化してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:29:52

    >>29

    この表紙すこ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:39:52

    >>19

    今おれがここでおめえのことを倒しても…ダメか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:44:41

    >>18

    どちらも難しい漢字でちんぷんかんぷん❓️😵❓️

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:48:12

    >>24

    むしろ順序が逆でゾロサンジナミがガッツリ酒とタバコ大丈夫にするために2年経たせたんだと予想

    ナミ(サンジ)のタバコの描写とかなかなか露骨だしな

    確かに飴サンジやジュースゾロなんて見たくないよ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:51:59

    >>32

    鑽:たがね。木とかを削る木工道具

    箍:たが。簡単にいうなら、樽の横に巻いて固定してある金属のアレ

  • 353222/10/16(日) 10:52:44

    >>34

    ありがとうございました🙇

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:24:44

    実は昔から未成年飲酒はだいぶ厳しい
    プロゴルファー猿って作品はお酒を飲んで強くなる赤ん坊がいたけどアニメだと特殊な水でパワーアップするって設定になった
    最近だとジブリで戦争時代の話の映画で未成年がタバコを吸っているシーンで物議が出てたけど時代背景にあわせるなら未成年が吸うほうが正しいんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:46:50

    そういや子供ドフィはタバコ吸ってたけど映画のEDシーンでタバコはなかったな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:48:41

    銀魂で土方が読者や偉い人から未成年がタバコを吸ってるみたいですってわけのわからね苦情が毎回きてんだよ!!ってぶちぎれてる話あったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:53:18

    逆におっさんみたいな姿だと苦情来なかった例もあるよ男塾だったか忘れたけど学ランきて酒屋でビールをアニメでがぶがぶ飲んでる
    設定考えると高校生ぐらいだけどでかいからだにひげもさもさだからおっさんにしか見えない判定されたんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:56:24

    男塾ならどんなクレームが相手でも「ワシは男塾塾長江田島平八である!!!以上‼️‼️‼️」で一喝して終わりよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:31:06

    このガラス樽ジョッキ?がかっこよくて好き
    また登場しないかな~

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:07:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:45:05

    前にFF14が樽ジョッキ売って即完売してた記憶
    実際どっかとコラボしてワンピース版樽ジョッキ出たらめちゃくちゃ売れそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:47:14

    昔USJでプラだけど樽ジョッキの見た目のスーベニア売ってたな、ちょっと海賊気分になれて嬉しかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:45:56

    そういえばアニメじゃウイスキーピークの宴で「ワインと同じ材料を使っているジュースです」みたいな回りくどい説明ゼリフがあったけどそれもコンプラ関連なのかね(漫画は手元にないから確認できない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています