作者ですら売れたのちょっと不思議に思ってそう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:28

    編集はもっと不思議に思ってそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:01:58

    良く、元ネタさん達許してくれたなって読者が思ってそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:04:56

    黒子のバスケと聖闘士星矢で二週連続でやらかして銀さんが「あと何回菓子折り持ってくんだよ」って嘆いていたのが印象に残ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:05:03

    割とマジで「他じゃ真似出来ないネタ」やってたからな
    でも諸刃の剣的な捨て身ネタだったから絶対どっかでクレームによる打ち切りになるんじゃないかって恐れはあった
    でも最後まで突っ走った

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:06:33

    業界関係者(こいつら謝罪はしてくるけど何度もやってるあたりぜってー反省してねーな)

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:08:12

    いうて読み切りの時から評判良かったやろ
    やってること変わってないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:08:35

    実際初期は打ちきり寸前を危ういところでかわしてたからな。逆に怖いものなかったんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:11:42

    女性ファンがやたら付いたのもデカいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:12:34

    ある程度受けるにしてももっとコアな受け方を想定してたと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:12:58

    打ち切られそうになったらシリアス戦闘パート入れて浮上させてたって聞いたけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:14:42

    アニメの出来も良かった
    実写映画も良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:15:12

    むしろシリアスパートの方が評判悪くなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:16:03

    なんかこういう漫画他にないよな
    「ジャンル:銀魂」としか言えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:16:09

    >>10

    >>12

    初っ端から打ち切りの危機だったのが紅桜編で跳ねたんじゃなかったかそもそも

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:16:10

    シリアスパート挟まないとボーボボ作者の二の舞になるから

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:16:29

    >>11

    実写がいい…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:17:02

    >>16

    実写はよかっただろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:17:25

    初期ヤバかったというが同期デスノなんだよな
    最初からあれと比較されたら評価低くなるのはしゃーない

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:18:00

    俺は面白いと思うけどでも大衆受けするような作風じゃないよなって思ってた
    めちゃくちゃ人気出て長期連載化して驚いたわ
    ジャンプって割とそういう作品多いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:18:34

    蓮〇に手出したのは流石にまずかったか……

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:18:51

    >>8

    女子高生に「ぎんたま」って言わせる願望が叶うとか思わんよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:19:33

    >>16

    銀魂の実写を良いと認めないのなら漫画実写九割方アウトやぞ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:20:44

    実際最初らへんあんまり面白くないからな
    鍋の話辺りから面白くなっていった記憶がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:21:21

    なにせ江戸時代とSFのミックスな世界観かつメタフィクションと過激なブラックジョークもできる作風でギャグもシリアスもまとめ上げた作品なんてそうそう無いからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:21:22

    初期の銀さんお目目ぱちぱちで笑う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:21:53

    低空飛行から急に人気跳ね上がったのは鬼滅もだな
    あれも鼓屋敷までだいぶ危なかったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:22

    真選組が人気になるまでは結構やばかったと空知が言ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:26

    良質なコラ画像に近い感覚というか、銀魂でネタにされる事でネタ元が被害受けるイメージがないんだよ。むしろ弄ってくれてありがとうみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:32

    メディアミックス上手くいったし、漫画も発行部数5500万部いってるしすごい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:25:02

    >>13

    だって下手に真似させて量産すると

    いい加減どっかで芸能人とか政治家が本格的にキレそうだしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:25:56

    アニメはホント良い出来だったもんな
    ゴリラもよくアニメには感謝してるって言ってた
    ここまで大きなコンテンツになったのはやっぱアニメの活躍が大きいよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:27:42

    いうて2年目3年目なるとクソ打ち切り漫画量産期に入るからクオリティ上がらなくてもあんまり打ち切られそうにない

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:36:40

    >>32

    週刊少年ジャンプ連載作品の一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org

    うーんこの

    前後2年の連載陣弱すぎる…

    2004年が一番厳しいんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:55:45

    アニメはさらば真選組まではよかったけど烙陽から明らかに息切れしてた印象
    それでも決める時は決めてたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:56:48

    アニメ何回お偉いさんを怒らせたんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:57:38

    >>17

    >>22

    まだ鋼の錬金術師の方が見れたぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:58:22

    プリキュアパロったらガチギレされたの好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:08:47

    >>34

    戦闘シーンが一枚絵ばっかなうえに漫画の方が迫力あるクオリティだったからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:08:59

    実在の人物や他作品をネタにするのはコアなファン狙いで
    実際そこらへんはコアな層の需要だったと思う

    でもアホみたいなギャグやりつつ時にはシリアスもやって
    んでそのシリアスの根元にあるのが人情ものってのが幅広く受けた要因じゃなかろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:11:05

    >>18

    もう一つ同期だった漫画も作者が長期連載経験者だったから銀魂割と好きだけど厳しいかな…って思いながら当時は読んでたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:11:56

    >>26

    それデマやぞ定期。呪術が少年院前までやべー状況だったのと混同されてんだよ定期。蓋を開ければ普通にアンケの結果は良かったし打ち切りの危機はなかった定期

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:12:26

    >>28

    プリキュアの時は怒ってるみたいな誤報流れたけど実際はありがたいって言ってるしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:21:52

    爆笑したけど実在の人にこれはちょっとどうなんやと思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:24:13

    団子の話とか救いあるシリアスならまだしもたまにある救いのないシリアスはなかなかきつかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:32:51

    なんだかんだストーリー構成はちゃんとしててセオリーは崩さないからな
    人気出そうなキャラ作れって言われて沖田土方のキャラデザをささっと上げてくるあたりセンス良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:35:20

    >>23

    アニメが半端なアニオリ辞めて原作準拠+演出特化し出したのがその回からだしな

    アニメ初期は迷走してた

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:36:19

    >>30

    勝手にネタにされてキレた有名人がいたとしても正当な権利なんだぞ

    むしろやる方が悪いしそれを許してくれた元ネタのお歴々は心が広すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:36:53

    >>36

    そこは個人の感性だし否定はしない

    ただ感性抜きに公平に考えるなら数字で見るしかないし、数字で見れば銀魂は少年漫画の実写化としては充分以上に当たった部類なんだ

    クオリティ高けりゃ100パー当たるなんてことはないが、大概地雷と言われる少年漫画の実写化で2作合わせて70億越えは話題だけで出せる数字でもない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:37:15

    アニメが本当に面白かった
    ギャグのテンポを損なわずにやってくれたのがマジで大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:38:05

    >>49

    まあ銀魂はアニメ化で最も恩恵を受けた作品かもしれんな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:39:23

    >>41

    鬼滅は「俺は応援してるからアンケも出すけど、正直厳しいのかな…」ってファンが実は序盤から沢山いたからアンケだけで見ると打ち切りラインに乗ったことは一度もない的な感じなのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:41:52

    >>49

    いつも心に白装束の覚悟で数々のパロディ駆け抜けたからな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:43:54

    アニメはセリフを早口にしてもいいと切り替えてからが本番だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:44:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:45:38

    >>49

    スタッフの原作理解度が高い

    そして主演三人の演技がほんと素晴らしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:48:56

    >>54

    そういうことを言ってるんじゃないと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:49:36

    >>54

    なら鋼のも同じぐらい売れてもいいと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:50:14

    桂みたいなキャラよく作れたよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:50:20

    1巻の時点で編集部の予想以上に売れてたんだよな
    主婦層からのファンレター多すぎて作者が「惣菜売り場にでも置いてるんですか?」って書いてたの草だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:51:20

    表に出てくるのがギャグでも根底にある世界観がシビアでその中にも人情の温かみがあるみたいな
    切り口によって印象の変わる漫画だった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:51:41

    >>43

    笑ったけど後々やべえよ…ってなるの結構あるよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:53:06

    >>54

    話題だけで出せる数字じゃないって言いましたよね?

    役者で釣るのはぶっちゃけ邦画の常套手段だけど役者目当てで観に行った人間すらいない作品なんて悲しいことにざらにあるんだわ


    いやまあ実際そういうミーハーを釣るようなんでもいいんだよ入口は

    問題はそこで釣られたミーハー共含めて、実際に観た客の何割に刺さったか、そして刺さった客が評価や口コミでそれを表明してくれるかどうかなんだ

    つまり最低限クオリティが確保されてないと役者で釣ってもそっからが伸びないんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:53:26

    大江戸SF人情コメディなんてジャンル未来永劫銀魂以外で目にする事は無いだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:53:36

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:54:49

    あの石田彰を笑わせた偉業

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:56:16

    >>61

    他のアニメ漫画とかテレビ番組のパロディはともかく特定の人をこういういじり方するのはな……

    ウイルスミスは好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:59:13

    >>64

    文章量にしか噛み付いてこないあたり内容についての文句はもうないものだと受け取るけどそれでよろしいか

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:00:43

    レスバは他所でやってもらってどうぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:04:29

    「アニメの作成元が同じサンライズだから訴えられても有耶無耶に出来るわ!」

    流石長年銀魂を描き続けた作者だ
    普通こんなセリフ思い浮かばねーよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:11:48

    原稿遅れたりめちゃくちゃなネタ出したりしてるのに編集やアニメスタッフと良好な関係性築けてる空知先生、相当な人たらしなのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:23:33

    >>20

    アニメ制作側としては手前の愛チョリスのほうが物議を醸した認識で、BPO的に怒られたのはその2つよりも更に手前の葬式回ってのが面白い

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:42:59

    むしろアニメスタッフの方が暴走してた気が…
    何食ってたらカイエーンで歌つける発想に至るのだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:46:27

    出演声優が自分の娘に見てはいけない番組と指定したアニメ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:47:55

    >>70

    小栗旬に脅された実績は珍しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:51:04

    こないだ読み返したら、原作の2話目が長谷川さんとハタ皇子の回で笑ってしまった
    そりゃ打ち切りの危機だよ
    おもろいけど2話目の面じゃないよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:07:13

    >>75

    ボツ案の1話は加藤茶っぽいおっさんを助ける話だったし、神楽が出るのが3話

    絵面に華が無さすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:20:06

    一巻は初版がマジでどこにもおいてなかった
    2巻は普通に買えたしその頃には掲載順も悪くなかったような

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:25:50

    デスノートの翌週から新連載とか普通に考えたら埋もれないほうがおかしいからな
    最終的に肩を並べるレベルまで育ったのは凄い

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:27:50

    初期の人情話も何気にアンケ取れてて真選組出たあたりから安定したってなんかの対談で見たような

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:37:45

    原作初登場の土方めちゃくちゃ格好良くてこりゃ人気出るわってなった

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:52:32

    >>28

    さすがにプリキュアは「互いのメインターゲットが小学生同士で互いに影響ある可能性」を考えてキレたみたいだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:54:12

    >>39

    1番最初の読み切りの「だんでらいおん」の頃からこの作者好きだったんだけど、その時点でもう「キレッキレのギャグと人情話」のスタイル確立されてたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:02:28

    >>72

    飲み会でアニメスタッフが下ネタをどこまで出すかでもめにもめて喧嘩になってゴリラと担当編集がローション被って仲裁に入った話好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:06:47

    中学生の頃同学年の女子がキャーキャー言ってるの見て
    (なんでこんな下ネタ漫画女子に人気なんだろう…)って思ってた記憶がある

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:10:41

    >>70

    実写映画についてのコメントで銀魂と一緒に沈んでもらう、なんて言えるのはこのゴリラくらいだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:12:58

    >>84

    女性は意外と下ネタに抵抗なかったりするらしい。勿論嫌いな人は嫌いだろうけど

    異種族レビュアーズとか女性のファンも結構いたとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:15:19

    天人に虐げられてる新八から物語が始まったからむしろここまで下ネタギャグパロディのイメージつくなんて思わなかったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:19:43

    >>84

    女性が嫌いな傾向が高い下ネタはラキスケとか痴漢、覗き系統であとは大体受け入れられるイメージ

    別雑誌だけど吸死とかも下ネタ多用するけど女性人気あるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:20:18

    >>48

    実写化で続編が出てる時点で1作目がそれなりに当たったってことでもあるよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:28:49

    弟子(ゴリラより年上)もヒットメーカーになってるというヤバさよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:53:54

    >>88

    一方的なのが女ウケ悪い

    ほとんどが反撃食らうか男同士で完結してるしょうもない下ネタだからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:56:45

    一番の功労者はこれのアニメを平日18時に枠取った人だと思う
    今なら絶対深夜枠だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:58:19

    >>84

    おっぱいチンコよりもウンコ多めなのがデカそう

    ウンコは性別関係なく共感できるから

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:07:01

    多分女子キャラの裸は見せないが鼻フックはする扱いの加減がちょうど良かった

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:07:30

    >>14

    紅桜篇って3年目だぞ

    既に十分人気作になってる頃


    ソースある話すると人気は1〜2話が悪くて3話で浮上して突き抜け回避

    11話のお登勢さん過去話で初めて明確にアンケ良かった

    その後17話でセンターカラー(見開き4ページ)そこからずっと安定してる

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:10:35

    >>81

    未だにプリキュアは怒ったってガセ信じてる奴いるんだ…こりゃ根深いな

    公式のファンブックで怒ってないしむしろ嬉しいって言われてるのに(ググれば出てくる)

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:34:19

    弟子が三本当ててるのに師匠は一発屋(ボソ)

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:39:23

    >>97

    一発の威力が違うから比べるもんでもない

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:52:05

    >>69

    あれほんと良くファーストの2人呼べたよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:54:20

    ファンの「こんなアウトなネタできるのは銀魂だけ!」みたいなノリ以外は好きだよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:04:08

    ♪燃え上がーれ
    ♪燃え上がーれ
    ♪燃え上がーれ
    ♪ガンフフー

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:08:50

    >>101

    ほんとひで……

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:10:00

    >>102

    乗ってるのはアスラン

    機体は魂侍

    なんじゃこりゃ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:19:49

    >>97

    次あるんかね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:30:51

    >>97

    喧嘩売ってんのかお前

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:43:48

    >>101

    サンライズだから許されたし、サンライズだから描いたやつだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:50:29

    >>80

    別に否定したいわけじゃないんだが

    初登場時の土方ってどういうところがウケたんだ?


    個人的には後々の話でかっこよく感じてるから(てか大抵のキャラがそうだけど)結果的には納得なんだけど

    あの時点ではあんま「すげえ! かっこいい!!」ってほどの印象はなかったんでよくわからん

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:56:51

    ボーボボが自社アニメのネタですら規制しまくってたのに対して、こっちはほぼ規制無しで色々やりまくってたのはスゴいなとは思ってたわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:03:41

    幼稚園からケロロ軍曹大好きだったワイ、無事に銀魂にもハマった

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:04:15

    >>104

    連載終わってからデジタル作画に移行してたからまだ書く気なのかと思ったけど音沙汰ないね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:46:31

    銀さんに杉田キャスティングした奴凄い
    ぶっちゃけあのビジュアルにあの声は想像出来なかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:10:56

    ハルヒ、銀魂
    ほぼほぼ同じ時期に代表作がもらえた杉田という男

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:29:44

    >>107

    キャラデザは普通の黒髪イケメンキャラだよね

    真選組出るまではオリジナリティ出そうと頑張ってるけど白黒の画面で銀髪は伝わり辛い銀さんと地味な新八、あと神楽だからある意味量産型イケメンは華があるように見えた

    あと歴ヲタからすると土方殺そうとする沖田ってめちゃくちゃ斬新で面白かった記憶

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:26:56

    >>13

    銀魂の唯一無二の雰囲気が好きで、フォロワーが出ないのが寂しかったんだけど

    その後ハコヅメ読んでこれだよこれ!と感動したし、シリアスの面白さも負けてなくて救われたわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:02:16

    インタビューとかの石田さんが桂も銀魂にも思い入れがあるってのを見ると何だか嬉しくなる
    人じゃないだがこう……お友達ができてよかったね、みたいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:18:33

    連載前に編集部内で「この人は武士道を取り違えてる」として批判した編集がいたらしい
    結果としてSF人情なんちゃって時代劇コメディとして成立しちゃったんだな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:38:35

    源外さんみたいに戦で家族失ったが普段はそんなフリは見せない親父やってるのに
    からくりでテロ企てるくらいには割り切れないものを抱えてた描写を初期に見て
    この漫画すごく繊細な感じがあるな…と感心した覚えがある
    オチにしても表だっては歩けなくなったけど
    日陰ながら元気に生きていく落としどころ&準レギュラー化もよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています