ドラベース最終回までの話題スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:39:39

    普段は毎週ドラベース配信最新話語ってるけど
    初見の人もいるしネタバレに気を遣ってるので
    たまには最終話までの範囲語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:41:55

    配信はデビルキングス戦も終わる頃
    そろそろスズえもんって影薄くね?
    って思われてる頃

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:45:30

    ドランプの技ってパワー1等辺の脳筋ぷりが凄まじい
    なんでQボール以外はフィジカルでボール変形等してくるんすか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:47:53

    >>3

    ロイヤルストレートフラッシュ見ると

    Qボールって打ちやすいような気がしてくるからヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:11:37

    WABC編のオレえもん、マヅイ、キヌえもんのパワー担当3人
    とりあえず空いてるポジションに生やしました感あるけど嫌いじゃない
    パワーはクロ以外あまり担当がいないしファーストはヒョロが埋めてるしドラ一郎はセンターじゃなくライトだしとか考えた先生の苦悩が見える

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:13:22

    >>2

    俺はそのシーンを読んでスズのファンになった読者

    ここまで読んでてあまりにも影が薄いもんだからフツーに存在忘れそうになる。作者がネタにするってのは伊達じゃなかった

    お前ここまでの一つ一つの試合でどれだけ喋ったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:19:25

    終盤のオールスターでレツがworldボール打つと言ったのに対して
    オレえもんが「俺たちはどうせ三振だ。でも多く投げさせてお前が打つヒントにする」ってクロに言ったとこ好き

    最初は皮肉屋だと思ったけど
    いい兄貴分だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:21:55

    クロともん太との勝負すき
    くしゃみしそうになったチビを押さえつけてるとこで笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:11:10

    日本代表のセカンド小松川は流石に無いと思った
    結果戦犯だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:11:54

    もん太VSエモルの試合展開が大好き
    あれ真似してパワプロで延長15回までロースコアゲームしたほど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:15:31

    >>9

    最終的に1番打てる強打者にはなるけど

    あの時点ではなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:06:04

    新は・・・?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:47:10

    WABCのシロ戦犯すぎない?
    エーモンド相手にいきなり意地張ってストレート勝負し始めた結果普通にホームラン打たれたし
    Worldボール使えないのは分かるがなら他の魔球を使えば良かっただけなのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:55:17

    というか二遊間って野球作品では花形なのにドラベースでは地味過ぎるんだよ
    主役チームはスズ(空気)とピョコ(ガチ空気)だしオレえもんが最強とかどうなってんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:56:20

    WWWボールは結局攻略されてないのになんでシロは使わないんだろうなぁ…
    こういうとこがやっぱダメロボットだなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:57:52

    もん太好き
    漫画で無能力がパワーで特殊能力を倒すの好きなんだけどもん太の影響かもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:22:11

    スズとかの空気キャラ出るくらいなら新規メンバーどんどん加入させても良かった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:42:37

    シロ、ドランプ、エモル、熊ポコ、もん太

    ドラベースに登場する大半の打者より投手の方がバッティング強い

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:56:21

    まぁこう言ったらあれだけど、草野球だしな………
    少年野球とかと同じように打てるような身体能力ある奴が大体投手やるみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 06:09:06

    銅鑼之介は間違いなくドラベース最強キャラ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:47:09

    なんでレツが日本代表入り出来たのか未だに謎
    他に捕手のキャラがいないとはいえただの卑怯者だし
    しかも平井差し置いて正捕手だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 08:53:14

    もん太マジで嫌い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:34:04

    >>21

    日本代表の3番だぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:18:01

    >>20

    再登場した時、どうしてこうなったって思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:23:02

    フライヤーズ戦が一番好き
    スパイ騒動で一番振り回されただろうに、エモルに揺さぶられてもなおミケを信じて一切の躊躇なく猛チャージかけてくるヒョロいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:25:20

    WABCのシロVSエーモンドは少年漫画的には100点やろ
    リアルで大谷がトラウトに同じことしたらまあ怒るが笑

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:27:21

    ドラーズが負けた方のホワイターズ戦は当時は驚いたな
    魔球を打ったのに折れるバット、送球に使われるWWボール、大事な局面でアウトにされる主人公など今でも好きなシーン

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:28:45

    個人的ベストバウトはスノーフォックス戦。秘密道具を活用しててまさにドラベース!って試合だった。グリがチビ認める描写も良い

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:33:16

    逆トンボールとかいうチート
    流石に強すぎて1回しか使われなかった模様

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:36:42

    >>12

    嫌いではないけど、あの世界観以上にドラーズが好きだったんだなと分かってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:38:58

    新ドラベースは終わり方が雑過ぎるわ
    なんで8回2番ハトえもんで終わったのに最終回3番野良えもんを三振してゲームセットになってんだよ。キヨには一回も勝ってないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:41:31

    ドラエメルのキャラは好きだったよ
    打者版エモルかな?って思ってたのが実は不細工がコンプレックスで仮面被ってて、球に「仮面脱いだ方がかっこ良いぜ」って言われる場面好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:43:08

    >>24

    次に上がってくるのはドラーズでないととか言っておきながら不戦敗にしたのは猿展開とネタに出来るレベルじゃないくらいのクソだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:47:48

    トラ→サッカー戦
    チビ→W初戦
    スズ→WBC決勝
    エーモンド→言わずもがな
    クロ→言わずもがな
    ヒョロ→マングローブス戦
    パク→ベアーズ戦
    ピョコ→ボローズ戦
    ミケ→フライヤーズ戦
    グリ→スノーフォックス戦

    選手全員しっかり見せ場あったのが良かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:54:29

    誰も覚えてなさそうだがブブ太VS小松川は名勝負

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:55:23

    グレートドラーズ戦は好きなんだけど
    銅鑼之介が面白いクソジジイからただのクソジジイになってたのが残念だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 11:58:44

    一番笑ったシーン

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:10:46

    >>9

    あとレツから平井にキャッチャー変わったことも地味に影響してる

    読者に好かれてる・好かれてないは別として、レツって守備面でも普通に平井より優秀だったからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:07:04

    >>38

    長打力は平井だろうけど

    打撃面を全般的に見るとレツに軍配が上がるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:11:47

    >>28

    過去のグリの投球フォームと重なりながら

    まだ下手くそですが、あなた(クロ)が教えてくれた野球が大好きです

    ってシーンは本当にジーンとくる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:16:45

    グレートドラーズに不戦敗に陥れられたクロが怒りの感情で試合をしている最中に
    自分が一番楽しく野球をしてた時のことを思い出して
    楽しい野球で反撃しながら
    ブブ太たちを勝利の呪縛から解き放つとこ一番好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:25:47

    全国トーナメントはやり直して欲しい
    普通にホワイターズに勝って優勝じゃ駄目やったんか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:49:55

    お気持ちになっちゃうけど縦断トーナメントくらいまで来ると
    正直惰性でしか読んでないほどに面白くなかったな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:53:17

    終盤のシロがチート過ぎて戦術もクソもなかったよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:41:34

    >>21

    むしろ平井がレツを上回っている部分の方が正直思いつかない

    シロとの意思疎通が他の奴より上手いくらい?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:31:36

    そもそもWWはチビのバットなきゃ攻略不可だし、WWWボールは結局通過点変更されたらお手上げだし
    +180キロのストレートを混ぜられたらシロなんて誰も打てない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:33:32

    エモル君とかいう全てに置いてドランプの下位互換
    悔しいのぉ悔しいのぉ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:37:25

    読み返すとトラが目茶苦茶優秀でヒョロは全然打ってないことが分かる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:12:08

    子供の頃、漫画で初めて「萎え」という概念を知った
    二軍悪党展開

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:50:51

    >>28

    最後に皆でキャッチボールするのが泣ける

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:55:51

    ドラーズ2軍に登場した話で推薦があったとは言え、練習してないの迂闊すぎひん?シロのwwwボールの攻略とかあるだろうに...。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:57:21

    終盤に出てきたキャラクターな癖にクロと凄くいいライバル関係作ったもんたが印象深い

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:57:45

    オールスター戦みたいなのでシロ、もん太、エーモンドまとめて持ってくキング鬼畜だろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:59:17

    縦断トーナメント編でアカえもん再登場すると思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:00:19

    >>36

    個人的に思うのがドラーズ2軍の時はドラーズ側にも非があって(気抜いて練習しなかったり、拷問で追い返したり、)再登場した時は性格の悪さだけが残ったんじゃないかと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:00:43

    二軍とやるまでの縦断トーナメントめちゃくちゃ好きだった
    代表入りしなかったメンツが大活躍するマリナーズ戦が面白すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:01:20

    >>2

    唐突に影薄い設定ついたな...。と思ったと同時にあれ?そういえば目立った活躍してたっけ?っとなった。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:03:15

    >>41

    チームの名付け親がドラえもんなの大好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:27:56

    >>57

    活躍はちらほらしてるけど

    それに一切言及されないから空気度が上がっていってスノーフォックス戦で爆発して

    その後暴走モードに

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 05:42:06

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:16:13

    >>57

    それ以前からネットの感想サイトでは「スズって影薄いよね」って言われてたから納得ではあった

    ただ公式にネタにされるとなんか寒いなあとも思った

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:58:06

    秘密道具の使い方が本当に旨いよね
    チビのバットをスモールライトで小さくしたりとか、ウマタケで暴動球を無理矢理打ったりとか、空気砲でバックホームしたりとか、催眠メガホンでラケットにしてバント楽にしたりとか、ドラえもんベースにしてることがちゃんと意味あるのが凄い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:59:50

    パクも
    失意のエモルの棒球をスタンドに叩き込んだり
    餅つきロボットの杵で打撃したり
    痩せて打ったり

    雑魚呼ばわりされてる割には強打者としての一面もしっかりあるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:02:13

    2回目のビッグドームカップの前に
    ドラーズ練習せずに遊んでたから実力落ちてると思いきや
    別にフライヤーズ戦に比べて下手にはなってないのよな

    それ以上に二軍が実力をつけていっただけであって

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:05:02

    俺さえいれば他は数合わせで勝てると
    プライドが高いだけだったシロが

    あいつらのために抑える
    もし打たれてもあいつらが必ず守ってくれる
    って仲間を信頼して誇り高い選手になったの

    シロもしっかり成長するライバルでよかった
    最初から最後までライバルとして弱かった時期がない

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 09:17:36

    グレートドラーズ戦のラストは不覚にもグッときたよ
    ドラベースリアタイで追ってた頃は俺もブブ太のように「wボール!」って地面へボールバウンドさせてやってたし、あの頃持ってた野球を純粋に楽しんでた気持ちを思い出した

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:22:25

    グレートドラーズの最後を見てドラのすけ監督は呆れたのか
    それとももうあいつらには自分は必要ないと把握して悪態吐きつつ満足しながら身を引いたのか
    食えないおっさんだったけど
    大人になってから見るとハードボイルドさを感じる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:31:44

    最終話のクロVSシロで「野球やってて良かったな…」ってモノローグを"シロが"言ってるのが滅茶苦茶好き
    そこからの「行くぜダメロボット!!」ってセリフも最高なんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:36:29

    ドラーズの強打者ってクロとエーモンドが双璧だけど
    ナンバー3のバッターは誰になるのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:40:00

    >>69

    総合的には代表入りしてて銅鑼ノ介から敬遠もされたヒョロ

    長打力ならパク

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 15:01:22

    ナンバースリーはスズのイメージだな
    というかヒョロはムードメーカーとしてはともかくなんでああも周囲が実力を評価してるのか正直わからん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:22:17

    >>71

    ベンチの盛り上げ役かと思ってたらスタメンで使われてて草生えたわ

    そんなに層が薄いのか日本のファーストって

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:20:28

    正確無比なコントロールとトップクラスの球速と最強クラスの変化球を持った最強のクローザー

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:24:28

    「あなたたちでは今の僕らの相手になりません」みたいなこと言って開幕3連ホームランした後1点も取れてないのは笑うとこなんかアレ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:42:23

    >>74

    ひろしの球ホームランできた癖になんでクロの野手投げは打てないんだって当時も疑問だった

    てかもん太来てなかったら詰んでたろアレ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 02:54:40

    こんなこと言うのもアレだがキングじゃなくて銅鑼之介が監督やってたらWABCで日本が優勝していた

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 03:37:01

    グレートドラーズはずっとなんだこの話なんだこいつらと思ってたけど正直最後の展開にはグッときた

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 06:27:57

    このテの野球漫画作品に珍しいのが、主要級のキャラが「才能が絶対主義!下手な奴が努力しても無駄なんだよ!!」てイヤミを言わないで、素直に野球が好きな奴が多いことかな
    シロやドランプエモル辺りがその枠かなと思ったけど、アイツらシンプルに野球が好きだし、凡人の努力を否定する台詞は言わなかった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:43:21

    >>78

    そもそもライバルのシロがダメロボットから這い上がったから

    才能より努力を重要視してるからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:46:35

    2軍との別れ際を見たらグレートドラーズの展開は本当に腹が立って仕方ないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:24:08

    >>25

    そして最後に自分を野球に誘ってくれて憧れだったエモルから、逆転ホームランを打つミケがまた最高だよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 10:25:42

    単行本のエモルの紹介文で毎回"死闘を繰り広げた~"的なワード出てるのが好き
    ヒョロの負傷退場もあったし、手を豆で潰した者同士クロVSエモルはまさに死闘

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:54:17

    ドラベース読んでた野球好きなら一度はすること

    ・Wボール(バウンドボール)
    ・一本足打法
    ・パワプロで選手再現

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:07:47

    >>74

    グレートドラーズ戦は胸クソ展開多いけど一番キツイのはひろしがメッタ打ちにされたとこだわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:15:01

    どの試合も見どころあって好き
    レツ → ロビ → 世界大会のような怒涛の展開も飛び飛びじゃなくてしっかりストーリーがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:23:22

    2軍の奴らは監督含めて胸糞だけど
    まっくろえもんだけは好き

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:00:26

    最初から最後までトッププレイヤーは一貫してる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 02:09:34

    小学生時代読んでたけどWABCで日本が最後エーモンドに打たれて負けたのはファッ!?ってなったんだ
    しろえもんが180キロの豪速球(この時点で作中最速)だったのに

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:35:32

    俺にとって野球のサードと言えば長嶋よりクロえもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:28:09

    単行本唯一全巻揃えてるコロコロ漫画だわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:36:29

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:36:45

    ドラベースを

    トリビアの泉にネタとして送ったがボツになった人がいる

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:35:21

    あまり語られないVSサッカー編だけど、トラの回想が泣けるから好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:43:58

    当時は漫画だからってのがあってそこまで気にしてなかったけど、「アメリカのチームでエースで3番バッターしてる魔球を投げれる本格派サウスポー」ってベースボールにおいて頂点みたいなヤツだったんだよなドランプ
    まともに魔球打てたのもクロだけっていう(しかもホームランは打たれてない)

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:29:08

    何度も言われてるけど
    デビルキングスはあの時点で勝てる相手じゃないのよ本当に

    投手としてはシロの方が強くても
    総合力だとデビルキングスが上

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:33:58

    もん太VSエーモンドをずっと見たかったのに結局見れず仕舞いで残念

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:42:54

    WABC編は大好きな章だけどひろしを日本代表に入団させた上で事故に遭わせるっていう展開は何食ったら思いつくんだよ…ってなる。ひろしが事故に遭った後の展開含めて好きな章ではあるがマジでむぎわら先生の意図が知りたい。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:49:14

    >>13

    ガチ戦犯って言われても仕方ない行為かもしれんが、その前に平井がWorldボールが捕れなかったシーンがあるからそこら辺も考慮したんじゃないかと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:50:34

    そもそもシロをクローザーで使うなんて間抜けな起用法したキングが悪い
    先発完投型だしクローザーなら初見殺しのポコの方が有効なのに

    オーストラリア戦で負けかけるしアメリカ戦で決勝打打たれるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:01:57

    >>98

    ごめん、Worldボールについての言及は既に>>13はしていたな。実際シロからしたらWWWボールで勝負するよりストレートで勝負したほうが勝てる可能性があったのかもしれん。ただ、正直に言うとWWWボールの方が勝てそうなんだよな(エーモンドは直球に強いから)

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:04:32

    >>12

    普通に好きなのでもっと読みたかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:10:03

    でも俺はエーモンドがシロの180km打ったの好きだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:10:38

    ホワイターズはプラスポイント自体はそこそこ稼げてるんだけど、マイナスポイントもそれ以上に稼いじゃったからねぇ
    ヒロシがいればシロの起用法も変わっただろうしもっと楽に戦えてたんだろうなって

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:21:46

    ただひろしがケガしたおかげで
    足に古傷があるオレえもんの代わりにスズが守備する流れになるんだよね
    コマの端っこや吹き出しの影が定位置の割には
    めっちゃ優秀な選手なのよスズ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:25:28

    スズは守備範囲広くて堅守っていう野球だとめっちゃ大事な存在なんだけど野球漫画だとあんまり描写されないのと
    大体の強打者は外野まで飛ばしちゃうので内野のスズの出番がますます減っていくという…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:43:27

    >>97

    メタなこと言うとそれが一番ひろしの格を下げずに済むからじゃないかな

    気の毒だけどいくら力のあるまっすぐあってもエモルや(不調とは言え)シロがつるべうち喰らう舞台でひろしが通用する未来なんて見えねえもん…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:52:26

    >>62

    ひみつ道具に関しては最終巻でもどうぶつビスケットで平井が象に変身していたのが印象に残っている

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:59:00

    選手時代は神だが監督としてはそんなでもないという所まで現実を再現されているキング
    別に意図的なものでは無いんだろうが面白すぎるんよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:10:03

    >>108

    でもプロでありながら

    ドラベースのテーマでもある

    「野球を楽しむ」を貫いてるのはすごいよキング

    グレートドラーズ戦も主審を快諾したし

    ジジイも悪態吐きながらも「やはりこいつは違う」と人格は認めてたし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:15:56

    160キロを女の投げる球だ!という男がいるらしい

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:16:59

    球速インフレあった後半見てからだとべベ太の170キロも大したこと無いように思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:19:09

    >>111

    その辺のブタが投げたと考えれば十分すごい

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:20:51

    >>110

    現実でも今の時代では130キロ半ばまでなら投げる女が出てきたからね

    22世紀なら160投げる女がいてもおかしくはないのかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:23:04

    あんま言われてないけどオールスター戦のクロvsひろしで(クロちゃんなら手加減するに決まってる…)なんて考えてるミカ糞失礼よな。クロにもひろしにも

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:41:56

    >>114

    失礼だけど

    ひろしのこともクロのことも大好きだから

    どちらかだけを応援することなんてできない

    的な感情があったんだとは思う

    幼少期からあの二人の関係性をずっと見てたのはみかちゃんだし

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:48:11

    ひろしって藤本ひろしっていう師匠の名前そのまま貰ってるキャラだから大切にしたいっていう気持ちは分からんでもない

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:26:26

    所詮女に男の気持ちなどわからんのよ
    だからホモにしましょう

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:33:21

    >>24

    決勝に向けてドラーズに最後の試練を与えるためにあえて悪役ムーブしてるとか

    タイムマシンで試合開始時刻に間に合わせてくれるとか

    そんな風に考えていた時期が俺にも


    まあそれにしてもポコとの決戦に水を刺したのは許されないんですけどね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:37:48

    >>88

    敵に回ったチームメイトに打たれて負ける展開はなかなかよな…

    それを「オレのバットでお前たちができなかった優勝をさせてやるぜ」「そのお前のバットのせいで負けたんじゃい!!」で流すのも実に爽やかで漫画上手いな…ってなる


    グレートドラーズ? さあ…知らないチームっすね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:37:51

    子供の頃レツ戦で好きなピョコがダルマにされたので読むの辞めてたけど最近読み直して>>2のシーンでアホほど笑った

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:24:47

    もん太って割と重い過去だけど全然闇堕ちっぽく見えないのが凄いなって思う
    もん太も仲間と共に成長していた部分もあるけど、和尚の所にいた時点でもドロドロした様には見えないんだよな
    もん太が吹っ切れた後でもカッとなったら手を上げる所は健在だから和尚の所で5年位住んでいたのも良い結果に繋がったのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:26:09

    改めてここの感想を見ているとレツって割ととんでもない事していたんだな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:37:44

    レツは色々スペックがおかしい
    ぶっちゃけ作中1・2を争う万能の天才だろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:15:34

    >>123

    地味さで評価されにくいけど

    他の奴ができないことを余裕でやってる

    ウソップみたいな奴

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:18:45

    23世紀の未来から96えもんと46えもん現れて指南を頼むシーン好き

    で、46えもんに逆のM字型軌道まっしろボールを教えたのが更に未来の24世紀出身というオチに笑った

    けどこれ、少なくともクロとシロ達の遺志を継ぐ付き合いは2世紀以上も続いてるんだよなと思うといい

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:19:27

    WWWの唯一の欠点が
    平井が安定して捕球する関係上
    毎回ほぼ同じコースを通過するってとこなんだけど
    あんなもんいくら同じコースを通っても打たないわけで

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:31:27

    というかなぜ決勝でレツを途中で下げたんだっけ
    代走出したんだったか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:52:35

    >>127

    シロの球捕れるのは平井だけだから

    シロを出すと確定で交代になるんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:21:21

    捕れる(捕れない)
    何のギャグだよキングさんよお!

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:23:57

    >>106

    それなら最初から代表入りなんかするなよ...

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:26:14

    >>130

    代表入りするくらい実力あるんだぞというアピールやぞ

    そして不慮の事故で辞退なので格も落ちないのだ

    多分

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:28:22

    実際のところレツってちょっと練習したらシロの球も捕れそうな気がする
    ボロ助が突然投げたスプリングボールその試合中で捕れるようになってたり代表での即席バッテリーでエモルとかポコの球平然と捕ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:30:08

    平井しか捕れない設定なんだっけ?
    今手元に単行本置いてないから確かめられねえ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:32:03

    VSアメリカ戦のドラ一郎好き
    打って良し投げて良し走者としても良しとかいうパラメーターで見たらシロクロよりも優秀そう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:40:37

    >>133

    設定はどうかは知らないけど

    日本代表戦でシロが投げてるときは必ず平井が捕手


    あとデビルキングス戦でもパクはシロの球捕球できてないから

    試合で捕球できてるのは平井だけ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:59:26

    初期メンが
    クロ、パク、ヒョロ、スズ、ピョコで
    後からトラ、エーモンド、グリ、チビって感じだっけ
    抜けたやつもいるのがリアルですき

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:05:26

    >>135

    気心知れたバッテリーの方がいいんだろって判断したんだろうなと思う

    現実でも相性のいいバッテリーってあるしな

    ただその気遣いが敗因となるのは皮肉である

    というかこれでレツがすいすいWorldボール捕球できてたなら笑うが

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:09:50

    パクは捕球できなくとも最低限腹で止めて後逸だけは阻止してくれる(シロ相手でも)からいい捕手だよ
    リリーフ捕手として呼ぶのであれば実は平井よりパクの方が適任だったかもしれん

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:26:03

    WABC終わった後にドラーズに戻ってきたエーモンドがお前のせいで負けたんだろーがってフルボッコにされてるの好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:15:55

    ドランプやエモルの様に一般的な猫型ロボットのデザイン以外で描かれた猫型ロボットの種類の豊富さに驚く
    そんでもって違和感を持たせないのも脱帽

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:35:45

    >>140

    ドラーズを除くと意外と猫型ロボットの人数は少なかったりする

    ドラ一郎、ドランプ、エモル、まっくろえもん、ロナえもん、ロロえもん、ロビえもん、オレえもん、もん太、アカえもん

    ポコえもん(狸)とポチえもん(犬?)を含めても12人だけになる

    ブブ太みたいに猫型ロボット以外のロボットもいるからロボットの種類は豊富ではあるんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:40:21

    実を言うと最初はドラ一郎やオレえもんの厚い唇に違和感をもっていました
    読み進めていくうちに自分は慣れていったけど、友達にドラベースを貸したときに面白いけど唇が印象に残ったって言われたのでやっぱインパクトあるんだなってなった

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:51:16

    番外編はダブルアメリカンバーガークラッシュ編とドラゴルフが好きっだった

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:16:56

    >>134

    突然ピッチャーやらされて無失点に抑えるのヤバすぎて笑う。

    多分総合力なら作中トップじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:42:02

    皆野球をしているから身体は柔らかいんだろうけど、改めて見ると特にエモルがかなり身体が柔らかいなっていう印象を持った
    12巻の回想シーン?では180度の開脚してるよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:44:44

    >>134

    パラメーターじゃなくてレーダーチャートだったわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:02:24

    >>25

    フライヤーズ戦良いよね…エモル大好きだ

    偶然じゃなければ対応不可だったトンボール

    戦いの最中出される必殺の赤トンボール

    それヤバくね? のトンボ返し

    更に奥の手、逆トンボール

    性格の裏表も相まって1番好き


    シオカラトンボール、ヤバすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています