馬ってそんなに気性が悪い生き物なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:46:20

    聞いた話だと馬は繊細で臆病な生き物って聞いたが、ステイゴールド系とかは手に負えないらしいな
    ウマ娘の多くのキャラクターの元のサラブレット自体が気性難な種なのか?あと気性難っていうのはレースが嫌だったりなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:44

    気性難も色々なので一口には…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:47:55

    わざと気性悪くなるように掛け合わせてる
    気性の荒さは勝負根性に直結する

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:08

    >>1

    サラブレッドは気が荒い子が多め

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:27

    知能が高い生き物だから個性が出やすいんでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:43

    でも気性が荒すぎると競走馬になれないんですよね。ドリジャとスイーピーの子供みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:48:47

    日本の競走馬の多くにはサンデーサイレンスの血が入ってるんだけど、そのサンデーサイレンスが気性難
    それを引き継いだ子供が多いから気性難が多く見えるんだと思う
    そして気性が荒くて闘争心が強いと勝負事には有利

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:09

    大人しくてもなれないからその辺はお祈りよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:42

    レジャー牧場とかでポニーとかに乗ったことあるけど気性が激しい馬に乗るとタヒる可能性があるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:48

    馬による
    よくある話だとドトウなんかはものすごい穏やか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:49:50

    全部セントサイモンって奴が悪いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:50:15

    気性難にも種類がある
    人を殺しに来るタイプと、人のいうことを聞かないタイプとか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:50:33

    気性が悪いというのは負けん気が強いということでもある
    負けん気が強ければ勝ちやすく、勝ちやすい馬は種牡馬になって血を繋げやすい
    勝った馬や優秀な馬の血を200年以上繋げてきたのが競馬という競技の仕組みである
    つまり、気性が悪い馬の方が後世に繋がりやすいからサラブレッドは気性難になりやすいわけよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:51:03

    繊細で臆病だからこそ暴れる奴もいるし、単純にボスとして威張ってる奴もいる からかいたくてやってる奴もいるし、マジで気が狂ってる奴もいる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:51:50

    気性難でもテコでも動かなくなったり近づくと逃げ出したりってスイープみたいなのから水飲み場に穴をあけるプリンセスみたいなものいるからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:21

    >>9

    荒い馬はそもそも乗馬には転用されない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:30

    意外と馬もそこそこ知能や社会関係があるんだな
    犬もさ結構そういう社会性あるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:52:59

    気分が乗らなきゃズブい奴とかも気性難の一種よね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:27

    >>17

    群れで生きる生き物だからね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:53:58

    >>1

    気性難=気性が荒い、と思ってるみたいだけど

    繊細で臆病だから攻撃的になるんだぞ

    ちょっとしたことにびっくりしてストレスになるのでイライラして人間に当たる

    競走馬が感じるストレスの原因はだいたい人間だからね


    あと馬は群れで生きる動物なのでボス気質の馬は格下と見た相手の言う事は聞かない

    なんで俺に命令するんだ?って馬が思っていても言葉に出来ないので人間に噛み付いたりする

    気性難といっても理由や原因は様々なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:04

    気性が荒いっていうか
    人間の都合で走らされたり叩かれたり悪態つかれたらそりゃあ気象悪くもなるよねっていう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:27

    >>6

    ドリジャじゃないよオルフェだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:36

    >>17

    ターボ「虐め怖い馬怖い」

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:42

    >>9

    そうそう死なないから大丈夫!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:43

    >>14

    ウマ娘に登場するキャラだと

    臆病なのがツインターボ

    ボスとしてなのがシンボリルドルフ

    からかいたいのは?

    狂ってるのはエアシャカールか


    ドトウみたいのって少ないんだなあと

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:54:50

    モンゴル騎兵が世界を蹂躙出来たのは伊達じゃない


    http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-7292.html?sp

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:06

    >>24

    ちょっとは手加減しろよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:06

    普段は人間に従順でもレースだと制御がクソむずいのも気性難だね

    スペはその典型

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:15

    気性難と一口に言われるけどひとまとめにされてるだけど色々だから
    ・人間の言うことに従いたくない(etc.フェスタ)
    ・一緒に走ってる他の馬に負けたくない負けず嫌い(etc.ダスカ、スズカ)
    ・厩舎で自分が一番偉い王様系(etc.ルドルフ、テイオー)
    ・ゲート嫌い
    ・パドック他で好き勝手やる奴

    大雑把に分けたけど詳しい人添削頼む

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:55:40

    >>14

    「誰の気が狂ってるってぇ!! ブッ〇すぞ!! 人間どもが!!」

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:26

    気性難(人間の都合)

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:37

    >>20

    格下と認識した人がしつこいとどうなるんだ?

    あと格下であるのを改めさせるとかはできるの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:46

    >>30

    どうなるかわからないから全力疾走禁止令出されるのは後にも先にもお前くらいだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:54

    >>25

    人をからかうのが好きなのはゴルシ

    あとSSも誘導馬を襲うのが好きだけど周りが慌てるのを面白がってたとか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:56:59

    >>25

    ライスシャワーは比較的気性が良かったとは聞く

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:57:06

    >>25

    からかうならビワハヤヒデかなぁ?

    遊んでほしくて箒隠すとかしてるそうだし。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:57:16

    >>22

    訂正サンクス!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:57:23

    何度見てもこの口周りおかしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:58:05

    >>38

    まずなんか顔がイッちゃってるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:33

    >>26

    たまにテレビでモンゴルの遊牧民の生活を特集するのがあるけど確かにモンゴル人は半端ないな

    で鐙なしで弓で駆けるとか近代まで騎兵が最凶なのが分かるわ

    まあ第一次世界大戦で機銃や砲撃に怯え巻き込まれたのはかわいそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:34

    >>3

    戦国武将も気性の荒い馬を好んだみたいだしね。

    武田信玄は気性の激しい馬を乗りこなしてこそ一人前の武士って考えだったし

    (実際、信玄の愛馬の黒雲は信玄以外には乗りこなせなかったらしい)

    伊達政宗は「名馬は悉く悍馬より生ず」と言ってる。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 22:59:59

    >>38

    やっぱ目が怖いわコイツ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:04

    サラブレッドの話を聞くほど、オグリって随分変わった性格馬だったんだなぁ…と思いました

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:22

    そこそこ大きな草食獣って結構凶暴で殺される前に殺す……みたいな奴多いイメージある

    まあ草食獣に限った話でなく、動物って当たり前だけど修羅の国というか、そこに居られると邪魔だから殺すとか、推定無罪だがこっちを害せそうだから殺す、遊びで殺す、狙ってたメスに振られた腹いせに他の生き物を殺す、仲間内でいじめ殺す……なんてのも日常茶飯事なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:34

    >>38

    素人でわからんけど噛みつきが多いのか

    名前はなんて名なの

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:01:36

    そもそも人間も知恵が付いたから抑え込めてるだけで
    少し脳味噌足りない近い種族はお察しだし…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:09

    >>39

    >>42

    周囲の人間が鞭で叩いて蹴飛ばしてくる上に口枷ハメて「おら散歩だぞ、道草食うなよ」って引っ張り出されてたらこんな目付きになるさ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:18

    >>40

    あいつら生まれてから死ぬまで馬に乗ってるから乗りこなしが半端じゃない

    裸馬の群れを見つけたら初手でリーダーを見分けて乗りかかってどっちが格上か分からせて群れを手なずけるってのが意味不明すぎて好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:02:20

    >>45

    たぶんヘイロー

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:06

    グラスは超大人しい性格

    的場騎手がエルコンとグラスで後者を選んだ理由の中の一つがカワイイって事らしい

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:18

    >>47

    動物愛護とかない時代だったのか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:03:24

    >>44

    動物でいじめが起きやすいのは哺乳類が多いな


    やっぱ哺乳類って欠陥があるんじゃ?イルカもだがあんな見た目してさあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:19

    >>52

    残酷さってのは知能が高い証だと聞いたことがある

    あと遊びも

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:33

    >>52

    まずヒトっていう生き物が畜生らしいぜ旦那!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:04:50

    >>45

    ヘイローだね(サンデーサイレンスの父、スペシャルウィーク・サイレンススズカ・タイキシャトルなどの祖父、キングヘイローの母の父)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:05:03

    >>52

    いや知能が足りない種族は虐めるとかまだるっこい事しないで、即殺とか共食いとかするから

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:05:39

    >>51

    今でこそマシになってはいるけど遡れば闇の割合が多いのが現実だからね

    現役で活躍しても引退したあと酷いことになった話もわりかし多いもんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:00

    馬も育ち次第で人嫌いになったり人好きになったりするからピンキリ
    それぞれに好みもある

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:37

    >>50

    レース場のゲート前でものほほんとしてるのは肝が据わってるのか頭のネジが抜けてるかのどっちかだと思う。

    後の話みるとネジが抜けてる方だったらしい。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:07:52

    >>52

    同族同士で殺しあうほど強くなる方法はないからな

    「右頬を殴られたら殴り返せ、できれば徹底的に」はホモサピエンスの勝利と栄光の歴史そのもの

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:00

    >>56

    いじめが無いだけマシかもしれんとヒト種社会の生々しさを見るとさ


    >>57

    そもそもサラブレットの誕生というか翻ってはペット含めた家畜全般だよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:08:05

    >>51

    そもそも勝てなくて稼げない無駄飯食いは処分されるから仕方ない

    馬なんてコストがかかるし、競馬とかがなければ現代では人間の都合的に必要ない

    無理にでも走らせて勝てなきゃ子孫すら残せない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:11

    よく気性の例えで
    ヘイロー:殺し屋
    サンデーサイレンス:マフィア、ギャング
    ステイゴールド:ヤクザ、チンピラ
    って言われてるけどヘイローだけヤバさがずば抜けてるな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:09:57

    >>61

    虐めるって要は「どっか行けよ」だから

    わざわざ群れの不要な存在を生かしてくれるんだぜ

    それがエスカレートして殺っちゃうのは、まぁうん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:11

    複雑だけどそれも現実か…
    今後そこまでひどい扱いされる子が現れないことを祈る他ないな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:21

    アッシュゴールドを見ろよ
    現役時代と引退後の目つきの違いを
    単に競走馬はイライラするせいで荒れやすいだけだ
    ある意味広義のデスゲーム参加者だ大目に見てやれ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:22

    >>63

    でもヘイローもマシな馬なんですよ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:24

    >>43

    普段穏やかマイペースなのに勝負に関してはアホみたいに負けず嫌いという

    騎手が諦めかけても勝手に加速する

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:10:25

    引退どころか怪我して食肉送りになったパレードとかもいるしなあ
    いやまあ食肉だろうが愛玩だろうが競技用だとしても人間の勝手なんだけど

    気性の荒すぎて不向きだと種付け用途くらいしかないのかねえ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:11:33

    >>69

    パレードは怪我してから即締められただけで

    他は乗馬用とかにスライドしてから、スッと消えると聞いた

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:11:41

    競走馬の大半が胃潰瘍らしいしな
    走り続けることがストレスなら気も荒れるわな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:13:22

    予後不良馬を薬剤で殺すのは食肉に回らないようにってことらしいね

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:14:32

    >>67

    父ヘイルトゥリーズンはヘイローよりもやばかったらしいからね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:14:45

    >>68

    その闘志も遂に燃え尽きたかと思ったら引退レースの有馬記念…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:15:00

    全く同じ血の兄姉が気性荒くて競走馬とか無理ってなったが、その気性荒いに+ずば抜けた知能を持って生まれた皇帝
    母親に乳寄越せと威嚇する辺り範馬勇次郎味ある…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:15:23

    >>74

    ユタカ「お前はオグリキャップなんやぞ」

    オグリ「うん」

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:15:34

    >>72

    だからこそハマノパレードは屠殺されてしまった……

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:15:57

    >>75

    出たなライオン

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:15:58

    >>73

    それはもう馬なのか?

    火吹いたりしない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:17:03

    >>77

    ハマノパレード以降だよね?その辺の処分が決まったの

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:17:39

    >>77

    予後不良馬をレース場で薬殺するのはテンポイントからだからハマノパレードその前よ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:05

    ヘイルトゥリーズンは気性がやばいって話はあんまり聞かないな
    息子のヘイローが本気でやばい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:17

    >>77

    因果が逆だぞ

    分かった気になって適当言うなよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:18:50

    GI馬でもレオダーバンは予後不良でもないのに高確率で殺処分されてるからなあ…
    GⅡ馬で平穏に暮らせてるネイチャやバランスオブゲームさんとかは上澄み

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:19:28

    >>75

    公私を使い分けれるとか本当に馬なのか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:19:46

    >>83

    薬殺だと食肉にできないから屠殺したんじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:20:03

    >>79

    火の出る様な速度でGIレースを10馬身ほど千切ったりはしたけど火は吹かなかったよ

    誰彼構わず喧嘩を売って血塗れになっていた幼少期を過ごしていたけれど誓って殺しはやってません

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:20:18

    >>81

    あ、すいませんテンポイント関係は治療はなおさら苦痛を生むって教訓だから違いましたね。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:20:22

    人前に出す商売だから抵抗感があるのは当然だけど家畜ではあるので最終的にはそうなる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:21:32

    >>85

    定時出勤・定時退社が身上の競走馬は日本だけでも三頭ほどいる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:21:39

    >>85

    賢いって言われる馬たちには「騎手よりもレースを理解してた」って逸話もあったりするからなあ


    シンボリルドルフの逸話なんかはよくその例として語られたりするな

    騎手がペースアップを促しても動かず、ここぞというタイミングを見計らって自ら加速してたとかなんとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:23:23

    >>89

    まあ俺らよりずっとどうにかしてやりたいのは他ならない関係者だろうからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:23:40

    >>85

    カレンチャン「うふふ」

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:23:48

    >>86

    時系列とか理解出来てる?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:24:14

    >>85

    性欲も公私でわけられたらしい

    オペラオーとかはゴールがどこにあるかわかってて、その賢さから勝てると言われる

    ルドルフはレースは自分の価値(ボス馬として)を示すものってのがわかってたのかもしれない


    だからギャロップダイナに負けたときは暴れまくって部屋の隅っこで泣いたらしい

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:24:43

    アグネスデジタルは全然やる気を感じないおとなしい奴だったとか

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:26:58

    >>96

    何の訓練しても大人しく従ってこなしちゃうから適性もなーんもイマイチ分からんって状態になったんだっけか

    レースもそんな感じで芝に出してもダートに出しても何に出しても走れちゃうから結局適性が分からんけど走れるのでヨシ!ってなったとか

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:22

    >>95

    負けても後日きっちり倒すのマジ皇帝

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:40

    >>91

    たまーに馬もだけど中身人間では?と思えるくらい知能の高いのいるよな

    何を思って生きてるんだろうな?


    あとサラブレットの気性が荒いのは体の体調が悪いのもあるな

    無事寿命を迎えたのは少ないしそう考えると相当歪な種だよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:41

    >>90

    シンザン、ルドルフであと誰だ?オペ?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:28:58

    オグリキャップはプール訓練が苦手だったから規定時間終えたら指示せずとも勝手に上がって帰ったりしてたって話はここで聞いたことある
    賢いよなあ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:30:34

    >>100

    僅差圧勝のオペラオーやろねえ

    他馬より前に出てれば良いんでしょ?ってレース運び

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:31:13

    >>82

    虐待で人間不信のヘイローと違って、ヘイルトゥリーズンは陣営を信頼していたし、予後不良寸前の骨折の治療の時も暴ばれなかったりと知的な話が目立つ。引退後は番犬みたいな事やったりと馬主に懐いていた

    それはそれとして若駒の頃から喧嘩していたし、何より両馬を比較した人曰くヘイローが並みの馬に見えるぐらいやばかったらしい

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:31:49

    >>97

    それでも

    盛岡ダート→東京芝→香港芝→東京ダートのローテは思いつかないよ!?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:32:54

    臆病故に狂走と化したカブラヤオーちゃん可愛い♡

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:33:30

    >>99

    胃腸が弱いし足が弱いし難しい奴らだよなあ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:33:50

    調教失敗して気性難になることもあるみたいっすよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:34:17

    >>103

    賢くてヤバい奴が一番ヤバいってそれ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:34:20

    牧場のカイチョー「うおおお牝馬!うまだっち!うおおお!え、お前ら俺が誰かわかってるよね?ねえ、シリウス…俺ルドルフだよ?わかってるよね(ギロリ)」
    レースでのカイチョー「私がシンボリルドルフです、つまらないと言われても今日も勝ちます。先頭に出れば力を緩めます、魅力的な牝馬?ここでは関係ない(スン…)」

    プライベートテイオー「え、今日レースじゃないよね…近寄らないでくれる?まあ見知った顔なら多少はいいけど」

    ルドルフの産駒が走らなかった理由がやっぱり気性難らしい…アイルトンシンボリくんは…うん…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:34:21

    >>106

    胃腸が弱いのはストレス…

    疝痛とガスはまあそうねえ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:34:57

    経済動物の副産物や

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:36:07

    それ故にもし人間が見放したら自然からすぐに淘汰されるの悲しい

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:37:00

    飯たくさん食べなきゃいけないのに食べすぎたら異が破裂するとか難儀な体してるなと

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:37:27

    >>104

    白 井 最 強

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:37:47

    >>113

    オグリキャップってやはり馬の見た目した何か別の生き物なのでは…

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:38:41

    タマに触ったのが手が健在だから嘘ってヤバいよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:39:47

    >>112

    ちゃんと野性化出来てるから…

    アメリカのマスタングにサラブレッドも混じってるらしいし

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:04

    >>116

    ホントなら腕ちょんぱってことか

    怖~…

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:40:48

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:42:36

    クマみたいな見た目だが超穏やかなのでナニを取らなくても良かったという姉貴こと無敵の兄貴
    現役で繊細なのは繊細だったが、なんだかんだ長生きした

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:42:43

    >>117

    モウコノウマもごく少数だけど野生にいるからな

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:42:46

    >>115

    なんなら普通の馬じゃ殆ど消化されない餌もキレイに消化したらしいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:43:47

    >>122

    …やっぱり馬の姿したナニカでは?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:44:04

    >>116

    イキりちらしてたタイキを一発で分からせたってエピソードが面白過ぎる

    タイキシャトルデカいから7-80kgは体重差あるのに

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:47:28

    >>94

    薬殺だと食肉に出来ないから表向きは安楽死といって屠殺して市場に流通した。これがバレて批判されたから即時安楽死になった

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:50:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:50:53

    >>123

    脳を焼かれた人があれは神が遣わした存在だって言ってた!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:51:42

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:52:01

    >>100

    オペラオーは調教は手を抜きまくって騎手落として勝手に帰っちゃうけど、本番になると鬼神のごとき本気出すタイプだったりもします

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:52:54

    >>121

    ただ、一度は野生で絶滅したし(今の野生個体は再導入されたもの)、あと確定したわけではないけど大昔の家畜馬(今の家畜馬とは別起源)が野生化したという説がある

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:53:36

    シマウマがサラブレッドの何十倍も気性荒いという
    やはり野生…怖い

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:53:48

    >>124

    小柄なのにレース外でもクソ強な馬はやべーなって思う

    タマしかり最軽量級でボス馬やってたドリジャしかり

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:55:41

    現代じゃ馬は臆病な生き物ってイメージが強いけど、日本人は古くから「馬は凶暴な生き物」と認識してた節があるし、明治後期に去勢技術が本格導入されるまでは海外からも日本の馬はとにかく気性がヤバいことで有名で、義和団事件で派兵された時に未去勢の暴れ馬を集団運用させてることにドン引きされてた

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:57:08

    >>130

    ディンゴと同じタイプなのか

    純粋な野生種ではないかもしれんのね

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:57:10

    サラブレッドの事じゃないけど騎兵用の馬は噛みつき訓練もあったからね
    あんな歯で噛まれたら皮膚全部持ってかれますよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:58:45

    >>133

    天皇賞とかその辺の事情と是正にも少し関わってるもんな

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:00:04

    >>133

    荒馬を乗りこなしてこそなんて風潮があるぐらいだからね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:01:08

    >>116

    タマモクロスの事なのか?


    あ、気になるけどクリークの性格と子孫はどうなってるの?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:01:29

    というか他が大人しすぎるから気性難って言われてるだけで、人間が上に乗って走れるんだから動物として見たら大人しい方じゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:02:15

    >>139

    🦓は家畜化出来なかったからね不思議だよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:02:35

    >>131

    速く走らせるというよりも、いかに落馬せずに真っ直ぐ走らせるかって感じだな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:04:02

    >>137

    荒馬を乗りこなして一流という風潮は西部開拓時代のカウボーイと先住民も同じだったようで案外日本とアメリカって似てるかもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:25

    >>140

    🦓はしょせんサバンナで生き延びてきたロバの末裔だからのう

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:28

    ドトウやハヤヒデとかのほんわか組のエピは聞いてて癒される

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:07:23

    >>141

    リプにぶら下がってるダチョウのレースがクッソ安定してて笑った

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:09:30

    >>145

    びっくりするぐらい安定してたな

    流石に曲がったりするのは無理かな?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:09:39

    >>145

    やはり野生と家畜の違いって大きいな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:10:48

    >>138

    スーパークリークの気性はかなり落ち着いた方

    産駒はそもそも重賞まで上がった子がほぼいないからなんともかんとも…

    ただ父父ニジンスキーはそれはそれは恐ろしい馬だったらしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:12:00

    狐をあの形態のまま家畜化させようとしてロシア?で100年くらいかけたら
    懐かせるのに成功した代くらいから見た目が犬みたいになっちゃったらしい
    不思議だよね
    シマウマも家畜化させたら柄消えたり見た目変わるのかも

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:12:58

    >>148

    そのニジンスキーをレース前に追いかけ回して消耗させたディクタスは一体……

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:13:14

    >>147

    ダチョウが人を乗せて走れるのは「バカすぎて人を乗せたことを忘れる」からなんだ

    こいつら人に乗られてるの気付いてないからちゃんと走ってるんだよ

    大型鳥のエミューはもう少し賢いので乗れない

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:14:40

    >>149

    狼も懐かせたら犬になるし、狼に一番近い部類なのが柴犬とかだしさもありなん(ハスキーは意外と近くないらしい)

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:14:49

    さすがチョコボの原型

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:15:10

    >>151

    と、鳥頭…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:17:30

    日本馬の気性の荒さは放牧地の狭さにも関係するらしい
    日本よりさらに土地が狭い香港の馬はもっと気性が荒いんだとか

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:19:33

    >>155

    馬産やってない以外にも騸馬する理由あったのか……

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:22:05

    蒙古(モンゴル人)死すべし慈悲はない…主もそう言っておられる
    鎌倉武士の馬もやはりやばかったのだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:29:02

    >>133

    なんか知らんけど日本人は悍馬好きだからな

    ぶっちゃけ暴れ馬を乗りこなしたい気持ちは結構わかる

    去勢自体は戦国とか結構昔から来訪した外人が教えたけど全然普及しなかったとか

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:30:53

    >>52

    肉食動物は獲物をどうすれば仕留められるか知ってるのでラインが分かる。なので同族でケンカしても勝負がついたらそれ以上無駄な争いは自分も怪我するのでしない

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:32:07

    日本人は基本農耕民族なせいか去勢が好きじゃないよね
    宦官も採用されなかったし

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:35:22

    >>160

    取り返しがつかない事への拒否感とかもあるのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:38:49

    >>120

    構ってもらいたくてイタズラしてる以外は頭良、大人しくてそれでいてレースには勝つとかもう奇跡でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:40:26

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:43:03

    姉貴の産駒が走らなかったのってやっぱこのくらいの穏やかさだと普通は勝てないからなんだろか
    まあ何が要因かわからないけど
    ていうか唯一無二の武器の強さってあんま遺伝するイメージがない

    ディープインパクトはそこいくとやはりまず単純に足が早かったんだろうなぁって…それでも牡より体格的には近いだろう牝馬のほうが活躍としては目立つけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:44:57

    >>164

    ブライアンもあまりいい結果が出たとは聞かないから血統的なところもあるんじゃない?

    まあブライアンは短命だったのもあるかもだけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:52:44

    >>127

    JRAさん?

    大丈夫?

    もしかしてオグリキャップのぬいぐるみをポータブル神像と勘違いしてない?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:59:30

    >>151

    頭がパ~なのと同時に、人一人乗っても大して負担に思わない脚力があるってことでもあるのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:35:15

    >>151

    エミューが頭良いのはエミュー戦争で証明されてるからな

    いやまあトラックに機銃で簡単に掃討できると豪語してたオーストラリア軍の不備もあるけどあの大陸じゃあなあ

    >>160

    農耕民族であるかより遊牧文化を取り入れなかったのと関りが薄いかららしい

    お隣の中国・朝鮮は言わずもがなだしアジア・ヨーロッパの農耕を行ってる地域はどこも去勢の文化は発達させてる

    >>143

    アフリカは想像以上に厳しい土地だから気性も荒くなるだろうな

    実際馬の飼育は暑さとツェツェ蠅のせいで難しく南端・北端以外だとエチオピア高原でしか安定して供給できない

    それゆえ西アフリカでは富の象徴だった

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:38:34

    >>160

    日本には酪農する習慣が明治になるまで無かったからな

    それに向いた土地が蝦夷地以外無かったってのもあるが


    それにしてもサラブレットの性格の多様さは面白いな

    農耕場とかは基本穏やかばかりなのに

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:39:21

    >>164

    ディープは身体的なスペック以外にもサンデーサイレンスから走って前に行きたがる気性は受け継いでたから…

    ディープ系は比較的大人しい馬が多いけど気性が荒いのもいないわけじゃないし

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:40:01

    日本馬はよくポニーだとバカにされるのは気に食わん
    山岳地帯向けの馬だぞこのすごさは!

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 01:49:58

    >>130

    つい最近、遺伝子調査からモウコノウマも野生化した家畜馬だと分かって野生種のウマは絶滅していることが分かったってニュース見たよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:13:31

    >>27

    兄貴は首噛む時ちゃんと手加減してたのにな…

    しかも部屋の隅に追い詰めて変に動かないようにした上で動脈外して深刻な事故を防ぐ親切設計だ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 02:48:37

    >>147

    レース後まっすぐ鳥運車に入って行くのかわいい

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:49:28

    >>169

    性格の良さを求めて品種改良してないからね…

    逆に制御不能の肉牛とか恐ろしすぎるから大人しさも改良項目だったんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:58:34

    >>25

    狂ってるのはサッカーボーイとかでは?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:31:18

    >>176

    どんだけな性格だったんだ?見てる分には面白そうだな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:34:54

    >>171

    ガチガチの鎧着てる武士を乗せても歩けるガチムチだからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています