ゲームで好きな演出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:26:49

    スレタイの通りゲームで見れる好きな演出を語るスレです。
    スレ画はファイナルファンタジータクティクスにおける1シーン。
    裏切り者が発覚したので粛清するという名目でディリータが抜刀するが
    全員が驚いてる中でシドだけがしっかり剣を握って構え
    返す刀で主君に斬りかかれても即座に対応出来るように備えてるというもので
    シドが培ってきた歴戦の剣士としての格の違いがこの1シーンだけでわかる良い演出。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:32:56

    ワイルドアームズ3だったと思うが歩く際の音が「ザッザッザッザッザッザッ」
    じゃなくて「ズッザッズッザッズッザッ」と左右の足音が異なってるのは細かくて好きだった
    利き足とかの関係で身体のバランスが違うから足音って実際に左右で違うのよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:37:17

    アルカイザーの真・アルフェニックス
    威力や連携のしやすさもさることながら
    閃くための条件もお約束として完璧で脳汁出まくり

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:37:51

    いわゆる偽ED

    最近見たのだと、世界を歪める異常存在に主人公が敗北したEDで、死んだ瞬間に物んと話が途切れて真っ暗な画面にスタッフロールが流れはじめるけど、途中からどんどん文字が歪んでぐちゃぐちゃになって気持ち悪い幾何学模様になっていく

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:38:02

    アルフェニックス→ダークフェニックス→真・アルフェニックス
    この流れはね、特撮あんま好きじゃない自分でもいいな…って思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:39:49
  • 7二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:40:59

    ステージ選択時や戦闘開始時に流れる英語のコールが好き
    「バトーワンデッサイダデステニー」「ウェブスパイダァス!」

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:41:09

    やっぱり主人公の覚醒シーンは燃える
    その時に目覚めた力をプレイヤーがアクティブに発揮出来るようになるタイプだとなお良し

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:42:52

    >>8

    軌跡シリーズのリィンがそんな感じだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:44:06

    ラストバトルでOPテーマのアレンジとかが流れると最高

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:51:15

    今では表現力とか上がって出来て当たり前になったけど
    怒髪天を突くような怒りを見せるシーンとかで
    キャラクターの瞳孔が変化するのを見た時は
    ついにここまで出来るようになったか~と思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:53:27

    攻撃の種類によって敵のやられ方が変わるの好き。確かロックマンゼロとかもセイバーの斬り方で断面の方向が変化したはず。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:55:12

    スプラのサブタイだった哺乳類の帰還が最後の最後で物理的な意味で回収された時はちょっと感動した

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:56:43

    ゲームに限った話じゃないけど誰かが遺した手紙を読む時に
    読み手と書き手の声がオーバーラップする瞬間がすきなんだ
    ああ、やっと繋がったんだな…て感慨深くなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:00:33

    デビルメイクライの次元斬のように鋭い斬撃の効果で画面がズレて見えるみたいな
    文字通りプレイヤーのいる次元にまで干渉してる感じが凄く良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:02:43

    BGMが急に止めるのは何回やられてもヒエってなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:09:47

    イベント中は戦闘BGMが途切れずに続くのとか好きだな
    主人公達が奮闘してるってイベントの時が多いし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:14:27

    技とか魔法の熟練度が上がると演出が変化するのが好き
    やけに使い辛くなったり、無駄に長くなったりするのはご愛嬌ということで…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:18:09

    >>18

    SO2のクロードの兜割りとか逆に使いにくくなるんだよな

    あれ最初は敵の上に飛び上がって真下に突く技だけど習得度が上がると回転して斬るようになる

    なのに技の軌道は敵の真上に飛び上がるままだから結果としてまともに当たらなくなるというね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:36:39

    FF8の沿岸部突入ムービーからそのままゲーム部分に移行は本当に凄い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:38:51

    最終決戦の時だけ秘奥義のセリフが変わったり特別な追加演出が入るの大好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:49:10

    ストーリーや設定とシステムが噛み合ってるの見るとおおってなる
    例えばグローランサーのインペリアルナイツは単騎で一軍に匹敵するって設定だけど、実際に対峙すると触れ込み通りの圧倒的強さだったり

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:50:02

    アイテムそれぞれにちゃんと説明文とかコメントが書かれてるのほんとすき
    それ読んでるだけで楽しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:53:22

    カービィディスカバリーの裏アライブルモールとか、東方神霊廟のトランスとかでシームレスに曲の雰囲気(?)が変わるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 11:55:41

    イベントムービーでやってることとプレイヤーの操作するキャラの行動に差がないと嬉しい
    お前ムービーで大ジャンプしてたのに何でその程度の高さも飛び越えられないの…?
    みたいになるとちょっと盛り下がっちゃうからさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:08:24

    >>24

    そのパターンだとFF9のトランスクジャ戦が一番好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:10:57

    自分でも糞チョロだと思うけど、キャラ全員タイトルコールボイスがあるソシャゲ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:21:06

    〇ボタンをはなすな!
    ゲームオーバーにつながるシステムをこうも上手く演出に盛り込むかとなったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:22:23

    攻撃の当たり判定とかしっかりしてるのは好感が持てる
    やられたら判定がしっかりしてることにケチ付けるけどな!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:25:20

    >>1

    わかる

    FFTってドットの動きめちゃくちゃ細かくて1999年のゲームって忘れてしまうよな

    ギョロっとした目の動きとかワイングラス傾けるシーンとか細々したところとか好きでよく見返した覚えがあるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:28:26

    龍が如くの名前が出る奴
    〇〇組 若頭 〇〇〇 〇〇って感じの

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:28:42

    龍が如くシリーズで戦闘前に所属と名前がバンッと出てくるやつ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:30:50

    >>13

    オクトエキスパンションのラスボス戦のバトルコールはガチでテンション上がる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:31:15

    >>3

    …メタルアルカイザー

    お前は強かったよ


    しかし 間違った強さだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:36:46

    キャラクターとの絆イベントがあるゲームで最後まで進めると固有アイテム貰えるやつ
    非戦闘キャラでアイテムが装備品とかだと最終バトルのとき身につけて一緒に戦ってる感じがあって良い
    あと最終戦前のイベントでそのキャラが出てくるシーンが追加されるとかあると二周目もやる気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:38:12

    ざくざくアクターズのラスボス戦は記憶を消してもう一回やりたいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:39:58

    大事な人、特に故人と同じセリフや技を使うと胸が熱くなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:46:23

    ペルソナの目元カットインかっこいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 12:57:24

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:06:55

    ファイナリティ・デッドエンド  インフィニティ・リヴァイヴァー

    -深淵なる極限の闇-VS-紡がれし光の波動-

    テイルズ オブ エターニア リッド 「インフィニティ・リヴァイヴァー」


  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:25:35

    >>40

    敵の最強必殺技をカウンターして決着!は燃えるよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:38:34

    特定のボス戦限定の武器やアクション

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:13:56

    自分のHP全消費する(死ぬ)超大技が
    あるイベント戦の間だけ技説明に「しかし今は決して倒れない」みたいな文が追加されて連発出来る

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:43:07

    ボス戦BGMがそいつに対応する味方キャラテーマのアレンジになってるやつ
    ラスボスならモチーフに全員分のテーマにメインなんかも入って途中で流れるとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:45:12

    ラスボス戦で主題歌(オーケストラアレンジ)されるとアガるに決まってんだよなァ!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:52:10

    >>10

    めっちゃ分かる

    自分がそれで好きなのはワイルドアームズ2とエクシリア2かな 両方ともラスボスが激熱なんだけど結末は全然違うのがまた…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:55:27

    >>15

    ここからの画面割れで叫んじまったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:58:20

    主人公が基本選択肢でしか喋らないのを利用したメタ的な演出
    プリコネに限らずこういうのいいよね
    初見の時「うおぉ!?」ってなるなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:07:23

    ワープしながら攻撃する技なんだけど的中すると背景が瞬時に変わっていく

    攻撃後に画面が切り裂かれて割れる音が鳴る

    Library of Ruina - Claw's Serum W


  • 50二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 17:09:16

    リメイク作品でリメイク前の仕様とかのネタが入ってるとフフッてなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:54:01

    >>50

    逆に原作をやってると引っ掛かる新たな罠とかあったりすると驚く

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:56:50

    >>43

    この手のパラメータ演出は、

    FF4のテラとFF5のガラフが印象的だったなあ、やっぱり。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:03:10

    初めて見た時ビビり散らかしたやつ
    これが噛み砕かれる→クエストを開始します
    →ジンオウガ登場の強者感やばいよ
    イビルジョー登場の時もビビり散らかして中級ハンターはぶち殺される

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:16:36

    >>42

    ダクソ3のストームルーラーはジークバルトさんイベントも相乗してとても熱くて好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:21:58

    ストーリー進行によってタイトル画面が変化するやつ
    画像のは仲間が増えていくごとに画面のキャラも増えていく
    逆にストーリー中でキャラがロストすると画面のキャラも減る

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:26:11

    特定の状況になると発生する特殊演出は狙いたくなる
    アクション系の作品だったら大ダメージになったりするし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:27:10

    ポケモンBWのラストシーン

    ブラックやったかホワイトやったか、主人公が夢はあるか?という質問に「はい」「いいえ」どっちで返したかでセリフが変わるから計4パターンあるの大好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:42:39

    >>32

    偽の戸籍とヤクザの力で政界で成り上がった『東京都知事 青木遼』との正真正銘1対1のラストバトルが『荒川真斗』なのいいよね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:46:36

    リメイク版ライブアライブの最終戦
    原作やった人ほど驚くんじゃないかあれ
    あの戦闘だけライブアライブのルールを外れてるのも驚く

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:48:39

    『君のためなら死 ねる』ってタイトル、ヒロインに振り向いて欲しくてなんでもする主人公のセリフかと思いきや主人公を命懸けで庇ったヒロインのセリフなのが熱かったね
    そこから主人公がタイトルを否定して、バックにそれまでのヒロインとの思い出がブワーッとでてくるのめっちゃ感動した

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:52:52

    ペーパーマリオスーパーシールのラスボス戦
    行動が全部使い捨てのシールっていう特殊なRPGでこれまで相棒として一緒に旅してきたルーシーが自分を使うように言ってくる
    当然シールは使い捨てなので…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:55:50

    先代の座とか形見を受け継ぐ自信も資格もないと思い込んで拒否してたキャラが
    本当の意味で受け継いで名乗りを挙げるシーンみたいなの好き
    メッセージ欄のキャラ名とかステータス画面でもちゃんと名前が変化してるともっと好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:59:47

    ライブアライブはやっぱアキラの「そうだろ松ッ!」がいいよね…
    心が読めるせいで喧嘩に明け暮れてたのが心を読んで一つになれるって言えたんだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:00:39

    俺は作中でタイトルが回収されてるだけでテンションが上がるチョロいオタク
    世界を救った主人公達を指す称号だったり、ラスボスを倒すための作戦名だったりすると昂ぶる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:04:35

    新しい街やダンジョンに入ったときに街中などを映しつつ街の名前(二つ名つき)とか出るの好き

    キングダムハーツのワールド名の演出とかは最高

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:07:34

    >>62

    そのキャラの実力ではなく『決意と覚悟』を受け取って軽んじてた周囲の対応が変化するのも好き

    今まで足りてなかったのはそれなんだっていうのがよくわかる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:47:58

    ED後スタッフロールの背景で水の中へどんどん沈んでいって最後の最後、水底に序盤or終盤のイベントで紛失したアイテムが沈んでるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:55:45

    ペルソナ2罪で主人公や仲間達の影と戦う時にそのキャラ専用ペルソナを装備した時に発生する掛け合いがカッコよくて好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:05:41

    >>68

    ペルソナシリーズは覚醒時の口上もいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:12:08

    >>4

    なんの作品?気になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:17:30

    主人公パーティ専用のゲームシステムをパーティの裏切り者に使われてた時
    閃の軌跡2のクロウとヴィータにリンクアタックかまされた時みたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:17:46

    ラストダンジョンのBGMとラストダンジョンの戦闘曲が同じなのが好き。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:18:50

    モンハンの英雄の証流れるやつは全部好き
    だいたい兵器起動させた時だけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:19:23

    MOTHERのうたう、いのるとかUndertaleのセーブする、みたいにラスボス戦で特別なコマンド出てくるのとか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:20:44

    ゼノギアスのセーブポイントみたいに主人公の使ってるシステムが真の黒幕の用意した策略の一つになってるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:21:45

    一般市民がラスボスの放ったモンスター達と戦ってくれてしかも割と善戦してるみたいな展開が好き。その前に主人公やヒロイン、偉い人とかが世界のために私たちと戦ってくれ!みたいな号令をあげたりするとなおよし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:22:53

    >>75

    深夜廻のシステムメッセージが罠になってるのは作風と相俟って悪辣すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:24:43

    大技で画面割るのすき

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:28:11

    ルナ2とか東亰ザナドゥみたいに諦めない選択肢を選ぶことで真EDの道が拓かれる展開好き
    宿命とか運命なんて知ったことか、ハッピーエンドを掴むんじゃい!というご都合主義で良いんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:28:27

    最近だとモンスタートレーラー

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:28:53

    Just Monika.

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:29:00

    ヒロインが真っ赤な嘘を吐いているシーン

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:37:09

    初めて遭遇した敵にテロップが表示される

    画像はRUINERってゲームだけど似たような演出をDMC5とアストラルチェインでも見たことある

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:39:07

    EDのスタッフロールでキャラのその後が描かれるの

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:48:12

    真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをPS4版で遊んだ場合
    プロローグが終わって一転して破滅的な様相になった東京、異形になった主人公が移動可能になったタイミングで
    『トロフィーを獲得しました!「東京が死んで僕が生まれた」』
    作品のキャッチコピーをトロフィー機能合わせた演出として使ってて震えた

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:52:10

    大逆転裁判の龍ノ介が机ドンッて叩くの失敗してぺちってなるモーション好き
    今まで逆転裁判の方で同じモーション何回も見てきたからこそ「フフッ」てなるいい演出

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:52:10

    >>73

    撃龍槍5〜6本突き刺さってもピンピンしてる超大型古龍に大ダメージ与えて英雄の証流し始めるフィオレーネとかいう化け物

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:58:00

    遺都シンジュク

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:07:49

    アストラルチェイン
    ネタバレしたくないから詳細省くけど演出と言うなら一から十まで全部が好き。「そうこなくっちゃ」な王道を貫き通してくれてる
    特にラスボス戦と、その後の二択はもう……ね。筆舌に尽くしがたい。二択のどっちを選んでも素晴らしい展開になる
    カタログチケット対応でアクション苦手な人向けのシステムも充実してるから暇がある人は触ってみて欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:22:31

    ゲームオーバー画面から復活するのみたいなゲームとしての仕様を演出に利用するの好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:37:11

    今まで普通のシステムメッセージだと思ってた奴が実はやべー奴から干渉されてて行動を操られてたみたいなの好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:45:06

    カリギュラ2で敵の持ち曲が流れる中ダンジョンを探索して
    戦闘に入ると楽曲がシームレスにそのまま続いて背景にはMVが流れる演出大好きだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:50:12

    パタポンで檻に囚われたメデン様を助けるため
    檻を攻撃するんだけど炎属性の武器使ってるとメデン様も燃えちゃうところ
    気づかなくて何回か焼き殺してから あ~!って原因に気づいたとき感動(?)した

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:59:47

    >>16

    逆にホラーじゃない場面でBGMを一旦切ることで台詞がより強調されるの好き 

    カッシーワの勇者の詩とか私を・・・覚えていますか?とか

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:02:33

    ラストバトル直前のムービーから音楽が綺麗に繋がってるやつ
    具体的にはDMC3のバージル最終戦

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:02:52

    オクトラのキャラごとのテーマからボス戦BGMにシームレスに移行するの最高すぎる

    【OCTOPATH TRAVELER】キャラテーマからのボスバトル2 全キャラ分【オクトパストラベラー】


  • 97二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:18:12

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:24:05

    >>21

    ベルセリアのシグレ戦でロクロウ入れとくと秘奥義カットしてくれるのほんと好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:36:00

    フロントミッションとかアーマード・コアとかのロボゲーで敵も自軍もパーツが吹っ飛んだりするの好きだ…
    片腕吹っ飛んだロボット良いよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:36:15

    鉄拳参戦のしか見つからんかったが

    ギースハワードのステージの冒頭演出

    イントロと合わせてあるの素晴らしいわね……


    「#TEKKEN7」DLC2「ギース・ハワード」参戦PV


  • 101二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:42:20

    厄災の黙示録でリンクが弓射つ時の謎連射はブレワイでの集中連射を1倍速したのと同じなの芸が細かい

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:45:02

    ペルソナ5Sのマップ
    今までと違ってマップには目的地が表示されててダンジョンを進むのが楽になってた
    だけどストーリー終盤だとマップに逆らわないと先に進めないエリアが登場する
    この演出がラスボスの設定と噛み合ってて面白いなぁと思った

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:10:40

    モンハンのミラ戦はかなー
    豪快な大技とシリーズプレイヤー泣かせに来る粋な演出がたまらんかった
    多分一生忘れんと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 04:30:58

    FF7の宝条戦でヴィンセントinしてるとヴィンセントの台詞に合わせてBGM流れる演出アツくて好き
    リメイクでも見たいっていうか早くリメイクでヴィンセント操作してぇ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:32:15

    ボス戦の時に名前と一枚絵が表示される演出
    大神は巻物がバッと広がるところがカッコよくて特に好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:48:39

    FF7の水の祭壇でのジェノバ戦

    例のシーンのムービー→エアリスのテーマが流れる中そのままジェノバ戦突入の流れがあまりにも好きだ

    >>104のヴィンセント連れて宝条戦も好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:56:07

    >>70

    CONTROLって作品で、3Dのメトロイドヴァニアみたいなの

    STEAMとかPSとかX-BOXとかで遊べるよ


    いわゆるSCPみたいな異常存在と戦う話なので、そういう現実が侵食される演出とかが出てくる感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:59:40

    >>91

    その石は捨てるべきではない

    消費MP半減の有能アクセサリだし友達に自慢できるぞ!捨てるんじゃない!

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:18:07

    ぼくのなつやすみの時々入るダンカンのナレーション
    あまりにもよすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:54:30

    エンディング曲が今まで流れたbgmのメドレーだと嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:59:51

    BGMに合わせて踊るボスキャラ大好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:15:40

    妖怪ウォッチ3の最終章の予告だけケータやイナホじゃなくて全部マルダーとカクリーが語るのワクワクした
    ラストダンジョンが川下りとかかくれんぼとか今までのイベントの再現なのも好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:17:24

    UndertaleとかMAD RAT DEADとか、チュートリアルで流れたBGMが終盤の大事なところでアレンジされて流れるやつ好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:19:48

    モンハンのムフェト・ジーヴァの必殺技「王の雫」

    撃つ瞬間BGMが止まる


    【MHW:I】王の雫(HUD無し)


  • 115二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:12:03

    流星のロックマン3とかトリデラみたいに、超強化モードがラストバトルで使い放題になるやつ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:26:57

    魔王物語物語っていうフリーゲームで準主人公の父親の形見の剣が最終決戦でひっそりと進化しているのがたまらなく好きなんだ……いや知らなかったら気づけないくらい目立たないんだけどさ……

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:38:04

    destinyは凝った演出多くて好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:49:12

    >>90

    本来だとバトルに負けた際ソウルが真っ二つに割れてから砕け散ってゲームオーバーになるところを割れた時点で自力でくっついたアンテのPラスボス戦とか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:02:32

    雷や炎なんかで見えていなかったものが一瞬輪郭を持つような演出が好きだ
    ベイグラントストーリーのOPとかダブルキャストの例のEDとか

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:28:24

    特定の敵に対する最後のスマッシュは特殊演出になるやつ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:36:03

    戦国BASARAの登場シーンでそのキャラに合わせた四字の肩書と出陣関連の2文字が出るやつ好き
    四字の肩書きはどれもキャラの要素見事に抜き出してて好きだし、出陣系の二文字も執行とか行動とかキャラの特徴がよく出たものになってて良いんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:47:03

    ボスキャラとの会話シーン終盤から戦闘BGMのイントロが入ってきてそのまま戦闘シーンに突入するやつ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 05:21:52

    タイトルとかに伏線が仕込まれていて気付くと真相が分かる奴

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 05:57:56

    >>122

    オクトパストラベラーのオルベリクのテーマからのボスバトル2好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 06:42:20

    >>33

    >>13

    両方ともすこすこのスコティッシュフォールド

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:18:32

    >>91

    操作チュートリアルかと思いきや上位存在からの指示なんだよね

    どうしても従いたくないから関係ないボタン連打するね

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:36:17

    >>116

    予定調和の最終決戦


    最高の予定調和だった

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:37:44

    スパロボBX19話のハイパーレプラカーン戦
    オーラ力の暴走を精神コマンド乱発で表現し
    最終的に150が限度のはずの気力が999まで異常上昇してそのまま爆散

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 08:53:23

    必殺技の演出がボス戦だけ変わったりイベントで出てくるやつ
    画像は一番好きなやつ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:23:06

    GHOST WIRE TOKYOで全体的にサイバーチックだったのにラスボス戦のトドメで陰陽師らしく柏手で〆るのがグッときた

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:22:20

    カービィのスパデラのメタナイトの逆襲で、めと戦う前にBGM止まるところ
    剣取るとメタナイト戦の曲が流れ始める
    メタナイト倒した後にウィリー乗っての脱出パートに移行する時に、ドット絵でカウントダウン音だけでシームレスに移行するところ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:17:11

    ラストバトルでシステムの限界を越える
    特に画像はDカウンターというゲームシステムがシナリオにガッツリ絡んでるから最高に熱い

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:24:24

    幾千の呪言

    幾万の真言

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:46:14

    428のフローチャートの最後
    全ての主人公の運命がこの瞬間に集約される、を視覚的に示していてナイス

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:17:51

    ゲームのお約束にもっともらしい説明がついてる世界
    UIやシステムがシナリオ的なギミックとかミスリードになってる
    演出と言って良いのかわからんけどこういうの好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:59:36

    基本主人公一人しか操作しない事前提のゲームで主人公以外を操作できるシーン
    逆転裁判のミツルギ弁護士パートとか

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:05:46

    エースコンバットシリーズは好きな演出沢山あるけど

    一番好きなのはアーセナルバードのバリアが消える瞬間

    ACE COMBAT 7 Daredevil The Drop


  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:25:42

    >>137

    魔法じゃねぇ。詐欺さ。

    いいよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:26:02

    ニーアオートマタの最終戦
    ムービー終わってどちらを操作しますか?って選択肢が出た瞬間「は?」って声出た

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:56:35

    大神で全盛期の自分が助けに来て共闘するやつ
    筆しらべがレベチなの凄かった(小並

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:09:17

    四月馬鹿達の宴でnowhereがnow hereになるところ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:54:10

    ミッション名 ローンウルフ
    目標 生き抜け

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:25:48

    >>134

    さんざ爆死した後にこれを見たからうおおおってなった

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:24:49

    library of ruina
    ボス格の強力な相手との接待(戦闘)が始まると背景とBGMが専用のものに上書きされる

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:20:11

    ソルトアンドサンクチュアリのラスボス
    名もなき神、ゲームのストーリー全ての元凶らしい


    戦闘部屋に高所から飛び降りて入る時にプレイヤーが着地で膝を着く→ラスボスに跪く🧎ポーズになる

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:00:59

    ゲームパッケージやタイトル画面の構図を作中で再現とかされると「うおおおお!」ってなる

    ただ具体例が如く0しか出てこないし演出は>>50の方が近い

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:07:31

    キングダムハーツ2のタイトルが出るタイミング
    最初「ロクサスって誰だよソラ出せよ」と思い
    だんだんロクサスに感情移入したところでロクサスが消えソラが登場してキングダムハーツⅡのタイトルが出るのずるい
    おれの夏休み終わっちゃったが辛い

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:33:34

    タイタンフォール!
    この後の展開も素晴らしいので自らの目で確かめてくれ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:58:13

    ガングレイブ無印のラスボス戦後のハリーとのムービー

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:59:54

    やっぱラスボス戦で最強武器覚醒よ
    モナドⅢ大好き
    直後に投げ捨てられちゃったけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:14:45

    SEKIROの忍殺シーン全部
    今まで邪魔な敵を一撃で殺すシステムだと思わせてからの、
    巨大な敵から隠れながら逃げる場面で反撃として使うのが最高にニンジャ

    ネタバレになるから言えないけど最後の忍殺も最高に大好き

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:16:43

    ノーモアヒーローズ3のラスボス戦
    あんなん笑うわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:20:24

    クロノトリガーの地下水道跡での音のトラップは制作者の手のひらで踊らされた感あってイラっとするけどすごい好き

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:46:23

    主人公以外を操作してるときにNPCとか敵でクソ強い主人公たちが出てくるといいよね
    強さ見せつけてくるのめっちゃカッコいい

    創の軌跡でCルートでリィンとかⅦ組と戦った時普通に負けたわ
    敵としてくるとキツすぎて笑う

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:58:22

    ライブアライブのオルステッドが初めてセリフ言うところとオディオの意味が判明するところ
    後SF編の演出全体
    リメイクでロード画面まで怖くなってて悲鳴上げた

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:40:47

    何年たってもペルソナ3のラストバトルからエンディングの流れが一番好き
    全ての人の魂の戦い~BurnMyDread-Last Battle-~キミの記憶の流れは最高すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:53:11

    BloodborneのDLCボスのルドウイークはすごい。
    フロム大好きな奴らには格別にぶっ刺さる翠色の光。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:22:15

    >>146

    プロジェクトクロスゾーン2でフィオルンとコスモスの必殺技が

    ゼノギアスのパッケージを再現してるってのはある

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:36:17

    ゲームのメタ的な仕様をストーリーに落とし込んでるの好き
    クリア済みのストーリークエストを再度挑戦するのを時間移動してるって表現してたり

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:45:31

    >>154

    敵キャラを操作して過去の自分達と戦わされるテイルズオブエターニア

    負けイベントだけどやり方次第では勝てる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています