線画めんどくせえええええええ!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:31:49

    絵描いてて一番つまんない工程
    みんなはどうやって乗り越えてるんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:32:20

    厚塗ラーになれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:32:33

    線画とか一番楽しいだろ!!!!!
    その後の色塗りのが苦痛の地獄

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:33:03

    >>3

    これ

    塗りとか無限じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:33:23

    線なしで塗りから入れ
    油画みたいにな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:33:50

    >>2

    厚塗りなら線画スキップできるの…?


    >>3

    色塗りは変化があって楽しいけどなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:34:28

    線画より色塗りの方が圧倒的に楽しいから
    いつもひょろひょろかつ太めの線の上から色塗ってる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:35:57

    線画ほんときらい
    この作業だけ明らかに創造的活動じゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:36:34

    一本一本綺麗な線が引けてるか確認しながらやるんやで♡

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:36:57

    線画面倒マンは厚塗ラーになれ
    どうせ上から潰れるからしっかりした線画は描かなくていい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:37:37

    色塗りは最初の下塗りわからんくてバケツぶちまけることになるから嫌い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:37:49

    自分は逆でラフばかり溜まる
    色なんか塗りたくねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:38:22

    >>3

    線画楽しいよな

    子供の頃ノートに落書きしまくってたタイプの人間だから線を描くのが一番楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:38:48

    線画大好きぼく、泣く

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:39:19

    油絵やろーぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:41:13

    かわいそうに
    綺麗な曲線を描けた時の快感を知らないんだね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:41:52

    色がついてから違和感に気づくのマジで呪い

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:41:58

    最近線画描かずに描いてる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:43:04

    まず下書きというかラフをかくじゃろ
    それに従って色の塊をレイヤーを分けながら置きつつ、顔や髪の形に整えていくじゃろ
    あとは透明度ロック掛けて厚塗りするだけじゃ
    どうじゃ、簡単じゃぞ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:44:31

    どの工程も辛い楽しくない
    一番楽しいのは完成図を思い浮かべて筆を取った瞬間

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:45:34

    >>20

    そして完成した絵を見て崩れ落ちるまでがセット

    ……なんで自分絵を描いてるんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:47:35

    キャラ描くためにやってるからなあ…塗りなんてせいぜいバケツだから出来る人はすごいわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:48:04

    厚塗ラーはいいぞ

    とは言っても自分の作風は大事だよね

    下書きの上に色や下地を塗ってから、線画を描くっていうのもアリだと思うぞ!

    【誰でも簡単】絵が上手くなるスグに実践できるテクニック


  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:48:35

    なぁ次元……ラフの時はいい感じに楽しく描けるし上手く描けた気になれるのによぉ? なんで綺麗に線画にしていくと下手になるんだろうな?

    「ラフはいい感じの線も乱雑に引いた線の中で引いてるからな、線画にしていくってのは乱雑に引いた線から『大当たり』かほど良い『当たり』の線を引き当てる作業になるんだ」

    なるほどなぁ……けどよぉ? 次元……楽しく描けねえ問題はどうなってんだ?

    「……」

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:05:24

    >>19の良いところはきちんとレイヤー分けさえすれば後からいくらでもパーツの位置調整ができること

    ダメなところは中々思うような輪郭が取れずに苦しむことが多いこと

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:07:13

    線画が嫌というかいいポーズが思い浮かばないのが嫌
    可動フィギュアとか買っても結局パッケージの真似するだけになってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:37:02

    >>26

    という描いてる絵のポーズとか構図に自信持てなくて結局完成まで作業できないんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:49:36

    さいとうなおき先生いわく、線画で悩む人ってラフの段階軽視してる場合が多いみたいだね。それ聞いてからラフにめちゃくちゃ時間かけるようにしたけどそれでも線画クソ下手だわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:05:03

    >>24

    ラフの時はいい感じに雑だからこその勢いとかあるからペン入れで丁寧になぞろうとするとそれが消えてしまうことがまああるよね

    何をどう表現したいか頭で組みながら線を拾うといいかも

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:07:46

    最近、背景描く時は厚塗りにして人物は線画描いてるわ。人は線で描かないと落ち着かない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:07:49

    ラフ←楽ちいいいいいい!!!
    線画←楽ちいいいいいい!!!
    色塗り←楽ちいいいいいい!!!

    ポーズ決め←今すぐお前を殺す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています