月島さんの能力っててっきり敵の脳内に記憶を挟むだけかと思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:26:57

    月島さん自身にも記憶改変の影響あるとかリスクデカすぎでしょ
    作中の月島さんは織姫の兄代わりだった記憶やチャドや水色やたつきの兄貴分だった記憶やら一護の親戚の兄ちゃんの記憶etcが一気に流れ込んできてる状況で戦ってるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:28:18

    銀城>>>>>>>それ以外の精神じゃなきゃ絶対使いこなせないな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:28:58

    あの能力を平然と使える事自体月島さんのあの精神ないと無理みたいな話だからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:32:20

    正確には記憶改変じゃなくて個人個人の過去改変だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:32:56

    本人が銀城の事で頭がいっぱいだから使えるだけで本来は発狂必至のクソオブクソ能力だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:35:26

    チャド、水色、たつき

    1人足りなくないですか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:36:46

    月島さんって同じタイミングに複数箇所で別のことしてたって記憶ある
    普通はここに気付くと廃人化する
    銀城との事以外はどうでもいいって月島さんの精神のおかげで成り立ってる能力

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:36:56

    過去改変なので実際起こったことになるクソ能力

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:38:24

    普通の人なら情が移って戦えなくなってもおかしくないからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:38:33

    記憶改変だったら以前ここに来た時に罠を仕掛けておいたんだみたいなことできないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:40:09

    実際は過去にタイムスリップして改変した(事にする)能力だからな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:40:30

    記憶改変じゃなくて過去改変なんだ
    だから厄介なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:41:12

    本にページを追加する能力だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:41:56

    >>6

    店長さん

    こっちの話に入ってこないでもらえます?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:43:07

    白哉と親友だった記憶挟んだ瞬間に
    月島さんの脳内にも白哉と特訓した記憶、飲み明かした記憶、白哉のプロポーズの相談受けた記憶、結婚式で友人代表スピーチした記憶、ルキアを引き取るときの相談受けた記憶、ルキア処刑の際の葛藤を聞いてあげた記憶
    とかの存在しない記憶が脳内に浮かぶんだしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:43:55

    地面を斬ったら罠を仕掛けてたことになった辺りから読者もただ事じゃないことを理解し始めたよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:45:12

    >>5

    >>7

    一応これらの設定は公式じゃなくてあくまでファンの考察の類であることは注意

    原作では挟み込む側のリスクについては一切触れられてないので全くのノーリスク能力な可能性もある

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:50:14

    >>17

    月島さん自身に改変された過去の記憶が入るのは確定で、廃人化は不明って感じだっけ?

    FC入ってないから、月島さんが銀城思ってるからとかの回答があったかもしれないけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:51:41

    床のトラップ化を鑑みると
    月島さんが自分を斬って「毎日筋トレしていた」って設定にしたらいきなりムキムキになるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:52:18

    白哉に挟んだら自分の今まで生きてきた時間の数倍数十倍の記憶が挟まれるわけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:53:28

    >>19

    自分を切らなくてもそこらの地面切って「ここで筋トレしてた」ことにしたらムキムキになるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:55:13

    でも実時間と関わりなくいろんな経験できるのは良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:57:16

    過去に介入するってことは月島本人が改変する事実を達成しなきゃいけないわけで…じゃあ切った相手一人ひとりに何年もかけて恩人ポジション手に入れたり実際に強敵を倒してきたってこと?
    破面編の愛染とかどうやって倒したんや

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:58:49

    >>22

    白哉との修行結果も一瞬で手に入れてるし、修行で何とかなることなら大抵手に入れれそうだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:59:06

    月島さんには警戒してる銀城達の包囲をすり抜けてチャドの背後に回って気づかれない謎技術あるからな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:04:26

    あくまでも月島さんが出来る事じゃないと過去改変は出来ないからな
    月島さんが織姫を兄代わりに世話していた可能性が0だとその過去を挟み込む事は出来ないし
    床のトラップ化も月島さんが絶対に入れない触れられない場所にあったら不可能
    じゃないと格上が相手でも刀が触れた瞬間に「3日前に腕を切り落とした」「5分前に心臓を貫いた」
    で勝ちだし


    だから月島さんの本来の性格は、若い頃の白哉に会ったら親友になれるタイプ
    …………海燕殿クラスのコミュ力ないと無理だよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:10:16

    挟み込むときに多少の補正や改変が有るんだとは思う…じゃないと介入した過去で死ぬことも有るだろうし…確定した未来でやってるから死なないのかもしれんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:12:23

    >>26

    ただ小説だとコピー版流刃若火に対して「10秒前に消火した」という過去挟んで対処したって書いてたりして謎が多い

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:18:14

    下手したら月島さん自身がこうなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:48:43

    メアリー・スーな二次創作10作くらい破綻なく並行連載してるようなイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:51:05

    過去を変えるけど今は変えられない。
    だから今と過去に明確な矛盾があるとバグっちゃうとかそんな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:37:37

    これ記憶じゃなくて過去改変だから洗脳への対抗策としてありがちな絆とか気合いとかそういうのが一切できないのがひどい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:41:23

    過去改変ってことは、今現在の在り方と矛盾が生じるような過去を挟むことはできないってこと?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:23

    >>33

    挟めるよ

    基準はわかんないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:48:06

    死んだのに最終決戦でしれっと現れたりラスボスに対抗できる能力になって本当に「月島さんのおかげ」になっちゃうのは凄い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:50:36

    >>34

    そうなんか

    「記憶を変えるわけじゃなく過去を変える」っていまいちよくわからんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:53:14

    >>19

    月島さんの能力が凄そうで面倒なのは、過去を書き換える=過去を作り出す、なので、ムキムキになるためには、過去実際に月島さんは筋トレしまくらないといけない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:54:25

    何度も言われるけど、月島さんが銀城>その他のメンタルなだけであって、大半は>>29のようにあれ?で精神崩壊が来る位にヤバい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:55:46

    >>36

    実際に過去のある時点に月島自身を存在させて、その役目を演じ切るんだぞ

    ただそのワールドの月島がどこに行くのかはわからん、1000年前に挟んだとして、そのまま月島が生きてるのはおかしいしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:56:28

    月島の過去はめちゃくちゃだろうな
    全部実際にあったことになってるだろうしマジでリスクでかい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:03:49

    >>39

    あぁなんとなくわかったわ、ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:06:58

    つまり月島さんは過去の同じ時間に複数の違う場所にいて、全く違う相手と会ったり全く違うことをしていた記憶があるのか
    よっぽど過去を振り返らないタイプじゃなきゃ発狂するな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:07:25

    こんなクソみたいなエピソードが脳内に浮かんできたら一瞬「え?」ってなるだろうに

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:09:47

    白哉との戦いの最中も親友って過去を挟み込んだ瞬間に
    「わかめ大使の足なんだが裸足と靴のどちらが良いと思う?」
    とか謎のエピソードが流れてくるけど気にせず戦わないといけないんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:12:15

    >>43

    >>44

    それであのポーカーフェイスを貫き通すって、月島さんマジメンタル強ぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:12:47

    そう考えると月島さんのあの飄々とした態度も、そうやって流せないと謎エピソードが増えすぎるからなのかもな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:13:56

    >>19

    その設定にした瞬間月島さんも「毎日筋トレしていた」記憶と過去が生えてくる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:15:17

    >>32

    むしろ絆とかで対処するタイプには「月島さんとの絆」が生まれるので1番刺さるという…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:15:21

    >>45

    実際に「親友だったことにした」やつとの思い出を抱えて戦わなきゃいけないからマジでメンタル壊れてもおかしくないのにな


    当初の目的から一切ぶれないのは狂人

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:16:31

    兄様が卍解まで見せた相手に対してワカメ大使とかのトンチキ相談を真面目な顔でするかしないかでいえば普通にしそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:17:28

    月島さんは一体どんな過去があってこんな能力に目覚めたんだ…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:27:53

    >>51

    とりあえず子供の頃から能力自体は持っていた模様

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:29:24

    挟んででかい木生やした時も「毎日せっせと植物の世話をした過去」がちゃんとできてたので時の神の契約に使われるとちょっとイヤそうだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:32:20

    >>44

    月島さんじゃなかったら「(そういえば僕はあの時靴を推したけど結局裸足になったんだよな……そもそもアレ昆布だと思ってたよ)」みたいな思い出も出てきちゃうからな

    月島さん半端ねえよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:36:32

    親友とか恩人って過去を挟んだら
    月島さんから見ても相手が親友や世話してあげた子になる訳だから

    月島さんのメンタル的には「銀城の為に(偽の記憶という自覚はあるけど)親友達を何人も殺してきた」って感覚なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:42:08

    しかも銀城の仲間殺しまくって銀城を曇らせた過去を挟んでも平然としているんだ
    メンタル強すぎるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:48:37

    剣八と元柳斎と藍染とユーハバッハの弟子みたいなことしたらいきなり意味分からん位強くなるの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:01:24

    月島さんの脳内に突如変な記憶と経験が湧いてくるの面白すぎる
    白哉と共にわかめ太子のデザインを考えた日々とノウハウが脳内に湧き出てくる説好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:08:08

    >>17

    小説でリスクは触れてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:10:44

    >>57

    どこまでいけるかは知らないけど、本人の潜在能力の限界までなら伸ばせそう

    人間素体だしどっかで打ち止めは来ると思うが

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:26:16

    >>60

    これって例えばなんだけど

    仮に生死を問わないクソ修行みたいなのをしていた過去が自分に挟まったら下手すると強くなる前に自分が死んだりとかしないのかね…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:28:14

    >>61

    栞だから「現在に繋がる途中で本が終わってしまう」形にはならない・できないと思う

    そこが限界って感じかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:35:37

    いきなり手足がなくなったりする可能性あるのか怖いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています