有馬記念ってどれくらい混むもん?

  • 1122/10/23(日) 12:51:06

    ウマ娘から競馬に入ったけれど、中継を見てて現地で見たい!と思ったもん
    タイホ君とプボ君が推しだから、現地で有馬記を見たいもん
    でも気をつけたいいこととかわからない…ぜひ教えてほしい!もん

    家族二人で行くつもりもん、あとスレ主は身長155くらいだから観客に埋もれるとターフがきっと見えないもん……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:52:05

    悪いこと言わないからそこで現地観戦狙うならS指定席取れだもん…座って見てる方がいいもん…

  • 3122/10/23(日) 12:55:47

    >>2

    S指定席は抽選もん?

    倍率すごそうだから立見席かなと思っていたけれど、それでも指定席のほうが良いもん…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:07:42

    まともに観戦したいなら指定席一択もん
    G1の立ち見なんて観戦する場所じゃないもん

  • 5122/10/23(日) 13:14:09

    なるほど…もん ありがとうもん

    中山のS指定席?はどのあたりがいいもん?
    前の方のスマートシートは観客で見えなくなりそう…もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:17:21

    中山競馬場の割と近くに長年住んだでるターボが的確なアドバイスを送るもん。
    コロナの入場制限によって、多少身動きができる程度には空くようになったし、交通渋滞も多少マシになったもん。
    コロナ前は広い敷地に身動き一切取れないぐらいギチギチに人が詰まって、15時以降夜まで周辺の交通はマヒするレベルだったもん。どれだけ人気かは察して欲しいもん。
    画像はG2オールカマーだもん。身動きは割と取れたけど、人混みが苦手な人にはきついもん。絶対に指定席を取る、もしくはコミケに行く覚悟を持ってないと死ぬもん。あと、身長180は無いと後ろから立って見ることはできないもん。立ち見するならできる限り早く行った方がいいもん。前日から待機するのは迷惑だからやめろもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:18:40

    >>6

    このオールカマーは今年のやつだもん。カメラの視点は腕を持ち上げて取ったから2mくらいだもん。

  • 8122/10/23(日) 13:27:23

    >>6

    ありがとう、けっこう混んでるもん…これでも空いているのか…もん

    前の競馬場はもっと混んでたと聞いてびっくりもん

    これじゃターボの身長だと背伸びしてもだめそうもん、指定席を取ったほうが良さそうもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:28:59

    スマートシートは抽選がブロックごとに1階と2階で分かれてるもん 抽選が当たったらどの席とるか自分で選べるもん
    個人的に見やすいのはAかBブロックの2階もん
    Aブロックは席のチケット持ってる人しか入れないから段違いで快適もん
    スマシ以外は行ったことないからターボはちょっとわからないもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:29:56

    ターボと同身長の別ターボ、来年海外メインらしいタイホ君見ておきたいから有馬行きたいと思ってたからとても有難いスレだもん
    指定席のオススメとかはあるもん?

  • 11122/10/23(日) 13:39:07

    ありがとうもん、スマートシートで申し込んでみるもん… >>10ターボも有馬記念行くもん?当たることを祈るもん!

    そしてターボもおすすめ席知りたいもん、やっぱりゴール前のA〜Bブロックもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:36:04

    >>11

    6の人ではないけど今年のオールカマー行ったターボもん

    Bブロックの指定席とったもんけどターフビジョンが目の前にあるから結構良かったもん!

    Aブロックは警備の人が近くに立ってて厳重そうな感じだったもん、B以降は席の前に立ち見の人がいて移動するのにちょっと邪魔だったもんから取れるならAがいいと思うもん!

    有馬記念の抽選取れるといいもんね、応援してるもん〜

  • 13122/10/23(日) 16:37:14

    >>12

    アドバイスありがとうもん やっぱりそのあたりもんね・・

    抽選当たるようお祈りするもん!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:53:32

    ターボは競馬場エアプだからいつか行ってみたいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:54:53

    コロナ前はレース後に船橋法典の駅まで1時間半とかかかってたもん
    今は多少マシとはいえ基本一年で一番混雑する日と思った方がいいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:56:18

    師匠も有馬記念来るプイ?
    あそこにいっぱい居るのが今日のお客さんプイ
    G1はだいたい何時もこんな感じプイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:57:29

    今年の宝塚(来場者4万人)もん
    飲食店や売店は大行列、指定席以外はほぼ立ち客で埋め尽くされてたもん
    4コーナー側の芝生スタンド裏以外はラッシュ時の新宿駅みたいな人混みと思った方がいいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:59:54

    いちおう伝えておくと去年の有馬記念の指定席一般抽選はどこの座席も倍率10倍は超えてたもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:01:35

    家族と行くならその家族が競馬にどれぐらい理解あるか大事もん
    全員初心者とかなら100%辛い思いしかしないからやめておいた方がいいもん

    G1当日はどのレースでも大混雑必至なのに、一番人気の有馬記念なんかは指定席と内馬場以外はまともに観戦できるような環境じゃないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:07:56

    >>16

    17万人集めたの


    府中だけど19万人の前で勝ったの

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:11:15

    コロナ前の同時期の阪神競馬場は基本的に重賞開催日以外は指定席が完売する事はなかったもん
    それでも有馬記念当日だけは重賞ないのに朝8時に指定席完売してたもん
    現地じゃない阪神競馬場でこれだから、有馬記念当日の中山競馬場の混雑は推して知るべしもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:20:35

    有馬に行ったことのないターボの個人的な意見もんが、有馬はテレビで見てる方がいいと思うもん…というと話が終わってしまうのでもうちょっと続けるもん。


    そもそもまず抽選の突破率がお察しもん。1ターボはJRAカードは持ってないっていう前提で話を進めるもんが、去年の倍率は普通に20倍を超えてるもん。

    ҆jra.jp

    それでも入場券も発売するはずだし、いくことだけは出来るかも知れないもん…

    けど多くのターボが言うように有馬は入場券ではまともに観戦は出来ないと思った方がいいもん。初めて行くのなら確実に疲れるだけの結果に終わるもん。自分1人なら自己責任で笑い話にしてもいいもんが、連れがいるならよく考えた方がいいもん。


    一方で指定席もんけど…スマートシートも1階は立見の人が一杯いて厳しいんじゃないかと思わなくもないもん。2階ならそれなり混まなかったりするもん?少なくともスプリンターズSの時は2階席は普通に見れてたはずもん。その辺は他の有識ターボに任せるもん。

    あ、でも○-seat系は指定席を取った人しか指定席

    スペースに入れない関係でめちゃくちゃ空いてるもん。有馬でも多分だけど快適もん。この席が取れたのなら家族連れでもまあいいんじゃないかなと思うもん。でもコースやパドックを間近で見たいっていうのは諦めるもん。上から見るパドックもそんなに悪いものではないもん。値段も6000円くらいするけど我慢するもん。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:22:59

    オールカマーの混み具合はスマートシートAあたりから見てたターボも教えられるもん

    GIIでこれもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:24:20

    ウマ娘で競馬民が増加したからね
    更なる倍率の増加が予想される

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:25:23

    現地の雰囲気楽しみたいってだけなら内馬場の芝生エリアでも十分楽しめる
    スタンド側は指定席取れなかったら諦めろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:25:30

    現地観戦初心者はGⅢから観戦しだすのがベターなんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:29:46

    >>26

    G2でもいい。やっぱりG1はちょっと段違いに混むよね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:38:29

    >>26

    なんなら土曜の裏開催が重賞な平場とかのほうがいい

    雰囲気は楽しめるし目の前で馬は走るから普通に楽しめるし売店もそんなに混まない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:39:43

    >>26

    なんなら平場でも十分楽しめると思うもん

    500㎏近くあるお馬さんが走ってるのはそれだけで迫力が凄いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:40:38

    初めての競馬観戦でG1見に行って馬全然見えない飯とか飲み物も買えない馬券外す帰りの電車激混みでもう現地で見るのはいいやってなるのが競馬初心者あるあるなのでマジでローカルの平場ぐらいから始めた方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:42:36

    土曜なら大体どの日も混雑控えめだしそっちが楽しい
    G1当日はほぼコミケ状態

  • 32122/10/23(日) 18:50:30

    >>1 ターボもん みんな優しい…ありがとうもん

    ちなみに同行者は競馬中継を見たりするくらいで競馬場はお互いに始めてもん


    G1の混み具合は有識ターボ達のおかげでわかったもん、コミケ状態おしくらまんじゅうは低身長ターボはしんでしまうもん…立ち見は絶対にやめておくもん


    大混雑で疲れて帰るのは大変だから指定席申し込んで当たったら行く…くらいにするもん 外れたら大人しく家で観戦もん…でも現地飯とかも経験したいもん!難しいもん


    ……当たった場合を想定したおすすめ飯とかあるもん?せっかくだし知っておきたいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:03:50

    まあ1人で覚悟して行くなら立ち見も悪くはない
    有馬でデビューは流石に無謀すぎるけどホープフルとかG2G3あたりならぼちぼち楽しめると思う
    元々府中より小さいスタンドだから入りきれない場合はコース内側の芝生エリアで観戦してる人も多いしそれでもいいならって感じかな
    有馬当日でも内馬場はそこまで酷くない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:19:26

    >>32

    競馬場飯の基本はモツ煮もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:21:39

    中山はチキン食べに行くところじゃないもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:26:16

    >>23

    これでもまだ立ち見で隣の人と身体触れてないし、床が見えるだけマシもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:31:35

    まずは重賞のない土曜日に行ってみるもん
    それからG1日のウインズに行くもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:35:17

    >>37

    なんとなくガラが悪いのがいそうだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:35:42

    >>20

    GLAYが20万人集めたライブがギネス認定のハズなので毎年それに近い数の人数を集める競馬ってやっぱりすごいコンテンツもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:38:25

    >>38

    WINS程とは言わないけどガラ悪いのがいっぱいいるのが普通の競馬場だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:46:30

    >>1とは別人の関西在住タボだけど有馬の中山ってそんなに凄いもん?

    今年の宝塚記念は面子がすごかったのもあって他のG1よりも人手凄かったけどそれでも身動きとれないなんてことはなかったもん

    やっぱ有馬記念が特別なのかもん?それとも阪神競馬場ってそんなにお客来ないのかもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:52:05

    >>41

    コロナウィルスちゃんが暴れてるからだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:57:22

    >>41

    今年の宝塚は人出自体はそんなでもないもん(コロナ前の60%)

    ビギナーが多くて何もかもに時間がかかってたのと、競馬場も久々で混乱してたのが大きいもん


    有馬はコロナ前は毎年9万人で今年の宝塚の2倍以上の人が来てたもん

    中山はスタンドが府中より小さいから余計に混雑するもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:02:16

    >>1じゃないけど15時から交通マヒとかマジもん?

    行く予定だったけどこれはちょっと…

    その日のうちに名古屋在住ターボとしては帰りたいもん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:03:10

    >>32

    一応定番は1階のモツ丼とかになると思うけど…多分食えないと思うよ。混んでて。


    もし本気で有馬行きたいならまず慣らしでステイヤーズステークス(12/3(土)・中山3600)辺りに行ってみた方がいいかな。重賞だからまずまず人が入るだろうし、慣らしとしては悪くないんじゃないかな。

    とは言え1の推しは出ないだろうから、楽しさは半減かもしれないが…そこは…まぁ、新たな推しを掘り出してみてもろて…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:06:29

    >>44

    16時から18時までは船橋法典駅は入場制限するから電車乗るまでに2時間は見た方がいいもん

    東中山まで20分歩くほうがマシなレベルもん

    オルフェ引退有馬行ったけど引退セレモニー見て19時に出た時には武蔵野線もすんなり乗れたもん

    ただし車で来るのは絶対やめた方がいいもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:08:26

    >>43

    去年の阪神JFぐらいから競馬場行き出したんだけどやっぱコロナで人減ってて本調子の競馬場じゃなかったのかもん

    今まで割と快適に観戦してたけど収束後が怖くなってきたもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:14:28

    >>47

    コロナ前の宝塚記念は毎年7万人前後、一番観客の多いダービーは12万人前後もん

    コロナ禍以降は最大でも今年のダービーの6万人だから、以前の半分程度しか入ってないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています