ろみきぶる[大喜利]

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:14:34

    かじつはきかず
    るうたがわ

    に対応する下の句を考えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:15:35

    上の句の意味がわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:16

    千早振る神代も聞かず竜田川韓紅に水くくるとは

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:57

    >>3

    わからん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:18:18

    >>4

    それは調べろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:18:48

    元ネタはわかるけど「かじつはきかず」の意味はわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:19:12

    >>3

    元ネタは分かるが…

    かじつはきかず が分からん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:04

    果実(ウタウタの能力)は効かず…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:20

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:34

    過日:過ぎ去った日々。普通数ヶ月以上前のことを指す。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:54

    佳日?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:56

    こんなもん大喜利じゃねえよ脳トレだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:21:21

    暇日かもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:21:45

    >>10>>11

    過日でも佳日でも「きかず」ってなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:21:47

    聞かず?効かず?訊かず?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:22:11

    お題の解読で大喜利始まってんじゃねえか

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:23:34

    >>4

    不思議なことが多かったという昔の神々の時代にも、こんなことは聞い たことがない。 この竜田川に紅葉が浮いて、川の水から紅のしぼり染め にしたなんて

    って意味らしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:24:16

    「過日は聞かず」
    過ぎ去った日々(昔の思い出)には耳を傾けず…だと見た

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:24:50

    【神代(かみよ)もきかず】
    「神代(かみよ)」とは、「(太古の)神々の時代」という意味です。不思議なことが当たり前に起こった「神々の時代でも聞いたことがない」という意味になります。下の句に記すのは、それほど不思議な現象だということを言っています。


    元ネタだとこういう意味だね。過日=数ヶ月前にはこんな事思いもしなかっただろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:26:12

    んでも元ネタの和歌の意味を聞いてる訳じゃないと思うんすがねえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:27:43

    ろみきぶる→荒々しく気ぶるロミィ?
    かじつはきかず→過日は聞かず。ルフィとウタの間にある12年の月日のこと?
    るうたがわ→ルウタが溢れてる様子?
    とりあえず考察してみたけどこれが限界だわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:28:31

    >>19から推察すると「こんなにルウタに気ぶることになるとは思いもしなかった」みたいな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:28:32

    上の句を解釈するスレになってる…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:32:21

    >>22

    それがFAか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:32:46

    >>20

    んでもよくわからない以上元ネタから解釈するのは自然な流れだねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:33:48

    再開してから幼少期のルウタにはなかった感情が出てきてロミィが気ぶってるという線は?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:34:53

    「きぶる」を気が狂うと解釈すると、
    かじつはきかず→佳日(めでたい日)は聞かず
    結婚とかを聞かない?で結ばれないエンド

    「きぶる」をスラング的に解釈すると、
    かじつはきかず→過日(昔、過ぎ去った日)は聞かず
    るうたがこんなに良いなんて昔は聞いてなかったよ最高じゃん!になる

    気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:37:16

    >>27

    和歌よろしくダブルミーニングで、

    こんなに良い2人がいるなんて思いもやらなかったという気持ちと、でもそんな2人が結ばれるなんて話は聞かないという意味かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:37:38

    元ネタの川柳 ちはやぶるは枕詞で特に意味はない。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:37:56

    「くくるとは」の部分はそのままでいいと思うんだけどからくれない改変するにはどうしよう...むぎわらいろとか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:38:29

    数ヶ月前まではルウタがこんなに流行るなんて思わなかったよって意味か?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:38:53

    「神代でも聞いたことがない」からすると、やはり「過日もきかず」として、「ルウタ全盛期であるフーシャ村時代でも聞いたことがないような恋愛イベントが起こった」と解釈すべきだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:41:19

    ふむ……今のところ2つの解釈が有力か

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:43:00

    >>29

    意味はあるけど、別に訳さなくても通じるよ(定型だし)。ぐらいじゃね?

    枕詞の中でもちはやぶるはそういう用例だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:48:55

    なんであにまんでこんな頭使ってんだろ俺...

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:51:38

    しろくれないに のうやかるとは
    白 紅(ウタの髪色、ここではウタを指す)に 脳焼かるとは

    でどうだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:56:00

    >>36

    天才現る

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:57:02

    目でビクってなった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:57:40

    ろみきぶる
    かじつはきかず
    るうたがわ
    しろくれないに
    のうやかるとは

    意味:数ヶ月前までは考えてもいなかった。ルウタにこれほど脳を焼かれるなんて。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています