今時マニュアル車の免許取る必要ってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:43:26

    教習所でマニュアル車の免許取ろうとしたけどギアチェンが難しすぎてオートマの方に変えた

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:44:16

    どうなんだろうな、周りがみんなマニュアルだったから取っただけだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:44:38

    軽トラとかで農家には必須よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:44:58

    俺は父親に「就職に有利だからマニュアルの免許取れ」って言われてマニュアルの免許取った
    でも、会社の車はオートマだった

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:45:30

    社有車にマニュアルのがあるからマニュアル取ってねって今の仕事の入社前に言われた

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:45:44

    家はじっ様の軽トラがマニュアルだから必要だったわー…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:45:53

    某ユーチューバー界隈だと煽られる奴

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:46:03

    一昔前ならともかく、今はAT限定で良いかもねぇ
    実際教習所出てからマニュアル車1、2回しか運転してないし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:46:06

    MT取ったけど実家の軽トラがMTだったからと言う理由だしなぁ
    車好きならとっても良いけど別に取る必要ないと思う
    今の軽トラだいたいATだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:46:18

    運転好きや、ゆくゆくは中型大型取りたい人はミッション取るべき
    今は男性でもオートマ限定多いから、そうでないならミッションにこだわらなくてもいいとは思うぞ
    俺もミッションで旧普通(現準中型限定)→中型と取ったが普段はオートマしか乗らん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:46:32

    かっこいいだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:46:46

    職業的に取ったほうが良いor趣味くらいかなぁ。今時は。
    バイクだと楽なんだけどねえ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:18

    最近は農家もオートマに変わってきてるんじゃなかったか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:20

    >>7

    大物Youtuber界隈?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:27

    職種次第でしょ
    運送業でAT限定とか論外だし
    フォークリフトなんかはAT限定でも取れるけどMT操作覚えてないと厄介だし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:38

    AT限定で取ったのにマニュアル乗りたくてAT限定解除したバカが来ましたよ
    結論としては、AT限定でいいよ
    乗りたい車がマニュアルでもない限り、MT乗れる免許とか持っててもホント意味ないよ
    あとマニュアル車は楽しいけど面倒くさいよ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:54

    「女はマニュアルを操作する男の手に惚れるんや」って
    明石家さんま師匠が言ってた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:48:00

    ゾンビ、モンスターから逃げるとき「俺、AT限定だよ!」じゃなくて
    「マニュアルなんて免許取るときしか乗ったことねーよ!」って言えるようになる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:48:50

    車はただの移動手段とか身分証代わりって気持ちなら別にATでいいやろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:48:55

    社用車がマニュアルとかだと仕事とかでも活きるけどまあATも増えてるんですよねはい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:05

    マニュアルを運転せざるを得ない状況ってのがレアだからな
    どうしても必要になったら限定解除すればいいし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:20

    オートマの方が楽だけどマニュアルカッコいいだろ!!!左手のガチャガチャ楽しいんだよ!左半身の行使楽しいぞ!

    マニュアル オートマどっちも運転したかったらマニュアルでオートマで運転慣れてから限定解除する方法あるから…まー好みでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:26

    趣味でしょ、普段使いでマニュアルは。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:53

    >>16

    おれもそっちになりそう

    新型フェアレディZをMTで乗りたい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:58

    >>18

    あれ絶対エンストする自信あるわ

    パニクるに決まってるだろ!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:50:23

    マニュアル乗ってたけど、オートマにしたら快適すぎてもとに戻れんわ
    運転席の左に肘置きつけたら長時間の運転も楽になった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:50:23

    ○○ギアとかはかっこいいんだけどなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:50:28

    運転しながら飲み食いしたい人はミッション車買うと難儀

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:51:42

    >>24

    ヒルホールドアシストとか付いてそうだしありよりのありでしょう

    多分坂道発進の楽さが全く違うものになる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:52:13

    免許取ってからそろそろ4年になるけどその間ATしか運転してないから今MT運転しろって言われてもできる気せんわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:52:21

    >>4

    10年以上前ならそれもあるけど今時営業車に使うような車種でマニュアルなんて探してもなかなか見つからないからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:52:27

    社用車がマニュアルのパターンも無いことはないから就く職業の選択肢的にはあるに越したことはない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:52:39

    ATトラックも増えてるしMT取った意味が薄れていきそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:53:32

    畜産系行った友達はマニュアル取り直してたな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:55:05

    MT持ってることを年収1000万レベルのステータスだと思ってるおっさんに煽られずに済む権利が手に入る

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:55:47

    なんならダイハツなんてミラ系にもはやマニュアルないしな
    営業車グレードも近ごろはマニュアルなくなってきてる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:56:50

    近頃農家や運送業でもオートマ増えてるからマジでマニュアル運転する機会は無くなってきてるよ
    よって理由がなければオートマで良い

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:57:09

    こういっちゃアレだが、使わないと忘れてあぶねーから、マニュアル使う予定ゼロのやつがマニュアル免許持っててもクソほどの意味もないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:57:53

    オートマ限定にしとかないと
    いざという時「限定解除をするしかないか…」って言えなくなるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:59:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:00:40

    家の車がMTなのでMT以外あり得なかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:00:53

    バイクだったら見た目がかなり違うからMTのがカッコいいって理由で選ぶんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:01:00

    一応運送系は未だにマニュアル多いんで、いざというときの就職に役に立つこともある
    運送系にマニュアルが多いのはやっぱりその方がパワー出やすいのかね?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:03:06

    トルコンの損失とマニュアルトランスミッションの損失ってどっちのが大きいんかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:04:00

    現在進行形でMT教習やってるけど男女問わずATばっかりでびっくり
    大体 MT 1:5 AT だった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:04:26

    マニュアル車燃費いいじゃん!と思ってe燃費覗いたらCVT車と対してかわらない燃費だった時点でお察し

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:05:07

    どっちでもほとんど変わらん
    ただ上司とか嫌な奴はAT限定なの?って煽ってくるからMT取っておくとちょっとは軽減される

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:06:30

    一応農家のせがれなんでMTで免許取ったわ
    ギアチェンジが下手くそだから変えるたびにガタガタ車体が揺れる

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:06:43

    嫌いなやつに男のくせにオートマなの?とか言われた
    無視してオートマ取ってるけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:07:26

    半クラとか俺には無理ィ!今はMTなんて滅多にないし、もし仕事に必要になったらその時に限定解除すれば良い!もう辞める!

    ↓2週間後

    MT楽しいなー、ラジコンとかロボット操縦してるみたい
    教習所終わったらもうしばらく乗れないの残念だなー

    俺はこんな感じだったわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:07:38

    ないでーす
    結局忘れるから乗れなくて無意味でーす

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:08:34

    乗ればいいじゃねぇか
    MT車によ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:17:32

    取る必要もないけど取っておいて損はない
    どのみち運転免許は取得したらどんな運転してもセーフって訳じゃないからな
    …なんで免許取得した人ならやらないような危険運転する車がいるんです?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:22:25

    ちょっとマウント取れるくらいしかメリットないな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:23:50

    実家軽トラ民が地味に多くて草

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:25:13

    ATMT論争を通り越して免許持ってない人間が割といる時代だからな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:27:51

    本当に職種によるとしか言えんね
    農家以外にも土建とか通信とかは無いと仕事にならん

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:28:33

    昔工場勤だった時はMT軽トラだったから役には立ったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:29:13

    まだ自分の車持ってないから普通の車運転するより農大の大型特殊乗ってる、勿論マニュアルだからオートマより乗ってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:29:42

    >>27

    ギア・セカンド!

    ドンッ!!!(エンスト)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:29:51

    公共交通機関が発達してる地域はMTATどころか車を仕事に使わない層もいるだろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:30:11

    マニュアルばっか乗ってるとオートマの運転で変な感じがする

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:31:05

    合宿でMT時間的に厳しくなってでAT限定にしたが多少なりとも構造をイメージできるようになったって点じゃMTやってみた意味はあったと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:32:05

    免許取った時以来MT運転してないので今MTしろ言われても出来なさそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:35:50

    ギアチェンは楽しいんだがエンストがこわいんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:37:23

    >>65

    大袈裟にガチャガチャして加速してる感出すの好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:53:41

    慣れるまではこんなん無理!
    慣れてくると意外と楽しい

    こんな感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:16:33

    左前が1速のタイプで2速→3速→4速って入れてる時の加速してる感がすき

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:31:22

    そもそもあと10年も経てば、運転免許なくても自家用車に乗れる時代になるかもしれないしなあ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:54:20

    今の車は大体オートマって聞いて「じゃあATで」ってしたけど、友達みんなマニュアルばっかでキツい。なんか自分の免許の(AT限定)を見せたくない

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:59:32

    実家に軽トラがあったからそれ運転する時の為にマニュアル免許取ったけどもう処分されてるんだよなぁ
    社用車はATだし車に特に興味ないしでマニュアル運転する事2度とないだろうなと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:03:00

    AT限定煽りとかあるくらいなのに
    売ってる車の99%以上がATなのが意味不明
    趣味でMT乗ってる人は1%もいないってことじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:16:39

    一速のまま無理に速度上げて壊す
    オレ「おれなんかやっちゃいました?」
    クラッチすぐ外してなんかバキバキッ!!って音が鳴って壊す
    オレ「おれなんかやっちゃいました?」
    坂道発進でなんか勢いつきすぎて前輪が浮いて側溝にタイヤガンはまり
    オレ「おれなんかやっちゃいました?」
    シングルタスクの自分はATしか取れなかったわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:19:09

    AT100%にしたいので皆もAT免許取ろうね

    軽トラもATにしよう それが正しい 民意だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:30:16

    はーめんどくせっ!このご時世MTなんぞ一般道でぶんぶんぶんぶんイキってイニDするような自称車好きの馬鹿しか取らんやろ、時代はATよAT。ATは操作も楽なのにMTは一々ギアチェンだなんだのやってられるか。その癖MT免許持ちが出来る取り柄がしょーもない免許マウント位なんだからMT車いらんいらん。MT車なんてさっさと全部回収して全部AT車に作り変えせばいいんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:32:08

    海外だと未だにMT多いから、海外旅行で車乗る時は大変かもな。20年以上前だが、レンタカー借りたらATは無いって言われたことがあるらしい。今は知らん

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:34:00

    ミッションは運転してて楽しいけど買おうとは間違っても思わん

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:40:39

    MT車の事をミッション車とか言う奴のエアプ感すごいな
    ATやMTのTが何なのか全く理解してない
    電気自動車以外はほとんどのミッション車だよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:48:01

    マニュアル車を普段乗ってるとオートマ車運転する時左足と左手が落ち着かない。
    つい減速加速のときクラッチ踏む動作してしまう。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:53:33

    新次郎がMT廃止です!!!とか言ってくれないかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:40:24

    MT(マウント)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています