オーベルシュタインって機械的に合理的にやるイメージだったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:17:20

    本編見てみると割と賭けに出たりキルヒアイスに俺を撃てるか?撃てないよなぁ?みたいな相手の性格を把握してないと〇されかねないことしてたり結構綱渡りよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:34:04

    機械のように無機質に見えて情熱は持ってる男

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:08:08

    そもそも帝国を潰そうとした理由が感情的だからな
    冷徹に見えるけど、始まりから感情に沿って行動してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:35:26

    >>3

    「目に障害があったから昔の帝国なら始末されてた」だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:45:55

    冷徹に出した結論を情熱的に押す

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:47:37

    謀略家っぽく見えるけど実際は謀じゃなくて暴に偏り過ぎだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:51:45

    理想の専制国家のために、それに1番適した配役であるラインハルトを使っている、だからな。この部分に理屈が入る要素はない。
    だから他の相手には「(感情まで含めて)こうした方が利になる」と説得するけど、ラインハルトに対してだけは「あなたはこうしなければならない」と理屈を押し付ける。

    まあ、ゴールデンバウム打倒あたりからオーベルシュタインもラインハルトを見限ってもどうにもならないのもまた事実なので一蓮托生なのも正しいんだが。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:53:42

    こいつは皇帝相手以外はめっちゃ嫌だけどギリギリ受け入れざるを得ないラインを考えてやってる。それで自分が嫌われることも平気で利用するし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:59:34

    この手の人間の常としてラインハルトが死んだ後も生きてたら粛清されてそう
    あそこで死んでよかったのかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:21:17

    そんな人間だったら付いてきた老犬の世話せんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:30:14

    >>9

    オーベルシュタインの最期は回りくどい自殺に見えるって別な掲示板で言われてたがあながち間違いでも無いのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:11:51

    作者曰く腹黒に見えてかなり直線的な男なので(こうするのが正しい、だからやる)その辺りはラインハルトやビッテンフェルトと似通っているらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:24:33

    スレ画に最後までついて来れたフェルナーは優秀だしメンタルも強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:39:28

    旧アニオリの台詞だけどキルヒアイスの遺体に「光には影が付き従う。だが光が陰れば影もまた…」て語るシーンがキルヒアイスの光としての役割を認めてた感じがあって好きだ
    キルヒアイスが生きてたらオーベルシュタインともう一つの双璧になってたのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:45:06

    >>12

    やり方が回りくどいだけで実態はゴールデンバウム王朝絶対殺​すマンだしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:47:42

    >>11

    人生の目標は王朝簒奪時で達成済だったしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:07:24

    遺言に犬のごはんの事を盛り込む男が冷血漢なはずがない

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:51:30

    >>17

    オーベルシュタインとダルマチアンのエピソード良いよな

    ミュラーの「総参謀長といえば…ご存知ですか?」という意味深な入りから犬の話になるのすこ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:09:52

    そもそも合理的な人間は無意味な煽りはしません
    コイツ、周囲にやたら噛みついて敵を作りまくってるじゃないですか
    ひろゆきみたいなもんで、頭が良さそうに見えるんであって頭が良いわけではない

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:25:58

    >>6

    結局のところコイツは軍人であって政治家ではないよな

    いや政治的なことをやろうやろうとはしてるけどやることなすことだいたい暴力っていう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:33:41

    そもそも上級大将以上しか出席できない会議とやらがあって、そこで政治の方針が決まる辺り全然政治が出来てない
    追い出す側がまるっと逆だぞ
    軍事独裁どころの話じゃねーぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:45:36

    究極的に言うとローエングラム王朝は立憲君主制を飲んだ時点でどう足掻いても腐敗するからね。
    オーベルシュタインの様な輩は圧倒的暴力による支配を目論む独裁者を常に求めるから、
    立憲君主制の様な暴力に規範を持たせる仕組みは絶対に許容できない。
    だから彼の退場は絶妙に期を誤らなかった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:53:53

    腐敗ねぇ………
    十二国史のスレで腐敗のない政治とは?の話題になると、何故か言論を弾圧して政治的なことを考えさせるな!って流れになったのは笑えたわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:56:58

    そもそも、自由惑星同盟の支持率が30%の時点で真っ当に民主主義やってたんだよね
    いわゆる腐敗した民主主義なら対立候補を強制入院させたり言いがかりつけて逮捕すれば良いわけで支持率は90%になるはず
    腐敗だの、最悪の民主主義だの、ちょっと隣の国見てたら寝言としか思えなくなるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:07:15

    >>19

    真のマキャベリストならば、それこそ狐の皮を被って邪魔されないように振る舞うだろうからねえ

    でも元々策略家であっても、「頭がいい」ではなく「不器用」キャラのような。敵ばかり作るし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:14:15

    「生まれつき目が悪いという理由でルドルフの時代なら自分は即始末されてた、そんなルドルフの作った王朝許せるわけねぇよな」という理由で王朝打倒を志す情熱の人やぞ

    ミッターマイヤーは彼が大嫌いだけどオーベルシュタイン自身はミッターマイヤーの人間性をかなり高く評価してるのが個人的に好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:23:45

    >>26

    何が可笑しいって、コレ、日本史で言えば室町時代の話を持ち出して怒ってるのよね

    しかも、事実上廃止されてるのに


    色盲さんが逮捕されたのも実際今の自衛隊でもてんかんの人はお断りしてるからな

    それを隠して志願したら逮捕されるのは当たり前

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:27:07

    つい30年前に帝国が出来たのならともかく……
    昭和でも障碍者が産まれたら産婆がコキャってしてたけど、
    今それを怒ってクーデター起こそうってヤツはいないでしょ?
    いや、いるかもしれないけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:02:31

    >>23

    何それどこのですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:32:33

    >>24

    真っ当に民主主義やって真っ当に腐った感じよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:56:03

    >>29

    ファンタジー世界なら腐敗しない専制政治は可能かな?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    >>30

    同盟は建築物でいっぱいじゃん

    本場はすごいよ

    例えば学校の建築計画が立ち上がるとするじゃん?

    丸々金持ちの財布の中に入って学校はどこにもないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:15:58

    >>27

    廃止されてるならまだしも「事実上」って時点で、こんなクソ国家潰れろと考える理由としては十分のような…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:18:40

    >>28

    それ単なる個人の犯罪で国関係ないし

    まさか当時は合法だったと思ってるのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:20:28

    >>5

    むしろ感情的に出した結論を冷徹さで押し出してる印象

    結果周りからは人間味のない奴と思われ、多分本人も自分を勘違いしてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:25:24

    >>32

    それは多大な死者を出すのを正当化するに足りる理由かい?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:27:16

    >>33

    じゃあハンセン病を理由に子供を殺されたらこの国を相手に焦土作戦したり、核兵器を落とすのを見逃したりしても良いんだな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:28:55

    >>24

    その通りだな

    だからヤンは自由惑星同盟には文句言いつつも最後まで残そうとしたし、言論を封じたグリーンヒル大将の軍事クーデターは決して認めなかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:29:58

    >>31

    サンクス

    読んでみる



    本場って現実の共和国でおけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:31:24

    ゴールデンバウム続くよりはましだろという無敵理論
    多分オーベルシュタインも「最終的にはこれでレスバ完勝できるしな」とか思ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:31:28

    >>38

    そうそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:32:55

    >>39

    うーん……

    平均寿命が百歳の国、ねぇ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:33:41

    >>27

    事実上廃止されてても差別とかされてたら恨んでも仕方ないのでは?

    逮捕されたのだって周囲がそういう目で見たからラインハルトはキレたわけで

    結局オベの過去次第でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:34:22

    >>42

    差別はゴールデンバウム以外では起きないとでも思っているのか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:34:26

    >>41

    100年農奴としてこき使われたいか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:36:58

    >>35

    >>36

    勘違いしてるかもしれないけど

    クソ国家だ→虐殺してやるぜえ!じゃないからな


    クソ国家だ→もっとマシな国を作りたい→過程で犠牲が出るけど当然だよねって感じだから


    その考え方の是非はともかくとして差別されてたから何千万人も殺してもいいの?核兵器で死ぬのを見殺しにしていいの?って問うのはおかしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:04

    >>44

    普通に食えれば別にいいだろ

    農奴じゃないのに食えなくて餓死するヤツは山ほどいるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:47

    >>45

    ラスボス思考だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:39:37

    土方歳三みたいだと思う
    嫌われ役を買って出る冷血に見える超不器用なナンバー2

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:40:09

    ヴェスターランド見捨てたからより多くの人救われたろ?
    って人か

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:40:39

    >>43

    ルドルフの作った制度で差別されたなら帝国滅ぼしたくなるくらいの原動力持っても仕方ないってことだが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:40:42

    今見ると、ゴールデンバウム王朝の庶民、余裕綽々で生きてるのよね
    コレのどこが最悪の国なのか?
    70歳になって市営で孤独死する国もあるんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:42:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:42:49

    >>48

    あえて嫌われに行ってるような部分もありそうだもんな

    自分が嫌われてることを利用することもあったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:43:48

    >>51

    命より大切なものがあるVS命より大切なものはない

    変わらんよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:44:18

    >>52

    人間によっては出すだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:44:31

    銀英伝は政治の内容とか具体的結果とか上手く誤魔化して書いてるからな
    何をどうしたかわからずとにかく悪かった、改善したという抽象的結果しかわからない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:45:23

    >>56

    端々に見える統計数字を見ると両方ともかなり真っ当な国のような……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:47:13

    ぶっちゃけ30世紀なんだから人間の生活の基準が上がってても当たり前だよね

    現代基準でよく見えても、30世紀であるべき姿じゃ全然足りないってことはありうる

    それこそ地球中世の人間が>>51聴いたら70歳で大往生って聞なんてって超羨ましがるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:48:01

    >>51

    甥が殺されたから領地惑星を核攻撃するって発想の貴族トップが末期とはいえ出てくるからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:48:06

    >>48

    ロイエンタール謀反の時も

    向こうが来ないなら自分から行く

    ラン愚お前も支度しろ

    だから

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:48:53

    1000人のハーレム!とか腐敗の象徴みたいに書かれてたけど、はるか大昔のアンダルシアだと一万人のハーレムが出来てたり……

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:50:13

    >>52

    ネット掲示板でなんか言われるのと国の制度で差別されてるのは全くの別物だろ

    ひとまず落ち着こう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:50:35

    >>59

    徴税人だったから税務署を爆破されたようなもんだぞ

    なんなら現代でも処罰と言うか反乱認定されるぞ

    さすがに核を使うとは思えないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:54:05

    >>63

    普通責められるのはリーダー達だけですよね

    領地無くしてどうするの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:55:31

    悪の帝国星人は怖いな……

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:57:44

    >>64

    島原の乱みたいなもんでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:58:55

    >>57

    じゃないと停滞が長く腐敗しないし

    溜め池にならぬよーフェザーンが流動させてるんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:01:49

    >>66

    ずっと降伏しないから

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:04:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:05:50

    高官「支配地域で住民が反抗?皆殺しにしろ。なんなら核を使え」
    昨今の国際ニュース見てると現実になりそうで笑えんわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:06:07

    >>57

    そもそもある程度はまともな数字じゃなきゃ戦争長く続けられないからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:08:46

    >>70

    動員やシベリア送りは作中でも行われてるよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:11:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:12:33

    >>46

    いつ気分で処刑されたり

    家族や物を 

    気に入った!貰って行ってやる!感謝しろガハは!

    とかやられても

    光栄です!こんなに嬉しいことはありません!

    と元気に御返事できる覚悟が持てれば元気?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:13:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:14:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:15:50

    >>45

    帝国を滅びろムーブは元々あった流れなわけで

    そこに自分の個人的な復讐上乗せした上で乗っかっただけだしなあ

    そんな理由で参加すること自体が悪とか言われたら何もできません

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:16:55

    そのうちこうなるね

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:18:21

    >>70

    あちこちの忠誠心高い地域と分散人口シャッフル

    資源を無駄にするのは良くない

    とかツッコミ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:20:13

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:23:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:24:11

    >>80

    時々貴族に養われたい>>74でもいいとか抜かす奴いるけどお前が頼るべきは腐敗貴族(それも創作の)じゃなく民主的で平和な国家の生活福祉課か労基やと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:25:11

    >>73

    出来たばかりで新鮮な明君の伝説で終わってるから

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:28:27

    やりたい放題やって王朝のいいとこだけ味わって満足してさっさと退場した男
    ヒルダ、ミッターマイヤー、ミュラーは苦労するだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:29:15

    >>6

    対立した相手や意見に対する対応が、基本叩き潰す一択のような気がするのよな。謀略家なら、もっとこう取り込むとか懐柔するとか選択肢あるだろ。

    蛮族というか、生粋のファイター思考のような気がする。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:31:13

    >>76

    優秀な赤髪の好青年がいるぞ

    あんな時代じゃなければ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:33:53

    >>85

    それはほんとにそう

    他作品だけどエミヤ族の先祖みある

    (頭回るし汚い手も使うけど、敵を倒すこと以外は苦手)

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:36:01

    >>85

    Gバウムには一択だね

    取り込まれたラング

    泳がされたルビン

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:41:35

    >>84

    気に入らないのはみんな退場させたから楽できるだろう

    それくらいやれねば困る

    とか思ってそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:43:56

    >>85

    ビッテンフェルトとぶつかるわけだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:48:00

    >>82

    アンドリューくんなら

    それでは時間がかかりすぎます!閣下のお力で

    とか楽しようとして怒られる

    からの逆ギレ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:21:41

    >>89

    あいつら、人間の歴史のなにを見てきたんだ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:29:20

    ビッテンフェルトに馬乗りになられたのも挑発してだから憎まれ役やりたくてやっているようだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:35:34

    >>1

    >>60

    >>93

    読み違えてやられても相手の失態になれば良いから嫌われることする人だ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:23:40

    9巻でウェスターランドの恨みが原因で暗殺未遂事件が起きたとき「私を狙うべきだったな」って言ってるところ好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:09:13

    >>21

    シルヴァーベルヒが宰相になってたらブルックドルフあたりと連携して軍部独裁を崩せてそうなんだが……

    ローエングラム朝的にはキルヒアイスと同等かそれ以上に生きてて欲しかった人材だよなシルヴァーベルヒ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:01:59

    >>95

    実質的にラインハルトが見逃した虐殺のヘイトを自分に向けてはいるけど、その事実認めるのはどうなんだっていう…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:07:56

    >>97

    アイツ策略家でもなんでもないから

    強いて言えば手段のために目的を選んでる

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:11:53

    俺は悪いことしてますよーって言い触らして回るローエングラム王朝の高官とかどう考えてもローエングラム王朝のガンでしかない
    さっさと更迭なりしろって普通は言われるぞ
    ラインハルトにたいしても地雷を埋める目的でもあるならば別だけどな
    ナンバーツーがいなくなったせいでどう考えても過労死するだろって仕事を抱えたりとかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:54:15

    どこかで「実はビッテンフェルトと似た者同士」とか書いてあるのを読んだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:08:39

    >>99

    まあ実際オーベルを起用しすぎたおかげでオーベルの腰巾着だったラングが台頭して

    元々火種はあったけどロイエンタールの反逆の理由の一つになってるからもうちょいその辺管理しとけやとはなったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:17:40

    >>100

    取っ組み合いになったときにそんな感じだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:27:10

    >>49

    >>95

    >>97

    正しいと思うから認めても嫌われるだけだ

    自分が一番嫌われるならそれでいいの精神

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:31:49

    >>99

    言われてるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:51:57

    >>30

    それはまた違うな、なんだかんだで民主主義ちゃんとやっていたところに平気で外患誘致する売国奴がうっかり政権取ってしまった

    アイツがちょっと妖怪過ぎて民主主義の腐敗もクソもない

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:19:59

    >>105

    それがとれたのは軍人フォークとお友達で腐敗した集団が支持率欲しがったからなんよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:21:43

    >>106

    アイツがトリューを指すならね

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:38:23

    >>73

    正直現実の話じゃないし、田中芳樹が銀英伝本編書いてから何年経ってるのよ

    創作を現実に当てはめるのは危険な行為だし、逆に現実を創作に当てはめすぎるのも健全では無いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:41:18

    >>106

    あの失策自体が民主主義関係無いわざとらしい愚行で、政策失敗した後でそれ反対してたヤツが政権取るのは普通の民主主義だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:11:37

    >>109

    フェザーンと地球が裏でどこまで動いてたやら

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:13:52

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:46:13

    同盟に生まれたらどうなっているか

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:57:00

    自由惑星同盟の田舎にはあんまり人が住んでない惑星がごろごろしてるわけだ。
    さて、自由惑星同盟の選挙制度は、一票の格差はどうなっているかな。

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:56:45

    >>113

    どういう制度になってるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:55:04

    まあしょうもないはなし、同盟の人のいない辺境惑星から見たら
    同盟政府と言ったら兵役とか納税とか要求してくる割に自分所には何もしてくれない皆さんなわけで。
    そうなると同盟版オーベルシュタインも存在する可能性はあるわけだねと。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:47:31

    オベみたいな奴は同盟にもいただろうが、同盟社会じゃ出世しないだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:35:09

    オーベルシュタインみたいな権謀術数を繰り広げるヤツがいっぱいいる社会とか衰退すると思うが……
    しょっちゅう政権転覆の陰謀、見殺し、焦土作戦みたいなのがあちこちで繰り返されたらどうなるよ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:27:20

    憂国騎士団でもなければ居場所がなさそうだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:04:43

    >>51

    富が大貴族に偏在している上、各種の社会補償やセーフティネットもほぼ0だろうし、心身が健康で働ける間はともかく何かトラブル一つで家族もろとも転落しそう。

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:06:50

    >>63

    その徴税人が税制や法を無視した無茶苦茶な徴税を始めた件。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:11:11

    >>119

    子供三人作って、立派な宝玉の指輪をしてる時点で、貴族に富が偏在してると言われてもピンとこない

    それに現代の富の偏りの統計見たらビックリするぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:16:56

    なんかもうお気持ちで国を覆されたのでは?と思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています