ジェンティルドンナファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:39:08

    あまりにもアンチが多かったので立てました

    ウマ娘妄想なり史実の戦績の話なり
    何でもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:44:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:44:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:44:58

    >>1

    ムッキムキすぎない!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:46:07

    アンチ居るの!?
    関係ないけど同期の何匹からは牡馬だと思われてそう…
    ムキムキな生物かっこええねんな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:46:42

    このレスは削除されています

  • 7スレ主21/10/23(土) 21:47:01

    >>2

    >>3

    あのさぁ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:47:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:47:39

    ジェンティルドンナちゃん可愛くて好き
    嫁にして欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:00

    こういうのは反応せず消すのがいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:01

    ジェンティルはね、せっかく唯一三冠レースで同一騎手統一ではないウマなんだから
    もっと例のアレ以外とのエピソードを推すべきだと思うよ
    個人的には戸崎が乗った時に語彙力が溶けて凄みが凄いとか訳の分からないことを言ったらしいって話が好き

  • 12スレ主21/10/23(土) 21:48:31

    >>10

    了解!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:06

    >>8

    鞍上のやらかしとか別に馬を嫌いになるならないよ俺的には

    タックルとかもステゴとかで通ってきた道じゃん…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:22

    牝馬とは思えぬ雄大な馬格

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:23

    引退式でおめかししてるの可愛い
    けど赤色とかの方が似合ってたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:57

    ウマ娘になる前からヴィルシーナとのCPネタがあったという事実

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:59

    アレのせいでパワー系のイメージあるけど実馬はすごく大人しいんだってね
    ピンクの帽子似合ってないとか言われてるけど私はとても好き。

    好きな馬がカナロアとドンナだから両方とも騎手がやらかしたせいであんまりいい印象持たれてないの悲しい。騎手が嫌いなわけじゃないんだけどね。
    マリーナドンナのこれからの活躍を期待したい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:02

    阪神ではゴルシに負けても阪神以外では勝ち越してるの本当好き。不屈の女傑って感じ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:41

    5つの競馬場で芝のG1勝利してる唯一の日本馬であることはなかなか知られていない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:49

    >>15

    ピンクが似合わないのもまた可愛い

    足のサイズも人でいうとシンデレラサイズ(小さめ)なのも可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:51:55

    産駒のモンティルドンナがオープン入りしたな

  • 23スレ主21/10/23(土) 21:51:58

    >>4

    牝馬路線ガン無視で古馬王道を突っ走った女傑だからな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:52:03

    馬名聞くたびホントに9文字?って数えなおしちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:52:23

    こうして見ると馬って全然顔違うんだな…
    ウマ娘化したらツリ目の美人さんになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:11

    >>25

    見てわかるくらいふくらはぎとか太かったら嬉しいな!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:25

    牝馬最強議論で語られる馬である

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:02

    >>15

    色がどうっていうより帽子?の形があかん気がする

    顔がキリッとした美人だから何かもっとすっきりしてる方が良い

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:09

    新馬戦から一番痩せてた頃ですら父ちゃんよりデカかったんね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:55:34

    このレスは削除されています

  • 31スレ主21/10/23(土) 21:56:29

    >>27

    牝馬唯一の中央主要4大競馬場全てでG1制覇

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:56:55

    史上初めてジャパンカップ連覇という偉業を為した名馬

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:57:17

    ラストランで牡馬をまとめて倒したのは本当にカッコよかったよ...

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:57:29

    >>30

    どっちかっていうと阪神ではゴルシって感じだと思う。ホームステージ的な

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:57:40

    少なくともあにまんではアンチが多いんじゃなく粘着質なやつが少数いるだけだと思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:57:50

    強い女性として多分女性ファン多そうだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:58:09

    ラストランで勝つってすごいよなあ
    引退が勿体ない気もするけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:58:59

    >>37

    オルフェとかでも言われてたよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:14
  • 40スレ主21/10/23(土) 21:59:17

    >>37

    トウカイテイオーみたいで主人公適正あるよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:19

    ロードカナロアとの娘のマリーナドンナちゃんのデビュー楽しみすぎてPOG登録した

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:55

    >>36

    実際ファンレターはほとんどが女性だったらしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:00

    >>40

    ライバルも豊富で不調期があるのもいい

    クラシック期は勝ちまくってるけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:18

    >>40

    ss産駒が暴れ回ってる時代に産駒がG1取った偉大なる牡馬きたな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:57

    ディープ産駒は牡馬があんまり…と言われがちだがこの子含め牝馬がおかしいだけだと常々思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:04

    >>41

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2019105249/

    マリーナドンナちゃんクッソかわいいよね!?!?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:21

    >>27

    >>31

    名牝って府中専、とまではいかんがグランプリレース悉く落としてるからしっかり有馬勝ってるのは相当プラス

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:28

    名牝の仔は走らないとか言われてるけどアカイトリノムスメが秋華賞獲ったことだしジェラルディーナにも続いてほしい
    ユーバーレーベン倒そうや

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:29

    海外でも勝ってるしホント名牝よね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:33

    >>48

    本当はダメだけど、どっちにも勝ってほしいー!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:04:58

    ジェンティルドンナが日本でしか通用しないかといえば、そうでもない

    ジェンティルドンナ 2014年ドバイシーマクラシック にて一位を取ってる
    その勝ち方がすごいドラマチックでさあ、残り50メートルか100メートルぐらいで、一気にスピード上げてゴボウ抜きしてんの。漫画かよもう

  • 52スレ主21/10/23(土) 22:04:58

    牡牝の違いはあれど史上初の親子クラシック三冠かつ親子七冠
    凄いよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:05:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:05:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:05:48

    個人的に兄貴とお呼びしたい牝馬No. 1
    もちろん良い意味で

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:06:16

    貴婦人じゃなくて鬼婦人って呼ばれてるの好きムキムキだもんね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:06:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:06:36

    >>53

    そりゃすぐに重賞馬は生まれんさ。気長に待て

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:07:19

    >>53

    そりゃ頭数が違うしね

    ジェンティルドンナの子供が勝つ日を楽しみに待ってるよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:07:37

    >>52

    ぶっちゃけコントレイルくんのハードル爆上がってる原因のひとつでもあるね…

    偉大な父と姉(馬的には姉ではないが)を持つと大変だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:08:56

    >>60

    何より不幸なのが名誉挽回の機会すら与えられない事と陣営が適正距離をわかってなさそうな事だよ。

    多分マイルやと結構走るで

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:09:56
  • 63スレ主21/10/23(土) 22:10:55

    >>60

    >>61

    コントレイルくんの話終わり!

    悪意が無いのは分かるが荒れるんよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:53

    ゴルシの同期アンチって他はあんま見ないけど、この子だけやたらとアンチが目につくんだよな。めっちゃかっこいいし貴婦人って意味の名前がドンピシャだからそういうの見るとなんとも言えん気分になる。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:30

    >>63

    すいませんでした…

    ジェンティルドンナは名は体を表すって感じでしっかりくるし他の名前だとうーん?ってなりそうなくらいばちんとしててカッコいいっすよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:43

    2012年組の顔はゴルシなのかルドンナなのかジャスタなのかで割れる印象

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:50

    ちょっとウマ娘としてのジェンティルドンナについてのイメージというか妄想を晒す

    ジャスタウェイに対しては「私の永遠のライバル」みたいなやや重いプラス感情を抱いてそう
    ゴルシに対しては「アホのゴルシ」みたいな日頃から喧嘩してる悪友みたいな関係でありそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:52

    >>62

    ドバイでのムーアとのタッグは格好良かったからな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:24

    ゴルシの阪神での予想外の先行策で負けた事引きずってるけどそれを糧に他のレースで勝つみたいな絡みが欲しいです

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:19

    兄貴や姉貴と呼ぶのはなんか嫌なのでお嬢と呼ばせていただいている
    お嬢は本当にカッコいいよ...

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:29

    阪神ゴルシは阪神競馬場お得意様組でもかなり上位に属してるレベルだからなあ
    屈指の名牝とは言えどG1を6勝してる馬のホームグラウンドは相手が悪かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:17:53

    >>66

    実績はドンナ、ピーク時の強さはジャスタ、人気はゴルシでそのまま3トップじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:01

    JC3連覇を阻んだのは親父のマブダチの子だし
    JC引退予定を負けたからって撤回して中山未経験で有馬に出る覚悟といい競走生活晩年まで話詰まっとる

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:20

    ドンナ姉貴の2回目のドバイは、例の爆弾とは違った形で凄さを見せつけた名勝負だと思う。

    前後左右完全にブロックされた状態から、右側が一瞬だけ空いた時に横に跳んで、そこから一気に加速するのが凄い

    まさに、不可能を可能にした天才、って感じ(ジャスタは、直線での末脚っていう、標準ステータスが凄いタイプの天才)


  • 76スレ主21/10/23(土) 22:18:21
  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:33

    凄い勢いでコメが増えるあたりやっぱ人気あるよな...
    ずっと応援してるから、お母さんとしても成功して欲しい...

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:21:04

    >>67

    新潟のメイクデビューと、アーリントンカップで見せた、世界一の片鱗を見て、ライバル意識を抱く奴ですね。分かりますとも

    そこから、クラシックでなかなか結果が出せずに落ち込んでいるジャスタに発破をかけるのだ

  • 79スレ主21/10/23(土) 22:21:24
  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:02

    >>77

    ジェラルディーナ強そうだったし秋華賞出られてれば…って結構惜しまれてたね

    これからずっとユーイチが乗ってくれるんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:56

    >>79

    このど真ん中を堂々と走り抜けるのが最高にジェンティルドンナ

    実況も好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:25:22

    今ジャスタウェイ用の石を貯めてたけど予定変更だ
    ジェンティルドンナも絶対お迎えする(鋼の意志)

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:27:28

    ディープ居なくてもゴルシと絡めてシナリオは普通に作れるけど、やはりシニア最後の有馬でディープと戦うシナリオが滅茶苦茶おいしいと思うのでディープと来てほしいなあ

  • 84スレ主21/10/23(土) 22:27:39

    >>82

    チームレースで12年世代揃えたい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:28:53

    マリーナドンナちゃんのデビュー恐らく11月半ばかもしれんてさ、楽しみ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:14

    >>75

    ジェンティルは能力高水準だけど最大の武器は器用さとレースセンスって感じのタイプだし、スペックの暴力で圧倒するオルフェやスピード能力が突出した最速馬ジャスタとは違って、展開なりに最適解選べるレースの天才って印象だわ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:16

    >>67

    個人的には親世代の因縁で幼少期から面識持ってて欲しいんだよね

    JCのディープVSハーツはハーツが万全の状態ではなかった分、代わりに決着をつける約束してたとか


    親父がハーツに勝ったJCでジャスタに負けて

    ハーツが親父に勝った有馬記念でジャスタウェイにリベンジするんだよね、エモくない?

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:21

    晩成の名馬もいくらでもいるしそういうコースに乗ってほしいねえ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:30:50

    >>75

    欧州の古豪シリュスデゼーグルを負かしたドバイシーマクラシックは凄かった

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:30:55

    >>86

    操縦性最強らしいんだよなジェンティルドンナ。めっちゃ融通が利くとか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:31:00

    >>64

    本格化後のジャスタウェイは距離が合ってないレースが結構多くてゴルシはご存知の通りだから言っちゃ何だけど負けをノーカンにしやすいんだよな

    けどジェンティルは自分にあった距離を走ってるしムラのあるタイプでもなかった

    そしてよく言われてるけど勝ち方が地味(本当はオークスとか派手に勝ったレースもあるけど)

    だから負けた時の力負け感が強い感じがするし勝っても他の馬が・・・みたいに思われる

    自分もラストの有馬は相手に幾らかミスがあったからで実力だけで勝ったわけじゃないと思ってるよ

    そんな中でジェンティルが完璧にレースを運べたのはジェンティル自身の操縦性の良さがあってこそだから勝つべくして勝ったレースだとも思ってるけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:31:04

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:32:24

    (これウマ娘カテゴリーでええんか?)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:32:31

    >>87

    そういやドバイシーマクラシックは親父を負かした奴が勝ったレースだったな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:33:46

    >>87

    本当にエモい!それは分かるがジャスタはもっと健闘できたんじゃないかと思ってしまう…

    あのスタートなかなか切れんで

    ライバルも強いのはええことや

  • 96スレ主21/10/23(土) 22:34:17
  • 97二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:34:29

    >>93

    よくあることさ

    まあ一応スレ主的にはウマ娘化した場合の話もしてほしいみたいだし

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:35:02

    >>93

    違うと思ったら報告するといいよ。

    一定数の人がそう思ってたら報告してスレが消える、そう思ってなかったら消えずにのこるから

  • 99スレ主21/10/23(土) 22:36:03

    >>93

    ウマ娘妄想を吐き散らしていただければウマ娘カテゴリにどんどん近づきます。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:36:35

    最近、これを見たせいかどーも擬人化すると帽子被ってる印象が強い。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:38:00

    器用で強いタイプって何か過小評価されがちであれよね
    キタサンとかも一部でえらい言われ様だったし

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:38:10

    桜花賞勝ったのにオークスで3番人気だったの笑う
    そして怒りのレコード圧勝かましたのも笑う

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:01

    >>101

    オペラオー、ルドルフも器用じゃないとあんな勝ち方出来んのに面白くないって評価やったなあ…

    悲しみ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:21

    >>102

    これで懲りたのかアーモンドアイは圧倒的1番人気だったな

  • 105スレ主21/10/23(土) 22:40:09
  • 106二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:40:17

    >>102

    皐月→ダービーと比べて桜花→オークスは距離に400m長くなるからなあ。

    今年はソダシ人気もあったからソダシ一番人気だったが、例年ならソダシ一番人気ではなかったと思うのでどうにも桜花は参考にしずらい

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:42:22

    牝馬三冠、秋華は名勝負多い印象あるな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:01

    貴婦人だなんて名前がオシャレすぎると思ったら鬼婦人と言われてるのを見てめちゃくちゃ笑った
    かっこいい

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:27

    牝馬クラシック同期はジョワドヴィーヴルも同じ親父でしかもブエナビスタの妹だっけ
    名前の意味に反して最期は…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:44:07

    >>101

    キタサンは春天のレコードと秋天の泥沼のなかの激走で評価ひっくり返ったイメージ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:44:17

    >>108

    勝ち方が優雅というより力強さだからね、仕方ないね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:45:12

    キタサンは同期のドゥラメンテが…ジェンティルの話しよっか…。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:09

    色々言われるのもわかるけど最終直線での三冠馬同士の叩き合いがめちゃくちゃ熱いんすよ・・・

    【ジャパンカップ2012】世紀の一戦!三冠馬オルフェーヴルvs三冠牝馬ジェンティルドンナ


  • 114スレ主21/10/23(土) 22:48:09

    >>113

    わかるマン

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:50:03

    ゴルシとドンナ(とディープ)の蹄鉄が並んでる写真好き
    ゴルシがデカイのもあるけど頑張ったな女の子…ってなる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:53:54

    >>113

    最後の実況の「ルーラーシップかー!?」でズコーとなる

    よりにもよってそこで間違えんなwww

  • 117スレ主21/10/23(土) 22:55:28

    >>115

    右からディープ、ジェンティル、ゴルシ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:56:13

    >>117

    ディープマジでけえ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:23

    >>113

    分かる…本当に熱い叩き合いで興奮する

    走る道をこじ開けたジェンティルドンナも、ぶっ飛ばされても負けじと喰らいつくオルフェーブルも両方カッコよくて好きだ…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:54

    ウマ娘の貴婦人は子供の頃に幼馴染のヴィルシーナやジョワドヴィーヴルと一緒にとあるウマ娘の引退レースを見てその走りに憧れるんだ。
    クラシックではヴィルシーナと名勝負を繰り広げながらトリプルティアラを成し遂げ、先輩の暴君を倒してURA賞を受賞する。
    シニアではなかなか勝てない時期が続くもののジョワドが大怪我で引退している事件を聞いて「負けても諦めずに無事に走り続けてあの人に追いつく」と誓う。
    そして2度目のジャパンカップやドバイを勝つもののその後負け続け、終わったウマ娘扱いを受けた最後の有馬記念で、憧れのあのウマ娘と同じ番号を背にゲートに入る……

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:59:49

    ドンナのウマ娘妄想を寝る前に投げようと思う
    見た目はキリッとしてて派手な感じもあるので取っ付きづらく見えるけれど、真面目で座学も優秀
    でも何故か同世代たちといるとお互い扱いが雑になると悪友っぽくて燃える
    そして勝負服はサンデーの色味と異名のイメージで貴族の娘っぽいゴージャスさと動きやすいパンツルックを融合させた衣装がいいな……と思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:01:52

    元ネタの操縦性の高さを考えると、
    トレーナーの物語そのものが結構に熱いモノになりそうよね。二人三脚的な

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:04:28

    >>117

    ディープも牝馬に間違われたって話がある小柄な馬なのにジェンティルはさらに小さいな

    これで牡馬にも当たり負けしないのはすごい

    隣のゴルシのデカさ見るとさすがにアレはしゃーないか

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:10:02

    ジャス・ゴルシ・ドンナの三バ鹿トリオの幻覚見てる人多くない?私は良いと思うの!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:13:16

    ぶっちゃけると、牝馬という時点で競走馬としてハンデあるようなもんなんだよね。
    いや差別とかではなくて、生物学的な性質として

    どうしても牝馬は肉体的な不安定さが出来てしまって、最後まで雄馬と戦えるやつはあまりいない

    だからこそ、ラストランで牡馬を押しのけて1位をかっさらったドンナは伝説なのである

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:14:14

    操縦性がいいという話はよく聞く
    ドバイの華麗にすっと抜けるのもその賜物なんだろうね

    なんだけどそれをいいことに岩田は強引に進路作ろうとするのがなー
    JCはオルフェ側も斜行か池添が意図的にやったのか知らんけど貴婦人サイドの進路塞がれてたからわかるけど
    宝塚は明らかに位置取りミスったのを無理やり何とかしようとしただけなのが
    おかげで今もジェンティルドンナといえばタックルの話題が出てくるし馬にもダメージがないわけないんだからもっと上手に乗ってほしかったナー

  • 127スレ主21/10/23(土) 23:16:15

    >>122

    鞍上が変わりまくる史実から、有能かどうかでトレーナーを選んでいるキャラスト1話

    利害関係からだんだん信頼が芽生えてくると俺に良い


    成長率はパワー10・根性10・賢さ10とかかな

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:20:58

    >>105

    あと何かわからんけど貴婦人のイメージで日傘持ってそうなイメージが自分にはある。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:08

    普通牝馬ってのは牡馬にぶつかったりするとやる気を無くしたり、その後のレースにも悪影響が出たりするのに、牡馬相手にドンパチできる根性がすごい

    タックルに関しては操作性が良すぎるが故の悲劇
    馬は悪くないし騎手もちゃんと処分を受けてる

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:22:43

    ドンナがすごいのは牝馬限定戦に秋華賞以降一度たりとも出てないこと
    牝馬はG1勝ち数を稼ぎやすいとよく言われるけど牡馬とバチバチやり合ったジェンティルドンナはすげぇよホント

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:25:03

    >>121

    エアグルーヴのウエディングドレスみたいなのかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:27:13

    鞍上のアレさ加減のせいで指示通り走ってるだけの馬が非難されんのは、この馬に限らずともやるせない話だわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:28:57

    勝負根性が強いとよく言われるけどスピード・スタミナ・パワー・賢さと全体的に総合力が高いイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:29:02

    >>129

    確かにぶつかり合ってもやる気をなくさないのはドンナのすごい点の一つよね


    タックルは操縦性ゆえの悲劇なのはそうだか操縦性がいいならそもそもタックルしなくていいように位置を取れよっていう

    宝塚でゴルシ相手にぶつかり言ってはじき返されて沈んでくとこ情けなくてほんっとうに嫌いだわ、おかげでいまだにジェンティルをゴルシのかませと認識してるやついるしさぁ2勝2敗でイーブンなのに

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:30:08

    >>131

    そういう感じ!

    シングレのトニビアンカも近いかもしれない

    見る角度によって違う印象があるのがドンナの魅力だと思うから、勝負服にもそれを反映してほしい

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:34:12

    ドンナは
    当時アンチが多かったディープ産駒
    名前が呼びづらい
    人気者のオルフェにタックル
    人気者のゴルシにタックル
    騎手が嫌われ者で有名な岩田
    勝ち方地味
    って感じで人気なかったんですよ。
    引退式でも記念グッズが売れ残っちゃうし。
    キャラは立ってるから此処で人気出て素直に嬉しいよ。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:35:37

    >>124

    3バ鹿くくりならゴルシドンナフェノかな、実際12世代の3強といえばこの3頭だった。

    ジャスは世界一だけど遅咲きだったから世代の顔というにはちょっと弱かった

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:36:51

    >>136

    時代が過ぎれば再評価されるなんて、競馬だけじゃなくザラだからね

    今になってすれば、むしろ高評価されつつあるんじゃないかなジェンティルドンナ


    確かルドルフ会長も当時は嫌われてたらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:38:15

    >>136

    引退式で売れ残りってマジかい...人気ないとは聞いてたがそんなにか

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:38:58

    ジェンティルは誰が相棒だろうと勝てる、ある意味自己完結してるタイプだから、専任のトレーナーと二人三脚ってよりは、必要なもの自分で取捨選択して、目標レースごとに自分主体で指導者選ぶ、世界チャンプクラスの格闘家やプロテニス選手みたいな印象なんだよなぁ。

    所属も社台のクラブホースで、騎手や調教師との絆云々以上に社台のバックアップ体制部分が一番の人との絆要素だし。

    大手スポンサーや高水準なサポートチーム付きのトップチームのスーパーエースって印象が強くて、個人トレーナーの相棒枠の育成キャラよりは、アニメやまんがなんかでライバルキャラとして出した方がキャラ立ちする気がする。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:39:52

    >>136

    >>139


    フォローすると、女性ファンは多かったらしいべ?ジェンティルドンナ


    女だてらに男と互角にやりあってたのが共感を誘ったらしい

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:40:39

    当時、ファンは女性が多かったと聞く。
    男だらけの世界で活躍するドンナに共感したからと言われている。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:47:02

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:50:39

    ウオッカ・ダスカ・ブエナビスタが立て続けに登場して競馬ファンがそろそろ強い牝馬に飽きてたところに登場したのが強くて面白い三冠馬のオルフェーヴル。
    なのに翌年ジェンティルドンナが出てきてオルフェーヴルを負かしちゃった(しかもダーティな勝ち方で)のでかなり印象が悪くなってしまった。おまけに同期に変な白いアレがいたし。
    ディープ産駒で最初の大物だったからディープアンチにとって都合が悪かったので大きく叩かれたってのもある。

    まあ人気が薄かったのは時代が悪かったよ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:53:22

    誰が!!何と言おうと!!!
    僕はジェンティルドンナが好きだ!!!
    カッコいい勝ち方!!根性!!!
    あとムチムチムキムキなのもたまらんのだ!!!
    ピンクが微妙に似合ってないところも!!!
    かわいげがあって好きなのだ!!!!!!!

  • 146スレ主21/10/23(土) 23:56:13

    >>145

    よく言った!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:59:59

    雄馬に負けない牝馬三冠馬制覇であり、最強の娘であり
    またダーティプレイも(本人の責任でないとはいえ)あって疎まれることがあり、かと思えば女性からは共感があったり
    勝負と敗北を繰り返し、国内で史上初を成し遂げることもあり、海外で成果を出すこともあり
    そしてラストランで世代がそろった中で一位を取る

    この馬に対する批判も賞賛も悪意も好意もあったけれど、
    なんというか感情の種類を問わず「無視できない」時代を代表するウマの一頭だったんだろうなって

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:01:15

    世間や時代に嫌われてもトレーナーが応援してくれているなら、それだけで充分なジェンティルドンナか…

    …これ強化されたカワカミプリンセスなのでは??

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:24

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:05:07

    批判もライバル達も己の力で捻じ伏せた馬
    そりゃ鬼婦人ってあだ名つけられるよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:07:40

    >>79

    ラストランはJCに続いてエピファネイアが立ちはだかってるんだよなあ

    最期の直線もギリギリまで抜かせなかったし、もしウマ娘化してシナリオ組むならラスボス枠になるのか…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:08:39

    >>148

    一番人気より一着がほしいってのはサニーブライアンに乗ってた大西騎手の言葉だがジェンティルドンナにも当てはまるところがある

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:26

    >>149

    だからこそ日本競馬事情なんて関係ないドバイシーマクラシックが輝いてるんだよね

    親の陰ではない、自分自身の強さをアウェイで証明した

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:15:23

    12世代の物語的にはやっぱジェンティルドンナが主役の方が収まりがいいな…やはり引退レース1着は主人公なのだ
    ゴルシとジャスタと豆ちんは切磋琢磨して一緒にバカやる良きライバルがいい…
    アニメ化しろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:17:28

    引退レースの全員引き連れてゴールがカッコ良すぎる
    やば❤️牝馬に孕まされた❤️

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:19:27
  • 157二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:22:19

    >>156

    まずメンツがエグすぎる

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:27:23

    >>156 >>154


    1位 ジェンティルドンナ

    3位 ゴールドシップ

    4位 ジャスタウェイ


    この並びがなんというか好き

    本当にこいつらライバル同士だったんだなって

  • 159スレ主21/10/24(日) 00:28:01

    >>154

    群集劇みたいで見てて楽しいんだ12年世代

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:28:23

    トゥザワールド「なんか先輩方に紛れ込んじゃってすんません」

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:51:47

    >>83

    ウマ娘世界だからこそできる親子対決!!

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:53:57

    >>86

    ウマ娘化したなら、賢さ補正20スピード10で覚醒スキルは位置取りスキル中心かな?

    能力高水準な所は、固有スキルを「すごい」表記にしてなおかつ、オグリルドルフ並みに発動しやすくするとか

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:56:56

    ディープ産駒って体が小さいほど強いイメージだから牝馬の方が強くなる傾向なイメージだわ

    ジェンティルドンナは小さい上にムキムキだけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:05:57

    >>163

    こんなイメージ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:27:28

    >>143

    記憶から消したいくらい不快な事書くブログだな

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:41:01

    >>165

    ジェンティルのファンは少ないんですねじゃなくてお金使わないんですねと書いてるあたり別に敵意をもって書いた記事ではないと思うぞ

    ブログ主はゴールドシップ好きなのかな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:42:12

    まぁ…おばさまのブログですわな…

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:29:38

    ジャスタウェイ関係の記事でドンナのことボロクソ言ってる人なので…
    (荒れそうなのでリンクは貼らない)
    まあ当時を知れる資料くらいに思いましょうや…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:29:30

    ウマ娘で良かったことは

    ある種の競馬ファン層の攪拌が出来てることよね

    とくに競馬というジャンルはスポーツの上に賭け事でもあるから、どうしても意見が排他的・攻撃的になりがちな傾向があるので(disでなく、あくまで傾向として。)

    ウマ娘という戸口を通して異なる視点を持った人が入ってくるとジャンルの再開発が進んでいく


    ゴルシちゃんという自由すぎるキャラクターがいなければ、競走馬ジャスタウェイも競走馬ジェンティルドンナも知らなかった人も多くいると思う

    【仕事のプロフェッサー】ゴルシの流儀


  • 170二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:58:38

    ゴールドシップさえいなかったらその世代のスターホースになれてた気もするんだけどな

    愛嬌に関してはあの白いのが飛び抜けてありすぎてなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:44:27

    >>169

    銀魂読者だけど、競走馬のジャスタウェイを全く知らんかった民が通りますよっと

    ウマ娘を始めたきっかけも「ジャスタウェイ来るかも」だったんだ


    今はドンナ姉貴も来てほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています