記念すべき最初のパックです

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:47:38

    流石にもう全部お役御免となり…まし…

    まだ一部仕事し続けてる熱心なカードがありますね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:48:30

    三大シールドトリガーは今じゃ現役は引いてるけど、
    デュエマのシールドトリガーの基準になってるから本当に偉大だと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:49:56

    ブレイズクロー君は多分ずっと一番槍の仕事してるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:52:08

    クリメモもデュエパだと最強汎用よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:53:02

    >>4

    強制ハイランダーだからなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:54:49

    こいつも1弾

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:57:33

    サイバーブレインとブレイズクローは強さでの採用だろうけどブラックフェザーはなんか違う気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:00:10

    でもこいつより強い自壊カードが無いと考えると強いカードのようにも思える

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:00:27

    ブレイズクローも単体スペックはザビクロー程度だし強さとは違うだろ、実際今よりデフレしてた昔は全く環境にいなかったし
    火にブランド系とかブレイズクロー等を生かせるカードがあってこその強さ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:01:57

    でも現に今環境で顔を見るということはやっぱり強みを持っているというわけで
    絶対的な強さ以外でも相対的な強みを持つってのはやっぱ優秀よ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:05:40

    >>8

    ライアやダブルフォール、バッドドッグみたいに同等の強さや強みの違う自壊カードはある

    ただデッキの色と噛み合ってメタ耐性があるのがフェザーだったってだけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:07:46

    クロニクルデッキ出ます

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:08:59

    >>12

    アイラちゃん連れてきたよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:18:35

    今でも弱くは無いよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:22:40

    >>14

    耐性のないクリーチャーなら2コストで吹っ飛ばせるのは偉い

    早出ししたやつによく効く

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:41:42

    >>14

    こいつからトリガーを抜いたらコスト1にしても許されるかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:44:14

    昔、ちょっと触れただけなんだけど>>1のブラック・フェザーってどう使うの?

    デメリットクリーチャーじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:46:12

    >>17

    jo退化で検索検索

    恐らく今世紀最強のデッキで使われた

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:46:58

    20年前…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:49:01

    むしろ今の方がずっと使えそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:57:22

    意外とフェアリーライフが1弾で実装されてないの知らない人いるかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:06:11

    >>21

    6弾が初なんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:12:07

    >>12

    5:5000バニラって本当に悲惨なスペックだけど当時の運営の想定ではレアカードなんだよな

    こいつのスペック基準で環境調整していってたらどんな感じのゲームになってたのか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:43:40

    >>23

    クリーチャー同士で殴り合うのが重要なゲーム…というわけではないからなあ

    この時代は結局盾殴るのが一番なわけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:01:15

    DM-03当初から今に至るまでずっとぶっ壊れの評価なストリーミング・シェイパーさんは本当におかしいよ
    弱かった時代無いもんあいつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:03:00

    >>23

    多分mtgの価値観で付けたと思われる

    あっち全クリーチャーが実質ブロッカーだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:03:10

    >>25

    青単限定とはいえサイバーブレインを超える効率で引くのは馬鹿野郎がすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:38:38

    初期とかじゃなくて本当に一弾限定でここまで多いの結構凄いことだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:40:35

    この頃はMTGの延長線みたいな絵柄やね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:41:29

    >>17

    S-MAX進化クリーチャー(破壊されても進化元が残る)を破壊対象にする事でデメリットを最小限に抑え

    持ち前のパワー3000打点で殴るデッキを2019年に発見した奴がいる 我我我ブランドデッキを正面から殴り殺した

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:44:34

    >>20

    遂にツインパクトに

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:44:57

    >>30

    スターmaxは敗北回避じゃなかったか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:46:48

    >>32

    ごめん間違えた、モモキングJOだわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:03:27

    joにフェザーしたら死ぬぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:04:14

    ブレイズクローキッズワイの切込隊長だったけどまだ使われてるんか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:06:50

    >>35

    未だに使われてるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:03:30

    >>35

    最短ターンで殴れる1コスト火文明としては唯一無二の個性持ちだぞ


    >>34

    JOに乗せた進化クリーチャーにフェザーするんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:29:27

    >>16

    無理だと思う

    このカード、自分のクリーチャーも戻せるからループに使われかねない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:33:02

    >>37

    joに乗せた進化というよりスター進化の下にjoが仕込まれてそれをフェザーで剥がす

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:31:14

    ブレイズクローはマリンフラワーやラ・ウラ・ギガみたいな1コスブロッカーが出てきた昔の環境のほうが弱かった事実

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:13:54

    >>38

    マノミ「別にそれくらい良くね…」

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:14:53

    >>41

    スコーラーも同意しています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:24:24

    >>40

    少し経った後は赤単速攻対青・白のブレイズクロー→ラウラギガかフラワー→火炎流星弾みたいな流れもおなじみだった思い出

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:25:27

    >>28

    まあ流石に兄貴分には負けると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:26:12

    >>44

    まともに再録もできないような色んな意味でやべーカードは果たして同列に語っていいものか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:26:48

    >>45

    稲妻とか再録できるのでも結構ヤバいから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:33:54

    スーパーレア、そしてパッケージイラストにまで選ばれたのに…
    許さんぞボルシャック

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:40:10

    >>47

    君のライバルはボルシャックよりコイツだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:47:09

    今見ると自然のベリーレアが特にカスレアすぎて泣けてくる
    カッコよくもないしシーマインみたいなネタにすらならない弱さだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:57:35

    漫画でイエスマンが使ってて何故か印象に残った

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:13:12

    >>49

    今の時代に改めて1弾のカードのみの環境を考えてみるってブログを以前読んだけど

    アクアスナイパーが最強のカードで棘刺しマンドラも悪くはないって評価だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:20:08

    何だこのおっさん!?(開発者)

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:42:22

    どうして8年間も...
    俺が一体何をしたっていうんだよ...

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:48:49

    >>53

    殿堂入り解除の前例がなかったせいでずいぶんと長い投獄でしたね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:18:44

    遊戯王で言うところの停戦協定が長々と制限だだったのと似てるけど最大5000バーンなあっちと比べるとなんでだろう?ってなるカードではあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:32:52

    サイバー・ブレインは解除されたとき一部のループでくらいは使われそうみたいな評価だったけどミッドレンジの手札補充って正統派な使われ方で落ち着いたのが驚き

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:48:06

    主人公は火で~す!
    今度の主人公は闇で~す!

    を繰り返していつか水プッシュが来たらその時にシェイパー逝くのかもなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:08

    シェイパーが生きてるのって青単で強いデッキが無いからだからなぁ
    デュエプレだと下位互換も制限だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:54

    言うてサイブレも大して使われてないしなんだかんだ生き残るんじゃねぇの

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:20:25

    もはや上位互換も多いけど効果だけ見れば使おうと思えば使える、というのがちまちまあるのも面白い

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:24:16

    ハルカス君は強さもそうだけど立ち位置がコスト論の基本のカードなのに投獄された所も不憫

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:24:57

    2弾はどうだっけと思ったけどこいつとかいたか

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:27:15

    マナクライシスに写ってる怪獣達
    自然文明の種族にしては当てはまるのいないし何なんだろうと昔思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:15:09

    >>63

    おそらくホーンビーストが火文明の要塞を襲ってる絵なんだろうけどこの時期の呪文って対抗色と戦う構図が多かったら違うかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:18:10

    火文明のカードがあまりにも使いにくいというかシールドトリガートルネードフレイムしかないのなんの冗談だよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:06:40

    >>65

    次弾のバースト・ショットも火単速攻と致命的に合わない不遇っぷり

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:50:55

    >>66

    なんか初期の火文明全体破壊は闇文明かってくらいスーサイドしてたよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:56:39

    もうちょいこのくらいの初期の雰囲気でデュエマしたいな
    デュエプレは即インフレしたし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:14:30

    クリスタル・ランサーって2弾で出ていいスペックじゃないよね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:36:07

    >>69

    進化クリーチャーのギミックは本当に革命的だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:36:48

    >>68

    遊戯王にそう言う感じのあったね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:37:58

    >>69

    2弾の進化獣は自然と水がやたら完成度高いんだよな

    光もラルバギアは強かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:14:58

    なんで当時に1マナの進化元くれなかったんです?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:32:00

    >>56

    ループさせるならドロー以外の効果も必要かもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:34:23

    >>66

    火のトリガーで初めて強く感じたのはボルカニックアローだったな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:49:50

    一時代築いたやつら筆頭
    イニシエートがタップ戦術が得意というのはもはや遠い過去の話だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:21:40

    >>76

    アニメの黒柳とかデュエル・ジャックのハギーが使ったペトローバ+イニシエートのデッキ好き。


    イニシエートの初期フレテキ格好いいやつ多いよね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:39:07

    イニシエート自体がもはや過去の遺物よね
    というかビーストフォーク、ヒューマノイド、リキッドピープルがあんまり出てこなくなったのびっくりだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:50:57

    >>78

    細々とした種族はどうしてもスポットが当たりにくいからな

    ただ時々フィーチャーされるし、なんならジャイアントインセクトとか意外と新規が来てたりするし開発の気分次第なところもある気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています