白米だけ食べるのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:14:28

    普通なの?おかずだけorおかず+白米を口に入れることはあっても白米だけを単体食べるって理解できない

    おにぎりにして塩気や海苔があるならともかく

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:04

    戦前から戦後の食文化でも白飯“だけ”は厳しかったんじゃないかなあ...

    漬物なり味噌汁なりがあったわけだし...

    農村から出てきた農民が兵隊になったりすると白飯が喰えるって喜んでたっぽいけど...

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:17

    1 がめちゃくちゃ美味い米を
    食べたことがないのはわかった

    本当に美味しいお米は飲み物みたいに
    食べれるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:42

    新米炊きたてはマジでそのまま食える

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:17:56

    金がない時は米だけ炊いてバクバク食っとるわ
    美味いし腹持ちもいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:18:10

    良く咀嚼すると米本来の甘味を堪能できる
    粒だった白米は食感もいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:18:52

    米は美味い不味いがめっちゃ違うから1の言うことも分かる

    本当に美味い米は単体で食べられるけど、ちょっとでも質の悪い米は炊き立てだろうが臭いしそのまま食べる気にはならない

    飲食チェーンとかで出てくる米なんかで美味い米はまず無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:19:22

    炊き立てのご飯は美味しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:20:00

    炊きたてご飯はうまい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:20:19

    いやおかずに比べたら味がないのは事実だろうに、>>1を貧乏人扱いも味障扱いも酷いだろ…


    俺は「米喰てーな」って思ってるときは三杯くらいかきこめるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:20:34

    >>6

    それ美味しい米じゃないと噛めば噛むほど糠臭みというか嫌な部分が目立つようになるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:22:04

    書き込んでるやつの炊き立てってどのレベルなんだろうな

    しっかり処理して炊飯器なのか、土鍋なのか、飲食店で炊いてもらったやつなのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:22:40

    とりあえずこの掻き込むカットは描写されてる前におかずを口に入れてるのかもしれないから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:22:55

    このスレ山岡さんばっかだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:42

    そもそも米だけ食う状況ってあるの?
    普通におかずも用意するやろ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:53

    たまに米だけ食べたくなるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:12

    >>10

    別に貧乏でなくとも米に金かける意味をあまり見出してない食習慣なら割と普通だと思うぞ

    そうめんなんかも高いのはうまいけど敢えてお値段張るのを積極的に買う層は多くないっしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:16

    なぜか無性に…おかずも何もなしに米だけ食べたくなることがあんのよ男の子には

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:25

    >>15

    大学時代学食で一番安いのがラーメンだったからいつもそれを食べてた

    そのせいで家に帰るといつも米に飢えてた

    その時は米だけで食えたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:38

    白飯だけでも“食える”であって

    塩鮭とか豚汁欲しくないかとはまた別の話やからな

    仮に美味い米だけで満足できるなら米所のヤツは白飯だけで満足できる筈やろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:54

    みんな、最初は白米から手をつけないのか、、。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:26:01

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:27:10

    おかず作るのめんどくせーってときは炊きたてご飯だけで一膳食って二膳目からふりかけみたいなことはやる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:38

    実家が農家で美味い米を食って育ったから外食で白米を食えなくなった…

    炒飯とか調理されてるものならいけるんだけど白米は臭いが鼻について飲み込むのも辛いところが結構あるんだわ

    特にでかい炊飯器で朝炊いて夜まで保温で使ってるようなところのは地獄

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:39:54

    >>20

    極論を超えた極論

    コーラ好きな人間に常にコーラ飲めそうじゃないならコーラ好きじゃないと言ってるレベルなんだよね怖くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:05:36

    >>17

    昔は実家で米作ってたし、素麺は揖保乃糸、ソースはオタフクだった だから自炊で安物使うとメチャクチャ味気ないんだよなあ

    各人の思う「米」が違い過ぎてすれ違いまくってるやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:07:22

    ウマカテでこんな白米論争が繰り広げられているとはこのリハク

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:09:19

    美味しい米の炊き立てなら米だけは普通にいける
    そうじゃないと最低限調味料が欲しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:17:28

    白米だけだと脚気になるから、ビタミンをきっちり取りましょう

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:18:21

    1は何を言ってるんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:19:28

    白米だけで充分美味しい品種はもちろんある
    ただ美味しい米は当然おかずと合わせても美味しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:19:32

    無性に白米だけ食べたくなる時はある。茶碗一杯程度で満足するが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:21:01

    ウマさんぽの時のモーションの話だと思うけど普通におかず→ご飯をかきこむってやってると思うよ
    後半のご飯食べてるとこが映ってるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:21:12

    でも不味い米食うとやる気3段階は下がるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:21:15

    >>1

    スレ画みたいな、定食を頼んで、その上でまず米だけで食うか?って話じゃないの?

    答えとしてはやる人はやるよねとしかならんけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:26:07

    おかずから食べようが、先に白米食べようが、人の勝手すぎる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:27:35

    自分もつい最近知ったんだけど
    口内調味って言うらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:10:05

    >>37

    口内調理は口の中に料理が残ったまま追加の別の料理(米など)をかきこむことであってスペは飲み込んでるからちゃうねん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:31:02

    クッソ美味い米>普通の米+おかずとなることはあるだろうけど、流石にそうだとしてもクッソ美味い米+おかず>クッソ美味い米じゃないのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:48:56

    モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
      自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:55:51

    健康のため雑穀入りで米食わされたからおかずがないと米が食えない

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:23:14

    江戸時代とか米を1日4〜5合食べてたらしいし米だけパクパクする感覚もおかしくはない気がする。
    おかずとかはこんな感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:41:33

    うろ覚えだけど、おかずも汁物もない本当に「米」だけだったとか何とか。
    だから脚気が流行るわけで。(白米が原因だとしても、副菜で栄養補えていれば深刻にはならないはず)

    現代でもジャンクフードばっかりや買い物に行けずに米だけ食べて脚気起こすらしい。
    料理学校の偉い人曰く「白米より玄米にする?それより食事全体の栄養バランスを見直しなさい。」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:44:39

    >>43

    白米ばかりなのは江戸での話だから、脚気は江戸患いって呼ばれてたんだっけか。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:48:29

    >>43

    戦国から江戸は玄米だけ食ってれば死なないとか言われてたからな


    そもそもあの時代の米は今の米と違って不味い代わりにタンパク質の塊みたいなもんだったと聞いたが


    後は追加で言うなら味噌有れば何もいらない時代 そのかわり平均身長は155cmくらいだったはず


    鎌倉時代くらいまでは武士が僧侶に被れてないから動物性タンパク質もパクパク食べてたので身長はもっとデカかったらしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:51:26

    戦前から戦後の白飯周りについてならここが詳しい


    Kindleでも売ってるからぜひ読んでくれよな!


  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:51:40

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:31:44

    >>45

    肉食わないでこんな肉体だからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています