愛弟子に刺されたのですが理由が全く分かりません

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:17

    信心深く、利口で父親想いの弟子でした…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:58

    父親も見抜けなかったから仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:26:02

    その見立て自体は何一つ間違ってないのが困り物

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:28:12

    何なら間違いなくあんたのことも師とは思ってるし
    託された後の事もちゃんと責任を持ってやろうとしてたからな
    なおクソ真面目すぎて逆に資産運用に失敗した模様

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:29:29

    >>3

    信心深い(マジ)

    利口(何でも修める)

    父親想い(自分の本性を突きつけられてあの父の胤から自分みたいなのが生まれるわけねーだろ!とまで言う)

    弟子(マジ)

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:30:00

    一応時臣の綺礼の印象は「情熱ある信仰者」ではなく「虚無」という感想だった
    ただ弟子として教えるうちに特に気にしないようになってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:31:20

    信心深いのも本当だし利口なのも本当だし父親思いなのも本当なんだ
    ただその感情を歪んだ形でしか出力できないんだ
    でも本人はそれを嫌だと思ってしまったからこそあそこまで拗らせてしまったんだ
    言うなれば悪魔が何かの間違いで人間の心を手に入れちゃったようなもんなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:00

    >>6

    だってメチャクチャ積極的に修行するし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:35

    このオッサンマジで被害者A程度の存在意義しかなかったね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:04

    父親が見抜けないから時臣じゃどうしようもないだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:36:00

    >>9

    凜に「聖杯手に入れるのは遠坂の義務だぞ」と遺して死ぬのが時臣の全てだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:36:03

    更に言えばこの刺した時点では聖杯を獲るためにという一番わかりやすい理由すらない

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:37:37

    一応付近に自分のサーヴァントいたから大丈夫だろうと思ってたような
    ギルも裏切ってたけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:37:42

    まぁ一番考えられる理由としては教会の方針が急転換して聖杯戦争潰すように指令が下ったとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:37:53

    全く酷いものだ
    一体誰のせいでこんな事になったのだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:38:13

    なんなら綺礼側からしてもそこまで敵意を持って殺したわけでもないからなこの場面
    まぁその後は道化を酒の肴にするために利用するんですがね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:38:50

    >>15

    自害させようとしてたから止む無し

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:39:01

    ぶっちゃけSN時空の第四次でどうしたかが一番気になる人
    Zero時臣より歳食ってたり仏頂面だったり色々違いがあるみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:39:09

    これを時臣のうっかりというのはあまりに酷だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:41:11

    英雄王が近くにいる時点で無防備に言峰に背を向けてる訳ではないよね
    一応は敵マスターの言峰よりサーヴァントの裏切り見抜けなかった方が問題だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:41:48

    自害させようとしてるのはむしろ評価ポイントだぞ
    それはそれとして裏切るけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:42:19

    >>19

    娘を売り飛ばす事を親心と言い放つのが常識の世界に生きてながら

    刃物渡した相手に背中向けて完全油断状態で何の防御措置もなく死亡ってのはねえ

    FATEルートの凜は言峰に腹ぶち抜かれても応急措置できてた事とか考えるとなおさら

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:42:29

    まあ青王やディルムッドとかも自害させる気なら普通に裏切りそうだしな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:43:49

    何でアニメでは顔芸させたんですかね……原作そのままの描写で良かったと思うんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:44:08

    >>18

    かなりの高齢、厳格な魔術師、弟子の綺礼に裏切られて死んだ

    なんかかませ臭が凄い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:44:52

    >>24

    心臓刺されたらあんな顔芸もするよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:16

    サーヴァントの精神状態を正確に把握するほどの知力もなく
    泥臭く絆を繋ごうとするほどの人間性もなく
    結局「とりあえず現界に必要な駒」程度の認識しかされないまま使い捨てられた
    マスターとしての失敗ぶりではマジにワカメとタメ張れると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:22

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:23

    >>18

    SN時空だと綺礼が金ぴか召喚してるっぽいから普通に強襲食らって死んだんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:46:30

    まぁそのギルガメッシュも裏切り知ったのは綺礼が告口したからだから結局「綺礼を信用しすぎたから死んだ」という結論になる
    「魔術師の師弟関係は信用してはいけない」を体現してしまった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:47:04

    >>26

    心臓刺されてるのは原作でも同じなんですよね

    ただ原作はそこから何が起こったか分からず惚けた顔のまま死んでいくんですわ

    そっから言峰は朗らかな笑顔を浮かべるんですわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:49:21

    雁夜がやたらヒロイックに描かれたのと養子関係の事情を一切説明されなかったせいで一時期めちゃくちゃ叩かれてたトッキーさんじゃないっすか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:49:19

    >>29

    アゾット剣で不意打ちされたのが確定してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:57:29

    >>33

    アゾット剣で殺ったのはZeroでの後付けじゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:01:24

    >>34

    あれそうだっけ

    遠坂時臣の死因みたいな呼ばれ方してた覚えがあるが

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:02:08

    >>22

    死ぬかもしれないから形見として魔術の杖を渡す

    サーヴァントという最大の防衛装置

    そもそも一突きで死ぬなんて言峰並に慣れてないと無理だぞ

    難癖にしたって無理あるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:03:44

    魔術刻印あるはずなのに即死だからまあこの一撃相当ヤバい入り方してるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:03:53

    >>27

    サーヴァントを完璧にサーヴァントとして扱ってんだからむしろ良い判断だぞ、時臣の接し方って

    あの英雄王に気付かれない程度に完璧に敬意を払ってるのは正直出来すぎのレベル

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:05:49

    >>37

    まあ、刺した人が熟練の代行者なので……

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:08:30

    >>29

    SNだとギルの言峰に対しての召喚者発言と、言峰の自分はサーヴァント失って真っ先に父親に保護された発言両方あるからなぁ

    ZEROだと召喚の場に言峰も立ち会ったのでまあギリギリそんな表現してもおかしくない?くらいの描写になったが当時のきのこの脳内ではどうだったのやら

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:09:48

    >>22

    そこは産まれ持った才能の差(自動肉体修復能力)があるのでなんとも

    天才の娘と違って努力の人なんで

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:10:40

    >>40

    時臣の弟子で共闘関係は同じ

    綺礼は1騎目を失った後にギル召喚

    時臣を裏切って殺す


    ギル召喚経緯の厄介さがあるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:11:08

    >>41

    トッキーでも普通なら即死しない程度には修復働くはずなんだけどな

    マジで殺し方が上手い

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:16:56

    zeroは単体でめちゃ好きやし綺礼に関してもなるほどなって部分が沢山あるねんけど、クラウディアさんの存在が完全にオミットされてしまってるので難しい顔になってしまうやつ、なんなら時臣もユニヴァース時空の方が本来の想定だったのではとか言われてるしな

    歴史の長い作品は整合性取るのほんと大変だよね、それでも新規で昔のキャラの活躍はみたいからある程度の齟齬は飲み込むしかねぇんだな!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:17:59

    >>41

    一応凛は言峰にサーヴァント紹介しない程度には警戒心持ってたってのもある

    完全に信用しきった上での不意討ちだったら多分凛も死んでた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:18:14

    >>44

    時臣は凛曰く一度も笑った顔を見たことがないレベルの堅物だからそれも違うと思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:19:12

    >>44

    完全にオミットされてるのはアニメであってZERO原作だとちょくちょく「言峰が意思的・無意識に自分の悪性や奥さんに関する記憶を封じ込めて捻じ曲げて解釈してる」シーンが挟まるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:21:16

    >>35

    SNではアゾットは気まぐれに渡したプレゼントでしか無かったぞ

    それが巡って自分のトドメになるっていう因果はあったけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:17:48

    zeroは虚淵さんの作品ゆえ仕方なし
    あの人はブラックラグーンの小説といい原作設定無視する癖がある
    zeroの場合はきのこが惚れ込んで依頼して公式としてるから正史な分、齟齬があっても仕方なし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:25:46

    >>25

    寧ろ麻婆が不意打ち選ぶ程の猛者の可能性もあるぞ

    初期だと拳法も凛の父由来っぽいし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:44:59

    >>49

    シェイターネバーディと魔術師の哀歌でそんな箇所あったか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:19:13

    >>40

    ギル召喚後早々に単独行動スキルで一時的にどっか行っちゃうとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:31:01

    >>51

    エダの本名

    ロットンというメアリースー投入

    シェンフォアの謎の活躍

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:39:36

    ブッ刺しシーン、小説だと骨とかの合間ぬって的確に心臓にいって確殺になるように刺してるみたいな説明なかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:27:46

    >>53

    ?

    何言ってるかよく分からん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:29:02

    >>54

    そう、心臓破壊されたらよっぽど優秀な魔術師の刻印以外では死ぬ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています