ここだけGBNプレイヤーが集まる掲示板Part3

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:53:00
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:58:13

    立て乙
    いつもイベントにいるコーラサワーみたいな人すごいよね
    声までそっくりだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:59:37

    立て乙

    一つ相談なんだけど
    BUILD DiVERSのヒロトさんに憧れて
    換装するタイプのガンプラ作りたい

    オススメの換装ある?
    ちなみにコアガンダムポジは
    AGE-FXとファントムのミックス

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:08:13

    >>3

    死ぬ程頭悪いけど全身砲台化。エアリアルのファンネルが有能パーツ過ぎて困る

    ファンネルの浮遊、飛行機能をオミットして装甲と一体化させれば全身からビームを乱射出来るMSが出来上がるぞ!作るのに必要なエアリアルの数と値段は聞くな!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:13:36

    コレクションシリーズにGフレームを仕込んで可動改造するのは、ガンプラ的にありかなしか悩む。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:21:50

    エアリアルのファンネルが有能すぎるんだよな
    盾として使えるからフルオートにしても使えるし いざとなれば射撃もできる
    雑にポン乗せしても良いレベル

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:42:16

    昨日のハロウィン楽しかったなー
    ロビーでマフティーダンス踊ってる人たちもいたし
    色々面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:43:18

    >>6

    そうでも無いぞ、エアリアルとかのGUND-ARM機のビットを運用しようとすると機体に設定とかGUNDが勝手に搭載されるから。場合によってはデータストームでプロローグ宜しく攻撃を喰らってないのに自滅とかも充分有り得る。


    現状エアリアルにビットを搭載する場合に限りデータストームの影響を受けずに居られるっぽいけど、それ以外の機体に乗せようとすると自滅のリスクが付き纏う。

    ひょっとしたら今後データストームを発生させないガンダムが他にも現れるかもだけど、今の所エアリアルのビットはエアリアルに乗っけるのが一番強いっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:43:59

    ビームか実弾どっち装備するか悩むな……
    バルカンない機体だから実弾防備したいけど重量がな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:44:02

    >>8

    機体に設定とか関係無しに

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:44:41

    >>8

    なるほど、ノーリスクで使えるわけじゃないのね

    勉強になったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:46:24

    >>6

    ただ多用途兵装補正がガッツリ乗っているから、適当にポン付けだと盾としてもファンネルとしてもちょっと微妙なところはある

    エアリアルとセットに積んだときだけ専用武器補正で一気に強くなるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:46:58

    >>9

    雑に狙える、ケンプァーのショットガンとかどうよ?

    ロングストックなら、そこそこ狙えるし、ショートストックなら接近戦のケンカショットでも強くない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:48:14

    >>12

    補正付きのつよつよビットステイブ+データストームのデメリット無しだから運営からエアリアルを売り出そうと言う強い意志を感じる……

    転売屋と合わさって値段の高騰の仕方が凄い。辛い。

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:48:59

    >>12

    他作品とのミキシングはそういう点でデメリットがあるよな。

    一時期流行ったけど、GNドライブをただポン付けすればトランザムを使える訳でも無かったし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:50:57

    >>7

    ビルドダイバーズのあのリア充カップルがイチャイチャしてたな!


    御幸せに!

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:51:17

    >>13

    あー良いかもしれない

    ちょっと考えてみる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:51:51

    >>14

    エアリアル本体がスッキリしたタイプなので改造のしがいもあるし、共通2軸の関係で改造するほど作り慣れてない人でもバックパックをポン付けでオリジナリティが出せる。

    使ってればビットの扱いや対策、利点欠点も学べて正に初心者むけ傑作キットなんだよねぇ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:55:23

    >>18

    せんせー、その肝心のキットが買いたくても店舗に並んで無いです!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:55:53

    >>8

    いうてもヴェイガン機がミューセルで自滅って話は聞かないし、それはちょっと気にしすぎなのでは

    PS装甲だってそうそうフェイズシフトダウンしないしナイトロで健康被害が出たりもしないしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:57:21

    >>18

    エアリアルスゲェ…。

    これからの環境に食い込んでくるかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:01:01

    >>17

    役立てたようでよかった。

    完成を楽しみにしてる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:12:53

    >>20

    ミューセル自滅もPS装甲のフェイズシフトダウンは普通に発生するぞ……それぞれ時間経過/被弾回数参照って関係上、現在の環境だとそうなる前に戦闘が終わるだけで。


    ナイトロも実はデメリット付きで、使うと一部のコントロールがAIに乗っ取られて暴走したりする。基本的にAIの方が反応速度とかは圧倒的に速いし正面から殴り合う分には問題は少ないんだけど、撤退とかの戦略的な判断が取れないからブースター周りのコントロールが持ってかれるとかなり不味い事になる。


    ガンドに関しては使わないとビットステイブを使えないし、発動中は機体を動かしたりするだけでも負荷がドンドン蓄積して行くから調子に乗ってるとビットを使ってなくても普通に死ぬ。環境が高速化してるから尚更負荷が溜まり易いしで、デメリット付きシステムとしてはかなりデメリットがキツイ分類だぞ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:44:00

    >>7

    踊ってたカボチャです。

    年末は機体に乗って108人でマフティーダンス踊るので見に来てね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:36:15

    >>19

    案ずるな滅茶苦茶現行だし再販される。個人的には再販、新規が後回しのキットのほうが手に入らなくて辛い。ダガー作るなら先にセイバーとレジェンド再販してください。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:43:47

    言うてミキシング自体は有志のおかげでかなり研究されてるからな、俺のフォースにはドルブ脚にGNドライブ併用してGNフィールド張ってより頑丈にしたタンクが居るし…

    エアリアルのビットに関しては今後の解析待ちになるだろうけどなー

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:56:26

    結局作り込みとそれがもたらす説得力次第だよな
    GNドライブもガワだけじゃなくて中身まで作り込めばポン付けでも許されるし、エアリアルの武装もコックピットの作り込みとかで気軽に背負えるかもしれん
    その作り込みが気軽じゃねえんだよな…(ちまちまプラ板削りながら)

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:00:42

    現行作品だから本編の進行で開示されるまで封印されてる機能や仕様ありそうなんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:17:48

    ここだけの話、皆は他作品モチーフの改造はしたことある?
    俺はシャイニングに全身が隠れるほどの装甲とブースターマシマシにして突撃する機体を作ったことがある。被弾して装甲がある程度剥がれたらパージしてシャイニングフィンガーを叩き込む感じで。
    モチーフは勿論黒い百合の花

  • 3022/11/01(火) 19:19:44

    >>4

    ありがとう!!

    エアリアル以外のガンプラも組み合わせればコスト削減になるかな......

    他にもアイデア募集したい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:25:29

    >>29

    俺のフォースはフロムスキーの集いなんでな…

    雷電再現した人がおったのもこのフォースや


    かく言う俺も大グレ背負ってたりするしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:50:39

    >>30

    ヒロトさんはアイデアちから半端ないからなぁ。同じようなことをしようとするともうそれやってるってなりそう

    逆転の発想で換装という部分で勝負せずに、随伴機を用意できるという点を生かして着る装甲はそこそこにめっちゃ武器積んだウェポンラック的な運用をするのとかどう?ショップ行けば武器セット投げ売りしてるとこもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:49:14

    >>30

    同じファントム使いとしての経験だけど

    アイツ操縦系が死ぬほど複雑な上にファントムライトもも全身から吹き出すから冷却面が貧弱で内蔵火器つけるともっと悪化する

    更にそれを補う為に推進機まで積んでるから小回り悪いんだよね…


    この辺解決するとなるとジェネレーターやら推進機やら火器やらを外付けにした通常装備

    推進機が全くないファントムライト前提の機動性&近接特化な短期決戦用装備両方を換装可能とかにしても良いと思う(どうせアポジモーター代わりに噴出口あるし)


    ファントムは未完成機だけあって下手に改造すると偶にヅダるから気をつけてくれよな!!!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:51:06

    大艦巨砲主義フォースだけど、戦艦はいいぞ!硬い装甲に圧倒的火力、さらに防空火器も充実させて
    陣形も組めれば濃密な弾幕でMSも寄せ付けない!…おいなんでかいくぐってくる奴いるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:01:51

    そういや戦艦を人形に変形させた大バカ野郎いたな。確かにディーバベースならやれそう感あったけども!

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:04:13

    >>29

    俺はやったこと無いけど、ゲッターロボと戦った事はある。


    ドリルパンチで穴開けられて、大雪山おろしで吹っ飛ばされて、ゲッタービームで蕩かされた。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:40:00

    クリスマスの非リア充とリア充との戦いは凄かったですねぇ

  • 3822/11/02(水) 12:01:49

    引き続きアイデア感謝


    >>32

    アイデア被り上等!

    状況に合わせて装備やアーマーを変える柔軟さとヒロイックさに憧れたからね

    目指せF90!


    >>33

    単純に好みで選んだが......

    ファントムからV2に変えた方が良いかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:15:02

    そういや公式がキャッキャウフフな季節イベント開催してる裏でバカたちが悪ノリ非公式イベントやってるのってどれだけあったっけ?
    血のバレンタインごっことポケ戦ごっこは記憶にあるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:24:51

    4月の琴座流星群再現イベで3週間遅れのエイプリルフールクライシスはハッシュタグで見たな
    コロニーの残骸をキットで再現して登録しようとしてNG食らったやつが居たのは覚えてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:23:07

    >>39

    ハロウィンの、偽マフティごっことか?

    いきなりイベント会場を乗っ取った! ガンプラバトルだ! って、カボチャ頭が出てきた時は唖然としたなぁ。


    そしてチャンプが強かった想い出。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 09:19:21

    >>39

    皆でアクシズを押し返そう!

    とかもあったよな。


    『壊せばいいんじゃね?』とか言い出して、核とかサテライトキャノンとか持ち出す奴がいて収拾つかなくなったけど…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:02:53

    戦車だけのフォースあったな、そこのリーダーが眼帯付けて「ばかもーん」って叫んでいるのが印象的だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:46

    そう言うPLが荒ぶったイベントだと、何時ぞやの超大型MA戦が印象に残ってるな……
    リアルで全長5m近い化け物オリジナルMAを組んで、それをパーツ単位の個別のMAとしてGBN内に持って来てGBN内で合体させたって言う。MAと言うか最早要塞って感じだったけど、あのMAあの後どうなったんだろ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:56:24

    死んだよ、奴さん。ミッションは成功してチャンプもダメージ受ける殊勲賞モノだったが
    ログアウトして帰る時にスッ転んでMAが大破してたよ
    髪の毛が真っ白になりそうな人、初めて見たよ

    さすがに懲りて次のイベントはコア部分に肉盛りした機体に落ち着いてたよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:18

    >>15

    まれにポン付けできるシステムもあるのがややこしい

    ブルーは体がなんであれあの頭つければEXAM発動したりするし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:37:08

    >>38

    シンプルに機動性と安定性を求めるならV2かな、変な癖も無く扱いやすいし

    ただファントムは設定ミスなんじゃねーの?ってぐらいイカれた性能のIフィールド(なんとハイメガキャノンもギリ耐えられる)があるから、ファントムが好きなら十分使っていけると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:22:06

    >>45

    そのMA、なんか現在復旧作業中らしいぞ。某SNSで画像付きで呟いてた。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:53:18

    こないだのハロウィンのイベントで、ギャプランとかとミキシングした、首のないZガンダムに襲われたんだけど、誰か詳細知ってる?

    やたらと強くて、俺のデスティニーの首をもがれた。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:22:51

    ガンプラは自由って前に誰かが言ってたけどさぁ…

    流石にザズゴググング再現してーの分離してグレート・ジオングもどきーはやり過ぎだと思うの(4敗)
    なんか向こうのチーム人数にしては出てくるMSすくねーなーと思ったよこんちくしょう!!!複数人で動かしてたのね!!!
    でもサイコガンダム(RX-78カラー)VSザズゴググングって絵面が撮影できたからヨシ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:59

    >>46

    前にEXAM発動して迫って来るジムヘッドのヅダに追いかけまわされたトラウマが…

    まぁ何十秒かしたら自爆したけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:36:01

    >>51

    相性無視したポン付けEXAMは暴走装置だからね……

    ワンセコンドならトランザムとEXAMの重ねがけできるそうな気がしてくるけど解除できず爆発するから注意な(1敗)

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:50

    ゼロカスの翼って何かにつけて羽舞うじゃん?
    ふと変な電波を受信してさ、ゴッドシャドーとミラコロとMEPEも乗っけてみたらさ、羽舞いすぎてなんも見えなくなったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:48:21

    ちゃんと調整してやればEXAMも面白いもんだよ

    まぁ俺の場合暴走抑える為に出力下げまくってリミッター解除+α程度の物に落ち着いちゃったが
    でもEXAMシステム起動音と共に青いバイザーアイが赤く染まって禍々しいオーラ纏うのが堪らんのよね!重武装パージして相手の体感速度狂わせて高出力ブースターで一瞬で距離詰めた時の相手の慄く様が!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:51:17

    >>54

    実際、目が赤くなるだけで警戒せざるを得なくなるからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:11:27

    >>55

    実際本編でそんな描写まだないのにガンプラに赤眼シールついてたってだけで警戒されるエアリアルちゃんみたいなのもいるしね…

    個人的なトラウマはエグザム発動して迫って来るバルバトス

    いやほんと動きがもうエイリアンとかプレデターとかそういうのだったわ…


    まぁ試合終了後対戦相手さんグロッキーになってたけどwwwそりゃそうだわwww

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:15:47

    なんか最近勢力を拡大している異業種系アバターフォースがジャブローっぽいギルド拠点を改造して「かかってこいや」と言ってきたからいくつかのフレンドのフォース組んでカチコミにいってくるわ、戦いは数だよ兄貴

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:26:40

    >>57

    あ、じゃあ俺ズゴッグの腕ドリルに換装した奴で地面掘るって最深部目指すわ

    気分はディグ〇グ~♪

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:01:29

    >>7

    オルガそっくりなアバターの人も混じってて腹よじれるほど笑ったわ

    ちなみに端の方でさらっと混じってた青いパイスーのプルツーは自分です

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:20:51

    >>57

    大正義ダインスレイブ……デカくて動かない目標相手には滅法強いよねダインスレイブ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:20:41

    トンチキ武装成分が足りないんでミッションポイント使って時折ユニークウェポン作って貰うんだが
    内蔵火器以外の手持ちの武装で自慢の武器の話を聞きたい

    私はビームショットガンとGガンのビームを応用してかつてネオ香港で考案され、第12回ガンダムファイトで使用される予定が
    東方不敗が代表になった事でお蔵入りになったショットガンヌンチャク
    撃ち終わったらヒートホークにもできる優れもの

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:51:41

    おっ、宇宙世紀系の機体に見合わない日本刀2本背負ってるぞそういうのなら

    丁寧に研いで切れ味整えたビームコーティング済みの刀身に青白い炎みたいなビーム纏わせられるように整えた、そんで柄頭で連結して薙刀に出来る俺の愛刀だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:41:53

    ウイングのシールドとAGE-2のリアスカートを重ねたシールドが不安だった防御力を補ってくれている
    スラスターも付いてるから射出して先端で突き刺したりもできる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:25:33

    >>58

    >>60

    いやあ見事に返り討ちにあったわ、ダインスレイヴぶち込む案も考えたけど、とりあえずは攻めてみようということで

    来るわ来るわ嫌らしいトラップに砲台配置とか、敵フォースの腕も化け物揃い多くてさ、バグをゴキブリに改造した無人機をバラまいてくる奴や異様に攻撃を当ててくるウイングガンダムとかバ火力ブッパしていくるヴァサーゴとサタンガンダムやおまけにめっちゃ強いナイトガンダム…あいつ最終的にこっちが撃ち込んだダインスレイブを悉く剣で叩き落としたんだけど…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:01:29

    こないだGBN始めたばっかの新規勢なんだけどもしかして始めて使う機体にストフリ選ぶのってかなり無謀なチョイスだったりするのかな?
    ストフリかっけー!操作クソむずいけど原作やゲームの動きとかポーズ再現すんのおもしれー!ってノリで動かしててちょっと物足りなくなってきたから勢いで対人ミッション始めたらこっちが操作に手間取ってるのとお相手がめっちゃ強いの合わせ技食らって一瞬でやられたよ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:06:38

    フルスクラッチビルドされた機体はオリジナリティに溢れる機体が多いから見ていて楽しいが敵に回すと厄介だ。
    この前対戦した奴なんて、分身したり、炎や竜巻を出したりとゲルマン忍法もビックりな攻撃ばっかりで訳わからないうちにやられちまった。
    確かスプレなんちゃらっていう登録名だったが、あんなオリジナルガンプラありなのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:24:13

    >>65

    ハロなしのデュナメスとか何気に難易度高いの使ってる素人先輩いるし、自分のスタイルとストフリでできる戦術を擦り合わせればいいとこいけんじゃね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:45:30

    >>65

    ストフリは練習すれば何とかなるタイプだよ。伊達に人気投票で上位に食い込んでない

    近接戦闘はややクセがあるから、最初は遠距離攻撃に徹した方が良いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:56:39

    >>65


    そのストフリ、放送当時のHGじゃないよね? HGCEのヤツだよね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:54:48

    ELダイバーたちがカボチャ被ってマフティーダンスするシーンは何回見ても笑う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:59:00

    >>67

    >ハロなしのデュナメス


    ときどきそういう素人パイセンの中からマニュアルで狙い打つぜしてくるイレギュラー生まれてくるからな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:33:23

    >>67

    >>71

    原作の正パイロットすらやってないヤバいのだぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:00:51

    警察の使用する感じのカスタムにして使ってるフォースなんだけど
    たまに別なフォースとやる時は特殊部隊の突入とかのRPでやってたりするから結構盛り上がるのよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:36:32

    >>73

    前にパンダカラーのジェガン3機くらい見かけたけどそれかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:44:49

    >>61

    格闘武装で、馬鹿でかドリルランス振り回してるトールギス乗りがここに

    ナノラミネートアーマー対策とPS装甲対策両方しなくちゃなぁってなって迷走した結果誕生した代物だ

    ドリルランス自体にバーニア取り付けた結果、もともとのトールギスの速度もあって直線速度だけなら、誰にも負けない自信があるぜ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:42:26

    色々アバター弄れるからって、ウ〇娘みたいなアバター軍団見た時はびっくりしたぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:43:59

    質量兵器は防ぐのキツいなぁ
    ショットランサーに盾ごと貫通されてしまったぜ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:49:47

    大きさと重さは正義だからねぇ
    前に150ガーベラに問答無用でぶった斬られたときはもはや笑いが出た
    あれどうやってGPベースに読み込ませたんだろう…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:02:04

    だからダインスレイヴを芯にしたパイルバンカーを作ったんですね、HGの機体にMGの盾使って

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:06:16

    HG機体にデカいグレードの武器持たせるのいいよね。いわゆる幼女にデカ武器現象というか
    まあシステムさんにエネルギー足りんぞこれって言われるんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:21:28

    >>80

    機体によってはサイズ違いで巨大ビームサーベルとか使えるよね

    かなりエネルギーかつかつになるけどハイパービームサーベル状態になるのはわりと強いよね

  • 826522/11/05(土) 23:45:00

    >>67

    >>68

    アドバイスありがたい!

    一通り動かしてみたけど確かにストフリは遠距離から戦うのがしっくり来るし、幸いドラグーンも慣れれば上手いこと使えそうだからそっち中心で改造とか操作練習とか色々やってみようと思う

    ていうかハロ無しデュナメスってとんでもない芸当してる人もいるもんなんだな…

    >>69

    普通にHGCEの方使ってるよー 俺をGBNに誘ってくれた友達が旧HGのデスティニー使ってるから俺も旧版のストフリで行こうかなーとか冗談半分で言ってみたらガチトーンで止められて笑ったよね

    その友達とも一回バトルしてみたけどこれまた強くってまたしてもボコられたせいでデスティニー(旧HG)がストフリ(HGCE)を叩き斬る倒錯的な絵面が生まれてもう笑うしか無かった

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:52:14

    デンドロビウムの巨大ビームサーベルを振り回すステイメン見たことあるけどどうやってたんだろうあれ…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:19:37

    >>83

    ジェネレーターと武器のコンテナだけ背負って太陽炉かNJC積んでコンテナ周りだけミラコロで隠すタイプと

    F91以降のジェネレーターを内蔵してるタイプの二つが考えられるけど、前者だとブーストかけるとミラコロ剥がれてバレるんで

    ビュンビュン飛び回ってるなら後者の方かしら

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:13:20

    >>84

    派手な背負いものとかはしてなかったとすると、ステイメンのコアブロックを交換してたのかな

    予想だけどネオガンダムあたりならアナハイム系列でパーツ相性もいいはずで、Gバード用に直接エネルギー供給も可能だし

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:20:44

    >>74

    それだね

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:21:18

    >>81

    クインマンサのサーベルは、通常のMSだと大型剣になったりするよな。

    後、キットのサイズ差を利用して、リーンホースjrのビームラムをMS用の突撃槍に見立ててみたり。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:49:32

    大型ビームサーベルや大型ビームライフルとか憧れるけど、前者はエネルギー馬鹿食いするし
    後者は踏み込まれるととたんにゴミになるし、結局無難になっちゃうんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:41:18

    今日のアニメ連動チャレンジミッションは…エアリアルの特殊機能付きとファラクトとの戦闘に乱入か、これは…ファンネル持ちでなくても広範囲スタン…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:17:45

    >>88

    大型ビームサーベルと言えば、見た事の無い形状の大型ビームサーベル(恐らくフルスクラッチ)二刀流のブレオン機とこの間出会したわ。

    サーベルの出力やばかった。熱でナノラミネートアーマーを剥がしてそのまま焼き切るってどんな出力だよ……

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:19:57

    ファラクトのビット強くねぇ?!ガー不スタンは駄目でしょ
    現行作品だから仕方ないけど、どういう改造すれば対策できてまーすって主張できるか分かんねえ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:15:36

    >>91

    NPCが使う分には強いのにいざ自分で使おうとするとデメリットが鬼の様に辛い……エアリアルにファラクトのビット付けたらどうなるんだコレ?まさかデータストーム無効化出来ない?アニメの描写的にエアリアル、機体もビットもどっちも相当特殊っぽいし……

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:18:51

    >>91

    対ビットの定番戦術の他だと、

    グエルくんみたいにそれ自体に機能がない部位で受け止めるって戦術が取れそう。

    とは言え稼働部位にしちゃうとスタンするだろうから外装アーマー着込んで受けたところからパージするとか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:25:42

    原作同様ビーム伝導の大型武器で弾きつつすり抜けて殴るか、
    ビームショットガンかビームスプレーガン二挺でガン=カタしつつ、ビームの壁を適宜に貼って
    ビットの動きを制限しながら距離を詰めるか

    おすすめはマイクロミサイルコンテナ複数持って、タイマーで置きミサイルしながら
    ゲシュマイディッヒパンツァーでビーム曲げつつレールガン等で狙撃仕返すやり方

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:04:28

    ガンダムフレームにGNドライヴつけてRX-78-2のガワでパーフェクトガンダムするのよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:32:27

    防御力上げたグルドリン編隊で戦場で暴れんのにハマっている
    敵にしてみりゃ恐怖だと複数のグリドリンが攻撃をはじき返しながら突っ込んでくるの

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:36:26

    >>91

    実は装甲から駆動フレームに影響を与えるって効果になっているから、フレームと装甲が独立してるムーバブルフレーム機体やガンダムフレームだと影響が少なかったりする


    ちなみにモノコック構造だと致命的だから根性で避けろ

    当たらなければどうということは(略

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:01:45

    ビットといえばもしかしてダリルバルデのビットってエアリアルやファラクトみたいな改造するときに面倒そうな厄い設定無いしAI駆動で勝手に動いてくれるし、初心者おすすめ装備になる可能性ある?
    キット発売されたら流行るかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:06:14

    【悲報】

    >>89のミッション攻略の参考にしようと水星6話を見たELダイバーが鬱発症する事例が相次いでいる模様

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:14:59

    >>99

    リクさんとサラさんのボーイミーツガールキャッキャウフフな記録映像でも見せて脳を回復させよう

    ああっ!ヒロトさんが寂しそうな顔を!

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:53:09

    最近小隊長なるプレイヤーがガン・カタ使うジムで活躍しているみたいだが

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:00:22

    やっぱ水星のおかげでビット系流行ってるなぁ
    エアリアルはもちろんダリルバルデやファラクトのビットも自作して持ち込んでる人もいるし、そのメタでビムショみたいな弾撒く武器積んでる人も増えてきたな
    どっちにも穴だらけにされるよぉ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:08:46

    コンテナミサイルにビーム撹乱膜のやつ混ぜながら置きミサイルしつつ、レールガンや近接がおすすめやわー
    あとお手軽にやるならデスサイズのハイパージャマーで隠密しながら暗殺プレイ

    みんな小さなビットには集中するけどモビルスーツ大には逆に目が行かなくなるものよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:12:35

    近接信管榴弾と大型散弾弾頭、及び分裂弾頭ミサイルがメタになりまくって最高だぜ!!ファンネルを否定はしないが俺自身はそういうの使わないタイプだからなぁ!
    さらに追加装甲もあるしメインブースターメチャクチャ高出力化させてるから突貫も大得意だしなぁ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:26:13

    エアリアル使うとわかるというか、使わないとわからない弱点なんだけど、シールド防御もビットだからエネルギー消費がかなり大きい
    特に防ぐ場所を移動させようとビットをシールドモード→展開→シールドモードって連続でやるとかなりキツイ

    だから豆鉄砲でもいいから撃ち続けるのがオススメ対策
    (もちろん使う側もその対策してるだろうけど)

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:41:52

    デビルガンダムを魔改造して魔改造DG細胞をもっとばらまいて色々と書き換えれるようにして
    バイドごっこじゃあって意気込みました…やりすぎたのでBANされました、なんで運営こういう時は行動早いねん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:46:13

    来週に島エリア借りてガンダムファイト開催しようと思ってるんだけどここに参加したい人いる?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 03:14:17

    >>106

    なんでブレイクデカールの轍を踏むかなぁ……

    身柄抑えられてるだろうけど、司法取引できるよう頑張れ

    おススメはナノマシン収集装置作ってエルドラのナノマシンかき集めるシステムの提案だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 04:38:58

    >>107

    ガンダム縛り?ガンダムじゃ無くてデミトレーナー(チュチュ専用機)の改造機ならあるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:28:55

    更新来た?エアリアルのあのサイコジャマーもどき使える?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:39:24

    >>110

    検証でファラクトのビットの機能停止は確認してるけど

    まだ他作品のファンネル系は検証中

    今のところ流石に完全機能停止は無理だけどクッソトロくなる感じ

    普通にビームライフルで撃ち落とせるくらいには遅くなるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:49:46

    >>107

    クロスボーンベースのパンチ機で参加したい

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:11:48

    >>107

    オレはMSの脚部を改造強化することにとりつ…拘りのある男。脚は飾りじゃないことを証明するために参戦希望。

    今回の足首は渾身の出来。蹴散らしてやるよ。


    (モビルファイターのファイティングスーツは必須ですか?ガンプラ改造にかまけてアバターアクセサリ殆ど弄ってなくて……)

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:15:41

    >>109

    頭とわかる部位があればガンダムじゃなくてもOKよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:40:54

    >>114

    わかった!サイコガンダムで行くね!(^^)

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:42:28

    ジョジョ7部風の大マップ横断レースやろうと思うんだが場所はどこが良いだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:49:13

    >>111

    見た感じユニコーンのサイコミュジャックの挙動を流用してるのかな

    パーメット機以外にも刺さる無法っぷりではないっぽい

    ただ今のところはって言わないといけないのがエアリアルの怖いところだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:45:10

    なおエアリアルのビーム弾幕を真正面から突っ切って殴り殺せる鉄血のガンダム・フレーム
    魔女の指差し如きで悪魔が止められるわけねぇだルルォ!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:56:46

    >>118

    まず鉄血機自体がファンネル絶対殺す集団みたいな物なんで……ファングの特攻とかファンネルミサイルとかじゃなきゃ大体弾けるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:04:04

    >>91

    陽電子すら受け流せるヤタノカガミを信じろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:01:01

    >>119

    ちなみにファンネル積んだ鉄血機体はどうすれば倒せるのか教えてクレメンス……


    ゲーマルクのマザーファンネル積んだルプスレクスに出くわして

    シールドビット全機ごとエアリアルが逆に蜂の巣にされた……

    弾幕を突っ切るどころかチルドファンネル全部にナノラミネート加工してあるみたいでやばい

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:33:01

    この前鬼っぽい和装の子と同じミッションに参加したんだけど色々知っててすごい良いやつだったよ
    今度3対3のフォース戦やる約束したし楽しみだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:39:25

    >>121

    ナノラミ対策に広範囲を焼けるスーパーナパームは流行った時期があったな

    あとはシェンロン系の火炎放射器とか

    マップ次第だけどデスサイズとかのステルス不意打ちで腰と胴の繋ぎ目を叩き切るのも有効

    徒手空拳に自信があるならユニコーンガンダムでサイコミュジャックからのビスト神拳でも良い

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:41:43

    >>116

    オーストラリア沿岸部一周レースは楽しかったな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:44:50

    >>121

    ミキシングしてるシリーズが二つならダメ補正が全体で80%にダウンでテーマ統一、イフ補正で5%軽減されるから

    元機体より85%ぐらいの火力にはなってるしファンネル母機までコートしてるから

    エネルギー切れが早いはずだが思い切りの良さと作り込みにビビっていつの間にかやられてる感じか


    純正シリーズのGガンか太陽炉搭載ジンクスⅢ以降の実体武器装備機体、Gレコのダハックや高トルクパック等のあいて

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:47:04

    >>125のつづき

    相手のエネルギーを削る装備がある機体で殴り倒せばOK


    途中で投稿してすまん

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:54:27

    >>121

    ナノラミネートほんと厄介だな

    スピード特化機でフィールド飛び回って本体からファンネルを引きはがす→本体に向けて加速→高速+大質量で殴るとかかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:06:09

    HGシリーズでも片手で振れる1番デカいビームサーベルってどれ?
    自作できる腕がないから別のキットから拝借したいんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:09:17

    >>107

    武装のレギュレーションはどんな感じ?

    ランク戦と同じだと助かる

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:48:55

    >>128

    RGフリーダムのラケルタみたいに1/144サイズでMGのビームエフェクト発振するようなのがあるけどどうだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:45:30

    >>130

    そういえば用途書いてなかったわ

    バルジをぶった斬るミッションでどうしても盾無しだとトーラス部隊を抜けないから片手でいける武器が欲しかった

    >>128

    RGジャスティスはあるからMG買えばいけそう!

    良いアイデアありがとう!

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:37:23

    あったけえ……あったけえよ……皆ありがとう、さっそくシミュレーションで試してくる!


    >>123

    ああそうか、ナノラミ焼けば良いのか!実体弾兵器を片っ端から撃ち落とされるからそっちの対策が頭から抜けてた

    ドラゴンファング持ちのシェンロンはちょうど取り寄せ中だったからまさかの収穫

    >>125

    >>126

    マザーファンネルを展開前に撃ち落としたと思ったら無傷のチルドファンネルがわらわら出てきてビビったんよ

    今にして思えばあれ、多分ファンネルの操作を投げ捨てて自立稼働させつつ同士討ちしないようにしてるんかな

    成程、消耗戦に持ち込むのも手か

    >>127

    ルプスレクス本体も容赦なく飛びかかってくるけど、そういやハシュマルパーツはオミットされてたな

    高速戦に持ち込んで思い切りブッ叩くのは確かに効きそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:41:32

    >>109

    説明書を読んだらあの狙撃スタイル、チュチュ自身も妥協の産物なのが草

    いやまあ当人の性格からすれば得物を持ってぶん殴る方が合ってそうだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:13:55

    >>131

    ラケルタは連結できるから両側から発振するだけじゃなくて片方から二基分のビームを出すのもいいかも

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:26:13

    ミラコロ搭載したジムスナでレイヴンごっこやっていたけど…ヘイト買い過ぎたせいでちょっと不味いかもなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:06:32

    >>134

    天才かよ

    これはバルジチャレンジ貰ったも同然ですわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:21:06

    ゆりかごの星再現の事故現場救出ミッション難しくない?
    コクピット開けるのも難しいし帰り急ぐと崖にぶつかっておっさんのHPが尽きる
    あと太陽の熱で機体の耐久がゴリゴリ削れるのもキツい

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:19:26

    しっかり確保しておいた上で…ビームバルカンの高出力仕様とかにしておくとかなり楽になるよ、あとは太陽に背を向けた上でコックピットにおっさんねじ込んだりとか…
    俺?愛機の仕様が相性悪いからやってないわ(

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:27:11

    水星たぬきのプラモでゆりかごの星ミッション挑戦したやつ見たわ
    太陽フレアで表面が焼かれてまじで命がけの救出劇みたいになってた

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:29:09

    Rから始まる動物モチーフの機体縛りでフォースを組んでるけどうさぎ・サイ・トナカイときてそろそろ限界を感じている

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:36:03

    >>140

    サンドロックで雄鶏(Rooster)

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:38:58

    >>141

    それもかありがとう

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:42:39

    >>140

    アライグマがRaccoonやなって書こうとアルファベット見たら

    RaccoonDogでたぬきらしいぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:47:51
  • 145二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:50:54

    >>140

    Rで始まる動物モチーフの機体はかなり大変じゃない?

    上がってないやつだとガラガラヘビ(ラトルスネーク)は思いついたけど機体に反映するってなると…

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:15:19

    >>145

    コブラガンダムをスマートに改装する?

    横の膨らみを排除して左腕をビームフレイルかゲンガオゾのビームメイスに変える感じの

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:44:21

    >>140

    アメリカアカオオカミ(Redwolf)でバルバトスをねじ込めるぞ!

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:32:18

    >>146

    奇襲性能高そうで良いな

    コブラガンダムの再販次第ではあるが…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:22:37

    >>140

    raven…ワタリガラス…!

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:00:37

    ツインバスターライフルにダインスレイブ仕込んでた対戦相手の人は誰なの
    先生怒らないから正直に手を挙げなさい
    ビームならGNフィールドで耐えられると思ったら貫通してきて胴体真っ二つですよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:22:02

    この前GBNのフィールド内散策していたんだけど白衣を着てギュネイみたいな声で話す教授っぽい格好しているアバターと出会ったんだけどさ…プレイヤーでもNPCでもないけどまさか噂のELダイバー?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:43:03

    >>150

    火薬式とか弓矢式とか、禁断の兵器にしてはバリエーション多いよなダインスレイフ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:48:50

    ダインスレイブは物理属性質量兵器の極致みたいなとこあるからやっぱ強いわ
    固定された拠点制圧とか動きののろい大型MA破壊ミッションは一方的にぶちこんで終わりのミッションもあるし

    まあ撃ち出すスピードでダメージが決まるから、十分な発射システムがないとちょっと大きいショットランサーくらいにしかならないのが難点だけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 04:55:02

    鉄血以前はビーム一強環境だったのに、鉄血から一気に物理が人権取り戻したよな。メイス系統やダインスレイブは勿論、普通のグレイズのライフルやらですら既存の実弾ライフル系武装と比べると数段上の威力してるし。

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:04:23

    作品全体で見ると割とバランスとれてるのが面白いよねガンダム

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:01:43

    >>151

    遅レスだが特徴と発見場所は本部に一報入れた方が良いかも

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:20:57

    スタンビット対策はやっぱり散弾だなぁ…
    まだ武装データしか実装されてないから全然見かけないけどね

    販売延期は悲しいね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:29:10

    ふと嫌な予感がしたんだけど、もしかしてPGファラクトなんてものが出たらクソ硬いスタンビットから極太のスタンビームがドバドバ出てくるなんてことあるのかな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:18:44

    ダンバインコラボで浮上するが、オーラバリアってビーム無効と物理減衰かー
    ……SDに見られる魔法属性が有効、と

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:14:10

    >>159

    物理「減衰」なら物理の超火力で叩き潰せば良いのでは?(巨大メイス片手に)

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:26:17

    >>160

    やつら、カウンターが早い上に防御属性無視なんだ……

    武器破壊属性までは聞いてなかったよ……

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:42:02

    物理特化でダインスレイブは話題になるのに、同じく物理特化質量兵器ガンダムハンマーには誰も見向きもしない悲しさ……

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:46:44

    >>161

    それ防御補正(一部の装甲パーツとかスキルとかで付くダメージ〇〇%カット)を無視するだけで元々の防御力には何もしなかった様な……ナノラミの場合はビームに対する防御補正が消えるだけで元々のバカ高い防御の値は残ったままの筈。

    まあ仮に防御貫通されても問題無いべ、鉄血機体防御だけじゃなくて体力もバカ高いからカウンター喰らおうがゴリ押せる。


    武器破壊属性も確か気持ち壊れ易くなるかな程度でしょ?倍率1.1倍とかそんなん。鉄血系統の近接兵装どれもこれも耐久性超高い上に巨大メイスはその中でも群を抜いて高いからまず折れん。


    ……え?まず当たんなきゃまず意味無えだろって?

    うるせえ気合と意地とゴリラ力で無理矢理当てんだよ!!!みんなも使おう巨大メイス!!!!仲良く脳筋ゴリ凸しようぜ!!!!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:51:59

    >>162

    ハンマーさんは塩試合しなかったし、むしろショー盛り上げてくれるからな……

    ダインスレイヴが注目されてるのって、展開の雑さと火力だけだから……


    >>163

    夢から覚める時が来たんだ。物理特化はナノマシンデバフや魔法属性に蹂躙されるよう修正されてしまったんだ……

    ポージングアビで秒間3回キメると至近距離のスピードが20%減とかマジで酷いんでお便り出したぐらいなんだ……

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:55:11

    >>164

    (※メタ話、what is ポージングアビ……?ダンバインのネタ?そう言うネタを出す場合はなるべく注釈をつけて欲しい。別にみんな知ってる訳じゃ無いんだから。)

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:55:59

    >>165

    SEEDの見栄を切る奴ね。昔本編で揶揄されてた奴

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:57:24

    >>166

    (※あ、ガンダム側のネタでしたか……申し訳ない。)

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:12:24

    >>164

    ナノマシンデバフと魔法属性が暴れるって……確かに一瞬暴れてたけど殺されたじゃん。3日とかで。

    SD周りの調整ミスって環境崩壊&即修正はここの運営のお家芸だし、ナノマシンデバフもアレバグですって言われてたやん。物理に限らずそれ以外も全員潰されてたし。


    ポージングアビに関してはあんな見え見えの隙を晒すスキル連発させる奴が悪いとしか……そもそも近接からライフルとかに切り替えれば良いだけだしね。ブレオンは知らん。


    まず根本的に今の環境自体が物理もレーザーも魔法も混合も入り混じってる群雄割拠な環境だし、当分は変わらんでしょ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:18:44

    GBNって広いし、未知の空間も沢山あるからさ、探索を主眼としたフォース作って旅しているけど面白いぞ
    機体系統バラバラでSDやPGなんでもござれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています