マルゼンスキーのウィスキー講座よん!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:30:21

    ※作者はウィスキーをちょっと齧っただけの一般人ですので、過度な期待はなさらぬよう。書き溜めてはいるので、とりあえず書いたのは全部貼ります。



    ハァーイ、皆の先輩マルゼンスキーよ! 今日は皆にウィスキーについて、教えちゃうわね! あ、アタシは未成年だから、あくまでも知識としてのみ語るわね? アタシは未成年飲酒のチョベリバガールじゃないから、そこら辺理解頂けると嬉しいわ。じゃ、始めるわね!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:31:19

    シニア級からは飲めるんよねこの人

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:31:22

    >>1

    まずは、ウィスキーの定義について簡単に説明すると、ウィスキーは大麦やトウモロコシ等の穀物類を糖化・発酵後に蒸留し、樽で熟成させて作られる蒸留酒の事を指すわ。大体度数は40度前後のものが多いわね。シングルモルトウィスキーだと、50度を越えたりするものもあるわ。あ、シングルモルトについては次でちゃんと説明するから、今は分からなくて問題ナッシングよ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:32:08

    >>3

    で、このウィスキーだけど色々種類があるの。区別の仕方としては、原料的な分け方と産地的な分け方があるわ。とりあえずは、原料的な所から説明するわね!


    まず、原料的な分け方としては、一つの蒸留所でモルト(大麦)のみで作ったウィスキーをシングルモルトと呼ぶわ。それで、トウモロコシやライ麦で作られたウィスキーをグレーンウィスキーと呼ぶの。それで、複数のシングルモルトやグレーンウィスキーを混ぜたモノをブレンデッド・ウィスキーと呼ぶわ。要はカクテルみたいなモノね、ブレンデッドウィスキーは。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:34:24

    >>4

    ちなみに値段的には、シングルモルトの方がお高いわよー。シングルモルトウィスキーはモノにもよるけど、安くても一瓶大体三千円後半位からね。貴重な分、お高いってわけ。まるでアタシみたいよねー。んもう、ノッてくれないとお姉さんつまんないわー。


    で、ブレンデッドウィスキーはというと、安いのなら一瓶数百円からあるわね。具体的には、トリスとかブラックニッカクリアとかかしら? ここら辺は皆結構知ってる銘柄だと思うわねー。アタシ的にはサントリーのオールドとか懐かしいかなーって思うわ。まあ、未成年だけど。多分ヤングでナウい世代にはわからないわね。達磨って言ってもわからないのはゲロゲロ〜よ。あ、添付のお酒がオールドよん。ずんぐりしていて、達磨っぽいでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:35:04

    >>5

    次は産地的な分け方を説明するわね! まず、ウィスキーには五大産地があるの。スコットランド、アメリカ、アイルランド、カナダ、日本の五つの国ね。五大ウィスキーとも呼ばれているわ。まあ、スコットランドとかは更に細分化出来て、アイラ系やハイランド系やスペイサイド……とか分けられるけど、初心者向けでないから割愛するわ。まあ、アタシ的にはスコットランド、アメリカ、日本の3つを覚えておけば最低限良いと思うわね。この国が作るウィスキーはそれぞれ、スコッチ、バーボン、ジャパニーズウィスキーと呼ばれているわね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:35:17

    期待保守

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:38:01

    1974年から1997年のジャパニーズと言えば
    山崎、響、白州
    フロムザバレル、余市、宮城峡
    このあたりか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:39:17

    >>6

    あ、ただアメリカに関してはバーボンじゃないウィスキーもあったりするから、気を付けてね。バーボンの定義はトウモロコシを主原料にしたアメリカのウィスキーだから、トウモロコシをあまり使わないアメリカウィスキーはバーボンじゃないの。ま、ここら辺は細かい事だから忘れても大丈夫よ! 


    添付画像は、バーボンじゃないアメリカのウィスキーね。アタシも好きなジャックダニエルよ。テネシーウィスキーと呼ばれているわ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:40:44

    >>9

    かなーり省略した説明だけど、今までのがウィスキーの初心者向けな基礎的説明ね。皆、わかったかしら? 他にも樽の種類や、年数の説明とかもあるんだけど、これは次回があったらの説明ね。……ま、正直言って詳しい事は興味が湧いたら調べるでいいと思うわ。アタシが言ってるのは中山の直線は短いくらいのもので、直線が何メートルかは言ってないからね。大事な事は隠す。これがオトナのオンナの悩殺術よん! おったまげーな情報でしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:41:37

    >>10

    最後に、初心者向けのウィスキーを幾つかオススメしてお開きにするわね。あ、アタシの好みで選んだから、異論反論はあるかもだけど、その時は許してちょんまげ! あんまり色々言われちゃうと、アタシもまいっちんぐだから、そこんとこよろしく頼むわねー!

    一応選んだものは、二千円前後でアタシが良いと思ったものにはなるわねー。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:43:32

    >>11

    まず、オススメ1本目はコレ! バランタインの12年よ! 大体2千円くらいで買える、定番のブレンデッドウィスキーのスコッチね。

    この値段帯のブレンデッドのスコッチだと、他にシーバスリーガル12年やジョニーウォーカーの黒が対抗によくあがるわ。どれも美味しいウィスキーだけど、ウマ娘の子に例えるなら甘く華やかなシーバスリーガルは女性的なスカーレットちゃん、スパイシーでやや辛いジョニーウォーカーはカッコいいウオッカちゃん、そしてその両者の真ん中にいるバランタインはカッコ可愛いテイオーちゃんて所かしら? 

    まあ、バランタインの良さは甘みと苦味のバランスが良い所かしらね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:43:37

    バニラアイスにかけて食べる以外の選択肢ないからおすすめの飲み方とか教えてくれると助かる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:44:20

    >>12

    2本目はコレ! メーカーズマークのレッドトップ! 2千円位で買えるバーボンよ。バーボンは割とクセがあって、ややもすれば薬臭かったりするのも多いんだけど、コレは比較的とっつきやすいタイプね。柔らかく蜂蜜みたいな口当たりが魅力的よ。万人受けするタイプだと思うわ。

    ちなみにボトルキャップの赤い蝋は、人の手で止められているらしいわ。だから、全部同じキャップではないらしいの。ちょっとロマンを感じるでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:44:35

    まさか新たな知識語りウマ娘が現れるとは…期待

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:45:06

    せんせー
    台湾ウイスキーってどうなんですか?めちゃくちゃ高いですけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:46:08

    自作ハイボールぐらいでしか買ったことないや

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:46:47

    なんかウイスキーってところが年代を感じる。
    ジャブジャブ水割り作ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:47:47

    >>14

    という訳で、マルゼンスキーのウィスキー講座でしたー。ご静聴、ありがとね! じゃあ、バァーイ!


    質問とかあれば、答えられる範囲で安価付けて答えてくからよろしくねん! 勿論、他に知ってる方がいれば答えてくれちゃって問題ナッシングよ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:49:15

    イチローズモルト白はちょっとお高いけど好き
    まぁワールドブレンデットだからここで説明されたのとは外れるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:50:44

    >>12

    バランタインはファイネストも千円で買える割に中々いけるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:51:25

    マルゼンさん世代的にジョニ黒がいい洋酒の代名詞的な感じ?もうちょっと前か?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:52:32

    マルゼンさんじゃないけど個人的オススメ

    シーバスリーガルミズナラ12年は飲みやすくていいぞ!
    バラン12やメーカーズレッドトップと比べると3千円程度とちょっと価格帯上がるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:52:50

    >>13

    飲み方としては、高いウィスキーはそのまま飲むか水と1対1で飲むのが、1番香りを楽しめて良いとされてるわねー。逆に安いウィスキーはアルコール感キツイのが多いから、炭酸で割ったり、コーラとかで割った方が良かったりするわ。個人的には、アタシはロックスタイルで大体飲んじゃってるわねー。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:53:21

    思った以上にバブリーが濃くて酔ってきたわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:55:11

    二千円くらいのド定番のジョニ黒がないやん!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:55:23

    レッドトップ良いじゃない。なんか好み

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:55:42

    >>16

    ごめんなさい、アタシじゃちょっとわからないわね……。


    >>23

    シーバスリーガルミズナラはアタシも好きよ! シーバスリーガル系はハズレがあまりないイメージね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:56:47

    安物のおすすめはバランタイン・ファイネスト ジャックダニエル あとジョニーウォーカーの黒なんかは苦みが少なくていいと思います。

    最近ウィスキー高くないっすか…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:57:04

    国産ウイスキーちょっと前はいいウイスキー手に入りやすかったんだけどね
    竹鶴12年のボトルが2000円前後は頭おかしかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:58:20

    ちょっと前は、シングルモルトとかもう少し安かった記憶

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:58:52

    ウイスキーに興味がある人に伝えたい事
    ・嗜好品なので無理に格好つけて飲もうとしなくていい
    ・最初は1000円以下とかは避けて2000〜3000円台のを飲め
    ・なんならバーとかでバーテンダーさんにちゃんと伝えれば飲みやすいのを出してくれる
    ・ストレートで飲みたいならショットグラス1杯を30分〜1時間くらいかけてゆっくりチビチビ飲め

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:59:13

    ウイスキー
    大好きー
    マルゼンスキー

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:00:54

    ジャパニーズに関してはマッサンのウイスキーブームと世界的なウイスキー投機と増産してなかった企業の怠慢が重なったせいで原酒不足が酷い

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:02:39

    >>32

    〉 最初は1000円以下とかは避けて2000〜3000円台のを飲め

    〉 なんならバーとかでバーテンダーさんにちゃんと伝えれば飲みやすいのを出してくれる


    これな

    千円以下はアルコール感がかなりキツいからマジでちゃんとしたやつ買って飲んだほうがいいし、本当にバーとかで勧められたやつ飲んだほうがいい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:04:18

    ジョニ黒はシンザンやハイセイコーの時代かな、マルゼンさんの時代だとウイスキーはオッサン向けのイメージがあった
    ナウなヤングはビールや酎ハイやカクテルでコンパ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:06:24

    山崎白州の10年クラスが3000円で買えたちょい昔いいよね
    マッカランもめちゃくちゃ安かったし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:07:36

    私もオススメさせていただきますね!
    私がおすすめしたいのはアイル・オブ・ジュラ10年です
    とっても甘い香りのウイスキーなんですが、一口含むと不思議なことにドライで辛口な風味が楽しめるんです
    後味は色々言われますが、私はレモンを強く想起しました
    飲み方は色々ありますが、ストレートがとてもオススメですよ、甘い香りとドライな口当たりと爽やかな後味を最も楽しめると思います
    チェイサーを入れてあげることで更に豊かな風味が喉を通りますよ
    アルコールがキツイというかたはロックやトゥワイスアップがオススメですね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:12:10

    >>38

    ウワーッ!普通に飲酒してるー!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:15:03

    ダルマは名前から勝手にどっしりした味のイメージだったけど
    意外とスッキリした感じで飲みやすく美味しかった

    でもやっぱ角が一番好きかなぁ 大抵の店に置いてるし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:26:19
  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:41

    スコッチならグレンフィディックがかなりおすすめ

    ストレートも美味しいけど、ジンジャーエールで割るととても良い感じ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:34:47
  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:35:30

    コスパ最強はニッカスペシャル

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:36:49

    ブレンテッドも飲み慣れてきてシングルモルトに手を出そうと思っている諸君!
    強いピート香だとか煙たいのが好きだからといっていきなりラフロイグやアードベッグに手を出しちゃいけないぞ!
    匂いの強さの判断基準としてフェノール値という数値が使われるが10ppm以下でもほんのり煙臭さを感じボウモアの25ppmでハッキリと煙を感じるようになる
    煙いのが好きな人向けのブレンテッドで有名なティーチャーズハイランドクリームのキーモルトであるアードモアの原料のピーテッド麦芽のフェノール値は12〜14ppmだ
    ボウモアは40〜45ppmでアードベックは55ppmだからもう察してくれたまえ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:54:04

    >>45

    フェノール値とかよく分かんないけど、最後のボウモアはラフロイグかな?

    それはそれとしてアイラの入門編としてはラガブーリンをお勧めしたい

    ブレンデッドのホワイトホースのキーモルトだよ

    あとオクトモア

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています