【おちてよ、ケンさん】鳥トマトスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:28:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:31

    推し共が一番好き
    でもつらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:34:08

    作画付きもいいけど
    この味のある絵のまま見たいという気持ちもある

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:40:27

    この作者世の中の全方位に対する憎しみがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:47:08

    いやあ素直に気持ち悪かったっす
    何これ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:46:31

    なんなんだろうね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:47:01

    おお……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:50:05

    キッショ
    なんだこれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:02

    読んだこと後悔するなこれ
    マジで気持ち悪い

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:53:03

    最初
    (おっ、BLかな?)
    最後
    キモ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:56:12

    登場人物みんなクソ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:58:45

    話の構成はよくできてると思うけどそれはそれとしてこんなものを描く人間は絶対に身近にいてほしくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:59:34

    「中村さん殴ったのもあなたが悪い」
    殴ったこと自体はそうだけどそうなるよう持って行ったのはお前やろがい!

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:38

    怖い

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:43

    スカッとざまぁ系ネットコミックで需要はあるだろうけどジャンプラでやるのか……?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:43

    >>11

    全員に全く共感できない

    ある意味すごいなこれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:03:02

    >>15

    スカッと系とも違う気が…

    気分としてはホラーなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:03:03

    うまく明るい爽やかな感じの終わりに持っていくと期待してたらざまぁしただけで終わった…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:07:07

    主人公はなにがしたいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:09:04

    闇鍋覗きたくないからあらすじをお願い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:09:29

    スレ画がポプテピピックみたいで気持ち悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:13:01

    最後まで読ませる力はある

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:18:15

    どうなるんだこれ…?って最後まで読む気にはなるのですげぇよ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:19:26

    >>20

    トランスジェンダーの男が上司を女装好きにする話

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:20:08

    >>19

    「お前がこっちに来てみろよ」が全てじゃねぇかと

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:23:50

    漫画としての実力はあるよね
    あるのに作者の人格がこれかあ~

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:25:10

    >>24

    トランスジェンダーってどっちの性別で表記すればいいんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:26:08

    この作者って自分の性的指向に理解のない親や男への憎悪が強すぎて作品が全部それに塗りつぶされてる
    たまにならこういうのもあっていいと思うけど全部が全部こんな感じだからキツいんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:30:01

    「こういうやついるいる」って感じのキャラクター作りと生々しい怨念のねっとり描写が上手いから正統派ホラー漫画とか向いてると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:31:09

    ジャンプラの読み切りっていじめ毒親LGBT系のが多い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:32:59

    この人は嫌いな男を批判する展開に持っていくために女を踏み台にするから女も嫌ってそうだし今作を見るとトランスジェンダーも嫌ってそう
    ある意味男女平等

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:33:35

    >>26

    作風濃すぎて感じることはあると思うけど、作者の人格って方向に持ってくには気が早すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:40:09

    題材さえ気にしなければ面白いんじゃないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:44:47

    男性になったのに相手を女にするのに「こっちにこい」だったりDV男はズルい程度の気持ちで劣った存在にグラスチェンジはしないだろうし、なんというか過去作も含めて人間の自我とか主体性というものを一切信じてないのが怖い

    漫画描くのも好きじゃなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:51:58

    ジェンダー系の話の時だけやたら悍ましさを感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:47:54

    地獄に生まれたカスがクズを地獄に引きずり込む話

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:56:05

    おちてよケンさんしか読んだことないから自分がマジョリティであることを意識すらしたことがないホモソーシャル男性がマイノリティ側の人間によって取り返しのつかないところまで堕ちてく曇らせシチュっていいよねって劣情だけで楽しんでたんだけど
    作者の憎しみ由来の作品だったのかと思うと怖くなってきちゃったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:09:36

    村のやつはカラっとしてるしオチもあって面白かったけどこれはなんか違うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:14:04

    露悪的で趣味の悪い感じはするけど自分は好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:25:53

    面白いかつまらないかで言ったら面白い漫画ではあるんだけど
    精神に結構ダメージ来るから手放しで面白いって評価できる作品じゃねぇな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:29:02

    面白い面白くない以前に気持ち悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:30:29

    リンク先の「破戒!令和因習村」読んできた
    陰湿なのにカラッとした感あってこっちのが好きだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:38:23

    いい意味で少女漫画っぽさあるから結構好き
    描きたい展開を描いてる感じがするし普通への憧れが(捻じ曲がった形で)描かれてるのもいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:38:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:44:52

    >>44

    なんともいえない絵だからこそ最後のページの怖さがあるのかなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:57:47

    ちょっと考えたけどレディコミとかそういう方向の漫画だなこれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:05:47

    男だけ嫌ってるんじゃなくて女も嫌な感じなのが妙にリアル
    いや下手なホラーより怖いわ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:12:11

    一枚絵の時点でスルーした
    ここの感想見る限りその選択は間違ってなかったようだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:13:40

    >>12

    さ、作者の人格と創作物は違うから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:22:47

    >>48

    俺は読んでみたけどアクは強いが面白かったぜ

    嫌な気分にはなるかもしれないが

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:25:51

    この人の作品、最終的に年収とかでマウント取りまくってるから前時代的考えを批判している割に物差しが前時代的じゃない?
    トランスジェンダーが主人公だからまだ良いがこれ男や女でやったら問題ありすぎでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:28:16

    前時代的発想で苦しめられてきたキャラが歪んでそのまま自分も他者を前時代的発想の苦しませ方をする
    って感じで歪み方としては分かるから生々しさがすごい
    意図してやってるのか作者の人格なのかはちょっと触れない方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:31:29

    >>52

    あえての可能性もあるのか

    それはすごいな

    ぶっちゃけもっと目につかないところにやって欲しいけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:32:44

    この読み切りだとLGBTフレンドリーな中途の女性も主人公が操って利用してるから、わかってて全方位に刃を向けてる作風な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:33:54

    >>53

    合う合わないはあると思うけどパクリでもないし漫画として破綻してるわけでもないし無料だし

    掲載するのにまで文句言うのはどうよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:36:37

    結局主人公も地獄から抜け出せない、蟻地獄みたいな漫画。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:37:01

    なんにせよ作品として昇華されてるもんだから作者への人格批判は不当な誹謗中傷なんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:41:39

    怨念こもってる作風が癖になるからこれからも怨念込めて欲しいけどこんなのばっか描き続けるのはしんどそうだな
    距離置いて描けてるならすげえけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:42:44

    男になりたいから悪い意味でも『男らしい』男に憧憬する
    そして生まれた時から男でいれてマイノリティになんの理解もない『男らしい』男が憎いし妬ましい
    マイノリティに理解ある女性もいたけどその人も殴られるように誘導して利用する
    そもそも主人公は性転換した自分を喜ぶことも誇ることも出来ておらず、地獄にいると認識してるからこそ女装させたケンさんを『地獄に落とせた』と考えてる

    うーん一貫して歪みが描かれてるから怖っ…ってなりつつ最後まで面白く読めてしまった
    胸糞ストーリーではあるからそういうのが苦手な人は無理だろうけど漫画としては面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:43:38

    尊厳破壊っていうのかな、凄まじかった
    読んだ後モヤモヤというかゾワゾワした

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:48:33

    作品と作者の人格が関係ないことは彼岸島で学んだやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:49:13

    流し見で読んでから動悸と息切れが来てるけど、引っ掛けられた側で身に覚えのある悪意が赤裸々になってるから気分がスッキリはした
    あんまり読みたくないものではあるけど解像度が上がるっていいもんだね

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:49:38

    レ◯プ漫画とかリョナ漫画とか描いてるエロ漫画家は人格破綻者なのかって話だわな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:50:07

    この作者さんの話毒々しくて好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:51:52

    もし世間に対する全方位憎悪が原動力としても創作に変換できてるなら割と健全

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:53:47

    根っからの全方位憎悪というよりはむしろ意図的に全方位を馬鹿にした作品にしてる印象

    どっちにしても読後感は悪いけど、漫画としてはよく出来てると思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:01:26

    TS女への偏見ガーみたいなの見たけどケンさんはふつうに男だよね?
    男性性の権化として描いてたし「女はズルい」から上手く行かない全てへの当て付けでセクマイ騙ってるだけで

    まあアイデンティティー揺らいで弱ってたとは言え狂人の真似したら実際狂人

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:01:38

    >>55

    直接言ったわけでなし

    だからここで吐き出すのは文句でもなんでもないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:03:18

    ぶっちゃけこの主人公が人としてTSとしてヤバいだけなので作者の他の読み切りも読んで欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:07:47

    >>67

    その認識であってると思うよ

    ケンさんは性自認もバリバリ男だし性愛の対象は女のまま(これまで通り風俗行ってるし)

    女装が好きなわけでもない

    ただ主人公がずっと肯定してくれてるから言いなりになって女装して心の性別も女って騙ってるだけ、つまりぶっ壊れただけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:09:37

    >>30

    多すぎてもう食傷気味だし路線変えて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:16:47

    主人公はケンさんがトラブル起こすのを唆してるけど実際やったのは全肯定しただけなんだよね(中原さんもそう)
    男になったけど作中で一番女々しいことしてるのが皮肉げで面白い
    ほんとPC的に全方位殴ってる感じだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:17:19

    >>67

    けんさんは男ではあるけど女装姿がいかにもな女性らしくなれない現実のトランスの人はいるだろうから、終盤の同僚からヒソヒソされてるけんさんは読んでてきつい人もいそうだなあとは思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:20:04

    DVの証拠がある&部下の子殴ったら流石に逮捕+クビでは???

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:22:27

    >>72

    女々しいっていうか気に入った人が苦しむのを傍から見てたいっていう愉快犯悪役系の性格?


    あれだけずば抜けたコミュ力があって、仕事の能力も高いんだから

    もっと生産的に生きろと他人事なら思う。

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:24:31

    >>74

    DVは会社だと面談はしても突っ込めない

    部下に暴力は口論があったら慎重になるし主人公が取りなしてそうだなあって

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:41:40

    >>74

    中原さん側が自主退職したし、被害者の中原さんが被害届け出さずに大事にしたくなかったんだろうな感ある

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:44:07

    >>72

    あのケンさんを『男らしい』とするのも主人公を『女々しい』とするのも

    なんかこう男女のらしさとか表現とかってなんなんだろう、それでいいのか?感あって言葉にできないゾワゾワ感ある

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:49:18

    横暴なケンさんと執念深い主人公だけどどっちも自己中心的だなって思ったな
    バックボーンは違うけど自分中心で世界回すことしか考えてねぇ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:05:37

    就職氷河期にも負けずバリバリ頑張って働いてたのにルール変更食らって打ちひしがれてるアラフォーが可哀想なので現環境の最強カードを渡しました

    ケンさんは20年くらい前に生まれていれば…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:20:56

    この性格の悪さが好きになった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:23:01

    人を選ぶと思うが過去作も読むと漫画の展開がうまくて感心する
    それと他のやつでも言えるが漫画の内容と作者の人格とかは分けてコメントすべきだとは思う
    一歩間違えたら批判ではなく中傷

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:32:43

    読ませる力は強いしデフォルメされた顔とちゃんと描かれた顔のギャップも良いし正直「男らしい男」が破滅する物語大好きだから結構好きな話だった
    1人のために周り巻き込んでめちゃくちゃにする物語好きだわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:33:48

    >>82

    因習村もこれもめちゃくちゃ読みやすい

    お陰で存分に陰湿な村の因習や陰湿な主人公の悪意が存分に味わえる!

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:37:27

    地獄への道は善意で舗装されているってやつ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:37:36

    あれ?最終的に押しが同じクィア属性になって囲い込めたからこれからは趣味も仕事も薔薇色なのでは?

    ケンさんが立場失くすほどぶっ壊れる可能性は考慮しないものとする

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:45:17

    相手を引き摺り下ろしただけで自分も地獄から出られてないから…
    というか今の会社はマイノリティにフレンドリーらしいし中途の人とか理解ある人もいたし
    主人公が地獄にいるのは自分からもう出る気がなくて他者を引き摺り込む方を選んじゃってるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:52:30

    >>87

    >86にあるようにこれからは理解ある上司ができるから上手く行きそうだよ

    ホルモン治療は相変わらず辛いだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:54:34

    令和因習村はオカマが出ていた往年のクレしん映画のノリでアニメ化して欲しいくらい好き
    ドラマ化でもいいけれどLGBT大胆に擦ってるからどうだろう…

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:56:00

    LGBTやら社会やらへ含む皮肉のような作品と扱うにはちょっと全面的に露悪過ぎる
    胸糞悪いタイプの作品にしてはオチが弱い
    キャラ自身に魅力もない

    なんだかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:59:13

    扱ってるテーマはデリケートだが物語として最後まで読みたくなってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:18:15

    この作者の主人公たち我が強くてパワフルなのが好きだ
    離婚や謹慎に荒れてしまうケンさんは萌えキャラ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:21:24

    なんかどの漫画もここで終わるの?って感じが……
    まぁ劇的なオチ付けられるような話じゃ無いけども……

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:44:57

    騙りでもいいからケンさんが女装をエンジョイしてれば読後感よくなったかもね
    いやなんか思想的に危なそうだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:47:45

    この作品からのメッセージを受け取るかはともかく、漫画めちゃくちゃ面白くて好きだわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:51:01

    作者のpixiv見てみたけど、今回だけ異常に後味が悪いだけで割りと爽やかな作品もあったよ
    ギターの女の子の話や霊感大学生の話は正統派なラブコメだし、お坊さんの漫画もほのぼのとして凄い良かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:55:43

    >>85

    いやこれは間違いなく悪意

    クズ野郎を悪意を持って肯定し続けて取り返しのつかないところまで堕とすサイコ主人公の話

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:56:42

    この作品を面白いと思えない感性の自分を褒めたい

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:58:02

    >>98

    それはそれでお高く止まってるようでムカつくな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:58:03

    Twitterで漫画まとめ見たけどジャンプラの全体的にジャンプラの漫画より好きだわ
    掲載逆にした方がいいんじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:59:06

    >>87

    マイノリティフレンドリーは形だけで

    結局仕事は権力持った男同士のコミュニケーションで進められてそこについていけない奴は置いていかれる会社

    として描かれていたと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:01:15

    暴力はダメだし性蔑視も良くないがそれで屑野郎と呼ぶのも大概だから注意しような

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:02:34

    病院からのお知らせにいらすとやっぽいのが使われているのがリアルみがあってよいね

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:05:12

    ここでの感想とかから10人中5人には嫌われるけど他の5人にはハマる感じ
    パクりじゃなくて独自性あるしジャンプラだし全方位にウケる作品じゃなくてもいいかな
    毒親ものとか多いとか言われるがやっぱりそれ系の作品はネットやここでもバズりやすいからジャンプラの思う壺

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:08:21

    読者の属性(性別とか年齢とか)で結構好み分かれそうな印象

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:34:19

    あそこまひどくなくてもケンさんや主人公みたいな人は身近にいそうだなと考えさせられた
    作者の過去の作品からみると描写とかわざと描いてるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:40:24

    >>87

    細川の性転換が「心が男だから男の体になりたい」というトランスジェンダー的な理由でなくて「女を見下す男達に認められたい」という歪んだ承認欲求から来てるのが何というか悲惨なんだよね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:43:23

    ケンさんみたいなのがたくさんいそうなジャンプ(掲載はジャンプラだが)で載せるのはなかなかの皮肉

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:45:31

    >>106

    推しがいるから何とか生きてるOLの読み切りの

    クソ後輩とクソ上司も本当にいそうなリアルさがある

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:48:18

    これは…ジャンプではなく青年誌向けでは…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:55:40

    隠喩による人格表現とその人に対しての評価(扱い)とかは参考になる(?)
    物語自体の主体性はしっかりとあるのでいいんじゃないんですかね

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:56:52

    >>110

    ジャンプじゃなくてジャンププラスだし

    あにまんでもジャンプラ読者多いからあそこに載せることに意味がある気がした

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:56:53

    どんな性別、トランスでも良い奴ばかりとか無謬なわけねーだろバーカ
    みたいな感じを若者にぶつけたいような感じ
    「トランスを馬鹿にしたような作品だね」という感想を持つことがトランスを馬鹿にしてるようなそんな入れ子

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:59:47

    >>28

    作者さんのツイったーなんだけど、結構色んなジャンル描いてるっぽいけどな

    怪盗の話とゲーマーのやつはLGBT関係ないけど面白かったからおすすめ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:00:24
  • 116二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:02:56

    リアルで騒がれてる問題を漫画として読めるデキに仕上げたの評価したい
    この人の次回作が読んでみたいと感じさせる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:07:27

    ここでかなり悪く言われてるからビクビクしながら読んだけど面白いとは感じれた
    それはそれとして怖くもあった
    ただこの作品の全てを作者の思想と結びつけて終わらせるのは何かなあと

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:13:11

    主人公のこともケンさんのことも作品内でヤベー奴として描写されてるからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:15:31

    男の醜悪性を描かせたらピカ一の作家なんだよなぁ、

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:21:04

    >>109

    あのクソ上司のムーブも育児と介護だから責められないというか社会を寛容に!っていう動きのしわ寄せを

    部下の人が食らってますよっていう皮肉に見える

    女性上司は子供が熱出たら保育園に戻るのは当然、部長も事がことだし当然

    配慮して働きたい女性が働いてるのはいいけど同じ女性が被害を被ってる構図

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:22:31

    >>117

    だいぶ俯瞰的だよね

    自分の思想を漫画で出すというより読者に考えさせるのが目的で特定思想を書いたって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:30:21

    作品よりジャンプラのコメント欄が嫌なパターンだなこれ
    引くコメの使ってるアイコン偏ってる事多いからあそこのアイコン機能無くした方が良い気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:34:50

    >>119

    女性もえげつない描き方するときある

    他の漫画も少し読んだけど、人間の悪い面から目を逸らせなくさせるのが上手すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:46

    作者の創作の代表がアッコちゃんは世界一なあたり露悪家だなあと
    幅広く描いてるから一面なんだろうけどジャンプラに持ってきた推しとか村とかは手加減が出来てたんだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:48:41

    中原さんの描き方も一見善人風だけど
    欧米では~ググってくださいのあたりがちゃんと自分の言葉で問題点を説明できない頭でっかちアライ感あってなかなかエグい
    ちょうどその手のがTwitterでもこの作品に吹き上がってて実に皮肉だ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:56:31

    >>107

    いや細川はもともと歪む前から性自認が男性で、ただ手術受けようとしたときに会社だなんだから叩かれまくった結果性格が歪んだだけじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:03:51

    肉体的にはギリギリ男女(逆転するけど当人らの最終的な自己申告でも)だけど読んだ口当たりはBLだな…と思ってしまった(浅い感想)

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:44

    これだけ描写されていても本人が主張している以上「ケンさんはTS女性」が政治的に正しいというのが作中とリアルの両方で見れてそういうところだぞ、と思ったり

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:17

    作者さんリアルの反応見て楽しんでそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:24

    ケンさんの嫁がモデルとかじゃなくてガールズバーで働いてた子ってのもリアルな感じでよい
    若くて可愛くてでも「自分より下」の女の子を選んでるんだろうなと

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:57:01

    >>128

    それをいうならTSではなくTGあるいはトランス女性では?


    ケンさん、女ヘイト拗らせた結果トランスを騙ってる女装おじさんでしかないと思うんだけど

    この作品読んでトランス女性に対する偏見だ!ってキレてる人たちがいてこんなのもトランス女性に含めて考えてるの?って驚いた

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:01:57

    >>131

    「こんなトランス騙ってるおじさん(ケンさん)を描かれたら本当に心が女性のトランスの人への理解が遠のく!」

    とかではなくて「ケンさんはトランス女性なのに最後に職場から差別されてる!」って方面にキレてるの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:47

    >>132

    最後のケンさんがキモいおかしいって描写が偏見を助長するとかケンさんへの侮蔑はミソジニーとかは見た

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:09:22

    >>133

    ケンさんはトランス騙ってるだけだけど、もしケンさんじゃなく別の本当のトランスの人がスカート履いて行ってもきっと同じようにキモがられる、って想像して怒ってる…のか…?

    ケンさんがあそこまで大っぴらにキモがられてるのはそのまま風俗通い続けてたり元々の職場での態度が横暴な男尊女卑だったりしたからな面も多々ありそうだが…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:17:22

    けんさん男だからこの場合はミサンドリーじゃね?

    けんさんに対する何あれヤバ…って同僚の反応は主人公が晒されてきたものの意趣返しだろうからけんさんを偏見の目に晒す必要はあると思うけど
    それはそれとしてトランス女性の女子トイレ問題はしつこいくらいよく燃えてるからすげーセンシティブなネタではある

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:28:22

    SNSはマンガ使ってこれだから○○はってそれぞれ色々叩き合ってるなあ
    ジャンプラは過去のアレで完全に味をしめてPV稼げたら勝ちなんかあったらコピペ謝罪で良しでやってそう
    オタ批判以外ならファンネルも飛んでくし

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:40:47

    >>135

    ケンさんは女性の心を持つ「特別」な人なんです()


    海外だともっと体張って抗議や主張してる人がいるのは結構聞くよね

    夏休み明けたらウィッグ被って爆乳女教師になってたとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:23:30

    >>136

    集英社はそれでもいいだろうけど作者はそんな扱いされていいのか

    いやまあ漫画で飯食ってる以上良い悪いの話じゃないけど

    逆に作者の性格が悪い方が救いになる気がしてきた、それじゃ(少なくとも倫理道徳上は)駄目だと思ってるから露悪的描写がこうなるんだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:16:01

    あぁ…なんかこう「ハンディキャップを背負って生きてきた人は多分聖人君子なんだろう」っていう固定概念を見事にぶち壊す感覚を久々に得られたわぁ
    乙武さんの不倫報道を見たとき以来だ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:24:32

    そういう漫画があっちゃいけないとは思わないけどジェンダー扱う読み切りってメッセージありきのやつばっかりだったからとことん露悪的なの逆によかったわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:24:06

    いい時代()になったのでこのあと割りと上手く行くのかもしれないけど、そこら辺描かないのがニュートラルというか読者に考えさせるというか

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:05:08

    「透明な漫画」の真逆をいってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:17:06

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:20:27

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:20:53

    これこれ
    性癖と人格を一緒にするでない

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:27:03
  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:27:48

    この人の過去作見てると『女はこんなに大変』ってのは描けるけど『男はこんなに大変』って世界は描けてないよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:29:25

    ここまで人間への憎悪?醜悪な面を全方位に向けて描くのはいっそ尊敬すらする

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:30:19

    >>147

    因習村がそうじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:47:20

    >>147

    そんな作品描いても伸びないからね

    Twitter見てると男性批判コンテンツがどれだけ盛り上がるかわかるやん

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:04:41

    いい実験になりそうだから連載まで行ってほしい
    コメントや閲覧は伸びると思うよ
    本売れるかは知らんけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:06:05

    >>15

    異世界なろうみたいなもんやろ(適当)

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:11:30

    いや面白いけど……すごいなこれは
    歪な狂気がクセになる

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:21:16

    男性も女性もLBGTQも全方位に皮肉っているからある意味男女平等?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:22:17

    なんかいろいろ言いたいことはあるはずなんだがうまくまとまらないな…
    ただ、主人公みたいな人もいるだろうなとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:51:12

    >>146

    そいつは発言者が根っから腐ったクズだから

    引用しない方が世界のためになるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:53:01

    >>147

    漫画関係なく思うが、男性の生きづらさがあるなら男性がそれを問題提起すりゃいいのにと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:54:23

    >>156

    一応ツリー全部読んだけどこの人ワードに反応するだけのフラワーロックだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:59:53

    こういう漫画もジャンプ(+)に載るのかって感想
    面白かったけどな。これからジェンダー論を抜いた漫画が描けたら本誌連載もあると思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:03:32

    新時代のダークヒーロー作品ですよこれは

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:04:00

    >>154

    女性皮肉ってたか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:49:56

    >>147

    今回の「どんなに仕事ができても上司とサウナ行かなきゃ出世できない」は男の辛さじゃないの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:56:54

    >>147

    だって現実に「男はこんなに大変」って事例がないじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:58:24

    鳥トマトさん好きだ…推しと共に生きるの時から思ってたけどやっぱり好きだわ
    今回かなり構成が凝ってて読むたびに「そう来るか」って笑ってしまった
    鳥トマトさんが素直に恋愛もの書く訳ない!って思って最初の「おちてよ」から「これは恋に落とすのではなく奈落に落とす方かな」ってメタ読みしてしまったのは勿体なかった
    社内の謎ルールとか、勢いある若手~中堅に周囲が何も言えないのとか、中途採用の人が空気読まない発言するのとか、上司と飲んで裸の付き合いしないと出世できないのとか、JTCあるあるすぎる
    共感しかなかった、本当に面白かった
    次回作も楽しみ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:59:48

    なんでネット掲載漫画の読み切りって似たり寄ったりな内容とかいうかノリの作品ばっかなんだろう
    流行ってるだけ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:02:33

    >>162

    逆に言えば男は上司とサウナに行けば無能でも出世できるってことだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:03:55

    ほのぼの路線より他人を愚弄する路線のほうが受けてる以上次もこういう漫画を求められるだろうけど作者が始めた物語なので頑張って堕ちるところまで堕ちていってほしい

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:07:22

    >>167

    愚弄してるか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:46:17

    この人の漫画って社会悪とそれへの怒りとでもままならない小市民の諦感の三本柱で構成されているよね
    リョナも入ってるかもしれないが

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:15:26

    今の40代50代がプライベート犠牲にして上司ヨイショして取引先とも連日飲んで体を壊してるの見ると、「無能でも上司と呑み会いけば出世できる男はヌルゲー」とはとてもじゃないけど言えないんですわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:29:28

    >>166

    なんでも逆に言えば賢いこと言った気になれるな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:30:34

    >>165

    こんな尖った作品と似たようなもんが溢れてるのか…

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:11:02

    他人から言われて自分がトランスジェンダー女性だと自認した人は現実にも存在するからな…
    きっかけがどうであろうと傍から見てどうであろうとボディタイプが男性で本人の自認が女性ならトランスジェンダー女性
    なので、ラストのケンさんをトランスジェンダー女性ではないとすると現実のトランスジェンダー女性の一部もトランスジェンダー女性ではないということになる

    (恐らく相手するのは女性の)風俗通いもトランスレズビアンだとすれば矛盾しないし

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:20:46

    ラストのケンさんをどう扱うかはまだ世の中でも答えが出てないからな
    自分は本音で言うとそれありか…?(困惑)なんだけど別に名乗っちゃいけないわけでもない
    ただまあ、幸せそうじゃないよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:34:21

    漫画家としての能力は高いと思うわ
    結構読ませる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:57:43

    感情を逆撫でされた人達がなんとか理屈つけてけなそうとしているように見える。

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:45:18

    >>166

    それ女は上司に媚び売ってれば生きていけるからいいよなって言ってるのと同じじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 03:24:33
  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 03:27:48

    思想は合わなそうだけど、正直漫画としては面白かった
    展開もオチも予想できなかったよ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 03:37:55

    鳥トマト氏言うほど露悪路線ばっか書いてる漫画家じゃないでしょ
    アッコちゃん、ケンさんがそういう要素強いだけで王道的な話も沢山書いてるよ
    マジで作風の幅広いのよこの人

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:00:31

    作者の人格含めて非難してる人は
    「こんな漫画・アニメを面白がって読んでるオタクはみんな犯罪者予備軍」
    とか言ってた頃の世間一般ってやつと変わらん

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:25:07

    このマンガ面白いのに、マチスモとかミソジニーとか、レベリングされるのが辛い

    読者には途中で読むのをやめる権利があるのにそれを行使せずに、思想的な批判する人ばかりだ
    最後まで読んでしまったのはマンガとして魅力があるからだろう、そこは否定したらいかんよ

    最後のシーンでけんさんが死んだネズミを喰わされてるように一瞬空目して、それがスゴくよかったと自分は思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:48:32

    >>178


    そもそも上司は本当に性同一性障害なの?

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:08:06

    最初それってトランスジェンダーなのかな?名乗ったら行けるもんなの?と思い同時にそれって差別かな?だって本人言ってるし……と考えそれからいや真のトランスジェンダーってなんだよ…??と混乱した
    本音を言うと怒られたくないから腫れ物扱いしかできない
    多分会社の人みたいなリアクションになる

    ここに切り込んだのは面白いなと思った
    過去作よりも1歩踏み込んだと思う

    本来の性別になっても漫画の中で見るに男性イージーモードとはとても言えないのも含めて好き
    主人公が落ちると表現してるのも良い

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:35:01

    ラストのケンさんは傍から見るとぶっ飛んじゃってるけど、ケンさんの中では苦しいけど軸はブレてないんだよな

    男社会で(あまりよくない)男性的なやり方で成功を収めてきたケンさん
    だけど、今度はそのやり方のせいで敗北者になってしまう
    仕事場での地位は据え置きだけど出世はもう難しいだろうし、妻と子供にも自らの過失で見捨てられた男性は男性社会の中では成功者とは言い難い
    敗北者のままで居ることは耐えらないけど、成功者に返り咲くことも難しい

    男社会での成功がもう望めないなら男社会より(ケンさんから見て)下の社会、女社会で成功者になるしかない
    今の地位は男性としてのケンさんならもっと上をねらえた位置だけど、トランスジェンダー女性としてならかなり上澄みの地位なのでケンさんは周囲の無理解に苦しみつつも自分は特別である、他者より上位であるという承認欲求を満たすことができる

    外からだとケンさんの在り方がまるで変わったように見えるけど、そこに至るまでのケンさんの思考の基準自体は変化してない

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:01:40

    「男性に対して鬱憤を晴らしてくれる化物」として作者が採用したのがトランス男性だったのではという旨のツイートを見かけて「まあそういう見方もあるか」と思った

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:10:21

    どういう意図なのか知りたいのはある
    ただ作者の意図までいくとそれ男性への鬱憤を晴らしてくれる化け物と思った自分の感想を投影してないだろうか…?とも思う
    上で言われてるように中原さんも自分の言葉で説明できてない部分があるのでそれを意図的に書いてるかどうかは知りたい

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:25:30

    ケンさんがブツブツ言って壊れちゃったシーンは100パー作者性癖だと思うんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:26:09

    >>188

    あそこなんかこう···すごい情熱を感じた···

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:41:27

    >>188

    「作者は男が嫌いなんだ」って言われると「いや多分女もTSも田舎の常識もこの人は嫌いなのでは…?」と首傾げるけど、「かつて権勢を揮っていた権力者が身を滅ぼして落ちぶれていくのを、上から目線で見守るのがこの作者の性癖なんだ」と言われると全面的に同意する

    ジャンプラ以外の作品は知らないけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:57:35

    ケンさん39歳で5年前に結婚ってことは34歳で結婚か
    学生時代に彼女いなくて「そのうち結婚できるだろう」と思い込んでたらいつの間にか周囲が30歳くらいで次々結婚し始めて、自分が思い描く理想の女性を探したら水商売の女の子になってしまったパターンかな
    5年前に結婚して子供が4歳ってことは授かり婚の可能性もある…?
    ガールズバーの好みの女の子に手を出したら妊娠して、責任取って結婚したけど、やっぱりうまくいかなくて離婚したのかな
    嫁の名前は出てくるのに子供の名前が一切出てこないのが興味深い
    というか職場の大学の同級生に手を出すなよケンさん

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:33:56

    殴った男が会社に残れて殴られた女の方が退職するの糞~みたいな感想見たけど最後見ると逆なんだよな
    ケンさんは他所でやっていけないから残るしかないんだ
    中原さんは元々中途採用だったしより良い環境へ移動できる優秀な人間という描写になるんだな
    元々ケンさんに睨まれたせいで社内で扱い悪かったろうし一人抜けるのも当然だろうね

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:51:36

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:29:22

    >>58

    ギャグ漫画家とかの方が意外と病みやすいってどこかで見た

    おどろおどろしい作風の人とかは、どんなヤバイ奴だろうと会ってみると元気で逆に拍子抜けしたりするらしい

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:00:20

    >>59

    人格が矛盾からできてるんじゃないか(呆れ)

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:21:46

    深淵がこっち覗いてくる作風

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています