うみねこのなく頃に 屁理屈推理合戦 EP30

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:52:23
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:17:32

    思考落とし
    何物かの正体が分からんしダンボールもさっぱりわからない!
    殺害は事由xで片付くとしてどうしたもんかな!

  • 3簡単GM21/10/25(月) 01:18:41

    ひとつ、一つだけおまえたちに褒美だ

    【中毒死】という発想は良かったぞぉ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:18:47

    そろそろ寝る、あとは任せた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:21:59

    >>4

    そりゃないよ…

    ええいやったらあ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:25:51

    復唱要求!
    「何者かとは人間である!」
    「何者かとは生物xである!」
    「何者かは全ての殺人に関与している!」

  • 7簡単GM21/10/25(月) 01:26:35

    >>6

    【何者かはゲームマスターである。ゲームマスターは見ているだけである】

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:27:41

    んー!
    復唱要求!
    「ゲームマスターは殺人に関与していない!」
    「登場人物に中毒氏した人間はいる!」

  • 9簡単GM21/10/25(月) 01:29:48

    >>8

    応じる!

    「ゲームマスターは殺人に関与していない!」

    「登場人物に中毒氏した人間はいる!」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:30:27


    『密室a内部にてabが殺し合った後にaが自殺。密室dにて移送されたダンボールから発生した中毒氏させる物体xによってde共に中毒氏」

  • 11簡単GM21/10/25(月) 01:31:59

    >>10

    ぬぅ……ここは……


    【大筋正しい】で、誰が悪意を持って動いている? 首謀者は誰だ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:33:11

    >>11

    ええいもうなりふり構わない!

    『首謀者はc』

    『首謀者はg』

    『首謀者は貴方』

  • 13簡単GM21/10/25(月) 01:33:55

    >>12

    かまわなすぎて、ぶち当たるわ……w


    リザイン

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:34:48

    長く苦しい戦いだった…

  • 15簡単GM21/10/25(月) 01:36:29

     『真実』
     登場人物は7人+1人に猫が1匹

     +1はあなた。GMはあなたの高齢な飼い猫。あなたは目的があって、飼い猫とともに
     僻地に建てられたとある医療研究所を訪れた。

     そして、事件に遭遇する。

     事件前――
     AがCの指示の元、Dの部屋へ大量の段ボール箱を配置。段ボール箱の中身はドライアイス
     事件当夜――
     AがBを自室で殺害、自殺。
     DとEがDの部屋で就寝、停電により空調が止まり、二酸化炭素中毒により死亡。

     暴風雨と停電――
     暴風雨はミスリード、単に都合が良かったので暴風雨の夜を選んだだけ
     停電は人為的にブレーカーを落としたもの。暴風雨による停電に見せかけただけ。

     密室……事件発生から発覚までの間、出入りしているのは被害者たちしかいない。
          なぜなら、管理システムで記録自体は残っているから
          Gの密室宣言はそれを見ただけの発言。

  • 16簡単GM21/10/25(月) 01:36:43

    『真実続き』
     事件後、あなたは事件を不信に思い、調べることにした。Cはそんなあなたを
     排除すると決めた。具体的には、ここに来たばかりのあなたの部屋を別の部屋に入れ替えた。
     そっくりな別室を近くに用意した。プレートを入れ替えればいいのだから。
     そこに、あなたを排除するための仕掛けを用意した。ドライアイスという。

     ゲーム終了時、あなたはまだ死んでいない。Cの排除計画はまだ終わっていない。
     ……ただし、成功するとも限らない。あなたが身につけていたルビーの指輪は本当のあなたの部屋にある。
     ゲーム終了時、停電は起きていない。猫はドライアイスに反応している。

     あなたは、かつての研究所の惨劇の遺族だ。もしも奇跡というものがあるのなら、きっと大丈夫。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:37:56

    出題者回答者ともにお疲れさまでした

    今回ちょこちょこしかちょっかい出せなかった

  • 18簡単GM21/10/25(月) 01:40:26

    昨日に続いて、今日の奴も私が過去に行ったゲーム版の
    セルフリメイク+続編匂わせ

    的な感じのものでした。個人的にびっくりしたのは
    こっちは難しいだろうから~ってこっちは仕掛け自体は簡単だな! って思ってた昨日のルビーの指輪に
    みんなすっごい引っかかった事だよ!

    でも、すごく楽しかったです。途中焦ったけど
    と言うわけで、楽しい2日間、本当にありがとうございました。これで終わりです。みなさんお休みなさい!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:40:42

    ゲームお疲れ様でした!長編は精神削れるね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:41:17

    >>18

    お疲れ様でした!

    そしてゲームありがとうございました!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:15:54

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:20:55

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:03:12

    >>12

    本当になりふり構わないなw

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:31:26

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:36:36

    ほしゅ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:14:17

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:29:11

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:59:03

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:10:48

    幻想表現内での「嘘」ってどんくらい許されるんだろ?
    【】以外は一応全部嘘ついてもいいわけだけど

    例えば、
    【私はエレベーターに乗った】
    エレベーターは急激な勢いで上へと上がっていく
    【私は10階でエレベーターを降りた】
    10階の窓から飛び降りたが無傷だった。なぜか?

    って問題を出したとして
    「10階は10階でも地下10階でした。エレベーターが上がっていく。という表現は【】じゃないので嘘です」
    とか
    「窓から飛び降りた。は【】じゃないので嘘です。飛び降りてないから無傷です」
    とか一応ルール上はOKだけど、ゲームとして納得できるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:41:37

    >>29

    その辺は、極論するとGMによるんじゃない?

    そういうのが持ち味のGMもいれば、そういうのは極力排除した問題文を作るGMがいるでいいと思う


    気になるって言うんなら、その辺どうとでもとれる文面にすればいいと思う。その例えなら


    目の前に上下するエレベーターがある。

    【私はエレベーターに乗った】

    エレベーターは急激な勢いで上へと上がっていく

    【私は10階でエレベーターを降りた】

    目の前に窓がある。

    10階の窓から飛び降りたが無傷だった。なぜか?


    こんな感じで、どうとでもとれる感じになる。少しだけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:40:17

    >>30

    なるほど、このくらいが許されるなら

    わりと盛大に嘘ついても大丈夫そうだな

    飽くまでゲームとして盛り上げる範囲でだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:21:30

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:37:27

    >>29

    幻想内の嘘じゃなくなるが、個人的には【10階の窓から飛び降りた】が赤で出ていてもOK。私じゃない誰かが10階の窓から飛び降りていれば成立するので

    複雑になるが、地下10階行きのエレベーターが地上1階からしかない(現在地が地下1階)なら【私はエレベーターで上がった】も成立する

    この場合リザイン後のストーリー作るなら10階からの飛び降り騒ぎと関係なく地下10階に向かう私とかなら納得してもらいやすいかなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:17:22

    >>33

    その辺の匙加減難しいなと個人的に思う

    やっぱり解けた時に「そうだったか!」「言われてみれば!」みたいな反応ほしいし

    そういう反応ってシンプルで分かり易いほど引き出しやすいけど

    分かり易い=リザインし易いっていう

    最終的には>>30のいうようにゲームマスターの持ち味というか趣味の問題でしかないわけだけど

  • 35ゲームマスター[布教の魔女]21/10/28(木) 00:24:44

    えーと、お久しぶりです。
    まだギリ人がいるみたいなので久々にゲームを開催しようかなと思います。
    [金曜夜8時半に久し振りに開催します。]
    難易度調整の為、参加できる方は♡をお願いします。
    それでは金曜夜8時半、宜しくお願いします。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:25:02

    hosyu

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:24:27

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:15:40

    『保守』

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:47:07

    保守

  • 40布教の魔女21/10/29(金) 20:31:13

    それでは時間になりましたので始めます。
    [ゲーム盤を展開しています…]

  • 41布教の魔女21/10/29(金) 20:33:40

    [久々のゲーム]
    「幻想描写」
    魔女は悩んでいました。久々のゲーム盤はどうしようかと悩んでいたからです。
    陳腐なゲームでは楽しませられませんし、簡単な問題は直ぐに解かれてしまいます。
    どうしようかと悩んでいると…名案が浮かびました。
    こうなれば善は急げ。ゲームの構築を始めました。

    ある所に、人間が歩いていました。
    そして、人間を殺したい魔女も歩いていました。
    良い感じに殺せそうな人間が居ましたが、唯殺しては芸が有りません。当然魔法を使います。
    悪い魔女は杖を取り出して、それをちょちょいと振りました。
    すると、何という事でしょう!魔女に目を付けられた哀れな人間は死んでしまいました。
    しかし奇妙です。[魔女と人間との間には5mの距離があった]のです。
    しかも[魔女はゲーム中人間に近づいていない]のに!
    魔法とは恐ろしい物ですね…
    「死因は刃傷」
    「描写終了」

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:34:43

    久しぶりの青き真実
    『投げナイフが人間に突き刺さった!』

  • 43布教の魔女21/10/29(金) 20:34:51

    何故人間が死んだのか?「魔女の魔法で死んでしまったからです!」
    「どうやって殺されたかを証明して下さい!」
    ゲームスタート!

  • 44布教の魔女21/10/29(金) 20:35:36

    >>42

    久しぶりの赤!

    「凶器は杖!」

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:36:40

    復唱要求
    「杖には人間を刺殺、斬殺可能な部位が存在する」

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:37:00

    復唱要求!
    「殺されてしまった人間は社会的に見て殺されても仕方がない人間だった!」

  • 47布教の魔女21/10/29(金) 20:37:03

    >>45

    応じます!

    「杖には人間を刺殺、斬殺可能な部位が存在する」

  • 48布教の魔女21/10/29(金) 20:37:51

    >>46

    [人間の社会的な身分はゲームに影響しない!]

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:38:08

    復唱要求
    「杖は分離不可能で、長さは5メートル未満」

  • 50布教の魔女21/10/29(金) 20:38:26

    >>49

    応じます!

    「杖は分離不可能で、長さは5メートル未満」

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:39:30

    復唱要求
    「魔女と人間は同じ高さの地面に存在している」

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:39:51

    復唱要求
    「魔女と人間は同一平面上に存在し、高低差は存在しない」

  • 53布教の魔女21/10/29(金) 20:40:42

    >>51

    >>52

    拒否!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:41:02

    復唱要求
    「凶器の杖は魔女の手を離れていない」

  • 55布教の魔女21/10/29(金) 20:41:58

    >>54

    こう応じましょう!

    [ゲーム中、魔女の手から杖は離れていない!]

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:42:48

    高低差があるなら、これこそが真実の青
    『人間は落とし穴に落ちた。下にいた魔女の杖がケツの穴に刺さり人間は死亡した』

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:42:57

    復唱要求
    「ゲーム中杖と呼称される物品は一つだけ、呼称も変化・移譲しない」

  • 58布教の魔女21/10/29(金) 20:43:42

    >>56

    き た な い

    [落とし穴はゲームに関与しない]

  • 59布教の魔女21/10/29(金) 20:44:03

    >>57

    応じます!

    「ゲーム中杖と呼称される物品は一つだけ、呼称も変化・移譲しない」

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:45:54

    復唱要求
    「ゲーム中に魔女は人間に近づいていないが、人間側からも魔女に近づいていない」

    汚くて失礼しました

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:46:02

    復唱要求
    「[魔女と人間との間には5mの距離があった]とはゲーム中に適応される」
    「[魔女はゲーム中人間に近づいていない]とは全ての部位が一度も接近しなかったことを指す」

  • 62布教の魔女21/10/29(金) 20:46:47

    >>60

    面白いからヨシッ!そして応じます!

    「ゲーム中に魔女は人間に近づいていないが、人間側からも魔女に近づいていない」

  • 63布教の魔女21/10/29(金) 20:48:28

    >>61

    上のみ応じます!

    「[魔女と人間との間には5mの距離があった]とはゲーム中に適応される」

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:50:08

    復唱要求
    「魔女の体格は一般的なホモ・サピエンスと同等である」

  • 65布教の魔女21/10/29(金) 20:50:34

    >>64

    応じましょう!

    「魔女の体格は一般的なホモ・サピエンスと同等である」

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:50:57

    復唱要求
    「凶器の杖に仕掛けXは存在しない」
    「凶器の杖からビームサーベルは飛び出さない」

  • 67布教の魔女21/10/29(金) 20:51:43

    >>66

    応じます!

    「凶器の杖に仕掛けXは存在しない」

    「凶器の杖からビームサーベルは飛び出さない」

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:52:21

    復唱要求
    「魔女の腕の長さと杖の全長を合計しても人間までの距離に及ばない」

  • 69布教の魔女21/10/29(金) 20:52:55

    >>68

    応じます!

    「魔女の腕の長さと杖の全長を合計しても人間までの距離に及ばない」

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:54:08

    復唱要求
    「このゲームにおいて魔女は一人しか存在しない」

  • 71布教の魔女21/10/29(金) 20:54:38

    >>70

    応じます!

    「このゲームにおいて魔女は一人しか存在しない」

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:56:23


    「魔女は人間の上空5メートルの高さにいた。そこから、杖の持った手ごと切り落とし、人間に当てた。それによって人間は死亡した」

  • 73布教の魔女21/10/29(金) 20:57:43

    >>72

    まあそう来るよなあ…けど斬れる!

    [ゲーム中魔女の体に一切の欠損は発生していない!]

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:59:26

    復唱要求!
    「魔女の両手(腕も含む)は一般的な人間と同じものであり、長さがメートル単位で変化するような仕掛けxは存在しない」

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:59:36

    復唱要求
    「ゲーム中とは、魔女が人間を見つけて、人間が死亡するまでの期間を指す」

  • 76布教の魔女21/10/29(金) 21:00:23

    >>74

    応じます!

    「魔女の両手(腕も含む)は一般的な人間と同じものであり、長さがメートル単位で変化するような仕掛けxは存在しない」

  • 77布教の魔女21/10/29(金) 21:00:57

    >>75

    応じましょう!

    「ゲーム中とは、魔女が人間を見つけて、人間が死亡するまでの期間を指す」

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:03:30

    復唱要求
    「人間は、魔女が振るった杖によって付けられた刀傷が原因で死亡した」

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:03:52

    復唱要求
    「ゲーム開始時、人間の体に致命傷は存在しない」

  • 80布教の魔女21/10/29(金) 21:04:38

    >>78

    こう答えます!

    [人間は杖を用いて付けられた刃傷によって死亡した!]

  • 81布教の魔女21/10/29(金) 21:05:00

    >>79

    応じます!

    「ゲーム開始時、人間の体に致命傷は存在しない」

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:06:40

    青!
    「魔女は人間から5メートル離れた場所から杖で人間を攻撃した。杖には刀がくくりつけられており、それによって魔女は人間に近づくこと無く殺害できた」

  • 83布教の魔女21/10/29(金) 21:07:58

    >>82

    こう斬りましょう!

    [杖以外の刃物はゲームに関与しない!]

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:09:42

    復唱要求
    「凶器が杖ではなく、例えば、刀や槍でもゲームは成立する」

  • 85布教の魔女21/10/29(金) 21:11:15

    >>84

    こう答えます!

    [小型の刃物で有ればゲームは成立します!]

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:11:29


    「魔女は人間から5メートル上空にいた。魔女は切っ先が刃物のようになっている杖を所持していた。しかし、不幸にも飛来物xによって、杖が魔女の持っている方を上とし、ちょうど中間で半分になってしまった。杖の刃物がついた下の部分は落下し、人間に当たってしまった。そのため、人間は死亡した」

  • 87布教の魔女21/10/29(金) 21:11:58

    >>85

    付け足し

    [小型の刃物で有れば杖でなくともゲームは成立する]

  • 88布教の魔女21/10/29(金) 21:12:49

    >>86

    斬ります!

    [人間は魔女の真上にも真下にもいない!]

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:13:54

    復唱要求!
    「ゲーム開始時から終了時まで、杖には一切の変化がなかった」

  • 90布教の魔女21/10/29(金) 21:14:23

    >>89

    応じます!

    「ゲーム開始時から終了時まで、杖には一切の変化がなかった」

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:16:50

    復唱要求
    「これは条件を揃えれば現実でも再現できる」

  • 92布教の魔女21/10/29(金) 21:17:22

    >>91

    応じます!

    「これは条件を揃えれば現実でも再現できる」

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:18:43

    復唱要求
    「凶器は魔女が持っている杖である」

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:18:47

    復唱要求
    「杖は1部分でも人間の体に直接触れた」

  • 95布教の魔女21/10/29(金) 21:19:34

    >>93

    拒否!割と怪しいライン!

  • 96布教の魔女21/10/29(金) 21:19:51

    >>94

    応じましょう!

    「杖は1部分でも人間の体に直接触れた」

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:21:35

    ふーむ…復唱要求!
    「凶器となった杖と、魔女が持っている杖が別物でも、このゲームに出てくる杖は1つだけである」

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:22:38

    復唱要求
    「人間は室外で殺された」

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:22:39

    復唱要求
    「 登場人物は魔女と人間の二人のみ」

  • 100布教の魔女21/10/29(金) 21:23:17

    >>97

    うーむ…こう答えます!

    [ゲーム中登場する杖は一つ!]

    [凶器となった杖と魔女の手が持つ杖は同一の物である!]

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:24:27

    復唱要求!
    「魔女はゲーム開始時から終了時まで、1度たりともその杖から手を離していない」

  • 102布教の魔女21/10/29(金) 21:26:37

    >>101

    んー…拒否!

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:27:08


    『人間は死んでいない。杖を用いた魔女の自殺』

  • 104布教の魔女21/10/29(金) 21:28:24

    >>98

    応じます!

    「人間は室外で殺された」

  • 105布教の魔女21/10/29(金) 21:28:46

    >>99

    応じます!

    「 登場人物は魔女と人間の二人のみ」

  • 106布教の魔女21/10/29(金) 21:29:59

    >>103

    [人間はゲーム終了時死亡している!]

    [魔女はゲーム中死亡していない!]

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:31:01


    「ゲーム開始時、魔女は手に杖をしっかり握っていた。しかし、途中で魔女は人間に向かって杖を投げつけた。魔女と人間は5メートル離れていたが、杖は見事に人間に命中。人間は死亡した」

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:32:01

    復唱要求
    「人間と魔女は会話をしていない」

  • 109布教の魔女21/10/29(金) 21:32:14

    >>107

    斬ります!

    [魔女は如何なる物体も投擲していない!]

  • 110布教の魔女21/10/29(金) 21:32:43

    >>108

    応じます!

    「人間と魔女は会話をしていない」

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:34:38

    [魔女により操作されたラジコン類に付けられた刃物によって人間は殺傷された!]
    人間サマにもこれくらいは出来るぜー!

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:34:56

    >>111

    青ですっ

  • 113布教の魔女21/10/29(金) 21:34:56

    1時間程経ったのでちょっとしたヒントをどうぞ。
    [何かしらの物体xはゲームに存在し、ゲームに影響を及ぼしている!]

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:35:34


    「魔女はゲーム開始後、地面に杖を置いた。人間が落ちている杖に気づき、持ち上げようとした時、不運が起こり、杖が体に当たってしまった。それによって人間は死亡した」

  • 115布教の魔女21/10/29(金) 21:36:30

    人間如きに魔法は使えないー!
    [機械xはゲームに関与しない!]

  • 116布教の魔女21/10/29(金) 21:37:41

    >>114

    斬ります!

    [人間はゲーム内杖を一度も持っていない!]

  • 117布教の魔女21/10/29(金) 21:38:42

    >>115

    [魔女により操作されたラジコン類に付けられた刃物によって人間は殺傷された!]

    の青に対する赤です。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:38:48


    「魔女の持つ杖を生物x(人間以外)が運搬し、そのまま人間に傷を付けた」

  • 119布教の魔女21/10/29(金) 21:39:33

    >>118

    斬ります!

    [生物xはゲームに関与しない!]

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:40:48


    「魔女が地面に置いた杖が風によって持ち上がり、人間に突き刺さった」

  • 121布教の魔女21/10/29(金) 21:42:03

    >>120

    斬ります!

    [風はゲームに関与しない!]

    [天候xはゲームに関与しない]

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:43:07

    復唱要求
    「魔女は杖以外のものに触れていない」

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:43:08

    復唱要求
    「杖の長さを延長する物体Xは存在しない」

  • 124布教の魔女21/10/29(金) 21:43:39

    >>122

    拒否だなあ…

  • 125布教の魔女21/10/29(金) 21:44:26

    >>123

    応じれるけど怪しいから拒否!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:44:27

    復唱要求
    「杖はゲーム中1度も飛来していない」

  • 127布教の魔女21/10/29(金) 21:44:52

    >>126

    拒否!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:47:32


    「ゲーム開始後、魔女は手に持った杖を装置xに置いた。杖は装置xによって勢い良く射出され、人間に突き刺さり、人間は死亡した」

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:47:35

    復唱要求
    「杖にロープ等の延長パーツは存在しない」

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:48:54

    >>128

    斬りづらくなって来たな…

    [魔女はゲーム中杖を如何なる場所にも置いていない!]

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:50:32

    >>129

    斬れそうで斬れなさそうなので拒否!

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:50:35


    「魔女はゲーム開始後、杖を装置x(砲台のようなもの)に装填し、発射。杖は人間に突き刺さり、死亡」

  • 133布教の魔女21/10/29(金) 21:51:17

    >>130

    >>132

    いかんいかんコテハンを剥がしてた

  • 134布教の魔女21/10/29(金) 21:52:23

    >>132

    うむむ…

    [杖は何かしらの物体xから射出されていない!]

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:52:33


    「魔女は人間との距離を埋められるだけの長さのある棒を杖にくくりつけた。棒を操作し、魔女は人間に突き刺し、殺害した」

  • 136布教の魔女21/10/29(金) 21:55:23

    >>135

    斬り辛い事この上ないな!

    [魔女は人間を突き刺していないし斬り殺してもいない!]

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:58:29

    復唱要求
    「杖は弓矢ではない」

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:58:41


    「ゲーム中、魔女は人間との距離を埋める物体xに杖をくっつけた。その物体xによって、杖は空中で静止。杖に気づかずに歩いていた人間はそれに当たり、運悪く死亡した」

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:59:13


    「魔女と人間の間に糸が通っており、杖は糸を通って人間に刺さった」

  • 140布教の魔女21/10/29(金) 21:59:34

    >>137

    応じましょう!

    「杖は弓矢ではない」

  • 141布教の魔女21/10/29(金) 22:01:53

    >>138

    んんん…

    [人間は自ら杖に当たっていない!]

  • 142布教の魔女21/10/29(金) 22:02:46

    >>139

    よしよし斬れるライン…

    [糸はゲームに関与しない]

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:03:00

    復唱要求
    「このゲームには坂などは出てこない」

  • 144布教の魔女21/10/29(金) 22:03:33

    >>143

    うーん拒否!

    絶対拒否!

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:04:25


    「魔女はゲーム開始後、高低差を利用し、トロッコのような装置xに杖をくくりつけた。それにより、装置xによって杖は人間に当たり、死亡した」

  • 146布教の魔女21/10/29(金) 22:06:46

    >>145

    うぐぐぐぐ…!

    …リザイン!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:08:12

    お疲れ様でした~!

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:08:58

    確かにラジコンみたいな機械では無いわねー

  • 149布教の魔女21/10/29(金) 22:10:38

    解説and真相
    [ナイフを握っていた「魔女の手」を離して、斜め下にいた人間に転がっていきナイフが当たり死亡]

    魔女は魔女の手を取り出して、魔女の手から杖を振った。
    おっと、うっかり落としてしまったようだ…
    ああー!何という事だ!転がって行って死んでしまったー!
    白々しい言葉を吐きながら、魔女はニヤリと笑った。

  • 150布教の魔女21/10/29(金) 22:11:42

    >>149

    装置xと書かれたのが厳しかった…

    これを切ったら色々怪しいんじゃ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:14:20

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:14:29

    お疲れさまでした。


    >>55[ゲーム中、魔女の手から杖は離れていない!]はロジックエラー?

    それとも読解力不足?

  • 153布教の魔女21/10/29(金) 22:15:27

    終わりましたので次の方どうぞー
    五分待ちますがいなかったら私がやります。

  • 154布教の魔女21/10/29(金) 22:16:39

    >>152

    「魔女の手」からは杖が離れていません。

    複数個存在するxは?とか聞かれたら危なかったですね。

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:19:37

    せっかくなんで軽めなのひとつやらせてもらってもいいですか?

  • 156布教の魔女21/10/29(金) 22:20:15

    >>155

    どうぞー!

    宜しくお願いします!

  • 157井の中の蛙のゲーム21/10/29(金) 22:22:24

    「幻想描写」
    【海】があります。
    途方もなく広大で、荘厳で、果てがない。見渡す限りの【海】。
    朝日によって、【黄金に光る海】を前に、人がいました。
    海と同じように朝日で光り、海と同じように広大で、荘厳で、果てがない。とてつもなく美しい、【素っ裸】のはゲームマスターー一体、誰でしょう。
    そう、私です。
    勿論冗談です。
    それにしても、海はいいですね。
    奇麗ですし、水分がひんやり気持ちいいです。
    こんな素晴らしい光景を独り占めするなんてもったいない。もっと大勢で来ればよかったです。
    と、のんびり海の鑑賞をしていると、【何者かの姿が見えました】。私一人ではなかったようです。挨拶しましょう。挨拶大事。
    「おはよーございまーす」
    「あっ、おはようござ、え?はだ……、ええ!?」
    何者かは【何かに驚いた様子】で、後ずさりました。危ない!
    私が止める間もなく、何者かの【足が海の表面に触れ】、何者かの姿は、ぽちゃんと海の中に【消えてしまいした】。
    でも大丈夫、人間の体は水の中では浮くようになってるのです。
    ですが、何者かが浮かんでくることはありませんでした。
    この後何者かは、死体となって発見されました。
    海の上ではなく【地上で墜落死した死体】として。
    海に落ちた何者かが、海ではなく地上で見つかる。そのうえ、溺死ではなく墜落死。いったいどうして?
    そうか、これが魔法ですね。
    魔法なら納得するしかない。ですよね。

    描写終了

    わたしは「魔法で海に落ちた何者かが地上へと瞬間移動して墜落死したのだ」と主張します。

  • 158素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:24:54

    要するに、海に落ちたのになんで地上で発見されてるの?って言うことです

    なんか読みにくい文章になってますね。すいません

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:25:24

    復唱!
    「死因の誤認は発生していない!」

  • 160素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:26:37

    >>159

    復唱します

    【死因の誤認は発生していない!】

    【墜落死です】

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:28:30

    復唱要求
    「[海]とは海水のことである」

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:28:31

    復唱要求!
    「このゲーム内に登場する「海」及び「黄金の海」とは比喩表現ではなく、この地球を覆うほぼ塩水で出来た「海」と同一のものである」

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:28:42

    >>160

    復唱要求!

    「ゲーム中の「海」は海である」

  • 164素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:29:43

    >>161

    復唱拒否

    【海水ではない】

  • 165素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:30:16

    >>162

    復唱拒否

    まあ、そういうことです

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:30:43

    復唱要求
    「【足が海の表面に触れ】た何者かが、墜落死した」
    「ゲームに登場する人物は何者かと私だけであり、そのどちらもが人間(ホモサピエンス)である」

  • 167素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:30:50

    >>163

    復唱拒否

    【海ではあります】

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:31:12

    青き真実!
    「死体となった人物Aは高高度を飛行する乗り物Xから海へダイブしその衝撃で死亡。その後浜へ打ち上げられた」

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:31:58


    「【海】とは雲海のことであり、雲海に足を突っ込んだ何者かはそのまま落下死した。黄金に見えたのは日の光によるもの」

  • 170素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:32:35

    >>166

    復唱します

    【【足が海の表面に触れ】た何者かが、墜落死した】

    下を復唱拒否

    え、なんですか?素っ裸は人間じゃないとでもいうのですか!

    失礼しちゃいますね。ぷんぷん

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:32:35

    復唱要求!
    「人間xはゲームに登場しない」

  • 172素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:33:41

    >>168

    【乗り物Xは存在しない】

  • 173素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:34:12

    >>169

    リザイン!

  • 174素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:35:14

    解説
    海は海でも、雲海。
    主成分を水とする雲の海でした。
    山の上なので見ることができる現象です。
    単純に言うと雲を上から見た状態で、勿論雲の上に乗ることはできません。
    何者かは山の上に雲海を見に来て、足を踏み外して崖下に落下してしまったのです。
    霧深い日はみなさんも気をつけましょうね。

  • 175素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:36:47

    ということで、サクっと始まってサクっと終わりました
    箸休めにちょうど良かったのではないかと
    お付き合いいただきありがとうございました

    では、次の方どうぞ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:36:57

    なるほど~

  • 177布教の魔女21/10/29(金) 22:39:35

    >>174

    雲海という発想は無かった。

    ありがとうございましたー!


    さて、終わったみたいなので次の方がいたら待ちます。

    五分待っていなかったら私がやります。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:42:04

    このレスは削除されています

  • 179布教の魔女21/10/29(金) 22:42:59

    >>178

    身バレダメ、絶対

    仕方無かったって奴だ…

  • 180素っ裸のゲームマスター21/10/29(金) 22:43:39

    >>179

    すいません。一応削除しました

  • 181布教の魔女21/10/29(金) 22:46:49

    >>180

    いやいや、別に消さなくて大丈夫ですよ。消せって訳じゃあないので…

    まあ消さないと怖いってのはあると思いますけども。

  • 182布教の魔女21/10/29(金) 22:48:20

    五分経ったので私の本日最後分のゲームをやります。
    [ゲーム盤を展開しています…]

  • 183布教の魔女21/10/29(金) 22:49:08

    あ、因みに難易度調整もするので人数確認にやる方は♡をお願いします。

  • 184布教の魔女21/10/29(金) 22:50:49

    [炎の魔法]
    「幻想描写」
    魔女はイライラしていました。最近忙しい時間が多くて中々遊ぶ時間が無いからです。
    忙しいのは仕方ないのですが、それはもう不機嫌になっていました。
    まあそんなこんなでイライラしていた魔女がふと目線を仕事から逸らすと…家の中でゴロゴロしている人間がいました。
    魔女の怒りが爆発しました。魔女がこんなに苦しんでるのに人間風情が遊び惚けるとか許せねえという八つ当たりの怒りが。
    プッツンした魔女が杖を振ると、杖から炎が飛び出して、家ごと人間を焼き殺してしまいました。
    魔女の怒りは理不尽極まり無いですね…
    [人間は死亡した][杖から炎が発生した][炎は人間を包み込んだ]
    [人間の死体には一切の外傷が無かった]
    「描写終了」
    何故人間を外傷無しで殺せたのか?「魔法で外傷を消したから!」
    「何故外傷無しで死んでしまったのかを証明してください!]
    ゲームスタート!

  • 185布教の魔女21/10/29(金) 22:52:23
  • 186二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:52:26

    復唱要求
    「人間の死因は窒息死」

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:52:36

    青「人間は毒物で死亡した」

  • 188布教の魔女21/10/29(金) 22:52:45

    >>186

    拒否!

  • 189布教の魔女21/10/29(金) 22:53:23

    >>187

    斬ります!

    [毒物はゲームに関与しない!]

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:53:32

    とりあえずの青ー!
    「杖から出た炎は人間を包み込んだが、迅速な消火活動によって外傷を負うことはなかった。しかし、消火活動の際に出た煙を吸い込んだことで肺が焼けただれ、死亡した」

  • 191布教の魔女21/10/29(金) 22:54:54

    >>190

    斬ります!

    [ゲーム中消化活動は行われていない]

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:14


    『人間は耐火金庫か何かに隠れたが、燃え盛る炎によって酸素がなくなり窒息死した』

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:24

    復唱要求!
    「杖から出た炎とは比喩表現ではなく、実際に炎が出ている」
    「このゲームに人間は1人しか登場しない」

  • 194布教の魔女21/10/29(金) 22:56:15

    >>192

    斬ります!

    [人間は窒息死していない!]

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:01

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:04

    復唱要求
    「杖には発火装置はない」

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:29

    復唱要求
    「[杖から炎が発生した]その[炎は人間を包み込んだ]つまり、人間を包み込んだ炎と魔女が出した炎は同一のものである」

  • 198布教の魔女21/10/29(金) 22:57:34

    >>193

    両方無理!拒否!

  • 199布教の魔女21/10/29(金) 22:57:58

    >>196

    応じましょう!

    「杖には発火装置はない」

  • 200布教の魔女21/10/29(金) 22:58:16

    >>197

    応じましょう!

    「[杖から炎が発生した]その[炎は人間を包み込んだ]つまり、人間を包み込んだ炎と魔女が出した炎は同一のものである」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています