うみねこのなく頃に 屁理屈推理合戦 EP29

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:45:06
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:01

    『指輪は二つとも同じ名前をした別の箱に入っていた』

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:05:38

    部分的あおー!
    「箱Aに入れた赤いルビーは光の入斜角によって赤にも透明にも見える性質を持っていた。そのため、再び箱Aをあけると箱の色に同化し、ルビーの指輪が消えてしまったと判断した」

  • 4簡単GM21/10/24(日) 00:05:54

    >>2

    【同じ名前の箱は出てこない】

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:06:16

    復唱要求!
    「箱の色は何でも良い訳ではない」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:06:33

    『指輪は最初から別の箱に入っていた』

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:07:52

    復唱要求!
    「箱Aの底に穴はあいていない」

  • 8簡単GM21/10/24(日) 00:09:19

    >>3

    【間違いなく箱Aから消えている】

    >>5

    拒否! いや、むしろこっちがいいかな

    【箱の色自体に関係性は無い】

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:26

    復唱要求!
    「箱に異常はない」
    「箱に鍵が掛かっている間、箱、指輪共に一切の干渉は出来ない」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:13:01

    復唱要求!
    「箱は複数存在している!」
    「箱Aにルビー、箱Bにサファイアを入れられた」

  • 11簡単GM21/10/24(日) 00:14:25

    >>7

    拒否!


    >>9

    拒否ィ! なぜならばAのルビーはBの箱に移動しているからな!

  • 12簡単GM21/10/24(日) 00:15:20

    >>10

    「箱は複数存在している!」

    「箱Aにルビー、箱Bにサファイアを入れられた」


    答えたぞ! さぁ、魔法だと受け入れるんだ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:15:38


    「箱Aには穴が空いており、そこから赤いルビーの指輪は外に落ちてしまった。箱Bの中にあったサファイアの指輪は光によって赤にも見えるため、箱を開けた者はそう勘違いした」

  • 14簡単GM21/10/24(日) 00:17:55

    >>13

    【仕掛けはあっても穴は開いていない】!

    よって、【ルビーの指輪は落ちていない】!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:20:30

    ほぅ、Bの方は否定しないなら!
    もう一度部分的あおー!
    「箱Bにあったサファイアは移動していないが、そのサファイアの持つ石の性質上から、箱を再度開けた者は、中に入っている指輪がルビーだと誤認した」

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:20:48

    じゃあこれで行けそう
    『箱aには仕掛けxがあり、ルビーの指輪が別の箱に移動』
    『色が混じった勘違いにより、サファイアの指輪が存在しないと誤認した』

  • 17簡単GM21/10/24(日) 00:21:20

    よし、おまえたちが魔法を認められるようにいいものを提示しよう

    【箱は複数存在する】【箱Cと箱Dが存在する】【仕掛けXはある】
    【ルビーの指輪は間違いなく箱Aの中へ入れられた】
    【サファイアの指輪は間違いなく箱Bの中へ入れられた】

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:24:19

    復唱要求
    「最後箱の外で見つけた指輪は、赤いルビーの指輪である」

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:24:46

    通らなかった時用に
    復唱要求!
    「ルビーの指輪はゲーム開始時には箱aに存在していた」
    「サファイアの指輪はゲーム開始時には箱bに入れられた」

  • 20簡単GM21/10/24(日) 00:25:20

    >>15

    【箱の中身は間違いなくルビーである】

    >>16

    【サファイアの指輪は間違いなく箱から消失している】

  • 21簡単GM21/10/24(日) 00:26:19

    >>18

    拒否!

    >>19

    「ルビーの指輪はゲーム開始時には箱aに存在していた」

    「サファイアの指輪はゲーム開始時には箱bに入れられた」


    【間違いなく、それぞれの箱の中に入れている! ちゃんと奥に入れている!】

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:28:14

    寝起きの復唱要求
    「箱の中に箱を入れるようなことはしていない」
    「濃い色のサファイアは存在しない」
    「照明はこのゲームに関係しない」

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:28:44


    『指輪は仕掛けxにより、別の箱に移動した』

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:30:35

    ふむ…
    復唱要求
    「このゲーム内で、指輪に付いた宝石の色の誤認は一切、起こっていない」

  • 25簡単GM21/10/24(日) 00:31:08

    >>22

    拒否ィ!

    「照明はこのゲームに関係しない」

    こいつだけ、唱えてやる!

    間違いなく存在するのは【赤いルビーと薄い色のサファイア】!

    >>23

    【移動していない】ただし【箱Aに入れたルビーは箱Bにある】

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:32:32

    復唱要求
    「箱Bを開けた時に入っていたのは、箱Aにいれたはずの赤いルビーの指輪だった」

  • 27簡単GM21/10/24(日) 00:33:22

    >>24

    拒否拒否拒否!! 答えられるか! 魔法なんだよぉ!


    えーい、これでどうだ【指輪の数は赤いルビー、薄い色のサファイアの2本】

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:35:00

    復唱要求
    「赤いルビーの指輪と薄いサファイアの指輪、ルビーといういう宝石とサファイアという宝石が4つ別々に存在する」

  • 29簡単GM21/10/24(日) 00:36:48

    >>26

    「箱Bを開けた時に入っていたのは、箱Aにいれたはずの赤いルビーの指輪だった」

    応じる!! 答えた!

    >>28

    拒否! なぜなら【指輪の数は赤いルビー、薄い色のサファイアの2本】!

    箱は4つだけど、間違いなくルビーは【Aの箱の奥に入れて】サファイアは【Bの箱の奥に入れた】からな!


    一応、【仕掛けXは存在する】けど全部魔法なんだ!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:38:29

    復唱要求!
    「人間に色の誤認は起こらない!」
    「照明xはゲームに関与しない!」

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:39:26

    復唱要求
    「指輪を箱の手前に入れてもゲームは成立する」
    「箱の内部の色はゲームに影響を与えない」

  • 32簡単GM21/10/24(日) 00:41:57

    >>30

    拒否! いや、【色は関係する。けれど、疑問には関与しない】

    「照明xはゲームに関与しない!」


    【疑問とは前スレ、幻想描写後の

     おいおい、人間がすっごい戸惑っているぞ。

     サファイアは何処に行ったんだ?

     何で箱Aのルビーが箱Bに入っているんだ?

    の部分を指す】

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:42:47


    「箱A、箱Bは他の箱C、箱Dと縦に重なるように置かれていた。箱Aと箱Bは縦に繋がっていたため、箱を閉めたさいに不具合で赤いルビーの指輪が箱Bに移動した。箱Bに入っていたサファイアの指輪もルビーの指輪に押し出され、箱Cへ、結果、サファイアだけが消えた」

  • 34簡単GM21/10/24(日) 00:43:00

    >>31

    拒否だ拒否、拒否ィィイ!

    間違いなくルビーは【Aの箱の奥に入れて】サファイアは【Bの箱の奥に入れた】


    なんでおまえたちは魔法を受け入れないんだぁ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:43:01

    復唱要求!
    「ルビーはゲーム中落下している」
    「ルビーの指輪はゲーム中落下している」
    「サファイアはゲーム中落下している」
    「サファイアの指輪はゲーム中落下している」

  • 36簡単GM21/10/24(日) 00:44:27

    >>33

    【箱ABは重なっていない】!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:45:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:46:01

    復唱要求
    「箱Bにサファイアの指輪は入ったままである」
    「人間は指輪の存在を見落とした」

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:46:20

    復唱要求
    「箱を開けた者は、箱Aや箱Bを他の箱と誤認して開けていない」

  • 40簡単GM21/10/24(日) 00:47:18

    >>35

    復唱拒否! 全部違う!


    >>37

    「箱A、箱Bを開けたものは誤認していない」

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:47:55

    復唱要求
    「赤い色のルビーの【指輪が箱の外にある】とは、赤いルビーの指輪が箱Aの外にある。ということを意味している」

  • 42簡単GM21/10/24(日) 00:48:33

    >>38

    【箱Bに薄い色のサファイアは確かに入れた】【しかし無くなって、代わりにルビーが入っている】

    これが真実だ!

  • 43簡単GM21/10/24(日) 00:49:51

    >>39

    【箱を開けた人間はAとBを間違えていない】


    >>41

    「赤い色のルビーの【指輪が箱の外にある】とは、赤いルビーの指輪が箱Aの外にある。ということを意味している」

    さぁ、魔法を認めろぉ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:52:52


    「箱Aにある指輪は仕掛けxを用い、箱Cへ。その箱Cには穴が空いており、指輪は外へ。箱Bの奥には何か色の付いたセロファンのようなものがあり、サファイアはそれによって再び開けた時、赤いルビーの指輪として判断された」

  • 45簡単GM21/10/24(日) 00:53:42

    【箱Aと箱Bの中、奥にそれぞれの指輪は納められた】
    【箱Aのルビーが何故か箱Bの中から出てきた】
    【箱Bのサファイアは箱Bに無い!】

    さぁ、この赤の結界が破られるか!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:54:05

    もうx使った方がいい説があるなあ
    『宝石は仕掛けxによって移動xが発動、別の箱に移動した。』

  • 47簡単GM21/10/24(日) 00:55:10

    >>44

    【ルビーは箱から出ていない】


    そして、もひとつ、サービス!

    【ルビーの指輪は箱の中から出ていない】

    【サファイアに関しては出ている】

  • 48簡単GM21/10/24(日) 00:56:38

    5分たったら、新しい赤でおまえたちを苦しめてやる!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:56:41

    復唱要求!
    「指輪の最終位置は箱c又はd」
    「指輪と宝石は分離していない」

  • 50簡単GM21/10/24(日) 00:58:22

    >>49

    「指輪の最終位置は箱c又はd」

    「指輪と宝石は分離していない」


    苦しめ【箱Aの中、奥に間違いなくルビーを納めた】【箱Bの中、奥に間違いなくサファイアを納めた】

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:00:36

    復唱要求!
    「箱Aは、箱Cもしくは箱Dの中or外に入っていない」

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:01:59

    復唱要求!
    「箱の中にある指輪以外の物はゲームに関与しない」

  • 53簡単GM21/10/24(日) 01:02:38

    >>51

    拒否! だって、拒否だもの!


    新しい赤字だ! 【箱AとBは同じ大きさ!】【箱CとDは同じ大きさ】!

  • 54簡単GM21/10/24(日) 01:03:15

    >>52

    拒否なんだよぉ! 降参しろよぉ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:05:19

    あのさ
    復唱要求!!!
    「箱の中に箱は存在していない!」

  • 56簡単GM21/10/24(日) 01:05:58

    >>55

    拒否ィ! 答えられない答えられない答えられない!

    その復唱は応じないぃぃいい!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:07:38

    部分的青
    「箱Aに入ったルビーは移動していないが、入れ子構造になっている箱Cによって、その存在が隠されてしまい、無くなったと判断された」

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:09:40

    復唱要求!
    「箱にある穴を通して指輪は移動していない」

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:10:01

    復唱要求

    >>41

    「赤い色のルビーの【指輪が箱の外にある】とは、赤いルビーの指輪が箱Aの外にある。ということを意味している」

    >>47

    【ルビーの指輪は箱の中から出ていない】

    前スレ>>193

    「箱Aに赤いルビーの指輪を入れた」は矛盾しない。」

  • 60簡単GM21/10/24(日) 01:10:22

    >>57

    【確かに箱Aからルビーは消えた!】

    >>58

    「箱にある穴を通して指輪は移動していない」

    そうだ、【ルビーの指輪に関しては移動していない】!

  • 61簡単GM21/10/24(日) 01:11:53

    >>59

    「41

    「赤い色のルビーの【指輪が箱の外にある】とは、赤いルビーの指輪が箱Aの外にある。ということを意味している」


    【ルビーの指輪は箱の中から出ていない】


    前スレ193の

    「箱Aに赤いルビーの指輪を入れた」は矛盾しない。」


    答えたぞ! 復唱してやったぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:12:47


    「箱はA、C、B、Dの順番でつながっており、あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは自動的に箱Cへと移動し、箱Cには穴が空いていたため、そのまま箱Bへと移動した。箱Bにあったサファイアは仕掛けxにより、箱Dへと移動。穴の空いていた箱Dによって外へ。またこのサファイアには光の加減によって赤いルビーに見える性質があったため、誤認した」

  • 63簡単GM21/10/24(日) 01:14:29

    >>62

    【自動的な仕掛けは無い】


    その奮闘に対して【A-C、B-Dの組み合わせ】は素晴らしいと宣言しておこう

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:17:10

    復唱要求
    「人間が翌日開けるまでに、箱Aと箱Bは一切開閉が行われていない」
    「箱Aと箱Bとは家または部屋のことを意味する」

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:17:19

    便乗青
    『箱はA、C、B、Dの順番でつながっており、あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動し、箱Cには穴が空いていたため、そのまま箱Bへと移動した。箱Bにあったサファイアは仕掛けxにより、箱Dへと移動。穴の空いていた箱Dによって外へ。またこのサファイアには光の加減によって赤いルビーに見える性質があったため、誤認した。仕掛けxは人間が使用又は発動させた。』

  • 66簡単GM21/10/24(日) 01:19:51

    >>64

    全部拒否!


    >>65

    【仕掛けXとは、鍵を使わずに開くモノのことである】【箱CとDには仕掛けXは存在しない】

    は、はぁ……ど、どうだ……その青は肝心な部分が!!

  • 67簡単GM21/10/24(日) 01:23:06

    【複雑な構図は無い】!
    【A-CとB-D】くらいかな!

    まぁ、魔法なんだけど! あと……【登場人物はGMとあなた、どちらも悪意は無い。いたずらはしてるけどな】

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:23:58

    >>64をひっくり返して復唱要求

    「人間が翌日開けるまでに、箱Aと箱Bは開閉が行われた」

    「箱Aと箱Bとは家または部屋のことを意味しない」

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:25:41

    復唱要求!
    「仕掛けXとは箱Aが箱Cの中に存在することである」

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:25:48

    思考が死んでる感じがする。雑にブンブンしてゴリ押したいねー
    青!
    『箱はA、C、B、Dの順番でつながっており、あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動し、箱Cには穴が空いていたため、そのまま箱Bへと移動した。箱Bにあったサファイアには光の加減によって赤いルビーに見える性質があったため、誤認した。仕掛けxは人間が使用又は発動させた。サファイアは移動していない。』

  • 71簡単GM21/10/24(日) 01:25:52

    >>68

    「人間が翌日開けるまでに、箱Aと箱Bは開閉が行われた」

    「箱Aと箱Bとは家または部屋のことを意味しない」

    どうだ!

  • 72簡単GM21/10/24(日) 01:28:37

    >>69

    「仕掛けXとは箱Aが箱Cの中に存在することである」

    よし、色々とあるが、今回はゆるめにして復唱してやった!

    ただし、このままだと駄目だぞ! 何しろすでに赤で宣言した

    【仕掛けXとは、鍵を使わずに開くモノのことである】


    >>70

    【サファイアは間違いなく箱の外に出ている】【ルビーは箱から出ていない】

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:29:33

    >>71

    復唱要求

    「指輪を箱Aと箱Bに収納したのちに、人間が翌日開けるまでに、箱Aと箱Bは開閉が行われた」


    すいません。こうしないと、入れる時に開閉したのも含んじゃいますよね。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:31:22

    『箱はA、C、B、Dの順番でつながっており、あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動し、箱Cには穴が空いていたため、そのまま箱Bへと移動した。箱Bにあったサファイアは箱bにあった穴に異常xによって箱dに出た。まだ、サファイアには光の加減によって赤いルビーに見える性質があったため、誤認した。仕掛けxは人間が使用又は発動させた。』

  • 75簡単GM21/10/24(日) 01:31:44

    >>73

    「指輪を箱Aと箱Bに収納したのちに、人間が翌日開けるまでに、箱Aと箱Bは開閉が行われた」


    難しく考えるなよ! 【A-CとB-D】以外は【難しい構図は無い】からな!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:32:46

    復唱要求
    「箱の大きさは手に持てるサイズである」

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:33:38

    部分あお
    「外に仕掛けXで出たサファイアをあなたは、ルビーの指輪だと認識した」

  • 78簡単GM21/10/24(日) 01:34:06

    >>74

    よし、もういい加減、その青、かすってるけど、一番大事な部分が全く駄目

    いっそ、捨てた方がいいぞぉ!


    【異常Xは無い】【サファイアの光の加減での誤認は無い】【誰かがいたずらしている】

  • 79簡単GM21/10/24(日) 01:35:18

    >>76

    「箱の大きさは手に持てるサイズである」


    >>77

    ぐ……。よし、サファイアは何処行った? と言う疑問に関して宣言しよう

    【サファイアの行方、リザイン】【サファイアは着色されていた】

  • 80簡単GM21/10/24(日) 01:36:19

    さぁ、ルビーは何故、箱Bの中にあるんだぁ!?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:36:55

    サファイア終わったか
    『箱はA、C、B、Dの順番でつながっており、あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動し、箱Cには穴が空いていたため、そのまま箱Bへと移動した。仕掛けxは人間が使用又は発動させた。』

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:37:37

    もしかして…
    復唱要求
    「ゲームマスターは指輪を勝手に持ち出したりはしていない」

  • 83簡単GM21/10/24(日) 01:38:14

    >>81

    【箱Cに穴など無い!】

    >>82

    拒否!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:40:12

    『あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Bにサファイアを入れた。箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動し、箱Cから仕掛けx2によってそのまま箱Bへと移動した。』

  • 85簡単GM21/10/24(日) 01:41:52

    >>84

    よーし

    【ACBDで繋がってない】

    なーんで、こういい線行ってるけど違うぞって行ってるのに全力で違う路線を走るんだ

    そんな路線を走るくらいなら魔法なんだって降参しろォ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:42:24

    『ゲームマスターが普通に箱を開けて、サファイアを外に投げて、箱Bにルビーの指輪を入れた』

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:44:21

    もうね、眠いの。
    『あなたは箱Aにルビーを入れ、箱Aに入ったルビーは仕掛けxにより箱Cへと移動した』

  • 88簡単GM21/10/24(日) 01:44:42

    >>86

    ぐががが……

    ルビーの指輪は【箱から出ていない】


    この赤字がある限り、リザインは…………リザイン

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:45:07


    「箱Aは箱Cに内包される形であった。あなたは箱Aにルビーの指輪を入れた。しかし、イタズラ好きなゲームマスターは箱Cを開け、中にあったルビーの指輪を勝手に持ち出し、箱Bの中に入れた。そして、箱Bにあったサファイアを箱Aの指輪に見えるよう着色し、外にほっぽった」

  • 90簡単GM21/10/24(日) 01:45:32

     『真実』
     箱は4つあった。
     箱A 箱B 箱C 箱D

     箱Aにはマトリショカ(入れ子構造)のように箱Cが納められ、細工がされており、
     実は鍵がかかっていても箱Cが取り出せた。
     同様の仕掛けはBにもされており、箱Dが中に入っている。
     箱A-Cにルビーを
     箱B-Dにサファイアを入れた。

     箱AやBの鍵をかけても、CとDには関係ないので、実質鍵は意味が無い。
     箱AからCを取り出し、そのままBへ箱Dからサファイアを取り出し、食紅を塗れば
     赤いコランダム……ルビーに見える指輪が出来上がる。

     人間は指輪の持ち主。ゲームマスターはいたずら好きな娘さん

     ※:ルビーとサファイアは色の違いで呼び名が違う、コランダムという鉱物。

  • 91簡単GM21/10/24(日) 01:45:54

     こんな感じ

     ┏━箱A━━┓
     ┃┌──┐ 鍵
     ┃│箱C   ┃
     ┃│      ┃
     ┃└──┘  ┃
     ┗━仕掛け━┛
         ↑開く


     ┏━箱B━━┓
     ┃┌──┐ 鍵
     ┃│箱D   ┃
     ┃│      ┃
     ┃└──┘  ┃
     ┗━仕掛け━┛
         ↑開く

     最初
     A-C B-D
     最後
     A B-C 赤く着色されたサファイア(Dから取り出されている)

  • 92簡単GM21/10/24(日) 01:46:25

    >>89

    リザイン。完全なリザイン

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:46:50

    長く苦しい戦いだった…
    青出した人すごい

  • 94簡単GM21/10/24(日) 01:48:08

    こんな深夜に、ヒントの出し方を間違えたかな?

    何故か仕掛けXによって、順番に移動する青に皆さんとりつかれすぎでは……?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:48:42

    お疲れさまでした。

    『ゲームマスターはいたずら好きな娘さん』
    幼女なら仕方ない。

  • 96簡単GM21/10/24(日) 01:49:16

    3本目は明日! 夜10時半頃に会いましょう!

    そして、皆さん、お疲れ様でした。お休みなさい。ぐぎぎぎぎぎ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:49:30

    あれ出してたの多分私だけだと思いますん
    切り方的にこれ詰めれば行けるかなあとか思ってましたん

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:49:57

    >>96

    ありがとうございました!

    そしてお疲れ様でした!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:50:33

    >>94

    私は順番に移動する系の青だしてないですけど

    そういうピタゴラスイッチにあこがれる気持ちは凄い分かります

    だって、見てて絶対楽しいですもん

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:51:25

    お疲れ様でした~!

    ゲームマスターの話が赤でちらほら出始めて、もしかして…!?ってなったけど…もっと早くそこら辺の質問を出せたら良かったなぁ~反省

    ゲームマスターさんも皆さんも長時間ありがとうございました~!楽しかったです!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:41:58

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:23:39

    保守

  • 103簡単GM21/10/24(日) 22:41:29

    5~10分後くらいにはじめます

  • 104簡単GM21/10/24(日) 22:54:51

    それでは始めます

     『幻想描写』
      【登場人物は7人+1人】
     【A、B、C、D、E、F、G、あなた】の【7人+1人】。

     あなたは、以前惨劇の起きたとある場所に訪れている。
     戸惑われながらもその館はあなたを歓迎した。その日は暴風雨であり、あなたは一晩を過ごした。
     ゲームマスターが笑う。
     昨日、停電が起きたらしい。そして、ABDEの4人がいっこうに出てこない。

     不審に思った皆が、彼らの元を訪れる。
     【第1の殺人】 【Aの部屋でAとBが死亡】
     【第2の殺人】 【Dの部屋でDとEが死亡】
     ゲームマスターが笑う。Gは宣言する。どちらの現場も【密室である】と。
     あなたは思った。色々とおかしい。そして……
     気がついたら、あなたは頭から血を流して倒れていた。
     あなたの部屋にはいつの間にか盛大な音楽がかけられ、辺り一面に何かが散らばっていた。

     そして、あなたが大切にしている【部形見のルビーの指輪は部屋の何処にも無い】

     『描写終了』

     大量殺人だ! マジかよ。こんな4人死んで、ひょっとしたらこれから追加があるかもしれないのかよ
     しかも密室だって!?
     これが人間の犯行だとしたら、どうやって『密室の中で殺人事件』が起きているんだ?
     そして、誰が、今回の事件の首謀者だといえる? つってもいくら考えてもわかんねえけどな!
     だって全部魔法だから!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:10

    おっと始まってたか
    復唱!
    「このゲームに人間以外の生物は関与しない!」

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:10:05

    復唱!
    「登場人物の死因は全て一致している!」

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:13:06

    復唱要求!
    「ゲーム内に置いて密室が解かれた事はない」

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:16:14

    遅すぎて落ちてしまったかな?
    取り敢えず暫く待ちます。

  • 109簡単GM21/10/24(日) 23:16:20

    >>105

    「このゲームに人間以外の生物は関与しない!」

    応じてやった! ただし【傍観しているだけの動物はいる】


    >>106

    拒否! 

  • 110簡単GM21/10/24(日) 23:16:42

    >>107

    「ゲーム内に置いて密室が解かれた事はない」

    応じる! 復唱したぞ!

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:28:27

    復唱要求
    「死者は4人である」
    「死者は全員、昨日の間に死亡した」
    「C、F、G、あなたの4人は、全員でAの部屋とDの部屋に向かった」

  • 112簡単GM21/10/24(日) 23:29:35

    >>111

    応じる!

    「死者は4人である」

    「死者は全員、昨日の間に死亡した」

    「C、F、G、あなたの4人は、全員でAの部屋とDの部屋に向かった」

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:35:19

    復唱要求!
    「仕掛けxはゲームに存在していない!」

  • 114簡単GM21/10/24(日) 23:36:34

    >>113

    応じてやる! なぜならば【仕掛けXと呼称されるほどの仕掛けは無い】

    「仕掛けxはゲームに存在していない!」

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:37:09

    復唱要求!
    「abcdefgと貴方は人間(ホモサピエンスである)」
    「機械xはゲームに関与しない!」

  • 116簡単GM21/10/24(日) 23:38:24

    >>115

    応じよう!

    「abcdefgと貴方は人間(ホモサピエンスである)」

    「機械xはゲームに関与しない!」


    拒否ばかりは芸が無い……。復唱を繰り返してやる!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:39:21

    雑な復唱要求!
    「cfg、貴方は殺人を犯していない!」
    「abdeは殺人を犯していない!」

  • 118簡単GM21/10/24(日) 23:40:41

    >>117

    拒否!


    クッ、拒否ばかりは芸がないと言って直後にこれか……

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:41:20

    復唱要求!
    「指輪は全ての殺人に関与していない!」
    「ゲーム開始から終了時まで1週間以上経過していない!lー

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:41:22

    復唱要求
    「死体は動かされていない」
    「死者は全員殺害されている。殺害に自殺は含めない」
    「死者は致命傷を負った後移動していない」
    「毒など、危害を加えてから死亡するまでに時間がかかる手口は使われていない」

  • 121簡単GM21/10/24(日) 23:42:40

    >>119

    応じてやる!

    「指輪は全ての殺人に関与していない!」

    「ゲーム開始から終了時まで1週間以上経過していない!」


    >>120

    「死体は動かされていない」

    あとは全部拒否!

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:44:05

    復唱要求!
    「トラップxはゲームに関与しない!」
    「登場人物の中に自殺者はいる!」
    「登場人物の中に毒殺された人物はいる!」

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:45:01

    復唱要求!
    「天候xはゲームに関与しない!」
    「密室であった間に死んだ人物はいる!」

  • 124簡単GM21/10/24(日) 23:45:03

    >>122

    ぐぎぎぎぎ

    「トラップxはゲームに関与しない!」

    「登場人物の中に自殺者はいる!」

    最後は拒否! なぜなら【毒殺は無い】から!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:47:14

    雑な復唱要求!
    「aは自殺した!」
    「bは自殺した!
    「dは自殺した!」
    「eは自殺した!」

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:48:19

    復唱要求
    「すべての死者は殺害されたか自殺である。事故死や病死はない」

  • 127簡単GM21/10/24(日) 23:48:27

    >>123

    【天候は直接関係しない!】「密室であった間に死んだ人物はいる!」

    これでいいか!?


    >>125

    拒否拒否、拒否! クソが、認めてやる【自殺者は1人】!

  • 128簡単GM21/10/24(日) 23:48:50

    >>126

    復唱しよう

    「すべての死者は殺害されたか自殺である。事故死や病死はない」

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:50:17

    では青!
    『暴風雨により飛ばされてきた物体によりabdeは多種多様な死に方をした!』

  • 130簡単GM21/10/24(日) 23:51:33

    >>129

    【暴風雨は死因に関わらない】

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:52:36

    青き真実
    「密室の中で、登場人物Xは登場人物Yを殺害してから自殺した」

  • 132簡単GM21/10/24(日) 23:55:23

    >>131

    むぅ……どうしたモノか

    【事件Xはその通り】【ただし、密室は崩れない】【事件Yは全く違う】


    密室の定義って奴を考えなぁ! 昔のように!

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:55:24

    復唱要求!
    「暴風雨は間接的に登場人物の誰かの死因に関与した!」

  • 134簡単GM21/10/24(日) 23:55:57

    >>133

    「暴風雨は間接的に登場人物の誰かの死因に関与した!」


    応じた! ただし! 【無くても死人は出る】!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:57:28

    復唱要求
    「密室の中で二人が殺し合いになり、互いに致命傷を負って死亡した」

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:57:30

    復唱要求!
    「登場人物の死因は複数あるが、同じ死因の登場人物はいる!」
    「密室とされた部屋に欠損の発生はゲーム中に起きていない!」

  • 137簡単GM21/10/24(日) 23:59:32

    >>135

    拒否! 【殺し合いそのものは起きていない】!

    >>136

    復唱しよう

    「登場人物の死因は複数あるが、同じ死因の登場人物はいる!」

    「密室とされた部屋に欠損の発生はゲーム中に起きていない!」

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:01:15

    復唱要求!
    「登場人物に精神的な異常は発生していない!」
    「事件xに暴風雨は関与している!」
    「事件yに暴風雨は関与している!」

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:02:56

    復唱要求!
    「館の外観にも内部にも一般的な形から逸脱していない!」

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:03:41

    (「密室とされた部屋に欠損の発生」ってなんだろう)
    復唱要求
    「部屋の外で致命傷を受け、部屋に入ってから死亡した被害者がいる」

  • 141簡単GM21/10/25(月) 00:04:14

    >>138

    「登場人物に精神的な異常は発生していない!」

    「事件xに暴風雨は関与している!」

    「事件yに暴風雨は関与している!」

    >>139

    拒否! 【そういう施設】とだけ宣言しておく!

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:06:09

    >>140

    (密室がぶっ壊れたりしてねえかなと思ったんじゃ)

    復唱要求!

    「暴風雨以外の天候xはゲーム関与しない!」

    「登場人物は死体を移動させている!」

  • 143簡単GM21/10/25(月) 00:07:27

    >>140

    拒否!

    >>142

    【暴風雨は間接的に関わっている】【だが、無くても死者は出る】【そういう意味では重要では無い】

    【死体は誰も動かしていない。動いてもいない】!

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:08:58

    復唱要求!
    「暴風雨は死因に間接的に関与している!」
    「人間以外の物体xは人間の死体を運んでいる!」

  • 145簡単GM21/10/25(月) 00:10:39

    >>144

    「暴風雨は死因に間接的に関与している!」

    下は拒否。【死体は動いていない】【死体は運ばれていない】

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:11:19

    復唱要求、とりあえずはっきりさせておこう
    「AはBを殺してから自殺した」
    「BはAを殺してから自殺した」
    「DはEを殺してから自殺した」
    「EはDを殺してから自殺した」

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:14:03

    復唱要求
    「問題文からのみでも、真相にたどり着くことは可能である」

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:15:27

    青!
    「事件xはabが互いに殺しあった事を指す!事件yはdeが互いに自殺した事を指す!両事件は密室外で発生したが、暴雨雨で死体が密室内に移動!その後暴風雨によって密室が製作された!」
    これが真実だ!

  • 149簡単GM21/10/25(月) 00:16:25

    >>146

    むぅ……。よし、まぁいいだろう

    「AはBを殺してから自殺した」

    残りは違うので拒否


    >>147

    拒否。【重要情報が一つ抜けている】

  • 150簡単GM21/10/25(月) 00:18:06

    >>148

    【自殺者はAのみ】【密室とは、誰も出入りしていない事も意味する】【暴風雨は密室と関係性が薄い】

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:19:24

    復唱要求!
    「暴風雨は死体に一切干渉していない!」

  • 152簡単GM21/10/25(月) 00:20:30

    >>151

    その復唱、答えよう

    「暴風雨は死体に一切干渉していない!」

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:20:30

    復唱要求!
    「dはeを殺していない!」
    「eはdを殺していない!」

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:21:16

    ならば復唱要求!
    「暴風雨は登場人物に物理的な干渉をしていない!」

  • 155簡単GM21/10/25(月) 00:23:09

    おまえたちに赤の結界を張ってやろう

    密室の中で死んだ4人に関して!
    【Aの部屋は密室である】【Dの部屋は密室である】
    【AはBとともに死んでいた】【AとBは刃物による死亡】
    【DとEに外傷は無い】【あなたは初めてここを訪れる】

    【ここは、かつてゲームステージとなった医療研究所だ】
    【ここでは、遠隔操作用手術ロボットの研究をしていた】
    【今回、ロボットは登場しない】【小型荷物搬入用エレベーターも登場しない】

  • 156簡単GM21/10/25(月) 00:23:59

    >>153

    「dはeを殺していない!」

    「eはdを殺していない!」

    >>154

    「暴風雨は登場人物に物理的な干渉をしていない!」


    答えた、答えちゃった! そして、悩むといい。全部魔法だから!

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:25:54

    んー復唱要求!
    「密室内に登場人物と凶器があっただけでもゲームは進行可能である!」

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:26:51

    復唱要求
    「以前に起きた惨劇は死因や手口とは関係ない」
    「停電はゲームと関係ない」
    「G以外でも密室を宣言できる」

  • 159簡単GM21/10/25(月) 00:27:45

    >>157

    うん? 

    「密室内に登場人物と凶器があっただけでもゲームは進行可能である!」

    復唱しよう。ただ、これ死んで無くても成立するかどうか? って聞いているのだよな?

    それなら、間違いなく復唱しよう。

    もう一度

    「密室内に登場人物と凶器があっただけでもゲームは進行可能である!」

  • 160簡単GM21/10/25(月) 00:31:06

    >>158

    「以前に起きた惨劇は死因や手口とは関係ない」


    「G以外でも密室を宣言できる」


    ただし! 1つ駄目だ!

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:32:47

    外傷無しだが毒ではない……?
    復唱要求
    「停電は暴風雨が原因である」
    「DとEの死因は停電と関係がある」

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:33:15

    復唱要求!
    「停電時に発生する仕掛けはない!」
    「停電時に殺人を犯す理由は発生していない!」

  • 163簡単GM21/10/25(月) 00:35:18

    >>161

    拒否。

    >>162

    拒否。拒否。拒否。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:36:00

    では復唱要求!
    「登場人物に餓死は発生していない!」

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:36:19

    復唱要求
    「停電は密室と関係がある」

  • 166簡単GM21/10/25(月) 00:36:54

    よし、よし、よしでは

    【惨劇があった夜。停電のせいか、全体的に寒かった】
    【密室は閉じられているため、特に寒かった】

    【DとEの部屋には空の段ボール箱がやたら多かった】

    【段ボール箱は元々はAが持ってきた】

  • 167簡単GM21/10/25(月) 00:37:37

    >>164

    「登場人物に餓死は発生していない!」

    >>165

    「停電は密室と関係がある」


    【凍死はしていない】【A以外は他殺である】

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:39:01

    復唱要求!
    「温度は死因に関与していない!」
    「他殺とは、凶器を用いた殺人の事を指す!」

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:39:01

    青き真実
    「停電のためドアを開けることができなかった」
    「Aが持ってきた段ボール箱には、もともと何かが入っていた」

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:40:45

    >>169はミス、本来は復唱要求

  • 171簡単GM21/10/25(月) 00:41:32

    >>168

    「温度は死因に関与していない!」

    「他殺とは、凶器を用いた殺人の事を指す!」

    【凶器が何を指し示すかによるが】

    >>169-170

    応じよう。

    「停電のためドアを開けることができなかった」

    「Aが持ってきた段ボール箱には、もともと何かが入っていた」

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:42:38

    青き真実
    「DとEの死因は急性アルコール中毒。寒かったので酒を飲んだが飲みすぎた」

  • 173簡単GM21/10/25(月) 00:43:37

    >>172

    【間違いなく殺意があるモノの策謀である】

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:43:50

    復唱要求!
    「deの死因は自殺ともとる事が出来る!」

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:45:07

    復唱要求!
    「摂食はゲームに関与しない!」
    「未知の人物xはゲームに登場しない!」

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:46:06

    復唱要求
    「AはDとEを殺害するつもりで何かを用意していた」
    「DとEは寒かったため何かを使い、死亡した」

  • 177簡単GM21/10/25(月) 00:46:10

    >>174

    拒否。【間違いなく殺意があるモノの策謀である】

    >>175

    「摂食はゲームに関与しない!」

    「未知の人物xはゲームに登場しない!」

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:49:30

    復唱要求!
    「遠隔操作用手術ロボットは登場人物の死因に関与していない!」
    「殺意あるモノは人間である!」

  • 179簡単GM21/10/25(月) 00:51:32

    >>178

    復唱しよう。

    「遠隔操作用手術ロボットは登場人物の死因に関与していない!」

    「殺意あるモノは人間である!」


    そして、もう一度確かに宣言しておこう

    【ゲームステージは例の医療研究所】【しかし、それだけである。ロボット、荷物搬入用エレベーターなどは一切登場しない】

    【使用されることも無い】

    【仕掛けXと言われるほどの仕掛けは無い】

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:52:21

    >>176飛ばしてるよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:52:40
  • 182二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:52:43

    復唱要求
    「停電はAの持ってきたものが起動したことで起きた」
    「Aの持ってきたものはDEの死因と関係がある」

  • 183簡単GM21/10/25(月) 00:53:22

    >>180

    おっと、ありがとう


    >>176

    拒否、【用意したのはCである】

  • 184簡単GM21/10/25(月) 00:55:42

    >>182

    【Aは運んだだけ】【AはBを殺害し、自殺した以外では手配し、運んだだけである】

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:58:55

    手配?
    復唱要求
    「AがCにXを用意するよう頼んだ」
    「Cが館にXを持ってきた」
    「AがXをDの部屋に運んだ」

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:59:10

    青!
    『停電によって各部屋が密室化!その後、部屋aにてacが殺し合った後にaが自殺!部屋dにてダンボールを用いて行った何物かの策謀によってdeが死亡!』
    これが真実だ!

  • 187簡単GM21/10/25(月) 01:00:59

    さぁ、赤字の本流で浅はかな知恵を押し流し、魔法に屈服せよ

    【登場人物に含まれていない存在がいる】【尤もゲームに関与はしない】
    【密室の中でA、B、D,Eは死亡している】【死体は誰も動かしていない】
    【事件当夜、停電の影響で寒かったが、凍死では無い】

    【悪意ある誰かの策謀はある】【AはBを殺害し自殺、それ以外の行動はモノを運んだだけである】
    【段ボール箱の手配自体はCがやった】【暴風雨が無くても死者は出る】

    【4人が死んだ後にあなたは血を流して倒れている】【あなたは死んでいない】

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:01:04

    復唱要求
    「段ボールはXが入っていただけでゲームにおいては重要ではない」
    「段ボールを使わず、手で持って運んでも問題ない」

  • 189簡単GM21/10/25(月) 01:02:22

    >>185

    拒否

    拒否

    「AがXをDの部屋に運んだ」

    >>186

    【Cは死んでいない】

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:02:51


    『DEは寒かったので、暖をとろうとしたが停電のため暖房器具が使えなかった。
    Aが手配した七輪と大量の練炭によって、一酸化炭素中毒で死亡した』

  • 191簡単GM21/10/25(月) 01:03:54

    >>188

    拒否。言っておくが【仕掛けXと言うほどの仕掛けは無い】!!

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:04:47

    『停電によって各部屋が密室化!その後、部屋aにてabが殺し合った後にaが自殺!部屋dにてダンボールを用いて行った何物かの策謀によってdeが死亡!』

  • 193簡単GM21/10/25(月) 01:04:56

    >>190

    【暖を取ろうとはしていない】

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:06:02

    >>191

    いや、聞きたいのは段ボールが重要なのかということなんだ

    復唱要求

    「段ボールではなく、木箱だとしても問題ない」

  • 195簡単GM21/10/25(月) 01:06:11

    >>192

    【密室と停電そのものに関連性はない】!

    【死因と停電に関連性はゼロでは無い】!


    何者かとは誰だ!?

  • 196簡単GM21/10/25(月) 01:06:36

    >>194

    応じるゥ!!

    「段ボールではなく、木箱だとしても問題ない」

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:08:06

    復唱要求
    「AはDEを殺したかった」
    「CはDEを殺したかった」

  • 198簡単GM21/10/25(月) 01:10:05

    >>197

    拒否! 【Aは本来殺意を持つ人間では無い】

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:12:03

    復唱要求
    「Aは自分の意志でBを殺害した」
    「AがBを殺害したのには、Dの部屋に何かを運んだことが関係ある」

  • 200簡単GM21/10/25(月) 01:13:53

    >>199

    「Aは自分の意志でBを殺害した」

    後は拒否! そう、選んだのはA自信だぜ! 選んだのは!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています