円卓VSアルゴノーツINカルデア

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:56:43

    円卓とアルゴノーツどっちが強いのか

    実現しないと思うけど|あにまん掲示板円卓の騎士とアルゴノーツって戦ったらどっちが強いの?bbs.animanch.com

    (スレ主は別人です)

    ・シチュエーションは円卓の守るキャメロットをアルゴノーツが攻め落とせるか。

    ・各々スペックはカルデア準拠(ヘラクレスは12の試練がない代わりに射殺す百頭が使える状態)。

    ・スタートはアルゴノーツがキャメロットから1キロ離れた地点に出現してから。出現した瞬間に円卓勢は位置が分かるものとする。


    メンバー

    円卓

    剣アルトリア・ガウェイン・剣ランスロット・トリスタン・ヴェディヴィエール・モードレッド・ガレス・パーシヴァル


    アルゴノーツ

    イアソン・バサクレス・ディオスクロイ・カイニス・アタランテ・メディア・アスクレピオス

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:58:35

    キャメロットの大きさと形は第六特異点のと同じ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:59:51

    地の理が向こうならせめてアルゴノーツには+1くらいサーヴァント多くないと辛くない?

  • 421/10/25(月) 01:00:40

    >>2

    うん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:02:49

    アスクレビオスでの復活前提なんじゃね。
    蘇生させれるのは円卓にはおらんから、その分のハンデみたいなもんやろ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:03:38

    >>3

    正直ガレスは居ていなくてもそんな戦況変わらなそうだし…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:04:32

    ヘラクレスがいる方が勝つだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:05:14

    前スレでイアソンの宝具はありって言ってたが、それつまりヘラクレス&ヘラクレス出来るわけで、何なら単純な数でも上回るわけだから、手が足らなくて円卓側が無理ゲーになると思う。
    あと、メディアのサーヴァント召喚に関しては生前の部分を完全に見損なってた、すまん。生前なら無限は無理だろうが復数体は間違いなく行けるだろうな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:05:39

    >>3

    メディアは牙竜兵呼び放題だし地の利は潰すには十分なメリットでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:05:54

    >>6

    驚くほど舐め腐ってて笑っちまうんスよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:06:42

    >>7

    船長のレス

  • 1221/10/25(月) 01:06:46

    >>8

    イアソンが仲間呼べるのは数瞬だけってことで

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:07:20

    >>6

    そんな…太陽ガウェインに3時間ぐらい防戦出来るのに…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:07:24

    メディアさんが何体魔神柱召喚できるかでだいぶ変わらない?
    少なくとも一柱は確定だが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:09:33

    メディアリリィ幕間的に手段選ばないでいいならキャメロットの目の前に魔神柱召喚してやろうぜ! を何回か出来るからな若奥様は

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:09:34

    >>14

    魔神柱召喚するにも触媒が無いし。イアソンは今回殺しちゃまずいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:10:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:10:09

    >>16

    メディアリリィの幕間で触媒も生贄もなく召喚してるゾイ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:11:08

    >>17

    カルデア準拠って書いてあるんだからカルデアのメディア(リリィ)が幕間で実行した魔術くらいは認可せーや

  • 2021/10/25(月) 01:11:28

    >>17

    >>18

    じゃあ呼べるのは牙竜兵だけね。ただし個体数は無制限

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:12:14

    アルゴノーツ(主にメディア)側だけ制限かけるのはズルくないか?

  • 2221/10/25(月) 01:13:05

    >>21

    じゃあガウェインの3倍も封印ね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:13:51

    あと結局この戦いに出てくるメディアは若奥様とリリィのどっちなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:14:10

    サーヴァントの霊器数の時点で最初からアルゴノーツ側が少ないハンデ付きだしね
    二人で一騎のディオスクロイを無理矢理二騎判定するのはアンメアを二騎扱いするレベルの暴挙では?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:14:16

    >>23

    それで結構変わる気がするよね

  • 2621/10/25(月) 01:14:18

    >>23

    アルゴノーツに乗ってたのはリリィだから、リリィで

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:14:56

    ルールブレイカーまで封印してて草

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:15:17

    >>24

    でも分担行動できてなおかつ強さが2分割されてるわけでもないって行ったらわりかし妥当じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:16:12

    >>6

    ガレスちゃんあれでも円卓だけあって強いんですよ。

    >>7

    >>1の十二の試練抜きバサクレスは強いが絶対ではないぞ。

    >>12

    それで、十二の試練無しバサクレスか。1の条件だと円卓がかなり優位になると思う。土地もだが、位置がわかるって部分が優位性ありすぎる(戦闘において情報は大事)。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:16:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:16:53

    >>20

    >>22

    メディアが召喚できるのは竜牙兵(無制限)と魔神柱(数体)

    がうぇいんは3倍有りぐらいがいいんじゃないか?

  • 3221/10/25(月) 01:17:23

    >>29

    こんぐらいしてどっこいだと思ったんだけど、円卓に忖度しすぎ?

  • 3321/10/25(月) 01:18:25

    >>31

    魔神柱一体でも呼べる時点で強すぎるからそれはちょっと勝負にならないかなって

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:18:40

    「円卓側は3倍だけ禁止!アルゴノーツはメディアの召喚術とルールーブレイカーとバサクレスの十二の試練を禁止でディオスクロイはサーヴァント2騎分扱いな!そして円卓側のホームであるキャメロットで円卓が防衛側な!」


    スレの決定権は>>1にあるから別に構わんがどんだけ円卓勝たせたいんだよw

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:20:04

    キャメロットを海の近くに移設してアルゴー組は海から船で攻め込むようにしたらどうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:20:38

    イアソンが仲間呼べるの数瞬限定も何気に酷いな

  • 3721/10/25(月) 01:21:12

    >>35

    終章の神殿でもアルゴノーツの船出てたからその必要は無いと思った

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:22:08

    こうしてみると円卓は火力あるな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:22:29

    まずキャメロットの防壁が対軍Aランク宝具のアロンダイトビームでも破れない防御力を持ってるんですがそれは

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:22:31

    >>34

    カルデア準拠ってあるんだからバサクレスが12の試練使えないのは当たり前だろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:23:40

    >>39

    あのマシュのクソ硬宝具の模倣元って時点でもう硬さがヤバい

    あれに攻め込むって時点でアルゴノーツが不利すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:24:28

    >>18

    FGOのメディアリリィは本人が触媒みたいなもんだからな(元手下でイアソンを魔神柱にした実績)。

    >>32

    ヘラクレスが十二の試練ないバーサーカーって時点でかなりの戦力ダウンなのに(ナインライブスが釣り合ってない)、土地優位情報もありで漸く円卓が五分は、円卓下に見過ぎだと思うわ。土地と情報はいらんと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:25:02

    >>1

    >>39らしいから

    ・メディアリリィが召喚できるのは牙竜兵無制限と魔神柱数体

    に変更するわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:25:12

    カルデアのヘラクレスが十二の試練使えない理由はぐだの魔力不足防止のために自発的に封印してるせいだからメディアがSNみたいに龍脈抑えて魔力確保したら十二の試練起動できる筈だぞ

  • 45主じゃ21/10/25(月) 01:25:18

    >>43

    主です

  • 4621/10/25(月) 01:26:20

    五分のルール作るの難しいな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:26:43

    まあ、全員フルスペックで運用して、アルゴノーツ陣営はイアソン宝具で召喚可能。アスクレビオスで復活も可。

    代わりに円卓にはギャラハッド参戦させればいい塩梅なんじゃね。
    拠点防衛って点においてゲーティアビームすら死ぬ代わりに防げるギャラハッドを上回るサーヴァントはあの世界に存在せんやろ。
    聖槍と幻術で正面突破以外封じられるのは結構キツいと思うけどなぁ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:27:17

    円卓側にマーリン居ないせいである程度の時間があったらメディアさんが龍脈確保して大量魔力手に入れてしまうのが…

  • 4921/10/25(月) 01:27:39

    >>47

    ギャラハッドの正確なスペックが分からないから余計ややこしくならない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:28:08

    >>44

    正確には魔力不足じゃなくて、ぐだを通してバサクレスとカルデアで行き来する魔力にぐだの回路が耐えられないだな。

    さらに言うとこれ宝具封印どころか狂化による全力も封印状態である(幕間にて全力出したらぐだ死にかけた)。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:28:52

    >>49

    マシュならまだ...って思ったけど円卓縛り的にどうなんだろってなったからやっぱしギャラハット卿は参戦不可が妥当だろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:31:36

    >>36

    つってもイアソンストーリー上じゃ常時仲間呼びっぱなしじゃないじゃん?攻撃の合間だけ呼んでるんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:31:42

    ロード・キャメロットは盾を構えた方向周辺以外からの攻撃に対応できんから複数相手では言うほど完璧ではないぞ
    サーヴァントが二人居たらそれぞれ反対方向から宝具撃つだけで防ぎきれなくなるし

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:34:33

    どうしても対等にしたいならメディアを除外して代わりにヘラクレスとアルケイデスの2枚差し(仲間割れは無し)にした上でアルゴノーツ側に大量ハンデ付けた方がマシだと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:35:02

    ヘラクレス出禁で

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:36:02

    >>39

    ロンゴミニアドバリアもないし、侵入自体は簡単だと思う。入口で待ち構えているであろう騎士たちをどうするかだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:36:57

    >>55

    なぜこの流れでヘラクレス出禁?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:37:33

    天上引き裂きし煌々の船(アストラプスィテ・アルゴー)
    ランク:B++
    種別:対軍宝具
    レンジ:1~10
    最大捕捉:50人
    アルゴー号の救援。船に乗った英雄達が一斉攻撃を仕掛けてくれる。
    戦いにおけるイアソンの立ち位置が正しければ正しいほどに乗組員の賛同も多くなり、攻撃回数も増えていく。
    逆に明らかに立ち位置が悪役だったりすると「びっくりするくらい、誰も乗ってこない(サボタージュ)」ため、威力も著しく低下する。
    モーションではヘラクレス、メディア、アタランテが召喚に応じるが、ヘラクレスとメディアが突撃した後、アタランテに蹴り飛ばされて前線に放り出され、アタランテとメディアがイアソンを無視して攻撃を浴びせる中を逃げ回り、最後はヘラクレスに敵ごと吹っ飛ばされて星になるという非常にぞんざいな扱いとなっている。

    マテリアルとバトルモーション的には召喚が持つのは数秒〜十数秒だけど気軽に召喚できる感じかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:39:26

    いうて六章マシュよりちょっと強いぐらいっつったら
    ・耐久Aに対魔力A
    ・精神状態に応じて上のステ+常時防御バフ
    ・どんな攻撃も時間軸をズラす事によって強制回避
    ・自陣営を守る時に上の防御値にさらに+
    ・さらに上の防御値に加えて魔力消費することによって最大でキャメロットの防壁以上の規模と硬さを+できる

    そしてそこにギャラハット個人の防御術と宝具だからマジで防御関連だけならクッッッッッソ強いよこの人

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:40:28

    円卓側にマーリン居ないから基本的に支援能力や絡め手やルール破りに関しては天と地ほどの差があるぞ
    まあ絡め手やルール破りの代表と言えるルールブレイカーと魔神柱(サーヴァント)召喚は禁止されたが

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:40:30

    >>54

    そんなことしなくても、円卓の誰か抜いてマーリン(魔術師枠)入れて、魔力はカルデアで完全に対等なフィールドでよーいドンでいいと思う。

    全員カルデア基準で性能を制限されてるって前提ならこれで五分よ。

  • 6221/10/25(月) 01:40:37

    だめだ。どう考えてもフルスペックバトルだと円卓に勝ち目がない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:41:56

    >>59

    人間城塞かなにかで?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:42:27

    >>59

    マシュの性格が戦いに向いてないだけで、まだまだ自覚薄い冬木からアルトリア達と戦えてる子だからな、マシュ。上位組に劣らないぐらい強い。

  • 6521/10/25(月) 01:42:38

    >>60

    でも、それだと対等じゃないんでしょ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:43:25

    >>61

    だからカルデア条件だとメディアの存在がノイズなんだよ

    龍脈押さえるなり聖杯の欠片拾うなりして魔力さえ確保すればカルデア.スペックのメディア一人でサーヴァント召喚も魔神柱召喚もバサクレス十二の試練復活も出来ちゃうんだから

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:44:03

    単純にサポートの豊富さがなぁ……

    円卓も魔境ブリテンの精鋭たちらしく人の身の極点みたいなやつらではあるけれどそれは武であって
    対してアルゴノーツはメディアとアスPのサポート力が純粋に強い、非常にバランスが取れている

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:44:56

    そもそも>>1が条件を対等にしたいのか戦力を対等にしたいのかが分からないんだが?

    今のところ戦力を対等にしたいようにしか思えないんだけど合ってるか

  • 6921/10/25(月) 01:46:08

    >>68

    メディアのバフが強力すぎるから円卓に地の利と情報の有利を譲ったつもり

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:46:31

    一番対等な条件は全員最適クラスで魔力♾でそれぞれ13人ずつ選択なんだがそれだと円卓側に勝ち目ないからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:46:59

    バサクレスを1回倒すだけなら、それこそオケアノスでやれてるからなぁ
    戦力豊富なら円卓勢なら尚更
    まあ一度も死 ねないんだったら方針変えてくるとは思うけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:47:03

    >>66

    魔力はカルデア基準でシミュレーションフィールドだから龍脈確保とかないというか、マーリン居る時点でそんな楽に確保させんだろ。

    マーリン入れるのはメディアとアスクレピオスに好き勝手させんためだぞ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:47:11

    >>69

    条件を対等にしたいのか戦力を対等にしたいのかで答えろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:47:44

    >>34

    これそんなに採算合ってないか?ちょうどいいと思うんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:48:31

    >>70

    魔力供給先が同じくそこまで多くないってのなら円卓有利じゃねぇかな

    バサクレスも弱体化するしリリィに供給先になってもらうにしてもリリィ弱体化だし

    省エネさで言ったら円卓凄いから

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:49:46

    元々はどっちが強いのって趣旨のスレだったんだから、使えるものは使わせてあげようよ
    どうすれば対等になるか考えるのはその後の議論じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:49:51

    >>72

    横からすまないがマーリンって陣地作成Cだからそっち系のスキルでメディアに対抗するのは無理かと

  • 7821/10/25(月) 01:49:52

    >>73

    戦力でアルゴノーツが有利な分(豊富なバフと無限雑魚湧きと味方蘇生)、円卓は条件を有利にした(地の利と初期情報)

  • 7921/10/25(月) 01:51:05

    >>76

    フルスペックだと、それこそアルゴノーツの蹂躙にならん?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:51:13

    龍脈確保の話題で陣地作成Cが陣地作成Aを抑えられるとか言い出すのは正気か?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:52:01

    >>77

    飽き性で放り投げちゃう(本人談)だから真面目にやりゃあアイツなんでもできるよ

    まぁお遊びの御前試合で本気出すかって言われたら出さないだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:53:29

    >>80

    先に龍脈を探し出して邪魔をするぐらいをするって意味では?

    別にどれだけ早く龍脈を調節するか勝負じゃないし

  • 8321/10/25(月) 01:53:46

    一旦リセットしよう。自分の想定だとこのシチュエーションでアルゴノーツが勝つのは当たり前だから趣旨がちょっと変わるけど差し引きしてアルゴノーツと円卓を対等にしたい

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:53:55

    >>77>>80

    ランク差があっても妨害は可能だろう。ランクの差=絶対値じゃないのは本編からしてそうだし。そもマーリンとメディアに無理と言えるほどの差はないと思うが(得意分野の違いとかはあるだろうが)。

  • 8521/10/25(月) 01:54:57

    じゃあアルゴノーツメンバーはフルスペックにして円卓勢のメンツ増やすか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:55:32

    そもそも純粋な魔術師の腕はメディア>マーリンだと思うぞ

    幻覚ならマーリンの方が優れてるだろうが総合的にマーリンが上とも思えん

  • 8721/10/25(月) 01:55:52

    >>85

    三体は増やさないと見合わないと思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:55:57

    じゃあマーリン追加とギャラハッド追加しようぜ
    キャメロット+マーリン+ギャラハッドで防戦なら五分五分じゃない?

  • 8921/10/25(月) 01:56:53

    >>88

    ギャラハッド=マシュでいいなら。本物のギャラハッドはよく知らないんで

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:57:51

    >>88

    どうしようもないぐらいに永遠にバトルが終わらなそうだなぁ....

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:58:08

    城攻め落とすまでの期限決めといた方がいいぞ
    時間無制限だとメディアがキャメロット付近に神殿構築するまで待機された上での防衛戦or防衛の利を捨てて突撃の二択を選ばされかねない

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:59:08

    >>90

    アルゴノーツフルスペックってことは魔神柱何本もくるしヘラクレス暴れ回るしカイニスの大津波も来るしでジリ貧だろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:00:03

    時間無制限だと数日かけて龍脈抑える→数週間でヘラクレスの十二の試練フルチャージとかあり得るし期限設けたほうがいいかもな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:00:50

    >>86

    特異点等の介入レベルからして総合的な魔術の腕差はそこまでないと思うぞ。魔術合戦してもいい勝負するぐらいにはないと思う。魔術合戦だと最終的にはマーリンが幻術で逃げそうだけど。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:00:51

    >>1

    俺はこの設定が1番ちょうど良くて面白いと思うんだけどなあ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:02:49

    >>92

    カイニスの大津波は城の防衛戦じゃキツすぎるな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:02:51

    >>92

    上でも書いたがイアソンの宝具が十全に機能するなら、アルゴノーツ二倍になるからシンプルに数に差が出る。ヘラクレス×2とか言う地獄が現れる。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:02:59

    フルスペックだと魔力と知識さえ有れば魔神柱やサーヴァント(召喚地に縁があるやつ)を召喚出来るメディアと十二の試練+十二の栄光の一部を持ってくるヘラクレスのコンビがアカン

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:05:15

    噂に聞く花の魔術師とはどのようなものかしら、みたいに魔術戦を仕掛けるメディアに魔術で対抗してたけど相手の得意な領分なのもあるし次第にめんどくさくなって「剣で殴った方が強いんじゃないかい?」と剣を振りかぶってくる(しかも冴えてる)マーリンにビックリするメディアは見てみたいよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:05:27

    仮にだけど、ヘラクレス消滅&再召喚不可にしたら円卓勢優勢になったりするん?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:06:42

    >>100

    それでもカイニスとディオスクロイがいるから五分くらいだと思う。舐められてるけどこいつら強すぎるからね

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:07:00

    >>95

    1の設定(全員カルデア準拠)だとマーリン居ないからメディアリリィが霊脈龍脈使い放題になるせいで

    ・魔力不足で使えなかった十二の試練復活

    ・魔神柱複数召喚(幕間参照)

    ・サーヴァント召喚(一部3章参照)

    が可能になるから文句出てるんだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:08:25

    >>101

    ランスロット並かそれ以上の剣士ポルクスとそれと同等の実力のカストル。神霊故に単純に三倍ガウェイン以上のスペックを持つカイニスだからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:08:38

    >>102

    正確には可能なはずのそれらを指摘された1がそれらを禁止したから文句が出てるだな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:10:02

    >>104

    >>1は龍脈とかは想定してなかったんでしょ。だからそこら禁止にして分かりやすくしたと

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:10:49

    ポセイドンの核が無ければ2部5章アルゴノーツを一人で相手取れたキリシュタリアカイニスがカルデアカイニスになってどれくらい弱体化してるのか未所持の俺には分からないんだが幕間とかで判明してるの?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:11:45

    >>106

    カルデアのカイニスでも神霊のままらしいから基本弱体化とかしてないよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:12:41

    まあヘクトール召喚したときは聖杯は黒ひげとドレイクが持ってたし魔神柱召喚に関しては確実に龍脈も霊脈も使ってなかった筈なんですけどね!

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:14:12

    >>108

    つまりメディア1人で円卓ボコせるってことじゃん。ウッソだ〜。確かにメディア強いけどそこまでぶっ飛んだ扱いされてるか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:15:06

    >>99

    UBWのメディア対凛での中華拳法でボコられた再来になりそう、箱入りお嬢様で近接技術とかないし。

    >>103

    強いのは事実だが、そういった設定や説明はなかったはずだが。

    >>106

    あれ無敵ありきでの戦果だから、無敵無しでも優位だったわけではないってのがあるが、少なくとも無敵化とかは失ってる。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:15:56

    冷静に考えると今までの作品では良い土地を押さえて神殿や工房作るのが常套手段だった正統派キャスターを参戦させてる話題で霊脈や龍脈を使用不可にするほうがおかしくないか…?
    まあ1がfgo以外の作品知らなかったとかで正統派キャスターが既存作品で取ってきた戦法を知らなかった可能性はあるが

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:16:56

    ここで言われてること全部可能ならメディア1人でなんでも解決では?少なくともアトランティスとかオリュンポスでそんな能力片鱗も見せてないんだからいつでもどこでもポンポコなんでも召喚できる訳じゃないでしょ

  • 11321/10/25(月) 02:19:31

    なんかメディアが強すぎて議論するまでもないらしいね。クソスレ立ててすまんかった。俺の中ではメディアの仕事って味方バフと雑魚兵召喚ぐらいのつもりだった

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:19:56

    >>109

    だってカルデアメディアリリィ条件だから召喚出来る前提なだけでオケアノスの記録持ってないメディアリリィは魔神柱の召喚術式知らないから魔神柱召喚出来ないし

    あとSN本編に登場してたメディアさんはマスターからの魔力供給0で魂喰いと霊脈確保で補ってるという実質マスター不在サーヴァントだからその辺が微妙に面倒くさい

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:21:57

    よく覚えてなかったから改めてマテ確認したが、カイニス無敵スキル常備なのか。これ無敵解除基準がストーリー基準化アキレウスと同じだったとしたらどうあがいても円卓勝てんわ、神によって作られた神造兵器持ってないから(型月で持ってるって情報を聞かない)。
    ヘラクレスよりよっぽど天敵してるわカイニス。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:22:29

    今までの描写的にマスターとしては三人従えるのも可能だがサーヴァント召喚そのものは聖杯の欠片が無い限りは一人のみ(ヘクトール・小次郎)が限界のはず…
    魔神柱召喚については幕間でパンケーキの為に召喚したっきりなので限界とか分からないですね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:23:56

    >>115

    カイニスの無敵って海でだけじゃなかったっけ?あとエクスカリバーとかは神造兵装判定で良かったはず

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:27:07

    『龍脈抑えて神殿も構築済みのキャスターを放置するとアホみたいに魔力蓄えて手が付けられなくなるから面倒』はSN本編でも何度も言及されてたぞ
    本来なら『だから魔力蓄える前にさっさと殺 すね』で解決できてた問題がチーム戦(しかも円卓側が拠点防衛側)になったせいで解決困難になっただけだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:27:51

    >>117

    あー海だけなの忘れてたわ。無敵が常備見てぶっ飛んでた、スマン。じゃあフィールド次第で問題ないな。

    あと、アキレウスの不死は二転三転して神造兵器(神製)になってた筈。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:28:57

    ぶっちゃけ円卓誰か一人vsメディア一人なら神殿構築した段階で発見できるから見つけ次第殺せばいいだけだからね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:31:30

    >>120

    じゃあ防衛戦と言いつつ、実質円卓側が如何に早くメディアとアスクレピオスを倒すのかがスタートラインなのか

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:31:51

    あんまり詳しくないけど、龍脈って干からびたりしないの?
    そんなに召喚は無理がある気がする
    少なくともstay nightでの英霊召喚は、聖杯っていう願望器があるからできてる事でしょ?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:33:19

    >>121

    チーム戦で有能キャスターの有無は滅茶苦茶重大だし。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:36:49

    UBW√のメディアといいzeroのジルといいapoのセミラミスやアヴィケブロンといい、キャスターに準備期間を与えると死ぬほど厄介なのは昔から変わってないしね


    >>122

    それなりの霊脈を使い潰したり落雷の魔力を礼装で増幅すればサーヴァント一体くらいは召喚可能(fgo2部)

    ただ一部6章(6章ゼロ含む)に召喚されたサーヴァントの数が20人近かった事を考えればキャメロットを建造出来るレベルの土地だと10人くらいは余裕で召喚出来る可能性が・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:37:00

    じゃあイアソン・ヘラクレス・メディア対円卓全員がちょうどいいんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:37:40

    >>125

    ヘラクレスがアーチャーで良いなら割と否定出来ない…

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:38:27

    >>126

    ヘラクレスがアーチャーならヘラクレス1人でで十分だろ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:39:40

    ヘラクレス+イアソン+メディアvs円卓13人全員(門外顧問のペリノア王や顧問魔術師のマーリン除く)で円卓側にキャメロット城有りの防衛戦なら対等〜円卓微有利じゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:42:42

    >>125

    イアソンとメディアを人質にして「自害せよアーチャー」

    で勝てる!

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:43:25

    ランスロットの己が栄光の為でなくで暗殺するのとセイバーのエクスカリバー打ちまくるぐらいしかないかな?
    魔力がどれぐらい使えるかで決まる気がする。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:43:27

    獅子王が円卓ほぼ全員召喚、抑止力がファラオ二人+ハサン三人+アーラシュ+藤太+三蔵を召喚、カルデアが召喚サークル築いて影鯖召喚
    6章舞台はそこまで広くないのにこれを可能とするだけの霊脈があったからね、さすが聖地エルサレム

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:43:53

    >>129

    イアソンがピンチになるともう一人ヘラクレスが生えてくる可能性が…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:45:27

    >>129

    ソレを一番警戒されてると思うんですが

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:46:41

    >>129

    コイツ1回自害してもあと10回は自害できるーッ!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:46:59

    >>130

    アーラシュの時と違ってアルゴノーツ側は難民抱えてないどころか円卓側がキャメロット場内の民を守る側なのにどうやって暗殺するんですかね

    メディアの神殿内かつヘラクレスの付近で気付かれずにメディアとイアソン暗殺は本職のアサシン達ですら流石に無理だと思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:51:49

    >>135

    それは確かに。メディアが神殿作る前に何とかしないと円卓側は勝ち目なさそう。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:53:33

    サーヴァントをも昏睡させられる魔法使いの力を借りるしか……

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:58:00

    メディアリリィが生きてたらオリュンポス異聞帯でタロスに手間取る事は無かった筈な程度にはチートだぞあの若奥様

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:00:03

    ただ、攻めこむとなるとアルゴー側もきついよね。アルトリアとモードレッドっていう直感持ちが二人いる以上、メディアは真っ先に攻撃されると思うし。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:03:28

    メディアやセミラミスやゲーティアみたいな正統派のキャスター?達は事前準備の有無で戦闘力や万能性が大きく変わるからね
    例外枠のマーリンですら『眠ってる間に先んじて』や『霊器破綻前提』って条件が無ければゴルゴーンやティアマトを夢の中で抑えたり特異点の状況を巻き戻したりは出来ない

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:06:28

    拠点の防御力が攻撃力に対して釣り合う場合はサーヴァント戦でも防衛側のほうが基本有利だからね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:09:09

    結局のところサーヴァントのチーム戦では有能なキャスターは速やかに始末するべきというApocryphaどころかSNvsZEROの頃から言われてた結論に落ち着くのだな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:11:49

    >>142

    それはそう。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:15:14

    そう考えると、UBWの士郎と凛はよくキャスターに勝てたな
    あれ仮にギルガメッシュが動かなくてイリヤとの協力取り付けられてたら、令呪でセイバーの支配終わらせて負けてたかもしれないし、色々絶妙すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:23:51

    少しズレるがメディアリリィとメディア(大人)さんってどの程度違うの?
    基本変わらないのか決定的に何か違ったりするの?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:26:56

    >>145

    宝具であるペインブレイカー以外はメディアリリィに出来てメディアアダルトに出来ないことは技術的には存在しない筈だからパンケーキ生産のために魔神柱召喚みたいな倫理観捨てた自由な発想力を失ったくらい?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:35:23

    >>145

    属性が違う

    メディアが中立・悪

    リリィが秩序・善

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:36:19

    >>146

    ルールブレイカーかな?

    リリィはルルブレなしで

    大人になるとトンチキ発想力がないくらいか

    サンクス

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:41:51

    >>148

    修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)=メディアリリィの宝具だよ

    ルールブレイカーを代わりに使える大人メディアにはこの宝具は使えないはず

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:45:21

    今更だが『円卓とアルゴノーツはどっちが強いのか』を主題として>>1に書いてるんだから同人数フルスペックとかではなくハンデ付けて対等にしようと頑張ってたのが意味のわからん話だったな

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:35:10

    スレ主もアルゴノーツが勝つという結論ありきだったようだし
    もう最初からそれでよかったんじゃないすかね

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:21:53

    割と前提条件で変わってくると思う。
    どっちが守る方で、準備期間はあるのか?
    各陣営の勝利条件、スペックはどれを基準に?
    魔力消費は考えていいのか?
    思いつくだけでもこれぐらいあるから、やってみないとわからないになると思った。

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:59:43

    >>152

    軽く見ただけでも分かるガバガバ具合、俺じゃなきゃ見逃さないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています