吾輩はアオハル杯がわからないトレーナー

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:03:49

    特訓と爆発を活用する為に練習回数を上げる、と言うのはわかるのだが、ランダムに動く特訓に付き合う結果オニゴーリみたいなステータスになってしまう。そしてそんだけチームの面倒を見てもファーストに勝てない。
    中長距離ならともかく、スタミナ根性捨ててスピパワに振る短距離の子とかはどうすればいいのかわからない。教えてほしい。合宿まで爆発を溜めておくのがいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:08:29

    貯めても目当てのターンで爆発するかはわからんからな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:08:53

    いくら練習回数を上げるとは言ってもアオハル入ると体力消費量は増えるし根性や短距離ならスタミナ押してもうまみ少ないからやってもあんま意味ないと思ったら休んだり賢さ押して体力温存してるな
    結局友情トレ重なってる時が1番上がるし終盤はそっち優先でええんでない
    あとアオハル爆発の上昇量はトレーニングレベルも友情も関係ないんじゃなかったかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:09:48

    アオハル重なってるところ踏む
    重なってないなら賢さか代理おでかけで体力管理
    体力も余ってるならレースでスキルポイント稼ぐ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:11:03

    吾輩はアオハル杯がちょっとわかるトレーナー
    アオハル特訓はクラシック級までは優先して踏んでいってオニゴーリでいい
    シニアでタッグ練習を優先して踏んで尖らせるのだ

  • 6121/10/25(月) 02:12:23

    レースって出ていいんだな アオハルでは目標以外のレースに出るのは固有スキルに支障出ない限り論外って信じ込んでた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:26:01

    節目(育成目標とアオハルレース)ごとの目標値(ステ、チームランク)をざっくり決めてる
    クラシックまではだいたいアオハル優先で、シニア春ごろからは最終ステを想定しながら練習するので爆発も割と捨てる
    アオハル優勝狙えるかどうかはだいたいクラシックまでで決まる気がする(事故は起きる)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:34:21

    スピード・パワー・賢さの三点張りでアオハルを踏む
    スタミナ根性もアオハル四人とか来てたら必要最低限だけ踏む
    爆発はパワー重視でスピ賢で爆破、スタ根性は完全に捨てる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:55:57

    短距離マイルは賢さ爆破で体力回復、ついでにスピードも若干稼ぐイメージ。
    ……理論上は因子でパワー上げて賢さ爆発でスピード補完して根性踏みまくって燃焼・根が短距離ではいいのか?前提条件としてスピパワ完凸があるけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:34:30

    (吾輩口調でアオハル育成の質問ってパフェ軍曹思い出すな…)

    アオハル育成はアオハル特訓という上ブレ要素が増えた代わりにそこが噛み合わないとオニゴーリになるのはまさにそのとおり…なので、まずは回数こなすのがチャンスも増えるしやり方が肌でわかるようになると思う。

    爆発で上がる数値は変わらんので、爆発は狙って貯める必要はないというかそうするメリットが薄い。基本的には回復量が増える賢さを狙いたいが短距離マイルならパワーで爆発もうまい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:41:03

    アオハル点火とか燃焼ってどういう基準で降ってくるの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:46:58

    アオハル練習したトレーニングがチムメにも適応されるっぽいから
    アオハル決勝でどうしても勝てないなら意識してみるといいと思う
    具体的にはアオハル練習はスピスタ、爆破はパワ賢さって感じにするとチームメンバーが強くなりやすい(と思う)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:47:35

    >>10

    更なるワンチャンの為にアオハルで新たな人材を育成するのである。

  • 14121/10/25(月) 03:48:35

    特訓爆発はあくまで+αの上振れ要素として考えておいた方が木が楽なのね。参考になる。ありがとう。

  • 15121/10/25(月) 03:53:51

    爆発は賢さ推奨なのか……スピパワ辺りで爆破して高ステータスを狙うためのものだと思ってたけど、確かによく考えれば普通に友情トレーニングとかの要素も残ってるわけだしな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:04:24

    >>11

    爆発10回以上で燃焼、未満で点火

    種類はチームの最も高いステ。たまにうっかりチームのステじゃなくて担当のステで調整してしまってミスる(燃焼・根がほしくて根性踏みまくってたけど終盤油断してチームステ確認せずにスピード踏んでたら燃焼・速が来てびっくりした)

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:05:11

    チームのステだったのか……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:07:51

    なんかアドバイスできるかと思ったけど全部の言葉に多分がついてしまう
    俺は雰囲気でアオハル杯をしている…

  • 19121/10/25(月) 04:10:16

    アオハルの根ってそんなにすごいのか……と思って見に行ったら
    脚に力が入るって何だよ……攻略には加速って書いてあるから強いのは分かるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:14:34

    いや、すごくはないよ
    チームの根性が高くないと意味ないから
    でも継承で割引がつくならひょっとして使えるかもと思っただけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:40:50

    拙者はアオハル杯を雰囲気でやっているトレーナー

    意識していることを簡単に書いていく


    ジュニア

    兎にも角にもアオハル爆発。どこの練習でも良いのでマークが多い場所で練習をする(友人とかは適宜対応)。初回のアオハル戦までに最低2回はしておきたい。運がいい3,4回出来てジュニアの時点でチームランクがDになることはあるが基本Eでクラシック1月にDになればよいと思う。

    クラシック

    同じく特訓狙いだが絆も少し意識。選べるならレベルを上げたい練習で爆発出来るとなお嬉しい。合宿までには全員友情出来るのが理想。合宿中は練習レベルが5なので友情が多ければそっちを優先してもいいと思う。チームランク目安は合宿までにC、12月頃にB。

    シニア

    ここからは友情優先でステの完成を目指す。アオハルは目当ての練習や賢さにいたら踏む位で無理に狙う必要は無いと思う。合宿までにチームランクAが目安かな。


    イッチの手持ち資産が分からんから取り敢えず自前SRのみで上を意識しつつカレンチャン1発でやった結果も置いておく

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:45:58

    >>21

    パワー因子足りないと評価はよくてもパワー舐めてて勝てないんだよな。うちの委員長もこんなステだわ。

    まぁパワー9とか恵まれた因子を自前で用意するハードルがクッソ高いんですけどね!!勿論私は持ってない()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています