人気ジャンプ作家の設定の練り込みwww

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:13:39

    尾田っち「アイディアノートは2週間で1冊は使う。ビッグマムの子供は全員名前にラフ画に設定考えてた」
    ワニ「キャラクターは考えなくても動くようになるまで突き詰めて過去と価値観を考える」
    師匠「言ってない設定いっぱいある。言葉遊びや一言だけのセリフで伏線張ってたりするけど気付いた人すごいよね」
    ホリー「モブを考える時もその人の人生やエピソードを考えます。造形にも生かすよ」

    ひえ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:15:31

    なんで岸本先生は除いたんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:15:37

    日本トップクラスの漫画で連載してる人の上澄みの上澄みだからな…常人とは違うぜ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:15:54

    設定めちゃくちゃ考えた上で必要な分しか出さないってのがすごい。僕こんなに考えたよ!見て!ってしちゃう作品いっぱいある

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:17:13

    荒木先生とかも登場人物ごとに60項目くらいの設定を細かくしてるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:17:23

    尾田っちはSBSでまだ小出しにしてくれるからいいけど師匠はノベライズでようやく分かる重大な設定とか普通にあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:17:26

    設定の作り込みより、それをどう活かすかの方が大事だとノアズノーツで理解した

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:17:58

    人気作家は全員死ぬほど考えてんだろうなとは思うが、にしてもやっぱりすごいよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:21:09

    >>5

    キャラクター全員分の履歴者書いてるみたいなの聞いたことあるな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:24:25

    凄いのは練り込むことじゃなくて描写を取捨選択すること
    いくら練り込んでようがこれができないとテンポが死んで全部無駄になる
    というか練り込めば練り込むほど陥りがちな罠

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:25:28

    >>9

    荒木飛呂彦の漫画術、読もう!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:26:40

    設定量の多さは魅力だけど、いわゆるオリジナル創作でありがちな不要な設定過多とは一線を画してるんだよね。
    数は多くてその分余計な設定も生まず、ちゃんと個別の情報同士が繋がりあって世界観の完成度を引き上げる用途に割り当てる。
    この辺はより多く作りつつ、出す数を絞るのが鉄則なんだなとは見てて思う。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:27:41

    ホリー「モブを考える時もその人の人生やエピソードを考えます。造形にも生かすよ」

    なるほど、それであの一般人女性ちゃんか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:08:53

    ワニも久保先生のファンクラブみたいに有料質問コーナーでも設けたら稼げそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:13:05

    >>14

    もう稼ぐ必要ないんじゃないかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:13:35

    尾田先生はシャボンディ諸島でルフィたちがバラバラに単独行動する以外に何か面白い要素ないですかね?と編集さんに打診されてじゃあ新キャラ出しますかとローたちを三時間で産み出したエピソードもあるし設定のアドリブ力から色々おかしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:13:58

    冨樫先生も表に出ないとこまでキャラの時系列作り込んでるんだっけか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:15:31

    設定の練り込みだと鳥山先生もなかなか
    世界観や装飾まで細かい部分も色々考えられてるのが鼻水出る

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:15:34

    膨大な設定を考えた上でちゃんと描写する設定を取捨選択してるのがすごい
    出さなすぎるとストーリーが分からなくなるし
    出しすぎたらノイズになってまとまらなくなるのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:28:51

    >>6

    師匠は設定作って匂わせるくせに、全く情報くれないよね。

    小説で成田先生が聞き出してくれることもあるけど、それ以外はファンブックにも載せてくれねぇ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:30:40

    >>16

    髪下ろしたミス・ウェンズデーを描いてみたら王女っぽかった。とかいう理由で生まれるアラバスタ編。

    脳みそどうなってるんですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:38:48

    >>20

    今はファンクラブで質問すればよっぽど世界観の根幹に関わりそうな話以外の設定は聞き出せるんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:47:40

    >>21

    アラバスタ編そんな風に湧いてきたってマジで本来どうするつもりだったの!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:50:04

    >>23

    姫が出て来る事自体は当初の想定通りでしょ

    その姫枠にミス・ウェンズデーを入れよう、って所がアドリブ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:36:44

    綿密な設定からのアドリブってのもすごい

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:48

    >>4

    ちゃんと引き算出来る人が面白い話描ける人なんだろうな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:41:23

    >>16

    週間連載ってワンダーランド!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています