- 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:06:16
- 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:16:10
- 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:17:11
- 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:22:51
十二獣のすべて
- 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:24:04
ヴィクトリードラゴン
- 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:24:58
モダホラの全て
- 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:44:50
- 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:46:25
- 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:51:06
- 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:51:54
- 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:52:15
- 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:58:47
- 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:01:39
- 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:03:58
ツクヨミにしろ岩戸にしろ、そのカードが強いってだけでスピリットという分類自体が失敗て事に変わりはないと思う
だって2001年から存在するのに今現在37種類しか存在しないんだぜスピリットモンスター
- 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:08:31
スピリットは開発側が適正スペックのカードを作るのが死ぬほど難しいこと以外は問題ないよ🙄
- 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:29:02
- 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:38:56
- 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:42:02
まあ同名ターン1は昔は存在しなかったものだけどさ
マナも…ルール整備されて上級は生贄が必要になった頃以降ならエクゾ以外はなくても丁度いいくらいだったんだろうけど… - 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:01:59
- 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:06:05
アーティファクトに固まったのと土地が問題だった親和
上環境だとそこまで悪さしたわけじゃないストーム
色マナゼロにできなかったらバランスとれてたφマナと比べても
相棒は根本的に生まれてくるべきではなかった - 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:09:10
重ねてエクシーズ
ガチャレンジ召喚
烈神速
同レベルルリグにグロウ
巨大植物の森 - 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:12:01
- 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:21:15
だからそのデッキから直接素材を叩き落とせる効果が問題視されて投獄のちエラッタされたじゃん。おろ埋ですら制限なのに、融合の都合上二枚以上落とすのは確実なんだし
昔ですら許されなかったもん、墓地効果も当たり前、素材ゆるゆるも当たり前の現代じゃ尚更ダメでしかないじゃん
ちなみに遊戯王OCGは99年開始、未来融合は2006年、ブレスルは2012年な。16年前だろうが言うほど初期でもないし未来融合とブレスルを並べるもんでもないし、仮に初期だとしてもOCG発売当初及び原作で想定されていたデュエルとはかけ離れてる事には変わりない上に環境ぶっ壊してんだからやり過ぎ=失敗じゃねえか
- 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:25:08
- 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:32:16
- 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:35:27
スレの主旨から離れ過ぎなのは間違っているね
- 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:36:53
なんというか、「ぼくのかんがえたさいこうのゆうぎおう」でもやっててくれ
- 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:38:26
シャドバの復讐
ヴァンパイアクラスと言うのは要するに体力半分以下なら強くなるよみたいなコンセプトだったわけだが
無法すぎるカードが常に顔面を狙ってくるシャドバじゃただ体力半分で戦うのは自殺行為でしかなかった
そうでなくとも復讐ケアは簡単でライフコントロールがクラスの売りなのに
むしろライフコントロールされてるおじさんだった悲しい過去
そんなわけで「このカードを引いたら体力半分でなくとも一生復讐になります!」とか言う
詐欺業者でもなかなか言わないレベルの旨い話を現実にしたヤケクソ完全ギミック無視カードが生まれたのは有名な話。
流石にそいつは弱体化されても、今でも「体力半分でなくともこのターンの間は復讐ってことにします」ってカードは定期的に出しているので、
はじめからギミックとしてかなり無理があったんだと思う。
ただまあ唯一まともに復讐で戦ってた時期(TOG環境)は
刺すか刺されるかを地で行っててヒリヒリして面白かった - 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:39:41
- 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:40:18
- 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:45:49
- 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:49:46
ヴァリアンツがでた以上一生もどりません
- 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:55:22
真紅眼融合デッキではデュアル通常じゃないの忘れてた説で笑った
- 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:56:30
- 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:01:30
デュエマだとボルメテウスのシールド焼却も失敗能力の部類だと思う
- 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:08:38
- 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:13:29
フリーで手札誘発使われたらブチ切れてそう
- 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:18:58
ここまで言われてないけどクロスギアもじゃね?
- 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:56:47
- 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:59:03
/バスター
- 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:00:32
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:02:00
昔のギミックを今基準でコケにするのは趣旨と違くね?
- 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:04:00
侵略と革命チェンジ
3ターンキルとかはゲーム性変わりすぎてた - 44二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:09:20
GWのACEとMtGのPW
- 45二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:14:11
- 46二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:14:39
- 47二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:15:57
クロスギアはギミックが弱いというより
単純にカードパワーが合ってないだけだぞ
装備しないでも効果発動するタイプとかは
やってること自体は数世代先をいってた - 48二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:16:38
10マナ貯めて使うデッキが一番強かったじゃねーか
- 49二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:17:31
- 50二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:19:29
どっちかというとチキンレースの方が近い気がする
- 51二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:26:31
- 52二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:29:07
出来事カード…と思ったけどエルドレインのカードパワーがぶち壊れてただけだったわ
- 53二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:30:46
デュエマのステルスはあれどうにかならんかったんか……
- 54二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:34:26
- 55二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:45:18
- 56二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:50:11
正直、リンクを失敗ギミックと言うならそれを作ることになった元凶であるPが最大の過ちだよなって思う
- 57二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:58:54
実際にある程度使われたと思うけどそれ系の新規が出ないバトスピの強化(チャージ)や、各クランへの普及率の悪さも祟って色々言われたヴァンガードの双闘(レギオン)も失敗ギミックなんだろうなぁと。Vスタンのギフト自体はその時ほぼ離れてたから判断しがたいんだがその辺どうなんだろう当時の有識者と言うかファイターの皆様
- 58二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:01:03
- 59二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:03:35
元になった土地渡りもくそなんで
- 60二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:06:04
- 61二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:07:45
- 62二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:09:36
- 63二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:17:31
昔のデュエマは弱すぎ方面でやらかす事が頻繁にあった
- 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:19:40
公式直々に「ありゃ失敗だったわ」って指摘されたギミックだ、面構えが違う
- 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:23:50
- 66二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:24:22
貴様はスピードアタッカーで召喚酔いせずに殴ってくるであろう
- 67二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:31:18
- 68二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:34:41
コンタクト融合
スピリットより悪化してない? - 69二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:40:17
- 70二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:44:34
トゥーンは今はもう中堅上位クラスの強さあるから…
- 71二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:45:52
- 72二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:46:57
逆に失敗ではないし好きな人は居るけど新規が途絶えてるのはウェーブストライカーとかか
- 73二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:48:36
先日大量に来ました….
- 74二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:57:32
- 75二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:00:35
- 76二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:02:02
サベージストライクとPOTEでまともに強化されたけどあの時代はアニメカードはほんと酷かった
- 77二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:03:27
- 78二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:08:54
出産の殻もあるしφマナは良くないな
- 79二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:13:37
ニンジャストライクというよりハヤブサマル(とハンゾウ)が失敗
テンサイジャニットくらいの強さだと誰も文句言わないけどハヤブサマルは凶悪すぎた - 80二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:18:33
- 81二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:20:29
- 82二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:22:37
文字通り誰も覚えてないだけだと思う
- 83二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:24:42
φマナは色無視ギミックでデメリットも薄いデザインなのがダメだったから
PWファイレクシアンは良い調整していると思う - 84二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:25:10
ターボラッシュの親戚みたいに出てきたよね
- 85二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:26:25
ノーチョイスの話も出てないだろ?そういうことだよ
- 86二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:27:37
負けに近づく代わりにアドを取れる って言うデュエマの肝であるシールドの仕様を否定するカードよね
- 87二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:32:34
- 88二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:36:58
ハースの奇数偶数とMTGの相棒よりダメなギミックはなかなか無いと思う
- 89二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:37:35
このレスは削除されています
- 90二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:38:02
- 91二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:40:40
- 92二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:42:51
- 93二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:45:02
- 94二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:45:58
- 95二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:49:43
デュエマならダイナモも……
- 96二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:52:55
- 97二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:06:04
結果抜け道が少ないシンクロが割を喰うというね
- 98二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:06:05
- 99二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:13:07
余計にモンスターに偏重するようになるだけのクソルールじゃねえか
- 100二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:13:16
そうかな?クローラーやティンダングルなんかの、10期産のリバーステーマは案外やれるよ?
- 101二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:26:11
相棒とΦ
どっちがヤバいかを決めるためにヴィンテージの世界を調査する事にした - 102二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:29:07
明らかに相棒というかルルース
- 103二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:44:14
スピリットはカードが弱いだけで除去を受けにくいって利点があるし、実際ツクヨミや八咫烏はそこが強みだった
トゥーンは当時『「〇〇」と名のつくカード』って書き方が発明されてなかったから生まれたカテゴリなだけで今だったら普通にトゥーンってテーマになるだけだと思うユニオンやリバースはキーワード効果にしようとして失敗しただけよ
デュアルはがんばれ - 104二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:51:19
マナコストで調整してるカードゲームで気楽に0マナ連打出来るようになるのはやっぱ駄目じゃねぇかな>Φと親和
相棒は……下環境のルールスさんは残当としか……
- 105二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:52:47
君が現代遊戯王が大嫌いなのはよくわかったからおとなしくラッシュデュエルに移行しな
- 106二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:55:47
すごい失敗とは言わないが、サイキックリンクはもっとこう上手くできなかっただろうか
- 107二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:58:12
遊戯王の伏せカードかデュエマのSTをパクりたかったんだろうけどバーストはなぜあんなよくわからんことに
- 108二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:58:40
どうぞどうぞラッシュに隔離されていてくださいませ
- 109二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:05:26
- 110二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:13:01
ストームは弱い効果ですら爆発的に強くなってしまう点も悪いけど、何回呪文が唱えられたかを覚えたり数えたりするのが面倒で失敗感ある
- 111二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:18:29
環境が高速化しすぎて介護カードだらけになってる遊戯王はある意味全員大失敗なのか
それとも介護カード刷ってるだけマシなのか - 112二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:18:59
出てないけど発掘もよろしく無いと思う
- 113二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:19:53
- 114二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:28:34
- 115二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:35:01
- 116二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:53:15
リンク売りたいだけのマスタールール4、主人公テーマなのに連鎖と差が付き過ぎた強化、全員纏めてエラッタされた相棒、入力に対しての出力が大きすぎるGRかな
- 117二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:55:52
当時こいつ強そうに見えていざ使ってみると結構癖があって難しかったから妥当なカードパワーだったんだと思うわ
- 118二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:58:53
新マスタールールのことマスタールール4って呼んでる人間に碌な奴はいないよね(超絶偏見)
- 119二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:56:28
あとリンクショックでショップ潰したとかね
- 120二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:03:16
奇数偶数や相棒は条件を「満たせば強い」じゃなくて条件を満たせば「ゲーム性そのもので有利が取れる」ところがヤバかったよね
逆に言えば条件を満たせなかったデッキは条件を満たしたデッキより不利な状態からゲームが始まるからそりゃみんな条件を満たそうとするわなって
- 121二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:10:30
- 122二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:10:40
新マスタールールに関してはPが暴れ過ぎて高速化に歯止めが効かなくなったことも原因だから、リンク売りたかっただけという認識は間違いだぞ
- 123二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:12:50
- 124二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:14:16
- 125二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:16:36
- 126二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:17:30
- 127二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:18:02
原作の時点で儀式モンスターって4体しかいないからな
- 128二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:20:46
- 129二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:33:36
- 130二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:48:05
- 131二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:50:00
- 132二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:52:37
- 133二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:53:11
- 134二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:05:16
連鎖ラッシュは紛れもない成功
他属性のパワカを出張させるとかではない、バトスピの本格的な属性混色をかなり作りやすくした上
混色効果の条件が一括りになりわかりやすくなった
チャージが当初から弱めで現在完全においてかれてるだけ
- 135二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:06:51
- 136二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:41:30
- 137二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:52:54
- 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:09:17
- 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:18:41
- 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:32:24
パーデクはターン1こそないがコストは必要だから、パーデクよりもコストを確保できるイーバやそのイーバに触れるカードに問題がある
昔は引けるかどうかも分からない量産工場でコストを賄ってたようなカードだよ
- 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:54:25
- 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:02:23
- 143二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:04:22
召喚してからは単純にそういうカードデザインってだけで強さ弱さの話じゃないと思う、ユニオンのキモ部分の装備時効果はどこから装備されたか無関係に適用されるわけだし
装備しなくても装備時効果使えるとかやり始めたらデュアルと同格よ
- 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:08:50
- 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:28:31
地味にというかアレは明確に失敗と言われた記憶
- 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:34:07
- 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:44:31
- 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:56:45
数年前だけど、古いカード故にターン1が付いていなかった射出系バーンカードが次々と禁止にブチ込まれたことともあったしね
- 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:58:35
mtgはルール自体にメスが入った相棒だろうな
- 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:00:48
- 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:42:19
- 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:56:31
- 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:58:18
- 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:03:47
エネルギーは他のメカニズムと全く相互作用しないから、エネルギー統一デッキか全く使わないかの二択になってしまうため、
実用レベルの強さにしようと調整すると結果として他の戦略を追い出してしまう形になりがちなメカニズムだったってストーム値のコラムで言ってたね
- 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:33:20
GRは確か入力も多いのにそっから発生する出力が多すぎてまともに調整出来なかったとかいう話だっけ?
- 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:30:55
実はそいつも登場してから10年近くは召喚権使って装備させる特殊な扱いだった。ちなみにモンスターを召喚した扱いにはならないので、激流葬とかは使えない
- 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:38:33
本来GRクリーチャーが無個性なバニラの雑魚想定で開発されてたのに、途中から個性を持たせようとパワーをあげたのも悪いね
- 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:47:01
リバースとスピリットは少なくとも発売当時なら十分成功ギミックだったと言っていいんじゃないかな
昔のギミックが時代が下るにつれて使いにくくなるのはスタン落ちが無いゲームなら必然のものだし
デュアルは…うん… - 159二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:49:07
KONAMIは面白くて汎用性高いギミック考えてもテーマでやった方が調整しやすいから
ユニオンやらデュアルみたいな位置のギミックにはしなさそう