- 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:07:53
- 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:09:48
わかる
キャラの掛け合いまでは浮かぶけど能力とかスペックデータが頭に入ってる人しゅごい - 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:11:49
雑談スレかと思った
- 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:17:57
自分で考えた怪人や怪獣とウルトラマンやライダー、戦隊を戦わせるのは楽しい
ケータイ捜査官7のシルバーマンとかジードのドンシャインとかの劇中劇をキャラが解説しながら視聴するタイプの二次創作が書いてて1番楽しい - 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:19:26
以前は仮面ライダーとプリキュアが共闘するクロスオーバーを書いていたことあったけど、続きが思いつけずに断筆した
現在はアイマスとウルトラマンネオスのクロスオーバーを考え中だけど、アイマス単体で掲載中の話があるのでそちらを完結させてからになりそう - 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:30:41
理想はひらパーのようなSS欲しい
そもそもSSが難しすぎるよぉー! - 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:42:18
いい参考資料を教えてほしいんだよね
小説版とかたくさんあるけど - 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:44:16
ディケイドの設定めちゃんこ便利だから好きな作品とクロスさせてた
カブトのクロックアップ便利に使い過ぎたのと描写に突っ込まれ過ぎてエタッた - 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:45:19
仮面ライダーで書いたことあるけど自分はむしろすごい楽しいよ
身体能力が上がったので基本的な格闘ができる+ライダーや怪人ごとに能力があるからアイデア次第でバトルは何でもできる
平成2期ライダーはフォーム多いから「格闘しながら能力が切り替えられる」ってところが能力だけのバトルよりよっぽど引き出しがある
表現力次第になるけど実写じゃ難しいような表現とかもさせ放題だし - 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:46:47
色々スレ思い出した
意外とコツを聞けば教えてくれるからSSや幻覚スレとかで聞いてみるのがいい…かも?
エミュが難しい仮面ライダー|あにまん掲示板bbs.animanch.com翔太郎のエミュするの→簡単 フィリップのエミュするの→難しい|あにまん掲示板コイツの思考というか口調のエミュが地味に難しいというかこの時の菅田将暉メッチャ若いな…bbs.animanch.com良質な幻覚スレを教えろ|あにまん掲示板俺が好きなのはこれhttps://bbs.animanch.com/board/1039880/ここだけ〜系や放送途中での妄想など割となんでもいい。途中で落ちててもOKbbs.animanch.com - 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:15:33
ちゃんとしたssじゃなくて掲示板に書き込んだキャラ同士のやり取りだけで設定もめちゃくちゃのマジキチssしか書いたこと無い
真面目にヒーローやってるのは難しい - 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:22:09
雑談スレ用に作られた画像使われると紛らわしいな…
- 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:22:08
幻覚スレいつ見てもすごいな…桐生戦兎♀が特に気に入ってる
- 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:39:02
頼んだら出てきたりしないかな
SS書いてる人見てたらコツを落としてください(他力本願寺)
例えだけどガイアメモリの被害とかヒーローの勝ち方(解決法)とか思いつかないんだよね……
キャラプロフィールからエミュを考えるのは参考になりました - 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:48:09
原作で攻略されていないオリジナルのメモリの話?
聞く限りこれにしたいというネタが既に固まっているわけではないんだったら、能力より物語として何を描きたいかを考えると、そこから逆算して能力の形やそれに対する綺麗な勝ち方が作れると思う(知ったかコメント) - 16二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:49:15
- 17二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:51:42
- 18二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:53:00
- 19二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:15:36
- 20二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:16:38
- 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:16:49
戦闘シーンは描けたけどそこ以外が難しかった
- 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:19:19
某5ちゃんねるスレ「歴代ライダーが兄弟だったら」みたいなネタssなら書いたことあるけれどアクション描写とか文章化が難しいし戦闘シーンを描くのは無理
- 23二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:20:42
- 24二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:25:53
- 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:26:34
倒し方分かんねーな
せや!能力に目覚めたことにしよ!
……ダメだろこれー!
難しい - 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:32:14
- 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:37:26
歴代ライダーの戦闘シーンをエミュしてそれっぽく文章にしてたらそこそこ読めるようにはなった
- 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:40:13
- 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:42:56
変身を何処まで文字にすれば良いのか………
ダブルはメモリ名の後のメロディーも重要なのに…… - 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:43:40
- 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:52:16
- 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:56:32
笛でデモンズのドット再現がムズくて身動き取れんくなってる…
- 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:58:35
事件に型があってそれに流し込んでるのはわかるということはそれをなんか……書き出していけばテンプレ作れるかもね
- 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:11:42
Wの事件は
・犯人捜し:オーソドックスな探偵物
流れ:依頼が来る→捜査→戦闘→捜査→犯人発覚→戦闘→〆
時間圧縮のために登場人物が少ない&本棚で大抵すぐ割れるので実は推理ものとしては結構なパワープレイ
・対ドーパント:早々と犯人の正体が周辺人物から明らかになるパターン
流れ:依頼が来る→捜査→戦闘&犯人発覚→捜査→戦闘→〆
二回目の捜査はドーパントの能力をどう攻略するか、どうやって犯人に辿り着くか、みたいな周辺の事情が争点になる
ほぼこの二つでできてる - 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:15:41
- 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:18:06
仮面ライダーって情報の更新が頻繁にあるから
もたもたしてると矛盾や破綻が増えていく一方なんだよな
作品完結しても映画や小説でまだ増えてくから
そこらへん完全にスピード勝負だよね - 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:20:49
- 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:21:06
- 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:23:32
原作の山場を場所や人変えて擦るだけなのは評価できないな
例えばクウガで「見ててください、俺の変身!」をクライマックスに持ってくるとか
それもう原作でやったじゃん、botかよって
「そいつの言った事を繰り返す」んじゃなく「そいつの言いそうな事」を
いちから考えて言わせないと価値無いなと思う - 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:27:04
二次創作ってオリトラみたいなのも含んでいい?
- 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:27:34
- 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:29:25
ウルトラマン系だと
「地球を舞台にしない」のが一番だと思う
ウルトラマンは何千・何万年と生きてるから
正史の外でよその星を舞台にこういう話があった、なら
いくらでも挟めるし、ぶっちゃけヒーローを描くのは楽しいけど
変身したり戦闘しないキャラの動向をあれこれ調べて描くのって面倒だ
融合先の主人公とか防衛チームとかも出さない方針で - 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:29:45
- 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:31:36
公式でノベライズされてる作品だと作者ごとのブレはあるけど
全体的に変身ってそこまで丁寧には描かれちゃいないんだよな
玩具の設定とか運用に拘っちゃうのはオタクの習性であって
パッとテンポよく済ませて次に進めるのが一般的なのかもしれない
- 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:32:59
AIのべりすとくんにエボルトが大暴れするだけのSS書いてもらった
- 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:33:08
- 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:33:50
- 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:24:28
ウィザードならこういう手段もある、感想ブログに載ってた呪文の引用だが
晴人はいつものように微笑みの仮面を装着する。そしてベルトはいつものように呪文を唱えた。
『shut bud to be touch “変身”』
『シャバドゥビッタッチヘンシーン』 - 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:32:21
- 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:37:19
- 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:49:06
- 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:25:02
私用に書いたからもう捨てたが
銀英伝みたいな宇宙艦隊の二勢力が戦ってるところに
エボルトが乱入して両方ともブラックホール送りにしたり
テキトーに降り立った星に居た勇者と気まぐれに決闘して勝ったあとその国の王様を恫喝したりと
のべりすと君の文才が光る二次創作になりました
- 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:26:36
記号を擦って安心すんなっていうか
なんかお前それやってみたかっただけだろ?的な作品はダメだな
オナニーの後の急速な賢者タイムみたく、作品に根気がない
クライマックス1回描いたらエタったりする - 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:46:16
- 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:49:48
- 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:12:38
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:13:08
話の進行や地の文に困った時はそれっぽいこと書いて誤魔化せ!ってなってる私が通りますよ
- 58二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:10:36
>>57 中々な力技だな…
- 59二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:48:10
- 60二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:52:46
- 61二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:35:02
- 62二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:33:13
- 63二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:11:31
自分はだいたい敵のアイデアが先に来る
ヒーローって言っちゃえば解決役だから事件の中心になる怪人や怪獣の方が主体なんだよね
敵の強さや能力を詰めてって、後からヒーローがどう動いて勝つのか決めてくやり方で書く
- 64二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:13:34
ゴジラで今作ってる
オチまで決まってるんだけど
どの怪獣を出そうか悩んでるんだよね - 65二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:06:51
天啓
- 66二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:19:58
- 67二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:04:57
「お金があったら/規制がなかったら原作でやれてること」
過去の使い回しやCGじゃなくきちんと着ぐるみの
マイナーな怪獣が30体くらい出て来るウルトラマンとか
公道をノーヘルで突っ走りながら戦う仮面ライダーとか
番組を見ながら「〇〇だからそればっかりは仕方ないよな」と
自分を納得させている要素をとっぱずした作品を描く
- 68二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:11:54
このレスは削除されています
- 69二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:28:12
日常の話も一応は書くけど、本筋はギャラファイみたいなノリで「男も女も戦いで語れ!」なスタンスをとってる
- 70二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:07:19
日常系しか書けない
- 71二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:23:23
葛城巧の過去編書きたいんだけど、あいつ描写少なすぎて既存のシーンからの発展より自分流の葛城巧を先に考えてそこから既存のシーンとの矛盾点を探す作業になる
- 72二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:25:10
最近、話を妄想しても、スーツの問題とか、演者の都合を念頭に置いてしまって、その結果、現実的でありそうな展開を考えても何も思いつかない事態が起こってる
- 73二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:15:45
- 74二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:47:56
そういう豪華素材って両刃の剣なんだよな
早い話アホでもカネ持ってれば形にできるから
「素材めっちゃ豪華なのに中身クソを超えたクソだな」って
ギャップと不快感が生じたら目も当てられない
特撮じゃないがニコ動の創作動画で結構見て気分悪くなった記憶がある
- 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:54:59
- 76二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:25:49
同志いて嬉しい
巧は世界観的に重要人物だし、ASW010に殺される(偽)までの9年間に割と空白の期間あるからそこを妄想するの凄く楽しい
それにただでさえ情報少ないから良い資料見つけた時にはアドレナリンめっちゃ出てくる
【ガンバライジング】葛城巧データカード一覧【仮面ライダービルド】ガンバライジングのボトルマッチ4弾にて続々登場となった『葛城巧データカードデザイン』のガンバライジングカードですが、現在、一体どれだけリリースされているのか気になったので、『葛城巧データカードデザイン』のビジュアルと入手方法をまとめました。pacapaca.xyz - 77二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:15:19
2次創作って言うかオリジナルライダーのやつは書いたことある、展開思い浮かばなくて1話しかないけど、pixieで検索してみたらまだあったわ、、、
- 78二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:36:33
バトル書きたいなら見たいアクションシーンから逆算するとやりやすいよ
活躍させたいライダーは?フォームは?トドメの刺し方は?仲間との連携は?ってとりあえず書き出して、そっからそれらのアクションをする必要がある敵の能力を考える
空中戦させたいなら飛ぶ敵、分身フォームの相手なら増える敵、ロボ枠を出したいなら巨大な敵って感じで
最後に敵に持たせた能力でググりまくって、怪人や敵ライダーのモチーフにできそうなものを探せばいい
もちろん逆に「こいつがモチーフの敵に勝つならどうすればいいだろう?」で考えるのも楽しいよ - 79二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:28:52
- 80二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:33:49
誤解を恐れず言うなら仮面ライダーなんて起承転結の起で9割だから
それだけ描いたらあとはバイクでとんずらして
「彼の闘いはつづく!」でシメても充分読み切り的には成立する
手本としては「ZO」なんか映画1本に主人公と敵との因縁と決着までが
全部収まってるからおすすめ
- 81二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:39:06
それこそ総合スレに書きましたって人いなかったっけか
どんな内容かは覚えてないけど - 82二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:33:24
ここ書き手多くてすごいな…ギャグしかかけないわ
- 83二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:39:06
ちょっと嫌な言い方で申し訳ないんだけどさ
特撮って決めることが多いからさ
1からオリジナルの世界観作るのがすごい大変で
自分でそのクオリティに満足できないと
「ドラマ見ればいいか」って思っちゃうんだよね
そのくらい難易度が高い
オリジナル怪獣くらいならまだイメージしやすいんだけどね - 84二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:47:14
- 85二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:09:07
- 86二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:11:23
- 87二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:26:49
後々書いてみたいとは思う
設定というか、本編のストーリー崩さずに考えたり、能力や相性とか考えると楽しい - 88二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:31:48
- 89二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:34:04
- 90二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:39:09
クロスオーバーだが書いてはいるな。
現在展開に納得いかなくなったんで全編書き直し中 - 91二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:42:05
なんだかんだ自分で書いてても人の二次創作読んでても公式に戻ってしまう感じが特に強いジャンルだなって思うわ
- 92二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:44:01
今の時代は資料充実してるのは嬉しいんだけども、重要設定とか外伝作品の視聴前提な部分があってライダーとかウルトラマンの二次創作は難しくなったと思う
並行同位体設定でどうにかなるっていったらそこまでなんだけどね