あにまん万人の万人に対する闘争部

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:24

    自然状態において人間は利己的になって争いをし続けるスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:34

    いきなり共通の敵をスレ画にしたら成り立たないだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:19:30

    >>2

    ではあにまんまんを殺しましょう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:19:35

    ごめん。学がないから、馬鹿にも分かるよう説明していただけると助かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:20:22

    だから王権がいるんですね、みたいなやつだっけ?え?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:35

    >>4

    人間って自然の状態はお互いの利益のために争うよねって話ぞ。詳しくはホッブスで調べてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:53

    >>5 >>6

    ありがとう。調べてきます

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:44:55

    自然状態・・・無政府状態。その状況下において↓
    ホッブス・・・「万人の万人に対する闘争」
    ロック・・・「神の意志のもとで万人が平等な状態」
    ルソー・・・「相互配慮状態」
    みたいな論を呈した

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:45:34

    「万人の万人に対する闘争」とは自然状態になったら、人は互いへの不信感(相互不信)から争いが起こる
    争いを調停するには、争っちゃダメだよねと約束(契約)するよね
    契約に持続性や恒常性なんてないやん
    じゃあ代表者を数人決めて権力を持たせよう(合議体)
    さすれば市民社会もしくは市民国家の完成です

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:46:39

    あにまん万人(あにまんまんひと)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:47:48

    これが今日の倫理スレですか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:49:06

    哲学スレやな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:50:02

    ということは...
    このスレは「あにまんまん」が共通の敵として認識されたわけだから"争いは起こらない"
    ……はずはがなく、共に協力するために群衆の代表者なんかを決め、なんやかんやで合議体ができるんじゃないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:52:25

    リヴァイアサンってセンスあるよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:52:49

    アーマード・コアが発売するってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:53:01

    いいえあにむすちんちんです

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:54:49

    働く細胞って漫画読んでた
    細胞は宿主を生かすために各細胞が協力している
    人間だと種の保存が優先されるため闘争が起きる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:57:19

    社会契約説でggれば色々出てくるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:00:30

    フフ。調べて出てきた色々な事柄をさらにかみ砕いて読む必要があるから、時間がかかるのですよ(涙)

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:05:16

    >>14

    リヴァイアサンって名前はめっちゃ格好いいが

    よくある海龍みたいなビジュアルじゃなくてこんなんだからな

    まあ社会契約における君主のイメージ像だからこんなんなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:15:41

    来てくれー! あにまん哲学部ーー!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:15:27

    >>21

    そんなものはいない(断言)

    あとこれはどちらかというと政治学、政治哲学だ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:24:40

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています