生育環境思うと

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:09:02

    必須だからととりあえず金と時間のかからない部活に所属しこの年代でスマホも持ってないの絶妙に貧困ぶりを伺わせられて切ない

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:10:59

    制服着てないの貧乏だったからなんだなあ
    バイトとかしてなかったのだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:11:34

    羂索お母さんからの養育費とかあっても爺ちゃん手付けないだろうしな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:16:42

    虎杖本人は爺ちゃん亡くなった後どうするつもりだったんだろう
    高校は卒業→就職って感じだったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:18:29

    >>4

    学費あるのかな……

    年金が学費になってるなら中退して働きに出ないと……

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:19:17

    アニメ一話で出てきた虎杖家クソボロかったもんね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:27:10

    >>4

    FBだと爺ちゃんは「バツイチっぽい」なのでばあちゃんが存命ならなんとか……

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:32:11

    本人は中卒で働くわ!って言って爺ちゃんからキレられそう
    恵まれない境遇である自覚がない訳じゃないけど考えても仕方ないしな〜で終わらせそうだし津美紀の自論もそういう受け流し方に見えるんだよな not悪人の思想

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:37:17

    虎杖が好意的に受け取ってて積極的だからスルーしがちだけどこの子ヤングケアラーだからね
    入院しててもサポートは必須だからバイトにまで手を出せない可能性はある

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:37:50

    あの外道の母親と静かにイカれてそうな父親からの出生と思うと
    ホンマに爺ちゃんがよくぞこんな良い子に育ててくれたよ

    ノーベル平和賞あげたい、なおその後

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:39:00

    ママが向かいに来るだろうから平気だろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:47:17

    パチとか飲酒疑惑とかでやいやい言われてるけど、爺ちゃんしか居ないこの環境見たらなんとも言えない
    むしろこのレベルで済んでるのが凄い

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:16:57

    >>12

    良くも悪くも爺ちゃんしか居なかったからな

    しちゃダメな事をダメって言う人が居なかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:19:46

    切なくなってきた
    養いてえ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:21:40

    名前は告げずに金だけ渡したい
    虎杖の足長おじさんになりたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:23:23

    >>4

    呪術師にならなかったら?って問いで芥見が消防士挙げてたから多分消防士になってたんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:37

    アニオリの、手を伸ばす赤ちゃんから真顔で花束を遠ざけるところ大好き
    花束って安く無いもんな
    虎杖の優しさも感じ取れる良いシーンだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:29:42

    職につけても天涯孤独の身の上なのがつらい
    母親は知らん

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:35:13

    中学で中々派手に喧嘩してたけどあれ爺ちゃん長くないと知ってちょっと荒んだ時期があったのかとか色々考えて辛くなってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:36:01

    >>9

    ヤングケアラーの問題って根深いよね

    虎杖がきっかけで、テレビやネットで関連する報道を見かけるとじっくり見聞きするようにしているんだが…言い方悪くて失礼かもしれないけど大人の都合のしわ寄せが子どもに降りかかってて本当にしんどい、五条先生の言葉を借りるなら「青春を奪われた若人」だって自分は感じた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:59:24

    今は期待してくれるお母さんと自分を大切に想ってくれるお兄ちゃんがいるから良かったな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:19:02

    祖父と関係良好でちゃんと愛されてるし家計のためにバイトすることもなくぬくぬく育った虎杖は十分幸せな環境の部類では
    貧乏なら弟養うために中学からバイトしてて今現在も呪術師として稼いでる三輪ちゃんのが悲惨
    親に売られるわ捨てられるわで子供二人きりで生きてきた伏黒姉弟やら実の親含め親族にないがしろにされてきた真希真依やら幼少期から暗殺謀られてた五条やら天元と同化するためだけに生きてきて最期殺された理子やら母親妾で幼少期に引き離されたのりとしやらいるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:27:17

    >>22

    不幸せを比較してどちらがより不幸せかなんて不毛にも程があるよ

    両親がいなくて同年代が持てて当たり前の物が持ててないって普通に不幸だと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 05:53:25

    >>23

    それ言い出すなら当人が別にどうとも思ってないことを可哀想だ不幸だ言うこと自体が不毛なのでは…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:28:41

    呪術界に生まれたor足踏み入れた時点で特大級の不幸なのはそうだわな… 現実に起こりうるケースだから虎杖に肩入れしやすいってだけでは
    頭メロンパンのカーチャンと正気じゃない父の元から連れ出してくれた爺ちゃんは偉大 それすら仕組まれたか支障ないから見逃されたってだけだったとしても

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:00:29

    >>16

    呪術師にならなかったらなんの職業になってそうかってので似合う職業挙げてくれただけのようにも思えるんだよなぁ

    虎杖の生育環境考えると消防士になる為には最低でも高校卒業して専門学校に通って…等金銭面で厳しそうに感じる

    もちろん苦労して法学とかも勉強して念願叶って消防士になれたルートはすげぇ良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:03:25

    虎杖の何が悲惨かを言うと育成環境ではなくそもそも羂索ママから産まれた事なんやけどなブヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:07:08

    >>22

    虎杖は小学生頃から朝の新聞配達バイトしてるイメージあるわなんとなくだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:12:23

    虎杖の口座に振込たいから教えてほしい…
    いまATM機能してるかわからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:52:25

    虎杖(や三輪、伏黒姉弟、真希真依、五条、理子、憲紀)が「不幸」か「幸せ」はわからない、「幸せ」は主観だから
    ただ、読者という同年代〜年上の人間として彼らの生活や生育環境に思うところがないわけではない
    貧困、安心感の希薄な環境、ネグレクトや暴力等虐待…呪術の世界というフィクション要素にしても犠牲を覚悟することを求められる学生たちの現状は自分には子ども兵士の問題までも想起させる(自分はエヴァとか鬼滅とかも見ていて「子どもたちが…」って泣いちゃうお年頃なんで…)
    今すぐ解決できることではないとしても、せめて心だけでも寄り添ってあげられないかなと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:54:22

    テレビっ子だけどパソコンの授業以外で全くネットに触れる機会なさそう 地上波番組で発信される流行は知っててもネットスラングとか全く知らなそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:51:42

    >>31

    スマホ持ってない、ってそういうことだよねぇ。スラングって要は「仲間同士」で通じる言葉じゃない?ゲームとかもそうだけど、子どもって皆が持ってるものを持ってないとクラスのお友達との話題にもついていきづらいんだよね…


    自分は虎杖がテレビっ子なところにも孤独を感じてる

    好きな番組やジャンルがあるわけじゃないって辺りに「テレビが見たい」んじゃなくて、もしかして爺ちゃんが帰ってくるまでの「暇つぶし」だったのかなって(同時に芥見先生が宿儺を「暇つぶしの達人」と呼んだことと重ねて、伏線だったりしないかなと思ったりもする)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:56:21

    おじいちゃん肺ガンだそうだからかかるお金もばかにならないだろうなあ
    高額医療費の助成とか色々公的な補助はあるとはいえ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:01:38

    >>33

    ちゃんと申請してれば限度額で月十万円以下に抑えられるはず……

    それでも年金ともしかしたら虎杖のバイト代しか収入しかなさそうな世帯にはかなり厳しそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:11:32

    小沢の回想でジャンプ読んでたけどあれは友達に借りたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:04:01

    深読みしすぎだろうけど西中の虎時代(殺伐)が爺ちゃんのがん発覚・余命宣告とかされてた時期だったりして あの感じだと治療拒否してそうだし二人の間でもかなり揉めたのでは…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:28

    >>36

    あの爺ちゃんなら治療費を高校の入学費用に当てるとか言いそうだから虎杖荒れそう…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:32

    スマホやらPCやら実質遊び道具だしそんな欲しかったらバイトして自力で手に入れる学生なんてごまんといるから単に虎杖が必要としなかったんだろとしか
    親いないの可哀想なら分かるけどスマホ持ってなくて可哀想はちょっと意味が分からん

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:10:14

    他キャラ比較然り噛み付いてくる人は誰も虎杖が一番可哀想とか言ってないのに何と戦ってるんでしょうね…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:17:36

    近所のおせっかいなおばちゃんにおかず分けたりされてそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:27:44

    スマホ持ってようがハブられるやつはハブられるし持ってなくてもハブられない奴もいるからスマホ=交友関係になってる人は危ない気がするは

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:32:18

    爺ちゃんの入院理由が呪術と無関係なのは良かったね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:32:53

    >>22

    ガチの地獄を生きてきた子ども達と比べるんじゃない

    呪術界の悲劇的な子達には霞むけど、ちょっと人より足りない暮らしをしてきた感じはある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:42:09

    >>35

    学生時代のジャンプと単行本は回し読みが基本だぜ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:44:38

    >>37

    お金に関してで言うと、それこそスレ画のシーンでも「花買うな、貯金しろ」って言ってたもんね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:49:32

    たとえ貧乏でも爺ちゃんと一緒に暮らせてたときが人生で一番幸せだったんだろうなぁと思う
    ママは脳みそだし未来に希望が無さすぎる…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:53:29

    >>21

    前半はいらないです

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:06:50

    中学生のバイトは労働基準法で禁止されてるらしいね。例外として新聞・牛乳配達などの負担が少ない仕事、かつ時間も夕方なら雇えないこともないけど、労働基準監督署の許可と保護者の許可が必要
    お爺ちゃんが許可して労働基準監督署に許可もらってようやくバイトできるってことだけど、今この情報もスマホで入手してるからやっぱ現代はスマホなりパソコンなりが手元に無いとなかなかやりにくいと思うな…

    あとこれは完全にイメージだけど虎杖はそうやって得たお金を自分のスマホやパソコンのためじゃなくてお爺ちゃんとの生活費に充てたがりそう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:19:13

    中学生でこっそりコンビニバイトしてた三輪ちゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:23:44

    あんまり言うと虎杖祖父sageに繋がりそうでモヤっとするなー
    パチ代打ちとかはやらせても比較的善良な爺さんだろうに

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:26:34

    >>49

    そう考えると三輪ちゃんも「いい子だけど、ルール遵守のいい子ちゃんではない」というか、虎杖が「善性を持っているけどパチとか行っちゃう」みたいなのに近いのかもしれんね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:48

    小学生の伏黒は将来の夢の作文とか誰も来ない授業参観とかどんな気持ちだったんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:38:56

    そんなに貧乏だったら慣れ親しむくらいパチンコ行ってないと思うが…
    お爺ちゃんの病気で急にお金がたくさん必要になったとかはあるかもしれんけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:43:33

    虎杖の爺ちゃんは歳取っても明らかにヤバい孫引き取って育ててるからむしろすごい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:43:44

    >>50

    虎杖の爺ちゃんをsageてはないと思う、まず問題があるのは両親という共通認識は皆ありそうだし…

    あとせっかく上でヤングケアラーの話が出たから書き込むんだけど、この問題の難しいところの一つがそこなんだと思うんだ。誰も悪意はない、けど子どもが子どもらしくいられないという現実があるところ

    例えば「病気の家族の世話をしてる子」に対して当の家族は申し訳なく思っている、でも他に人がいないからどうしようもなくて…とか、子の方も大切な家族の世話をするのは当たり前だと思っているから自分を犠牲にしてるとも思ってなかった、でも家族を悪く言うみたいで愚痴も友達には話せなかった、とか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:46:08

    そう言われると生まれとか家庭環境が悲惨な子多いな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:49:38

    >>56

    呪術業界そのものが悲惨なのに家庭環境まで悲惨なのは辛すぎる

    虎杖とかメカ丸とか生まれからして詰んでるのもいるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:51:43

    爺ちゃんの火葬終わった後のシーンとかさ
    直前に五条と知り合ってなかったら虎杖一人でお骨拾ってたのかなって思うと切なくなるわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:53:19

    不幸とか悲惨とか言いたいわけではなくて……こう……虎杖のあの明るさというか性格や普段の態度から忘れがちだけど自由にならない部分もあったんだろうなって……
    本人はそう感じていなくてもね。実際祖父との生活は幸せだったと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:53:33

    >>53

    ちょっとスレチ気味の話なので話半分に聞いてくれ

    収入の少ない人は結構パチ行く

    極端な例かもしれないけど生活保護で生活してる人がパチ行くとは何事だーって役所にご意見、とかあるあるだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:54:03

    >>52

    五条が面倒み始めてからは五条が来てそう

    問題家庭として目つけられると呪術界のこととかバレて厄介だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:01:03

    伏黒は父親に捨てられた(売られた)のが人格形成に大きな影響与えてそう。
    小1の頃から大人びてたけど、子供らしい子供でいるのを許されなかった環境なんだよね。
    無邪気に笑うこともなかったんだろうな。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:02:21

    ちょっと関係ないけど元々呪術系の家の子は小学校や中学校に行かないのが普通なんかな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:04:25

    >>59

    それそれ ああいうキャラしてるのによく考えたら明るくはない背景がある所に惹かれてしまう


    後から明かされたとはいえマキマイとかドギツい環境で育ったのにあの程度で済んでるのが奇跡というか…環境起因によるドブカス人間がゴロゴロ生み出されてると思うとやっぱ呪術界はクソ(脱線)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:13:15

    >>62

    実母は生まれてすぐ死んでるし実父は2~3歳で死亡(本人は捨てられたと思ってる)

    小一で義理の母親が行方不明になって小二の義姉と二人で生活

    そして謎の怪しい男から実父が知らん間に自分売ってたと聞かされ義姉の幸せのために呪術師になると身売り

    本当に小一?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:22:05

    伏黒と津美紀の家もボロかったな
    五条来たの電気ガス止められる間近だったみたいだし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:24:53

    インターネットと携帯電話は今やライフラインの一部やし、もともと持ってたのを失うとなったらかなり辛辛やで。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:29:04

    >>13

    それでも爺ちゃん凄いよな。あんな奴が母親なのに育てあげて。

    虎杖の優しさって爺ちゃん譲りだよな。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:29:55

    津美紀も小学生の頃からずっと弟の世話をしてるヤングケアラーだし伏黒姉弟も子供らしくいられない環境だったよね
    甚爾の心情や生育歴も断片的ながら見えてきたからこそ父親としてどうしたらいいのかわからなくなってしまったのかな、なんて想像するとやるせない気持ちになる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:37:05

    >>63

    御三家を見る限りだと家全体が「義務教育?知らない子ですね」状態に思えるわ…

    躯倶留隊とか戸籍があるのかどうかさえも微妙に感じてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:42:09

    唯一のよすがであった祖父にももう顔向けできない状態になってるのが辛い 万一生き残る未来があったとしても墓参りに行く資格すら無いわ…な心情だろうしここまで何もかも失う(むしろ弩級のマイナス)事になるとは

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:06:57

    本編でいつか触れられるだろうけどじいちゃんはあの傷のある女のことをどこまで知ってたんだろうな…

    しかし偏屈っぽいじいちゃんに育てられて虎杖があんだけ対人コミュニケーションで人懐こいのもすごいと思うわ 本人の気質だろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:14:52

    御三家は表社会での立ち位置はどんなもんなんだろう?
    警察は術師の存在は知ってたぽいけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:50

    あのまま高専に拾われなかったらどうなってたんだろうな虎杖。頼れる親戚いないからNPOとか支援施設とかに頼る感じになったのかな…詳しくないんだけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:42:30

    >>74

    爺さんだってその辺のこと全く考えてないわけじゃなかっただろうし高校は普通に卒業できるだろう

    その後は原作者お墨付きの消防士になってたんだと思うよ

    他にあり得るとしたら警察とかレスキュー隊員とか自衛隊とか消防士と似たような(肉体労働+人助け)系の仕事だろうね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:13:00

    >>70

    戸籍は流石に日本に暮らしてる以上ないと不便だからあると思うけど、小中学校は行ってないと思う

    行く義務はないからね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:46:14

    >>53

    底辺階級出身だから身を以て知ってるんだが

    金ないやつほどパチに行くぞ

    息抜きで遊べつつうまく行けば金が手に入る

    おまけにパチは快楽物質ドバドバ出るから貧乏から来るストレスにかなりキくんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています