ふざけるな!店主を呼べ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:18:17

    昨日、午後五時頃ごろ、東京都千代田区で
    飲食店の店主に暴言を吐いたとして陶芸家の海原雄山氏が威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕されました、取材によると海原容疑者は店主に向かって「こんな食べ物を食わせるとは失礼だ」等と大声で暴言を吐き、業務を妨害したということです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:18:46

    ようやくか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:18:51

    死刑でいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:23:18

    残当

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:42
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:32:33

    余罪が山ほど出てくるな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:09

    威力業務妨害だけで済むこれ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:05

    >>1

    というか陶芸家だったのかこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:41

    なんで海原ってこんな横柄なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:35:33

    >>8

    師匠が陶芸家

    こいつは書とかもやる日本芸能全般

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:06

    >>9

    芸術家として成功してるからじゃねえの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:09

    出された食事故意に粗末にするオッサンに至高だのなんだの言われてもねぇ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:38:01

    >>9

    モデルの北大路魯山人も気難しい人物だったから

  • 14121/10/25(月) 23:41:42

    陶芸家はいい肩書きが思いつかなかったから適当、許して

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:42:56

    警察に手を回して〜とか作中で出てくる位には昔の漫画
    勿論現実はそんな甘くない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:44:16

    こういう飯屋は駄目ですって例え話で実際の店名出して客足が途絶えたからという理由で殺されかけた男やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:44:56

    山岡と富井副部長と大原社主も、けっこうやらかしてないか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:49:32

    >>17

    副部長はやらかしてるどころか本来ガチ犯罪者

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:07:27

    (紅組)

    1左 安上がりな食べ物自慢大会 にて「貧乏ったらしいものを食べたもう十分だ!」と言いだし酔っ払って暴れる。

    2遊 人間国宝の作品の写真を左右ひっくり返して新聞に掲載。

    3三 タイ米を「人間の食うモノじゃない、不味すぎて食えやしない」とタイ人の前で散々こき下ろす。

    4一 法事でお銚子2本を一気飲みし、奥さんの親戚と喧嘩。頭にネクタイを巻いてパンツ一丁でテーブルの上で踊る。

    5右 会社の机の上に立ってパンツ一丁にネクタイ姿で一升瓶を一気のみ

    6指 酔っ払って帝都社員を前に帝都新聞を痛罵・嘲笑。

    7中 ベトナム人グェンさんをスリと勘違いして交番に突き出す。

    8二 客人との会食の席で真っ先に酒に口を付け揚句タバコをふかす。

    9捕 酔っ払って大勢の目の前で大広告主の平川会長の首を絞める。

    *投 ふろふき大根と大根のおでんを間違え、ウズラの肉を判別できず、秋刀魚とサヨリを間違える。



    (白組)

    1中 反省している大原社主に対し「しかし世の中には煮ても焼いても食えない人間もいますからねえ」と軽口叩き譴責処分。

    2右 酔っ払って小泉局長に絡む。「紅ショウガが怖くて赤信号が渡れるかってんだおう!」

    3指 会社の中で酒を飲み泥酔、注意した小泉局長に逆上し首を絞め暴行・無理やり酒を飲ませる。

    4一 酔っ払って居酒屋のテーブルの上で子牛音頭を踊る。「♪モォモォー森の子牛ー子牛跳ねればああ愉快ときたもんだー」

    5遊 トウモロコシ畑でトウモロコシを食べ、バーボンを飲み、山岡一家と三谷一家のいる前で全裸に。

    6三 ラーメンを食べたくて金銀亭へ行くも閉店中→常識皆無のシャッターめった蹴り。

    7捕 駅でねずみを見て大騒ぎし、定期入れをすられたと騒ぐが実は落としただけ。お茶を吹き出し氷岩人事局長の顔にぶちまける。

    8二 ケーキ食べ放題の店で食べすぎでぶっ倒れて店内のショーケースを大破し、病院へ担ぎ込まれる。

    9左 電話をかけてきた作家・山尾先生を山岡と勘違いして暴言を吐く。

    *投 太っているのを気にしているオペラ歌手を妊婦と間違える。

    >>18

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:11:13

    >>19

    なんでクビにならないの

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:15:15

    >>19

    打順どころか紅白クズ合戦が出来るとは……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:21:27

    監督・副業禁止の会社で夫婦でネズミ講をする
    コーチ・化学調味料とうま味調味料が同じだと知らずに化学調味料を馬鹿にした文を紙面に乗せる

    も追加で

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:26:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:31:44

    >>23

    モブなら普通だから……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:34:37

    >>19


    たった一人でここまでしてお咎めナシなの…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:37:06

    >>25

    色々言われたり処分されそうにはなる


    今は出世してるがな!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:43:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:44:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:47:00

    マジで次元が違う副部長
    何処を取っても美点が見えない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:57:23

    副部長スレと化した

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:03:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:05:38

    >>25

    クビになりそうになる→山岡に助け求める→山岡が美味しい料理用意する→上層部や取引先がうーん美味い、今回はこの料理に免じてチャラで→またやらかして山岡が呆れる

    を頻繁に繰り返す

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:06:56

    >>19

    トラブルメーカー役とはいえやらかしの数が多い上に内容も酷いんだよなぁ・・・

    普段から嫌味ったらしい上司でもあるし、山岡たちがやらかしを庇ってくれる理由がまじで見当たらん

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:08:32

    >>33

    山岡は上司だからイヤイヤ庇わないと行けないとか有るかもしれん

    上司連中は間違いなくすぐに首を斬るべき

    なんなら物理的に

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:11:43

    エアプだけどこの漫画って邪悪なキャラばっかりなの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:13:02

    >>35

    作中的にはともかくリアルで見るならかなり邪悪なやつが多い

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:13:46

    >>35

    主人公からして問題児

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:16:04

    昭和の漫画ってこと考慮に入れてもなんでクビになってないか分からん人物
    というかこれだけ酒の失敗してるのになんで懲りずに酒飲んで失敗繰り返すの?アル中なの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:16:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:17:48

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:18:32

    >>38

    なんなら酒の失敗が多いから禁酒します!って話のオチで泥酔して小泉局長の口に徳利突っ込んだりしてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:18:50

    >>36

    >>37

    >>39

    俺の認識だとグルメ漫画なんだけど本当は連ちゃんパパと同系統だったりする...?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:19:58

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:20:16

    >>42

    グルメ漫画なのはその通り

    問題はストーリー上で出てくる問題行動がかなり洒落にならい+それが真っ当に咎められない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:21:04

    トミーはもう多分作者も面白がってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:25:03

    >>43

    >>44

    ははーんわかったぞこれ地獄だな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:28:39

    作者が放射脳だしね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:32:12

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:36:01

    >>46

    漫画的にはいわゆるトラブルメーカーの立ち位置ではあるんだ

    ちょーっと度が過ぎるんだがね!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:41:08

    昔「このガキ嫌なヤツだな〜」

    今「こんなん>>19が親でようこんなまともに育ったな……」

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:44:51

    美味しんぼってポジティブな話題で話されてるの一度も見たことないんだけど本当に人気作品だったんか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:45:19

    >>50

    このシーンだけでも主人公もクソ野郎ってわかるな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:51:37

    >>51

    最初の頃はマジで面白い

    ハードボイルドな料理漫画って感じ

    よく批判されるのは大体30巻以降(それ以前もクソ扱いされるけどジェネレーションギャップだと思えば読める)

    昔の漫画なんで荒らはあるけど人情系のエピソードは今でも人気だよ(画像はみんな大好きトンカツ回)

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:54:24

    >>51

    1話とか「仕事はぐーたらだけど滅茶苦茶味覚が鋭い男」と「可愛い新人の女の子」でしかなかったな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:00:31

    ちなみにトミー(富井副部長 >>19のハゲメガネ)は今でこそ問題ばっか起こすクソゴミの生きてちゃいけないクソ野郎だけど、最初はちょっとバカ舌なだけで自分と同じ満州育ち家族と生き別れたの人のために尽力する、無能だけど優しい人だったよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:09:28

    谷村部長はあの世界では逆にキチガイ扱いされてもおかしくない説好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:13:26

    ぶっちゃけ士郎より山岡夫妻の子供の方がかわいそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:15:15

    >>51

    何だかんだで味巡りとかいうゴミが始まるまでは面白かったからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:17:27

    散々山岡に世話になっておいていざ結婚となると妨害しだす同僚の女共ひで

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:22:15

    初期の話でもクソ外道と語り継がれる骨髄パスタ回

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:22:46

    >>59

    でも山岡さんにその気がない時は勝手にきぶって鈍感クソ男とキレる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:23:22

    >>15

    中松警部だったかな

    大勢の人が出歩いている夜の銀座の街中で包丁振り回して暴れて店のショーウィンドウを破壊しまくったうなぎ職人の犯罪をもみ消す。その理由が「鰻を食べられなくなるのが嫌だから」

    ちなみにそいつの犯行動機は勤め先のうなぎ屋がガスでうなぎを焼くのが許せなかったから。


    料理ができれば犯罪も許されるキチガイ世界。

    個人的には、どんなに美味しかったとしても癇癪起こして包丁振り回すようなやつの料理は食いたくない。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:23:47

    >>60

    しかもあのパスタ作ったの山岡

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:27:19

    >>60

    たった一話で富井副部長並の不快さを演出する名悪役

    あとはこいつが報いを受けて終われば完璧だったんだけどな…どうして…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:29:01

    >>55

    黒い刺身のやつか

    あれは美味しんぼでも屈指の名エピソードだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:38:40

    >>60

    正直者が馬鹿を見る胸糞回

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:46:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:48:30

    アパート1階の料理屋やってるはるさんは聖母だろ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:51:36

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:56:28

    >>60

    この話誰も師匠の娘さんの立場から見てないよねって思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:33:24

    >>39

    まあ、この漫画は料理で起こすトラブルを料理で解決って構図が受けてるから

    必然的にトラブル起こすクズが多くなってしまうんだ


    なんだったら主人公の山岡が率先してよくトラブル起こすし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:48:56

    料理漫画の主人公の新婚エピソード

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:53:05

    >>72

    これ、元々山岡は自分もこういうことしてしまいそうって結婚しないようにしてたのに

    愛があるから大丈夫で押し切られてるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:59:15

    >>15

    甘いぞ

    影武者殺して無罪になるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:13:50

    海原から遠ざかってるな、なので海原のやばいエピソードを
    病気持った妻に対して舌に合わないって事で料理を作り直させるのが息子がトラウマになる程日常茶飯事でやってた
    何がやばいって世間(山岡の妻になったくり子含む)からは結果的に海原の至高な舌を満足させる料理出せる奥さんすごい!雄山すごい!で終わるところ
    山岡の味方側がほとんどおらず雄山の方が正しくて山岡の方がガキで拗ねてるだけって結論となってるのもまたやばい

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:27:27

    >>75

    こんなエピソードを持った主人公が結婚するとすぐに>>72になるのやベーよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:33:34

    後期は…なんか名前を覚える気にもならない新入社員2人、特に太っている方が嫌だった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:36:20

    >>76

    むしろ虐待受けた子供は将来同じ事を家族とか子供に繰り返すと言われてるからかなりリアル

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:36:33

    >>64

    作者的には卑怯な手でも勝てばいいって思考だからじゃない?

    正直に生きて手をこまねいているような奴は馬鹿だと

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:37:37

    >>74

    アルミホイルあげようか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:40:24

    山岡は糞ほど嫌いだけど海原雄山はもう突き抜けちゃって逆に好きなってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:43:31

    もしかして作者の論理感ってちょっとズレてる?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:43:58

    >>82

    相当ズレてることで有名

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:44:44

    >>81

    最初からクズでたまにいいとこみせる奴は好かれる

    基本的にクズじゃないとかいい奴で、たまにクズになる奴は嫌われる

    ギャップの基本だなあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:45:04

    詳しく無いけど作者がアレな人というイメージしかない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:45:23

    >>79

    この原作者「高校野球は正々堂々とか言いつつ卑怯なことやってる!サインや盗塁なんてせずに全球ど真ん中で勝負すべき」とか言っちゃう程度にはアレなので単にその時の気分だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:46:17

    >>82

    昔の漫画って結構ズレた感性の登場人物多いから、作者がどうって話じゃないと思う

    あとクズエピソードも作中でその態度はおかしいってたしなめられてることも多いよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:47:28

    なんかいつの間にか作者の偏った思想と偏見をキャラクターに代弁させるようになってからおかしくなったよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:49:14

    >>87

    時代の価値観もあるだろうし多少のズレは仕方ないのはあるね

    ズレたキャラをズレたキャラとして出してる分にはまあ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:49:26

    >>35

    作品というか作者自体が……

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:54:32

    この作品のせいで農薬と化学調味料には深刻な風評被害が出たのでそこはかなり問題で今でも尾を引いてると思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:55:26

    名作であることには間違いないんだよ
    ただちょっと今の価値観で見るとアレな部分が多いだけで
    普通に読んでる分には面白かったり感動できるエピソードは多い

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:56:59

    捕鯨反対の外国人に肉食わせる→実は鯨でしたで相手激怒→でも美味かっただろ?

    みたいな回を小さい頃見て酷くない?ってなった覚えがある
    記憶ボンヤリだからもしかしたら大事なところが抜け落ちてるかもしれないが

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:57:56

    赤ちゃんにハチミツを食べさせるシーン入れて批判される赤ちゃんにハチミツは絶対NG。死亡事例もある)

    作者は「二十年前(連載当時)は問題なかった」って言い訳かましてたんだけどその当時の母子手帳でもガッツリNGって記載されてたから余計に作者のアホっぷりが証明される事になった

    あとはWindowsをこき下ろしたせいでマイクロソフトをキレさせるたり日韓問題で大体韓こく側を擁護して日本叩きをしたり有名なのだと福島原発のアレをやらかしたりと割と人間性の部分に問題があり過ぎる人だよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:00:10

    問題は色々有るには有った名作が迷作になったような感がある
    捕鯨問題とかはこれで知ったなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:20:22

    >>94

    敗戦で中国からの引揚が原体験なので、現代日本人と感覚ずれてるのは仕方ない

    歴史として客観視できる我々とは違うからね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:22:46

    序盤はホント面白かったしグルメ漫画の傑作といって良いと思う。
    中盤からなんかおかしくなり始めた。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:35:32

    海原より先に富井をどうにかしろ
    と言う富井シールドで守護られてるよな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:35:54

    >>72

    だーかーらー!

    確かにこの回の山岡がクソなのは事実だけど、ここだけ切り取るのは違うんだってば!

    このかいはどっちかっていうと夫婦間の価値観の違いのズレをすり合わせるのがメインの話なの!

    このシーンばかりが取り沙汰されるが|あにまん掲示板栗田さんお前結婚前の自分の言動覚えてないの?bbs.animanch.com
  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:37:18

    栗田さんの雄山擁護がすごいから子供は実は雄山の子説とか出るんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:39:21

    作者はさあ…自分が世間の認識とずれてるのが認識できない人?

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:40:10

    年寄りだからそこらへんは仕方ないと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:47:37

    長年漫画描いてるうちに年齢が近くなった雄山の方に感情移入するようになったとは聞いた
    個人的には後期の立派な顔するようになった雄山よりも初期の暴君雄山の方がキャラ的には好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:25:16

    >>91

    あと天然物信仰も

    よくよく考えてみれば安全な環境でしっかり管理の行き届いた養殖の方が健康な物を食べられるのは道理なんだがね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:38:52

    初期は原作者が若く、山岡に近い立場だったからクソ親や立場だけ高いバカ舌を論破するってやるのが楽しかったんだろう
    中期以降は人気グルメ漫画原作者って立場になって立場が雄山よりになったから雄山の事を理解できない山岡は心が狭い!ってやるようになったんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:28:15

    天然物信仰に関しては養殖技術の発展も大きいと思う
    昔の養殖した魚は臭いし味も良くなかったみたいな話は聞くから連載当時は間違ってなかったのかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:41:29

    >>76

    山岡は当初から「そんな親に似てああだこうだ食を言ってる自分も怖い」とか自分もあんなヤバい存在になりそうな気がするって警告を再三普通に行っているんだ

    夫婦生活を多少ワンクッション置いて一緒に暮らす日々を徐々に合わせてから価値観をすり合わせして同居でも良いかもしれないと提案もした

    それを腰抜け野郎がって周囲も栗田さんもボロクソに言ったし雄山は悪くねえだろとも言いまくって夫婦生活にワンクッションも置かせず引きずり出したんだ


    そうしたら結婚生活でポロっと雄山よりかは遥かにマイルドかつ暴力も振るわないがまあめんどくさいワガママトークが出るには出た

    やっぱりあなたはしょせん雄山と同じなのねと栗田さんは自分が当事者になったとたん泣き始めたという胸糞悪い流れなんだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:53:19

    >>42

    美味しんぼはマジキチだけど、さすがにパパの邪悪さには及ばないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:03:59

    美味しんぼは普通に出てくるキャラを作者がおかしいとは言ってるので山岡も富井も変なキャラ枠ではある
    ただ山岡にあるのはシリアス時まで周囲から変なやつ悪いやつポジションなのが釈然としないんだ
    これが現実の現代社会目線で「お前おかしいよ」と言われるのはわかる
    ただあの世界の登場人物は山岡のこと全く何もどうこう言えないし山岡に世話になりっぱなしの異常者カーニバルだろうと

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:08:17

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:09:24

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:45:29

    ふざけるな!作者を呼べ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:18:27

    山岡 母さんに苦労かけた親父は嫌いだ!
    医者 はあー君さあ良い年してわからんのか。あれはプレイだよ
    栗田 奥さんに苦労かけたのは奥さんはやればできると信じてたからよ!(後に自分が料理の嫌味言われたり料理作り直しなどしたのに嫌味言われた時はキレる)


    なんやこいつら...

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:25:59

    作者本人のブログが怖すぎてもう読んでない

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:57:55

    恐ろしいのは作者が老いると共に海原の性格が比較的軟化していき、山岡が分からず屋になるという

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:04:45

    今でこそネットでバカにされる漫画筆頭になったけど
    当時の人気とそれによって読者に食への関心を高めた意義は小さくないんだよ
    初期の頃は粗雑な食製品に警鐘を鳴らす趣旨の話もちゃんとある
    間違った内容もあるけどさ
    日本のグルメブームを牽引して食への意識を改善してきた一面があるのは確かなんだ
    それなりにすごい漫画だよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:22:19

    >>116

    だからこそ現状が嘆かわしいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:19

    実際のところ昭和と地続きなバブル期およびバブル崩壊期の作品なのでキャラクター造形などを今の価値観で批判されるのは可哀想。と同時に時代とアジャスト出来なくなった時点で終わらせるべきだったんだよ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:24:53

    現代が舞台とは思えない程屑人間の宝庫すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています