ワートリの地味に好きなところ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:06

    プロフィールに体重が載ってない

    BBF Q279「体重は身長に比べて1日単位で増減するからです。」
    この猫めちゃめちゃ信用できる……と思いました

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:57:41

    2話の
    言葉に妙な「本気度」を感じる
    という言い回し
    今読み返すと、行動に妙な「本気度」しかない修がこれ言ってるのがじわる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:03:16

    バイパー、ハウンド、ホーネット、サラマンダー、スコーピオン、マンティス、スパイダー
    ボーダーも結構わくわく動物野郎なところ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:05:17

    他のスレでもいったけど銃トリガー無双にならないように攻撃力が低下してる理由付けがあるとこ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:09:56

    最終戦の検討でイズホちゃんの分析を聞いて「ほう」というカオをするレイジさん

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:10:36

    ヴィザ翁との戦いで、ユーマが真っ二つになった時にオルガノンにつけたアンカー
    ヴィザ翁が普通なら初見殺しのこの行動にも反応できてて、対応しようとしたけど、その上でやられたって言うことが表れてるから

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:20:43

    初登場時の嫌な奴感満載の木虎
    何だかあっさり人格を陶冶してしまって…
    別にいいんだけど駄目な木虎をもうちょっと見たかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:43:27

    >>4

    全体的に「射程」に関してトリオンめっちゃ使うイメージ

    黒鳥のくせにスピラスキアのトリオン消耗早すぎね?って思ったけど今なら納得いく

    そしてわくわく動物野郎は改めてチート

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:55:53

    なんで座席に座ってんのに射線わかるんだよ古寺

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:00:40

    台詞ひとつひとつに意味がある
    うろ覚えで悪いが、ユーマに「トリガーはネイバーのものだろ」って言われたA級の木虎が
    「は?トリガーはボーダー発ですけど?」とかじゃなくて
    「ボーダーのやり方に文句つける気?」って返すの最高にいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:02:44

    作中の日時管理がめちゃくちゃしっかりしてて、それでいて別に主張が強いわけじゃないところ
    ちゃんと読み込むと何月何日になにがあって、みたいなのがだいたい全部わかる

    まあそのせいで二次創作のエピソード入れる隙がねえ!って嘆きを聞くこともあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:06:21

    四日目
    夜の部
    四つ巴!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:15:44

    >>9

    くっ悔しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:21:12

    この猫たぶんネームドキャラ全員が生まれてから死ぬまでとかそのレベルで設定考えてるよね……

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:22:42

    それぞれの持つ情報のレベルによって物事の解釈に違いがあるとこ
    ケリードーンの性能推測みたいな戦闘シーンにはもちろん、荒船と鋼の噂とか那須隊が玉狛の作戦立案はユーマだろうって話してるとことか、日常的な部分でも描いてるのがすごい
    それでいて別にこの誤解がとかれるわけでもないのがいい、みんな生きてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:23:59

    ボーダーのトリガーの名付けに法則があって、それぞれ開発者とかがイメージできるのすき

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:26:21

    地味じゃないけど「遠征試験で隊員がごっそり抜けてるのに防衛どうしてるのか?」の疑問に背景のシフト表で返答してるの好き
    C級合同とかね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:12:18

    >>17

    何者なんだろうね

    羽鳥隊

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:17:04

    副作用(サイドエフェクト)という概念。
    この辺は斉木楠雄の災難とかと共通するんだけど
    一般社会に超能力(みたいなもの)が上手く
    馴染めるわけない…ってのは猫のシビアな価値観スコ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:15:12

    弾トリガーに防弾処理されているところ。これってブレードトリガーにも同じ処理されているよね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:18:36

    韋駄天のエフェクト

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:21:28

    基本規格化された武器のカスタムどうしの戦いだから展開が後出しジャンケンになりにくい所

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:42:52

    >>11

    あるある

    結果謎時空になりがち

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:19:43

    トリガーセットの情報だけで荒船哲次とわかることとそれをグッズに使う担当者とそれを見破る読者かな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:43:58

    「なんでトリガーセット全部埋めないの?」とか「なんでとりあえずバッグワーム付けとかないの?」とか「なんで近界民と言葉が通じてるの?」みたいな素朴な疑問にちゃんと答えが用意されてることかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:47:48

    >>11

    わかる二次書こうとして日付調べて作中時間の短さに震えた

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:53:42

    戦力インフレしないのが好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:47:58

    細かいところまで描写が行き届いてるし、いろんな疑問には回答があるので、今明かされてないあれなんだったんだ?というのも今後分かるんだろうなと確信できる。読者との信頼関係みたいなのが構築できてるところ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:50:11

    設定やら質問の回答が断定口調じゃないのが妙な説得力というかリアリティを生んでて好き
    神(作者)視点じゃなく近界と三門市とボーダー内部事情にちょっと詳しい三門市在住一般ボーダー職員視点みたいな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:50:47

    トリオンキューブの形

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:54:37

    昔はシールドの性能低くて弾トリガー有利でそこからレイガストが生まれたりとか、トリガーや技にちゃんと歴史があるところ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:28:27

    作中で誕生日に歳取るとこ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:32:37

    おやつとかごはん食べてる描写

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:24:44

    >>16

    あれクローニン仕事しすぎ説あるよな

    半分以上生物名ついてなかったか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:27:12

    >>34

    第一次大規模侵攻以前からいるからね…

    エンジニアにいつからなったかはわからないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:54:41

    上層部や大人がちゃんと有能

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:18:17

    >>35

    クローニン(生物系)

    スコピ(蠍)、イーグレット(若鷲)、アイビス(トキ)


    バイパー(蛇)、ハウンド(猟犬)

    合成弾だとコブラ、ホーネット(スズメバチ)、サラマンダー


    スパイダー(蜘蛛)、カメレオン、グラスホッパー(バッタ)、バッグワーム(みのむし)



    ?(漢字系)

    孤月、旋空、双月?、魔光、幻踊、韋駄天



    寺島雷蔵(???系)

    レイガスト、メテオラ


    はっきりわかるのはこんな感じかな

    古参と思われるアステロイドは何系なんだろうか

    小惑星で星系ならほぼほぼ新トリガー作ってないんだよなぁ ボーダー本部の施設担当とかなんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:27:06

    >>37

    ライトニングは誰なんだろうか

    らいぞー?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:35:23

    >>37

    弧月は旧ボーダー時代からあったし、多分アリステラ戦前から使ってた

    て事は、旧メンバーで詳細不明な桐山さんか、亡くなったメンバーかな

    真都ちゃんや当時の城戸司令ってパターンもあるかもだけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:45:40

    >>38

    雷蔵は

    ラボでの専門は「トリオン反応によって生じる衝撃波の観測と制御」で、レイガスト・スラスター以外にメテオラの開発・改良も担当している。トリオン兵の開発にも興味があり

    って書いてるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:16:06

    シールドとかテレポーターとかベイルアウトみたいなそのまんまな名前のやつあるよね
    もしかして鬼怒田さん開発なのかな?もしくは名前に拘らない人達
    あとエスクード(オランダ語で盾)は初期開発らしいからネイバーネーミングが強いんかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:50:35

    >>41

    チーフエンジニアに英語派がいるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています