少年のアビス 115話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:05:34

    お兄ちゃんがひたすら不憫ですね…


  • 2二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:10:40

    兄ちゃんも夕子のあの笑顔苦手だったんだな
    俺も苦手だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:27:48

    お兄ちゃんが良い人すぎる…
    大好きだから大嫌いになるの切ない…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:29:45

    玄と違って異性としてじゃなく、本当に母親として好きだったんだな…
    だから初めに言われた時に信じられなかったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:31:09

    ボキも現在毒親引きこもりなんでこれ読んで元気出ました

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:33:51

    >>4

    夕子からして見ればあんなに好きだったのに何で息子を連れて私の元からさるん?って感じなんだろう

    夕子は自分が努力して自分自身や家族を幸せにしようという発想がないからどう言ってもすれ違う


    やっぱり夕子が変わらない限り無理だこれ

    確かに被害者だけどもう被害者であることを言い訳に出来る限度を超えてる

    似非森の死に直面して自分自身と向き合うのがラストチャンスだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:34:58

    過去編が終わって以降主人公側より柴ちゃん側のほうが話が面白いな
    話が動くし真相も分かるし、何よりも覚醒柴ちゃんやぐう聖兄ちゃんとキャラがイイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:36:50

    >>7

    主人公とヒロインは気持ちがどこにあるのか本人達も読者も分からないからね

    行動原理がハッキリしてるから柴ちゃんのが分かりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:41:37

    これ見て思うのはやっぱり夕子は望み通り野添くんとくっ付いても上手くいかなかったなってことだな
    野添くん悲観的だけど向上心強いし
    夕子は向上心強い人と相性が悪い印象
    だから雨竜とも上手くいかなかった

    夕子がこの人の側にいるに相応しくなりたいってならない限りはどう足掻いても破局する

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:42:14

    >>6

    今回令児を別の人との間に作ったって言ってたけど頑張るところ違うだろと

    ちゃんと愛してたら旦那も狂わないしそもそも一正がいたからね

    まぁ、矛盾もあるから本当かどうか怪しいんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:42:59

    なんだろう
    今まで夕子の最低な言動なんて何度も見てきたはずなのに今回は受け止めきれずにウワッて引いてしまった
    お兄ちゃんはあまりに真っ当すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:43:32

    >>9

    野添くんの時は同じ本読みたいまではいってたから惜しい所だったんだろうな。最初の内は実際読めてたようだし。

    でもそれだって趣味の話どまりといえばそうか。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:47:11

    >>9

    令児が街の外を知らなかったように

    夕子も親から仕打ちで自己肯定感が破壊されて

    限界にチャレンジとか考えれなくなったんだろうな

    柴ちゃんとは真逆で、一正はそこまで成長する前に見事につぶされたと

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:48:11

    >>12

    そこまで夕子にさせたのは野添くんだけだったんだろうな

    けどあの時点でもう倫理観壊れてたし野添くんと一緒に町を出ようという発想にまでは行きつかなかったように思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:49:20

    >>13

    自分に自信が無さすぎて自分を高める前にとにかく相手を自分に縛る方へ思考が優先するんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:50:51

    ある意味街が生み出したモンスターだよな、夕子
    モンスターになったのは可哀想だけど
    モンスターになった時点でもうどうしようもない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:54:13

    >>16

    似非森もとい野添の死が夕子にとって最後の分岐点になるかもね

    ここで初めて自分の行動が野添くんを(お互い様だが)苦しめたことに気付くか最後まで被害者であることを貫くか

    後者なら最早モンスターとして処分される以外ないだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:03:42

    >>17

    夕子は街の外のことなんて聞く耳もたないからなぁ…

    無理に似非森を連れていくしかないけど

    似非森自身も無理して街にもどる理由がないからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:12:32

    >>18

    最近の夕子見ていて怖いとか悪魔とかいう前にお前後悔するぞっていう感情のが湧き上がるようになった


    野添くんとの事件以降ずっと同じこと繰り返してるし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:13:27

    まぁ、夕子に関しては色々言いたいことはあるけど
    やっぱ一番色っぽいのは30代ママンよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:17:46

    >>20

    自分は正直中学生の時から夕子は苦手だったな…

    一見気立ての良いこと言って人を惹きつけておきながら本心では決して譲歩しないのはこの頃からだし…


    美人だけど好みじゃなかったから冷静に夕子の内面を見れるのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:18:00

    >>19

    理解した瞬間にもう死ぬしかないけど

    あの世に雨竜くんや旦那が待ち構えてると思うと

    正に地獄に引きずり込まれる感じになるんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:18:39

    >>2

    性欲抜きでみれば普通にムカつく態度なんだろうな…

    令児が似てるってたまに言われるが、令児の場合相手に忖度させたいわけじゃなくて

    玄に殺されそうになった時とか、ただただ辛い現実を前に心を殺してる時に虚無になるだけだから一緒にするの失礼だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:21:56

    令児を可愛がってる親父さんの姿が微笑ましくて辛い……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:22:17

    >>23

    同情を誘って自分の意に沿わせようとするのが分かるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:23:18

    >>21

    心を絶対に開かないからな、だから表情に作り物感が漂う

    同じようなキャラ造形のナギでもここまで作り物感がはない

    そういう意味では表情を描き分けられる作者は大したもの

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:24:18

    反抗期であんな態度や言葉選びになっただけで
    お兄ちゃんは異性としてではなくはじめて夕子を大事にしてくれた人間だったのでは
    幼い夕子に売りさせて壊した元凶のババア、お前夕子に家事させて呑気にTVみてんじゃねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:24:35

    >>14

    下心抜きで幸せにしてくれようとしてる子供潰して、昔の恋愛のことズルズルズルズル引き摺ってる中年マジで嫌すぎる

    いつまでも少女の気分でいるのは勝手だけど、それなら母親、ましてや継母なんてなるんじゃねえよとしか言えない

    夕子が軽率に親になろうとなんかしなきゃ、兄ちゃん貧乏シンパパでまっとうに育ったんじゃねえかまじでなんでそんなとこばっか積極的に動くんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:26:40

    >>24

    人が良すぎて前の奥さんに裏切られた感があるからな

    兄ちゃんも気づかなかった辺り、全く会ってくれない毒母なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:27:52

    今回おいたわしすぎるんだけど、令児が滅茶苦茶かわいくてそのぶんしんどさがすごい…
    お兄ちゃんに厳しくされても帰ってくるの喜んでたり、頭ぺんっとされても健気に指導受け入れてるのとかさあ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:29:30

    >>4

    お兄ちゃんの純粋な下心なしの愛により、相対的に玄の下着あさりの気持ち悪さが上がってしまった感がある

    幼い性欲を責められないが、令児ぶっちゃけお兄ちゃんに言われなくてもキモくて避けたかったのでは…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:30:46

    >>19

    あと嫌な意味で頭悪いなあ…という軽蔑がすごい

    本来憐れむべきなんだけど、頭悪いくせに他人をコントロールしようと弱者の位置にいようとするのグロテスクで嫌悪感が先に立つ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:32:35

    >>31

    いや自分が子供の頃を振り返っても玄の行動は責められるものではない…

    自分も子供の頃父親の週刊誌のエログラビアこっそりみてニヤニヤしてたし

    クレしんのしんのすけがお姉さんにデレデレになってるレベルのまだ幼い性欲だよあの玄は

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:33:05

    >>28

    まさしく無駄な積極性だよな

    一正欲しさに旦那騙してさらに他所から種もらうとか

    終始自分本位で動いて後から言い訳してるからドツボにハマる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:33:22

    >>26

    あの作りものの笑顔描けるのは作者凄いと思った


    >>28

    野添くんに拒絶されてからずっと自分は被害者のつもりなんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:34:39

    >>32

    夕子は頭悪いっていうより人間的な感情が子供の頃に破壊されてるから蟲師にでてくる蟲のように本能的に動いてるだけって感じする

    そういう怪異みたいな生き物なんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:35:10

    >>33

    玄を責める気はないが、令児も子供だったわけであれで「ずっと前から嫌いだった」になっても仕方ないとは思う…

    それこそ自分の母ちゃん性的にみられるとか、同い年だからこそトラウマだろ

    自分との友情も「どうせ母さん目当ての下心だろ」と思えてしまいそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:36:58

    >>11

    ウシジマくんに出てくる、無知なうえにいっさい努力する気なくて、努力しようと優しくいわれるのを加害と認識するタイプの弱者への感情にちかいものを感じた

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:38:07

    >>36

    感情がない訳ではないけど感情を組み立てられないんだよね

    その場の感情まかせで行き当たりばったりなのはそのせい

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:40:23

    >>39

    そんなんがある程度力を持ってしまう田舎のレベルの低さも嫌だし、幼くして性欲に忠実(これは教育も悪いので可哀想だけぢ)な玄とか見ちゃうと

    「あんなのとつるむな」って言っちゃう一正の気持ちもわかって、あながち傲慢な物言いとも言い切れなくてさあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:42:58

    >>40

    言い方は悪かったけど感覚的には物凄く当たり前の反応なんだよな兄ちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:43:45

    >>36

    別作品だしてアレだけど、FGOの妖精圏で感じた気持ち悪さに似てる

    複雑な人類社会ではとても相手にして貰えないような見た目と下手くそな聖女ムーブしかできないオーロラに、見事に踊らされるし道場もできない妖精ども見てる時と似た感覚

    そこに生々しい性欲も入るから、見るに耐えない

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:46:37

    >>40

    性格の相性だと夕子は玄パパぐらいがちょうど良かったのかもね

    野添くんも雨竜も性格面では夕子側が相応しくなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:49:07

    お兄ちゃんを困った顔で絆そうとしてる顔がうちの母親に似ていてめっちゃゾワゾワした
    うちは最後にヒスってパニくるタイプだから無表情で冷徹な顔を向ける夕子とはまたタイプ別だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:49:24

    >>34

    それでいて自分は悪いことしてるって感覚が無いんだろうな

    典型的なソシオパス

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:50:33

    お兄ちゃんどうでもいいとは言われたものの愛の薄さをここまで受け入れられなかった感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:57:37

    >>46

    愛薄くても、親父さえ荒れて殺されなきゃ見切りつけて自分の家庭築けるよう頑張ったと思う

    令児置いてく罪悪感はあったにしても

    夕子はああ言ってたけど、お兄ちゃんがそういう幸せを手に入れるのも結局許せなかったクソ野郎だよアイツ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:58:17

    >>46

    夕子もそれなりに最初は好きだったんだろうけど令児と一緒に東京に出ようと知って一気に憎悪へと反転したんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:59:28

    可愛がり方がペットを飼う感覚だからな、夕子は

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:03:31

    >>49

    見返してみると慰めるためとはいえ初対面の野添くんの頭馴れ馴れしく撫でてたもんな


    自分はこの辺りで夕子から何か感じて苦手意識を持ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:07:59

    >>50

    まあ見た目が美少女なだけで、ぶっちゃけ「新しい職場で妙に馴れ馴れしく先輩ぶって近づいてくる先輩」=そこでは浮いてるか嫌われ者で相手にされてない人だからな夕子

    嫌われ者で浮いてる理由は最初は可哀想だったが、野添くんの時はともかく深見の時は完全に地元じゃ誰も寄らんヤバい奴だっただろ夕子

    それこそ玄父だって、愛人ならいいが嫁にしようとは思わないような女

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:11:37

    >>50

    良いことをやってると思う行動はできるけど

    相手のためにやる行動はできてないんだよな、夕子は


    似たようなことをセンコウ少女で柴ちゃんに言われてたけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:12:01

    >>51

    結局どこまで行ってもガワが綺麗なだけなんだよな夕子…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:12:47

    >>52

    相手の気持ちを見れてないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:17:57

    >>54

    見れてないだけならいいんだよな、誰にだってそういう時あるし、今回のお兄ちゃんだってひとりよがりなとこあった

    問題は見てるけどだからなに?って態度なこと

    それこそ雨竜流れてった時みたいな

    加害は無自覚なくせに被害者面なとこは一人前で、性欲でそれにひっかかる周りも含めてイライラして気持ちわるい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:21:16

    >>55

    まあ言葉悪いけどまさに売春させられて心が壊された少女の成れの果てなんだよな…


    被害者側に居続けることで自分を守って性欲を利用して周りを操る

    それ以外生きる術を知らないし知ろうという考えにも至らない

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:22:23

    責任は取らないよな絶対に、ただ泣くだけ
    家庭環境が悪かったから本人の子供の時はそれで仕方ないけど
    親になったんだから責任は持たんと

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:23:39

    >>56

    追記

    そしてその生き方が最早アイデンティティになってるという

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:25:25

    >>57

    ただまともな愛情もしっかりした教育も受けてない夕子にそもそも責任能力があるかというと…

    大人になれなかった子どもだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:27:14

    >>59

    じゃあせめて親になるなよ…ってなっちゃうんだよな

    親父も明らかにやばくて、周囲も遠巻きにする女を見目の良さに負けて息子の母親にしちゃったのはまずかったかもしらんが

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:28:06

    >>59

    できるかできないかの話じゃなくって

    親になったらやるしかないんだよ

    やれなかったら家族がお陀仏になるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:34:51

    >>60

    >>61

    その辺の判断すら出来ないのが夕子なんだろう

    やらないといけないとかの話じゃなくて物理的にそれだけの能力がないレベル


    もう夕子を家族から引き離して隔離するしかない

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:39:39

    というか普通なら夕子は病院に入れるべき人間だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:56:26

    >>63

    ブラクラのヘンゼルとグレーテル双子や忍極のグラスチルドレンみたいな、同情はするが容赦はしちゃいけない生き物に成り果ててるからもう似非森が病死する前に心中するしかないように思える

    令児寄りな自分なんかは、そんな何やら満足死すんなよとも思うけど可哀想だとも思うし

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:06:01

    >>16

    玄が言ってた「この町の女」概念、結局下半身に負けてクソ女甘やかして

    それ以前に下半身に負けて子供買いやがった「この町の男」のせいでああなったんだよな

    玄自身も見事にこの町の男の幼体から醜く咲いたならぬ成長したわけだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:48:56

    >>43

    しかし同レベのル玄パパは見下しまくってるし、それよりずっと上等な雨竜くんですら見下すどうしようもなさ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:21:56

    コメ欄の家族団欒の和に一人入らずな母親(夕子)と指摘していたコメント見て少しトラウマがフラッシュバックしてしまったうちの母がそうだった
    こういう母は子を洗脳誘導し家族の気持ちをバラバラにして家庭を壊すんや…お兄ちゃんこれでまだ他人を思いやれる気持ちがあるのマジですげえよ
    かつて純粋に家族のことを思ってた少年だったお兄ちゃんは報われてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:43:32

    >>65

    まあ玄も結局親父と同類のあの町の男なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:08:22

    >>67

    夕子はもう諦めるとして、令児とは色々と片付けた後で和解して家族としてやってけたらいいよね

    今は二人とも病んでるけど、健全さを取り戻せばいい兄弟に戻れると思うと

    子供ゆえの押し付けあってもお兄ちゃんは令児にちゃんと愛情あったし、令児もそれを理解できてはいるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:55:09

    >>41

    なんなら峰岸親子がかなり生々しい肉欲を伴った夕子目当てなのも察してて、そこも嫌悪感が助長してたのかもしれんしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:54:21

    >>65

    あの町はもう全員がそうなんだろうな。皆んな自分が被害者だと思ってる加害者達の集まり。

    その最たる人間、あの町の象徴が夕子であって。

    まぁ多かれ少なかれ誰にでもそう言う部分はあるから生々しくて読者が曇る。

    その中で家族がこうなったのは自分が悪いって思ってるお兄ちゃんの真っ当さよ…。

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:17:35

    >>71

    令児も完全に夕子と彼女に唆された玄に巻き込まれてイジメや殺されかけたりもしたのに、恨んでいいとか俺のせいとか言ってるしなあ

    夕子からなんでこんな良い子たちが…と思ったけど、夕子が被害者面で好き勝手するからこそこう育ったんだろうな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:34:24

    >>68

    惚れた弱みの夕子以外の殆どのメインキャラに暴力や脅迫してるし、理由もほぼほぼ擁護できないからな…

    現代軸で誰かに優しくしたり、反省する描写も皆無だし

    なんでこいつが一番まとも、ともすればいいヤツみたいに言う層が一定数いるのかまじでわからん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:47:41

    >>20

    今まで散々妖怪ぶりを描いてきて、今回はまた違った観点(毒親)からの最悪さを描いてるのに、まだこういう感想が出るのが、ああ夕子ってこうやって生き延びちゃったんだな…って思わされる

    玄パパもこういう気持ちだったんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:28:28

    >>33

    しんのすけの言動だって、大人でだから許せても実際やられたら不快な人もいると思う

    スカートめくりとかはようやく問題視されるようになったけど、男児が迂闊に性欲出すのを仕方ないなー(笑)って許すのって長期的に見てチャコへのセクハラ目線おじさんみたいなのを生むんだよな

    玄が夕子目当てに令児と付き合うことも性欲も否定しちゃいけないけど、実際下着に触っちゃうようなのは教育が失敗してるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:45:22

    >>73

    夕子が入院してた一時期、玄に世話をしてもらったらしいけど兄ちゃん相当嫌だったろうな

    父殺して母に欲情してる峰岸親子なんておぞましくて仕方ないだろ


    なお、その後すぐにアイドルを殺人未遂した挙句彼女刺し

    同じくボコった柴ちゃんに世話させられると言う恥知らずなことをした模様

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:08:14

    玄のタチ悪いのは、令児やチャコやお兄ちゃんは勿論芝ちゃんや野添でさえ多少なりとも、せめて好きな相手限定でも反省や悪かったな…って気持ちや他者の苦しみへを思いやる心があるのに
    夕子の次くらいに悪事をしてる身で、いっさい悪かったと思ってなさげで自分が悲しい苦しいしかないとこなんだよな
    そういうとこ令児よりずっと夕子そっくりなの、皮肉だわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:50:22

    >>68

    親父の最悪なとこ見てうんざりしてるだろうの

    に結局そうなるの、救えない存在すぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:02:12

    お兄ちゃんも頑張ってて偉いけど、夕子と違って含意ですら嫌な顔せず頑張ってるちび令児もかわいい
    玄と遊んでるとこにお兄ちゃん帰ってくるとぱあっと顔を明るくして喜ぶあたり、勉強しろとキツくされても慕ってるんやなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:00:19

    令児がかわいすぎて今から幼馴染とおやじに殴られて兄貴にどなられるんかと思うと不憫すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:57:21

    スパルタ教育でもお兄ちゃんすきなレイジかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています