スコーピオ杯予想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:26:50

    ライブラ杯お疲れさまでした。
    残すところは決勝のみ。エントリーだけは忘れずに、後はひたすら祈りましょう。
    本スレでは来月のスコーピオ杯(スコルピオ杯?)の予想をしていきます。
    あくまで予想に過ぎませんが、お付き合いいただけると幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:27:39

    11月に行われるG1レースは、エリザベス女王杯(京都2200)、マイルCS(京都1600)、ジャパンカップ(東京2400)の3つ。

    他にも10月に行われたG1レースとして、スプリンターズS(中山1200)、秋華賞(京都2000)、天皇賞・秋(東京2000)あたりが候補に挙がる。

    ただし、スプリンターズSは短距離であり走れるキャラが少ない、秋華賞はレースの格が落ちる(今更これやるならエリザベスでよくね?)、ジャパンカップは条件が日本ダービーと全く同じでタウラス杯と被る、マイルCSはつい最近マイルのチャンミをやったばかり、というような理由で、個人的には秋天かエリザベス女王杯の2択だと思っている。

    中長マ中マ長という流れを見ても、なんとなく中距離が来そうな感じがある。

    どちらにせよ中距離因子は使うので、赤因子が3択のテイオーやブルボン、カワカミ、チケゾー、タキオンなどで厳選を始めてもいいかもしれない。

    一応スプリンターズSと秋華賞に関しては先月の予想スレで言及しているので気になる場合はそちらを見て欲しい。(
    bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:28:37
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:29:06

    (秋天でウチ!これは決まりやろ)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:29:15

    エリザベス女王杯だとウチの実装無くなりそうやから秋天で頼むで…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:29:49

    1.エリザベス女王杯(京都2200)

    (コース画像はいずれもgamewithから借用)

    レース場補正:スピード

    有用な加速スキル:終盤コーナー加速=直滑降>最終コーナー加速≧終盤ランダム加速

    実装が見込まれるウマ娘:多数、エリザベス女王杯を勝ったキャラに絞るならメジロドーベル、ファインモーション、◎スイープトウショウ(◎は勝負服実装済み)

    予想されるメタ:(噛み合った差し)>通常ライス>先行≧逃げ>差し≧ゴルシ>追込


    個人的に今回の本命。

    最大の特徴はスパート直前に下り坂があること。これにより直滑降が良いタイミングで発動する。これまで不遇だった先行勢にようやく安定した加速スキルが与えられるほか、唯一上位スキルの「決意の直滑降」を使える通常ライスにも注目が集まる。固有やら補正やらの問題はそのままだが、散々不遇となじられてきた屈辱を晴らすことができるか。

    終盤コーナー加速であるアンスキ・アナボリック・ドトウ固有はもちろん、最終コーナーが早めなので最終コーナー加速も問題なく使える。通常マルゼン固有はやはり使い勝手が良い。余裕があればタイキ固有も積みたい。

    最終直線は遅いため直線一気/迫る影が活かせず、ゴルシ以外の追込は微妙。

    レース場補正はスピードのため特に意識する必要は無い。(普通に育てれば900は超えるので)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:30:01

    エリ女は爆発直下降お祈りかぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:30:45

    >>4

    >>5

    考えが甘いでウチども

    来年までは来ないと見るべきや

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:30:52

    春は現実だと既に行ったレースが多かったけど秋は先取り傾向な気がするな
    まぁ夏にG1ないからそうなるのも当たり前かもしれんが、一度飛ばしたスプリンターズステークスや秋華賞は今更やらなそうよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:31:16

    エリ女だとさすがにライスかなり強いと思う
    先行だと直線までに先頭になっちゃって固有出ないとかあるだろうから
    結局差しライスに改造することにはなるだろうけど……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:31:48

    2.天皇賞・秋(東京2000)

    レース場補正:無し

    有用な加速スキル:終盤コーナー加速>最終直線加速≧遅延させた最終コーナー加速≧終盤ランダム加速

    実装が見込まれるウマ娘:多数。秋天を勝ったキャラに絞るならミスターシービー、◎タマモクロス、ヤエノムテキ、◎ゼンノロブロイ、◎トーセンジョーダン、キタサンブラック

    予想されるメタ:(噛み合った差し)>逃げ≧追込>差し>先行

    最終コーナー加速が使えないため先行は厳しい。アンスキを積んだ逃げ、アナボリックや乗り換え上手を積んだ差し、アナボリックや直線一気を積んだ追込が環境の中心になるだろう。

    正直あまり語るところが無い。

    キャラの顔ぶれ的には独占力の使えるヴァルゴ杯という感じだろうか。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:31:51

    >>7

    今から因子厳選やで

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:33:25

    勉強になる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:33:40

    >>10

    直下降は先行限定スキルや…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:33:41

    3.マイルCS(京都1600)

    レース場補正:スピード

    有用な加速スキル:終盤コーナー加速>最終直線加速>遅延させた最終コーナー加速≧終盤ランダム加速

    実装が見込まれるウマ娘:☆ダイタクヘリオス、ファインモーション、◎アイネスフウジン、◎ニシノフラワー、◎スイープトウショウ、ユキノビジン、メジロドーベル、サクラチヨノオー、シーキングザパール、バンブーメモリー(☆は史実で勝利)

    予想されるメタ:(噛み合った差し)>逃げ≧追込>差し>先行


    ヴァルゴ杯とほとんど変わらない。これつまんなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:35:32

    この辺は結局アンスキ天下になるからなぁ
    ほんとやらかしだと思うわあの固有

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:36:06

    4.ジャパンカップ(東京2400)

    レース場補正:無し

    有用な加速スキル:終盤コーナー加速≧最終コーナー加速>終盤ランダム加速

    実装が見込まれるウマ娘:多数、ジャパンカップを勝ったキャラに絞るなら◎ゼンノロブロイ、キタサンブラック

    予想されるメタ:(噛み合った差し)>逃げ≧先行>差し≧ゴルシ>追込


    東京2400の条件はタウラス杯のダービーと被るので来ないと思うが、一応。

    終盤コーナー加速は言わずもがな、最終コーナーがかなり早いので、最終コーナー加速も遜色ない活躍が期待できる。通常マルゼン固有・タイキ固有を加速ソースとして使えるため、エリザベス女王杯ほどではないが先行が中々強い。直線一気/迫る影が活かせないためゴルシ以外の追込は厳しい。

    タウラス杯の頃とはだいぶ環境が違うし、システムの理解度も高まってきたので、来たら来たで面白そうではある。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:36:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:37:04

    アンスキ強すぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:37:37

    エリザベス女王杯かジャパンカップなら魔改造タイキがそれなりに走れそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:38:19

    >>18

    逃げをなんとかしたいなら序盤スキルの不遇っぷりとかにテコ入れすべきだったのであって

    序盤放置したままアンスキ入れたのは罪100%だろ、功は無い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:38:53

    今だとモンクエルや嫁マヤとかも該当か?詳しい条件忘れたけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:38:59

    エリ女ならライスは確定で採用するわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:39:29

    アンスキはスズカさんの固有発動助けてくれるから割と助かってはいる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:39:59

    ウマ娘って大逃げができんから終盤加速無いと普通に追い上げ食らって負けるだけじゃないのん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:40:04

    正直ライス使ってみたいからエリ女がいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:40:39

    上振れしないので諦めて因子周回はじめました
    パワー9作らなきゃ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:41:23

    天秋の決勝でフラッシュが1着取るとこ見たいから天秋で頼むぜ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:41:48

    アンスキないと逃げが勝てない環境なのは否定しないが、あくまで逃げ同士での勝利が決まるレベルに留まっているので罪では無い定期

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:42:44

    短距離がチャンミで全くでないなんてことはないだろうが
    そろそろ来る?先延ばし?
    皆が魔改造できるわけでもないから短距離無しはかわいそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:42:48

    >>21

    序盤スキルが不遇なのはその通りだけど、

    >>25の言ってる通り終盤加速がないと結局どうにもならんのよ

    今回逃げ2編成にして擬似大逃げやってるけど結局加速は必要だし、長距離以外でこの戦法はあんまできないし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:43:27

    >>25

    白スキルくらいで出せば良かったと思うんよな。継承アンスキ水マルならギリギリ捕まえたり捕まえられなかったりのバランスだし

    固有とかいう効果量デカい&唯一性高い形でお出ししちゃったためにウンス人権になってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:45:01

    ライスは決意で抜け出してもノーマル直滑降からの固有で抜かれそうなのが怖いがどうなんだろ
    ルムマで回してみないとわからんか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:46:46

    >>32

    いうてもウンスは捕まえられないけど水マル相手だと割と不利な先頭争いで

    水マルが先頭なら差しが捕まえる余地があって……

    みたいなメタは成立してるからウンス持ってたら絶対入れるかっていうと微妙でしょ

    逃げ入れるなら継承に必須っていうのはまあうん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:46:56

    >>33

    自前で強い逃げ用意して最終直線まで何とか逃げてもらってライス発射台にするのがベストなのかね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:46:58

    秋天ならマミークリークやれるで

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:47:24

    通常ライスは救われるかもしれないけど、そうなるとハロウィンライスはなんのために産み出されたのかよく分からなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:48:20

    >>37

    吸血ウマ娘概念を産み出すためにかな……

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:48:53

    先行が強いとクリークやらタキオンやら使えるから微課金の身からするとありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:49:35

    カフェ固有、ハロウィンライス固有、スタミナドレインでドレインスキル固めるとなんかすごそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:50:14

    今回割とハロウィンライス見るけどねー
    デバフ役?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:51:23

    とりあえず乗り換えアナボリック積んだ差しは最強って事でいいんすかね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:54:52

    >>42

    アンスキアナボはほぼ全部の中距離マイルで使うからな

    因子周回するからココらへん掘っとこう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:55:27

    >>5

    安田記念出てなくて朝日杯や阪神3歳Sで1着のフジとシチーが7月実装で、逆に安田記念で入着してるボーノとデジタル9月実装とか有るからチャンミのレースが何かは新キャラ実装のあてにはならんで

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:57:11

    エリザベスでスイープ来そうだなぁ
    私服実装に勝負服実装でフラグビンビンに立ってるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:35

    っぱ独占力よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:40

    >>42

    余裕があれば点火・力あたりの因子も狙っておくと雑に強くなるぞ

    速でももちろん美味しいが

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:03:47

    デバフ固有とかも出てきたしそろそろまた環境ぶっ壊すやつ出てくるかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:04:43

    仕方ないがエリ女ぐらいインパクト無いと
    マイル中距離アンスキアナボ
    長距離直線一気
    ゲーで代わり映えしないよな
    どうすんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:05:31

    2000〜2200走るのに必要なスタミナなんぼなん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:07:36

    >>50

    レオ杯では800+金回復1って言われてた

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:08:41

    >>51

    デバフ増えてるし今だともう少し増えるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:12:19

    スタ800+α程度なら代理と因子でどうにかなりそうだし化け物みたいなステが大量にでそうで怖い

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:13:06

    >>7

    パワーライスからも貰えるで!

    あとはヘリオスがイベントでくれるが練習性能は微妙

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:14:00

    レオ杯はタイキがヘロヘロになってたからな…
    アオハル実装のいまならもっと盛れる!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:15:13

    エリ女はチムレ用のブライアンそのまま回せそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:16:52

    >>49

    条件付き新スキルバンバン出せばいいんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:29:53

    ありったけ/決死の覚悟の実装あたりも中距離チャンミっぽい

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:59:28

    やるなら流石に秋天じゃね?
    中距離2000は今のところやってないし、レジェンドとの絡みを考えるとエリ女とマイルCSはちょっと考えにくい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:01:08

    マンハッタンカフェは固有が強いけど固有が強い故に差しの加速が使えないのがなんとも

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:28:04

    >>59

    エリザベスでやるなら、勝ってるヒシアマとダスカは確定として、後はカワカミかエアグルーヴを無理やり出す感じかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています