サトシ優勝記念

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:25:20

    これまでの旅路を振り返るスレ
    思い出・名バトル
    好きに語ろうじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:27:20

    色々言われた新無印だけど終わり良ければ全て良し
    そう思えるバトルでした

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:28:47

    決勝戦はマジでこれまでのアニポケのバトルで1・2を争う名バトル

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:30:40

    アローラも良かったんだ
    戦闘中に寝た奴?文句はカビゴンとネッコアラに言え

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:32:03

    >>2

    プロジェクトミュウ「やあ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:32:20

    XYの途中からまた見始めたけどSMがめちゃくちゃ好きだった あんなにハマると思ってなかったわ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:36:39

    最初はサトシくん割と生意気な坊主だったのに今では見違えるほど成長してしまって…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:36:52

    >>2

    まだ終わらないゼ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:38:04

    >>7

    ピカチュウもまあ生意気でお互いさあ……

    やべえ、1話を見返したくなってきた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:38:20

    >>7

    敬語使えるなんてよお!偉いなあ……!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:41:20

    やっぱり一番はショータ戦かな
    全てが高レベルでまとまってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:41:25

    初代世代だがAG前半からあまり見なくなってDP始まるときにまた視聴復帰したからDPへの思い入れが強い
    色々思うところはあるがあの頃シンジと切磋琢磨した経験もちゃんと生きてると思うと嬉しくなるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:43:25

    ヒロシとのタッグバトル好き。再会したらバトルしようと約束して結局そのままだから実現してほしいな。確かヒロシとのちゃんとしたバトル自体まだだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:45:40

    シンジのエレキブルVSサトシのゴウカザル
    一生のベストバウトや、バックで流れるタイプワイルド最高だった...昔の曲流すのホント好きなのになんでもっとやってくれないんだい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:47:00

    XYのセレナの別れのシーンがいいねぇ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:48:10

    サトシの無茶苦茶戦法の礎というとDPのカウンターシールドとかXYの岩石封じ封じが思い浮かぶけど、よくよく考えれば初期からスプリンクラー使ってたな
    無茶苦茶だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:50:16

    今思うとケンタロス大量に捕獲するのやべ〜ってなっちまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:07

    グズマ戦かな
    グソクムシャが好きなのもあるけどバトルの内容もすごい良かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:02:28

    あのときの前科があるからこそ最後の暗転までドキドキハラハラしたというか怪我の功名というか…

    終わり良ければ全て良し!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:07:09

    一試合でのベストバウトはリーグでのシンジ戦かダンデ戦だけどリーグ全体で見たらアローラリーグが一番好きだ
    今までずっと拠点を移さないでその分色々なキャラとエピソード積み重ねてきたからこそ手持ちそれぞれが因縁のあるポケモンと決着をつけられたり最後のサトシとピカチュウがククイとカプ・コケコを越えるっていうことの重みが感じられたりですごく良かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:11:47

    ピカチュウのベストバウトは断然今日のやつ
    カロスリーグ決勝の2タテも好きだったが

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:12:49

    >>16

    よくネタにされてるけどスプリンクラーは完全に事故だぞ

    サトシもそれを認めてるから最初はバッジ受け取るのを拒否したし(結局タケシが無理やり渡したけど)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:14:22

    BWでボルテッカーという専用技を取り上げられしばらくエレキボールで戦わなければならない状況を不憫に思ってたけど、SMで唯一無二の派手な専用切り札を貰えて良かった良かった





    なあ…
    「1000万ボルト」チートすぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:15:59

    酷評されてるけどタクト戦嫌いじゃないよ俺
    無敗のダークライっていう完全な負けイベントに足掻く美しさがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:17:07

    >>24

    分かるよ

    自分のやれる精一杯で必死に食らいつくサトシが好きだよ俺は

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:17:24

    子供ダンデの演出で感じたのはアニメのダンデは主人公のレッドオマージュだったんかなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:18:57

    いつも敗北エンドで終わってたから、やっぱククイ戦とダンデ戦の緊迫感とカタルシスは凄いよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:19:55

    地味にずっとXYとかのピカ様がアイアンテールでフィールド叩き割るシーンが好きだった
    今回見れて嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:21:16

    ピカチュウに関してはエレキネット手に入れてからバトルがさらに面白くなった感じがあるわ。今日のリザードン戦でも防御に使ってたしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:27:14

    今日のヤツ迫力がヤバすぎて10まんボルトとだいもんじの筈なのにボルテッカーとフレアドライブの激突にしか見えない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:31:15

    >>23

    かわすこともできる、ダイマックス技で相殺できるとトーナメントで判明したからチート感は薄れていい感じの必殺技になった気がする


    まあやったの両方チャンピオンだから一般人にとっては未だ脅威だけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:32:21

    もしかしてピカチュウがこのシリーズで負けたのってオトスパスにだけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:33:22

    >>9

    今見返したら最初に欲しがったのゼニガメで意外だったな

    御三家だと1番最後だからかなり意外

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:35:09

    まさかのピジョットが文字道理の夢の競演するとは!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:07

    サンムーンを名作たらしめた最終決戦
    ほんと144話は神過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:38

    >>32

    ウオオオオオオ!!!

    オトスパス最強!!!サイトウ最高!!!

    ってのは置いといてゴルーグにも負けてなかったっけ?

    まあアイツは普通の範疇ではないと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:46

    >>33

    優先度ゼニガメ→フシギダネ→ヒトカゲの順なの結構渋いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:46:31

    >>35

    アニポケピカチュウの1000まんボルトて何気にキョダイゴクエンで防がれた以外は必殺技だったよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:46:37

    >>36

    やばい覚えてなかった…でもゴルーグならしゃーないわ。ダメージ与えられるのがアイアンテールしかないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:46:51

    >>37

    優先度割とメタ的よね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:47:01

    過去の手持ち出せなかったのって

    ダンデのエースがリザードン

    アランのエースもリザードンな以上これ以上リザードンだらけに出来ない

    サトシのリザードンを差し置いて他のエースを出しづらい

    って経緯なのかなって勝手に思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:48:11

    サンムーンの時のリーグ優勝もそうだったけど、あんま話題にならんかったアニポケで世界王者になられてもなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:49:52

    >>24

    シンジというDPラスボス倒した後のEXバトル感あって好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:51:31

    個人的にはベトベトンVSマダツボミは凄く良いバトルだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:52:45

    25年越しの世界王者とか記事あったけど、サンムーンで優勝しとらんかったか?
    リーグチャンピオンと世界王者は違うのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:54:51

    >>45

    リーグ大会→地区大会

    WCS→世界大会

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:56:17

    マジでアローラからピカチュウが極まった感ある。
    固定技の10まんボルト、でんこうせっか
    砕いたり薙ぎ払ったりも出来る近接技のアイアンテール
    相手を拘束するだけでなく足場にしたり弾幕の様に防いだりも出来るエレキネット
    そして高火力で同じでんきタイプでも通じて必中追尾機能がある必殺のZ技1000まんボルト

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:56:37

    >>45

    そりゃそうよ

    リーグチャンピオンって要は地方チャンピオン

    現実的にわかりやすく言うならアローラの優勝はナショナルリーグの優勝

    今回はマジの世界大会での優勝

    大会の格が違う

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:56:51

    >>24

    ピカチュウvsラティオスの10万ボルト5連発も必死で食らいついてる感あると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:57:48

    バイバイバタフリー大好き
    最後にピカチュウがバタフリーの背中に乗って共闘するシーンとか、別れの時にサトシが涙耐えて笑顔で見送るシーンとかグッとくる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:59:55

    ウルップに負けた後のサトゲコ覚醒回がかなり好きだったりする

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:05:44

    アラン戦負けたけどめちゃくちゃよかった
    ほんと勝ってれば文句なしだったろうに

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:07:49

    「タイプワイルド」聞きたくなってきたな
    あと「風といっしょに」
    ミュウツーの逆襲はやはり神作

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:13:40

    >>44

    ビデオで何回も見た記憶あるなあ

    フシギダネが踵落としで負けたり10万ボルトがアースの要領で無効にされたやつだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:18:44

    なんやかんや文句も言ったけど嬉しかったなぁ
    歴だ手持ちや仲間が励ますところでうるっと来た

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:19:29

    そうかベストエイトってのがもう各地方のチャンピオンレベルだもんな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:36:56

    ショータ戦が一番好き
    サトシが初めて後輩に追い抜かれるという恐怖を感じてそれを乗り越える話だし
    ショータの方も前回勝ったときは本調子じゃなかったと分かってるみたいなのがいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:38:33

    >>41

    カイリュー

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:40:05

    >>23

    これに耐えたのがメガメタグロス

    相殺したのがキョダイリザードンのみだからな

    アローラ編ではこれを受けて耐えたものはいない

    疑似ラスボスのカプコケコすら倒したし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:41:31

    サトシ(10まんボルトて言ったのにボルテッカーを使ってる…)
    ダンテ(だいもんじと指示したはずがフレアドライブを使ってる…)

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:43:16

    >>41

    単純にゲットしたポケモンが増え過ぎて扱い切れない

    選抜メンバーを組むにしても確実にハブられる地方・世代が生まれる

    からだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:51:39

    >>60

    そりゃ大好きなトレーナーに最後の一撃行くぞ!!!とか言われたらポケモンちゃんも本気出しちまうぜ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:32:38

    ソニアにとってダンデの敗北を見るのは2度目って演出はエモかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:34:34

    翌々考えて観るとサトシが最初に大会に出て負けたポケモンバトルはリザードンVSピカチュウなんだよな…初期はロケット団妨害されたりサトシのリザードンが言う事聞かずで敗退だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:42:52

    赤vsピカチュウ
    レッドのリザードンvsサトシのピカチュウ
    カントー大会のリザードンvsピカチュウ(ヒロシ)
    とこじつけにはなるけど色々考えさせられる構図になってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:43:10

    いろんなとこで記事になってるから見てみたけど
    やっとポケモンマスターになったのか!って言ってる人が
    かなりいて驚くわ…
    やめろ…サトシはまだ夢を叶えてないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:00:49

    >>36

    非公式戦含めるならフリーザーやマトリマトリックスのやつにも負けてたはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:33:41

    >>23

    いうてBWのピカチュウはエレキボール習得以降ちゃんとエースやってたからな

    リザードンやゴウカザルの前座扱いだった金銀やDPの方がよっぽど扱い悪かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:32:32

    >>66

    チャンピオンになるとか世界最強になるとかじゃないからな

    ポケモンマスターは

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:17:52

    >>69

    つってもDPでチャンピオンリーグの先がポケモンマスターって言われっちゃったしなあ

    あれだとまるでポケモンマスターがただ強いトレーナーを指してるように見える

    ぼかしとけばいいものをあの定義付けはマジで余計だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:04:19

    言ってないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:02:34

    後で語りに来たいので保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:15:34

    実際のところ「ポケモンマスター」とは何なのかの答えは、最初期のミュウツーの逆襲でやってしまってる気がする…
    オリジナルポケモンたちを引き連れて来るシーンとかポケモンマスターのよう。
    またミュウの言うような「強いものだけが(勝ったものだけが)存在価値がある」のか?と言われると
    映画の結論は全く違って「全ての命への賛美」であり、「いるんだからいるんでしょ」(カスミの台詞)

    ある意味「全ての命と出会い、肯定すること」がポケモンマスターなのかもしれない
    その境地にサトシが辿り着くには考えられない位、果てしない長い道だろうけど…
    「キミにきめた」でも「すべてのポケモンと仲良くなること」みたいなこと言っていたし…

    長年総監督を務めた湯山監督も「子どもの他愛のない夢、憧れのようなもの」とか言ってて、事実上不可能にも思えるけど…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:01:36

    やっぱりククイ戦が好き
    タイプ:ワイルドを挿入歌に1000まんボルトを放つのとガーディアン・デ・アローラとのぶつかり合いが最高過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:05:46

    アニポケのピカチュウはメタグロス相手に勝率が良い(精密機械設定ポケモンだから無茶苦茶戦法なピカチュウは意表を突きやすい?)

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:54:43

    旅で言うならヒトカゲを雨の中ポケセンに連れてくのが印象に残ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:38:05

    hoshu

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:59:26

    色々言われるBWだけどポケモンリーグケニヤン戦はマジで好き
    タイプ相性考慮のガマガル、回避特化にしたハハコモリ、ギリギリまで隠したワルビアルのつばめがえしといい意味でサトシらしくない戦略が新鮮だったし熱かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:08:12

    サンムーン編の最終話のリーリエとのお別れシーンでサトリエキテル...ってなってしまったのは自分だけでは無いはず…あのシーンゲームでもめちゃくちゃ好きだったからオマージュしてくれてめちゃくちゃ嬉しかった
    あとククイ博士たちとのお別れはサンムーンの博士たちとの関係性もあって独り立ちする少年感があって泣いてしまったよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:34:57

    サトシ優勝に対する仲間の反応が見たかった
    特にタケシ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:52:20

    >>80

    わかる

    決着着いた後の反応なかったのは残念だったよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 14:25:34

    >>80

    ハルカとセレナがどうやって知り合い意気投合したのかが気になる(サトシの旅仲間だった事は分かってるぽい)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています