特撮のクトゥルフ神話要素について

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:31:24

    創作界隈では各方面から引っ張りダコ(クトゥルーだけに)なクトゥルフネタだけど、ウルトラシリーズを筆頭に特撮もいくらかお世話になっている
    画像は多分一番メジャーな特撮版クトゥルフキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:35:18

    雨宮慶太の描いた邪神

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:35:46

    ガタノソアは名前を出されると逆に本家よりスレ画の方がよく声が上がるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:38:19

    ライダーはまだいない
    というかデュエマみたいに温存しときたいのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:38:56

    とんでもねぇ名前つけるんじゃねぇよ!?ってなったやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:39:41

    何度見ても美しいデザインだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:43:01

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:44:00

    脚本が小中千昭だから実はティガの世界で起きた話なんじゃないかと妄想してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:11:10

    ティガとダイナは多いな
    あくまで名前と一部設定の借用だけども

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:12:16

    >>9

    …正直物書きの趣味を反映させすぎてあんまり評価する気にもなれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:18:15

    >>4

    モチーフではないだろうけど1番近そうなのブラッド族っぽい

    エボルトはニャルラトホテプっぽいし、キルバスはアザトースっぽい

    こいつら異母兄弟説あるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:21:35

    湖に宇宙から飛来した怪物が現れるっていうのはクトゥルフ神話で割と見る流れな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:24:12

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:26:26

    マジレンジャーも少し拾ってる
    ダゴンがいるし、ラスボスのン・マも名前は閻魔大王だが
    実体はタコの邪神

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:28:29

    クトゥルフ神話に出たら間違いなくダゴンと同一視されそうなヤツ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:34:45

    >>2

    クトゥルフって和名で九頭竜とも書くらしいから竜っぽいのは納得

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:46:34

    >>16

    それはそれとして雨宮監督は洋の東西関係なく龍が大好き

    ほぼ毎日スケッチブックに描いた筆絵をTwitterに上げてるが

    龍の登場頻度はかなり高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:05:37

    ここまでラゴンなし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:12:15

    >>18

    ボクハ、ラゴン…ダヨ…コワクナイヨ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:14:46

    小中千昭御大はわりと自覚してたっぽいけど、そもそもクトゥルフものと変身ヒーローものって普通に相性悪いと思うの。

    怪奇から人々を救うヒーローが居たら、作中の人物の心の拠り所になっちゃうんだよね。そういう拠り所が無い、あるいは奪う恐怖がクトゥルフ神話の本質らしいので。俺、ラブクラフト興味無いからどうでもいいけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:04:09

    要素は名前だけだけど闇の三巨人もクトゥルフ由来だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:07:48

    作中に出してくるのは全然いいけど
    それをファンがきゃっきゃ言うのも不満気な意見漏らすのも嫌いだよ(我がまま)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:13:39

    ウルトラマンとそっくりなクトゥルフの星の戦士とかいうやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:40:55

    ダイナのレイキュバス回にも等身大の魚人いなかったっけ
    名前忘れた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:42:44

    ほぼアメリカ以外で無名だった時点でもうだいぶ改変とか変な創作あったんだからあんまりうだうだ言われてもねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:16:16

    アザトースというかそれ含めた邪神像の源というか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:21:42

    一応ネクサスとかにもクトゥルフ由来のやつは居る
    名前はクトゥーラ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:23:17

    >>27

    それありそうでない、というのが結論じゃなかったっけ

    名前は「苦痛」からでクトゥルフは意識してないって

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:26:36

    クトゥーラはクトゥルフじゃなくて「苦痛」と「裏」が由来だとは聞いた


    それはそれとして「外宇宙の高度な文明を襲って衰退させた」という設定はまあクトゥルフでありそうな感じではある>スペースビースト

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:50:55

    >>11

    アトラク=ナクア......


    蜘蛛の巣を完成させた時は世界が滅びる時だと言われている、っていうし......

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:20:30

    >>20

    だから旧神という設定が賛否が分かれているんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:47:04

    小中さんってあくまでも名前を引用するだけであってストーリーにはクトゥルフ要素ほとんど入れないんだよな
    他作品でも自分の趣味入れまくった設定入れる人をたまに見かけるし別に名前を引用するくらいならいいんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:59:04

    >>24

    半魚人兵士ディゴンだな。スヒュームの配下

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:03:46

    そもそもクトゥルフ神話ネタちゃんとやれてる作品自体が本国でも少なかったりするからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:11:12

    >>21

    クトゥルフに仕える夫婦と娘

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:36:44

    >>23

    彼等が住まう地『グリュ・ボ』を意訳すると、


    輝ける地≒光の国


    になるとかならないとか……

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:49:10

    >>19

    アンタは海坊主でしょうが!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:16:25

    >>36

    M87星雲のM78星雲の誤植から始まった親和性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています