単行本のおまけページにあると嬉しいもの

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:40:09

    設定画みたいなラフスケッチとか載ってると嬉しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:45:12

    質問コーナーとかいう作者側の労力は半端ないがめちゃくちゃ嬉しいやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:51:16

    作品の小話とか載ってるの読むの好きだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:52:54

    キャラのプロフィールが載ってると嬉しいな
    あと作中で出た小道具とか作中劇の解説とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:56:24

    キャラの好きなものと嫌いなもの
    推しをキメる際に役に立つ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:02:12

    自分が送ったりはしないけど読者からのイラスト投稿コーナー好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:03:40

    作中で扱いきれなかった設定とか乗ってると嬉しい
    そんな俺は考察厨なのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:03:54

    設定画とかおまけ漫画載ってると嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:07:45

    めだかボックスのキャラ解説とか
    Thisコミュニケーションのストーリー解説みたいに
    作者が「ここはこういう考えで作りました!」ってのがわかると楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:08:37

    逆に単行本のおまけページでこれはいらないなというのが思い浮かばない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:19:32

    >>10

    アシスタントが描いたおまけマンガがめっちゃおもんないな……ってなることはたまにある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:22:03

    獣王クロコダインのパラメーターは載ってて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 14:01:57

    >>11

    ただそのアシスタントが後に連載でヒット飛ばすこともあるからそういう時「アシスタント時代はこういう絵柄だったんだな」とか思いながら読むのも楽しかったりする

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 14:02:56

    >>10

    書いてくれてるだけありがてぇなってのはある

    特に元が無料のweb連載とかだと何もないとガッカリする

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 14:03:25

    >>10

    コマの切り抜き

    あれはいらない

    あれやるぐらいならラフ画入れればいいのに…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:30:58

    >>10

    中途半端な設定公開とか…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:35:33

    武装錬金やエンバーミングは各話を描いた時の話とかガッツリ載ってて面白かった
    そんなに書かなくても…って思う読者もいるだろうがめちゃくちゃ楽しんで読んでた

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:36:11

    >>2

    銀魂の単行本の質問コーナー好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:39:01

    ワートリとワンピースは作者ちょっと頑張りすぎ!ってくらい毎巻毎巻充実しててすごい

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:39:46

    テンポのために省いた設定を公開する

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:42:09

    ONE PIECEは質問コーナーも読者のギャラリーもあって作者と読者の関係が近い感じするから好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:20:49

    まえがき・なかがき・あとがき
    な竹本泉先生

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:17:56

    作者と作中キャラの対話マンガ
    キャラ「こんな話ある? ヒッデー目に合わせやがって」
    作者「うっせーあの背景描くのめっちゃ大変なんだぞ」
    みたいなやつ
    本編の余韻が増幅されて読後の贅沢感が増す
    …作者の負担半端なさそうだが。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:15:28

    >>23

    90年代の同人誌感ある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:28:33

    おまけP前の本編後のワンカット

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:31:34

    次巻予告があるとワクワクしますね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:35:38

    スケットダンスで毎話ごとに作者の補足というかコメントがあったの気にせず「ふ〜ん」って読んでたけどあれが鬱陶しいって人もいたな、言われてから確かになと感じたりもした

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:43:56

    連載とはちがって単行本で一気読みしたいってときに間に挟まれると気が散るってのは少しわかる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:40:09

    昔の少女漫画雑誌には広告スペースを入れる「柱」があって…
    コミックスではその空いた柱スペースで色々語る作家さんも多かったが
    なんというか柱トークが痛々しい人もいていたたまれなかった
    作品の裏話や面白いトークしてる作家さんももちろんいたけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:44:34

    森薫作品のあとがきちゃんちゃら漫画好き
    本編で書ききれなかった裏話とか読めるのは楽しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:00:15

    ヒロアカの帯裏が最近すき

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:02:17

    ハガレンとか超電磁砲かぐや様みたいなカバー裏のネタ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:12:20

    >>13

    懺悔します

    オレはこの前

    「ゆうて大久保篤ってそもそもB壱以前にGetBackersの単行本でおまけマンガ描いてたときからそういう作風でしょ?」

    っていうマウントを取りました

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:14:25

    リボーンの単行本とかいう匣の設定集&ステータス
    ハルが色んなキャラにインタビューするハルハルインタビューと明るいお便り返信コーナー(作者じゃなくてキャラが返答するやう)がある完璧に近いおまけがあるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:17:18

    >>23

    黒子の作者が各キャラのプロフィールや強さが書いてある本の最後のおまけ漫画で座右の銘なんて普通の高校生にはねぇだろ!なんで全キャラ分の座右の銘考えなきゃいけねぇんだよ!つかれるわ!とか言ってたの思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:18:37

    >>31

    ヒロアカは作者が「僕が子供のころ単行本読むときにおまけがあると嬉しかったので僕もそうしてます」ってスタンスなのがシンプルに共感できると同時に助かる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:03:14

    作中キャラを使って別の世界観のオマケ漫画載ってるのが好き
    (ファンタジーバトル作品で現代学園セルフパロみたいなの)

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:04:09

    テニプリ、黒バスとかみたいな作中のNGシーンっぽいやつ好き。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:06:19

    お便りコーナー、どういうファン層がいるのかわかって面白いんだよね。
    子供が頑張って書いたような落書きみたいな絵でも律儀に返信してる作者とかも好感度上がるし面白い。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:11:59

    ネウロのおまけページ好きだった
    実写化にあたって必要な枝とか

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:42:57

    ぬら孫表紙カバー外したところとかおまけ多くて好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:58:07

    >>39

    キャプテン翼のファンレター

    みゆ12歳でまとめられているが今読んでもすごい

    作者を仕留めに掛かってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:04:02

    暗殺教室は話の間のおまけ充実してたし面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:12:57

    ぐらんぶるや吸死とかの偽次回予告が好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています