カリギュラシリーズ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:34:44

    前回の感想スレが完走したので、オーバードーズや2両方の感想など、カリギュラシリーズ語りをワイワイ楽しもうというスレッドです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:35:55
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:37:23

    >>2

    あざっす!いやぁ、この方凄い楽しいカリギュラ体験しててちょっと羨ましい。ニコニコしちゃいますね。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:39:00

    >>3

    ニコニコ(ウィキッドの正体発覚した後の反応見て)

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:44:54

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:00:27

    ようこそ 新しいスレッドへ
    ようこそ 新しいスレッドへ
    ようこそ 新しいスレッドへ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:12:47

    クリア後にカリギュラ2でレベル上げしてるんだけど○ボタン連打で勝てる構成無いかな?
    とりあえず今はリュートのセ・ラヴィ!でワンパンしてるんだけど選ぶのが面倒なんだよな~

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:17:36

    >>7

    鳩吟茉でフルオート

    部長はカルニヴァルでやってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:20:12

    >>7

    あ、ちなみに敵はリグレットね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:32:49

    リグレットはちょっと厳しそう
    ミサイルで流れ崩れるからファストプロテクトしたいし

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 17:35:27

    レベリング楽さならレベルキャップ最大の強モブ(1000キィポイント守ってる奴)の方が良い気がする
    リグレット打ち上げられないからFJお手玉出来ないし
    それはそれでマップ移動挟むしなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:01:27

    とりあえず家永ァ!パワハラ会議を始めるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:06:48

    やたらスレ立ってるからオーバードーズ買っちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:09:12

    >>13

    意外とカリギュラファンがいる事に驚きを隠せない私である

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:11:03

    >>13

    頑張れ~。ゲーム進展にわからない事あったら質問者するんだぞ。自分含め誰かしらがアドバイスできると思うから。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:25:32

    何気に気になってたんだけどみんな男主人公と女主人公どっちでプレイした?
    俺はPV時点で女主人公にしたらぽっぽ先輩の反応変わるのかなって思ったから女主人公にした

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:27:26

    >>16

    吟は女の子疑惑あったし、茉莉絵ちゃんには彼氏がいると思ってたから女の子にして仲良し同級生女友達してた

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:29:42

    >>16

    まずは男子。その後女子で二週目、と思ったらクリア後セーブ周り(NEWGAME+の選択)とかをミスって今強くてニューゲーム状態、終わったら女子でゆったりやろうかな。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:37:38

    >>16

    小鳩さんとは付き合いたいんじゃねぇんだ

    一緒にバカやりてぇんだって

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:59:26

    >>16

    とりま、男選んでたな

    絶対闇抱えてるであろうニコちゃんの兄的ポジションに入れると思って


    あと、>>19と同じく小鳩パイセンと青春したかったってのもある。

    吟と小鳩パイセンとの3人で合コンとか行きたかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:01:34

    QPとマキナって本編後どうなったんだろ
    14歳差でも普通に付き合ったりしてるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:11:14

    >>21

    山本は常識人だし普通の交流に収まるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:37:57

    好きなキャラの組み合わせってみんなどうですかね
    帰宅部同士でも帰宅部と楽士の関係でも楽士同士でも
    トリオでもカップリングでも1、2のこの絡みが見てみたいでもなんでも

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:40:54

    吟鳩男部とか
    ゴン鳩も好き
    塔で「お前とそういう話がしたかったんだよ」でヴッ!ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 21:44:06

    帰宅部男子でそういう話見てみてェ〜
    ってなったけど1にしても2にしても絶妙に恋話が話しにくい人多い〜

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:25:26

    2の帰宅部男子勢でなんの躊躇いもなく恋バナ振れるのリュートくらいか…?
    女子勢は…ささらさんは穏やかに話してくれそうだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:27:53

    俺馬鹿だからよくわかんねぇんだけどよぉ…2を始めたんだ
    まだ始めたばっかだからアレなんだけどモデルとグラさえ良ければ三段階くらい評価上がってそうじゃねぇか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:29:24

    >>26

    ささらさんのご主人がどんな人だったのかは気になる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:31:43

    >>26

    劉都WIREで好みのタイプも理想の恋人像も答えてくれるしノせさえすれば語れそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:33:06

    >>27

    それでもODよりは上がってるんだぜ?

    カタルシスエフェクト発動とかは今みたいにペルソナ風じゃなくて、もっと腕を上から下に下ろす運動〜みたいな感じだから

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:33:49

    >>30

    言い得て妙で草

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:34:50

    口パクパクするだけでも成長なんだよなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:37:38

    帰宅部女子と恋バナしたいわ。
    ささら→御主人のほんわりお話聞けそう
    切子→これから先の恋愛の理想とかで盛り上がる
    ニコ→割と冷めた意見があるけど普通にしそう
    茉莉絵→無難な答えばかりかと思えば何故か途中から無自覚に初代部長の話ばかりしそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:37:39

    シュインシュイン→Go Liiiiive!!
    →シュアーン(運動〜の動き)→これが…俺(私)の力…

    だいたい1の覚醒こんな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:39:18

    >>34

    2みたいに

    虚空にヒビが入り、胸元にヒビが入り、光った後に武器を呼び出し、花が胸に咲くみたいな割とスタイリッシュなの見た時、すげえってなったからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:42:14

    ささら「そりゃあもう、経験豊富ですから」
    小鳩「えー姐さんエローい」
    ささら「ふふふ、ありがとう」

    で笑った
    ポッポ先輩とささらさんは相手の面白いとこ引き出すのが上手いわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:42:23

    1のモーションは
    拳を握る、腕を組む、息切れ、右手ブン、指差し(指は差さない)くらいだものね
    回し蹴りの判定が長いから竜巻旋風脚感覚でバックアタック仕掛けやすいのは利点

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:43:11

    >>34

    初見さんは「押忍!みたいな感じで覚醒」と評してましたねぇ。

    >>27

    まぁ…。今でも充実面白かったけど、ビジュアルはもうちょい表情変化とか欲しかった。

    茉莉絵会長のストレス技、最後の〆に笑顔なりてへぺろみたいな事して欲しかった。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:44:18

    >>38

    私はキャラエピ終わった後、ウィキッドみたいな笑みを浮かべると思ってました

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:45:47

    >>39

    無表情でこっち見るだけ、は寂しい。俺うしおととらの衾っぽいなって思っちゃったよ、スゲー失礼なんだけど。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:47:17

    キャラエピ終わった後OD技に追加演出とかあったら嬉しいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:50:34

    キィとハイタッチする音大好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:53:12

    キィはフロアジャックもあって一緒に戦うハンシン感がつよくて大好きだな
    もちろんアリアも大好き!アリアの歌を聴きながら戦うのたまんないよね!

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:55:28

    >>43

    信じた私が馬鹿だった……!

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:01:12

    >>43

    壊れて散って!!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:02:16

    >>43

    さてはルシードだなぁテメェ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:02:59

    ニッコリ(愉悦)

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:38:07

    例のギュラ2実況の子は茉莉絵エピでサンドイッチを食べれるかな?
    遠慮するに100キィポイント賭ける

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:41:11

    >>48

    それより先にクランケちゃん編の締めな病院で茉莉絵さんをどうするかで生存死亡どっちを選ぶか賭けません?

    あの人まだウィキッドのリアル(脊椎損傷)知らない訳だし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:43:38

    >>49

    愛でも憎でもどっちにも転びうるから難しいんですよね…

    楽にする慈悲で殺すに賭けます

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 02:44:29

    カリギュラ総合スレか。いいね
    私も心に残った名作ゲームがあるなら語れる場所を積極的に作り出していくべきだと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 02:51:25

    キャラエピ完結後の技習得が特に好き
    1番刺さった技はエピソードの回収を上手くされたゴン太の「ワンショット」
    字面でビビったのは一織の「真言呪術領域・異檻」
    だったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 03:31:11

    最終決戦でLucidバレした時に、帰宅部の仲間から罵倒パート来るじゃん?
    大体心痛くなる言葉をお出しされて罪悪感半端ないんだけど、琵琶坂パイセンの罵倒には思わず笑顔になる。
    「飼い犬に手を噛まれる気持ちどう?」「使える犬だと思ってた奴が自分よりヤバい奴たった時の気持ちどう?」って煽りたくなる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 03:51:54

    帰宅部キャラシナリオコンプした上でのLucidバレは自分で首突っ込んでトラウマ改善して「現実に帰って前向きに頑張るぞ!」って気持ちにさせといて…からの土壇場で裏切って全部台無しにするのが罪悪感覚えつつ正直めちゃくちゃ楽しくてこのゲームやって良かったなと思った
    ホントはダメだけど!ひでえことだけど…!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 06:29:11

    >>53

    赤羽根さんの叫びが良すぎて琵琶坂がキレ散らかす度に笑えてきちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 07:56:59

    帰宅部と楽士の全員を前向きにしておいてあの最後の最後の土壇場で裏切るのはもう部長何考えてんだ
    それこそカリギュラ効果でしか説明がつかない

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:19:07

    >>52

    全員それっぽいのがいいのよね。

    吟→不明

    ささら→死なずに現実に帰る

    切子→アイドルの自分を受け入れた

    釣巻→罪と向き合う

    風祭→皆を引っ張る

    茉莉絵→もう一人の自分

    劉都→知らん

    ニコ→本当の自分(ニコとは好みが真逆。少女漫画好きなニコと違って、いおりは少年漫画好き)

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:21:08

    初めてクエストやってるんだけどきついなこれは…
    相手がどこにいるかわからんのがストレス溜まる
    ミニマップに表示する方法あるんかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:22:39

    >>56

    最高で最悪のタイトル回収だったな


    選ぶべきではないのに、その果ての結果がどうしても見たくて

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:31:44

    帰宅部コミュMAXにして裏切るLucidはソシオパスじゃないか。って考察はどこかで見たなあ。
    Suicide Prototypeの歌詞から衝動に身を任せてルシってる気がする。
    ReMIXに歌声が全く無いのも不気味だよね!やっぱ好きな曲です。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:32:27

    >>60

    つまり、ウィキッドと同類

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:48:02

    >>57

    吟→ダンピール(人間と吸血鬼の混血)と男と女の間にいる自分を掛けている。つまり自分の性別についてポジティブに受け止められるようになった

    劉都→セラヴィ(これが人生/人生ってこんなものさ)→どうすれば立派な人生になるのか、を考えていた劉都に自分の人生を楽しむ気持ちや余裕、遊び心が生まれた

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:49:29

    >>60

    リアル系サイコパス→琵琶坂

    スーパー系サイコパス→裏切り髑髏


    って例えも見たな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:51:40

    >>60

    楽士の楽曲カバーでもプロデューサーの山中さんが他の楽士は歌:演技=3:7のところをLucidだけフラットに楽しんで歌うように演技指導したみたいに言ってたし、他の楽士みたいな深く根差すようなものじゃなくて衝動的って感じだよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:02:36

    NEWGAME+ってレベル変動出来るじゃん?みんなどれぐらい+してる?やっぱ全部100?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:16:53

    部長のレベル分上げてる

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:32:47

    カリギュラ2買う予定なんですが、前作みたいなTS枠のキャラは今作もいますか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:35:41

    >>67

    まだガッツリは踏み込めてないので断言までは出来ないけど、いるかな。

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:36:32

    ところでみんなエアプクソマンガことエクストリーム帰宅部についてはどう思ってる?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:37:21

    >>69

    エアプ漫画の癖にちょいちょい芯に踏み込んでて笑う

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:39:38

    >>69

    エクストリーム帰宅部2のリグレットは結構本性に迫ってるというか振り返ると似てるなとか言われてちょっと同意したりする。。。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 14:43:02

    バレンタインかなんかのソーンほんと気持ち悪くて好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:48

    >>70

    ウィキッドと茉莉絵が言い合いしてたのは笑った

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:34

    ブッチョが赤羽根さんと武内くんではしゃぐやつが忘れられない

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:58:41

    「シートが善逸じゃん」

    これ部室戻ってくる度に思い出しちゃって笑っちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:17:36

    >>69

    エアプ漫画と見せかけたリアプ漫画

    雨の日の課長のコミュ能力とかかなりアレじゃん……

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:25:41

    μの娘がいるらしいぞ!→μツーは笑った

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:41:50

    >>48

    賭け、勝ちましたね、おめでとう。>茉莉絵エピでサンドイッチを食べれるかな?遠慮するに100キィポイント賭ける

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:46:29

    >>78

    やったぜ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:52:09

    山本の事婚期逃したババァって……
    それ言ったら戦争だろうがッ……!

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:53:05

    >>80

    知らないんだから仕方ないでしょう。実は恋愛したことがない29歳の歯科医だとは思わないよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:56:56

    あながち間違いではないのがね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:58:56

    恋愛したことない29歳が、男受けする地雷系女子の姿でガツガツいってんのどう思う?

    オレは最高にいいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:02:49

    >>83

    風祭先輩に言われたこと割と的外れなのよね。本人は歯科医という成功者な上、処女だし、恋愛知らないから好きに染められる、付き合うメリットしかないんだから

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:04:33

    ちょっと話ズレてアレなんだけどさ。

    ここのカリギュラ好き的には、MILGRAM -ミルグラム-の企画どう思う?聞いてる? 山中拓也さん主導でDECO*27さんがコンポーザーやってる楽曲プロジェクトなんだけど。

    https://www.youtube.com/playlist?list=PL_B2PkT0YPnUhZaXxfpAu0F4BRFs3qgqu

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:05:12

    >>85

    フータまでは聞いてた

    09でTLが阿鼻叫喚になってるのは知ってる

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:06:49

    >>84

    まぁでもアレは単純にバッドコミュニケーションしちゃった形にはなるし。。。

    そういう型にはめちゃう感じじゃなくて、リアルで会えば割と上手くいく可能性はある、、、のかな?

    学祭委員初期は割と和気あいあいとした雰囲気だった訳だし。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:10:30

    >>87

    多分うまく行くと思う。リアルだと普通な女性なはずであんなに地雷風な感じでなさそう。風祭先輩も気を遣える人だし、年齢も近いからマキナよりは上手くいきそう

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:16:23

    てかQPは大当たり物件すぎるだろ
    社会的地位あり&聞かれたくないことあるなら別室用意する気遣いあり&行動力あり&要領よし
    おまけに現実の顔も良いときてる
    仮に顔悪くても結婚したいレベルなのに、顔も良いならもう無敵だろ 晩婚も今なら珍しくないしな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:33:57

    >>4

    失礼な、その時も今(ドクトル編終わったらしい)もニチャッてるぞ。

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:35:18

    >>90

    あの選択肢が出た時の感想を皆が楽しみにしてるよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:29:36

    茉莉絵に対する選択も勿論気になるけど車椅子で混乱する姿も見たいんだ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:33:15

    >>92

    アレを予想しろってほうに無理があるだろ笑

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:35:26

    >>93

    うん…

    邪魔だよされた時は何が起きてるかわからなかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:29:51

    >>50

    予想正解おめでとうございます。なかなか良い勘をお持ちで…。

    >「感想、コスモダンサー」を見て

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:31:48

    >>95

    まだ勝利宣言には早いですけどね…

    なんで選んだんでしょうね

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:35:21

    おっと……

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:43:35

    クソ雑魚メンタルSYKちゃんが好きすぎる
    現実戻ったら社会復帰生活を支援してあげたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:47:20

    >>98

    断末魔のお父さん……お母さん……が好き

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:49:19

    >>99

    き、キィちゃんの覚醒的にあの後死んだ訳では無い筈…。

    >>98

    分かる~。

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:49:57

    >>99

    あの一言に凄い満足したまである

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:50:34

    >>98

    いや彼女には次のカリギュラ3の歌姫兼ヒロインをやってもらう。カタルシスエフェクトとフロアジャックは任せた!

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:52:42

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:02:25

    >>102

    コミュ障すぎて主人公すら覚醒させられなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:02:29

    >>103

    書き方良くなかった?(書いた人)

    無論、リュートくんは覚悟をもってあの宣言をしてくれたと思うし、エピメテウスの塔の前で言ってたみたいに帰宅部が彼女の希望となれた事は非常に尊い事だと感じる。

    それは勿論分かってるけど、やっぱり感情面じゃあ「あと〇年待ってて」とは言い難い気持ちもあるはある、というか…。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:04:08

    Q愛のリグレット様可愛くて好き
    ああいう曲調が今回一曲しかないから(前作もトキメキくらいだけど)とびきり可愛く聞こえる

    なお一番好きな曲はオルターガーデン
    つまりは全曲好きリグレット好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:06:58

    >>105

    別の人だったのか、ごめん

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:08:55

    >>107

    お気になさらず。実際俺もリュートくんの啖呵にどう反応するのか、興味あるし。

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:10:28

    >>104

    理想の自分なんだからコミュ力高いクラスの人気かもしれないじゃないか!

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:34:57

    >>106

    ガチで歌上手すぎだからそりゃ調子に乗るのも仕方ないなってなる

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:35:09

    マリマリが覚悟して劉都も決意したならあとはもう信じるしかない

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:45:20

    >>71

    うーん、これはどー見ても小夜子ちゃん。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:50:46

    カリギュラ3(仮)で成長していく小夜子(25)が見たくないかと言われれば見たい
    変な楽士に執着されてほしい
    CE版アルテマトリガーとか見たい

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:14:28

    2まだやれてないから2の曲はわからないけどsinとおんぼろがすごく好き

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:18:00

    >>114

    オーバードーズ(あるいはカリギュラ1)はプレイ中?それともクリアした?

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:22:06

    >>115

    オーバードーズクリアしてるよ

    2は他の未消化ゲーのせいでまだ手出せてない…評判良いから楽しみ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:22:33

    >>113

    1の茉莉絵ちゃんが続投だったから2の小夜子が続投でもいいと思うの。というかあの子、見た目はいいし、性格はアレだけど成長者としては良くない?

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:24:04

    >>116

    2は本当に心からお勧めできる作品だから楽しみにしてくれ。

    今更だとは思うが、ここはネタバレとかも普通に言うところだから、早めのプレイをお勧めするぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:24:39

    おんぼろはremixも暗い雰囲気なの独特で好き

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:25:23

    >>114

    機会があれば、もしくはもう聞いてるかもしれないけど楽士カバーも聞いて欲しい

    梔子のおんぼろはいいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:27:48

    >>118

    馴染みのないワードがあるレスは2の話だと思って流し見したから多分ネタバレ踏んでない…はず…

    ここ結構カリギュラ好きな人いるみたいだから2の話に混ざるためにも早くやります

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:29:34

    >>121

    なんなら2のプレイ実況感想スレとかたててもいいんじゃないか?

    攻略のアドバイスとか出来るかもだし、ネタバレ抜きで話せるから、いいかなって思うんだけど…。

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:30:25

    >>120

    梔子ちゃんのおんぼろすこ。楽士カバーいいよね…

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:31:50

    >>122

    楽しそうだからやる時は立ててみます!

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:35:37

    >>124

    ありがとう、建てたら言ってね。できる限り閲覧するし、感想へも反応するからさ。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:35:58

    楽士カバー2もあるのかな
    あるなら楽しみだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:36:46

    >>126

    分かる。あと帰宅部カバーもだな…。(強欲マン)

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:38:32

    >>127

    鍵介はずりぃよなぁ…あの裏切り者め


    Lucid?正体不明の楽士ですね…

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:43:49

    茉莉絵推し初見プレイの子が何故ウィキッドの目は♡マークなのか。という質問をしていて何故だろうと思ってしまった。理由知ってるやついる?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:00:00

    課長のソノヒだけは絶対聞きたい
    キャストコメントみたいな半笑いで歌ってくれ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:47:25

    カリギュラ3あるとしたら深掘りされそうなのは消えたソーン位か?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 12:59:16

    いまカリギュラオーバードーズがSwitchでセールしてて、買おうかどうか迷ってるんだけどもこれはどういうところが面白い作品なの?グラフィックが良いわけじゃないからそれを覆すだけの面白さがあるかどうか気になる

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:05:10

    >>132

    俺はカリギュラ2しかやってないからそっちの感想しか言えないが、カリギュラ2は

    ・勧善懲悪でモヤッとすることがある

    ・仲の良いパーティメンバーが好き

    ・善良だけど影のあるキャラが刺さる

    ・20〜30代で人生に少しの「後悔」がある

    ・モブ一人一人の人生を感じられる作品が好き

    このうち一つでも刺さればハマれる(と思われる)ストーリーが高評価の理由であり、面白いところだな。

    カリギュラ2も10%offでセールやってるぞ。良ければ覗いてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:20:43

    オーバードーズは万人受けしないが刺さる人には刺さるゲームなのでオススメできるか?と言われると…

    初代帰宅部はギスギスとまでは行かないけど仲良くはない。+性格の悪い奴がいるから2と違うんどすよね。(初代の不満点を解消したのが2だから当然ではあるが)

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:24:25

    2の帰宅部の平均年齢がなんかリアルのプレイ層を反映してるようでちょっと興奮した

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:57:18

    全体的に2の方が取っつきやすいしグラやシステム面もよくなってるから今からやるなら2のほうがおすすめ
    けど1はセールで1500円ぐらいだし気になるなら買っちゃえばとも思う
    それでそこそこ楽しめたなら2は満足できると思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:00:41

    なるほど、ストーリー面は結構自分の好みに合いそうな感じするし、めちゃくちゃ安くなってるから買ってみます。気に入ったら2もやってみようかな。コメントくれた方どうもありがとう

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:40:11

    あんまりネタバレとか気にせずカリギュラ語れる場所あるの良いね。

    (マイナーゲーム故にリアルでは語れず、Twitterとかだとネタバレ配慮したりして多くを語れない)

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:55:35

    ブラフマンってリグレットが文化祭楽しそうって言ってるとき
    ちょっと思うところ有り気な反応するんだよね
    改心するタイミングが有るとするならここなのかなと思った
    ここでリグレットを一般生徒に擬態させて学校に通わせていれば・・・とか思っちゃった

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:56:44

    >>139

    何章だったっけ?ムー君が責められてる時だったかな?

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:57:36

    ブラフマンがその気になると楯節学園に収まらずリドゥ大文化祭とかになりそうだよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:03:21

    ブラフマンはそもそも、ちゃんと娘に対して「愛だ!!」できてればな。
    でもブラフマンもリドゥでは理想の自分になれてるから、堂々と恥ずかしげもなく「愛は何よりも強い!」とか言えてたのかな。

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:07:24

    家だとまともに話しかけられなかったレベルだからな…
    小夜子が小さい頃からもっと交流しておかないとだった

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:16:49

    >>143

    まだ後悔見れてないからアレなんだけど、文通とかは駄目だったんかな?

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 23:27:08

    >>144

    あまり効果はないんじゃないかな…

    娘のことがよく分からなかったから言葉でも文章でも何を伝えていいのか本人が分かってない

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 04:02:33

    カリギュラのmadとか見てえ…だが自分には編集技術がない…

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:35:20

    キィのスワップアウトのご覧あれー!が好き
    キィかわいいね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:41:01

    >>147

    オルターガーデンの「何も、与えないでよねっ!」でフフッとなる

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 11:48:37

    >>146

    カリギュラのmmdは見たいぞよ。ラストダンスとかどうでもいいやとか

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:33:38

    ドクトルの曲のパッ!の辺りはそういう曲じゃなくねぇ!?ってなって笑ってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:41:54

    >>147

    キィ版ソノヒの「ふんけー!!」好き

    絶対意味わかってない

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 12:50:09
  • 153二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:04:43

    感謝!

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:17:45

    小夜子は弄りたくなるキャラだが雑に扱うと壊れてしまう
    実は繊細なキャラなのだ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:27:01

    >>147

    キィ版コスモダンサーのハァッ!(笑)大好き

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 17:59:01

    キィアレンジだとミスコンダクタのうーっ☆ざったい!が好き。


    リグレットだけでなくキィも良い声してるからオス学の歌を歌ってほしい(キィ版トキメキ*リベリエ聞いてみたい)

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:53:01

    なんならμに2の曲を歌ってほしいし、全部言うとアリアにも全曲歌ってほしい
    μにオルターガーデンとかアリアに永遠の銀とか似合いそうじゃん?

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:31:28

    小夜子ちゃんが5ちゃんのカリギュラ総合スレだとアイドルみたいな扱いで、皆んなに(歪んだ)愛を注がれてるのほんと笑う

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:35:46

    まめおじたんの腹パンリグレット貼られてそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:36:21

    >>158

    はえー、見たいような見たくないような。(細々とでもこことかでワイワイしてる方が楽しいのでは感)。

    実際民度とかどーなん?

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:36:51

    OD落としてあるんだけどどう?面白い?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:37:31

    >>161

    エンディング最高

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:38:26

    >>161

    >>133にオススメの理由がある(2の方だけどね。でも方向性は大体同じ。参考にしてみては。)

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:38:48

    >>161

    グラ以外は最高

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:41:17

    キャラクターに重きを置く人にはオススメできる

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:41:36

    >>160

    最近は自分は出入りしてないけどかなり良かった筈。ぶっちゃけマイナーなゲームだからアンチとか変な人は大作ゲームに張り付くしね。

    普通にキャラやらストーリーについて語ってる。あと小夜子ちゃんか爆走車椅子のネタが鉄板で、オチに困ったり(荒れそうになったら)家永ァ!て言っとけば丸く収まる

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:45:56

    >>166

    最近は小夜子絶対許さねえ系の人(一人だけかも?)やネタじゃなく悲惨な目にあって欲しいと思ってる感じの人もいるしそこまでほのぼのではないかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:47:56

    カリギュラ2、ライターの人のバランス感覚が凄い良いんだろうなと思った。
    例えば序盤、キィが人間のことを理解してなくて割とアレな言動もするけど、常識人のツッコミ担当吟と聖母ささらさんのお陰で、ストレスなく受け入れることができた

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:49:25

    >>166 >>167

    ふーん。じゃあ気が向いたら見るかも、ぐらいな記憶でいいか。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:51:56

    ラストの小夜子にしたって、ちょっと部活メンバーが小夜子に対して当たり強くないか?とも思ったけど、逆にちゃんと部活メンバーが小夜子に対する不満を全部言ってくれたから、(自分の中で)愛されキャラにできたってのもあると思う。

    部活メンバーはみんな大好きだし、敵にしてもこいつ人間的にどうなん?と思っても、キャラとしては凄い好きになるのほんと凄いわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:57:09

    そういやココの人達って、カリギュラの実況プレイ動画とか見てるん?
    にじさんじの神田笑一さんとか。

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:01:48

    TAKUYAがRTしててあるのは知ってるけど動画は見てない

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:04:03

    >>171

    自分はまあ検索して出てきた人見たりするかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:37:35

    5chカリギュラ2スレだと

    ・SYK
    ・課長
    ・家永

    が3大愛されキャラと化してるね

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:11:37

    ぶっちゃけエクストリーム帰宅部はポプテピピックより好き

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:35:04

    >>168

    わかる

    キィは初見で結構暴走する系か?って思ったけどささらさんの情操教育が早いうちから効いてて全然気にならなかったわ

    ギッスギスの初代帰宅部にはささらさんが足りないよささらさんがー!(初代帰宅部大好きです)

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:42:38

    小鳩が引っ掻き回し系と見せかけて大分人間できてるしな

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 01:58:35

    ささらコミュで死んじゃやだっていうキィは可愛かったな

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 08:07:58

    あとささらとの「お菓子食べる?」「食べるー!」って所も可愛かった

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:53:48

    キィは可愛いですね
    抱き枕みたいにして一緒に昼寝したい

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:55:43

    >>177

    茉莉絵会長をどうするのか問題でだいぶ支柱というかブレない?みたいな。広いビジョン持ってるなーって感じがした。

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:08:50

    5chカリギュラスレ
    家永 小夜子 課長と
    奇跡的にネタバレに配慮された掲示板みたいになってるの笑った

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:08:15

    サッカーボーイ可愛い

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:09:48

    >>183

    例のエアプ疑惑の漫画だが、全力で男の子扱いしてたらそりゃ心開かねぇわ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 21:16:41

    >>177

    初登場時からポッポ先輩と意見合うな~とか思ってたらメビウス出身者だったの知って、

    1プレイ済みの俺と同じ立ち位置って事やん!だからか!と気付いた

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:37:15

    メビウスが後悔になってリドゥに入る人結構多そうな気もするけど因果系譜見ても全然いないんだよね
    まあモブでやっても仕方ないだけと言われればそれで終わりだけど、意外とみんな前向きに社会復帰できているのだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:29:42

    >>186

    まぁリドゥも稼働してからそこまで経ってないぽいし、そこまで人口多くないんじゃないかな。単純に確率の問題かも。

    小鳩パイセンは、まぁ本当に不運だったんだよ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:38:12

    エクストリームノトギンのポケ〜って顔が可愛い

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:21:56

    ゴン太のワンショットで拳銃を使ったわけだけど
    あれはさすまたとは別に拳銃のCEを持っていたって事なのかな?
    だとすると一人につき複数の武器種のCEが発現し得るということになる
    これって結構妄想が捗る設定だよね

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:41:30

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:45:55

    >>189

    マリマリも拳銃+手榴弾だしね

    ゴン太先輩はたぶんずっと拳銃も発現してたんだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:48:30

    >>191

    マリマリは単純に天吹のceが二丁拳銃で水口のceが手榴弾だからそれが合わさった結果なんじゃ?と思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:59:28

    ゴン太の拳銃は劉都の聖杯みたいなものかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:46:25

    アニギュラは峯沢が自分の顔を傷つけ始めたあたりから面白くなっていったね
    それまでは結構漫然と観てたんだが
    あのシーンから「お?」っとなって引き込まれていったな

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:48:18

    >>194

    俺は一話をなんとなく見てて最後でピーターパンシンドロームがバーッて体育館中に響くμのライブ!デジヘッド達出現などの狂乱!「この人殺しぃっ!」ですげぇ!ってなった。

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:59:54

    2話にして友達を検証のためデジヘッド化させる式島教授

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:55:23

    初心者プレイを楽しんでる茉莉絵推しの方がとりあえず2のクリアまで行ったな…。
    こちらもそろそろ200。次スレって需要あるかしら……。

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:56:59

    まだまだ語りたい人(俺)がいるだろうし、建てた方がいいと思う

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:59:45
  • 200二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:03:51

    200ならエク帰単行本

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています