だからよ!俺はデブ転生だったらデブ転生ならではの話を読みてぇんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:10:58

    デブ悪役に転生したとかピザ令嬢に転生したとかタイトルに付いててもたいてい冒頭の数話であっさりダイエット成功して見目麗しくなってから物語がスタートしてその後はずっと特に苦労もなく美形が俺TUEEEしてく話ばっかりじゃねーか
    そんなのただのイケメンや美女にチート転生したのとなんも変わんねえだろ!
    もっとデブがデブなりに知恵を絞って世渡りしてくうちにだんだん見た目も改善したり、せめてメインキャラとは痩せる前に出会って見た目関係なく人格で惚れ込ませるフラグ立てたりするような話が読みたいんだよ!

    あ、豚公爵はまあまあデブのまま頑張ってて結構いいと思います

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:12:46

    >>1

    豚公爵って言おうとしたら言ってた。流石だ船乗れ。

    個人的にはデブなのに結局見た目でチヤホヤされてた例の広告漫画も意味ないと思います()

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:13:11

    最近ルフィの早口にも慣れてきた。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:13:39

    早々に初期設定ぶん投げるのはつまらんよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:13:48

    どのジャンルにおいてもタイトル詐欺は許されない!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:14:03

    タイトルに書いてあるのにそれを2、3話で改善しちゃ意味ないよな、わかるぞ麦わら屋

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:14:13

    転生に限った話じゃないけど、タイトルにもしてるキャラ属性を序盤で全部切り捨てられるとモヤっとするよね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:14:28

    >>4

    それは無個性時代から、貰った個性を使いこなせるようになるまでの紆余曲折をしっかり書いてるからセーフ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:15:09

    >>4

    それ「無個性な俺がヒーローに!?」みたいなタイトルとかあらすじだったら言ってもいいけどさぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:16:36

    ラノベの平凡な男子高校生…
    少女漫画のクラスの地味な化粧をしたことのないブサイク…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:16:41

    >>4

    貰い物の個性をなんとか使いこなしたい

    自分なりの使い方も考えたでちゃんとやっとるやろ

    ヒーローを諦めかけてはいたけど今最大限努力してるわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:18:11

    転生したらモンスターに!?これからどうなっちゃうの!?

    さっさと人の形になれる術を見つけて人の仲間と普通に冒険します!能力が少し元のモンスターよりだからいいよね!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:18:29

    俺も見たいしお前ルフィ構文を打てるんだからその設定でなろうに投稿しろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:19:13

    >>4

    罠や道具や徒手空拳で超能力に対抗するのが見たかったんや


    異能チートで俺TUEEEEなんぞ誰も望んで無いっちゅうねん

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:20:37

    >>4

    この作品は別にぶん投げてないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:20:40

    豚公爵ほんとすこ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:24:50

    >>4

    「無個性のヒーローアカデミア」ならタイトル詐欺だったけどそうじゃないから別に……

    BLEACHが1話で職業高校生って言ったのに死神になってる!って言うようなもんでは

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:25:34

    >>14

    身の丈に合わない力もった少年が成長していく話であって間違っても異能チートで俺TUEEEEではないだろ。

    デク一人で解決できた場面なんて最近まで殆どなかったんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:29:04

    「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった」はしっかりリバウンドするし、デブ専のヒーローがいるしでデブ要素がしっかり活かされてるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:31:03

    >>4

    無個性の僕が最高のヒーローになる物語とは一言も言ってないし、継承が物語の根幹にある話だしぶん投げたってのは言いがかりだろ。

    ていうかつまらないよなって言いながら例に今のジャンプの大看板出されても…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:34:40

    >>4

    でもこれマジでやろうとするとレッドフードのベローやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:36:07

    すぐに痩せている作品は、「デブのままじゃ詰みだ」ってことをちゃんと描いているだろう
    そこが重要なんだ
    設定を投げ捨てているのではない

    知恵や創意工夫の余地などない
    外見は最重要
    そんな風に努力路線を完全否定しているわけだ
    (変化後も合わせて、より強調して描く)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:37:28

    >>4

    じゃあこっちはどうなんだよ


    お?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:38:50

    大体デブ転生が流行ったいたに出た奴らはすぐダイエット成功するか石鹸とかの知識でお金稼ぐと言う偏見を持っている

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:40:25

    豚とかデブとかタイトルに入れるまでしてるのに書籍一巻の表紙から主人公がもう痩せ終わってるとフフってなるよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:21:36

    このスレ自体も冒頭4レスめからヒロアカの話題にほぼ乗っ取られてタイトル詐欺になっちゃってるの草

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:26:43

    デブはデブのままであって欲しいのは分かる
    タイトルにデブ要素あるなら、それを維持し続けろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:17

    >>26

    否定的かつみんなが的外れだと思う意見を言っちゃったからね……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:37:30

    せめて雄英入学までは独力でやるとか
    一旦警察入って実績作ってから編入するとかさぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:40:24

    >>29

    警察入ってってそれとっくに高校卒業してません? というかその場合テンポの問題で打ち切られそう…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:09

    >>30

    普通科って言いたいのかもしれん、結局テンポやらタイトル詐欺やら言われてサヨナラになる未来しか見えんが

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:47:59

    普通科からの成り上がりルートだった場合、
    最終目標がヒーローの要らない世界、誰もが力を持てる平等な世界。
    になるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:49:57

    >>12

    思い浮かんだのは面白かったけど

    タイトルと転生先は掴みでしかほぼほぼ無かったな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:53:09

    >>26

    割と同意されて終わっちゃったからね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:53:42

    無個性の少年が身に余る力を受け継ぎ成長していく物語を書こうとしてたら、無個性のまま道具や徒手空拳で戦う物語じゃなかったからつまらんと文句言うのは理不尽すぎやしないか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:11

    >>32

    編入に心操君が冬までかかってるからかなりの時間普通科の模様。

    個性もなけりゃ戦闘訓練も狙われる理由も無くなるわけでタイトル詐欺もいいとこではい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:16

    >>35

    ヒロアカアンチって、そういうもんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:02:38

    >>36

    何でこういう時、正史を擦る事を想像する?

    設定が変わったならそれに合わせてシナリオが組まれるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:37

    >>34

    同意とは……?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:38:24

    デクが高校生じゃないならありやったね。
    原作みたいな魅力的ヴィランを登場させた場合、鎮圧に必要なサポートアイテムは高価なものになってしまう。学生が買える代物ではないのがね。

    自分で開発すればってのは論外。
    知識と技術向上、発想の転換、身体能力向上、アイテムの開発、全てをこなすための時間はない。

    デクがプロなのは今からなら見るけど、当時の連載初期は見るとはたぶん思えんぞ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:40:43

    豚公爵はヒロイン付きの精霊がクソウザくて嫌いだった
    口ばっかで何の役にも立たないし
    そもそも主人公は本当にヒロインのことがすきなのか?
    本当に主人公が好きなのは報われることなく終わった本来の豚公爵その人なんじゃないのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:42:01

    つかヒロアカって着地点どうするつもりなんだ?
    現状だと夢の職場に就けました やったね!
    で終わる超薄っぺらい話に終わるぞ

    根幹の個性(異能)をどうこうするのが主人公としての役目じゃ無いの?

    それこそ世界から異能を消す、とかさ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:44:47

    これは人外転生モノでも言えることだけど、直ぐに人になったりダイエットして美男になれました!!っていうのは萎えるよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:45:03

    1の気持ちはよく分かるけどそういうお気持ちスレばっかり建つから正直あんまり同意出来なくなっている

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:45:10

    >>39

    本題の方でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:48:14

    貴族の令嬢に転生したけど、美味しいものがめっちゃ出てくるせいでプクプクに太って、バットエンドフラグすら体重でへし折る話待ってます。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:50:53

    >>14

    そういう需要あるなら、こっちももう少し盛り上がって打ち切りとか無かったんだろうな……

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:53:30

    少年漫画のストーリーしっかりと見てないのか、それとも見て言っとるなら的外れ。


    少年少女が苦難に屈せずに成長していく物語ってのはある種の王道。結末が夢を叶えましたでもいい。それが主軸じゃなくて、成長していく物語が主軸やろ。


    ナルトだって結局は最後までチャクラがあって戦争の可能性や危険は変わらん。ブリーチは事件解決しただけで虚とかはそのまま。

    でもストーリー中でキャラが成長しとるからこそ、それでもいいんじゃないのかね。

    >>42

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:56:59

    NARUTOのチャクラと違って

    ヒロアカは明らかに個性の進化が問題になってるからなぁ

    個々の異能力格差と異形の差別問題とか


    比較するなら寧ろドキュンサーガじゃ無い?

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:05:39

    >>46

    大相撲令嬢のタイトル見た時は正直そういう話かと思いました

    全然違ったわはぁどすこいどすこい

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:18:16

    >>49

    根幹にある問題は似とるけど、それを解決したいってのが漫画の主題になっとる作品と、やってくる事件に対応していくことで成長する作品では結末が違わんか?


    ブリーチとナルト、恐らくヒロアカも後者で、ドキュンサーガは前者。

    根幹の問題も含めた回答をしてほしいのが前者で、最後の事件が解決した上で成長したところを見せてくれればOKなのが後者って言いたかった。

    やから根幹の問題への立派な回答をするラストをヒロアカに求めすぎるのは間違いってだけ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:02

    なんでもいいけどここはデブ転生のスレであってヒロアカスレではない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:16:42

    デブキャラだとナルトのチョウジくらい振り切ってほしい。
    デブキャラにふさわしい攻撃手段を持つ強力なアタッカーになってる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:28:11

    >>27

    個人的にはストーリーの中でだんだん痩せていくとか、大きいエピソード越えたら見違えるほど痩せてたとかならアリだとは思うよ

    痩せた後の話のほうが長いとかはまあ長い連載になれば仕方ないだろうし、ずっとデブ維持しろとまでは思わない


    でもまず初めに完全に痩せてそこから話が始まるみたいなのはちょっとね…タイトル考えろよ…ってなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:07

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:40
  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:40:25

    >>55

    >タイトルなんて最初さえ辻褄あってれば1話で回収してもいいんだよ


    良いわけねーだろ!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:43:32

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:46:24

    動物とかモンスターに転生しても速攻で人間化するやつも嫌って言いそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:53:52
  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:55:01

    羊頭狗肉の何が良いのか全く理解できない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:30:02

    >>54

    デブ転生とは無関係だけど女性向けの「魔法使いの婚約者」って書籍が1巻の最後で結婚してそのタイトルのまま10巻くらいまで続いてるのちょっと笑う(2巻からずーっと夫婦とその子供たちの話らしい)

    いや分かるけども。タイトル変えろとまでは思わないけども。でも何か笑える


    痩せてスタートのデブ転生はこの例で言うと婚約者ってタイトルなのに最初のページで結婚式挙げて本編ずっと新婚生活…みたいな感じだろうかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:34:02

    >>4

    これはマジで思った

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:36:48

    >>44

    これ

    上手く書いてりゃそんなに違和感ないし


    ついでに美女と野獣は野獣の気持ちにもなれ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:38:55

    >>64

    あれは人に戻るのも含めて呪いだから

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:35:44

    >>65

    二段構えの尊厳破壊ですね

    いいと思います

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:53:16

    >>14

    望む人がいたから今看板作品になってんじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:56:57

    >>42

    夢の職場に就くどころか「それ、本当に夢のようなステキな職場ですか?」って全ヒーローが問い詰められてるのが現状なんだが…本当は読んでないだろ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:57:49

    >>60

    スラ転なんかはがっかりしたよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:00:16

    >>55

    タカヤの作者もきっと同じことを考えてたろうな

    結果はごらんの有様な訳だが

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:03:32

    >>54

    ブサメンガチファイターって作品がまんまそんな感じだったが、不評だった

    その後ちょっと軌道修正してイケメンのサブとヒロインの話を書いたが、興が乗ったかそっちが本編より長くなった結果更に読者に叩かれて消してしまったっけ

    ブサイクなままだと話が作りにくいってのもあるんだろうが、大半の読者としては設けられた制約を途中で外されるのはやっぱり良い気がしないっていう例になったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:29:06

    ジャンクフード的に読みたい人は苦労や成長に面白さを見出してるわけじゃなくて、カタルシスや承認を手軽に得ることに面白さを感じるタイプだろうし相互理解は難しそう
    過程をじっくり楽しみたい人と結果を早く楽しみたい人で作品に求めてることが根本的に異なるという

    半分詐欺みたいなタイトルはそのカタルシスのための建前的な意味合いが強いんじゃないかな
    露骨なタイトルは意外と避けられるというのは創作スレでよく聞くし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています