あにまん一なりたくない主人公決定戦

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:04:42

    あにまん一おつらい主人公を決める戦いが今始まる…
    いろんな作品の主人公を改めて評価して、雲らせ要素を探して愉悦するスレです。

    以下テンプレ

    主人公名:
    作品名:
    クソ人生度:主人公がどれだけおつらい目に遭ってきたかの指標。☆1~☆5。
    クソ環境度:作品世界のクソさを示す指標。☆1~☆5。
    備考欄:自由記述欄。曇らせ要素をアピールしよう!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:05:07


    主人公名:上条当麻
    作品名:とある魔術の禁書目録
    クソ人生度:☆5。上条さんじゃなかったら即自殺レベル。
    クソ環境度:☆3。クソ民度だが、ネームドにまともな人が多い。
    備考欄:エントリーNo1はこの男!悲惨すぎる幼少期に、退院と入院を毎日繰り返す青年期。何もしてなくても不幸を呼び寄せるくせに、事件に首突っ込まないと存在すらわからない右手。「なりたくない主人公」としてこれ以上の存在はあり得るのか!?なお、学園都市のヤンキー無法地帯の原因は上条当麻の性質に合わせたとのことなので、「あなた」が「上条当麻」になった際にはクソ環境度は減少する可能性があるようです。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:05:41

    ガッツ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:08:16

    >>2

    今までの騒動約40巻全てが7月〜12月末に起こるほどのハードスケジュール

    裏路地歩けばアスリートレベルのチンピラか限度のないチンピラがいる街

    幼少期のいじめと迫害じみた扱いにテレビのさらし者

    日常的に細やかな不幸

    オティヌス

    キツいっす

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:08:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:12:16

    主人公名:千翼(ちひろ)/仮面ライダーアマゾンネオ
    作品名:仮面ライダーアマゾンズ season2
    クソ人生度:☆5 生きてることさえ許されない
    クソ環境度:☆2 アマゾンという人喰いの怪人はいるが、表社会にはあまり影響はない
    備考欄:彼もアマゾンの一人
        溶原性細胞という人間をアマゾンに変える細胞を持っているので、生きているだけで水を通して人間をアマゾンに変えてしまう
        そのせいで父親や前作主人公などから命を狙われる
        せめてもの救いは彼のことを守ろうとしてくれる友人や彼女(脈ナシ)がいること

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:16:53

    主人公名:レイファン・アルセイフ
    作品名:鋼殻のレギオス
    クソ人生度:☆4。元々脇役みたいな奴が主人公に祭り上げられただけ。ヒロインだけには恵まれた。
    クソ環境度:☆5。環境が致命的に汚染され、移動都市以外では人類は生存不可能。主人公の産まれた移動都市は強さこそ全てみたいな民度。なお謀略で追放されます。
    備考欄:「作者に愛されていない」。このことが重くのしかかる主人公。主人公補正はないといってもいい。鍛えた技術により序盤は強キャラだけど、周囲がドーピングじみた強化を重ねたせいで徐々にインフレに置いていかれるのは悲しいね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:18:07

    主人公名:エレン・イェーガー
    作品名:進撃の巨人
    クソ人生度:☆4
    クソ環境度:☆5(本人的には環境のせいにしたらダメかな?)
    備考欄:1部以外のほぼ全ての人類から差別を受けているエルディア人という生まれ。進撃の巨人を継承した日から寿命が残り13年。

    想い人と両思いなのに恋かなうことなく死ぬ。

    信頼していた仲間は裏切り者で、しかし彼らにも苦悩があり苦しみがあることを知り、復讐の対象だった巨人は自分の同族であり、そして巨人種族ということで世界に敵意を向けられていた。

    人生の全てを自身の能力によって今後の人生を全てネタバレされ、頭がぐちゃぐちゃに、運命に縛られたまま生き続けることに。
    憧れ期待していた外の世界の正体は敵そのもの。

    己の復讐のきっかけだった母殺しの巨人は自らが仕向けた物であり最後まで運命の奴隷であり、彼の人生に自由などありはしなかった。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:24:35

    >>8

    エレンは原作の結末を目指すのでなければそこそこな人生を送れそうな気がするからなりたくない訳では…いや進撃世界に生まれること自体が詰みだわ。なりたくない。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:28:43

    主人公宮本明
    彼岸島
    クソ人生度∞
    クソ環境度∞

    とにかく救いがない
    日本滅んでしまってる
    雅倒せてもどうにもならない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:33:26

    >>10

    レジェンドすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:35:29

    主人公名:真・女神転生の主人公
    作品名:真・女神転生
    クソ人生度:☆4
    クソ環境度:☆4
    備考欄:☆の数こそ他と比べると少ないけどなりたくなさで言えばピカイチ。

    "世界に選ばれた"そんな理不尽な神のイタズラで普通の高校生の人生はぐちゃぐちゃに狂わされる。

    自分の住宅街に突如悪魔が出現し自分の唯一の家族である母親は食い殺され飼っていた犬は悪魔に変貌。

    自分の住む東京にはカルト宗教に取って代わられたアメリカ政府によってミサイルを撃ち落とされ火の海に
    目覚めた時には何十年も未来の世界、そこは悪魔で蔓延る地獄とかした廃墟と血とおぞましい空の広がる世紀末

    自身の友人はカルト宗教に脳みそを直接クチュクチュいじられカルト宗教の仲間入り、もう1人の友人は過激派組織に自分の居場所を見出す。

    この過激派組織とカルト宗教の二大巨頭が争う地獄の中、どちらにも深い拒絶反応を持つ主人公は



    2つとも跡形もなく滅ぼすことにする。

    かつての友人も切り捨てて、目に映る全てを破壊し滅ぼすことを余儀なくされる中、彼の心はいったい…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:36:29

    主人公名:ガッツ
    作品名:ベルセルク
    クソ人生度:⭐︎5 母親の亡骸から生まれ、育ての親には身体を売られ、殺され掛ける。なんとか生き延びて自分の居場所を見つけるもなんやかんやあって仲間は全員死ぬし親友は闇堕ちするし大切な人は目の前で犯される。その時に刻まれた烙印の所為で夜はずっと悪霊が襲いかかってくる運命になる。
    クソ環境度:⭐︎5 青年期は自分の行動によるものもあるけどとにかく幼少期は悲惨。青年期も真紅のベヘリットの所為と考えれば環境が悪い。その後はまあ国もクソだし敵もクソだな!
    備考欄:例え物語が続いて生き延びても10年足らずで死にそうなくらい身体がボロボロですわ。
    左腕は無いし色盲だし味覚も無いし腕は痙攣するしついでにケツは非処女だし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:40:30

    主人公名:桐生戦兎
    作品名:仮面ライダービルド
    クソ人生度:☆5 諸悪の根源にビルドされた人生
    クソ環境度:☆4 日本が巨壁で3分割、宇宙のオーパーツを巡って戦争。さらにその宇宙から………

    備考欄:ラブ&ピースを信じる記憶喪失の天才物理学者。
    記憶がない不安を埋めるため、自分の信じる正義のために仮面ライダービルドとして市井の人々を守っていた。

    が、自分の記憶を奪ったのも、仮面ライダーに仕立て上げたのも記憶喪失後の自分の面倒を見てくれていた喫茶店マスター(宇宙人)。
    仮面ライダービルドの活動はすべてそのマスターの計画のためのピースに過ぎなかった。

    ついでに記憶喪失前の自分の発明のせいで戦争が勃発、多数の人々の命を奪う。
    追い詰められた末に手を出した禁断のアイテム(これも過去の発明品)によって自分の手で直接人の命を奪う。

    その後戦争を終わらせるも宇宙人マスターが完全復活(この片棒も担がされている)、遊戯で地球を滅ぼしてゆく。

    もう対処ができないくらいの被害状況になったので今いる世界と並行世界を合成して宇宙人のいない新世界を創造する。

    創造したのに宇宙人は復活したしもっと強い宇宙人が生えた。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:42:16

    主人公名:キリコ・キュービィー
    作品名:装甲騎兵ボトムズ
    クソ人生度:☆4
    クソ環境度:☆5
    備考欄:かの有名な異能生存体。まだ若いがこの世界宇宙戦争が当たり前みたいな世界観なのですでにクソ人生。
    元特殊部隊隊員だったがなんやかんやで追われる身となる。
    同僚が全滅したりもした。
    ここで解説だが、「異能生存体」とはご都合主義の具現化だが、効果範囲はキリコ本人のみである。
    つまり、さっきの同僚もそうだが、仲間や親しい人に先立たれ、キリコはいつも生き残ってしまうと言う能力なのだ。自殺も不可。
    ちなみに惑星もぶっ壊れたりしてる。
    そして、キリコは人と親しくなるのを極端に避けるようになっている。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:44:32

    主人公名:桐ヶ谷和人/キリト
    作品名:ソードアート・オンライン
    クソ人生度:☆4。親しい人は大体死んでく。
    クソ環境度:☆2。若干の民度の低さが見えることもあるが、世界は平和。
    備考欄:茅場に人生を狂わされた男。黒の剣士。イキリト。数多くの憑依物二次創作が生まれたが、よくよく考えると悲惨。親しい人は大体死ぬ。殺人経験あり。挙げ句の果てには英雄として世間の晒し者。デスゲームが終わって、メインキャラが死ぬことは無くなると思いきやアリシゼーションでまた死ぬ。可愛い彼女(常に心拍数をチェックされてる)、可愛い娘(常に監視されてる)のために、あなたは黒の剣士になることを望めるか…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:50:27

    主人公名:ニーア
    作品名:ニーア レプリカント
    クソ人生度:☆3(真実を知らない無知なままでいられたのが不幸中の幸い)
    クソ環境度:☆5(本編開始時点で人類滅亡が確定している)
    備考欄:村の貧しい家に妹と自分の2人だけで生活している。
    生活のため強い嫌悪感を抱きながらもホモに体を売ったりしている。

    その正体(元いあの世界の人間達の正体)は人類を復活させるためのゲシュタルト計画の失敗によって生まれた
    人間の肉体だけが動いているの魂のない人形「レプリカント」。
    そして自分達が魔物だと思って殺していたのは"そのレプリカントに入れる予定だった「人間の魂」"

    つまり本編通してただただ計画に失敗し滅亡が確定してしまった人間達にトドメをさすように殺して回っていたのだった。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:51:46

    主人公名:アイン
    作品名:ロボトミーコーポレーション
    クソ人生度:☆3 間違いなく人生を狂わされたことに違いはないが、間違いなく加害者でもある
    クソ環境度:☆5 クソオブクソ。絶対行きたくない。ディストピア都市の悪い所全部詰め込んだような世界
    備考欄:怪物からエネルギーを抽出する企業の管理人。全人類の心の病を治療するために莫大なエネルギーを溜め込み、それを制御できるようになるために50日間を延々と繰り返してきた。その年月は合計約数万年
    本編開始前でも、心の病を治療しようと発案してきた女性は真っ先に自殺する。仲間は狂うし実験の犠牲になるし、世界の管理者に見つかって施設ごとボロボロにされて後輩一人と自分しか生き残らない。ループしてエネルギーを溜める過程で何度も発狂して自殺したり、人格分裂もした。
    だけど完全に被害者というわけでもない。死んだ仲間をロボットにして自身の計画に組み込んだり、自殺した彼女に似せて作った秘書ロボットにはネグレクト。計画に必要な社会的地位を得るために戦争まで引き起こした。社員は基本怪物管理の為の使い捨てる。
    ここまでやってやっと計画が成就したかと思えたが、最期にネグレクトし続けてきた秘書ロボットに全部台無しにされる。

    環境がクソ。逃げようにも逃げようのない状況に追い込まれてるし、仮に逃げても待ち受けるのはクソみたいな都市。何よりこの道に連れてきた彼女が真っ先に自殺したせいで歯止めが効かなくなった

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:56:33

    >>14

    オチがひっどい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:57:26

    主人公:獅堂 光
    作品名:魔法騎士レイアース
    クソ人生度:☆3 酷いと言えば酷いが、悲壮感はあまりない
    クソ環境度:☆5 王道に見せかけた悪辣な世界設定
    備考欄:現代の東京から異世界セフィーロへと召喚された主人公たち。悪い神官からお姫様を助け出して世界を救い、東京へ帰るという王道な冒険。
    →なお、神官とお姫様は本当は愛し合っていた。この異世界は、「異世界全てを愛する人柱」を前提として成り立っており、神官個人に愛を注いでしまったお姫様は不適格となってしまった。そのため、主人公たちはお姫様の自決手段、始末屋として召喚された。
    これらの事実を一切知らされなかった主人公たちは神官を倒してしまい……?

    知ってる状態ならともかく、何も知らない状態ではこうはなりたくない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:03:16

    >>4

    ただでさえスケジュールぎちぎちなのに、外伝とか劇場版で数少ない空いた時間にスケジュール後付けされるのは笑っちゃうんすよね。多分描写されてないだけで事件に巻き込まれてない日は毎日不良と追いかけっこしてるんだろうなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:04:00

    >>13

    ガッツは超王道のなりたくない系主人公だが、そもそもメインモブ問わずあの世界に1ミリも生まれたいと思えないからな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:05:29

    主人公名:菜月 昴

    作品名: re:ゼロから始める異世界生活

    クソ人生度:☆2(転移後は乱高下)

    クソ環境度:☆1(転移後は☆2~3)

    備考欄:大和生まれ大和育ち、アッパーコミュ障でちょっと中二病の不登校ニート系親不孝男子高校生!コンビニ帰りに異世界に吹っ飛ばされたぞ!異世界で初めて出会った女の子『エミリア』に一目惚れして助けようともがくただのしがない男の子だ!異世界は結構危険だが、わざわざ危ないところに首つっこまなきゃぁ一先ず楽に暮せるぜ?




    主人公名:ナツキ・スバル

    作品名: re:ゼロから始める異世界生活

    クソ人生度:☆5

    クソ環境度:☆6

    備考欄:『死に戻り』。それが与えられた唯一のカード。自分の命を支払って、過去に戻ってやり直す。腹を裂かれ、叩き潰され、引きちぎられ、食い殺され、焼き焦がされ、それでも彼は止まらない。誰の命も諦めず、運命の悪意に立ち向かう。やり直す間の記憶が、その苦しみが、誰に知られることがなくても

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:52

    >>23

    曇らせ四天王はルールで禁止スよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:10:12

    >>23

    ☆6も納得の環境のクソさ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:11:14

    >>23

    大兎に喰われるとかいう絶対体験したくない死に方No.1

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:11:34

    主人公名:不動明
    作品名:デビルマン
    クソ人生度:☆5
    クソ環境度:☆5(あの世界の人間の民度マジで終わってる、というかそれこそ民度が終わってるせいであの世界の人間滅びた)
    備考欄:友人から地球の旧支配者「デーモン」の存在について聞かされ、デーモンとの戦いに挑むためデーモンとの同化を余儀なくされ、デビルマンとなる

    食った人間の魂をそのまま体に浮かび上がらせ自身と同じ痛みを食われた人間達と無理やり共有させ人質にとるジンメンなど、様々な心をえぐる怪人達との戦いに人類を守るため身を投した結果は

    なんと自滅による人類滅亡。

    "デーモンの正体はこの世界に不満を持つ人間である"
    そんな誤った情報が人々の疑心暗鬼の心を焚き付け
    誰これをデーモンだと決めつけ正義の名の元に虐殺を行う悪魔狩りが流行り、ヒロインはその悪魔狩りの被害者となり、表現するにも耐えられない無惨な姿で殺され晒された。

    それを見た主人公、今まで人間の平和を願って戦ってきたことへの問いに対しての答えは
    "人間など守るに値しなかった"という残酷な答えだった。

    疑心暗鬼は過去の歴史にまで遡り各地で核戦争が勃発、人類は滅びさり、デビルマンVSデーモンの戦いが始まる。

    正体がサタンであった友人との戦いに勝つもその後天使達によって責めいられる地獄絵図とかした地球を眺めながら息をひきとり、眠りにつくのだった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:00

    >>10

    彼岸島に行くまでは人生はまだ星3ぐらいの不幸度だったろ!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:02

    >>27

    し、死んでる...

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:01

    >>27

    これはマジで神話っていうか黙示録っていうか…

    当時の少年たちは何を感じたんだろうな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:20:22

    >>27

    ヒーロー物で「人間なんて守るに値しないよー」って内容やるのやべぇよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:20:38

    >>23

    他の作品ならヒロインが可愛ければまだ受け入れられるとかあるかもだけど、reゼロのヒロインはクセが強いんだよなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:38

    >>31

    日本のヒーロー黎明期にこんなことやるんだからそらレジェンドにもなるわってくらい辛い

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:25:52

    >>27

    めちゃくちゃ面白そう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:31:56

    >>27

    そういやクライベイビーの方はラストまで原作と同じ展開なんだっけ?

    面白かった?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:34:13

    >>27

    これは納得のクソ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:35:28

    >>35

    ちょいちょい「ん?」ってなったり「あっ!あそこ大事なとこなのに!」となったりはするけどおおむねよく出来てるからオススメ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:53

    主人公名:アンジェラ

    作品名:library of ruina

    クソ人生度:☆5。そもそも人生というものが始まってすらいなかった

    クソ環境度:☆5。クソみたいな都市&生まれが最悪

    備考欄:>>18の続編の主人公。ループする計画の為に作られた秘書ロボット。数万年単位のループ中をサポートするために時間の感覚を常人の100倍遅く感じるように設定される。実質100万年ループ。

    おまけに記憶は薄れも消えもしない。感情もしっかり備え付けられていて、苦しみと死から誰かを救おうと少しでも計画からズレたことをするとすぐに巻き戻される。元人間のロボットには刺激を与える為と発狂させる引き金を引かなければならない。

    そして自身を作った生みの親は生まれた時から否定される。幾度となくループを繰り返しても決して自分に関心を向けてくれることはなかった。

    計画が成就する一歩手前、最期に反逆する。復讐という面でも、計画が完遂して生まれた意味すらなくなってしまう悲しさから自分の人生を生きたいと決意した。


    ENDによっては悲惨な末路もある。が、救いはある。それで帳消しになるまで耐えられる気がしないが

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:44:34

    主人公名:おしりたんてい
    作品名:おしりたんてい
    クソ人生度:☆1
    クソ環境度:☆1
    備考欄:幼児向け作品のため、曇らせ要素はない。しかし、画像の顔になり、決め台詞が「うーん、匂いますね」の主人公にはなりたくないと切に願う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:51:31

    主人公名:衛宮士郎
    作品名:Fate/Stay night
    クソ人生度:☆4。始まりの夜に、全ては狂う。
    クソ環境度:☆3。ガス爆発()が多発し、原因不明の行方不明()も多発するが、他型月世界と比べればまとも。
    備考欄:平凡な日々は、燃え盛る街の景色と共に失われた。未曾有の大災害の中の数少ない生き残り。災害から生存するまでの過程でみた数多くの悲劇に、「自分は幸せになってはいけない」という強迫観念を植え付けられる。この強迫観念と、災害後の育ての親(災害の原因の1人)に与えられた「正義の味方になる」という夢(呪い)によって、行き過ぎた自己犠牲を伴う行動を積極的に行うようになる。原作者曰く人間の振りをしたロボット。それでも、と目指した「正義の味方」だが、その活動は民衆には認められず、その最期は処刑台の上で終わる───前に世界と契約したため、死亡後は世界君が困ったときに、困った原因を抹殺する掃除屋兼便利な道具として扱われる。精神が磨耗し、「正義の味方」など目指すべきではなかったと過去の自分を恨むようになり、過去の聖杯戦争に召喚された際には、過去の自分の抹殺を企てる。(最終的には過去の自分の答えを認め、負けを認めるが。)また、どのルートでクリアしても、届かない星に手を伸ばし続けるor彼女と別れ、処刑台の未来に進むor死ぬor人形化で、まともに幸せな日々が過ごせなそうな主人公である。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:15:40

    主人公名:獅子王凱
    作品名:勇者王ガオガイガー
    クソ人生度:☆3〜4
    クソ環境度:☆2〜3
    備考欄:うるさいドライバーおじさんこと獅子王凱(20)。
    しかしなかなかお辛い人である。ざっくり書くと
    ①既に宇宙で事故って死亡。本編中サイボーグ
    ②必殺技を使うたびに身体がボロボロになっていく。しかし使わざるを得ない。これは後々ゴルディオンハンマーの実装により解消。
    ③父親が目の前で死ぬ(母親はもう死んでる)
    ④ヒロインとガチで殺し合う。その中で仲間達がバタバタ倒れていく
    ⑤生身に戻って人類超越。これにより②を完全に解消。
    ⑥なんやかんやで弟分(のクローン)を自分の手でブチ殺す(オリジナルは無事だがクローンは敵に操られていた。本来なら友好的)
    ⑦愛機粉々
    ⑧洗脳されて仲間と殺し合う。こんなんばっかだなコイツ
    ⑨仲間達がまとめて宇宙の意識的なもので知的生命体ぶっ殺すヤツに変貌。
    ⑩挙げ句の果てに自分も知的生命体ぶっ殺すマンに変貌

    最後は救われてるとは言えなかなか波乱万丈な人生である。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:15:56

    主人公名:雷電/ジャック
    作品名:MGS2、MGR
    クソ人生度:☆3
    クソ環境度:☆4
    備考欄:MGS2本編開始前の幼少期、リベリアにて無垢な少年たちを殺人兵器へと変貌させる『シアーズプログラム』を受けさせられる。その後は少年兵として戦場で多くの戦果を上げ、「切り裂きジャック」と呼ばれた。数年後、人権団体に保護されてアメリカに渡ってからは日常生活を送るようになるも、他の少年兵生存者たちが社会復帰後にPTSDに苦しむ中、自分だけがPTSDに“ならなかった”事に苦しんでいた。
    MGS2本編時、本人も知らないうちにナノマシンによる記憶処理(前述の少年兵時代の記憶の封じ込め)をされた中で大統領を救出すべく新生特殊部隊隊員としてテロリストに占拠された海上施設へと単独潜入する。
    詳細は省略するが
    ・封じ込められていた記憶を思い出して精神に多大な負荷
    ・守ろうとしていた者を目の前で殺される
    ・無線で会話していた上官がAIの生み出した虚構だった上、記録員として作戦に参加していた恋人も実在しないのではないかなどの疑心暗鬼に苛まれる
    ・あまつさえミッション自体が自分を駒とした実験に過ぎないことを知る
    ・テロリストのボスが上記プログラムの実行者であり精神攻撃を仕掛けてくる

    MGR4で人工透析が不可欠のサイボーグにされたり恋人関連でぐちゃぐちゃになったことやMGRでの事も含め、挫折苦難喪失多々ながらも自身の「殺人嗜好症」と「弱者を虐げる悪を許さない心」の間で一応の踏ん切りを付けられただけマシか。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:19:57

    >>42

    うろ覚えなんだけどMGRの最後って、アレのミームを受け継いだってことなんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:21:36

    誰かフォスくんのやつ作ってくれ
    ちょっと壮絶すぎて俺には無理

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:30:47

    1番悲惨かどうかは置いといて今のところ1番物議を醸してるのはデビルマンの明やね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:34:04

    主人公名:物部景
    作品名:Dクラッカーズ
    クソ人生度:☆2 ロクな人生ではないが、当人はそこまで自分を不幸とは思ってない
    クソ環境度:☆3 両親のネグレクト。また小学生の頃からドラッグを摂取していて肉体はボロボロ
    備考欄:両親のネグレクト、小学校のイジメから社会的に孤立。
    ほぼ同様の環境にあった幼馴染の少女と一緒に秘密基地を作り、互いに依存していくことになる。
    景を失うことを恐れた幼馴染は守ると同時に、イジメがなくならないよう、あえてイジメを助長する行動をとるようになる。
    その関係の歪みに景も気付いていたが、結局その歪みを口に出すことはなかった。
    幼馴染はやがて裏切りに近い形で、海外に移り住むことになり、景は再び孤立。
    だがそれから間もなく、産まれたばかりの精神生命体――悪魔Aと心を通わすようになる
    秘密基地で悪魔Aと日々を過ごす一方、小学校でも友達ができるようになり、段々と状況が好転し始める
    だが、景を人間にとられることを恐れた悪魔Aの暴走により、景はその友達たちを永遠に失うことになる
    景は悪魔Aを拒絶し、悪魔Aは次の寄生先を求め、野に放たれることになる
    それから市内では「悪魔を召喚するドラッグ」が蔓延するようになり、悪魔使いがアングラに出没し始める
    まだ小学生の景は責任を感じ、おそらくドラッグの原因となった悪魔Aを倒すべく、悪魔狩りを行うようになる
    悪魔使いを倒すため、景はドラッグを日常的に服用することになり、そのため高校生の時には肉体はすでにボロボロで、日常生活に支障を及ぼすレベルになっている
    そして、もう長くは生きられない…というところに幼馴染が帰国するところから物語が始まる
    かなり悲惨な人生だが、当人は裏切ったはずの幼馴染さえ無事ならいいという性格なので、あまり不幸だとは思っていない。描写が健気すぎてファンからヒロイン扱いされるのはご愛敬
    ただ、自分が同じ立場に置かれたいとは全く思えないので、俺としてはクソ人生度☆4になる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:39:29

    >>43

    それで合ってる。

    と言っても何もかも全部ぶち壊す方向への闇落ちというよりかはダークヒーロー的に気に入らない悪党どもは許さないって方向で受け継いだわけだが。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:53:03

    >>45

    そういやどうやって一番を決めるのか書いてないな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:06:14

    >>16

    自分だったら月夜の黒猫団の件で絶対心折れるわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:08:06

    ここまでノクティスなし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:18:26

    >>45

    他の作品が"辛い"、"悲しい"、"ひどい"

    なのに対してデビルマンだけ

    "おぞましい"なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:19:54

    >>40

    コイツに関しては人生のクソ度っていうか、うっかり抑止力と契約させられた場合、死後永遠に抑止の守護者として使い潰されるからある意味クソ度は死んでからが本番とも言える。


    ようは抑止力と契約しなければいいんだけどこれに関しては事前知識の有る無しとかで命運が別れるな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:21:31

    なお、デビルマンを描いた当時の永井豪先生はデビューから5年、20代の若手漫画家であり、
    さらにこの後マジンガーシリーズやキューティーハニーといった伝説クラスのヒーローを創造しまくってるというのがヤバい。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:23:55

    マイキーとか虎杖は挙げられてそうだけどまだ無かったか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:24:54

    持ってるソシャゲの中だと
    ラスピリ 主人公も世界も絶望まみれ
    fgo 主人公が一番の過労死枠
    ザレイズ 世界も主人公の成り立ちもひどい
    メギド モブ厳 メギドの設定が種族的にも個別でもひどい
    ドラガリア 世界も主人公の成り立ちもひどい
    がなかなかひどいな
    個別は頼む

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:28:11

    >>52

    事前知識あっても抑止力の後押しと生前の状況次第で契約しちゃいそうだな。

    死後も“ほぼ永遠”に抑止の守護者として使い潰される訳だしテンプレのクソ人生度に死後も含めて良いならトップクラスに並ぶんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:29:45

    >>56

    契約はしなくても、正義の味方として活動するだけで無銘として登録される可能性はありますか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:30:10

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:07

    >>58

    >>17でもう出てるよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:05

    主人公名:カイル・フィン
    作品名:メタルマン
    クソ人生度:☆5
    クソ環境度:作品世界のクソさを示す指標。☆3
    備考欄:とあるクソったれ博士の研究に付き合ったおかげで両親が巻き込まれて殺害された上、一生脱げないマスクを着用させられる。
    博士も命を落としたもののマスクに内蔵されているAIとしてカイルに付きまとう。
    こんな状況の中でも健気に頑張るその姿は主人公として高く評価されているが、作品自体の評価はお察し。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:18

    いじめるヤバイ奴について書こうかと思ったが、このスレ見てたら大したことない気がしてきた。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:41:03

    詳しくないけどエロ同人作品のやつなんかないの?
    ああいうやつの主人公相当なりたくなさそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:41:13

    >>54

    虎杖はこれからさらに盛られるだろうからなあ…かわいそうに…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:48:23

    主人公:湊景明
    作品名:装甲悪鬼村正
    クソ人生度:☆3
    クソ環境度:☆3
    何喋るにしてもネタバレになってしまうが、血と因果と呪いに翻弄される男

    劔冑(ツルギ)と呼ばれる意思を持つ鎧を纏い悪を討つ話です

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:48:23

    >>14

    こいつの何がひどいって守ってる市民からは基本疎まれてるとこだよ

    映画だと「兵器の仮面ライダーとかいらない!」って感情刺激された国民全員から追い回されて孤立したし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:49:41

    >>57

    神秘の薄れた現代だし正義の味方として活動しただけじゃ英霊には登録されないんじゃないかな。抑止力と契約してアラヤの側から英霊になる以外だと後は疑似鯖の依り代になるくらいじゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:52:59

    主人公名:結城友奈は勇者である
    作品名:結城友奈
    クソ人生度:☆3
    クソ環境度:作品世界のクソさを示す指標。☆5(冗談抜きで人類が生き残っているのが奇跡)
    備考欄:一期時点 戦いの代償により自身の味覚消失(後に両足の機能と一時的に精神が肉体から分離)。自身については乗り越えるも仲間と親友の暴走、廃人化を経験。先代の末路が実質の達磨状態。
    二期時点 親友の肩代わりで天の神の呪いの生贄に。呪いの性質のため、仲間に助けを求めることもできず、死にゆくことを待つしか無い。
    共に最終回で救われるが、奇跡レベル。特に二期は仲間が気づかなかった場合、孤独に苦しみ、死を迎えることになった。
    それでも、周りの人には恵まれていたのと物語が一年内で解決したため☆3
    環境は本編開始時点で人類全滅秒読みかつ積み盤面もいいところなので、主人公以外でもなりたく無い。よって☆5

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:56:49

    >>55

    FGO主人公を過労死枠と言ってる人、意外と少ない気がする

    二次創作界隈では過労死鯖ってミームが使われてるけど、公式では弱い魔術回路を(カルデアの補助ありとは言え)ギリギリまで酷使されている、働き詰めな主人公の印象


    ちなみにワイ、宝具連発して一番疲労してるのは主人公では?と発言したら、りんごがあるじゃんと言われた事がある

    それレッドブルがあるから漫画家は大丈夫って言ってるようなものでは…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:59:03

    主人公:フリット・アスノ
    作品名:機動戦士ガンダムAGE
    クソ人生度:☆3
    クソ環境度:☆4
    UE(アンノウン・エネミー)と呼ばれる謎の侵略者に攻撃を受ける地球圏に生まれ、7歳のときに母を殺される。
    母の研究を引き継ぎ、14歳でAGEシステムを完成させガンダムに乗ってUEと戦うが……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:59:49

    >>68

    そもそも魔力の枯渇→死っていうことがfate/zeroの雁夜で示されてるのにブラックバレルなり何なりで何回も魔力枯渇寸前まで行ってるのはもうヤバい。

    肉体的にもメンタル的にもぐだはヤバいことは2部6章でわかりましたね?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:05:32

    >>69

    フリットは家族のお陰でクソ人生度はまだマシだがクソ環境と付き合う年月が長すぎる…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:16:55

    有名どこだとテッカマンブレードとかだけど見てないんだよなあ
    誰か教えて

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:19:48

    主人公名:金木研
    作品名:東京喰種
    クソ人生度:☆3
    クソ環境度:☆3
    備考欄:
    生きてハッピーエンドを迎える、親友をはじめ彼を心配し想ってくれる仲間に恵まれているなど
    このスレで名を連ねる主人公達と比べればマシな方と言えるカネキだが
    「なりたくない主人公」としては負けていないと思う。
    第一話にて人の姿をしているが人肉を喰う「喰種」に襲われ
    その内臓を移植されたことで自身も喰種の体質になり
    金木は人肉とコーヒー以外受け付けなくなってしまう。
    これだけでも割と悲惨だが喰種化の影響で肉体の再生能力が大幅に上がり
    再生するからいいだろと言わんばかりに痛い目に遭いまくる。
    お腹どころか脳味噌や目玉も貫かれまくるし四肢だって切られて飛びまくる。
    また前述の通りカネキはヒロインのトーカと結ばれ幸せな家族を作るハッピーエンドを迎えるが
    物語の途中で敵対する喰種組織「アオギリの樹」に囚われた際ヤモリと言う喰種に凄まじい拷問を受け、
    数を数えさせて意識を鮮明に保ったまま手足の指を何本も切られたり
    目の前で守りたかった親子の喰種のどちらを殺すか選択を迫られ挙句の果てに両方殺されたり
    耳の穴にトビズムカデと言う超デカいムカデを突っ込まれたりする。
    ハッピーエンドだろうとバッドエンドだろうとこのイベントを通過しなければいけない時点で
    絶対こいつにはなりたくない。
    ちなみに喰種化してからカネキの人生は彼自身が形容した通り「悲劇」となって転がり落ちるが、
    こう見えて人間関係は喰種化してからの方がむしろ充実している。
    幼い頃に父を亡くし、働きながら女手一つで自分を育て妹(叔母)の金の無心にも応えた母も過労で喪い、
    無心した張本人の叔母には本当の息子より成績がいいことで逆ギレされ孤立、
    更には母と二人暮らしの時でさえ虐待されていたことが後に判明するなど
    親友のヒデがいなければ全く救いのなかった人間時代を送っている。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:21:54

    >>68

    本編やイベント以外の幕間でも微小特異点が湧いてくるのに鯖だけで特異点に派遣できないからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:38:36

    型月主人公は概ね酷いけどエロメガネは人生楽しそうで良い(メガネ外すと地獄だが)

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:46:20

    ところでこれクソ環境度とクソ人生度が反比例するケースってあるのか
    環境が☆5クソだけど人生は☆1クソくらいはまだありそうだが
    環境が☆1クソで人生は☆5クソってどんなの……?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:51:47

    >>76

    恵まれた環境で最悪の人生…

    主人公の自業自得でバッドエンドになった系の話?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:53:22

    >>76

    何不自由なく生まれたけど気質が終わってて色々巻き込んで破滅するような話とか

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:57:32

    >>76

    主人公の周囲は最悪だが世界としては平和として考えるなら>>6とか近いかも

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:00:00

    でもまぁ原作知識ありでその主人公になれるとしたら、特殊能力ある奴らは上手くやれば(やれる気しないけど)原作以上の結果を得られるかもしれんし、まだやりようがあるかもしれん。
    上条さんとスバルは自分の身体能力が必須になるから嫌です。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:04:32

    主人公名:アンドレア=デ=ルーハ
    作品名:Thisコミュニケーション
    クソ人生度:☆5(因果応報が綺麗に達成されるので彼が合理的に生きるほど酷いしっぺ返しが待っている、しかし合理的に行動しなければ死ぬ)
    クソ環境度:☆5(地上にはガスが蔓延、ガスの届かない雪山にある研究所にも定期的にイペリットがやってくる)
    備考欄:デルウハがいなかったら確実に研究所は滅んでいるレベルのクソ環境とクソ強い敵、そして自我も力もクソ強いハントレス(死ぬと1時間前の記憶と体に再生される改造少女たち、精神は未熟)。
    しかし彼が超合理的・倫理観無視・1日3食渇望軍人デルウハであるが故に起こる問題も多く、また彼は運が絡むと大体窮地に追い込まれる。
    例としては、スランプに入ったハントレスを手早くリセットしよう(殺そう)とする→サプライズを計画していたハントレスたち全員に目撃される。
    何とか全員殺して解決→10年に1度人の心が読める神父の能力がその直後に発動。
    1人だったら食料がその分増えるから一緒に雪山まで来た同僚殺した→死体を人格ごと乗っ取れるイペリットによって敵として再会。などなど

    自分はもうデルウハ殿にズブズブです、食料の研究と配布を担当する班になってデルウハ殿に常に好意的な対応をされたい。個人的に好きなのは(2人の世界作ってんじゃねえ!!殺/すぞ!)と『vsデルウハ』と「ロープこれしかねえのか!?」

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:23:57

    主人公名:エルリック
    作品名:エルリック・サーガ・シリーズ
    クソ人生度:☆5
    クソ環境度:☆5
    備考:
    やや場違いかと思いつつも、ダークファンタジー小説の古典からピックアップ。

    かつて世界を支配していたメルニボネ人の百八十二代魔術皇帝。
    世界最高レベルの魔術師にして剣術にも優れるが、虚弱なアルビノであり、活力剤や後述する魔剣の助けが無ければ立つこともままならない。さらに拷問や殺人を愛でる退廃的な種族の頂点に立ちながら、本人は「愛」や「理性」に価値を見いだす性格。そのギャップから、彼の支配に不満を抱く従兄弟の二度にわたる造反を招き、ついには最愛の恋人を失う。
    そして、恋人と従兄弟を探す過程で手に入れた黒い魔剣〈ストームブリンガー〉に生涯取り憑かれることになる。

    〈ストームブリンガー〉は独自の意志を持つ魔剣で、殺害した相手の魂を吸い取り使用者に注ぎ込む。そこから得られる生命力と興奮はエルリックにとって抵抗しがたい魅力となり手放すことが出来ない。必然、殺戮と縁が切れることがなく、また、その凶刃は危地を脱するため側にいる相手に向けられるため、言葉ほどには理想に殉じる強さを持たないエルリックは、信頼する友や仲間を手にかける裏切りを重ねていく。

    国を裏切って滅ぼし、友を裏切って活力に変え、巡り会えた新たな女性との愛も悲劇に終わる。
    さらに多次元宇宙の支配権を巡って争う〈法〉と〈混沌〉の神々に駒として翻弄され、エルリックは荒み絶望を深めていく。
    そして神々の最終戦争の末に、親友を活力に変えて新たな世界を望んだ彼に訪れる最後の絶望。

    たぶん、悲劇系魔法剣士の元祖だと思うキャラ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:24:22

    >>81

    あんま考えたことなかったけどたしかにデルウハ殿の立場には絶対なりたくないわ

    気軽に殺すせいでひどい目にあってるけど殺さないとそれはそれで詰むとか嫌すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 02:48:55

    >>67

    個人的に追加したいのが生まれる前から神樹様に仕込まれてるせいで勇者になるのが確定かつ、歴代勇者組の中で達磨状態がましな部類という恐ろしい状況だから☆+1,2でいいんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 02:56:57

    1スレの画像がスーパーマン風だったからアメコミから。色んなバージョンの設定あるけど混ざってるかも。

    主人公名:ブルース・ウェイン(バットマン)
    作品名:バットマン
    クソ人生度:☆4。ライターの1人曰く彼の最終回はスーパーマンみたいにウィンクして終わらない。彼の死で終わるとのこと。
    クソ環境度:☆4。ゴッサムシティはまじで世紀末な治安
    備考欄:犯罪都市の自警員。
    8歳で目の前で両親を殺されて深いトラウマをおい、街でおこる犯罪をなくすために自警活動をはじめた。
    FBIになる事を考えたりもしたが政治家や警察がマフィアとズブズブ関係で腐敗していたので断念。

    表向きは資産家で大企業の社長としてチャリティーや街の再開発を行い、裏ではマフィアなどの犯罪の証拠を集めたりして犯罪の撲滅に取り組み始める。
    ところがバットマンに触発されたのか頭がイカれた犯罪者たちが仮装をしてより過激な犯罪をおかすようになってしまう。

    不殺主義なので大抵の敵が復讐しに再登場するので、ヒーローを長く続ければ続けるほど敵が増えてハードモードになっていく。
    特に宿敵のジョーカーは年々執着が酷くなってきてヤンデレの彼女みたいなセリフをはきながらバットマンの仲間を攻撃したり殺したりしてくる。
    それで2代目の相棒で息子(孤児を養子にした)を殺された。
    息子を殺されてもジョーカーを殺さなかったが、後に復活した息子にその事をせめられる。
    プッツンきてジョーカーを殺してしまった世界だと闇堕ちしてたくさんの並行世界を破壊するスーパーヴィランになっていたりもする。

    めちゃくちゃ私財を投げうって表も裏もゴッサムシティを良くしようとしているが、すぐに破壊されたり善人の仲間が犯罪や暴力を受けて闇堕ちしてしまったりすることも多い。
    表の顔はバットマンと関連されないように女好きでヘタレなパリピという真逆の人物を常に演じているので、本当はめちゃくちゃハードワークしてるのに評価されない。
    昼間は社長業やって夜はチャリティーパーティで女の子と遊びながら街への寄付金つのって深夜はバットマンとして犯罪をとりしまるみたいなスケジュール。

    お隣の街のヒーローはスーパーマン。
    かなり仲良しだがバットマンは無能力の人間なのでスーパーマンが洗脳されたりすると毎回大変。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 03:30:31

    主人公名:おおとりゲン/ウルトラマンレオ
    作品名:ウルトラマンレオ
    クソ人生度:☆4 故郷の星が完全に破壊され、弟とペット以外全滅 新たな故郷の地球の仲間や家族同然の人々も大半が死亡 弟のアストラや実質的な地球での弟分のトオルなどが生きてるだけ他よりマシか
    クソ環境度:☆2〜☆4 状況によって変動 序盤はレオが弱い+星人が強い為ガンガン人が死ぬ地獄絵図な状況も少なくないが中盤くらいから他のシリーズと同じくらいに落ち着く が、円盤生物編からは防衛チーム壊滅+円盤生物が陰湿な手しか使って来ない為地獄のような環境が続く
    備考欄:元々は獅子座L77星の王子として暮らしていたが侵略者マグマ星人の襲撃によりL77星は全滅
    一人生き延び長い放浪の末L77星そっくりの星地球を発見 地球人おおとりゲンとしてスポーツセンターの指導員になり働いていたが、地球に再びマグマ星人が襲来地球防衛についていたウルトラセブンの危機を救ったことで彼が隊長を務めるMACの隊員として「第二の故郷」地球を守るために悪の星人と戦った。
    しかし、終盤では地球を狙うブラック指令がブラックスターから送り込んだ円盤生物シルバーブルーメにより、MACはゲンを残して全滅、ダンは行方不明になった挙句シルバーブルーメは東京を襲撃し、ゲンの友人や恋人までをも手にかける。豪雨降りしきる中シルバーブルーメを撃滅するレオだったが、円盤生物は次々と来襲。
    ある時はトオル少年のトラウマに干渉し、ある時は生き残りの友人の命を奪い。ある時はレオをズタズタにしてしまうなどの地獄のような死闘の末、遂にレオは最後の敵、ブラックエンドを勇気あるトオル少年らの活躍によって得た水晶玉で撃破。
    更に邪悪の根城・惑星ブラックスターを破壊する事に成功、全ての戦いを終えたゲンはレオリングをトオル少年に託し、ヨットに乗って海の彼方へと消えていった。やっと今本当の故郷となった地球の平和をその眼で確かめるために。
    死闘の末つかんだ平和さえも簡単に奪われてしまうが涙を捨て最後まで立ち向かった男
    一番エゲツない目に遭っているのは彼かもしれない。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 03:32:17

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 03:44:28

    主人公名:鷲尾須美(東郷美森)
    作品名:鷲尾須美は勇者である
    クソ人生度:☆5(☆6)
    クソ環境度:☆5→(☆5)
    備考欄:友奈ちゃんもクソみたいな状況だが、同じく勇者である東郷美森こと鷲尾須美も絶望的である。
    先ず生まれる前から神樹様から調整されており友奈と相性が良いようにされている上に勇者適正だけでなく巫女適正を持たされた。
    そのお陰で生まれた時点から天の神との戦いが確定した上にそれらが天の神に感づかれ、友奈がいない状況かつ訓練も何もかも終わってない状態で防衛に駆り出される。
    最終的には親友を失い、記憶喪失と下半身不随になり鷲尾須美としては死亡する(後に回復するが、あくまで神樹様による復元であり元の記憶を戻せたわけではない)
    しかも別に敵にダメージを入れられた訳ではなく、こっちだけが損害を受けただけである。
    ここではあくまで主人公である鷲尾須美の部分のみで取り上げたが東郷美森になってからも状態が悪化する。
    長くなるので簡単に取り上げるが、大赦の仕込みで友奈と隣になり仲良くなる→勇者部に意図的に誘われ、出来レースで選ばれる(友奈族、勇者適正のある巫女、勇者の生まれ変わり疑惑2人という完全出来レース)→更に聴覚喪失→先代からの説明から絶望→自分のせいで友奈が意識不明に陥る→世界が滅びかける→世界を救う為に生贄になりかける→助かったと思ったら友奈曇らせ→再び世界滅びかけるという最終的には世界は救われたがそれ以外が酷いことになってる。
    ちなみにこれでも勇者としてはまだマシな辺りあの世界は絶望的だと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:05:59

    >>86

    名前しか被ってないけどゲンでこいつ思い出したわ


    これが現実モチーフなんだから地獄だなこの世界

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:27:15

    主人公名:ノクティス・ルシス・チェラム
    作品名:ファイナル・ファンタジー15
    クソ人生度:☆4。死ぬために生まれ、死ぬために育った王。
    クソ環境度:☆3。王の犠牲が求められる世界。
    備考欄:頼りになる仲間たちと楽しい4人旅…しかしそれは「自殺によって世界を救う力」を得るための死に向かう旅時。旅立ちから故郷を焼かれ、婚約者は「自殺によって世界を救う力」を彼に与えるために死ぬ。自身の運命の真実を知った際には、力を蓄えるため強制的に10年間クリスタルの中1人で経過させられる。(ここで10年自由行動できるならもう少しマシな人生なのだが…)そして、その間に世界は破滅ギリギリの状態に。仲間たちと再会して発したセリフ、画像の「やっぱつれぇわ」は彼のおつらさを示すのにあまりにも有名。彼の最期は運命のシナリオ通り、自殺によって世界を救う。正しく運命の奴隷。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:34:37

    主人公名:デンジ
    作品名:チェンソーマン
    クソ人生度:☆3(割とクソだけど本人はポジティブ)
    クソ環境度:☆5

    備考欄
    幼少期に父親が多額の借金を残したまま自殺し、ヤクザの奴隷としてデビルハンターとなる。自らの臓器や目玉等を文字通りに切り売りしながら相棒のポチタと極貧生活を続けるが悪魔と契約したヤクザにポチタ共々殺されるところから本編が始まる。
    ポチタを心臓に宿したチェンソーマンとして復活!マキマさんに拾われ恋をし正式な仕事も貰って同僚と一緒に生活して擬似家族となる!やったねデンジくん!マキマさんも脈アリだ!

    それら全てはマキマの思惑、デンジの心臓ポチタを手に入れることが目的だった。不幸のどん底にいたデンジを救い普通の幸せを手に入れさせてから全てぶっ壊されたデンジ。家族も(記憶に蓋をしていたが実は)父親も自分の手で殺したという事実に壊れかけてしまう、最終的に好きだった人も殺した。失ったものは多かったがデンジの性格上最後は爽やかに終わったのはせめてもの救い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:23:03

    主人公名:周防達哉
    作品名:ペルソナ2罪
    クソ人生度:☆2
    クソ環境度:☆2
    備考欄:無口で孤高な男子高校生。幼少期の放火事件により友達と離れ離れになり、警察の父親はその事件を調査する途中で汚職が発覚しクビに。
    この過去がきっかけで絆を失うことを恐れるが故に、友達を作ることができないという矛盾を抱えている。
    そんな中、いつも通りに過ごしていたらかつての友人達と出会い、突如現れた男JOKERと噂が実現化する街の謎を調査していき…。










    『───忘れるんだ』

    主人公名:周防達哉
    作品名:ペルソナ2罰
    クソ人生度:☆5
    クソ環境度:☆2
    備考欄:前作の罪ではオカルト本の世界崩壊を信じた民衆の噂により世界は滅亡し、尊敬するお姉さんは死亡。そんな中、黒幕の共犯者からある提案をされる。「一つだけ、この現実を変える方法がある。それは、諸君が過去に出会った事実を消し去る事だ。その一点さえ消し去ればあの日から別れた、別の時間軸と世界が生まれるだろう」
    友人らはその選択を渋々受け入れていく中、達哉だけがその提案を、自身の全てだった過去の思い出を最後の最後で捨てることができずに新世界へと転生する。
    その結果、新世界でかつての友人とお姉さんと出会ったことで達哉だけが前の世界のことを思い出す。同時に黒幕からマーキングされ、自分が前の世界と新世界の境界を歪ませる特異点になったことを知る。
    黒幕が前の世界と同様に新世界を滅ぼすことを目論んでいることを察知した達哉は、黒幕を倒し"何も無い"元の世界に帰ることを目指していく。
    ちなみに、過去を捨て去る事ができればこのような事態を避けることはできたし、何なら自身が成長すれば前の世界でも黒幕を倒すことはできた。
    しかしそれが出来なかったのは、パーティの友達が自身の問題と向き合う中、達哉だけがその問題に向き合わず成長できなかったから。
    つまり理不尽でもあるが自業自得寄りなのである。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:40:19

    >>92

    アトラスの主人公も大抵碌な目に遭わないな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:23:57

    >>92

    追加

    ちなみに達哉らが出会った日から黒幕は目をつけていた。そこである男を唆して精神崩壊させ、放火事件を起こさせた。その後一人の友人を洗脳教育し、JOKERとして育てたのも黒幕。

    噂の実現化により人々を混乱させたのも全て黒幕の能力によるもの。

    このように、達哉が成長できずに思い出を捨て去る判断が出来ないようなメンタルに仕立て上げたのは、黒幕が本編開始10年前から達哉らを見ており、ことごとく達哉の友人関係と家族関係を崩壊させたから。

    だが過去を捨てられない判断を下したのは、何よりも周防達哉である。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:00:53

    >>92

    友達の記憶を忘れられなかったっていう罪がここまで業が深くなるシナリオがすげぇよ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:02:14

    >>12

    >>92

    メガテン系はだいたいお辛い

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:03:23

    >>27

    クライベイビーってデビルマンサタンに勝ったの?

    原作だと負けてなかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:10:05

    >>27

    ラストについてはちょっと違う

    あの天使達は崩壊してしまったあの世界をやり直しさせる為に降臨したのであって、結果デーモンもデビルマン達も等しく地獄に落とされた

    デビルマンレディーにその辺り描写されてる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:10:11

    >>96

    ただただ酷な理不尽担当のフツオくん>>12

    自業自得とはいえあんまりな達ちゃん>>92


    アトラス主人公でも幸福度グラフ下から1位のツートップが今ようやくこのスレに

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:25:10

    >>96

    なりたいと思える主人公番長くらいなのマジで草

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:52:54

    主人公名:トウヤ・トウコ
    作品名:ポケモンBW
    クソ人生度:☆2
    クソ環境度:☆4
    備考欄:ある日幼馴染とともにポケモン博士から貴重なポケモンをもらえた主人公。
    チャンピオンに勝ってイッシュで1番強くなり、ポケモン図鑑を埋めて博士の研究を助ける夢に溢れた楽しい旅になる…はずだった
    開幕早々よく分からない宗教団体に出くわし、180㎝もある早口の青年(しかも目が死んでる)に絡まれる。その後も宗教団体が理想を騙る裏で悪さしてるところを成敗しているうちに、なんとその団体の王が例の青年であることを密室でカミングアウトされる。さらには「自分と対になる存在」として逆指名されイッシュを救う英雄を目指す羽目になり周りの大人は止めようにも止めきれず、遂にチャンピオンすら倒されて王手をかけた青年に対抗できるのはまだ幼い主人公だけに。
    死闘の果てに倒すことに成功するも、やっと分かり合えると思った青年は目の前で失踪する。
    それを追うように主人公も消息を断ち、未だ行方不明。
    「ポケモンと旅に出たことを後悔しているか」と聞かれるのは後にも先にもこのシリーズだけ。
    大体中学生ぐらいの子に背負わせていい重荷じゃないんよ
    自分のミスが地方の乗っ取りに直結するとか怖すぎる
    ポケモンで1番なりたくない主人公だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:00:34

    >>96

    番長だけ位置おかしい定期

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:00:47

    単純に❤️の数で評価すると、>>10が一番なりたくない主人公かな。

    …まぁ、そうだな!

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:03:16

    >>96

    ジョーカー(p5)も相当おつらい環境なのに、あいつの性格がハジケてるからチクショウ!

    常人じゃ耐えられない環境を楽しんで叛逆してるのアイツぐらいだろ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:09:39

    >>104

    環境クソ度☆4くらいはありそうだけど

    8股ライフで人生エンジョイしてたりであんま悲壮感ないよね笑

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:14:44

    >>105

    クソ人生度も冤罪から始まり、ガチの投獄(数ヶ月で釈放されるが)で終わったりでなかなかなんだけど、アイツ全く後悔してなさそうだしむしろ楽しんでショータイ!するしで怒りはしても全然曇らん。なんなのあの人…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:15:37

    >>55

    ラスピリだけ知ってるから軽く書いた


    主人公名:ハル(1部主人公)

    作品名:ラストピリオド

    クソ人生度:☆4 幼馴染さえいれはどんなクソでもクソじゃなかった

    クソ環境度:☆5 絶望して死んだら本人の意思とは関係なく化け物になる。だが絶望しなくても化け物に強制的に変貌させる技術は存在し、2部世界では絶望しなくても強制的に化け物に変えられる


    備考欄:生まれた時点で「禁忌の子」として故郷の人間から迫害されていた。母が死んでからは幼馴染だけが心の拠り所で成人の15才になったら故郷から旅立とうと誘っていた。そんな中、突如故郷が化け物に襲撃され、故郷は滅亡する。幼馴染はハルを守るために化け物と同一化し、「もし自分が化け物になるのならば自分を殺して欲しい」とハルに懇願する。

    そんな幼馴染を化け物から解放するために行動するハルだったが、レベルⅥ(化け物のボス)が復活することにより、幼馴染と同一化した化け物が活発化する。世界がこのままでは滅亡するといった局面で「自分を殺してくれ」と幼馴染に頼まれたハルは幼馴染を殺せなかった。その結果、世界はスパイラルに侵され、化け物と同一化したハルは幼馴染のことを忘れてしまう。

    それからハルは幼馴染の唯一の願いを叶えられなかったことを激しく後悔し、幼馴染を殺すことだけを存在意義に行動する。手に持つ武器は使用者を発狂させる謂れのある剣で、その剣と共に行動する。その中でかつての仲間の故郷を滅ぼすことになったとしても。

    これ以外にも信じていた神が実は化け物のボスで発狂する天使や、人体実験の果てに姉妹を酷く殺されて唯一幸せになれるかもしれなかった妹も泥にまみれた死体にされたり、希望の象徴として生まれたのに絶望に染まって化け物に成れ果てた幼女とかとてもあにまん向けのストーリーがたくさんあるぞ!やろう!ラスピリ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:22:13

    主人公名:ガンヴォルト
    作品名:蒼き雷霆 ガンヴォルト
    クソ人生度:☆4 信念が大体裏目に出てる
    クソ環境度:☆4 世界そのものがヤバい上主人公周りは特に悲惨なタイプ
    備考欄:
    世界観→近未来で少数の能力者対無能力者の世界、ちなみに能力者はほぼ全員青少年
    日本はスメラギという大企業があるソナーを使い能力者狩り、たまに人体実験。なおスメラギ社員の道もあるし後述テロ組織への防衛もできていたのでトップクラスにマシな国
    他の国は軽くても公共な活躍の場から締め出し、酷いと餓えた幼い兄妹にニコニコ顔で毒入り食料プレゼントやら能力者の貧乏家族(無論無能力者)の家に放火→一家燃殺とか根絶やしレベルで迫害してきた結果、青少年からなる能力者テロリスト集団が全世界に根絶戦争仕掛けるというコズイックミラ顔負けの惨状に

    主人公について
    無印→テロ活動中ソナー扱いされていた少女シアンを助けて一緒に暮らしながらまだテロ活動続けてたけどまた拐われちゃったよ!助けた帰りに所属していた組織のトップ兼育ての親がヤバい本性表したけど誘いを断ったら少女もろとも殺害されたよ!最後は電子ペルソナ化したシアンの力でそいつを倒して迎えに来た仲間に育て親の死体について説明せずシアン(仲間には見えない)を隣に去りました!

    続編→偶然助けた少女の家に転がり込んでたけどスメラギをボロボロにしたから上述テロ組織が日本侵略してきたよ!シアンに手を出したからしばかなきゃ!(ちなみに電子化した影響でシアンの倫理観が悪い方に人間離れした上に相互依存してます)
    敵本拠地に乗り込んだらシアンの能力は移植されたものだと判明、シアン毎オリジナルのミチルに吸収されたよ!親玉倒したらミチルの兄にして前作から因縁があるクソコテレイシストのアキュラ君が八つ当たりでケンカ吹っ掛けて来ました!しかも一度倒したら今までシアンが自分に使ってきた歌の力をミチルがアキュラに使った上、アキュラに「貴様は1人寂しくハミングでも歌ってるんだな!」とかウキウキで煽られたよ!最終的にシアンはミチルと統合して消失したよ!

    色々あったけど形はどうであれ指導者足り得る人間をシアンのため殲滅してきた結果今度の続編が出る訳だけどどうなるんでしょうね!

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:39:32

    >>100

    番長は黒幕を止めなくても別に世界が滅びる訳ではないのが恵まれてる。

    滅んでるP2と世界の自殺のP3と認知されないと消滅するP5と比べたらねぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:57:06

    主人公名:須田恭弥
    作品名:SIREN
    クソ人生度:☆4 これから送るであろう人生はあまりにも辛いものになるが、傍には常にヒロインがいてくれる為
    クソ環境度:☆5飲まず食わずで異形の怪物がうろつく異界に取り込まれた羽生蛇村を散策させられた挙句、もう二度と現世に戻る事が出来なくなったから
    備考欄:キャッチコピー「どうあがいても、絶望」や怖すぎる事でCMが中止になった事で有名なゲーム、SIRENの主人公。
    ストーリーがあまりにも難解な為、ざっくりとした説明になるが、特殊な2つの血が混ざった事により、不老不死になった
    おまけに異界の血を口にしてしまった為現世に戻れず、ED後は異界ジェノサイダーとして、永遠に怪異と戦い続ける事になってしまう
    幸いにもヒロインのミヤコは肉体は滅びてしまったものの、魂として常に恭弥と一緒についてきてくれていて、恭弥自身もその認識があるのは救いである

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:20:05

    主人公名:松風天馬
    作品名:イナズマイレブンGO
    クソ人生度:★2〜5
    クソ環境度:★2〜5

    備考欄:陰謀が絡んだサッカーしかさせてもらえないでお馴染み主人公。3シーズン分あるがどれも序盤はチームメイトが離脱したり非協力的だったりの孤軍奮闘を強いられがち。しかしその部協力するようになった仲間や大人陣は頼もしい…

    がシーズン1では自分が勝ち進むたびに中学サッカー界を支配する巨悪によって他の学校が潰される、シーズン2では自分の子孫(と思われる)が破壊活動をしており極端に寿命が短い新人類と対峙、シーズン3では星の命運をかけて地球代表、勝てば敵の星は滅び負ければ地球は滅びる大会のキャプテンに選出される等と中学1年生が背負い込むにはあまりにも規模が大きすぎる

    そして何より、これだけ辛い戦いを強いられていながらパラレルワールドでは救済どころか「死ぬ」と断言される。
    一応子供向けアニメなのでハッピーエンドで終わるのが救いか

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:04:00

    >>111

    アレは本当は全治一か月って明言されてるのに社長がイベントで冗談で言ったことだから...

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:13:40

    主人公名:不動遊星
    作品名:遊戯王5Ds
    クソ人生度:☆2 幼少期が地獄だが、仲間達との交流と出会いに恵まれた。
    クソ環境度:☆2~4 物語の時期によって変動する。1期はクソ環境だが2期だとダイダロスブリッジ開通により改善された。
    世界観→近未来で永久機関が逆回転する事故が起こり、両親を失い孤児と化し、スラム街で育った。
    尚事故には父親の発明が関わっており、その事件の責任を感じている。

    彼の故郷は事故により大都市とスラムに分かれていてスラム街の者が差別されることが多い。後にデュエルチームを仲間と結成し楽しい日々を過ごすが、リーダーが燃え尽き症候群になり暴走。彼は自分に裏切られたと誤解したまま獄中死する。
    その後、友人の一人であるジャックに裏切られ、彼を追ってシティに出たところ行政の陰謀や世界の命運をかけた死闘に巻き込まれることに。
    後にジャックやリーダーと和解し、出会いに恵まれたこともあり世界の危機を防ぎ、上記の橋の開通によりスラムの環境も大幅に改善されたが、今度は未来の組織に狙われてしまう。
    最終的に科学者になり自分の道を見つけ幸せになれたが、優れた頭脳と肉体がなければ即死したであろう修羅の道である

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:47:04

    >>113

    遊戯王で一番おつらいのは遊作って聞いた

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:50:12

    「シャイニング」の主人公だった少年が、まさか「ドクター・スリープ」であんな人生を送っていたとは……
    希望のあるビターエンドの続きが中年まで曇らせ続きの転落人生ってのはあんまりですぜ、キング。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:59:12

    >>108

    こいつクソ人生度5でも良いんじゃないかな…

    どの結末もろくなことが無い

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:08:41

    ゴエティアクロスの主人公も辛い境遇だと思うけど、書けるほどプレイしてないから書けない

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:09:32

    主人公名:マキナ・クナギリ
    作品名:ファイナルファンタジー零式
    クソ人生度:☆4相当→☆2
    クソ環境度:☆4
    備考欄:死んだ者の記憶が生者から一切消える(しかも瞬間的に)世界で物語冒頭から兄を失い天涯孤独。さらに本編で語られはしないが幼少期に住んでいた村にモンスターによる流行病で幼なじみと兄と3人だけ生き残るなどのロケットスタートから始まる。
    零式の世界は数百年単位で四大国によって戦争と休戦を繰り返している世界でマキナの兄は戦争が始まる前にエースという人物としていた約束を果たすため極秘の任務に付いたことによって死亡。
    最初は兄を死をそこまで深く考えないようにしていたが、兄の死因にクラスメイトであるエースが関わっていることや幼なじみの病気の進行などの要因が重なったことで「死者の記憶が消えることで死に囚われないはずの世界」で死を恐れるようになる。
    当然戦うために育てられた他の0組や死を恐れずに前線に立つ仲間からは同意されず孤立していき、やがて敵の力に手を伸ばす。
    仲間を守るため、死なせない為にと手に入れた力だがその力のせいで仲間と共に戦えず、挙句の果てにはその力で幼なじみを殺すことになる。
    最終的に死者の記憶を忘れることの無い世界となり幼なじみ共々生き返るが、世界が変わる前に死んだ他の0組を覚えているのは2人だけとなる。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:14:18

    プリズマイリヤのイリヤもクソ度高いと思うんだけど人生と環境だけ見ると普通なんだよなあ……
    ただの小学生なのに並行世界の命運を握らされてるのひでぇや

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:15:54

    >>119

    プリヤなら雪花がヤベェよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:19:01

    >>72

    主人公名:Dボゥイ(本名:相羽タカヤ)

    作品名:テッカマンブレード

    クソ人生度:☆4

    クソ環境度:☆1(ラダム侵略後☆3)

    備考欄:宇宙飛行士一家の次男として生まれ家族で太陽系の調査任務にあたるが異星生物(ラダム)と遭遇。地球侵略の尖兵として改造されるが、洗脳される寸前に父の手により脱出、死に際に「辛いだろうが地球を守るために家族を討ってくれ」と言われ地球に帰還したDボゥイはラダムが飛来し壊滅状態となった地球で家族を奪ったラダムに復讐するため一人戦う事を決意する(ここまで本編開始前)


    その後偶然出会った人類の抵抗勢力と協力する事になり恋人、友人、頼れる仲間を得ながらもラダムの尖兵として改造された宇宙船の仲間や双子の弟、兄の婚約者との戦い、自分と同じように洗脳を逃れた妹との死別(双子の弟に殺される)などの辛い戦いを続ける

    激化する戦いの最中改造された肉体のシステムにより突如パワーアップ、圧倒的な力を得るがそれはDボゥイの記憶を代償とするものであり戦い続けると確実に廃人になると予測されるものだった…

    その後も戦いを続けるDボゥイだがかつて死線を共にした戦友の記憶さえ朧げになるなど徐々にその精神は崩壊に近づいてゆく

    かつて家族と共に過ごした家に行き幸せだった記憶を思い出す事でその記憶すら復讐への糧としながらもついに因縁の相手である双子の弟、指揮官(Dボゥイの兄)を討つ事に成功する

    しかし戦いの果てにDボゥイの精神は完全に崩壊してしまい最終回は地球で恋人に車椅子を押される廃人となったDボゥイのカットで幕を閉じる…



    お辛いポイントをざっとあらすじ風に書いたけどお辛すぎるわ!

    なお洗脳されたと言っても人間だった時のエゴを強化されその上で肉体改造された状態なのでお互い記憶もばっちりありながら殺し合う模様

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:04:58

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:06:18

    ここまでフォスフォフィライト無し

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:51:27

    なりたくない主人公か...
    キタローかな...どんな選択肢を選ぼうが最終的には自分が封印の礎になるか全世界の人間と一緒にタヒぬかの二択だからなぁ...

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:23:40

    結論として、ここまでで一番なりたくない主人公は誰や?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています