自己評価が低いウマ娘ステークス

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:12:28

    何で君らそんなに自信ないのよ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:13:18

    ドーベルは選外かな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:14:09

    マチタンはフラットなだけ
    同世代の中で自分が強者だったら普通に強者だと自認できるだろう

    だがしかし、ブルボンがいてライスがいて別路線にはバクシンやフラワーがいる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:14:28

    姉貴は身近に怪物がいたからしゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:17:07

    こう見えて自己肯定感0のフク

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:17:50

    セイちゃんもわりと

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:18:09

    じゃあ聞くけど、生まれた家にメジロマックイーンとメジロライアンがいて自己肯定感なんて育つんか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:19:01

    どいつも化物と自分を比較して勝手に自信なくしてるだけなんよ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:20:45

    >>7

    それはその……


    実はマックイーンも自己肯定感低いんだよね

    あるべき姿を必死に演じようとしてる部分がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:21:32

    >>7

    なんならそのライアン本人もほぼ無いしな…

    全てにおいてマックイーンの劣化版だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:22:03

    キタサンも入れよう

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:26:06

    だいたい近くにバケモンがいるとこうなるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:26:37

    キタちゃんも自己評価低かったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:27:28

    >>2

    どぼの場合は自己評価というよりはトラウマかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:28:12

    >>2

    最初の方は全然自信なさげだったけど、ベルトレが「強い」って心から言い聞かせてくれてたから、

    多少強がりな感じでも踏み出せるようになったし、段々結果を残していくに連れてしっかりした自信を持てるようになった感はある


    なおエンディングではこれからも「強い」を所望する模様

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:29:16

    メジロ家は過去に数多の優駿を輩出した名門という重い看板があるからな
    そんなもんを赤ん坊の頃から背負って自己肯定感が高く育ったら生まれながらの覇王だわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:30:21

    比較的マシなのはデジタルかな
    あれは相手を上げまくった結果相対的に自分が低くなってるだけに思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:34:47

    >>14

    良い意味でも悪い意味でも、過去の経験への思いが素直に出てる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:42:17

    >>6

    おそらく黄金世代の面々と出会う前から自己評価が低い辺りなかなかにアレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:43:17

    セイちゃんの場合はそれでいてかなり負けず嫌いなのがタチ悪い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:43:51

    ※タイシンはトレーナーとBとWに連れていかれました

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:44:59

    ライスがいないのは解釈一致

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:45:42

    姉貴はいざ契約!って時になっても「『姉の方』でいいのか?」とか聞いてくるからもう筋金入りよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:45:48

    太陽と月で挟んで3時間くらい褒め言葉をあびせつづけたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:47:15

    >>22

    可能性を信じて挑戦するNFPタイプの特徴と自己肯定感はあまり関係ないと思うよ

    視点が未来に向いてるだけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:48:58

    自分のこと生まれてくるはずだった妹の命を奪った罪人だと思ってて生きててごめんなさいしたアヤベさんは入りますか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:49:25

    >>22

    あの娘は自分が勝つイメージが出来てるからな

    それで周りがガッカリしたらどうしようとか言う要らない心配をしてるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:55:55

    ハヤヒデは理論が正しければブライアンにも勝てるはず的なとことかライバルのチケゾータイシンには闘争心燃やして勝つってしてるから
    自己評価自体は低いってわけでもない所もある
    まあそうはいってもブライアンが凄いので周りら見た自分の評価をかなり低く見積もっているというか…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:59:01

    ライアンはあれ自分肯定できるようになった後の温泉イベだと筋肉ちょっと落ちてるくらいには筋トレでコンプレックス誤魔化してるからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:59:35

    >>20

    これのせいで育成ストーリーだとめちゃくちゃ苦しんでたのが印象深い

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:59:44

    フクは自己評価が低いどころか『無い』ので一番ヤバい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:00:07

    アヤベさんは自分の能力自体には自信ありそうだけど、その実力も妹から奪ったものだ、ってなるからまた別問題みたいな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:03:32

    爪の弱さもあって追い込まれ具合だとジョーダンは生々しくて胸が苦しくなる…加えて自分の悩みを言語化することも苦手ときた
    契約前とは言えマンツーでトレーナーが付いててもこんなん↓が出てくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:07:48

    >>9

    >>10

    こう考えると一番末っ子っぽいブライトが一番自己肯定感高そうなんだな(アルダン未所持だからわかんないけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:08:34

    >>23

    そんな姉貴だからこそ力になりたいんだわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:09:43

    タイシンは低いっちゃ低いけどかなり意地張るタイプだからこのメンツと比べたらトータルじゃマシな方なイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:11:48

    >>34

    ブライト件のお言葉にめちゃくちゃ傷ついていながらもあんまり表に出さないで「自分にできることをやる」ってしてるところが強いよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:12:51

    >>34

    ブライトはブライトで自覚ありのズブさ+おばあ様から何も言われなかったことで自己評価低いぞ

    春天で勝ってからは自己を確立するけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:15:24

    ドトウは自己評価が低いなーとか思ったけど芯がカッチカッチでびびったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:57:43

    シチーは常に自己評価0と100を反復横跳びしてるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:03:48

    ハヤヒデとフクは物心付いた時から姉妹に才能の差をまざまざと見せつけられてきたからそりゃ自己評価低くなるよなと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:04:06

    ブライトは育成ストで自分のことを「お荷物」連呼しててびっくりしたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:34:53

    ジョーダンってそういうキャラだったんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:43:55

    ライアン自体担当前は劣等感を紛らわすために筋トレしてたような感じだからな…だからこそ温泉旅行での「自分らしい体になれた」が響くんだけど
    メジロは自己肯定感低い子が多い気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:55:08

    >>41

    それでフクの場合はお姉ちゃんをそこまで神格化してなくてスズカ>>>>>>>お姉ちゃん>>>>自分って見解だから余計に自己評価の低さが解る

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:57:55

    >>27

    ライスは勝つイメージがあるんじゃなくて勝った後の光景が怖すぎてそこから思考がそらせないだけだと思う1/100の確率で死ぬ毒を絶対に飲まなきゃならないってなったら普通怯えるのと一緒で

    それはそうといざこのままじゃ勝てんとなったら平然と山籠りに自らを追い込んだり勝利を得るための執念凄まじいと思うし、自己肯定感は低くないと思う言動してらっしゃる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:29:16

    自己肯定感と自己評価の地味な違いが難しい
    アヤベさんなんかは自己評価は低くないけど自己肯定感皆無だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:36:03

    能力の自己評価と、自己肯定感はまた別だからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:38:01

    でも裏を返せば「そこそこの結果を残せる自分」に甘んじることなく常により高みを目指しているとも言える訳か

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:02:02

    マチタンはむしろメンタルならウマ娘最強レベルだと思う
    勝とうが負けようが勝った嬉しい負けた悲しいで終わる
    勝ったけど人気でないなそんなもんかぁ←キタサンはめっちゃ悩んだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:08:18

    鍛え上げられた肉体は劣等感を隠す為の鎧
    特徴的な髪型は自分にはマックイーンの様な華は無いと言う諦めによる物
    と考えると果たして我々の知るライアンの姿は本当のライアンなんだろうか?と思わないでもない

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:28:19

    フクキタルは他人の良いところを見つけてはそれと自分を比較して自身を下げるからな…、絶対に自己評価が加点されない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:31:16

    どいつもこいつも自己評価が低いッ!!!
    バクシンを見習え

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:54:26

    >>39

    どんだけ自分がダメダメでも、小さい頃に憧れたウマ娘や入学式でのオペラオーみたいに自分も変わりたいって気持ちは強いからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:56:33

    実装されたらこの中に加わりそうな子

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:19:48

    相互確証脳破壊って感じでみんな素晴らしい才能を持ちながらも他者の才能に脳を焼かれまくってる印象がある
    原因がそういうところにない自己肯定感の低さは本当に危ないものを感じる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:24:48

    契約前にも古馬路線前にも自己肯定感低くてメンタルぶっ壊すジョーダンほんと愛おしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:31:03

    むしろ自己評価が高い娘が異質というか
    オペ、バクシン、カレンあたりと足して割ったら調度良くなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:32:26

    自己評価が高いようで実は虚勢な子

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:57:20

    周りから期待されてる描写がある子は何だかんだ自己評価も高い

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:01:24

    メジロの奴らはどいつもこいつも使命感ってモンが強すぎる
    甘やかしたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:04:27

    三冠ウマ娘連中は良くも悪くも私は強いって意識は全員ありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:05:55

    >>59

    ビッグマウスとストイックさが両立してる感じするね。理想的なアスリートかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:06:27

    ドトウは大体これ
    自分がこれじゃアカンと知ってるしやらかすけど次はやるぞー!だから

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:08:42

    エルコンはダイヤのAの成宮鳴感
    デカイ口叩くけど理想の自分の演技の部分あるし自分を追い込んでるところある

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:17:48

    スレの趣旨とは違うけど、
    バクシンオーは「学級委員長の務めを果たす自分」と「レースで絶対的に結果を出す自分」という根拠付きの自信だから、上手くいかなくなるとあっさり崩れたりする。
    実際に前者は転校するクラスメイトを一着にできなかった自身を責めるし、後者はレースに負けたりすると割と本気でショックを受けてるし。

    バンブーとオペラオーとルドルフぐらいか…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:31:50

    >>44

    なんの実績も出す前からすごく活躍してきた先達と同じ名門の一員ですってなると、自分なんかまだまだメジロの中ではって自己評価は低くなる(だからこそメジロに相応しいウマ娘になれるよう努力する)んだろうな

    逆に描かれていないだけで自分はメジロってだけで自分はすごいと自惚れて努力を怠って伸び悩むモブメジロもいるんじゃないかと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:53:44

    今後実装されるウマ娘も同期や身内に怪物級の強さがいる子は自己評価低くなりそうだよな…

    あと、説明読む限りグランは間違いなく自己評価低いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:00:16

    ジョーダンのキャラあんまり知らないままナカヤマシナリオやったら
    ナカヤマが目標は無いと言ったのを自分と同じだと喜んじゃうのが辛かった…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:44:37

    >>50

    負けても今はこんなもの次頑張ろうってスラッといくよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:55:01

    バクシンオーは自信満々というより自分で自分を肯定することで保ってる感あるのよね
    結局の所夢を信じてくれたのは家族とトレーナーさんだけだし自分をセルフ誉めするのが日常的だし保健室で夢見る景色は皆に尊敬されて慕われる(必要とされる)姿だし

    全体的に自分の存在意義を求めてるきらいがあるから自己評価は割と低い方と言えるかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:57:18

    >>70

    魍魎の匣に出てきた狂おしいほどに現実肯定出来る人って表現が脳裏に過ったわ あっちは文字通りに狂おしいほどだったけどマチタンはいい意味で現実を見据えて、その上で夢かもしれない目標に向かって努力できる人だわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:32:30

    自己評価•妹なアヤベさんとかも入るかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:38:00

    逆に明確に自己肯定感高いのって誰かいるか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:40:06

    >>74

    オペラオーとか…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:44:22

    オペラオールドルフあたりは自己評価も自己肯定感も高いというか実力が上澄み中の上澄みだからこそ自分が下手にへりくだるほうが他者に失礼ってことを理解した振る舞いにも思える

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:47:45

    すぺちゃんとかもナチュラルに自己肯定高そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:49:54

    スペちゃん、メインストーリーでの悩みが「日本一になってどうする?」だった辺りで圧倒的強者だなと思った

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:01:24

    オペラオーは仮面を被っているのでは?って考察を見るけど、それでも自己肯定感、自己評価はバチクソ高いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:01:55

    >>78

    育ち方で、極端に自己に対して負の感情が立つようなこともなく、たてた小目標に対して届かなかった場合でも常にもっと頑張れば…って思える範疇に納まる範囲にあったしで、むしろ今まで他のウマ娘接点薄かったのもあって、勝負をしたこと無かったから勝負への心構えとかの方が問題に来るタイプよね、ウンスの一試合限りの駆け引き程度だった言葉に動揺長引いたり、キャラストで譲ってよから激しく揺れたりで 純粋可愛い

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:06:37

    >>79

    オージはメンタルがオリハルコンで出来てそうだからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:14

    >>79

    オペラオーの覇王ムーヴは温泉見る限り完全な素ではないとは思うけど仮面じゃなくて素のブースターパックな気がする

    本心からボクすごい!君もすごい!君に勝ったボクすごい!とか思ってるけど完全な素じゃ上手く言葉に出来ないから覇王ムーヴしてる感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:29:35

    他キャラと比較するとエルのキャラは自分のなりたい自分を演じていて、オペラオーは自分を表現している、て感じ

    >82

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:36:38

    いやーほんと、ジョーダンは自己評価バチクソ低いし自分の悩みを言語化するのも苦手だし持病で爪も弱いしで曇らせ要素を一身に背負っていらっしゃる
    育成シナリオのクラシック有馬の下りとか、勝っても負けてもこっちにダメージくるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています