この二人が反転存在だと言うが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:46:20

    だからこそ真正面から話し合うべきやと思うんよね。二人の間の"すれ違い"を無くす為の話し合いも大事やけど「新時代を作る」という目標において、完全に真逆である二人が話し合わないと新しい時代の人々の間で"すれ違い"が起こるのでは?という懸念が生まれる気がする…(真逆の存在というのは"価値観"の話です。性格などに関してはとても相性の良い二人だと思います)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:48:01

    もうちょい一緒に過ごす期間があればなぁとは思う
    実際ウタはルフィに付き合って色々体験していたわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:49:23

    再会した時、ルフィは海賊でウタは海賊嫌いの救世主を演ってたからな

    海賊辞めろと言われて夢を否定されても、ウタのことが大好きなルフィは喧嘩したくないからやんわり受け流そうとした

    そして映画本編へ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:49:54

    メタバース的文脈からREDを解釈するとウタが何故今このタイミングでこういう思想思考言動を持つルフィにとっては絶対に敵じゃないヒロインとして作品に出されたのかよく理解できる
    価値観筆頭に徹底的に反転存在として描かれてるのに新時代という言葉で繋がってるのが幼馴染だなあって

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:50:49

    幼少時代はふたりとも夢に向かって頑張るぞ、という感じではしゃいでたからな

    ウタワールドにはいたくないと言ってたルフィはウタの歌声好きと言ってたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:51:38

    そもそもウタの新時代=ウタワールドではないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:52:08

    淡い記憶のラストとか見るにもう少しルフィと一緒にいられたならウタの物心つく前から共にあったウタウタの実による影響の心さえ幸せなら良いって考え方に肉体(体験の蓄積)の幸せも加わったと思うよ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:52:14

    価値観は反転存在だけどちょくちょくある描写とか見るに性格はそっくりなんだよな
    負けず嫌いで生意気で孤独嫌いって

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:52:42

    新時代を作る上で二人の価値観の衝突は避けられないと思う。だけど「価値観は真逆だが性格の相性は抜群」という貴重な相手だからこそ話し合いができると思ってる。映画本編では様々な不運のせいで叶わなかったが…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:52:58

    >>6

    ウタワールドはあくまで目的を果たす手段の一つでしかなくてウタは自分の歌声で世界中の人々を幸せにしたいが夢だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:54:31

    >>8

    だからこそ相性は最高だったと思うんよ

    人間下手に価値観が似通ってて細かいところで盛大に解釈違いになる相手より全然自分と考え方は違うけどノリとか会話のテンポが合う人のほうが一緒にいて気楽で長続きしやすかったりする

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:55:53

    ルフィとウタはあのままフーシャ村で楽しく勝負して暮らせてたら互いに好影響を与えつつ自分の考え方も柔軟になってREDみたいに最後まで思想は平行線とはならなかったかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:56:14

    凹と凸ってくらいにピッタリハマってそうな感じがする。反対の意味だけどピッタリあってるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:56:15

    >>10

    多分映画だと自分の歌声で人の命奪っちゃったから自分の歌だとみんなを幸せに出来ないって思っちゃったんじゃないかな

    だから残ったウタワールドに縋ってああなったやけで

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:56:30

    >>1

    何気にスレ画の画像も良く出来てると感じるよ…仲が良いのは伝わってくるが真逆の存在なんだなぁと…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:57:19

    反転だけど根幹は似てるっていうややこしい存在なんだよね。
    だからこそ生涯忘れない関係とも取れるが。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:59:49

    新時代を作る人間としてシャンクスの回想に出てくるのも分かるわ…どちらも必要な人物だと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:00:47

    反転存在だけど似たもの同士でだからこそ仲良くなって二人で新時代を誓い合ったと思うとあの双方恐らく捉え方が異なるラストを迎えることになったのに涙が止まらねえよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:02:31

    ルフィとウタは価値観がウタに関しては悪魔の実由来の人格形成の影響が多分にあるのを考慮した上で正反対の凹凸だからこそピッタリ噛み合った印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:03:50

    >>15

    ルフィとウタって隣で一緒に同じ方向を見ているかスレ画みたいに背中合わせで正反対の方向を見ているかの構図のどちらも内包してるよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:08:38

    >>19

    しかしながら悪魔の実などという一人の人間しか享受できない代物によって形成された価値観だからウタの価値観はあの時代において孤独に等しかったと思う…仮想現実のような技術が発展していけばウタの価値観を持った人間も増えるはず…でもルフィのような価値観を持った人間とウタのような価値観を持った人間の間で必ず衝突は起こる。そのときに互いを理解するためにも二人は必ず居なくてはならない存在だと思うよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:12:21

    ルフィの夢の果てが読者にはまだわからないから難しいテーマだけど、原作者がルフィの新時代をつくるためという言葉はルフィの最終目標と照らし合わせても違和感が無いってお墨付きしてて、ワンピースの全容を知ってる監督もウタの事件で発生した問いに答えるのはルフィであって欲しいって言ってるんだよね
    価値観が対極だけどずっと同じ方向を向いていた二人だからこそ互いを補完し合えたと思うし、最後まで共に新時代を築いて欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:13:14

    ややこしいのはウタは死生観はズレてるけど夢はみんなを歌で幸せにしたいだけなんだよね
    いろいろ最悪の方向に転がった結果ウタワールドで新時代作ろうってなっちゃっただけでちゃんとすり合わせ出来てたならな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:14:38

    >>22

    だからこそ原作時空では二人が真正面から話し合えることを望む。別に漫画の中で描かれなくたって構わない。二人が互いの考えを真正面からぶつけ合ったという事実があればいい。最後まで話し合わずに終わるのはあまりに勿体ない二人だと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:16:14

    うーんやっぱこの関係性好きだなぁ(cpという意味じゃなく)
    REDではネズキノコの凶暴性+タイムリミットもあってお互い話し合いができなかったのはほんとに痛い
    原作に出てくるとしたら顔合わせてすぐ別れるよりしっかり話し合わないといけないと思うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:22:12

    >>25

    この二人の関係性が好きなの凄い共感できる。だって価値観が真逆なのに性格の相性が抜群で仲良くできる人同士なんて100年生きても会えるか分からないと思う。せっかく出会えたからには考えてること全てをぶつけ合って欲しい。この二人ならぶつけ合っても仲良くできると信じてる。映画本編は"すれ違い"が起きてしまったけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:23:18

    新時代という言葉で二人は繋がっていてそんな世界を作りたいという気持ちはあの頃から二人共変わってないんだから時間があって追い詰められたりしていなければあの頃のように無邪気に笑い合えたはずなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:23:23

    思想は対局的だけど二人とも新時代を作るにあたっては神の如きカリスマ性と能力を持ってるよな
    もっと二人で過ごせれば互いに凄く良い刺激を与え合ってさらに成長できた気がするから本当に引き離されたのが悔やまれる
    色々考えてみると正直シャンクスがこの二人に重すぎる信頼を寄せてしまった気持ちもわかるなぁ
    あの時代には眩しすぎる存在だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:23:45

    ルフィにとっても珍しい存在だよな価値観は真逆なのに気が合う友達って
    エースやサボは兄弟ってのもあるけど価値観とかルフィに近そうだしシャンクスは気が合うより先に尊敬がくるだろうしガープはガープだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:25:03

    二人共カリスマ性めっちゃあるよね
    そしてルフィもウタも崇められたり語られがちだけどそれを拒否するのがルフィで許容どころか人々の器になろうとするのがウタ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:26:20

    死生観や価値観どころか能力含めてここまで反転存在そのものなのに本質は寂しがり屋な所とかみんなと一緒に笑っていたい所とか似てるのが本当にさぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:27:54

    価値観は全く違うが夢や目標とする所が同じで何より一緒にいると楽しくて居心地が良い人って現実でも1番縁が途切れずに仲良くできる所ある

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:28:53

    >>23

    今思えばウタがあの時代を生きる人々との死生観の大きなズレに気づけたのは観客が帰りたいと言い始めたタイミングが初めてなのかもね…ルフィとの死生観のズレは分かってたかもしれないけど…自分と民衆のズレに気づいた頃には遅かったか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:29:29

    REDはいくらルフィでも分かり合えないものはあるってことよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:31:33

    >>34

    REDの場合はお互いに分かり合い過ぎててそれを過信し過ぎたんじゃ無いかな

    12年前はお互いに理解出来てて今も偶にそれが表に出るから昔と変わらないんだと行動したら12年の差が致命的なズレになった

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:35:52

    >>34

    価値観に着目して話すと、ルフィが理解できなかったのが悪いとは思わない…酷いことを言うけど、REDにおいて自分の価値観を押し付けようとした立場にいるのはウタだと思う…相反する2つの意見が互いに100%まかり通るなんてことはありえないから…でもウタも自分のズレを認識できる機会を奪われてたから責めることはできない

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:36:39

    この二人が考えをぶつけ合って擦り合わせて協力すれば本当に"アナタと最強"だったはずなんだけどな
    思想が反対だからこそお互い得るものがあるだろうし性格的な相性は良いから本来なら致命的なズレは生じない
    ただ12年はなぁ…長すぎた

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:39:17

    >>37

    強引に12年間引き離された上に片方は心の成長の機会を奪われるという歪なズレ方をしたからね…共に成長して時々遊ぶ仲だったら…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:43:28

    12年間会ってなかったのにお互いを理解しきっててるルフィとウタだけどただ精神年齢に開きが出てて"最愛の日々"がそのまま再現されることはなかったのが最初のヒビかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:53:47

    >>39

    再会してからも二人の独特の距離感ではあるんだけど、どこかぎこちないんだよな

    まるでウタは12年前のルフィを

    ルフィは12年前のウタを相手にしてるみたいで

    それでも一応なんとか保ってるけど、夢の話になった途端、当時とは変わってしまった二人のズレが浮き彫りになった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:56:43

    >>40

    ウタがフーシャ村の少年だったルフィを見てるとはよく言われてるんだけどルフィもウタを赤髪海賊団が大好きなウタで見てるんだよな言葉の端々にそれが出てる

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:58:15

    >>41

    お互い相手の現状の立ち位置を知らないってのがなぁ

    どっちかが知ってれば変わったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:00:52

    >>41

    良くも悪くもルフィとウタって周りに今の仲間や家族がいたとしても再会したら12年前の子供時代に戻っちゃうんだよな

    でも別スレでも話されてたけど昔を懐かしんでるだけでIQ下がるとかいう訳でもないから現状の成長具合がモロに出る

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:04:09

    >>42

    変わってしまった根幹の1番大事な部分は知りようが無いのとルフィは何かあっても踏み込まないだろうしウタはそれでも海賊嫌いの歌姫で救世主を演じなきゃいけなかっただろうからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:06:33

    公式でもこの二人はセットで描かれることが多いよね…その理由については人によって見解が分かれると思うけど、自分は「"新時代"を作る上で二人とも互いに必要な存在だと言える」からだと思ってる…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:18:34

    RED見てると、現実世界でも周りと価値観をすり合わせる機会がないまま最後まで話し合わずに終わると規模は違えどあんな感じの悲劇に成りうるんやろうなと思ったわ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:33:23

    >>30

    ただ人々の器になろうとしたのはウタとしても縋れるものがファンだけだったからってのはあると思うんだよな

    ルフィもルフィで助けてもらわねェと生きていけねェ自信があるって言ってるし案外その部分も似た精神構造してるのかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:36:22

    価値観真逆の癖して立場逆転IFがそれなりにしっくりくるのも精神性とか性格似通ってるんだなってのを感じさせる

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:39:13

    >>48

    実際のところルフィのウタの価値観を比較したときに、あの時代がルフィの価値観を選んだのであって、時代が違えばルフィがウタの立場にいたかもしれないとは思ったよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:56:06

    >>1

    ウタの計画が破綻したのは自分の価値観に当てはめて皆を救おうとしたからで、ルフィが創りたい新時代は皆を同じ方向に向けさせようというタイプのものではないのではないかと思うのでルフィの目指す新時代でのすれ違いについてはあまり不安視する必要はないんじゃないか?

    元々ルフィって俺は俺お前はお前タイプだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:21:28

    フィルムつながりでZのことを思い出した。
    Zは家族と部下を失った怒りを時代にぶつけて壊そうとしたけど、Zに喧嘩で負けたルフィは直接Zに勝つことで前に進もうとした。ルフィの動機は悔しさ。
    今回のウタは滅ぼしちゃったエリジアと、汚名を着せちゃったシャンクスへの哀しみを時代にぶつけて結果的に壊そうとした。たぶんルフィの動機は十二年振りに会った幼なじみと普通に話そうとしただけ。
    シャンクスの腕とエースのことで負い目を感じてるであろうルフィが、それはそれって感じで前に進んだところを比べるとちょっと泣けてきた。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:26:16

    >>50

    「ウタの計画が破綻したのは自分の価値観を皆に当てはめたから」←その通りだと思います。「ルフィの新時代は"皆を同じ方向に"ではない」←自分も同じ予想。「すれ違いを不安視する必要はない」←これは分からないです…人々がそれぞれ違う意見を持つ限りは"すれ違い"は発生すると思います。話し合いの場を設ければいい話ですが…(違う意見を持つのは大事だと思ってますよ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:37:41

    >>52

    ルフィの言う新時代がどんなものかのかが分からんので何とも言えんけど、別にどんな新時代になろうと価値観を擦り合わせる必要ってないと(俺は)思うんだよな

    ルフィが価値観の衝突やすれ違いを気にするタイプではないというのは今までも描かれているんだから、価値観を擦り合わせる必要のある新時代を創ろうとしているとは思えんって話よ

    逆にルフィが「皆話し合おう!」ってなったら怖くね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:54:37

    >>53

    新時代作っても結局争いが絶えない世界になりそうな予感がしてしまったが…申し訳ないが自分は思考を放棄することにしたよ…色々難しくて分かんなくなってきた

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:40:34

    やっぱこの二人の落ち着いた会話が見たいな
    思い出も経験もいくらでも話すことはあるだろうし
    思想について話してもお互いにとって有益なものになるだろうから

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:41:05

    どうしてこんなことに……

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:58:45

    >>56

    大体クソ楽譜のせい


    あとは不発弾未処理のゴードンさんと育児放棄したシャンクス、ネット知識鵜呑み勢のウタが肝心なところでやらかした程度

    しかもそれもクソ楽譜が原因

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:20:00

    反転存在だからこそ噛み合わされば隙がなくなって最強なんだろうけど
    噛み合わなければ真正面からぶつかり合うしかなくなるのがな…
    映画では後者だったから、もし原作でウタにしっかりとした出番があるなら前者の方になれるといいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています