暗殺されて欲しくないのは本当なのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:33:14

    あの日の八幡宮で殺されてしまうことに完全に納得出来てしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:36:30

    和田殿への対応で統治者としては失格だわとは思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:36:45

    ひたむきで純粋だからこそ無意識に色んな人の地雷踏み抜いていっちゃうの残酷だけどスゲーしっくり来るんよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:37:24

    たった1話で悲劇のアクシデントから自然な成り行きに持っていける脚本怖いよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:43:44

    「お前の気持ちがわかる」が地雷なのはもちろんだけど、
    公暁してんだと実朝は頼家死の真相を知らないと思ってる可能性もあるんだよね

    単純に鎌倉殿になれなかっただけの恨みだと思って「分かるよ…」されてると勘違いしてたら怒りはさらに…だろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:48:13

    頼家も実朝も対人経験値を積める環境じゃないのが致命的すぎる
    やっぱり父親がもっと生きていれば

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:49:31

    無神経だとか無配慮だとかいうことはなくむしろ細やかな心配りができるお人好しなのに、それでも他人の地雷を踏みまくってしまうタイプということに矛盾を感じさせないキャラ造形がスゲーわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:50:27

    >>3

    ホモカミングアウトする回の

    嫁に対する「あなたが悪いわけではないのだ」→「それでは余計辛うございます」

    も気遣いのつもりで向こうを余計傷付かせる一言だったよね

    (自分が悪いのなら改善の余地もあるけど、悪くないのならどうしようも出来ない。子がない事について周りから責められるのは自分)

    (ていうか現状子供が出来てないのに、そんな浅い慰めみたいな事言われたって……)


    気遣いで地雷踏んでしまう気質はこの頃から描かれてたのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:51:02

    仮に和田殿が実朝から京に幕府を遷すと聞いたらどんな反応したんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:51:13

    リアルにもいるよ、お人好しの善人なのに人をイラつかせることばかり言う人…
    本人にまったく悪気ないならもう●すしかねえ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:53:03

    やっぱり平和的に鎌倉殿を引退できる道があれば…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:55:25

    >>6

    経験不足なのをいいことに自分たちのいいように操作しようとする輩ばかりでねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:56:47

    何が悲しいって実朝が地雷踏む前の公暁は北条への恨みのため実朝を殺ろうとしてたけど、実朝個人への恨みは少なかったであろうこと

    その暗殺もつつじの言葉を聞いてからはぶっちゃけ萎え気味、考え直して穏やかに「僧の道」を進む方に気持ちが向きかけてたと思う

    実朝が部屋に入って来た時の「鎌倉殿……?」の声色にももう恨みは感じられなかったし、「すまない!」て土下座された時までは
    「鎌倉殿……アンタ……!そこまで……!」てプラスの感情だったと思う

    しかしその後の発言が…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:57:15

    >>11

    教皇的な存在が破門すればいいのでは?

    まあ、それが上皇なんだからどうしようもないんだけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:57:56

    為政者としてもっと上手く立ち回れれば畠山和田も死なずに済んだかもしれない
    でも上手い立ち回りなんて誰も教えてくれない
    でもそこが分からないと人の上に立てない
    無限ループ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:01:37

    >>11

    まさに引退しようとしたのが今なんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:04:11

    >>9

    「俺ぁ反対だなぁ...坂東武者はやっぱり坂東にあってこそ!御家人たちもおんなじようなヤツばっかりだと思いますよ!まあ京の女子はこっちとはまた違って可愛かったからちょっと行ってみたくはありますけど!」

    とか言いそう んで途中まではうんうんって感じだったのに最後で何言ってんだこの人って目を向ける小四郎 最後の一言でどついてくる巴 苦笑いしながらもそういうもんか...って1人物思いにふける実朝様

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:05:44

    >>9

    和田殿や畠山殿でも殺さないけど殴って止めて叱ったんじゃないかな…

    本当に末期の比企や親父殿みたいな行き着くとこまで行った人以外みんなあんだけ揉めてても鎌倉っていう俺たちの政権って意識はあったから

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:08:32

    >>5

    土下座した時に経緯を知った事も話してそうではある

    でも今日真相を知った上でお前の気持ちは痛いほど分かるは知らないより地雷踏んでる気もする

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:14:05

    政子が自分に子供が出来ない事やセクシャルな部分の地雷を踏まないで見守ってくれた事を感謝していたのに政子の地雷は踏んでしまってるんよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:20:30

    >>17

    どうしてこうならなかった…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:26:24

    >>9

    理想は

    >>17

    だけど


    作風的に

    「羽林……俺ぁ信じてたんだ……貴方は坂東武者(おれたち)を第一に考えてくれている、最高の鎌倉殿だと……」

    (BGM:怒りの日)


    「いくら鎌倉殿でも、坂東を蔑ろにするなら黙っちゃいられねぇ!お前ら(和田勢)!戦の準備だ!三浦もこっちに着くだろう!」

    「だがいいか!鎌倉殿に手ェだしちゃなんねぇぞ!

    脅かして御所の遷移を取りやめる起請文を書いて貰ったら、すぐに身柄を解放する!」

    (なお、先走った家臣により実朝が殺害される大事件)


    という本編と別時空の和田合戦が始まる可能性も……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:27:24

    公暁役の人が佐藤浩市の息子だって最近知った
    父子三代そっくりなんだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:49:12

    実朝が「鎌倉から御所移すわ」って言った瞬間全視聴者が「あっ…」ってなったと思う
    でも仕方ねーよな実朝からしたら良い思い出なんて一つもないもん鎌倉に

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:51:48

    >>23

    お父さんに似てない高い声だったのに「あなたに分かるはずがない!!」の声と言い方が完全に佐藤浩市でスイッチ入っちゃった感があってゾッとしたんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:56:10

    誰かを謀殺したり権力を奪おうとしたわけでもないのにたった一言で小四郎の逆鱗に触れてしまう脚本の禍々しさに震えた

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:12

    >>24

    兄の急死()で突然鎌倉殿になって頑張って武芸の稽古や政治のお勉強してたのに小四郎叔父さんは政治やらせてくれないし、優しくしてくれた和田おじさんは小四郎叔父さんが目の前でハリネズミにするし、御家人との絆の証になるはずだった大船は近くの浜に棄てられてボロボロになってる鎌倉

    自分の性問題を受け入れてくれた嫁さんの故郷で目をかけてくれる上皇様が居る京都

    そりゃあ鎌倉離れたくなるよね

    許されない立場なのが大問題だけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:58:35

    正直実朝に関しては納得できる描き方だしこっちの覚悟もだいぶ決まってるので次回どんな風に描写されるのかいち視聴者として楽しみですらある
    ただ千代様が悲しむのをさ…………見たくなさすぎて…………鬱

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:04:13

    >>28

    これホント地獄

    千世さんが泣くのを見なきゃならないのか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:08:31

    実朝
    鎌倉クソみたいな思い出しかないし都に行きたい・兄の死の真相に絶望して公暁に懺悔→わかる

    小四郎
    鎌倉離れるとかほざいた実朝なんて死んじまえばいい・唆した仲章は殺す→わかる

    公暁
    父母の無念を晴らしたい・本来なら自分が鎌倉殿なのに僧籍にあるのは耐えられない・地雷踏んだ実朝殺す→わかる

    平六→わからない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:10:40

    和田殿の処刑を目の前で見せた影響でもう完全に義時の事は見切ってるよな
    むしろよく表面上だけとは言え仲良くできるよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:12:53

    >>30

    平六あんなにも史実でも作中でもわからねー男なのにさらっと癖を解説してくる義時にお前…てなった

    まあ本当かどうかなところはあるが

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:13:58

    >>22

    北条が「流石にそこまで露骨に朝廷の意向を蹴飛ばすのは不味い」で実朝側についてしまう珍事

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:17

    >>30

    仲章

    坂東武者は馬鹿しかいないから私が上に立ってやろうかなぁw←ちね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:21:52

    >>28

    実朝にしても公暁にしても何かあったときに千世とつつじっていう特大の曇り要員抱えてるんよな...流石比企尼わざわざ生かして族滅見届けさせた脚本なだけあってそこら辺全く隙がないストーリー組み立てやがる...

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:16

    >>13

    あれ実朝が地雷踏まなかったらこの人も急に頼家の後に鎌倉殿に祭り上げられて苦労したんだなって公暁も理解して実朝に協力しそうだったからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:19

    東京行こうぜ!ってノリなんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:38:25

    >>28

    鎌倉殿の奥さん大体不幸な目に遭ってて罰ゲームとしか思えない

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:39:57

    >>38

    割と幸せそうなのがりくさんというね…

    あのくらいのメンタルじゃないと鎌倉は楽しめないんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:42:01

    こんなに緻密な展開書けるのに
    大泉「なんでいきなり頼朝が小四郎に八重の事でマウントとったりすんの?」
    三谷「さぁ?幸せそうな八重さん見てイラッとしたんじゃない?」
    とかやってくんの平六並にわかんない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:51:15

    >>40

    あれそんな理由だったのかよ…

    てっきり義経死んでおかしくなったのかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:54:11

    >>30

    平六わかんなすぎて、こいつを重臣に残して公暁を預けてた小四郎が結局悪くない?って気さえしてきた

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:55:38

    >>40

    自分はプレイボーイなのに昔の女が他の男の隣で笑ってるのが気に食わないんだな

    そういう奴だ大泉って奴は

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:58:09

    実朝もちょっぴりでいいからブラック堕ちして公暁に「共に大階段で義時を討ち、北条の非道な行いとお前の正義を衆目の前に明らかにしよう」と嘘でも言えたら良かったかもしれへんねんな…(ブラック実朝様ifちょっと見たい)
    でもそういう頼朝イズムを受け継いでないのが実朝でもあるのでああなるのが必然なのだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:27:20

    >>9

    和田義盛も戦前から西に対して不満を持ち命を懸けて戦い抜いた源平合戦世代だし、和田合戦前の義時との和解の時ですら主観的にはまったく事件に関係ないはずの西=朝廷も仮想敵にして一緒に鎌倉を守っていこうぜ!してたから実朝の言葉だろうと受け入れるとは思えない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:42:15

    >>40

    義経の死のすぐ後だったからメンタルのバランス崩してた、とかじゃないのかよw

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:53:46

    >>43

    熱い風評被害草

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:00:08

    >>23

    三國連太郎に俳優になりたいと報告に行ったら「・・・そうか」の一言しか返してもらえなくて(仮にも息子の一大決心だぞ!?)とずっと憤慨してたけど、

    自分が息子に俳優になりたいと言われたら期待不安激励心配がごちゃ混ぜになってしまい口から出たのは「・・・そうか」の一言だけで、数十年越しに父の想いを自分の遺伝子から知ったという佐藤浩市

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:02:57

    初期の北条家へのなつき方とかから見るに全成夫妻の元時政初め北条家に可愛がられて屈託なく育てられたっぽいし鎌倉殿になってからも北条派ではあれど様々な御家人達から学んでいて、監禁されるでもなく意外と自由に和田殿の家とかに行って時には怪しい歩き巫女みたいな相手とも交流した上で和歌を通じて北条が間に入らない朝廷とのやり取りを長年行い、和田合戦後は義時から権力を奪還しようと何年も政治闘争を行っていた26歳が行ったのが今回のムーブでしょ
    正直北条時政・義時達奸臣のせいで経験不足で実朝可哀そうというより本人の資質が絶望的に向いてなかったんじゃないかなぁ
    いい人=いい政治家・リーダーだったらどの時代どの国も苦労はしない

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:05:31

    >>48

    このエピソードマジ?

    不仲説もあったことも考えるとなんかエモい

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:06:40

    >>48

    親心子知らずとはよく言ったエピめっちゃほんわかする

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:13:31

    >>20

    本当恵まれてますな~!

    …いやマジで愛想尽かされちゃうの分かるよ


    頼家は全成殿と心通わせて名君の道を開くかと思われてからの怒涛の展開で同情買いまくったけど、公暁と義時の地雷を踏み抜いて憎悪を決定的に募らせた実朝株は大暴落よ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:16:18

    >>35

    つつじさん再登場あると思ってなくて頭抱えちゃった…泣いちゃった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:18:14

    >>50

    不仲は不仲よ、妻子を捨てたのは三國連太郎だし。同業者としては尊敬してるけど父親としては認めてないって感じでずっと「三國さん」と呼んでたくらい。


    だからこそこのエピを最近になって佐藤浩市が話したのはどうしても目頭が熱くなる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:19:34

    一応義時叔父さんも実朝を支える気はあったんですよ
    まだ子どものうちに時政祖父さんがりくに唆されて暴走して畠山の乱とかあったのがいけないんです

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:27:49

    自分の言いたいこと言って、公暁の話は聞いてないもんなあ
    北条憎しで結束出来ると思ったにせよ、自分の境遇に甘えて他者を踏みにじりすぎてるボンボンだな…ってなっちゃった
    悪意がないし鎌倉殿だからと周りに許されてきたツケを払うだけのことなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:27:57

    >>53

    比企尼といい「もう出てこないのかな?」と思ってたら曇らせる時にだけちゃっかり再登場させるのホント性格悪い(褒め言葉)

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:33:56

    今回はなんかみんながみんな地雷原走り回ってる回だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:36:30

    来週はその地雷原が大爆発起こすと思うとたまんねぇな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:44:41

    頼家も実朝も激情のまま動いちゃうけど、その辺り自分を飼い慣らしてた頼朝は化け物だなとしみじみ思う
    足元を見られないよう主導権を握り続けるしたたかさはやっぱり生い立ちから来てるんだろうから、
    比企や北条に御曹司として育てられただけじゃ無理があるよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:48:44

    私は誠実です善人ですってムーブも人の神経逆撫でするよね…
    仲章みたいな奴は言わずもがなだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:50:27

    頼朝はスゲーと思うが、頼家実朝は一歩間違えれば即真っ逆さまで漂う緊張感が全然違うわ
    安達殿とホワイト義時って超有能サポーターもいたしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:51:13

    実朝株、ここから上がるかなあ
    ぶっちゃけみんな大暴落よ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:54:28

    >>61

    仲章は鎌倉殿には珍しく最期まで同情を買わなさそうな一貫した姿勢が逆に一周まわって視聴者人気に繋がっている気がする稀有なキャラ造形だと思う

    どうやって太刀持ち交代させるんだろーと思ってたけど自爆か!すげー!こいつならそうなるわ!という謎の感動があった

    欲張りすぎて義時の死亡フラグまでかっさらっていったっていう感想見たけどマジでそれ

    最期が楽しみすぎるんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:01:03

    組織として鎌倉殿は何たるか、何をするかって、急遽2代目を継いだ頼家の段階でバタバタだったもんなあ
    鎌倉殿に求める定義もあやふやだから育つものもそりゃ育たない…
    比企も神輿が欲しいだけで第二の頼朝が欲しい訳じゃなかったろうし、一幡は殺され実朝は代用だしで

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:02:01

    >>63

    でも話が面白いから困る困らない

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:03:58

    >>56

    政子が「頼家のことがあったからあの子にはやりたいようにやらせてあげたい・・・和歌の美しい世界が好きならしっかりやらせてあげればいいし、子が出来なくても仕方ないし」と最大限の愛を注いだら、マイナスの感情や政治の暗部を受け入れることができない人間になってしまった悲劇

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:04:58

    >>39

    りくさんもりくさんで最愛の政範を殺されてぶっ壊れかけたしね

    幸い時政パパがメンタルケアしてくれてたお陰で不幸な人生にはならなかったが

    盛大な葬儀の記録もあるし鎌倉殿でも円満別居だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:05:28

    >>57

    時政はちゃっかり平穏を手にしてるのもまたエグすぎる・・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:06:40

    滅ぼされそうな北条が公暁を焚きつける流れかーって思ったら実朝が地雷原タップダンスし始めてあちゃーってなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:07:18

    頼家が生き返ったってことをよく今まで実朝に知られなかったなって思うけど、有力御家人はみんな知ってるよね?
    実朝は何で比企が滅んだと思ってたんだろう、頼家病死から一幡が死んで比企が滅んで千幡が出家ってそれをどんなシナリオで聞かされてたんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:11:22

    千幡は実朝やで
    一幡様はまだ幼かったし適当な理由づけされてたのかなあ
    現代と子どもの生存率も違ったろうし

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:12:22

    結局政子が汚れた部分から遠ざけ続けた結果なのがえぐい
    そして政子の後ろ盾で力を手に入れた結果真実にたどり着いちゃった…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:16:37

    >>64

    何だかんだ生田斗真って超イケメン起用してるし本作の実朝様見るからに優しくてほっとけないお坊っちゃまって造形だったから教育係やってるうちに毒気抜かれて美形の忠臣枠になるとか思ってたら徹頭徹尾胸糞悪いゲス野郎で走りきるのホント草 これ演じきる生田斗真すげぇわ 顔芸から発声までめっちゃ振りきってて大好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:19:34

    碌な運命たどらないから鎌倉殿になってほしくないって言ってた政子が結局鎌倉殿としての後ろ盾になってるのがね…行き着く先は分かってたはずなのに

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:24:51

    でも確かに頼家の時の政子って、頼家にドライだなって思ったなあ
    実際比企の子供みたいになってたから政子は頼家に何もしてあげてなかったし、頼家が郎党引き連れて何かしてるのを「…可愛いこと」って呆れた調子で言ってて愛情をあんまり感じなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:30:47

    まあ頼家って徹底的に比企の家の人間ですよって乳母から嫌味言われまくってたからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:32:15

    >>72

    あ、すまん

    公暁は善哉だったね


    頼家病死後の怒涛の騒動に疑問を持ってないなら、それはそれで大丈夫か??ってなるけどなあ

    公暁も義村に真相聞かされる以前から自分が鎌倉殿になる正当性は感じてたみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:38:17

    政子も頼家に対して愛情を尽くせなかった自覚はあるだろうから
    頼家に拒絶された時にめちゃくちゃ堪えただろうし、それを蒸し返した実朝の言葉もめちゃくちゃ堪えただろうね
    「そんなに兄上が嫌いなのか」…、事実じゃないけど結果的に頼家を見殺しにした政子は、頼家にも実朝にも頼家の母親の姿にはまるで見えない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:42:14

    実子であっても直接愛情を注ぐような身分じゃないってことをいつまでも自覚しない人

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:47:02

    実朝って頼朝へのリスペクトはまるでないのな
    鎌倉殿の立場にも未練はないし、鎌倉にも愛着はない
    兄の病死で転がり込んだものの価値なんて嫡子以外にはそんなものだったのかねえ…
    血なまぐさいし、身内同士で殺し合うし、理想は絵に描いた餅でしかないし…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:52:40

    >>74

    のえさんとの絡み見てるとイケメン起用の理由もちゃんとあるんよなっていう

    それであれは見てて気持ちがいいわw

    いやあ散り様楽しみっすねグヘヘ(他の悲劇から目を逸らしつつ)

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:52:49

    >>81

    物心がつく前に死んでるし頼朝自身そこまで子供と関わる質でもなかったしね

    頼家みたいに父子の思い出が少しでもあればまだ違ってたんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:55:03

    乳母の方針に任せてたほうが多分幸せな死に方してたと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 04:57:41

    だからと言って政治や人の心が解らないボンボンだから殺されていいとは全くもって思わねーんだ
    当然ではなく必然で人が死ぬ、というのがこのドラマを地獄にしている脚本家の妙なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:07:42

    >>54

    そして自分も父親と同じように捨ててる業の深さ

    見た目も怖いくらい似てきたし、遺伝子が強すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:42:26

    政子が腹を痛めて、乳母も政子の妹で、義時には甥っ子で、北条にはこれ以上ないほど好条件の筈なのに何でこうなった
    北条の身内のつもりはないけど鎌倉殿の矜持もなくて、理想と責任感で征夷大将軍やってるよね
    育成に成功してるのか失敗してるのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:04:22

    >>87

    子育て自体は成功してるよ

    施政者、特に将軍と言う軍人も兼ねた政治家は人でなしでないと勤まらないだけで

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:32:19

    現代的な価値観ではあれだけど、やっぱ為政者の義務は跡継ぎを作ることなんだな…と思わされる
    お家騒動って大抵その辺がきっかけだし
    跡目も作らない、鎌倉にも興味ない鎌倉殿、って、御家人にとっちゃ給料ドロボーみたいな存在になってしまうのでは

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:33:20

    叔父と甥はまじで拗れるなあ
    全成と頼家も結局駄目になったし、義時と実朝も駄目だし、実朝と公暁に至ってはもう…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:45:34

    後継ぎを作った上で後継ぎの地位を危うくしうる弟たちを次々処していった頼朝の辣腕が光るな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:51:54

    実朝本人への憎しみは然程無かった公暁が、実朝との対話により実朝本人への殺意に目覚めちゃうのほんとさあ
    実朝の善意による行動だったことも、公暁がそこで憎しみ募らせる気持ちも理解できてしまうから、視聴者はもうこの後起こることをただ見ていることしか出来ない気持ちにさせられる脚本だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:53:21

    全成と分かり合って拠り所が出来た頼家が、闇落ち前の義時と手を携えて、「俺達の鎌倉殿」として覚醒出来たら完璧だった
    比企が変なことをせず頼家が病気で倒れなかったら、実朝も公暁も引っ張り出されずに済んだのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:03:11

    >>88

    実朝が憧れる京や上皇という存在もそこはあまり変わらないんだけど、まだ夢を見てる気がする

    出家したのが実朝くんの方なら、きっと将軍になるより向いてて心穏やかに人生送れたんだろうに、ままならない

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:13:53

    公暁が鎌倉殿になりたがった理由につつじさん出てきたの良かったな。それまで権力欲強すぎん?そこまでして鎌倉殿なりたいか?とか思ってたのが、心情として凄い理解できてしまったというか、公暁にも愛着わいちゃったというか。
    三位ー!ってはしゃぐ政子を見たばかりだから、確かに政子達の華々しさを思うと、自分の母上だけ何故日陰でこんな扱いを…ってなるのわかるよって。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:14:56

    皆して公暁の存在を物の数にも入れてないのひどいな
    いや、義時とか実朝はこの際百歩譲るけど、あんなことになった孫のことを気にかけなさすぎる政子ぇ…
    兄上嫌いだったんじゃないのって言われても仕方なくない?
    まあ下手に政子が温情かけて手を尽くしたらそれはそれで要らぬ火種を生むのかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:25:10

    >>95

    父のことはさほど覚えていなくとも母のことはとても尊敬して愛してるのがあのワンシーンだけで伝わったからなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:25:25

    頼家については、関係者全員が後ろめたさと罪悪感から
    頼家に関するものから目を背け続けて来た結果が今って感じ

    命を断って遺恨を残さないっていう決断が出来なかった以上は、
    きちんとアフターケアなり監視なりするべきだったんだろうけどね
    とかつらつら考えてると、結局、頼朝は徹底してたなって結論になってしまうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:36:25

    >>96

    政子は実朝にも鎌倉殿なんて出来ればやらせたくないって思ってるくらいだからね

    夫も息子も鎌倉殿として大なり小なり苦労する姿を見てきたから進んで鎌倉殿になりたい人がいるという想像が出来ないのかもしれない

    八幡宮の別当だって本来凄い地位だし政子としてはこれで満足でしょって感じなのかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:46:28

    鎌倉殿やった人間は「鎌倉殿なんてやるもんじゃねぇ」って言ってるけどやった事ない人間は「は?」ってなってる分かり合えない矛盾

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:02:17

    やっぱり戦や政争で殺された人間の遺児それも男児は見逃すとろくなことがないってはっきりわかんだね


    >>99

    あの時代のこと今と一緒にするのもあれだけど宗教関係の偉い地位の方が安心安定そうだしなあ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:20:46

    >>94

    実朝が知ってる京の人間って後鳥羽上皇(思惑もあって滅茶苦茶良くしてくれる)と千世くらいだしな

    仲章はまあ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:40:33

    >>101

    安心安定と言っても、まだ若い子が、世俗の華美な物から引き離されて修業の毎日ってのもめちゃくちゃツラそう。そうじゃない生活も身近にあるわけだし。


    父親が謀反人とかの身の上なら諦めも付くんだろうけど、単なる病死だとすると、自分が仏門生活強要されるのは、割となんで?って感じなんじゃ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:47:27

    >>89

    ぶっちゃけハーレムでも作ってくれた方が安心する

    限度はあるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:49:54

    >>40

    自分が上の立場で相手を捨てた(相手は自分に未練を持ち続けてるな…)状況なら素直に別の男との幸せを願えても、相手が自分に未練の欠片も無く「いやー今の男が最高っスわ!別れて良かった!」してたらマウント取りたくなるの、嫌な方向にめちゃくちゃリアルだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:56:51

    子作りしてくれないとお家騒動に発展するんだよなあ
    政治的に無能でも周りが仕事すればいいけど、
    子供がいないと王朝変わってスタッフ総入れ替えになっちゃうじゃん!

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:09:35

    頼家実朝で御家人達が「将軍は余計な事しなくていいから」となり、後の親王将軍みんな幼い頃に無理やり鎌倉に連れてこられて大人になったら自動的に追い出されるシステムになったのかわいそう過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:09:38

    >>106

    かといって多すぎると妻やその実家がしゃしゃり出てきたりしてお家騒動になり、有望な子どもが潰されたりするし、難しすぎる


    あと時代柄、子どもとかポンポン死ぬしな。作っておくのに越したことはないのはそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:11:49

    >>108

    やっぱ御三家作った徳川さん有能だわ

    いざって時の将軍予備+分家も御三家として箔が付く一石二鳥システム

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:19:08

    >>109

    たいてい継承戦争に発展するからしないんだろうけど、それが起きなかったのが悪く言えば分断統治と長子相続制度の効果なんだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:21:10

    徳川は分断統治の名手と言うか、石高でこれほど分断して顔を立てつつ、役職から遠ざけたのは本当にすごい

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:27:37

    >>40

    >>105

    それまでもコノヤロウ!ってなること度々ありつつ物語の必然で納得してたけどこのシーンは異様に身近な生々しさでクッソ殴りたい…ってなったわw

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:43:30

    他人から向けられる悪意に鈍感なんだよな それでいて泰時や和田殿や三善殿みたいな裏表の無い人間ばかりじゃないんだぞ…という

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:48:09

    頼家が病気でダウンしなきゃちょうどいい感じに小四郎平六や泰時とかもバックアップについてうまく回ってたんだけどな…
    頼家は能力はすこし足りなかった感はあるが鎌倉殿としての自覚や資格は実朝よりあった気はする

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:08:18

    >>89

    後の世のマジカル管領とかそんな感じだったな

    育成に関しては翌年の主人公がかなり苦労しつつも最終的には成功してたな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:28:23

    実朝は人としてみるならとても善良なことは間違いないんだけど
    誠実で正直でいることが必ずしも美徳にはならないっていうのを知らないまま育っちゃってるんだよなー
    本人のもともとの性格そのものもあるんだろうけど

    公暁の地雷踏んだときだってあれ怒らせてしまったのはわかってても
    特大の地雷踏み抜いたのは理解してないもん
    理解してたら公暁と自分ひとまとめにして「われら源氏」なんていわん
    ただ誠実に正直に「悪である北条から源氏へとりもどそう!」って言葉通りなんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:08:45

    苦労知らずボンボンでも、その辺敏感な人は敏感だったりするから
    生まれ持った性質とか向き不向きってどうしようもない面あるよね

    向いてない=死
    に繋がる時代が悪い

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:29:36

    >>109

    ただまあ御三家みたいな藩屏は下手すると西晋の八王の乱みたいになるリスクも含んでるし難しいところ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:46:17

    >>114

    曽我事件のときとか井戸転落のときとか、非常事態のアドリブ判断力にはかなりのものもあったしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:03:14

    地雷踏まなかったら5年後、10年後、恨みを完全に断ち切り
    親子になれたのかな……
    養子とはいえ父上と息子だもんな……
    「父上」、て勇気を出して初めて呼びかけられて、嬉しそうに答える実朝が見たいよ……

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:35:10

    >>118

    分家っていうか嫡男以外の家の扱いとしては最適解だと思う


    朝時の名越家なんか「うちが本家だもん!」と言わんばかりの糞ムーブかましまくるし…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:05:04

    地雷踏まなければ根本的な和解は無理でも
    公暁の心の秤が父母の無念より母の願いへ傾いたかもしれないね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:05:43

    >>109

    御門葉「俺達も将軍後継の予備として鎌倉殿に集められました!」


    頼朝「よく考えるとこいつら源氏ってだけで赤の他人だし信用ならんな。粛清粛清!」

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:28:20

    >>119

    縄のようなものではないが縄があったぞ!と小四郎くんのファイトいっぱーつ!でゲラゲラ笑ってた時が遠い昔のようだよ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:32:39

    >>124

    時系列的にはもうそれも20年位前だからな

    政治以外は技術面での進歩は遅いのに現実のように昔のことに思えるのは凄いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:53:32

    >>91

    >>98

    やはり頼朝様は正しかった・・・


    >>123

    やはり頼朝様は正しかった・・・?

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:29:19

    >>126

    頼朝に粛清されなかった連中も北条が実権握ってからは即冷遇され逆らったら潰されるというね…(繁栄したのは政子義時の甥っ子が当主やってる足利一族ぐらい)


    平賀殿はあれでも父親が門葉筆頭だったんだぜ?見ろよあの最期を

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:37:43

    >>124

    「今助けてやるから踏ん張れ!!小四郎、何か縄のようなものは無いか!?探せ!!」

    「ハイ!!縄!!短い!!縄...!!縄...!!」

    「縄のようなものはないが縄があったぞ!!」「おお...!!縄...!!」

    (2人で引っ張る)

    「うわあぁぁぁ!!!!(井戸に落ちる頼家)」

    「鎌倉殿ーーーーッ!!!!」

    「(思わず飛び出す全成)私もお手伝いします!」

    「叔父上~😭」

    (読経しだす全成)

    「お経じゃなくて引っ張るの手伝って下さい!!(白目向く小四郎)」

    鼓判官含めて皆可愛いんよあのコント

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:38:41

    >>128

    「鎌倉殿ォォォォ!」が完全に銀さんで笑った思い出

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:38:57

    蒲殿殺しちゃったのは少なくともこのドラマの中では頼朝の失点かな…
    頼家が若くても蒲殿が後ろ盾になってればもう少し睨みが効いたし小四郎たちも支えやすかったと思う
    義経は…まあしゃーない

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:48:19

    >>130

    たぶん生きてたら頼家のやる気が空回りしていた所謂暴政時に本人の意思とは別に担ぎ上げられてどちらかが死んでる

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:07:18

    >>119

    ちょっと弱気になった頼家、すごい愛嬌があって良かったよ…

    義時も全成も、この甥っ子のために頑張ろうか、って名君への一歩を踏み出した神回だったなあ(遠い目)

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:13:26

    あの1話で、実朝くん大好きだった視聴者にも、既に実朝くんを過去の人として語らせる脚本力が凄い

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:17:22

    >>127

    門葉筆頭の平賀氏は大内氏に名を変えて、今は後鳥羽上皇側の御家人の筆頭格に近い地位を得ているから……

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:44:42

    >>128

    しかしこのときのコウモリのせいで病に倒れた説とかあって三谷さん人の心…ってなりましたわ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:17:04

    >>133

    先週まではふざけるな!なんで実朝が死ななければならないんだ!ってなってたけど

    今週見たら何時かこうなるのではと危惧していたが…無念だ…みたいな心境になった

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:45:11

    >>128

    脳内再生余裕です可愛い

    せめてヒトガタを全回収できていたら…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:13:49

    >>113

    先週の放送で仲彰が泰時を“道真公と同じ”讃岐守にしましょうって進言して、その裏の真意を察せずに喜んでるシーンはアカンと思いながら見てた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:38:30

    >>138

    他に何十人も歴任している讃岐守の中から道真公の名前出して薦めるのヒドイけどチュートリアルレベルの都の悪意と皮肉

    なお

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:56:57

    実朝は相手の怒りや悪意に鈍感なのは欠点ではあるが、まあフォローできない範囲ではなかったはず
    和田殿に罪はないと言ってしまったのもそうだけど、公私の区別がついていないのが一番アカンのよね
    望んで得た立場じゃないから気の毒ではあるんだけどさ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:11:06

    >>140

    北条が悪いで止まってるところが鎌倉殿としてダメすぎる

    権力が使いこなせてない…

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 03:12:21

    実朝と公暁はもういいけど(よくない)千世とつつじのことを考えると今から泣けてくる

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:41:55

    はーーーやーーっと開放されたわ!!
    理解ある嫁のふりもつかれるのよねえ、くらいの
    図太い女だったりしませんか千世ちゃん……

    しませんかそうですか…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:52:05

    >>126

    同じ源氏でも清和源氏かそうでないかでぜーんぜん出身違うしね

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:59:15

    NHK+で見直すと仲章くんの清々しい自滅ぶり
    なんか好きになってきた

    のえちゃんとふたりでいるときのイケメンムーブでようやく生田斗真の顔面が有効活用されたな

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:20:38

    実朝と公暁がもう少し交流持つ時間があったら
    「だまされるものか………」にはならなかったかな

    (うわこいつマジで言ってんのか…?いやマジだなこいつの場合)てっ思えるくらいの交流があればなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:07:51

    このドラマでは小四郎も比企能員倒して頼家を支えて行くつもりだったからな
    頼家が病のせいで死んだのはある意味間違っていなくもない

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:10:20

    >>144

    佐々木の爺さんとかの宇多源氏はほぼ滋賀ローカルだしね

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:13:14

    >>146

    持つ者と持たざる者はわかりあえないぞ

    だからわかりあえるとか言うより共通善だとか道理だとかを探らないといけないんだと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:22:53

    >>146

    少なくとも実朝と公暁間での軋轢を緩和する(心から分かり合えるかは分からんが)面では意思疎通含めて交流の時間もっと取るってのは確かに大事だったかも 実朝にしても政子にしても義時にしても立場や状況的にそこまで時間割けないところあったんだろうけど公暁関連(もっと言うと頼家関連)は臭いものには蓋をするってやり方で流してきたことで収拾がつかないくらい事態を深刻にしてしまった感あるし

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:50:10

    実朝って頼朝にも頼家にもコンプレックスはないよね
    傀儡にしようとしたら強権振りかざしてた前任の話なんて周りもしないだろうしなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:57:10

    もしかして頼朝ってすごかった?

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:03:09

    この辺の歴史あんま詳しくは知らなかったけど石橋山で生き残ったのはマジで持ってるって感じ
    ドラマ見ててここから開ける鎌倉幕府があるんですか…?ってなったもの

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:31:16

    >>143

    彼女の家柄なら再嫁してもおかしくないのに、暗殺翌日に出家してたり京にある自分の邸宅を尼寺にして実朝様の菩提を弔ったりしてるので無いですね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:38:32

    >>154

    うええ…

    さねちよ夫婦好きだから萌えていいんか泣いていいんかわからん

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:11:03

    気持ちは分かるぞって言うなら、最初に実朝自身の首を差し出す真似をしたら、あのときの公暁の精神なら折れてくれたかもしれない
    実朝視点で自分は簒奪者のつもりはないとしても自分も北条の被害者面したら駄目よ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:34:08

    結局一幡と一緒に公暁も消しとけば良かったという身も蓋もない結論に落ち着いちゃうんだよな
    三浦が着いてたから難しかったんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:07:59

    >>157

    流石に三浦を明確に敵に回したり潜在的に疑いをもたれたりってのは北条としては詰むんだなぁ

    これまでも三浦がキャスティングボーダーになった合戦や政争はいくらでもある

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:59:37

    >>157

    そして誰もいなくなった……になるぞ

    政敵を族滅!族滅!族滅!ってやって外敵に攻められた時戦える者がいませんじゃあ困るのだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:12:34

    >>159

    明の燕賊簒位(靖難の変)が成功したのとか、討たれた側が先代の粛清で有能な人材失ってたせいだしね

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:50:49

    三浦が北条に付くと勝ち目が無いからこそ、謀反には必ず三浦を引き込もうとしたわけだろうしなあ。

    平清盛見てたら三浦義明(平六と和田殿のじーちゃん)出てて、三浦氏もこの時代から歴史に登場してる一族なんだなと思ったわ。

    ついでに平六の中の人が藤原の怪しい公家してた。本当に大河常連なんだな。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:58:33

    >>161

    悪左府懐かしい

    多分三谷さんの3作と清盛にしか出てらっしゃらないと思うんだけどヒット率の高さ故にうちの家では山本耕史の出る大河にハズレなしみたいな論調になってるわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:08:45

    >>128

    なんでこれの翌週に「頼家様に死んでもらうかぁ・・・」ってなるんです!?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:49:22

    >>163

    比企を選んだからとしか・・・

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:56:07

    >>164

    比企を選んだ段階だと義時も容認してる

    比企能員の野心を証拠つきで頼家様に知らしめようとしたまさにそのタイミングで病に倒れて

    そこから裏目裏目に行ってるんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:09:08

    ドラマ内では政子がせつさんにアドバイスしなければ、頼家はせつさんを疎んだまま寄り付かず、嫡男もつつじ殿の子に~って流れになってた感じだったから、政治的に動くより、普通の母親として人情で動いた政子が墓穴掘った感がつよい

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:47:18

    何もかもを飛び越えて「西から次期鎌倉殿を迎えよう」って決めたのは実朝自身だから
    その一点に関しちゃ本当に擁護出来ないんだよね
    実朝に世継ぎがいないってなったら、三浦の後ろ盾もあるんだし
    順当に公暁が後釜になれてた筈で、公暁が殺意の波動に目覚めることもなかったのに

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:03:33

    >>166

    考えてみれば政子は初期からそういう扱いで一貫しとるよな よく言えば人情深くて皆に優しい、悪く言えば割と八方美人な女性で自分から一歩踏み込んだ行動取るとほぼ確実に事態が悪化する一因となってしまう 少なくとも息子2人とも自分の行動のせいで仲違いした状態で死に別れる羽目になるのあまりにも惨いわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:52:26

    善良かつ聡明っていう今までの実朝の評価が
    一気に反転するほどショックな回だった
    振り返ってみるとマジで鎌倉殿の器じゃなかったんじゃ…ってなるのがひどい
    畠山も和田も滅んだのは実朝だけのせいじゃないけど実朝がやらかしてるじゃん…!ってなる
    なんつー脚本だよ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:58:26

    >>168

    あと上手く行かなかったら責任を自分以外の所為にするのも結果的にはマイナスに働いてる感ある

    義高を助けるために義時を動かしておきながら死んだのは貴方の所為にしたのが典型的

    その場の罪悪感からは逃れられても、巡り巡って責任と向き合わず成長しなかった代償を支払わされるんだな……

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:59:56

    畠山のときは時政に滅ぼす許可を与えちゃったし、
    和田のときは義時に滅ぼす理由を与えちゃった

    利用する北条が悪いのか、利用される程度の鎌倉殿が悪いのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:00:21

    >>165

    頼家は病に倒れるタイミングも悪けりゃ何故か回復してしかも比企を滅ぼした後というのがもう最悪

    あれなら助からなかった方が本人にとってもマシだった

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:03:39

    >>165

    >>172

    あれで病にさえ倒れなきゃ、比企を除いて真正2代目鎌倉殿の時代がスタートしたんだろうなあ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:11:10

    京とのパイプ作りなら、遠隔でもやりとりができる和歌で
    後鳥羽上皇のハートをキャッチした実朝は上手いことやってるんだよね
    頼家も蹴鞠を嗜みにしてたけど、遠隔で蹴鞠は出来ないからねえ
    ただハートキャッチ出来ちゃったせいでますます朝廷への思いを強くしちゃっただろうから
    繋がり強くなりすぎるのも良し悪しだけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:15:10

    >>167

    三浦が動くのがもっと早ければね…

    でも後継者問題って色んな意味でデリケートだからなあ、

    絶対に世継ぎが出来ないって確信的に知ってるのは実朝と千世だけだし

    それ以外の人間がそうそう迂闊に口に出せないし動けない問題ではあった

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:00:07

    義時も忖度してくれる人がいただけで、基本コミュニケーション不全だよね
    八重と比奈とトキューサがいなきゃ行き詰まってたのがここまで来ちゃったからもう

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:33:03

    基本木簡がお友達の思い込み強めクソ真面目くんだったからね…好きなんだけど
    平六とはその面子とまた別の謎コミュニケーション取れてるの何なんだとはなる

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:44:06

    >>176

    八重さんストーキングしてた頃から全然変わってないのよねその辺

    せめてもっと前に政子かトキューサには核である三郎兄上の野望を明かしておいた方がいいのにそれをしないから貴方は何がしたいのって不信感を植え付けるわけで

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:50:43

    恋心に殉じたのか分からないけど、世継ぎを作る責任を放棄した時点で鎌倉殿失格すぎて…
    女たらしは諌められて叱られたけど、実朝くんが公私の区別をつけられない駄目さを誰にも知られてないのが痛い
    和田滅亡も公私の区別をつけられなかった結果なんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:54:18

    まあ恋心に殉じた云々は正直わからん
    女相手だと使い物にならんだけかもしれんし

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:43:08

    女性相手にしたくない、ってんならただの我が儘だけど
    そもそもたたねえなら無理だしなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:47:15

    史実でガチ同性愛者の悪左府様も子供は何人も作ってるように、そっちの嗜好の権力者も大抵は責務として子供は作ってるから、実朝くんは本当に無理な人なのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:52:41

    >>182

    あの時代の高貴な方なら「女なんてもん跡継ぎやその一門や政略結婚の道具を産ませるための道具やんけ なにムキになっとんねん」の精神発揮するけど無理なのは鎌倉殿の実朝っぽい

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 02:42:46

    あるとしても太郎への操立てじゃなく千世様への申し訳なさかなあの実朝なら
    こんな気持ちでは抱くのも申し訳ないっていう…いやでもそれなら御台所としての責務果たさせてやる方がまだいいからやっぱりたたない方かもね

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 05:42:52

    あの描写だけだと実朝が閨事の努力を最低限はしてたのか、端から放棄してたのかは分からないね
    機能不全だとしてもそういう繊細な相談は誰にも出来ないだろうし、千世も誰かに相談する訳にはいかなかっただろうし

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:04:54

    なんか機能的に駄目だったから逆に泰時への思いが募っちゃったのかなあ…って思う
    夫として男として千世にどうしたって報いることが出来ないから、せめて誠実であろうとしたんだって思いたいけど
    既婚状態で既婚者の泰時に和歌を送っちゃってるのはね

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:32:00

    千世様もいっそ男なんてイキそうになったら足で挟んでズドンでオギャーですよが出来る女性だったら…と思ったけどそれ千世様じゃないな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:41:20

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:42:03

    ただ真っ直ぐな純情から、逆らえない部下に恋文渡して返事要求するっていうパワハラムーブを悪気皆無でやらかしてたこと思うと、実朝くんも最後まで「変わらぬ人」だったんだなあ

    泰時が良い子で自分ひとりの胸にしまってくれたからいいけど、普通に醜聞と失脚のピンチだったよね
    あれ仲章にはバレてない?って感じだったけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:02:39

    >>189

    あれは千世が知ったらマジで可哀想すぎる…

    「子作りしない」って実家に告げ口されて離縁されても仕方ないムーブだし、場合によっては朝廷を敵に回すかもしれんのよな

    もしこのことを千世が知ってたら今みたいな実朝への信頼は無かっただろうと思うと、実朝の誠実や優しさは今となってはもう信用ならなくなっちゃった

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:49:55

    >>186

    別に誰でもいいから男が好きとは明言してないし、元々幼い身で政略結婚に抵抗

    →嫌だな

    →精神的なものもあって機能不全に→おなごを抱けない身体なのでは…?

    →昔から慕っていた親戚の優しいお兄さんと一緒にいる方が楽しいし楽だし

    →そういうことなのかも…?

    みたいに順序が逆かもしれないよねえ


    >>189

    仲章の何だかんだで有能ぶりを見ると筆跡で鎌倉殿と気づいてもおかしくないかもとは思った

    まあそこは気づかれるとまた大きく話変わりそうだしスルーで…

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:22:49

    兄上の仇を取るって実際に実朝に何が出来たかね
    無事に親王様を迎えた後、朝廷を後ろ盾にして北条を追い落とすとか?
    仲章が喜ぶなあ〜、っていうかこんな実朝が絵に描いた餅で公暁が納得出来る筈が

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:00:16

    >>192

    北条家を追い落とせるのかな

    義時と政子までは追い落とすことは出来るかもしれないけど、泰時が本人の希望とは別に義時ポジションに座らされて実朝との「なあなあ政治」させられそうで・・・

    この実朝が北条家連座として泰時手放すとはマジで思えない

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:23:36

    この大河の泰時の性格だと早晩、実朝の情実政治と衝突するし、その間隙を仲章が利用して大勝利するだけじゃね?

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:25:31

    頼家とは幼馴染で友人で従兄弟でもあったんだよな泰時
    そういう意味じゃ実朝は頼家を超えられなさそうね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています