リゼロのヴォラキア帝国について改めて考えてみよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:39:07

    7章もいよいよ終盤ということで、作中での掘り下げも進んだヴォラキア帝国について改めて考えてみよう

    何か印象は変わった?


    リゼロのヴォラキア帝国ってもしかしてさ|あにまん掲示板クソみたいな国なのでは?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:43:31

    カフマとかベルステツの視点の話も出てきてヴォラキア帝国について色々分かってきたけどさ
    やっぱこの国クソでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:47:47

    初見「弱肉強食怖〜」
    最新話まで読破済み「なんで滅んでないのこの国?」

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:54:11

    >虫籠族が初めて『虫』を入れる儀は、十二歳を待つのが習わしだ。体力気力が整わないうちに挑んでも、取り込もうとした『虫』に喰い殺される。

    →ヴォラキア帝国とはいえさすがにそこは考えてるのな


    >最短で十二歳から挑めるというだけで、器の準備が整わないうちは十五歳まで儀式の延長が許される。

    →そこら辺の融通もけっこう効かせてくれるんだな


    >それまでに間に合わなければ、そのものは虫籠族として迎えられる資格なしと『奈落』へ落とされ、『虫』たちの餌とされる決まりだ。

    →ヴォラキア帝国はクソ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:02:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:02:52

    平和で誰もが安心・安定した暮らしができる治世が続くと民の間で不満が高まるとかいうクソみたいな国民性

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:05:40

    >>4

    虫籠族はシュドラクの民みたいに独自ルールで生きてる可能性があるからヴォラキアとか関係ないんじゃね?

    そういう部族はどこの国でもいそうだしカララギのシノビも絶対クソなことしてるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:06:11

    女装に需要のある国

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:09:02

    >>7

    シュドラクの民も血盟の儀とかいう頭おかしいことやってるしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:16:13

    「やはり、戦乱渦巻く絵図であってこそ、ヴォラキア帝国そのものだと」
    それは、帝国以外の人間が聞けば、老人が口にするには馬鹿げた話と笑ったろう。
    しかし、それはおそらく、ヴォラキア帝国の人間であるなら、おおよそほとんど老若男女が抱く感情であり、ベルステツが特別なのではなかった。

    なんだこの戦闘民族国家

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:22:59

    >>3

    多分そのなんでの部分が星詠みと陽剣なんでしょうね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:26:04

    ワンピースの百獣海賊団より極端な奴ら

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:26:07

    >>10

    まあこれは別にヴォラキアの人間が戦争好きって言うよりは、今までの歴史から戦国時代みたいな状態がデフォルトってことだと思う

    いろいろ理由でつねに火種があるんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:29:38

    まず子供同士を殺し合わせるな
    そして国民もそれを談笑のネタにするな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:34:58

    ヒャッハー民度で8年近くも平和維持したアベルはようやってる
    これは歴代最高の皇帝として狙われても仕方ないんじゃぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:36:52

    ヴォラキア帝国皇帝とかいう周りから命狙われまくるし良い政治を行っても国民からはそんなこと望まれないし殺されずに済んで長生きしても最後は陽剣に焼き殺される運命の貧乏くじオブ貧乏くじ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:37:01

    弱肉強食が極まりすぎて貴族や王族ってだけで甘い汁啜れる訳ではないのは好き
    それ以外はだいたいクソ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:39:18

    「いい加減にしろ、戦いたがりの異常者共め」

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:54:13

    他の国に攻め込まず内部で争ってる分には好きにすりゃ良いわってなる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:09:40

    アベルの治世に1番恩恵受けてたのって多分カオスフレームの住人だよな
    (好きな人の子孫もあるだろうが)ヨルナがデレてた理由ってここら辺占めてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:14:42

    >>19

    精強な帝国のために領土は増やさないとな!

    不可侵条約さえ無ければな~(チラッチラッ)

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:36:59

    >>21

    ぶっちゃけラインハルトがいなかったら喜び勇んでルグニカ攻めてたぞこいつら

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:37:35

    >>18

    お前が一番ヤバい奴定期

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:06:21

    >>20

    それでも反乱は起こす

    まあ、反乱の理由は「自分の保護下にあった住民の一人がお前んとこの兵士たちに嬲り殺されたから犯人を出せ」とか、そういうのだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:08:32

    >>7

    頭のおかしい部族を受け入れて普通に生きられる土壌を与えている

    これは良い部分なのか悪い部分なのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:11:43

    クソ民族多すぎて人類全体で見ると益より害の方が多そう

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:14:56

    >>20

    まあヨルナが強いからだから

    ヴォラキアらしい地域ではある

    ルグニカじゃ絶対無理

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:16:05

    でも実際虫籠は結局滅んでるから
    害になった民族は早急に滅びそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:17:45

    個人的にヴォラキアの風習とかのメリットはカオスフレームに詰まってる印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:22:53

    戦いがおきるから適度に不満分子が減って優秀な者が生き残って
    世界一の領土で幸せに生きられてきたのも確かだしいいとこもあるね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:51:25

    >>6

    つっても戦うのに特化した亜人族が多いから仕方がない面もある

    たぶん他の国だと居場所ないし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:44:09

    この国だと騙されたイドラが悪くて騙した従姉の方が正しいみたいな風潮になるって時点で大分クソ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:49:59

    ヴォラキア万歳!ヴォラキア万歳!
    オマエもヴォラキア万歳と叫びなさい!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:26:04

    余計なお世話かもしれないけど、アベルはもうエミリア陣営においでよ!
    異世界人やらハーフエルフやら精霊やら他にも愉快な奴らが沢山いるし元皇帝が1人混ざったって誰も変に思わないからさ!ペトラに睨まれるだけだからさ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:39:22

    こういうのって、表向き良い国の掘り下げが進むとヤバい面が見えてきて、逆に表向きヤバい国の掘り下げが進むとその国の良い面とかが見えて来るってのがセオリーじゃん?
    なんで掘り下げが進む度にヤバい面ばかりが出てくるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:44:47

    >>35

    スバルが密入国者だからかな・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:02:35

    >>10

    ベルステツがこれ言った後のチシャの「お前も結局頭ヴォラキア帝国なのかよ…」みたいな反応がジワる

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:13:54

    >>35

    エミリア陣営も大概そう

    叛逆の辺境伯、真っ黒な英雄、推定器、鬼×2、推定暴食、元魔女教の魔獣使い、嫉妬様(、強欲魔女等)

    英雄スバルの裏話>>帝国の歴史と裏話

    でつり合い取れてないのがポイント高い。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:49:29

    >>38

    猫先生的に言えば、メィリィぱいせんは「協力者」であり、陣営メンバーではないらしい、たぶんルイも同じ扱いじゃないかな?(エキドナは論外)


  • 40二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:52:25

    >>38

    ルイはエミリア陣営じゃなくてアベル陣営じゃね?

    ルグニカよりヴォラキアキャラの方が受け入れてくれてるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:47:36

    ヴォラキア帝国、思った以上に色々な種類の亜人が共存してると思った
    弱肉強食がベースのお国柄で、強い亜人は生きやすい国かと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:51:20

    協力者の時点でやっぱアウトじゃね?
    推定暴食のルイもスバルが連れてたわけだしアベル陣営に属してるとは言ってもスバルが入れたことに変わりはないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:42:10

    個人的に怖いのがこの次ルグニカ章来るってことだよ
    ヴォラキアがかなりアレな以上
    猫のことだからルグニカもかなり闇を詰めてくる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:06:51

    >>43

    8章はフェルト陣営メインらしいから、いよいよアストレア家の闇に踏み込むんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:31:27

    >>43

    ラッセルとカドモンの掘り下げが予告されている以上王都でなんかあるのは確定じゃないっすかね

    というかサラッと流されてるけどルグニカも王族周りのアレコレを隠蔽してたりするからかなり黒いとは思う......

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:40:38

    ちなみにヴォラキアの国土はこんな感じ
    こんだけ広い国土持っときながら現在西から東まで戦火広がってるの意味わかんない

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:31:54

    >>8

    本来はそんな需要とかないんすけど、異世界から来た劇物が無駄に優秀な技術で劇物をテロったんす。悪いのは全部あいつです!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:33:56

    >>35

    ヤバイ奴がヤバイ時期にヤバイ王様をテイムすればそうもなるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:38:41

    セシルス曰く"美しいもので隠された不穏”が王国らしい
    ヴォラキアは野蛮なぶん比較的謀略と暴力の目的がはっきりしてるとのこと
    まあルグニカ陰湿なんだろうなとは覚悟してるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:40:27

    機会が平等な国だけどそれ故に反乱も許容される国ってイメージ
    自他ともに厳しすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:45:48

    陰湿なルグニカ
    野蛮なヴォラキア
    腹黒なカララギ
    寒すぎなグステコ

    こんなイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:46:30

    >>51

    碌な国がねぇ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:41:44

    こんな弱肉強食の国の頂点に佇む皇帝はさぞ無慈悲な人物なんだろうなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:22:34

    長所が実力があれば無茶言ってもまかり通れて成り上りやすい国
    短所が実力が無ければどんな善性あっても利用されてすぐ死ぬ国

    良くも悪くも弱肉強食なヴォラキア帝国。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:25:19

    ・過酷なグステコ聖王国
    ・強者が尊ばれるヴォラキア帝国
    ・常の進歩が望まれるカララギ都市国家
    ・古い因習に蝕まれたルグニカ王国
    6章であったルイの各国への評価はこんな感じだったな。グステコだけぼんやりとした評価だけどよくある宗教系の腐敗が進んだ国とかかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:34:37

    >>55大罪司教にどいつこいつも駄目じゃねえかって思われてるのひどいね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:25:47

    速やかに世界から消えるべき民族性だとは思った
    内乱でわちゃわちゃしてるからまだマシな方でほっといたらこれ周囲に向くだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:10:25

    自分の書こうとしてる小説でもここまでアレな民族はそうそう出せない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:33:07

    >>58

    自滅してなきゃおかしいからな本来

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:33:29

    >>56

    いうてまぁ評価下したのが人生エアプのルイですし必ずしもそうって訳ではないから......

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:47:20

    作者からも絶対行きたくないと言われる国

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています