ヴィルヘルムさんカッコいいけど親としてはダメダメすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:32:34

    白鯨戦でのクソカッコいい立ち回りとか今でもテレシアを愛していたりとか 一人の騎士としては非の打ち所がないぐらいカッコいいおじさんな分
    ゾンビテレシア戦でのラインハルトへの仕打ちがキツいものがある

    しかもあれでラインハルトの方が異常なシーンとして作者は書いてたらしいし

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:35

    あの年になっても父親や祖父ではなく夫としての感情を優先しちゃうのはちょっとどうかと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:40:54

    ラインハルトが一片の混じり気もなく本気でなんの感傷も抱いてないならまだしも、別にそういうわけじゃなさそうだからな
    異常とは思えない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:11

    でもそんなダメな所も好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:16

    5章のアレは「ラインハルトクソだな!…よくよく考えたらヴィル爺のほうがクソじゃね?」って反応されるのを期待してたんじゃないかなぁ、と考えてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:24

    妻が死んだのは加護を失ったせい←分かる
    なので加護を得た孫を罵倒します←おいおい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:49

    スバル殿が孫だったらなぁ!って思ってる事、ラインハルトが知ったら…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:47:23

    >>3

    即答したならまだしもラインハルトなりに思うところがある描写されてるし、

    正気のテレシアが戻ってきたことを否定する描写も普通に考えてラインハルトが分かるわけないもんな

    テレシアが正気取り戻してヴィル爺の肩の古傷が疼いたとか知りようがないし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:53:13

    >>4

    なんだかんだそーいう超めんどくさい所もリゼロのキャラの良さがあって好きよ!

    それはそれとしてラインハルト可哀想だけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:00:42

    ヴィルヘルムさんの対応も悪いし、
    ラインハルトの今の性格があるのは幼少期のあれこれも影響してるだろうから
    ラインハルトを責めるつもりは全く無いんだけど、
    テレシアさんを斬った後のあの場には家族しかいなかったんだから
    「英雄」のラインハルトじゃなくて「孫」のラインハルトとしての一面をもっと見せれば、
    あそこまで亀裂は入らなかったんじゃないかな、って気はする

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:04:58

    まあ、テレシアさんがモノローグで言っていた様に誰も悪くないんだよ。
    男連中が揃いも揃ってめんどくさいコミュ症だった上に、クソドラとクソペラに目を付けられたのが不運だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:11:17

    >>8

    たぶん後悔しているって一言いえばなんとか許せたとは思う

    譲れない一線だったんだと思うよ


    アヤマツだとヴィルフェルムさんが消えて父ちゃんとの関係がよくなってるというんでアストレア家の確執の大きな原因ではあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:18:18

    >>10

    あのスバルですら英雄にしかなれないって言われるのは相当だもんな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:22:42

    >>11

    そして残る大罪司教は肝心のそのクソどものみという…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:28:00

    >>11

    ただテレシアの死体甦らせて戦わせただけならまだマシだったのに

    最後に正気を取り戻して会話ができる機能を入れたもんだから さらに拗れてるのほんと酷い

    テレシア視点では家族のみんなが死ぬ寸前に迎えに来てくれて満足な感動シーンなのも酷い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:39:09

    >>10

    孫として接しようとした時に父親乱入してきたから…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:43:25

    ヴィル爺がテレシアの灰を埋葬してあげようとしてるシーンのスバルくん、
    ラインハルトにヴィル爺がやったこと知らないから 今までと変わらず「めっちゃカッコいい不憫な尊敬すべき老剣士」的な認識なのなんか面白い あの場面に出くわしてたらどんな反応してたんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:46:33

    次スバルくんがラインハルトとヴィル爺と共に同席する機会が生まれたら前のプリステラのときのぎこちない雰囲気すら完全になくなって冷め切ってしまった二人の様子を見ることになるんだろうな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:48:23

    こいつ等揃いも揃って力は強いのにコミュ力が貧弱なんだよなぁ···

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:06

    >>17

    この辺のすれ違いや人物による印象の違い面白いよね

    スバルはヴィルヘルムさんのダメな部分見てないもんな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:51:25

    >>19

    力もコミュ力も貧弱なハインケルさん……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:48

    >>5

    あの場面のラインハルトも悪い所が無いわけではないんだけど、創作のキャラの異常さというか読者が現実的にイメージしづらい部分の話だから

    現実にもいそうな生々しいダメさ出してるヴィル爺の方が目立つよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:55:45

    剣を振る&テレシアが全ての人だし、親としてはダメなのも理解出来る話
    だからとは言えハインケルも可哀想なんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:57:54

    >>22

    でも読者視点だからヴィルヘルムさんの駄目駄目っぷりがよく分かるけど、じゃあ自分が実際にヴィルヘルムさんの立場に居たら冷静でいられるかと問われたら無理かも知れん。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:05:40

    >>21

    良いところねぇな 

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:16:43

    なんで親子揃いも揃って親としてアレなのか、子供相手にマジギレはいかんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:21:12

    >>26

    テレシアもそうだけどマジで剣聖の加護の存在が癌すぎるわ

    しかもラインハルトは剣聖の加護関係なく最強らしいのがもっと酷い

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:28:36

    何故自分の子供に怒りや憎しみをぶつけてしまうのか、普通ならどんな事があっても当人に非が無い以上庇ってやらなきゃいけないんだよなぁ···

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:34:39

    怒ってるハインケルを制止するかと思ったら、
    結局ハインケルと同じように何も悪くないラインハルトを責め立ててしまうのが生々しすぎるんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:16

    ラインハルトが英雄や怪物と呼ばれるなら親がそれを身を以て人間にしてやらなければ行けないのにこの親子は何をやってんだか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:57

    まあなんなら最初の時点でテレシアの死でギクシャクしてたしね…
    それはそれとしてなんで序盤で歩み寄った描写入れてからこんなことするんですか…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:43:23

    >>21

    実力どの程度なんだろ、才能ないしおそらく酒でボロボロとはいえ努力してる分スバルよりは上でプリシラに追い出されない程度にはあるんだよな?

    >>10

    英雄としての思考しか知らないのかもしれん、たしか五才から完成してたんだろ

    >>17

    それこそその認識も間違ってないからな、親としては不味いだけで

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:45:24

    ヴィル爺の存在消えたら親子仲良くなるってのがあんまりすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:52:32

    >>7

    ラインハルトは否定できないんじゃないか?内心どうあれ

    >>1

    正しさを貫ける異常性をもち凡人を置き去りにしてしまうラインハルトと凡人らしく何度も間違いをおかしそれをなかなかなおせないヴィルヘルムってことだろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:38:46

    >>32

    ああなる前は剣聖になるべく一生懸命努力してたし実力はあったと思うよ

    親や息子と比較すると才能がカスだっただけで

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:40:23

    >>21

    >>32

    一応番外編でプリシラのとこに来た刺客をあっさり倒すくらいには強い

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:41:42

    >>28

    その怒りや憎しみがあるからどうしようもないんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:56:29

    >>26

    >>28

    >>30

    人として、親としてやっちゃいけない事と知っていても実際にやらかさない保証にはならないのだ

    ある意味とても人間らしいと言えるし

    テレシア斬り捨てて、罵倒されても涙の一つ流さないラインハルトは血縁者じゃなくて人の皮を被ったナニカにしか思えないのが

    わかるから辛い、とても辛い


    本当に作者は全方位満遍なく曇らせていくから恐ろしい

    ひょっとして人間じゃなくてニンジャではなかろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:01:23

    >>36

    本編でテレシアゾンビにビビって失禁してたのが情けなすぎただけで

    ちゃんと副団長やってたんだから弱いわけはないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:10:56

    ヴィルヘルムさんは好きだし格好いいと思ってるけど、ラインハルトへの対応でそれはないよ…って思う部分はあるし、ヴィルヘルムさんのせいじゃないところで間が悪かったりするのがしんどいな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:14:28

    他作品の名前を出して悪いが、ラインハルトは縁壱と似てるなって思う
    最強で、近い他者からは才能故に人間性が目に入りにくくて、「強い」という一点で化物と見なされる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:19:05

    >>5

    私人としてより剣聖としての振る舞いを優先しただけだしな。

    誰もが羨む絶対的な強さ故に、父も祖父も周りもラインハルトの子供の部分を捨てさせた。「そんなわけがない!」って言わせなかった。

    ただそれだけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:24:46

    >>31

    大切なものを壊れる描写を入れるなら

    取り戻せそうだったのに完全にぶち壊される方が人の心に響くからな


    事情はどうあれ孫を捨てて家を出といて、よその子を孫として欲しがるところはヴィルヘルムの最低な所だと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:31:57

    テレシアとヴィルヘルムの別れのシーンは掛け値なしに美しくて感動できるシーンなだけに
    そのすぐ後に作中でもトップクラスにラインハルトが曇るシーンに繋げてくる猫先生には参るね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:27:25

    >>19

    スバルくんのコミュ力見習って欲しいよな。

    幼女と男にはパーフェクトコミュ多くて、その他は散歩するかのように地雷を歩ききる男。

    なお、足は吹っ飛んではいる模様。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:50:03

    ヴィル爺は夫としては最高だけど爺や父としては最悪と聞いてたから読んだら思ったより最悪ではなかったが(爺は自分が悪いという認識はあったし孫や子を愛しているし)ただラインハルトは可哀想だし環境考えたら出来すぎだし本当に偉いと思う。あとパンドラが最悪だな。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:52:52

    その妻への愛情をなんでこの親子は息子に与えてあげれなかったんですかね···

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:10:31

    >>47

    ヴィルヘルムはハインケルのことを愛してたしハインケルだってラインハルトを愛してた

    アライブ短編であった落ちぶれる前のハインケルはわりと理想の父親だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:19:59

    男3代がそれぞれの負い目で意地張ってるからなあ
    本当にテレシアが亡くなったタイミングがあらゆる意味で悪かった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:31:41

    >>47

    ラインハルトが気持ち悪すぎてどんどん気持ちが離れてったのもあるから

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:46:02

    >>46

    ラインハルトが一番偉大なのは実力より、それを歪みはあれど変人ではないまともすぎる人格と両立できてることだと思う

    スバルも思いしってたが弱肉強食社会最強なのに慕われないセシルスと比較してルグニカは恵まれてるね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:02:53

    >>25

    作者には1番愛されてるっぽいから...

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:04:03

    やはりアストレア家で必要なのはスバル君
    親子三代でスバル君に依存しよう(白目)

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:09:29

    >>53

    ヴィルヘルム「やはりスバル殿は私の孫·····」

    ハインケル「おいスバル、剣の稽古してやるよ」

    ラインハルト「やっぱりスバルは僕の親友だ」

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:13:14

    >>54

    いや仲直りしたならスバルきゅん孫に逃げるなよ!?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:15:18

    >>53

    ヴィルヘルムさんには気配りとか気持ちが

    分かってくれて滅茶苦茶刺さる

    ハインケルはちゃんと人間の範囲の強さで

    息子ムーヴしてくから滅茶苦茶刺さる

    ラインハルトは人外な自分をちゃんと一人の人間として

    見てくれるから滅茶苦茶刺さる


    本当にアストレア家特効ですね······

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:16:15

    >>1

    や、作者さんエンデヴァーとか大好きだし、多分ヴィルヘルムさんのダメさはちゃんとわかって書いてると思うぞ

    誕生日の質問回答とかでもフェリスがいやがらせ半分、親切半分でラインハルトの近況を伝えてるとかあるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:17:54

    >>3

    外伝とかだと結構感情出すこと多いよね

    多分家族全員が白鯨にパックンチョされたらまともになれる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:20:16

    >>10

    「孫」、「子」としてのラインハルトをないものとしてきたのは誰あろうヴィルヘルム(とハインケル)だからなあ

    あそこでラインハルトに孫としての顔を出してもらえなかったこと自体ヴィルヘルムさんの責任だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:24:52

    >>50

    ヴィルヘルムさん出ってたのはラインハルトが5歳のときだぞ

    気持ち悪いもなにもラインハルトの自我が完成して1年あるかないかってどこだぞ

    作中の描写とかいろいろ考えてみても、ラインハルトが人間としてヤバくなり始めたのはヴィルヘルムさんが

    ラインハルトをせめて家を飛び出してからだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:35:50

    >>2

    そもそも妻の仇討ちの旅のために15年も家を空けてた人だぞ

    妻への一途な愛という点で見れば美談だけど、息子や孫からしたら・・・・・・(しかも二人ともテレジアの死に負い目がある)

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:40:01

    >>50

    勘違いしてるみたいだが、ヴィルヘルムはラインハルトとほとんど会話したことがないぞ

    ヴィルヘルムは、ラインハルトが5歳の時に白鯨を討つために家を飛び出して、一度も家に帰ってない


    そんな最悪な祖父の自覚があったから、なおさら合わせる顔が無いとさけてたのをスバルが背中を押したけど、それが最悪な形で終わったのが本編ルート


    なおアヤマツなどのヴィルヘルムが白鯨に存在を消されたルートでは、ラインハルトとハインケルの仲が本編よりも良好

    あの親子にとっては、むしろヴィルヘルムこそが不和の種だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:42:39

    >>32

    ハインケルは剣の腕だけならアルよりも上

    アルが数回死に戻りしないと倒せないのと同レベルの刺客数人を一人で倒してる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:43:45

    多分3人だと初見の印象だと一番クズにしか見えないハインケルが一番まともな人間なんよな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:54:50

    >>55

    スバル君ラインハルトと結婚したのか(ネタです)

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:56:55

    >>62

    潤滑油が期待されてる奴が単なる火種オチっていうね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:59:30

    >>66

    騎士としては立派かもしれんが、父として祖父としては最低という

    正確には最低になってしまった、というべきか

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:00:59

    ハインケルが第二の主人公みたいなこと先生言ってたけどここから株を上げる方法ある?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:02:31

    >>62

    これ間接的にスバルも曇らされてない……?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:03:30

    >>68

    初期のスバルも大概な奴だったし

    それよりちょっと酷いだけだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:04:47

    結局妻と家族を天秤にかけて妻が勝っちゃう様な人だから駄目なんだよね、悲しむなとは言わないけど生きて未来がある家族を蔑ろにしちゃあいけないでしょ、死人を見て今を生きる人に向き合えていない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:07:47

    仲直りしようとしてた筈のヴィル爺がラインハルトを人の心がない英雄という名の化物扱いで絶縁する勢いって知ったらスバルくんどうすんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:10:38

    >>69

    つぎ王選候補者とその部下たちが集まる機会があったらより一層冷え切った様子の親子三代がスバルの目の前に映るぞ☆


    なんだこれ地獄かね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:40

    ヴィルヘルムの記憶さえ消えれば親子仲が回復する辺り、ラインハルトが剣聖として律した態度を取るのは自身が祖母を死なせてしまった事の贖罪だよなぁ
    決して自然体の化け物ではない

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:32:03

    ラインハルトがウンコしてる所を見せて、ヴィルヘルムさんにも彼は同じ人間なんだからと気付かせてあげなきゃいけないな
    彼等もウンコはするからな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:51:43

    ラインハルトが普通じゃないのはそうだけどそのラインハルトを創り上げたのは飲んだくれのクズで飲んだくれのクズを創り上げたのは剣鬼と剣聖なんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:53:03

    >>61

    孫の屋敷に昔の自分が殺し損ねた旧敵が居候してるのも知らないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:54:55

    >>72

    多分、順番的に8章はフェルト陣営メインで、その辺りの話もやるな

    またスバルくんの荷物が増える

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:17

    >>77

    血の繋がってないロム爺の方が優しいお爺ちゃんとか、とんだ皮肉だね…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:17

    >>76

    それつまりは全部剣鬼のせいなのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:27

    >>79

    ロム爺はフェルト育てられるくらいだし息子が腐って孫が歪む剣鬼なんかとは大違いよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:57:57

    >>79

    ヴィルヘルムはお爺ちゃんじゃないもの。お婆ちゃんの夫だもの

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:02:35

    >>1

    >>8

    >>10

    >>12

    結局は「ラインハルトが正しくて、ヴィルヘルムが間違っている。だから話すことはない」というのが全てだよなこれ


    どんな正当性があろうとも、テレジアを切り捨てて後悔はないと真顔で言うラインハルトのことを、純粋な感情論でヴィルヘルムは許せなかった


    祖父として受け止めるべきだという意見は正しい。祖父のお前が英雄になるまで追いつめたんじゃないかという弾劾は正しい。ゾンビに堕ちた祖母を止めることが愛だという意見だって正しい。

    だからどんな言葉だってヴィルヘルムには届かないのよね。そこら辺のことを承知の上で「間違いを承知でラインハルトを許せない」というのがヴィルヘルムの感情だもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:03:09

    >>68

    ・剣の腕はそれなりのモノ(アルが数回死に戻りしないと倒せないレベルの刺客数人を一人で倒せる)

    ・意外と子供に対しては面倒見がいい

    ・自分の妻を助けようと努力した人が殺されたら悲しみと憤りを抱く程度の人間性は残ってる

    というのが、特典も含めた短編で描かれた


    また「かつては真面目な努力家だった」「偉大すぎる身内からの重圧で壊れた」「妻が眠り姫」と、実はスバルと共通点が多い

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:08:05

    とりあえず一つだけ正しいと思えるのは

    仮にラインハルトが仮に子供を持っても、やはりろくでもないことにしかならんだろうなって・・・
    血だよ血。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:14:34

    ヴィル爺がラインハルトの葛藤に気づかなきゃだめだけど、他でもないヴィル爺のせいでラインハルトは感情を表に出さない

    よし頑張れスバル、あとフェルト

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:16:56

    >>83

    ラインハルトのほうが道理としては正しいというのは承知してるだろうけど、

    ラインハルトを歪な英雄になるまで追い詰めたのは自分、という点は理解してるか怪しくないかなあ…

    さすがにそこまで理解したうえであの縁切りムーブは許されない(1回キレちゃうのはまあわからんでもないけど、ひと段落ついた後でもラインハルトに謝る様子が全くないのはちょっと…)

    自分の行いの結果ラインハルトがただの人間では居られなくなったと本当に理解してたらラインハルト放置でスバルを理想の孫としてみるような真似はなんぼなんでもできないよ

    愛という言葉では誤魔化しきれなくなる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:17:28

    本当は切りたくなかったけど、やるしかなかった

    そういうだけでヴィルヘルムも堪えられたと思うんだけどね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:19:00

    >>79

    屋敷でラインハルトちゃんと接してきたロム爺はラインハルトのことたまにフェルトとどっちが子供なのか分からなくなるって思ってるからな

    祖父パワーで圧倒的に差を付けられてる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:19:32

    >>88

    でもラインハルトの心を剣聖にしてしまったのはヴィルヘルムだから、ヴィルヘルムだけには自分の気持ちを言えるわけないという

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:20:35

    >>88

    ラインハルトが普通の人間としてまっとうな子供を過ごせていたら言えたと思うよ

    過ごせていたら

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:21:04

    >>90

    詰みである。罪でもあるが

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:22:25

    ヴィル爺の自覚が先かラインハルトの本音が先か
    まあ、どちらかができた頃には何かが取り返しつかないくらいぐっちゃぐちゃになってそうだよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:23:00

    このジジイっていう気持ちも、分かるよ・・・っていう気持ちもあってすごい感情がグルグルするなここら辺
    鼠色猫しゅごい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:25:05

    なまじヴィル爺の気持ちが理解できるのがね……

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:26:29

    魅力的なキャラでもどっかがダメダメなのがtheリゼロ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:33:33

    >>96

    性格に大きな欠点がなくいキャラ、姉さまかフレデリカさんくらいしか思いつかねえ…?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:38:26

    >>85

    そもそもラインハルト自身が人々を守る英雄として身を粉にして働き続けてる中、結婚するのが世界中の全てに認められることだからな……


    裏を返せば世界中の人が認めるなら老若男女問わず添い遂げるってこと……あまりにも自己の扱いが薄すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:42:49

    でもラインハルトって本当は、ヴィルヘルムの若いころに似てる気がする
    きっと本人にしか理解できないぐらい譲れない信念をかけて剣を振るってるところが

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:43:21

    >>97

    フロップとミディアムとズィクルもメンヘラじゃないまとも枠に入れて良さそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:43:23

    家庭内の事情にズカズカ踏み込んで「もっと話しなさい!」「ラインハルトのお爺ちゃんなんでしょ!?もっと孫の顔見てあげなさいよ!」
    くらい言える女性でないとラインハルトは幸せな結婚は出来ないだろうな。夫婦共に不幸になる未来しか見えない

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:46:06

    >>101

    脳内でナツミちゃんの声で再生されてダメだった


    あいつがヒロインだったらよかったのに

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:46:36

    結局自分が家族に愛情を注げ無かった分のツケが返って来ているだけだよね?ラインハルトが斬ったのはそこで家族より英雄を選ぶ様に育つ環境を作ってしまったのが原因でもあるしそこでキレたら逆ギレ以外の何でもないしスバルにお前が孫だったらって言いかけていたけどお前がそういうふうに育てたんだろとしか思えなかった、家族に愛情を注げない人が言っていいセリフじゃ無いでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:49:13

    >>103

    いやもうおっしゃるとおりすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:52:50

    >>103

    ラインハルトの場合ああなったのが環境のせいとも言い切れないような

    もう世界が意図的に作り出した「英雄」って感じがある

    幼少期のときからわりと片鱗はあんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:56:32

    >>103

    だからギリギリで思いとどまってただろ

    ヴィルヘルムも自分が最悪な祖父の自覚はあるし、自分の感情が筋違いなのも理解してる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:59:24

    それでも、出そうだった本音を飲み込んで「僕は正しい事をした」なんて言わせたのはヴィルヘルムだよ
    自身が剣聖となって奪ってしまった事の償いとしてラインハルトは必要以上に剣聖であり続ける

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:18:02

    テレシア関連の話になると毎回テレジアって書くやついるよなあ
    それが気になって話題に集中できないからキャラの名前くらい覚えて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:19:04

    >>97

    メイドになって以降のペトラも入れて良いんじゃないかな

    実は初登場の時点では結構クソガキな面があったのが短編で描かれたけど、自分の過ちに気付いて反省したわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:21:42

    >>105

    仮にラインハルトの精神性が生まれつきだろうが、それが矯正されなかった(どころか悪化したまである)要因がヴィルヘルムさんにある以上同じことじゃないか…?

    もしラインハルトが生まれつきおかしかったとしても、祖母を殺したと責めて、母親は植物人間で父親はどう考えても歪んできてる家にそのまま15年放置していい理由にはならないでしょ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:27:07

    >>103

    仮にスバルくんが菜月家じゃなくてアストレア家に生まれていたら今見たいなヴィルヘルムさん好みの性格には絶対なってなかったよねって話だよね。

    ぶっちゃけラインハルトの歪み方は全然ましな方というか、あの程度で済んでて奇跡というか…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:40:52

    ラインハルト以前に息子が病んでる時に私欲を優先してメンタルケアを怠ったり孫に妻殺しの罪を押し付けたりしているんだよね···

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:46:01

    >>111

    スバルでも本編とは別方向に歪んでいたと思う、今のスバルにしても両親の愛情を一心に受けているから親としてのヴィルヘルムを受け入れられるかはわからんし

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:50:55

    うーんラインハルトが「英雄」なのは環境よりもうそういう星の下に生まれたせいなのが大きいと思ってるのと、環境としてもヴィルヘルムさんの影響が間接的過ぎてあんまりヴィルヘルムさんが直接の原因と思えないのとで孫との軋轢の原因が100%全部ヴィルヘルムさんが悪いとは思えない
    仮に環境が100%ヴィルヘルムさんが作り出したものだとしても、そもそも「英雄」にしたくて孫を教育したのにそれに切れたならともかく、別にそういうことでは全くないので逆ギレという表現には違和感

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:53:41

    >>111

    実際、三章の序盤の時点のスバルでは出来の悪い弟子にすらなれてなかった


    「最初から負けるつもりで挑みかかるなど、そんな戦い方を教えたとあっては私自身が納得できそうにありませんからな」


    「――戦うと、そう決めたのであれば、全身全霊で戦いなさい。一瞬も、一秒も気を抜かず、どんな手段を用いてでも、勝利という一点に向かって貪欲に食らいつきなさい。まだ立てるのならば、まだ指が動くのならば、まだ牙が折れていないのであれば、立ちなさい。立ちなさい。立って、立って、斬りなさい。生きている限り、戦いなさい!」


    「強くなるつもりのない人間に、強くなるための心構えを説くことはあまり意味のないことではと思ったものですから」


    と、ボロクソに言われてる(死に戻りでなかった事になってるけど)

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:56:13

    >>97

    オットーも性格に大きな欠点はなくね?

    加護とか不幸体質はアレだけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:57:21

    >>114

    ヴィルヘルムだけと言うより親子揃っての責任だと思うぞ、英雄であれと望んだのならテレシアぶった斬られてキレるのはお門違いだと思うんですけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:02:28

    >>102

    ナツミちゃんがそうなったら父にも祖父にも特攻なの確実でダメだった

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:03:30

    >>117

    だから別に肉親でも平気で切り捨てて後悔もしない「英雄」になんてヴィルヘルムさん全く思ってないやんってこと

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:05:34

    >>114

    ヴィルヘルムさんの影響間接的かなあ…

    祖母を殺した原因として祖父に詰られて、その後15年間関係修復の機会が全くないのは大抵の人間にとっては大きすぎる影響だと思う

    逆ギレにしたって、母親が植物状態なことも父親の様子がおかしいってことも分かってたのに謝りもせずに家を飛び出して、ラインハルトがまともに愛されて育った人間らしい反応をしなかったことにキレてるようなもんなんだから逆ギレでしょうあれは

    そのつもりがなきゃ良いってもんではないよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:05:44

    英雄が英雄らしい振る舞いしたら咎められるとかもうわけわかんねぇな
    確かなのは猫はゲイのサディストってことだけ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:06:14

    >>114

    ヴィルヘルムとハインケルから"テレシアを奪ってしまった"という負い目が剣聖足らしめてる部分だから一概にこの二人がどうこうと言えるわけでもないのよな

    テレシアが剣聖になる前の話を読む限りあの家の問題だと思うんよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:08:21

    >>119

    肉親切り捨てたのは家族への情より英雄としての責務が勝ったからでしょ、ヴィルヘルムやハインケルがもっと愛情を与えていたのならラインハルトもヴィルヘルムの意思を汲んだ可能性があるんじゃないかってこと

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:10:18

    >>123

    ラインハルト、英雄として世のため人のためになること以外の言動はすること自体避けてるような節あるからなあ

    元々英雄になるべく生まれついたのとは別に、父にも祖父にもひどい否定の仕方されたから英雄以外の自分を肯定できないんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:12:06

    >>123

    いやそもそもの話英雄だろうと肉親殺したら後悔というかそれに近い感情は表にだすからな

    「英雄」っていう歪んだ形だからそういう出力になってて、確かに歪んだ原因の一因はヴィルヘルムさんにあるんだけど、そう歪めたかった訳でもそういう教育したわけでもないから逆ギレは違うんじゃないか?っ話

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:12:34

    3章の時はずっとカッコいいお爺ちゃんだと思ってた
    実際はカッコいい人が晩節汚しまくった後の最後の輝き的なかっこよさだった

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:13:16

    ハインケルはなんか産まれる前に呪われたんだっけ…?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:18:44

    >>125

    そもそもそう言った歪な形に育ててお前は妻を殺したんだ!は逆ギレ以外のなんでも無くない?事前にケアすることも出来た訳だし子供に親殺しの罪を背負わせるのは根本的に間違いでしょ、本人は間違っていると思っていると言っても結局感情が勝っている時点でそれだって詭弁になるし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:21:14

    >>128

    妻を殺されたことでキレた訳じゃなくない?

    そもそも育ててもないし

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:22:15

    >>125

    英雄として育てはしなかったというか、ラインハルトにかかわること自体15年放棄してたんですけどね…

    実質5歳以降の情操教育がないようなもんで、そんな環境を放置してきたヴィルヘルムさんがラインハルトの情操が一般的ではないからってキレるのは逆ギレでしょ

    ラインハルトの歪さって、ラインハルトとちゃんと家族として親しく接していたら察することもできるのに、

    今まで徹底的に避けてきたせいで気づけてもいなかったのがヴィルヘルムさんだし

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:23:43

    >>129

    育ててないことが結果的にラインハルトを歪に育ててるって話でしょ

    あの終わってる家庭に放置しておいてああ育つとは思ってなかったんです、は通らないよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:25:52

    >>129

    このシーンはラインハルトとの付き合いがあれば回避出来たかもしれ無いのに自分からそれを避けたのが原因なんだから逆ギレ以外のなんでも無いでしょ、そもそもとしてハインケルを放置して家庭が荒れてこのざまになったのは間違いなくヴィルヘルムの責任だと思うんですけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:29:14

    上の方で出てたけど
    妻を他の何物よりも、それこそ他の家族よりも、大事に思ってることそれ自体を間違っているなんて言いたくないな...
    もちろん他の家族ある意味捨てて復讐の道に走るのは当主としてはどうかと思うけどハインケルももう息子もいる大人だし孫の教育は当然親がやるんだから別にある意味問題はない(本来なら)でそこまで悪し様に言うのはちょっと...
    もちろんラインハルトには謝るべきだとは思うけどね

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:30:28

    全く関係ないんだけどそもそもヴァインハルトってあの家庭環境把握してたっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:31:15

    >>134

    ヴァインハルトって誰やねん?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:31:39

    >>131

    いやそれ自体は通るだろ

    私の責任ではないは通らないけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:32:04

    >>135

    予測変換が悪い!

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:32:37

    >>127

    剣聖の一人息子なのに剣聖の加護が宿らなかったんじゃなかったか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:33:06

    >>133

    もちろん妻への思いは確かに尊重されるべきだと思うけどハインケルにとっては父親なんだから側にいてやるべきだったとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:35:43

    >>139

    ハインケルの親としてはそう

    ただそれはラインハルトにも適用されるか?って考えるとちょっと上の方にあったみたいに間接的になっちゃうかな

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:37:51

    >>133

    妻が植物人間なのはハインケルも別に隠してないし知ってる

    ハインケルがおかしくなってるのも、そもそも引退した母親に自分の代わりに白鯨討伐に向かうよう求めるという行動のヤバさで分かる

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:38:58

    >>140

    それはそう思うラインハルトの育成に関してはハインケルの非が大きいからとはいえテレシアの件とラインハルトを結びつけるのは違うと思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:39:10

    ハインケルの側に居てやらなかったのは親としてはダメ
    ハインケルの好き勝手を把握してなかったのかもしれないが止めなかったのも元当主としてはダメ
    でもラインハルトの教育元々までヴィルヘルムさんの責任にするのは言い過ぎ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:42:11

    >>143

    責任とまでは言わないけどハインケルを止められたのなら結果的にラインハルトの扱いも改善した部分もあっただろうからヴィルヘルムの力不足もあると思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:47:58

    妻の死をラインハルトに当たったのは悪いことだけど、ラインハルトが悪いとは言えないものの原因と言われればその通りとも言えるので俺は強く言えない
    復讐に走って他の家族を蔑ろにするのも間違ってるけど、俺は責められない
    妻とのある意味最後の死合いに水を差されて、そのことを全く気にしてない(読者視点はともかく)とはいえ、孫にあんな態度とるのは間違ってる
    だけど俺はそれを「ありえない」とは言えないなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:54:17

    もちろんヴィルヘルムの行動の全てを責められはしない、けれどこの様な結果になったのはその選択の結果じゃないかとは思う結局は起きた事は変えられないから噛み締めて生きて行くしか無いんだけどね、けどこんな結果になったのはあんまりだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 07:45:38

    >>121

    ラインハルトは自身が剣聖になる事でテレシアを奪ってしまった償いとして剣聖らしくない振る舞いをしないように心がけている。根本的に歪んでる部分もあるけど、私人としての心を意図的に封じ込めている

    ヴィルヘルムだってそれを理解してないわけでは無いけど、それでも自身の感情より剣聖としての振る舞いを優先出来るラインハルトが許せなかったってことよ


    壊れてしまった父が、祖父が家にいない事実が、ラインハルトを追い詰め続けたのに

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:14:35

    ここは感情を優先しすぎるヴィルヘルムと理性を優先しすぎるラインハルトとの対比だよね
    「ラインハルト。私が…お前をそこまで歪ませてしまったのか…」なんて言えればベストだったんだが、取る行動に正解はあっても湧き出す感情に正解なんて無いんだ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:17:56

    >>8

    これ書籍版ではラインハルトの様子がおかしい事スバルが気付くの良いよね……いや気付いてやれよおじいちゃん。そして論外にしてたけど一応親父!

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:34:55

    >>143

    確かに祖父にそこまでの責任はないかもしれない

    でもそれならなおのことラインハルトの精神性にキレたりするのは間違ってると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:58:12

    ラインハルトの返答は一拍置いた(心底から思うところが無いノータイムのものではない)ものなので、
    ラインハルト自身の精神性だけじゃなくて問い方・関係性によるものもあるだろ!っていうのも突っ込みたくさせる所があると思う。

    例えばスバルが思いやりとともに後悔してねえか?と問うたのなら後悔はしていない、でも…とちょっと私人としての心を出す余地がありそうというか。
    ラインハルトに人の心が無いだけじゃなくてあんたが本音を出せる関係性を築けて無いからだろって言いたくなる。

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:04:31

    ヴィル爺が間違ってるのは本人も認めてるけど、あの場面で起きた出来事をそのまま冷静に受け止められる訳も無いからな……
    人間、普通そこまで理性的にはなれんよね……それこそ余程自分を抑え込む術に長けてない限り……

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:38:43

    この親子はラインハルトの気持ちを考慮していないよね非が無いのにその上で言い返せない相手を責めるのは流石にちょっと無いわ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:40:49

    >>152

    ヴィルヘルムさんの地味に一番アカンところはあの場を過ぎてある程度冷静になってもラインハルトに謝ったりする様子がないどころか、スバル殿は良いな~それに比べて…してるとこだと思う

    自分が間違ってると言いつつ、その間違った自分をどうこうする気はヴィル爺にはない

    このへんの言動見る限りヴィル爺は自分が間違ってるってことは分かってても、実際どう間違ってるとか、そんな自分がハインケル・ラインハルトを傷付けたという自覚がないんだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:22:01

    >>154

    実際、謝った程度で少しでも解決してるならあそこまで拗れない気はするな……

    誠意を見せるぐらいはして欲しいとは思うけど、アレ自体がスバルに促されて歩み寄ろうとした直後の出来事だしな……

    肉親としての愛着が持ててない時点で終わってる……

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:41:04

    ヴィルヘルムさんが子や孫のことをもっと慮るべきだった、ラインハルトが可哀想ってのは、全くもってその通りなんだが、
    それはそれとして、
    初めて好きになって2度と剣を振るわせないと誓った相手に、
    剣を再び持たせてしまった挙句、死なせてしまったヴィルヘルムさんの心情を思うと、
    EXでヴィルヘルムさんの過去とか詳しく知っている分、おつらいよね

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:04:29

    剣聖システムもだいぶアレだよ
    テレシアさんの家庭環境もだいぶ可哀想だったし

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:06:40

    嫁が死んで復讐鬼になるヴィル爺然り嫁が死んで落ちぶれるハインケル然りちょっと愛に人生全ブッパしてる親子すぎる、ラインハルトは誰か特定の人を愛せる日が来るのでしょうか

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:25:34

    愛に生きる祖父、父に振り回された結果ラインハルトはこの年になっても愛を実感出来ずに生きているという構図が物凄くお辛く感じる

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:45:56

    >>157

    花愛でてる方が似合う少女に加護付くとかクソすぎるわな

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:40:21

    >>160

    親父が死ぬほど渇望してた剣聖をあっさり獲得できる才能をラインハルトに与えたのもアレだよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:50:10

    ハインケルって別にラインハルトが生まれるまでは実直な剣士で。母からは才能がないとは思われていたけどまじめに剣を振る人じゃなかったっけ?

    妻が眠り姫になったすぐ後でも、ラインハルトは俺の息子だ!悪さをしたらちゃんと償わせる!みたいな何というか、剣鬼の息子らしくない人間らしい人だったんだよね。剣の腕も雑魚ではないらしいし。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:54:04

    >>160

    しかも死神の加護までセットという・・・・・・

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:35:50

    >>158

    学園リゼロではただのフェルト大好き男になってた

    スバルとは違う意味で、ラインハルトは学園リゼロの世界が一番幸せだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:42:26

    >>164

    世界を守る宿命とか剣聖とかなんも関係ないから

    ただのフェルトのファンボーイでいられるのほんと好き


    というか本編ラインハルトも何もしがらみが無ければこれぐらい人間味ある子になれると思うんだけどねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています