ここだけ魔法使いが存在する魔法の世界10

  • 1バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:12:39
  • 231◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:14:20

    スレ立て乙!祝!二桁突入!

  • 3バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:16:30

    2桁もあっという間だったよなぁ……そういえば最近たて乙と言うだけのモンスター見かけないな?
    まぁ危険度A+だし、見かけない分には平和でいいのか……?

  • 431◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:17:36

    まさか二桁突入するとは!というか、ここって流れ速いのかなぁ?

  • 5バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:17:47

    10まで保守るぞー

  • 6武術家22/11/23(水) 09:18:57

    (たて乙!二桁突入祝!)

  • 7バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:19:50

    >>4

    深夜とか話題が飛び交っててすごいことになってるよな、1分ごとに書き込まれてそうな勢いだぜ

    ちなみに原初のスレが立ったのがだいたい2週間前だな!

    ……早いのか遅いのかわかんねぇ……

  • 831◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:20:05

    >>6

    おはよう

    昨日は大変だったな…

    鴉使いさん大丈夫だろうか…

  • 931◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:20:58

    >>7

    昼とかにイベント開催発言しても全然集まらなかった事もあったなぁ…

  • 10武術家22/11/23(水) 09:22:03

    結構早いほうなんじゃないか?
    某スレには敵わないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:23:51

    メタル立て乙と言うだけのモンスター「立ておおぉぉ──ッゥンンンン(超高速移動によるドップラー効果)」

  • 1231◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:24:34

    >>11

    メタル化してやってきたぞ!

  • 13バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:25:26

    >>11

    うおっ久しぶりに見た!と思ったら、不思議な鳴き声してんなこいつ……しかもは、速い……!!

  • 14武術家22/11/23(水) 09:28:05

    ……まあ、何もしてこないだろうし大丈夫じゃないか?

    何故たて乙とだけ言うんだろう…

  • 15バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:28:08

    俺って、料理上手かったんだなぁ……まさか31さんと腕が同じとは…
    お菓子作りはてんでダメだったけどな!

  • 1631◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:30:09

    菓子作りは任せろー(バリバリ)

    (今ふと気付いたんですが、お菓子作り判定振ってなかったんですよね…でも凄いお菓子作りムーブしてしまったわけで…)

  • 17武術家22/11/23(水) 09:30:44

    >>16

    (大丈夫じゃないでしょうか?ここは一応エミュスレですし(?))

  • 18バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 09:32:12

    >>16

    助かる!これからは料理も自信もって手伝えるから、どんどん頼ってくれよな!

    (美味しいお菓子を作れる人がいると助かるので全然大丈夫です!)

  • 1931◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 09:37:21

    (了解です!)

  • 20武術家22/11/23(水) 09:43:47

    俺もナックルとか作って貰おうかなー…

  • 21大鴉の主人22/11/23(水) 09:48:26

    保護魔法は重ねがけしとかねばな…
    認識阻害ももう少し強くしておくか

    …肉はもう少し大きくなってからだな。今は生き血とブランデーで…

  • 22武術家22/11/23(水) 09:54:37

    おはよー
    炎飛竜元気?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:19:22

    ふー、今日は雨ー ∀-)

    午後の講義に行く前に、お昼ごはんがっつり食べて気分をアゲていこう!  ノー゜)ノ

    スパイスたっぷりのタレに漬け込んだ羊肉を、パプリカや紫玉ねぎと一緒に串に刺してグリルしたバーベキューだ!

    最後に塩と、たっぷりのオリーブオイルを回しかけて……よぅし、出来上がりー!  ω`〃)

    (以下、羊肉バーベキューの出来)

    味付け(50でほどよい。1ほど薄く100ほど塩辛い):dice1d100=29 (29)

    焼き加減(50でほどよい。1ほどレアで100ほどしっかり):dice1d100=14 (14)

    量(50でほどよい。1ほど少なめ、100ほど山盛り):dice1d100=39 (39)

    本人の満足度(高いほどよし):dice1d100=37 (37)

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:23:45

    うーん、かなりレア……肉はいいけど玉ねぎが辛い……  ω・`)
    塩加減は慣れ親しんだ感じ。つまり薄めだけどこれはこれで!
    あと、量……もう3、4本ぐらいは焼いてもよかったかもなー……
    ちょっとダイエット中みたいな量になっちゃった
    まー、今日はお外で運動したりもしないだろうし、別にいいか

    よっしゃ、それなりに栄養補給したし、講義頑張ってくるよー  ω`*)ノ

  • 2531◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 11:30:17

    いってら

    今日は拘束魔法の勉強だ

    dice1d100=22 (22) 10以上で成長

    成長度dice1d5=2 (2)

  • 2631◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 11:30:52

    【拘束魔法:9→11】
    まだまだだなぁ…

  • 27武術家22/11/23(水) 11:43:07

    俺も何か作ろう

    1脛当て

    2籠手

    3胸当て

    4ナックル

    dice1d4=4 (4)

  • 28武術家22/11/23(水) 11:45:57

    攻撃こそ最大の防御!でも俺蹴り技の方が得意なんだよなぁ…

    【ちなみに効果は…】

    dice1d2=1 (1)

    1 当たった時に炎熱系ダメージも与える

    2 ダメージdice1d4=1 (1) +1倍

  • 29武術家22/11/23(水) 11:46:51

    うお!?試しに岩殴ったら焼印みたいになってる!?
    怖…

  • 30バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 11:58:06

    今日はなんだかクラフト日和って感じだな!俺も何か……(腹の鳴る音)

    よし、昼飯だな!何を作ろうかなー

    dice1d5=4 (4)

    1 カレー 2 焼きうどん 3 ステーキ 4 オムライス 5 ビーフシチュー

    出来栄え dice2d66=54 12 (66)

  • 31バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 11:59:29

    >>30

    (ぴったり66だ!)

    とろふわの卵をめざして作ってみたはいいものの……卵崩れたな!

    これだとほとんど卵ソースだ

    これはこれで美味いけど、俺は卵は良く焼いたやつの方が好きだってことが分かったな!

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:01:53

    (ある日の魔法学園、基礎魔法学講義教室)
    ……えー、この世に魔法は数限りなくございますが、大きく分けるとだいたい2種類に分類できまーす  ω`*)
    ①魔力単独型
    ②環境作用型
    このふたつでーす  ∀<*)ノ
    まあ要するに、使い手の魔力だけで完結するものか、使い手の周囲にあるものを利用して発動するかの違いです!
    ん? 具体的にどういう違いかわからない?
    じゃ、オーソドックスな石のゴーレムを作る魔法で考えてみましょうか  ∀<)σ
    魔力単独型の魔法で作るゴーレムは、使い手の魔力で石という物質を創造して、これをゴーレムの姿にして操ります
    環境作用型の魔法で作るゴーレムは、そこら辺の地面から魔力で石をかき集めて、ゴーレムの姿にして操ります
    自分で材料から作り出すか、既にある材料を使うかの違いですね
    では、それぞれどんな特徴があるのか? ∀-)
    魔力単独型は、魔法としてスッゴい高度です。まず自分の魔力から質量を作るって時点で、かなりのキャパを削られます
    下手すると、立派なゴーレム作っても、操作する魔力が残ってないよー、なんてことにもなっちゃったり  ω・`)
    でも、魔力量に余裕があれば、無からとびきりデカくて頑丈なゴーレムを作れるしー、自分の魔力で作ったものだから操作魔法の通りがよくて、動きも超よくなります!
    環境作用型は、とにかくコスパがいいですね。まわりにある材料を集めて、成型するだけの魔力があれば成立します
    もちろん、依り代になる物質が近くにないと発動すらしないという欠点がありますが、大抵の物質は自然界を循環しているので、案外なんとかなるものです
    あと、応用の幅が広いのもメリットですねー。その場にあるもので何ができるか? 発想次第で様々な手を用意できます ∀・)ノ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:03:34

    今回はゴーレムについての例え話をしましたが、他の種類の魔法でも、魔力単独型と環境作用型の特徴はだいたい当てはまりまーす ∀` )b
    火魔法であれば、魔力単独型は放出した魔力を直接熱に変換してまーす。環境作用型は、空気中の酸素や炭素を集めて可燃性ガスのようにしてから着火するスタイルですねー
    風魔法はさらに分かりやすい! ∀`)魔力単独型は手からぶわーって空気を作って放つ! 環境作用型はまわりの空気を動かす! 以上!
    他には……そう、召喚魔法であれば、環境作用型はフツーにいる動物や魔物に魔力で働きかけて呼び出しますね
    魔力単独型の召喚は、英霊が分かりやすいですが……魔力で仮の肉体を構成して、そこに死者の記録をぶち込むことで、「過去の人間を呼び出した」という形に持っていきます
    まとめると、魔力単独型は高性能、まわりの悪い影響を受けない、でも魔力消費がヤバい
    環境作用型は初心者でも安心、低コスト、工夫でいろいろできる、でも材料が乏しいとヤバい
    こんな感じかなー  ω`〃)
    ちなみに私がよく使ってるネズミゴーレムは、完全な環境作用型魔法だよ! 魔力単独型? そのスタイルでゴーレム作るには、私はちょっと実力不足ですね! Д´*)
    ……で、この基礎魔法学講義を聞きに来てる皆さんも、魔力単独型魔術を使うには、ちょーっとレベルが足りてナーイ 3・)
    というわけなんで、初心者でもできる簡単な魔術を覚えて帰ってもらいたいと思います!
    もちろん、簡単だけど有用な術を選んであげたよ! 塩水や泥水から、真水を抽出する魔術!
    もし運悪く遭難して無人島に流れ着いても、これさえ覚えておけば、それなりの期間生き延びられること間違いなし!
    更なるステップアップを目指したい人は、■■先生がやってる応用魔術講義で、無から水を生成する魔術を習いに行ってね!
    それも習得したら無からワインを、無からパンを作る魔術に進んで、パーフェクト自給自足マンになってしまおう! ∀<*)ノ

  • 34魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 22:15:11

    わ、わたしが拘束魔法として使ってるのは環境作用型、ですね……
    鉄くずや小石、フォークなんかがあれば蝶の標本みたいにと、留められます
    ほ、星魔法は実際の天体を動かすわけにいかないので……光や石を星として見立てて行うか、星を作り出すか、ですかね……
    この場合、使う石がい、隕石など星に関するものだと更に威力が上がります
    龍星群という秘技は、本当に星を動かしているんですが……秘技なのも納得です

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:29:18

    >>34

    >>隕石など星に関するものだと更に威力が上がります

    「魔力の通りがいい」ってやつだね! ∀<*)ノ

    その魔術と相性のいい物質だったり、より目的に近いものだったりに魔力を作用させると、より小さな力でナイスな結果を出せるわけだ!

    「鉄の剣を作る魔術」を使うなら、鉄分をわずかに含んだ土を利用してもいいけど、純度の高い砂鉄の山を利用してやった方が、楽に高品質な剣を作れる、みたいなね!

    星魔術って言うくらいだから、そりゃ実際星空から降ってきた隕石は優れた触媒になるだろうなー  ω`*)

    たぶん拘束魔術の方でも、縛るのに使う材質によって強度なり精密さに微妙な差が出ると思うから、いろいろ計測して比べてみると、自分の適性がわかって面白いかも!

  • 36魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/23(水) 22:39:57

    >>35

    魔力の通り、大事ですよね……安定感も、操作性も違いますし

    なるほどです……あ、明日は拘束魔法の実験をしてみようかな……?

    安いのと、「星は天の宝石、宝石は地の星」という星魔法使いの言葉から、鉄くずをよく使っていたんですが……向き不向きの把握は、大事ですし、楽しそうです!

  • 3731◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 22:40:06

    ……なるほど、勉強になるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:48:51

    >>36

    私も今の水ネズミゴーレムにたどり着くまでに、いろんなものに魔力を通して実験したもんだよ ω`*)

    固体は早い段階で苦手だってわかったんだけど、液体でもモノによってけっこう差があってね!

    真水は100レベルで通りがよかったんだけど、他に具合がよかったのは……

    油:dice1d100=67 (67)  (遺跡破壊テロで使ってたので、最低保証50)

    塩水:dice1d100=64 (64)

    泥水:dice1d100=60 (60)

    血液:dice1d100=23 (23)

    水銀:dice1d100=76 (76)

    消毒液:dice1d100=90 (90)

    液体傷薬:dice1d100=66 (66)

    毒液:dice1d100=66 (66)


    >>37

    学べ学べ~  ∀<)σ

    自分の魔法を魔力単独型か環境作用型か判断して、より低燃費にしたりより高火力にしたり、いろいろ工夫するのだー

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:50:54

    >>38

    ……血液以外、だいたいどんな液体でも安定してゴーレム化できるな、私! ∀` )b

    特に消毒液はすごい。オキシドールやエタノール製のネズミがめっちゃ俊敏に駆け回るよ!

  • 4031◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 22:56:42

    俺の場合は風魔法だからな…
    ただ単に風を起こす場合は、魔力で空気を動かしているんだろうなぁ…
    意識した事ないけど

  • 41ニッパ22/11/23(水) 22:57:22

    今更だが立て乙だぞ
    ここ数日の話をレポートにまとめていたが、改めて見るととんでもない内容だな
    魔法の種類や精度、応用の話は興味深いな…それについても調べることにするか

  • 4231◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:00:11

    >>41

    こんばんは

    アンタも講義聞きにきたのか?

  • 43ニッパ22/11/23(水) 23:05:35

    >>42

    ん、生徒じゃないもんで学校自体入っていい物かわからなかったが、図書館や食堂なんかは一般利用していいって守衛さんに教えてもらったんだ

    そんで通りすがりにちょっとな

  • 4431◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:07:02

    なるほどな

    しかしまぁ、顔文字がまさか学校の講師になるなんて思ってもなかったぜ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:09:07

    >>40

    私が旅の間に会ったことのある風魔法使いは…… ー`*)

    「暴風のパワーをとにかくドーンとぶつける!」タイプか、「縛ったり飛んだり切断したり精密作業いろいろ」タイプの2種類がいたなぁ

    前者は何も考えない力ゴリ押し野郎だけどとにかく出力の強い魔力単独型

    後者はよく計算して攻撃を連打できるテクニカルな環境作用型だったよ

    ……あなたもイメージをしっかり固めて魔術を行使すれば、力が上がるか、技のバリエーションが増えるかすると思う

    手数が増えるのはイイゾ~  ∀<)σ


    >>41

    基礎と題名掲げて講義開いてるけど、わりと私個人の経験則から組み立てた勝手な理論だぜ!  ∀` )b

    だからことによると、魔力単独型にも環境作用型にも当てはまらない魔術体系はあるかもしれない!

    学長からも「おっけー、好きに知識を伝えよー( ´∀` )b」とお墨付きもらってるんで、デタラメまみれ間違いだらけの内容じゃないことは確かだと思う!

  • 4631◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:12:16

    >>45

    俺は主に風で切ったりぶん殴ったりするな

    けど精密な絡め手はあんまりつかわん

    今度新技でも試してみようか

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:14:43

    講義、面白いです

    田舎の生まれで、故郷では魔法は親から習うもので、自分の中で完結させるものだったので
    こうやって人からお話にして聞かせてもらうと、新しいことに気づけます。ね

    (授業内容のメモを羊皮紙に羽根ペンで書き込みながら)

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:15:21

    先生質問です!
    環境作用型の方を極めてしまったら、万が一周囲に動かせるものがなかった場合ピンチになりませんか!?

  • 49竜姫と護衛君22/11/23(水) 23:17:48

    「あの……すごく恥ずかしいんですが」
    ほう?……(護衛君の人差し指を吸っている)
    でもこれしないと元に戻れないよ?
    「ええ、戻れない原因になっている魔力を吸い出してもらってるのはありがたいんですがどうしてもこれじゃなきゃダメですか?」
    ダメだよ他の方法だと戻るのに時間がかかりすぎちゃうからちょっとだけ我慢してほしいな
    「……分かりました」

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:18:07

    >>44

    魔術師は基本、研究家だからね! ∀`)ノ

    あまり高過ぎるレベルでなければ、教えるのもやれなくはないのだー

    ……あと、旅してるとね? 子供相手の家庭教師の短期バイトとか、実入りがよかったのさ

    魔術以外でも、dice1d6=4 (4)  (1、語学 2、数学 3、理科 4、社会 5、音楽 6、美術)が得意だったからよく教えてたなぁ……


    >>46

    ふーむ、ことによるとあなた、魔力単独型の運用方法にも適性があるかもね

    何も考えずにGO! タイプは基礎魔力量がデカいことが多いから

    魔力単独型は玄人向けと言っても、複雑な術式の調整が必ずしも必要というわけじゃないし……

    「魔力を放つ!」って意識で一度やってみて、感触を味わってみるのもいいかもよ?

  • 5131◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:21:03

    >>50

    まぁ、全力で魔力解放してみるのも良いかもな

    けど、炎飛竜がヤバイ攻撃しようとした時にやった“風神”って技あるだろ?

    アレやった後みたいにぶっ倒れるからあんまりやりたくないんだよなぁ…

    自分の魔力量を知るのには良いのかも知れんが

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:24:13

    >>47

    ありがとねー! σー`*)エヘヘ

    いろんな知識を、いろんな経験をして来た先生たちから学べるのが魔法学園のいいところ!

    幅広く、知らなかった知識を詰め込んで、情報を取捨選択して、自分に合ったスタイルを確立していくのだ!


    >>48

    はい。そうなったら、めちゃくちゃピンチです  ω`*)

    魔力切れを起こした魔力単独型使いと同じくらい、絶体絶命です!

    たとえば私も、水のない環境で戦いを強いられたら、9割方死ぬと思います ∀<*)ノ

    でも、そういう状況に陥ることが想定できるなら、あなたは運がいいし頭がいい! あらかじめ準備をしておくことができるのですから!

    というわけで、次回の講義「魔術補助アイテムの重要性」で、その辺について詳しく話していくねー ∀` )b

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:26:55

    わかりました!
    しかし、アイテムも無くなってしまった状況に陥らないよう、少しでも魔力単独型も学習しておいた方がいいのでしょうか?

  • 5431◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:29:49

    環境作用型の方は周りに使えるものがなくなったらピンチだが、その代わり効率がいい
    魔力単独型は周りに何もなくとも自身の魔力が有れば戦えるが、その代わり効率が悪い
    という感じか
    魔力単独型でアイテムを持てば魔力消費量も少なくなるのでは…?
    まぁ、魔力単独型は魔力量に左右されるだろうから、誰にでも出来るわけではないんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:31:05

    >>51

    あー、魔力単独型の使い手にはよくあるね、魔力使いすぎでバタンキューしちゃうやつ ω`*)

    環境作用型は消費魔力が低いから、なかなかそうならないんだけど……やっぱりあなた、魔力単独型の方が合ってるのかも?

    まあ、そのバタンキューも悪いことばかりじゃないよ?

    ほら、その現象を、運動しまくって疲れてダウンしちゃうようなものと考えてみ?

    体をイジめぬいて限界まで追い込んだら、筋肉がパワーアップするでしょ?

    それと同じで、魔力を使いまくって使いきって疲労したら、最大魔力量がアップしやすいんだよ

    全体的な底上げのために、平和なときを選んでたくさん魔力使う訓練はしてもいいかもしれないよ?

  • 5631◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:32:06

    >>55

    一理あるな

    街中でやったら迷惑極まりないから、自宅の近くで今度やってみるか

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:33:49

    >>52

    はい、まずはしっかりと教わって、自分の知識を定義し直す作業から、はじめようと思います


    わたしの一族の扱う蟲術の多くは、教科書にある虫属性、その環境作用型でまちがいないと思いますけれど、それならば、魔力単独型の技術論で同じことを再現する、もしくは、まったく新しい魔法を生み出せるかも……

    ふふふ、楽しいです。こういうこと、故郷で考えたりするのは禁止だったので


    夢が広がります……(メモメモメモメモ)

  • 5831◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:34:23

    >>57

    あー…、魔法が禁止されてたりしたのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:35:04

    これって、違う属性の魔法を組み合わせたら相性次第ではとんでもない魔法が生まれるのでは…!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:36:20

    >>53

    うん、それにも手を伸ばせるなら、そっちもできるようになって損はないよ!  ∀` )b

    ただ、両方を高いレベルで習得できるのは、そこそこの天才さんじゃないかなって思うね

    片方を本命、もう片方は補助か、本当に緊急のときのための命綱……ぐらいに考えておいた方がいいかも!


    >>54

    おっ、いいところに気付きましたね  ω^ )

    足りないところを外付けで補う、当たり前だけど当たり前だからこそすごく有効な手段なんだなぁ、これが!

    ま、その辺は次回以降の授業で話そうかな!

  • 61ニッパ22/11/23(水) 23:36:34

    もうすぐ図書館にたどり着きそうだ

    対策を調べておかないと…いつ不埒な輩が現れるかわからないからな

    まずは自分の知識と現在の常識に違いがあるかどうかを確認するか

    知力(補正値+4) dice1d6=4 (4) /知識の古さ(年) dice1d50=8 (8) /差異の情報量 dice1d100=33 (33)


    [偶然 >>49 の様子を遠目に目撃する]

    …自分魔力散らせるけど、これは触れない方がいいやつだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:37:41

    砂漠の国産の魔法の絨毯はフカフカで最高だよ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:38:37

    >>58

    蟲師は里を出ずに主に仕え一生を故郷で過ごす取り決めで、知識は形を変えず受け継ぎ、疑問を持つべからず、でした

    色々あってわたしの一族はお取り潰しになって、逃げてきましたので、もう教えとかに縛られないと決めたんです

    さいきょうの蟲師……いえ、虫属性の魔法使いになって、ざまぁ!って故郷の人たちに言ってやります(キラキラ)

  • 6431◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:40:45

    >>63

    そうか…、頑張れよ!

    何か出来ることがあれば俺も協力するぜ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:42:08

    虫系魔法使いになるんだったら虫系を使い魔にするのも良いんじゃないかなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:42:32

    >>56

    郊外の草原……郊外の採石場……静かな山奥……いろいろ修行場に使えそうな場所はありますね  ー`*)

    東洋の仙人とかも、人の目につかずに魔力ぶわーって使いたいから、山奥に引っ込んでたのかもね


    >>57

    生物操作は分かりやすく環境作用型だね! ∀<*)ノ

    虫魔術で魔力単独型は生き物1から作り出すわけだから、マジで変態の所業

    普通はできないってわけじゃないんだろうけど、やっぱり普通に実在してる虫に言うこと聞いてもらう方がクレバーだろうね!

    ……ちなみにですね。マジで魔力単独型で虫魔術をやろうとすると……「実在しない架空の虫」を作り出して使役したりできるらしいよ?

    人づてに曖昧な噂話を聞いただけで、実際そんなことできる人がいるのか、私には断言できないけど

    ……でも。できたらロマンだろうね!  ω`*)

  • 67武術家22/11/23(水) 23:43:56

    希望を持って聞きに来たが

    俺にはできない…!
    魔力が無い…!!
    うーん、けどそういうアイテムを持ったら俺にも使えるようになるのか…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:46:05

    >>64

    ありがとうございます!


    …………えっと、その、もしもそのお言葉が、社交辞令的なものじゃなかったら

    わたしでもできそうな、よいお仕事などあった時に、覚えていただいていたら声をかけてくれると嬉しいです

    故郷から、着の身着のまま逃げてきたので、お金がないんです

    お掃除とか、荷物運びとか、仕分けとか…………あ、虫関係は得意です! あとは、ちょっとくらい、荒事とかでも!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:46:38

    >>59

    お気付きになられましたか  ω`*)

    魔力って使い勝手自由自在さがとんでもないからね!

    こう、ふたつの違うジャンルの小説組み合わせてまったく新しいストーリー作り出すのと同じぐらい、工夫次第でヤれちゃう感じ!

    火と氷組み合わせて、なんか消滅するようなハイパワー攻撃魔法ー! とかやれたりなんかして!

    ……まあ、実際そんなのできるかどうかは、知識の浅い私ではわかりませーん!

  • 7031◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:47:27

    >>68

    了解!

    俺家事が苦手だから助かる、用があれば呼ばせて貰うよ


    料理は出来るんだけどなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:48:24

    >>69

    水魔法で水を大量に操り、それに雷魔法系の魔法を加えたら…



    感電死しちゃう(小並感)

  • 7231◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:49:15

    ………身の着のまま逃げて来たって

    最近の子はアグレッシブだなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:50:16

    >>67

    …………  ω^ )

    マジックアイテム……(ボソッ)

    魔法の剣……(ボソッ)

    使い魔の契約書……(ボソッ)

    いろいろ……色裏技はあるねんで……  ω`〃)


    さて、そろそろいい時間だね!

    今日の講義はここでおしまーい!

    次回の公開講義の日取りは、決まったらまた学校の掲示板に張り出しとくからねー

    それじゃ皆さん、お疲れさまでした!  ∀`)ノ

    予習復習、忘れちゃダメだよ? おやすみなさーい!

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:50:22

    このレスは削除されています

  • 75武術家22/11/23(水) 23:50:47

    >>73

    なるほど…!!

  • 7631◆G3cw7edLMA22/11/23(水) 23:51:32

    ありがとうございましたー

    使い魔かぁ…俺も召喚してみようかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:52:57

    >>65

    たぶん、こちらの教科書で読んだ、使い魔との契約、というのが、近いんだと思いますけれど

    虫をよりわけて、血をあげて、カラダの中に住ませてあげて、そうやって蟲にして使役するのが蟲師なんです

    ただ、召喚……というのはわかりません

    もしかして虫属性の魔法使いは、こう、別の世界の虫を召喚する感じになるんでしょうか……!


    >>66

    たぶんその、環境作用型でいう、魔力を作用させるための厚意を通して虫を別のものにするのが蟲術なので

    つまり、魔力単独型で作る下地は在るんじゃないかな、もしかしたらできるんじゃないかな……って

    やっぱり本当にいる……いるかもしれない、という話を聞いて確信を持てました! 目指す道が見えた感じです!

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:54:24

    >>70

    下働きも、仕事のひとつでしたから、お掃除は好きなんです!小さい子たちにも会えますし……コホン

    ぜひぜひお気軽に申し付けください!

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:57:42

    >>74

    あ、これだけ最後に!  ω`*)

    運が悪いと死にます。でもそれは、魔力とともに体力が低下したまま放置されたせいで死んじゃうパターンです

    栄養を取れずに餓死したり、寒さで風邪を引いて肺炎に化かって、それが悪化して死んだりですねー

    魔力使いすぎて倒れても、誰かが運んで帰ってくれて、食事を取らせてくれたりと世話をしてもらえれば、フツーに回復すると思います

    魔法の使いすぎそのものが命に関わるとしたら……それたぶん、魔力じゃなくて、それ以上の魂とか削って撃つような禁術使ったようなときじゃないかなー


    じゃ、そういうことで! 今度こそおやすみ!

  • 80大鴉の主人22/11/24(木) 00:00:31

    ……ん、いい子だ
    明日は火山にでも行こうか、私の炎だけでは良くないからな

    こうも聞き分けのいい竜の子は初めてだね

  • 8131◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 00:01:45

    >>77

    >>78

    虫を体に住まわせるのか…

    何処から取り出すんだろう

    何はともあれ、これからよろしくな

    (明日か明後日の夜にイベントを開催する予定です。何時からかはその日にお伝えしますが、よければご参加下さい。“飛竜最期の希望”の続編になりますので、そちらをご覧いただければ更に楽しんで頂けるかと思います)

    >>79

    ニッパさんマジで命の恩人だった!!後で菓子でも渡しに行こう…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:02:22

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:08:25

    >>81

    えへへ…… それは、蟲師のひみつですのでっ


    はいっ よろしくお願いします!

    (タイミングが合えばぜひとも参加させていただきます。ありがとうございます)

  • 8431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 00:11:23

    >>83

    気になるなぁ…

    (参加する時は名前をつけて頂けると助かります!名前持ちが増えるのは個人的にも嬉しいので…!)

  • 85バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 07:43:43

    おっ、新入りの予感
    仕事が見つからなかったらこっちの生活相談課を手伝いに来てくれると助かる
    報酬はそこそこだけど、悩める市民の役に立てる仕事だぞ
    困ったことがあったら、警備隊の宿舎までいつでも聞きに来てくれ!

  • 86護衛君22/11/24(木) 09:18:52

    ようやく男に戻れました!
    姫様にセクハラされる日々から解放されましたよ
    「もうちょっと揉んでおきたかったなー」
    二度と触らせませんからね!?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:21:59

    >>86

    よかったね! おめでとう! ∀`*)ノ


    ……私の右半身消失状態はいつ治るんだろうか…… ω・`)

  • 88魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 10:57:57

    は、早く右半身が元に戻るといいですね……


    き、今日は高原で拘束魔法の練習をします

    一ツ星で、不規則に動く魔力の塊を作って……これは個々人のエネルギーや魔力を星として出力するものだから、魔力単独型なのかな……?

    そ、それに向けて……拘束魔法を……こう!的当て、みたいな感じですかね……?


    魔力による光 dice1d100=54 (54)

    鉄くず dice1d120=118 (118)

    布 dice1d100=98 (98)

    植物 dice1d100=13 (13)

    小石 dice1d100=28 (28)

    リボン dice1d100=47 (47)

    砂鉄 dice1d100=19 (19)

  • 89護衛君22/11/24(木) 11:03:34

    >>87

    患部を回復薬に浸すと良いみたいな話は聞きますがいわゆる民間療法なんですよね……

    かといって医者に行くと費用もかかりますし……

    また難儀な状態ですよね

  • 90魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 11:03:42

    >>88

    向いているのは鉄くずと布……?魔力に頼った拘束は、出来なくはないけど精度が足りない……

    て、鉄くずは使い慣れてるし……布は広範囲で、対象に優しくできますね……炎飛竜には難しそうだけど…布燃えちゃうし、破けるだろうし

    ぎ、逆に向いてないのは植物とリボンかな……?洒落っ気もないし、植物に関する魔術専門外のわたしだから、納得せざるをえない……

    それにしても……虫魔術、気になるなぁ……

  • 91魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 11:16:14

    >>90

    よ、よく見たら向いてないのは砂鉄だった……これも、細かい作業になるから向いてないのは何となくわかるなぁ……

    ……魔力による光の拘束、ちょっと勉強してみよう……箒を試しがてら、一般の人でも受けられる講義を聞きに行ってみようかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:35:44

    お掃除、お掃除、楽しいな……♪
    寮のお掃除、これくらいでいいでしょうか?

    …………落ち葉を燃やすの、もったいないな。いい腐葉土が作れそう。
    でも、虫たちをたくさん集めたら、怒られちゃうよね。しょうがないよね……。

    (焚き火めらめら)

    うぅん、ここは妥協しちゃダメなとこです
    研究のためにも、お家賃だして好きに使えるスペースが借りられないか、相談してみようっ

  • 9331◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 16:40:46

    >>86

    良かったな!

    しっかし、なんで女になってたんだ…?

  • 94武術家22/11/24(木) 16:59:37

    今日も元気に修行修行
    森の中は空気が美味しいぜ

  • 95護衛君22/11/24(木) 17:18:31

    >>93

    精霊達が母と同じ性別じゃないと力を貸してくれなさそうだったのでやむを得ずですね

    そのままだったのは単純に力を使いこなせてないからですね

    早く制御できる様にならないと……

  • 9631◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 17:50:25

    >>95

    そいつは難儀だな…

  • 97ニッパ22/11/24(木) 18:57:36

    前回の調査は8年前、その時は先代の(dice1d100=60 (60) -1)番が担当してたな

    それにしても新発見でもあったのか、けっこう情報が変わってるみたいだな

    どれどれ…(理解度 dice5d8=8 7 2 4 6 (27) )

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:13:31

    街は虫がたくさんいるけど、見つけたら駆除するルールだから、居場所ができないのが悩ましいです
    魔法学校の寮のお部屋にたくさん飼いたいけど、お部屋が狭いからあんまり置いておけないし……

    あっ、このよく透けるガラスの小瓶、くださいっ ちっちゃい子のおうちにしよう!(雑貨屋でお買い物中)

  • 9931◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:15:02

    >>98

    おっ、虫使いさんだ

    (30分からイベント始めるので是非来てください)

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:17:20

    はい、今回はマジックアイテムについてお話するよー ω`*)
    みんな、生きてるからには得意不得意あるよね? 私の場合は、水魔術は得意だけど、岩とか風、愛とかの系統は苦手だなー……
    どんな属性でも大得意? ムカつくけど、広い世の中にはそーゆー人もいるかもね! でも逆に、魔力全然持ってなくて、魔法使ったことありませーんなんて人もいたりする!
    神様ってのはこう、人間に均等とか平等を与えるのが苦手な方なのかもしれないね! ω・`)
    まあそんな風に人間ってバラバラだから、みんなこう思っちゃう。「人より優れてるところ伸ばしたーい」、「人より劣ってるところカバーしたーい」と!
    そこで、作られるようになったのがマジックアイテムだぁ! ∀`)ノ
    魔法の力が込められたいろんな道具! 杖だったり剣だったり、指輪だったりメガネだったりベルトだったり、その姿は多種多様! 能力も千差万別!
    でも、その全部に共通してる理念があーる。それはズバリ、「使用者の魔法能力の底上げ」!ノ ー゜)ノ
    どういうことか? 具体的な例をいくつか挙げて説明してみよー

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:19:13

    >>99

    (おっと、イベントするんだね……じゃ、ちゃちゃっと書き溜めた講義投下しちゃおう)


    ①魔法剣

    文字通り魔法の力を持ってる剣だー! 鍛冶のできる魔術師さんが、魔力を定着させる術式を刻んで作る場合が多いね!

    火属性なら鞘から抜いたら刀身が炎をまとったりするし、風属性ならかまいたちをばらまいて、かすめるだけで敵に無数の傷をつけたりできるよ!

    こういうのは、魔法が苦手だけど体術は得意って人が使うことが多いね!

    魔物の中には、物理攻撃無効なんてやつもたまにいる。そこまででなくても、遠距離上等の魔法使いと戦うなら、魔法ができない人は圧倒的に不利だ ∀-)

    長所の身体能力を存分に活かしつつ、魔法力の不利を打ち消したい! そういうタイプの人のためのマジックアイテムってことだね!

    ②魔法の杖

    ディス・イズ・魔法使いオブ魔法使いアイテムー! ∀<*)ノ

    代表的な機能は、本人の属性魔術の強化! 本人の魔法出力に、杖の中に内蔵されてる魔力が足されて、威力何割か増しで発動させることができる!

    それだけじゃない! 人間の魔術はわりと雑にエネルギーを放出していて、素のままだとかなりロスが多かったりするの。

    でも、魔力を杖に通すことで、力の向きが整えられて、より低コストで魔法が使えるようになる! 戦場では、ほんのわずかの魔力の無駄が生死を分けることもあるからね!

    さらにさらに~、照準も安定させられる! 攻撃魔法を標的に向けて放つとき、狙いをつけるのは持ち主だけど、杖自身もある程度思考して、狙いのズレを微調整してくれるんだ!

    魔術師の強みを高め、弱点を埋めてくれる……まさに魔術師の味方! 職業魔法使いは、使い込んだ自分だけの杖を持ってることが珍しくないよ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:20:08

    ③護符
    美しい紙切れ  ω`〃)見た目は頼りないかもだけど、その能力は折り紙つきだぜー……!
    こいつは、表に書かれた呪文に従った挙動を行うことが多い。どういうことかって? プログラムされた通りに動くコンピュータだよ! ∀☆)
    「通信機になれ」的なこと書いてあれば、遠くとお話しできる機能を持つし、「封印せよ」的なこと書いてあれば、魔力の壁を展開して人や物を閉じ込める!
    「爆発しろ」って書いて地面に置いとけば、踏んだらボーンってなる地雷の出来上がりさ! それで4、5人死んだの見たことある!
    これを使う人は、用心深い人が多いね! 追い詰められたときのために、最後の命綱として逃亡用の護符を持っておくとか。
    どういう危険があるかわからないところに行く前に、いろんな種類の護符を用意して、複数の危難に対処できるようにしておくとか。
    戦ってるとき、自分の手で魔法を放ちながら、同時に護符を飛ばして別の種類の攻撃をしたり! 身代わりに自律戦闘する護符を置いて自分は逃げたりする!
    「できることは限られてる」という理不尽に真っ向から対処したいという精神が、こいつを生んだのかもしれないね……
    ④魔力電池
    これは上で挙げたやつらよりずっとシンプル ∀`)ノ
    「持ち前の魔力が少なくて、高威力の魔法が使えないよー」という人のために生み出されたもので、魔力キャパを外付けする装置だよ!
    指輪とかネックレスとか、宝飾品の形をとるものが多いかな。身に付けるだけで、最大魔力量10ぐらいだったキミも、いきなり魔力量100ぐらいになるぞ!
    属性に片寄った電池を使えば、特定の魔術の威力を極端に上げたりもできる。ルビーの指輪で火属性アップ、オニキスで影属性アップとかねー
    他のアイテムと違って、本人の体に魔力を流し込んで魔法の出力を上げるから、「自分で魔法を使う感覚」をつかむための教材として使われることもあるよ!
    魔力電池を隠し持って戦場に行き、それを温存したまま自力で魔法を使いまくって、魔力切れになったら電池を使って回復! 再出動! ……なんて戦術を使う人もいるね
    自力の低さを補うか、継戦能力を補うか、単純ゆえに使い方も持ち主次第、ってところかなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:20:34

    >>99

    あ、この前の……こんにちはっ  今日はこれから講義があるので、ちょっと急いでまして……失礼しまーすっ!

    (生活用品抱えてぺこりと頭下げると、パタパタと魔法学校へと帰っていくのでした)


    (わー、良い感じにとっかかりがありそうでしたら、ぜひとも参加させていただきますねー)

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:22:11

    ……とまあ、お手軽にパワーアップできたり、弱点をフォローしてくれたりと、とっても便利なのが文明の利器、マジックアイテムってわけ! ∀`*)ノ
    魔法が使える人はより優れた魔力使いに! 魔法が使えない人もそれっぽく魔法の力を行使できる! イエイ! スッゴい!
    でも、もちろんメリットだけじゃない……よーく見てみると、デメリットもいくつかはあるんだなー
    たとえば、超シンプルに……アイテムが壊れたり奪われたりしたら、その恩恵にあずかれなくなりまーす ω;`)
    剣の折れた剣士や、矢の尽きた弓使いの末路は推して知るべしだね。それと同じように、アイテムに依存して素の自分を高めるのを忘れると、いざというとき困るかも ω^)
    あと、特に杖で起こりやすいんだけど……やっぱり道具だから、精密な動作をするときには、素手より少しもたつくかも……みたいなところはあるね!
    手から出した魔力を、杖を通して発射する! 自分で狙いをつけながら、杖に照準を調整してもらう!
    そういうプラスワンのプロセスを経るところで、コンマ何秒かぐらいの遅れを感じる、みたいな人もたまにいるんだー
    だから、素人は杖に頼らず魔法を使い、玄人は杖を使いこなし、達人は結局素手で魔法を使うところに戻ってくる……なんてこともあったりして ω`*)
    あとは……そうそう、魔力をこめるタイプのアイテムは、肝心なところで魔力切れを起こして使えなくなったりするから、常に内蔵魔力残量をチェックしないとまずいんだよね!
    特に魔力電池! 自分で魔力をチャージしてもいいけど、ロスが多いし体力も使うから、できればプロのマジックアイテム屋さんに充電(充魔?)してもらうのをおすすめするよ

    ま、どんな便利なものでも、弱みはどうしてもあるってことだね
    弱みを克服するために作られるようになったのがマジックアイテムの起源らしいけど、それでもまだすべてをオールオッケーにするっていうのは無理なんだろうね
    マジックアイテムを使うなら、長所と弱点をきちんと把握して! 自分に必要なものを、気を付けながら利用するといいと思うな!
    ……以上、マジックアイテムについての講義でしたー ω`*)

  • 10531◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:30:01

    これより、【イベント:宝石の足跡】を開始します

  • 10631◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:30:40

    【貴方達は今共通食堂に集い、会話に花を咲かせています。ここ最近の事件のことや、魔法についての談義を話しているのかもしれません】

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:30:52

    (講義に途中参加すると、猛烈な勢いで羊皮紙にメモしている学生with買い物袋)

    ~~~~……っ、はーーー……今回も、勉強になりました。ありがとうございます

  • 10831◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:31:51

    【そこへ、ギィ…と音を立て、共通食堂の扉が開かれました】

    (合いの手ロールプレイ入れてくれると嬉しいなぁ〜(チラッチラッ)

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:32:29

    >>106

    >>107

    講義を聞きに来てくれてありがとー ∀` )b

    ……お仕事終わったので食堂で酒じゃー! 酒を飲むぞー! ∀<*)ノ

  • 11031◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:32:48

    【視線を向ければ、フードを目深に被った青年と思わしき人物が、フラフラと入ってきます。フードのせいで目元が隠れていますが、顔色や唇の乾き具合、頰のこけ具合で相当疲労の色が濃く見えます。青年は、そのままふらふらと覚束ない足取りで水飲み場に歩いていこうとします。と、何かに足を取られたのか、体制を崩しました】

  • 111魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:32:57

    さ、最近ガーデニングに挑戦しようかと思ってて……ハーブティーの材料とか、薬草とか育ててみたいです……
    あ、あれ……?どなたでしょう……

  • 112武術家22/11/24(木) 22:33:34

    おい、大丈夫かアンタ…

    うわっと!?

    【転けそうになるのを支えます】

  • 113バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:33:43

    >>110

    うぉ、あんた大丈夫か?怪我とかしてないか?

  • 11431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:34:24

    【助けた武術家は、チラッとフードの中が見えます。何かが光に反射して光った気がしました】

  • 115魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:34:51

    あ、あれ……?ど、どこかで見たような……?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:35:12

    >>110

    あれあれ、酔ってるのかなぁ? ω・`)

    気を付けないと危な(ガツッ)あいたぁ!

    (酔ってテーブルの足に爪先をぶつける)

  • 11731◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:35:29

    【助けられたことに時間差で気付いたのでしょう。青年は貴方達の方を向いて会釈をしました。どうやら金がないのか、それとも急いでいるのか、両方か、そのまま水を飲んで出て行こうとしています】

  • 11831◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:36:00

    【引き止めることも、引き止めないこともできます】

  • 119武術家22/11/24(木) 22:36:32

    おいおい、アンタ顔色悪いぞ?休んでったらどうだ?

  • 120魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:36:41

    >>116

    だ、大丈夫ですか……!?

    >>118

    ほ、宝石が気になるので………【引き止める】

  • 12131◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:37:54

    >>120

    ん"ん"っ、了解です、貴方は宝石の様なものが見えたことにしましょう、はい

  • 122武術家22/11/24(木) 22:38:38

    何か急いでいるのか?
    俺でよければ話を聞くけど…

  • 123魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:38:45

    >>121

    (あっ見えちゃまずかったやつですかすみません)

    み、見間違いかな……でででも、この人フラフラしてるし……

  • 12431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:39:28

    【声をかけられた青年は、困った様に貴方達を見る】

    【ここで青年に対してロールプレイをお願いします】

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:40:29

    >>120

    な、な、なんとか……  ω;`)

    それよりあっちの人がかわいそうな雰囲気出してる

    マスター! 彼(彼女?)にビール一杯おごったげて!

  • 126魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:40:52

    >>124

    あっ、えっと……な、何かあったんですか?

    ととととりあえずお茶を……【ティーバッグの役割を持つ護符を差し出そうとするが手が震えている】

  • 127武術家22/11/24(木) 22:41:20

    まぁまぁ、ちょっと落ち着いて話してみないか?
    飯食う?

  • 12831◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:42:10

    【わちゃわちゃしている貴方達を信頼したのか、敵意がないと判断したのか、青年は貴方達の側に座り、ポツポツと喋り出した】

  • 129青年22/11/24(木) 22:42:57

    俺の名前はライトっていいます

    ………実は、二週間前に故郷が何者かに襲われて
    俺は偶々山に狩りに行ってたから大丈夫だったんですけど、みんないなくなってしまって…
    それで、俺の故郷を襲ったやつを追いかけてここまで辿り着いたんです

  • 130バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:44:34

    >>129

    そっか……話してくれてありがとな

    それで、そいつの特徴とかって分かるか?

  • 131武術家22/11/24(木) 22:44:40

    それはまた、大変だったな…
    なんで襲われたんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:44:58

    >>129

    故郷まるごといなくなったのに、その犯人をひとりで追ってきたと……? Д゚;)

    なかなか極まってるね、キミ……

    まあまあ一杯ドゾー

  • 133ライト22/11/24(木) 22:45:50

    >>130

    わかりません、その時いなかったので…

    けど、魔力の痕跡を辿ってここまできたんです

    >>131

    ……ちょっと、俺の部族は特殊な所があって…、だからだと思います

    >>132

    あっ、ありがとうございます…?

  • 13431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:46:40

    【彼は俯き、少し沈黙した後、意を決したように顔をあげ、貴方達の目を見つめた】

  • 135ライト22/11/24(木) 22:47:04

    お願いです、俺の家族を、故郷を救ってくれませんか?

  • 136バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:48:20

    ……辛いこと聞いたな、ごめん
    勿論いいぜ、困ってる人を助けるのが警備隊だからな!

  • 137ライト22/11/24(木) 22:48:22

    …………出会ったばっかりで、何言ってるんだって思うと思うんです
    けど、やっぱり俺1人じゃダメだと思うんです

    俺がやれる事ならなんでもするので、どうか…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:48:33

    >>133

    何をするにしても栄養は取っとかないとダメだよー ω`*)

    逃げるものを追っかけてぐいぐい歩くなら、なおさらね!

    見るがいい、この皿にあるのはニンニクやパプリカと一緒に煮込まれた牛肉のスープだ……!

    いっちょ飲み干して、スタミナつけるといいよ!

  • 139武術家22/11/24(木) 22:48:52

    まぁ、聞いちまった以上乗りかかった船って奴だな
    いいぜ、協力しよう

  • 140魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:49:36

    わ、わたしも……!出来ることは少ないかもですが……!が、頑張ります!

  • 14131◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:50:09

    【貴方達の言葉を聞くと、ライトは勢いよく頭を下げた】

  • 142ニッパ22/11/24(木) 22:50:11

    お、他の場所にいくのか
    同行してもいいか?大したことは出来ないが、興味がある

  • 143ライト22/11/24(木) 22:50:47

    ありがとうございます!ありがとうございます!!……本当に、ありがとうございます…!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:50:55

    >>135

    ……  Д゚;)

    故郷を救う→故郷は誰もいなくなって彼しか残ってない→誰もいない集落の再興ってどうするの?


    →\お嫁さん探して産めや増やせや/


    すごい大胆なこと言ってるなぁ……青年……!

  • 145ライト22/11/24(木) 22:51:53

    >>144

    あっ、いや、違うんですよ

    正しくは、何者かに攫われたって感じで…

    そいつらの魔力の痕跡を辿ってきたんです


    紛らわしくてすみません…

  • 146武術家22/11/24(木) 22:52:22

    しかし、どうやって探すんだ?魔力の痕跡を辿って行くのか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:53:42

    >>145

    ああよかった、お仲間さんたち死んでないのか  ω`〃)

    さらわれた被害者の家族に言うのもなんだけど、死んだみたいな前提で考えてたから、すごくホッとしたよ……

  • 148武術家22/11/24(木) 22:53:49

    実は、この街にある、“闇市”という所に家族は連れていかれた様なんです。なんでもそこは、人身売買に違法薬物まで、犯罪が渦巻いている所らしいです

    闇市に行くには、魔力を辿って来られない様に、俺が知っている方法では“タール遺跡”という所に隠された魔法陣を探さなくてはいけません
    その魔法陣を踏むと、魔力で作られた鍵が手に入ります
    その鍵を手にして、遺跡の奥まで入り、そこにあるという機械的な本を鍵で開ければ、闇市へと転送されるそうです

    これは俺が金を払って教えてもらった数ある方法の一つで、他にも沢山方法があるらしいです

  • 149武術家22/11/24(木) 22:54:28

    闇市…っ!?

    これは、俺らも無関係ってわけじゃなさそうだな…

  • 150バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:55:22

    >>148

    闇市かー……なるほどなるほど

    んじゃあちょうどいい、俺、そこに行く理由があるんだ

    にしてもややこしい方法だなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:55:34

    >>148

    この街に驚くほど物騒なものがあるのを知って驚きを隠せない私がいる  Д゚;)

    遺跡……遺跡、かぁ……

  • 152ライト22/11/24(木) 22:56:01

    バレたらタダでは済まないでしょうからね…
    それ対策でしょう

  • 153バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:57:15

    >>152

    違いない、非合法なとこへの潜入ってのはまぁそんなもんだよなぁ

    ところで、その遺跡はどこにあるのか分かるか?

  • 15431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 22:57:20

    【話終わった後ライトは立ち上がる。どうやら今から遺跡に向かおうとしている様です】

    【何か装備を揃えておきたければ今の内にどうぞ】

  • 155ライト22/11/24(木) 22:58:05

    >>153

    遺跡までは魔力の痕跡を辿って行けば大丈夫です

    しかし、遺跡に入ったら不思議パワー?というもので痕跡が掻き消されてしまうんです

  • 156バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 22:58:52

    おっ、俺も行くわ

    その前に……もしもの時の警棒と、魔力電池!これでバリアは安心だな!

    >>155

    道が分かるようでよかったよ

    不思議パワー……遺跡にはつきものだよな

  • 157武術家22/11/24(木) 22:59:19

    俺は魔力ないからなぁ…
    籠手はつけて行くか

  • 158魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:00:14

    わっ、わたしも……!魔法の杖と、箒……は、置いておこうかな
    そこからバレたらも、申し訳ないし……とりあえず、色々と護符を持っていこう……!

  • 159ニッパ22/11/24(木) 23:00:33

    一つの部族を丸々誘拐する不埒者か、地元に来られても厄介だから潰しておきたい勢力だな
    自分はうっかり鍵とやらを消しかねないから、入手は他の人にやってもらいたい
    勿論サポートくらいはするぞ
    とりあえず装備品が外れないように留め具を確認して…結局購入した石弓を準備してっと…

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:00:35

    ネブラ、おいでー  ω`*)
    あと、毒薬いくつかとー……炎飛龍の胃袋の水筒とー……連絡用の護符も持っていくか……

  • 16131◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:01:17

    (やばい…、うちのキャラを参戦させたいけど絶対に処理できない…これがGMの苦難ッ…!!)

  • 162魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:01:43

    >>158

    あっ、あと宝石……!【首から提げた宝石をローブにこっそりしまう】

    ……よし、準備万端です……!

    >>161

    (お疲れ様です……!)

  • 16331◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:02:25

    (虫使いさんは参戦しないのかな…?3分待てこなかったらこのままスタートします)

  • 16431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:06:15

    【貴方達はライトに案内され、“タール遺跡”に辿り着いた。大きさは体育館一個分程だが、中は恐ろしく入り組んでいる】

    (お待たせしました…)

  • 165魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:07:24

    >>164

    【きょろきょろと辺りを見回し】す、すごく緻密……迷子になりそう……

    護符でめ、目印とかつけておこうかな……?

  • 166ライト22/11/24(木) 23:09:01

    ここがタール遺跡です
    ここから魔法陣を探し、奥まで進まなくてはなりません


    【ここからロールプレイでどうやって魔法陣まで着いたのかをどうぞ(丸投げ)ちなみに、天井はあります】

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:09:18

    >>164

    ほふーむ。まるで迷路のようだねこれは  ω・`)

    ……ネズミゴーレムに先行させよう

    数を出せば、マッピングもできるでしょ

    (水でできた小さなネズミを、20匹ほどばらまく)

  • 168ニッパ22/11/24(木) 23:09:30

    >>164

    いかにも、だな

    罠があったらピンポイントで無効化しないといけないのか…中々難しそうだぞ

  • 169魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:10:29

    ご、護符を使います……魔力に反応して飛んでいくから、一番地面に近い反応を追えばきっと辿り着くはず……
    (鶴のように折られた護符が数羽、ひらひらと飛んでいく)

  • 170武術家22/11/24(木) 23:11:07

    壁を破壊すればいいのでは…!?

  • 171バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:11:36

    ふっふっふ、俺のバリアは守るだけじゃないぜ!こう壁に反響させれば……何となくわかる!
    何となくだから、あとは専門職におまかせする形にはなるけどな!

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:12:11

    >>167

    あー、ふむふむ、あっちのルートは行き止まりなのね? ∀-)

    こっちのルートもダメと……あっ、あっちはいけそう?

    ……罠はわからないかー。人の体重で作動するタイプだと、ネズミじゃ作動しないからなぁ

    ま、行き止まりじゃない道を、慎重に進むしかないかな

  • 173武術家22/11/24(木) 23:13:29

    俺は多分一番丈夫だから戦闘歩くわ
    魔力に吸い寄せられる護符を追いかけて壁を拳で破壊すればいいだけだ

  • 174ニッパ22/11/24(木) 23:13:58

    分かってる範囲でざっくりと地図でも書いてみるか
    意味ありげな隙間とかに何か仕込まれてる可能性もあるからな

  • 175魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:14:40

    >>173

    お、お気をつけて……!わ、わたしは別の場所を探してみます!

    つ、通信もできる護符なので……何かあったらお呼びします…!

  • 17631◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:15:02

    (すごい、みんなロールプレイしてくれてる…ホロリ)


    【貴方達は何とか罠にかからず魔法陣までたどり着いた。魔法陣はぼんやりと光を放っている】

    【誰が入りますか?】

  • 177バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:15:55

    バリアあるし何とかなりそうだから、とりあえず俺が入ってみようか?

  • 178ニッパ22/11/24(木) 23:16:11

    あー…自分は周りを見張っておくから誰か頼んだぞ

  • 179武術家22/11/24(木) 23:16:11

    おっ、あれが魔法陣じゃないか?

    確か魔力が鍵になるんだったっけ?じゃあ俺は無理か…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:16:30

    >>176

    ……………………  ω`*)

    (水に毒薬を混ぜて、毒ネズミゴーレムを作る)

    よし、まずはこいつに行かせよう!

  • 181バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:17:11

    >>180

    ありがとな、了解!一応バリアの構え張って待機しとくわ

  • 18231◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:18:11

    ではネズミゴーレムを先に行かせるという事で…描写に入ります

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:18:58

    ーーー===三三三🐭チュー

  • 18431◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:21:15

    【ネズミゴーレムが魔法陣の中に入ると、何かが動く音が聞こえる。見れば、魔法陣から魔力が目に見えるほど溢れている。何かが動く音が止まった後…】

    【魔法陣の中が円状に爆炎に包まれ、炎が消え去った時にはネズミゴーレムは跡形もなく消えていた】

    【後に残ったのは、ネズミゴーレムの魔力を吸い取って作られた鍵のみだった】

    (クソっ、ロールプレイの上手い、頭の回る奴らめえええええええええ!!!回避かカッコいいロールプレイをして貰う予定だったのにいいいいいい!!)

  • 18531◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:21:40

    (殺すつもりはなかった。本当です)

  • 186魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:22:01

    >>184

    ……は、入らなくて良かったですね……!あ、危なかったぁ……

  • 187武術家22/11/24(木) 23:22:43

    あっぶなぁ!?

    (おいGMwwww遊び心wwww)

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:23:45

    >>184

    >>185

    ふーむ…… ω^)

    マジでゴーレム術修めててよかったあああぁぁぁ私っ!!!

    よ、よし、この鍵も直接触らず、ネズミゴーレムに運ばせよう

    これ以外にどんな罠があるかわかんないからね!

  • 18931◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:24:10

    (くっそおおおおおおおおおお!!!ロールプレイ本当に上手いなぁあああああ!!!!)

  • 190ニッパ22/11/24(木) 23:24:27

    >>184

    驚いた、うっかり無効化するところだったぞ

    火に強い奴が入る事前提の術式だったのか?

  • 19131◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:25:22

    (ロールプレイ見たかったのにいいいいいいいいい!!!!バリアの人が入ろうとするまでニヤニヤしながら見てたのにいいいいいいいいいい!!!!)
    【鍵を手に入れた貴方達は、遺跡の奥を目指す】

  • 192武術家22/11/24(木) 23:25:49

    やべぇ…慎重に行こう

  • 193バリアの人◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:26:16

    いやー、無事でよかったな!この調子で気をつけていかないとだな、何があるかわかったもんじゃないぜ

    >>191

    (今とても楽しいですありがとうございます!)

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:27:13

    とりあえず今不安なのはー ∀-)
    焼けた毒ネズミゴーレムの成分が、毒の蒸気となってそのへんに漂ってないかということでーす

    というわけでさっさと移動しようそうしよう

  • 19531◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:27:15

    (くそおおおおおおおおおおお!!!!!)

    【では、貴方達は奥に向かう。ロールプレイどうぞ(やけくそ)】

  • 19631◆G3cw7edLMA22/11/24(木) 23:28:29
  • 197魔術師◆hZWKPz7rKA22/11/24(木) 23:28:34

    >>195

    わっ……こ、ここ、段差があって危ないので気をつけてください……

    明かり、あった方がいいですかね……?

  • 198武術家22/11/24(木) 23:29:31

    気をつけて行こう…本当に何が起こるか分からん

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:29:58

    (鍵をくわえたネズミゴーレムと一緒に通路を進む)
    (その合間に、肩に乗せたツチノコのネブラを撫でて様子をうかがう)
    ……蛇って、赤外線で生き物を感知すると聞いたことがあるよ  ω`〃)
    もし行く手に敵が隠れてたりしたら、気付いてくれるかな?
    頼りにしてるよー

  • 200ニッパ22/11/24(木) 23:30:24

    >>197

    お願いしてもいいか?

    罠への警戒は続けるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています