ここだけの話、存在しない記憶ってよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:36:22

    お兄ちゃんで発動した時の前に、五条先生が偽夏油の正体を六眼だけじゃ見抜けなかったってシーンがのもあって
    六眼でも見抜けないものがある=虎杖に術式が無いはブラフ→五条も宿儺も虎杖本人も気づいてない隠された術式があってそれが存在しない記憶である、って思ってました…
    作者から公式に存在しない記憶のネタバラシされる前までの段階で開示されてた情報からしても、メロンパンが虎杖の生まれになんらかの関わりがあるのはほぼ確定的だったから何か仕込んでたのかなって…普段の善性たっぷりの虎杖にこれはあまりに悪趣味すぎるから無くて良かったとも思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:41:18

    当時は虎杖の生まれが謎多すぎたから伏線だと思うのもわからんでもない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:43:03

    同じフレーズ使えば
    なんかあると思うよ
    思うなって方が無理よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:44:53

    何度でも言うぞ
    呪術は大好きだけどこの天丼ギャグだけはマジでセンス無いわ こんなんシリアスに考察しない方が無理やん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:46:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:03:11

    伏線として考えればこれだけ引き込まれる伏線の張り方も中々ないから伏線だったら良かったと思う人の気持ちもわかる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:04:33

    でもこの話にの裏側によって呪術廻戦は深く考えて読む漫画ではないと分かった。
    それ以降、何も考えずに読んでいる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:10:59

    東堂が記憶を見た理由ってなんだ?よく東堂がおかしい人なだけでしたwってなるけど別の理由考えるならなんだろう?東堂とお兄ちゃんには別の理由あるって作者言っててお兄ちゃんの方はほぼ答え出たけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:14:14

    東堂の血縁者が九相図が受肉する前の人間だったんじゃね
    だからうっすらと虎杖との繋がりを感じてしまったぁんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:15:08

    ゆうじ…どうして、とかいう存在しない伏線

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:17:12

    宿儺の切断の逆で
    接続、繋げるとかそういう術式が無意識に発動してるって
    考察してる人がいたな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:17:34

    正直不明瞭な点が多いから今後何かしらの補足があってほしいよ…
    実は赤血操術の特性の1つだとか脹相のパパ呪霊に由来しているとか、それがあるだけで説得力が変わる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:17:36

    伏線じゃなくてもいいんだけど、それを明かすのは本誌でやってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:19:06

    >>7

    『野薔薇ちゃんの過去回想かと思いきや呪術師でもない一般人目線じゃねーか!これいつか野薔薇目線で本当は何があったのかの回想が来るんじゃ……』とか予想してましたよええ

    この件が発覚してからは、多分ただの演出だったんだろうな……としか思えなくなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:20:27

    もうこのことについては考えない方が良いよ
    東堂は?とか考えても答えがあるのかもわからん
    東堂は単にキモいってことで収めておこう
    それでなんかあればラッキーくらいの気持ちでいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:21:24

    >>13

    本誌は無理でも単行本の幕間に載せておいてほしかったよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:26

    >>9

    作者曰く東堂とお兄ちゃんでは存在しない記憶を見た理由が違うらしい

    お兄ちゃんと虎杖がガチ兄弟なら虎杖と東堂は赤の他人ってことになる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:31

    ていうか作者が天丼ってばらさなきゃ
    回収されなかった伏線程度で留まっていただろうに
    今までの考察なんだったんだってなる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:26:39

    >>13

    伏線でもないものをどうやって明かすの…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:28:10

    天丼ギャグではなく天丼ギャグのように繰り返す表現だ
    虎杖の術式ではないが意味がないシーンというわけではない
    この辺は定期

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:32:05

    >>17

    血の繋がりは本当にあるのがお兄ちゃんと虎杖

    血の繋がりは別にないけどベースの人間と術式が反応して東堂にまで及んでしまったのが東堂と虎杖


    というのは別の理由にならないんだろうか

    お兄ちゃんの特殊能力で判明したのとは別の理由で反応したって言うんなら羂索が過去に乗り移った人間の子孫が東堂だって可能性くらい?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:33:08

    天丼ギャグのように同じボケを繰り返すのを天丼というのであって
    ただ繰り返すのを天丼とは言わん

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:35:29

    >>21

    東堂って生い立ちに関して全く説明ないからその可能性もなくはないかも

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:35:44

    >>22

    それはその表現がまずかったねって話で前後の発言とかが出てからも全部ギャグだったんだって言い続ける人はまずい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:38:37

    虎杖と脹相は出生にメロンパンが絡んでいるせいで血の繋がりがあるとして、
    だから脹相は虎杖が死にかけたときに存在しない有り得ない記憶を見ました、とはならないよな………?
    血の繋がりを感じ取っただけで存在しない記憶が浮かんだならそれは脹相がただの頭おかしい奴になる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:41:05

    術式じゃなかったけどちゃんとした理由があったしファンブックの種明かしも多少肩透かしは食らったけど激怒するほどではなかった
    ただいつになったら虎杖の術式見れるのか楽しみにしてたから普通に残念だった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:41:26

    >>25

    考えても無駄だからやめておけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:43:08

    >>27

    作者が理由あるって明言したから考えて無駄ってことはないんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:50:24

    あれの理由があるって話はお兄ちゃんと虎杖が本当に血縁者っていうことじゃないん?
    確か当時は羂索ママ出てきてなかったよね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:50:34

    >>28

    どんな理由であっても

    だから存在しない記憶が発生するんだ!納得!

    ってなるとは思えんが・・・

    虎杖自身に理由があるならともかく

    東堂と脹相それぞれ別の原因があるんだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:51:39

    当時から勝手に盛り上がってるだけじゃねぇのこれって冷めた目であにまん見てた

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:53:13

    >>13

    明かすも何も、ギャグだからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:58:40

    ギャグセンスないのは五条先生を見てれば分かる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:59:19

    天丼って言葉選びは良くないけどそれに引っ張られすぎて前後の発言をよく調べずに発狂したり萎えてる人多いね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:00:06

    天丼ネタは面白くないわ〜という天丼ネタが生まれつつある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:00:36

    考察が期待外れだった人達は残念だねって感じだけどその後グチグチ言い続けてるのが印象悪すぎる
    いつのまにか話に尾ひれつきまくってるし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:01:05

    でも何で繰り返す事を天丼っていうのかよく分かってない
    天丼なんて2杯も食えないだろ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:01:27

    というか考察勢も普通にいや術式あったら五条が分かるじゃん?って冷静にツッコんでたから後からわらわら来た自称考察勢が邪悪すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:05:44

    >>37

    天丼の上にエビが2匹乗ってるので

    ボケを二回乗せるみたいな意味で言うらしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:30:15

    存在しない記憶の考察は矛盾やツッコミどころ多かったけど面白かったよ
    ネタばらしが天丼ギャグでしたはちょっと「こんなに間があいてるのに天丼ギャグ…?」と思ったよ
    ただの考察やネタに過ぎなかったから後からぐちぐち叩く気持ちはわからないけど、あの展開というか演出自体は今も「無いわ」って思ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:04:40

    >>38

    でも「存記が術式の場合、どうすれば五条が術式を見落とすか」を真面目に考えるのは楽しかったな

    六眼が呪力の流れなんかを見てるなら、(紙袋術式の件からして)発動してる術式の種類がわかるのは確かだが、発動以前の発現すらしてない術式の有無は難しいんじゃないか?とか


    考察自体は、どんなぶっ飛んだ説となえたっていいんだ

    新情報が出た時に、考察の土台を更新できずにグダグダ言うのはアカン

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:28:35

    まあ、これの何が良くなかったかというと、考察の材料を見つけても「どうせまた無駄になるんだろ?」って印象与えたのが良くなかったな
    存在しない記憶は呪術で一番考察し甲斐のあるネタだったから、それが実は関係ありませんでしたされたら、他のも信頼できなくなるのはわかる
    ある意味、呪術の読み方がよくわかったから良かったとも言えるが

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:32:53

    まぁ考察って外れてもいいように挑むもんではあるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています