ギャラクシーエンジェル

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:49:17

    主演やるはずだったゲームが中々完成しなくて合間に主役やる事になったアニメが自分の代表作になるなんて人生分からないもんだなあ
    そんなわけでギャラクシーエンジェルスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:48:09

    原作が発売延期かなんかでストーリーわかんないから「俺が責任取るから好きに作れ!」ってシリーズ構成の敏樹がやったんだっけか。
    結果4期までやった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:54:41

    フォルテさんだけなんか顔の造形が面長でオバサン感ましましなのにまだ22という事実

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:56:39

    カイザ・ムラカミ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:58:06

    恋愛ゲームが原作なのに主人公不在のアニメ
    だからコメディに振り切るね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:59:14

    アニメ好きになってゲーム始めると好きなキャラのいない悲しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:05:41

    >>2

    全シリーズ小林靖子が参加しているという事実

    マジカルステッキ回に関しては作詞もしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:17

    >>6

    タクトもレスターもココもアルモもクロミネくんもいない……

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:52

    ゲームはだいぶ難しいときく

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:20:53

    折角ゲーム買ってルート入るところまでいったのにps3がディスクを読み込まなくなる不測の事態で止まってる……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:21:22

    >>8

    何故かいるレスターとアルモの息子達

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:25:36

    色んな事情が重なって生まれた奇跡のようなアニメ
    ボーボボみたいに似たような作品の養殖が難しいものの一つ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:28:28

    >>8

    それはゲーム好きになってからアニメ見た人じゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:29:55

    ミルキィもスレ画も正直アニメ版のキャラの方が好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:31:16

    >>13

    本当だ……

    自分がアニメで作品を知ってゲームを少しやってアニメをアマプラで見始めた勢だから勘違いしてた……


    となると正しくは、ウォルコット中佐もメアリー少佐もノーマッドもいないってなる方か……

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:31:52

    キャラデザのかなん先生こと大月悠祐子先生、こげどんぼ先生を愚弄した件でめちゃくちゃ評判落としたけど今でもTwitterでGAキャラ描いてるのは好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:35:50

    延々と崖から落ち続ける話でめっちゃ笑った
    最終的に全員空飛んでるし
    たしか頭に飾りがないフォルテさんだけ手をパタパタさせてんだよな

    あとバレーでミルフィーユがひたすら死ぬやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:57:49

    その名は~その名は~その名は~

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:01:26

    ミントって仲間に毒舌で腹黒だけどミルフィーユ個人に対してはそういうシーンは無かった気がする。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:01:53

    ギャグのキレは3期が1番だったな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:03:07

    ノーマッドと中佐がメッチャ良いキャラしてたよね。この2人のおかげで作品の魅力が3割増し。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:04:04

    4期は微妙なエピソードばっかりだったけどジャンケン13奥義大好きだった。
    特にミントの「買収」が好きw

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:04:29

    ノーマッドにヴァニラの相棒ポジションを取られたナノマシンペットに悲しき過去

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:20:56

    小説版の存在はあまり知られていない

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:23:54

    >>23

    まあアニメにナノマシン使いの設定なかったはずだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:26:39

    進撃の巨人の監督がよく絵コンテ担当してた。上で語られている「ぶら下がってるやつ」もそう。

    ちなみに落ちてからは脚本全無視

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:39:29

    きただにひろしさんが声優やってた回好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:40:52

    バレーで死んだり生き返ったりしてた回があったような

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:40:52

    原作はギャルゲーと聞いたけど(こいつらと恋愛…恋愛…?)ってなって結局プレイすることはなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:49:29

    >>28

    棺桶あるし多分生き返らずに死んだまま理由なく生き返ってるみたいな意味不明な状況だと思うよアレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:02:41

    中佐の体内に入る話で腹が捩れるほど笑った思い出
    後半の畳み掛けがズルすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:28

    >>29

    ヴァニラさんちゃんとした美少女だから…。紋章機も常に追っとけば基本ヌルゲーになるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:11:04

    そういえば最初は15分ぐらいしかなかったよね、確か

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:48

    しりとり回が意味わからなすぎて好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:55

    美少女版銀魂もしくはボーボボ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:01:18

    ちょっと前に再放送やってたから久々に見たけどチョイ役のキャストが今見ると凄いな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:09:37

    フォルテさん回はいい話が多い……かな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:52:12

    エンジェル隊のCD聞くとフォルテさんだけMCやら諸々すごい頑張ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:29:05

    ババァ結婚してくれ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:45:07

    >>29

    ゲーム版は別人だからなまじで

    とくにちとせ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:18:47

    レスしづらい

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:23:03

    オレはGAでビーフストロガノフという料理を知った

    ハヤシライスと間違えたら殺される事も…!

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:28:22

    ごく稀に急にカッコいい回をお出しされるウォルコット中佐とかいう癒しの中間管理職すこ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:19:45

    >>24

    『ハタチそこそこのサボり魔が大佐なんて高官になる理由として小説では実家関係盛ったけど要らんかったかな…』って後書きで書いてたけど俺は好きだぞそういうの

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:44:18

    >>43

    OPでルービックキューブを回してる絵がツボだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:48:06

    第3期ラスト話、最後だけでもシリアスにやっていればそういうアニメっぽいだろ?という遠回りのギャグが前衛的で好き
    なおEDの In The Chaos で背後に映る過去回想はそのままの模様

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:50:02

    登場人物全員クズの宝くじ回
    そんなものはなあ5億の前にはカスなんだよ!カス!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:53:20

    フォルテさん人気ないの自覚してんのかゲームだと大体他4人と違ってオリジナルマップになるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:30:29

    どの時期のEDか忘れてしまったけど、本編はグダグダなのに終わりだなって雰囲気の曲で、しんみりした記憶

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:09:12

    パロディ回は全部面白かったな
    挿入歌にその道のベテラン歌手投入してんの頭おかしくて好き
    エンジェルファイブとかその名はXXXとかピュルリクとか
    ときメモパロ回の曲はときメモの詩織役の人に歌わせるとか頭おかしい(誉め言葉)

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:27:28

    まだ完成していないゲーム原作のアニメを一話15分1クールで作れとか言う無茶振り

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:43:41

    CMの内容的にオタク向けアニメだったのに朝アニメだったのが当時不思議だった(ぴたテンにも言えることだけど)

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:46:01

    アニメで頭のおかしかったあの回面白かったよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:48:16

    >>53

    ほぼ全部定期

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:49:59

    >>53

    >>54

    一期最終話でしょ(逆転の発想)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:50:00

    ゲームは低好感度プレイとかしなければそんなムズくないというか紋章機強すぎワロタになるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:51:40

    >>40

    ちとせ媒体によってキャラ違い過ぎるなんならルートよってさえ違う

    いや、ルートは染まりやすい子だから仕方ないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:52:43

    >>51

    でも笑い話になったから……していいのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:55:16

    >>58

    まあ敏樹的には楽しい仕事だったっぽいし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:08:21

    >>55

    3期最終話かもしれん

    In the chaosマジ名曲

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:37:18

    る~んは忘れよう

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:05

    >>61

    OPは良かっただろ!

    中身は・・・ まあはい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:45:31

    エンジェル☆フェスタで歴代のOPED聞いてる最中でいきなりきてビビるやつ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:47:00

    アニメから入った俺
    ゲームをやってビックリした

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:47:59

    なぜ日曜の朝にこのアニメを放映しようと思ったのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:48:39

    エロさのかけらもない水着回

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:23:15

    >>65

    でじことかも児童向け狙ってたからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:28:38

    >>65

    ちゃんと朝用に服の露出も減らしただろ!!


    内容?あれは流してる時間の問題じゃないから……

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:58:20

    >>64

    最初のやつとかモブの命超軽いしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:11:54

    アプリコットの中の人たまに見かけてホッとする

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:37:41

    >>62

    たま〜にOPダンスの手描きMAD動画を見かけるけど

    ダンスの元ネタがギャラクシーエンジェる〜んだって知らない人結構いるんだろうな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:06:59

    >>56

    ムチャして蘭花一回殺しちゃったな~

    そういやアニメでも一番死亡回数多かったな。確か7回。

    ゲームでもそこそこ好感度上げたら不沈艦みたいになるヴァニラさんが5回と一番死んでない。

    ある意味リンクしてる・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:50:05

    しゃーないけど一切出てこない直属の上司シャトヤーン様

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:19:29

    でてたらどんなだろパワハラ上司とかショタコンとかろくなことにはならないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:09:31

    >>65

    >>67

    正気か・・・?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:13:30

    >>75

    これね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:15:38

    ローカルの再放送でアニメだけ知ったから、ゲームは結構シリアスと聞いて驚いた

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:18:20

    >>75

    解説すると1期はアニマックスやAT-XなどのBSやCSチャンネルでのみ放映していたのが、2期はコメットさんのアニメが放送短縮になって後番組のぴたテンの放映までの6週程を保たせる必要があってブロッコリー側からギャラクシーエンジェルに白羽の矢が立ったから。

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:20:38

    >>75

    どこ情報か忘れたから信憑性薄いけどブロッコリーの社長はでじこをハローキティみたいなキャラクターにしたかったとかなんとか……

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:21:18

    友達がギャラクシーエンジェルの絵本とかいう狂気を見たって言ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:50:59

    レスタークールダラス総司令【代理】ってギャグ好きだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:15:20

    >>79

    確かデ・ジ・キャラットにょの放送当時でじこが持っていた「なぞなぞケータイ」なるアイテムが実際に販売されていたような記憶。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:07:47

    スパロボにちょっと出たのも懐かしいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:14:45

    >>72

    ゲームのハーベスターは

    唯一必殺技が攻撃じゃないせいか全体的にスペック高くて生存率高い

    その上好感度上げとくともりもり全体回復使えるからまず落ちない

    本人のルートじゃなくてもとりあえず高感度上げとけば難易度イージーになるからね


    機体も必殺技も死ぬほど使い辛いシャープシューターさんも少しは見習って

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:22:21

    >>84

    AIの仕様の問題で長射程の狙撃機が接近戦やりたがるんだよな…マジ勘弁

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:26:18

    井上敏樹がインタビューとかで「あいつら(エンジェル隊)好きだよ」と言ってくれるの嬉しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:33:55

    >>86

    版権元のブロッコリーとスポンサーのバンダイビジュアルの両方から微妙に違う注文が来て、それらを「却って物語をつまらなくする要素」と切り捨てて自分が責任取るから好きなようにやれと脚本家達に発破をかけたんだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:35:18

    次回のドンブラザーズでまさかの「押しまくりお汁粉」を彷彿とさせるタローキラーが出てくるスイッチが出てくる話になりそうなのがね…。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:03:22

    アニメ2期までで女どころか人間やめたギャグ挙動を見せつけられた後、ゲームのシリアス展開と恋愛のギャップを見せつけられ、
    その後もアニメ(3期以降)、ゲーム(ML以降)でキャラクターへの情緒が反復横とびしていた当時

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:44:54

    たまに出されるウォルコット中佐の良い話&クッソシリアスな話好きだった
    アニメはギャグ時空だからスルーされるけど、ゲーム準拠で考えるとわりと普通に英雄よね中佐…

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:03:36

    >>4

    中の人に似てる?かな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:29:34

    実はアニメもゲームも見てないけどある番組のBGMがめっちゃ好きで名前だけ知ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:50:59

    >>90

    「白き超新星の狼」いいよな……

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:30:55

    フォルテ好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:16:46

    >>7

    実質ニチアサ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:28:41

    >>22

    自分はフォルテさんのジャッカルゥッ!が好きw

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:40:50

    >>90

    ウォルコット中佐の話だと若かりし頃にミルフィーユ似の隊員と良い雰囲気になった話と生物兵器を迎え撃つ事になったフォルテさんをサポートする話が好き。

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:14:12

    一応漫画だと原作時空にウォルコット中佐いた事になってたな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:26:37

    紋章機、ほとんど移動手段だったよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:55:54

    >>99

    ブロッコリー側は紋章機を使った戦うヒロインもののアニメをオーダーしたんだっけ。るーんではブロッコリー主導でロストテクノロジーを排除して紋章機の戦闘メインにしようとしたけど思ったよりも話が回らなかった印象。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:09:10

    スラップスティックものとしてはロストテクノロジーのトンチキ設定が便利すぎたね
    ドラえもんのひみつ道具みたいに好きな展開作れるもの

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:15:55

    なかなか落ちない中落ちってサブタイトルをいまだに覚えてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:18:53

    HDリマスターとかやらんかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:35:04

    そういえばウォルコット中佐、アニメのために出したから版権の都合上ゲームには出せなかったみたいな話を聞いたけど、本当なんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:37:16

    ランファさーん、僕、戻ってきたよー!!(めっちゃ良い声)

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:28

    ゆかりんの出世作はこれだよね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:58

    崖からぶら下がる話が好きだった

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:01:23

    >>105

    しっし!

    後にしてくださります?

    帰れ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:01:19

    イケメンがいっぱい居る星に行ったら聖闘士が出てきたのが笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:43:10

    ミントさんハゲになる回とフォルテさんオッサン回が好き。

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:28:42

    新フォルテさん大好き
    Oh〜お前の愛に抱〜かれ〜♪(美声)

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:30:16

    メイン五人が全員キャラ立ってるのがいいね

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:33:20

    食べると美肌になる半魚人みたいなの鍋にする話だけやけに覚えてるわ…
    久しぶりに見てみたらメインキャラこんな声だったっけ?ってなった

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:55:24

    ヴァニラさん…あなたは天使だ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:42:46

    >>113

    因みにその時にエンジェル隊に狩られた半魚人というかマンボーのCVは井上喜久子。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:44:57

    >>114

    敵が創造神までいった今にして思えば色々思うとこあるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:49:05

    ゲーム難易度的には1シリーズは中々難しいⅡは1作品目のEXが考えないとミントで全滅する

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:48:24

    サイコロが弱かった話は笑った

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:55:10

    しかし、いつの時代もアニメとゲームの同時企画って難しいんだな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:05:04

    元々、木谷高明が目指していたものは「SF版サクラ大戦」だったし、水野良が考えていたのは美少女系スペースオペラだったけど、
    井上敏樹は「そんなものはアニメでやってもつまらん」とバッサリ切り捨てて、旧知に小山高生へ話を持っていき、
    小山がやってる脚本家集団ぶらざあのっぽ(あかほりさとる、荒川稔の古巣)から若手脚本家をジャンジャン送り込んでもらい
    結果としてカオスなギャグアニメになった

    けど、所謂萌えアニメとしては長期シリーズになったしブロッコリーのコンテンツとしてはでじこより成功したのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:52:05

    権力を嫌い適当にやってた男が最終的にめっちゃ出世しまくって苦労するの割と好き
    良かったなタクトお前、シヴァ女王陛下がもっと恋愛に強気だったら王配にされてたぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:13:18

    アニメ見た後だとこいつらと恋愛するのが全く想像できない
    なんでゲームは手を出せなかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:59:01

    >>5

    恋愛ゲームだったんだ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:08:33

    >>123

    そして漫画は少女漫画のノリだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:10:06

    >>120

    なんでその二つの方向性で井上さんがやることになったんだ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:24:08

    >>125

    当時ギャラクシーエンジェルのアニメ制作を依頼されたのが井上敏樹と関わりのあったマッドハウスだったから。

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:35:15

    ゲームのシナリオをアニメでやっても受けたかわからないし、ギャグで良かったのかもね

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:25:39

    当時ど新人というかデビュー作だった新谷良子は現場に来た強面の井上敏樹を見て「ヤクザがいる!!!」と、心の底からビビったらしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:43:00

    >>126

    へぇー、そういう理由があったのね

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:49:38

    アニメだけ見てた時に知ったゲームの死亡バッドエンドの存在はなかなかインパクトがあった

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:13:40

    アニメだったら次週には生き返ってるのにね

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:20:24

    >>131

    なんなら絶望してるタクトの横で「そんな、私がやられるなんて」とか一緒になって絶望してるし他の奴らもそのことに疑問抱かない

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:22:49

    シリアスといえば、アニメだとフォルテさんとウォルコット中佐がロボット兵?の話がやたらシリアスだった記憶

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:24:57

    スパイダーゾーンがツボ入り過ぎて未だに一連の台詞覚えてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:34:29

    うる星やつらやダーティペアも書いてたから人選的にはそう間違ってないんだ
    間違ってたのはゲームも小説も完成してないのに先にアニメ化しようなんて考えたことで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています